2008年01月30日

文負傷。

 DVC00001 いえい♪

DVC00007 痛かったの・・・

DVC00008 文ちゃんとお母さんby文。

今日は幼稚園が終わってから、お友達のお家に遊びに行きました。

みんな楽しそうに遊んでました。

初めて行くお家だったので、どきどきしました。

杏はいつも初めてのお家だと戸惑うようで、あまりのびのびとできないようです。

家にお友達を呼ぶのはいいみたいなんですけどね。

文はどこでものびのびと遊んでいます。

他のお母さんにも懐いてたりして、とても楽しそうです。

でも杏もお友達のお兄ちゃんに遊んでもらったりして、最後は楽しそうにしてました。

さてそろそろ帰ろうかなと言う頃・・・

文がソファから落ちて、テーブルに顔を打ちました。

鼻の所らへんを打ったらしく、号泣してました。

鼻が折れてたら大変!と言うことで、小児科に行くことになりました。

お友達のママさんに車で小児科まで送ってもらい、受診しました。

でも鼻はなんともなく、上唇が切れてるだけで済みました。

文は眠くなってきてたのと、痛いのとでわけがわからないほど号泣したようです。

抱っこしてたらこてんと寝てしまいました。

一旦お友達のお家に戻り、お家に帰る頃には文も起きました。

でも起きたら痛いのを思い出したらしく、再び号泣してました。

お家に帰って、パパがいるのを見るとすぐにパパに抱っこしてもらい、泣きやんでました。

それからはパパと元気に遊んだり、夕飯もしっかり食べてましたし、お味噌汁はしみるかなぁと思ったのですが、 お味噌汁もいつも通りごくごく飲んでました(笑)

上唇は腫れて、今の文のお顔はひどいことになっています。

でも鼻を折ってるわけでもないですし、御飯もしっかり食べられるので良かったです。

しっかりしてきたなぁとは思ってましたが、まだまだ子どもですもんね。

しっかり見てなくちゃいけなかったなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6092冊・文3402冊になりました。

まさかこんな事故が起こるとは思わず、思いがけなく帰宅時間が遅くなってしまいました。

でも夕飯の準備はしてから行ってたので、夕飯はそんなに遅くならずに食べられました。

文が泣いて私にへばりつくかとも思ったのですが、パパに抱っこしてもらってましたしね。

パパは日曜日から出張で今日帰って来たので、丁度パパが帰って来てる日でよかったと思いました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:43| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

英語サークル&寒いのに。

 2008_01270001 パパby杏。

2008_01270002 パパby文。

2008_01270008 これは日曜日。

1/28。

英語サークルの日でした。

いつも使ってる部屋が何故かおじさん(50〜60代くらいかなぁ)が会議中でなかなか入れず・・・

どうやら予約で間違ってたような感じでした。

待ってる間、子どもたちは先生(外人さん)に遊んでもらってました。

先生はとても子ども好きな方のようで、文にまでよくしてくださいます。

名前まで覚えててくださってびっくりしました。

でもあまり日本語話されないので、私は会話できませんけど(苦笑)

英語サークルには杏が幼稚園で同じクラスの男の子がいるのですが、その子に「杏ちゃん、一緒に座ろうぜ!」と言われて、 杏は嬉し恥ずかしそうでした(笑)

ゲームの時もペアを組んだりして、結構楽しんでましたけどね。

もうすっかり行くのを楽しみにするようになりました。

4月からは私もお世話係みたいなのをしなくちゃいけないようなので、頑張ります。

と言ってもあまりすることないみたいですけどね。

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

 

1/29。

すっかり車で送迎しています(笑)

今までは杏や文が寒くないようにひざ掛けを持っていったり、帽子やマフラーや手袋と大荷物で自転車送迎してました。

でも車だと余計なものは何もいらないんですよねぇ・・・

でもでも暖かい日は自転車で送迎しようと思ってるんですけどね。

この車の快適さに慣れたらダメだ〜!!と自分に言い聞かせる毎日です(笑)

で、今日も車で送迎しました(ダメ母なので)。

迎えに行ってから帰る途中で、100均のお店に寄り道しました♪

そしてその帰り道。

お友達のお家の前を通りかかるとお友達がお家の外で遊んでいました。

ちょっと挨拶してから帰ろうと車を停めると、杏とお友達が遊びだしてしまいました(笑)

1時間くらい遊んでたかなぁ・・・

車はお友達のお家の駐車場に停めてました。

午前中に買い物に行った八百屋さんで、何故か頂いたチョークで3人(杏・文・お友達)で道に落書きをしたり、追いかけっこをしたり・・ ・

杏もお友達も走りすぎて、1回ずつこけてました(笑)

寒いので母たちは早くお家に帰りたかったのですが、子どもたちはとてもとても楽しかったようです。

今度からは車から挨拶するだけにしよう(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6088冊・文3398冊になりました。

杏が結婚する予定の男の子も、どうやら杏と結婚してもいいと思ってくれてるようです(笑)

良かった良かった(笑)

幼稚園で一番優しいから好きなの!と言っていますが・・・

今日、「杏ちゃんはあの子と結婚するんやろ?」と聞いたら。

「それは大人になってから決める!」と言われました(笑)

おい!!!(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:32| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

晴天。

 2008_01270003 がぶ!

2008_01270009 こんにちは!

2008_01270012 どんぐり〜♪

1/26。

そんなに天気も良くなく、オモチャの整理や何やかやでずっとお家にいました。

昼過ぎにちょっとお昼寝までしました(笑)

とてものどかな土曜日でした。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

1/27。

本日は晴天なり。

ということで、お昼くらいから大きな公園に行きました。

パパは今日は仕事だったので、私が車を運転していきました。

お昼ごはんは途中でコンビニで買って持って行きました。

ぽかぽかと暖かく、公園でランチが気持ちよかったです。

杏は一足早く食べ終わり、幼稚園で作った凧をあげて遊んでました。

でも一向にあがる気配は見せませんでしたが(笑)

3人でボール遊びもしました。

杏はサッカーがしたかったようなのですが、文はサッカーについていけず・・・

自分の所にちっともボールが来ないので泣き出してしまいました。

仕方がないので、滑り台などなどをして遊ぶことにしました。

二人とも楽しそうに遊んでました。

たくさん遊んで、図書館とスーパーに寄って帰りました。

やっぱり車があると便利だなぁと思いました。

これからはパパの通勤に家の車を使わない予定なので、行動範囲が広がりそうです。

でも私がどうしようもない方向音痴なので、そんなに遠くへはいけないですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏6083冊・文3393冊になりました。

今日は久しぶりに文が読み聞かせの途中で寝てしまいました。

杏も寝てくれると楽だったのですが、杏はなかなか寝ませんでした。

文はよっぽど疲れてたんでしょうね。

でも一人で大きい公園に連れて行くと、文をほったらかしにはできないし、杏が呼んでもすぐに行ってあげられない時があったので、 少し可哀想かなと思いました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:16| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ランチ会。

 2008_01250001 本日のお弁当。

おとうしゃん!by文。

DVC00001 ぴ〜か〜!

本日のお弁当。

おにぎり・コロッケ(昨日の残りの肉じゃが使用)・エビフライ・プチトマトにチーズ、胡瓜、ハムを挟んだもの・うずらひよこ&ニワトリ・いちごでした。

もうすぐ杏の幼稚園のお遊戯会があります。

それで今日はその説明会がありました。

パパが休みでお家に車があったので、お友達を乗せて私が運転して行きました。

文は置いていこうかと悩んだのですが、結局連れて行きました♪

説明会は1時間ちょっとで済み、その後はクラスの母たちでランチに行きました。

バイキングのお店に行きました。

文はもりもり食べてました♪

そしてデザートまで食べてからは、お友達と遊んでました。

お友達は親子教室でも一緒のお友達です。

二人は終始楽しそうにわはは言いながら遊んでました。

個室のようになってるし、子連れ客がほとんどなので、文が少々騒いでも大丈夫でした。

お友達と二人で掘りごたつの中に入ったり、私の腕を引っ張ったり(笑)

お友達のママさんに体当たりして遊んでました(笑)

お友達は恥ずかしがり屋さんなので、なかなか慣れてくれませんが、今回でだいぶ仲良くなれました♪

夜寝る前に「文ちゃんのママ好き」と言ってくれたそうです☆

文にもいいお友達ができたようでよかったです!

ランチの後は杏とお友達のお姉ちゃん(杏と同じクラスです)を迎えに行き、一緒にお家まで帰りました。

お家に帰ってから、パパと一緒に大きい本屋さんまで行きました。

幼稚園から図書カードを頂いたので♪

杏と文の絵本を買って、ゲームセンターで少し遊んで帰りました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊でした。

合計杏6073冊・文3383冊になりました。

杏は幼稚園のお友達と結婚したんだそうです。

男の子の中で一番優しいんだそうです。

でも結婚してお友達のお家に杏が住むのは寂しいので、お友達に杏ちゃんのお家に来て欲しいんだそうです。

もしその子が結婚してくれなかったら、同じマンションの男の子と結婚するそうです(笑)

今日寝る前に「でも結婚したらお母さんとさよならしなくちゃいけないんだよね・・・

杏ちゃんそんなの悲しい!」と言って少し泣いてました(笑)

まだまだ杏は結婚できないんだよと説明しましたが・・・

バレンタインにはお友達にクッキーをあげたいんだそうです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:07| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

マラソン。

 DVC00003 梨。

DVC00004 八分の一くらいです。

今日は寒かったです。

こんなに寒いのは久しぶりで・・・

暖かいことに慣れていたので、堪えました・・・

いつも杏を幼稚園まで送った帰りに、ついでに八百屋さんに寄ったりするのですが、寒すぎて何を買ったらいいか考えられず(笑)

私は寒さに強くなったわ!という自信は儚く消えました。

さて。

そんなに寒かったので、当然文は公園に連れて行ってもらえず。

お家で粘土をしたり、いろいろと遊んでました。

私は夕飯の準備をしたり、ぼけーっとしたりしてました(笑)

お家でぬくぬくと母&文が過ごしてる間。

杏は幼稚園でマラソンをしたそうです。

お外で遊ぼう!と外に出るとすごく寒く・・・

杏が「こんな寒い日はマラソンだね!」と先生と二人で園庭を走ったそうです(笑)

はじめは先生と二人だったのが、だんだんと人数が増えて、最後はたくさんで走ったそうです。

でも杏は張り切って走りすぎて、転んだようです。

転んだ時に「杏ちゃん転んじゃったよ〜。でも!そんなの関係ねぇ!はい!おっぱっぴ〜♪」と言ったそうです。

先生にも「最近の杏ちゃんはお笑いづいてますね」と言われてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6072冊・文3382冊になりました。

杏はお正月にテレビで見た、いろんな芸人さんが忘れられないようです。

私がいろいろ教えてるという噂もありますが(笑)

基本的に杏も文も突っ込みのようです。

杏は「なんでやねん!」と言いながら、自分の頭を叩くので面白いです。

文と二人で突っ込み合戦を繰り広げてます。

10何年後かには、姉妹でM1出場か?!

絵本もいいけど、芸人さんになるのもいいかもなぁ(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:34| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

杏と文。

 2008_01230001 ぱしょこんしゅるの!

凧!

2008_01230003 母とカタツムリ。

2008_01230005 ねことうさぎとお姫様とハートときらきら♪

今日も雨だったので、3人仲良くレインコートを着て幼稚園まで行きました。

幼稚園の教室の前で杏と別れて、お家に帰ろうとすると文がつぶやきました。

「杏ちゃんは幼稚園。お父さんはお仕事で文ちゃんは寂しいよ・・・」

そして・・・

杏を幼稚園まで迎えに行きました。

杏は「おかあさ〜ん!」と一目散に私の所に走ってきます。

その後、「文ちゃ〜ん」と二人で熱い抱擁をかわしてました。

それはそれはもう熱烈で、文が杏に押し倒されるほどに(笑)

最近はずっとこんなパターンです。

そして、二人はお家でも一緒に遊びます。

今日はパパのつぼ押しの棒とボールを使ってゴルフをしていました。

杏が一生懸命説明しますが、文はルールを把握できてるのかできてないのか、違うことをしては杏に怒られていました。

そしてお風呂の中でも二人は一緒に遊びます。

私の顔を洗う用のクマさんがあるのですが、それを使って二人は餅つき大会をします。

小さなバケツに私のクマさんを入れて、洗剤に入ってたスプーンで餅つきをします。

杏が「文ちゃん、杏ちゃんがこれでぺったんぺったんってするから、文ちゃんは手に水をつけてお餅をひっくり返すんだよ!」と言います。

文はわかったのかわかってないのか、杏の思うようにはしていないようです。

文は杏に怒られています。

文はよく杏に怒られていますが、結局いつも二人で遊んでいます。

仲がいいのか悪いのか(笑)

喧嘩しないでいてくれるともっといいんだけどなぁ〜。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6069冊・文3379冊になりました。

私は文が生まれた頃、杏のことを「ねえね」と呼ばせようと思っていました。

杏に話しかけるときには「杏ちゃん」と呼び、文に杏のことを言うときは「ねえね」と言ってました。

でも私が「ねえね」と呼ぶことよりも「杏ちゃん」と呼ぶことの方が断然多く・・・

結局文は「杏ちゃん」と呼んでいます。

でも杏に私が「お姉ちゃん」とは言いたくないしなぁ〜。

このまま行くか軌道修正するか・・・

母の悩みはつきません(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:07| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

親子遊び教室。

 2008_01220003 ペンダント♪

2008_01220005 ラブレター♪

上の写真で文が首に下げてるのは、杏が幼稚園で作ってきたペンダントです。

ネックレスではなく、ペンダントだそうです。

ちゃんと箱(お茶の空き箱だけど)に包まれて、リボン(紙で杏が作ったもの)で包まれてました。

文へのプレゼントだそうです。

ラブレターは杏が幼稚園で書こうとしたけど、「おかあさ」までしか書けず、お家で続きを書いてくれました。

「いつもありがと・ハート・ハート・うさぎ・ねこ・りぼん・ハート・ハート・あんちゃんへハート」と書いてあります。

時々思い出したように「お母さんいつもありがとう」と言ってくれるのが、嬉しい母です。

 

さて。

今日は文の親子遊び教室の日でした。

朝から雨が降ってたので、いつも通りレインコートを着て杏を幼稚園まで送り、一回お家に帰ってからまた出かけようとすると、 一緒の教室に行くお友達ママからメールが来ました。

雨だったので、車で一緒に連れて行ってくれることになりました♪

お友達ママは上のお姉ちゃんが杏と幼稚園のクラスが一緒で、文と同じ年の女の子がいます。

親子遊び教室は最初は自由遊びをします。

前回は杏も一緒だったので、文は結構自由に振舞ってましたが、今回は杏がいないせいか最初は少し大人しかったです。

でもだんだん普通に遊べるようにはなりましたけど。

でもまだ2回目で知らない人がほとんど(10組しかいませんが)なので、文は普段よりは大人しかったですけどね。

シール遊びをしたり、文はとても楽しく過ごせてました。

こうやって徐々に同じくらいの年の子に慣れるといいなぁと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、1/21・22分、杏8冊・文8冊でした。

合計杏6070冊・文3380冊になりました。

文はもっとはりきってお遊戯とかをするのかと思ってましたが、案外しませんでした(笑)

慣れたらするんでしょうけど、恥ずかしがってました。

この1年でどう変わるのかわかりませんが・・・

杏は割とお遊戯とかで張り切るタイプなので、文がこれからどう変わるのか、それとも変わらないのか楽しみです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 22:13| 福岡 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

100まで&文もそろそろ。

 2008_01200003 喧嘩ではありません。

大喜びなんです。

2008_01190005 2008_01190004 杏作。

今日は雨だったしどこにも行かずにお家で過ごしました。

杏も洟垂れになってしまいましたし。

上の写真、杏に引きずられて大喜びの文です(笑)

すごく仲良く遊んでました♪

下の2枚の写真は杏が作ったお財布です。

外側は下の写真のように絵が描いてあって、中は上の写真のようにちゃんと札入れのようになってます。

絵が描いてあるほうの右上に猫がいますが、ふきだしがあって「にゃ」と言ってるところが一番のお気に入りです(笑)

 

さてさて。

今日突然杏が「杏ちゃん今から100まで数えるね!」と言いだして、数えてました。

自分で考えながら数えたらしく、70を「しちじゅう、しちじゅういち・・・」と数えてましたが、パパに「ななじゅうだよ」 と教えてもらって、ちゃんと数えてました。

結局100まで数え切れました!

いつの間にかパパが教えたのかと思ってましたが、そうではなかったようですごくびっくりしました。

でも何で突然100まで数える気になったのかは謎ですが(笑)

 

そして文にも着替えを自分でするように、教えることにしました。

作戦はとにかく褒めるということでやってます。

ズボン、オムツは自分で着脱できるので、問題は上着です。

シャツの脱ぎ着やできればコートなんかも自分でしていただけるとありがたいんですけどね。

これからちょこちょこ自分でやらせてみようと思います。

杏はわりと早めにやらせてましたが、文はついつい私がやってあげてしまってたので。

文も自分でできるようになって嬉しいようです。

この調子でオムツ外しも頑張ろうかなぁ・・・

春になってからでいいかなぁ(笑)

出たことはちょこちょこ教えるようになってきたので、ぼちぼちやろうかなと思ってます。

でも本格的にやるのは春になってからにしようと思ってますが。

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6062冊・文3372冊になりました。

杏が昨日から洟垂れになりました。

来月早々にはお遊戯会もありますし、様子を見て無理させないようにしようと思います。

まだ洟垂れなだけで、元気ですし、御飯もたくさん食べてるので問題ないと思いますけどね。

パパも昨日の夜「喉が痛い」と言ってましたが、今朝はもう大丈夫になってたようでよかったです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:22| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

山浦公園&十八。

  1/18お弁当。

2008_01190019 成田山。

2008_01190027 ケーキ♪

1/18。

今年初のお弁当はサンドイッチでした。

卵サンド、ハムチーズサンド、イチゴ生クリームサンド、バナナ生クリームサンド、ミートボール、ブロッコリー&カリフラワー、 枝豆でした。

うちの娘さんたちは基本的にご飯党なのですが、杏が「サンドイッチがいい!」と言ったので、 初めてサンドイッチのお弁当にしてみました。

もうちょっと可愛く作りたかったなぁ〜。

 

1/19。

珍しく土曜日にパパが休みだったので、久留米まで遊びに行きました。

まずはパパがよく行くという、ラーメン屋さんで腹ごしらえしました。

「八」と言うラーメン屋さんで、久留米ラーメンらしく濃かったですが、とても美味しかったです。

その後、「山浦公園」に行きました。

文字通り山の上にある公園でした。

杏も文も大喜びで遊んでました。

天気が良く、結構暖かかったです。

でもアスレチックっぽいのが多かったので、文にはちょっと難しかったようです。

よく滑る滑り台があって、それを文とパパで滑って、二人でこけてました(笑)

文はしばらく泣いてました。

パパもしばらくショックを受けてました(笑)

すぐ近くに「成田山」と言うところがあったので、そこにも行きました。

とっても大きな観音菩薩がありました。

その中にも入れたので、みんなで上まで登りました。

ずっと階段だったので、しんどかったです(笑)

地下に地獄の様子を見れるところがあったのですが、杏が怖がり、絶対に中に進もうとしなかったので、私と文と杏は引き返し、 パパだけ中を見てきたようです。

文はきょとんとして平気そうですが、夢に見ても可哀想ですしね(笑)

その後は久留米の特産品みたいなのが置いてあるところにも行きました。

そしていよいよ「十八(とはち)」に行きました。

ここはパパが杏を連れて行った忘年会で来たお店だそうです。

いろんな鍋物がありますが、今回は東京Xという豚肉を使ったしゃぶしゃぶととんかつを食べました。

母は基本的に焼いた肉以外は好きじゃないのですが、美味しかったです♪

値段も思ってたよりは高くなかったので、ほっとしました。

杏も文もよく食べてました。

「成田山」から「十八」に行く途中に美味しいロールケーキ屋さんがあるということで、探しながら行きました。

忘年会で来たときには誰も見つけられなかったらしいのですが、今回は見つけることができました!

お店の名前は忘れちゃいましたけど(笑)

見た目が民家のようなので、わかりにくいです。

でもとても美味しいロールケーキでした♪

久しぶりに楽しい土曜日でした!

明日は何しようかなぁ〜♪

でも杏は鼻たらしてましたし、パパも喉が痛いといってたので、大人しくお家にいたほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、1/18・19分、杏6冊・文6冊でした。

合計杏6058冊・文3368冊になりました。

パパがダイエットを始めて随分経ちました。

すっかり細くなってます。

去年のクリスマスに買ったはけなかったズボンもはけるようになりました!!

スーツのズボンとかも大きそうです(笑)

パパ偉い!!

でも今日のしゃぶしゃぶで少〜し戻っちゃったみたいですけど(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:53| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

自分のこと。

 2008_01160001 顔・母、体・文親子合作。

2008_01160004 粘土製作中。

たまには自分のことでも・・・

と言っても特筆すべきこともなく(笑)

文は基本的に一人遊びが上手なので、杏が幼稚園に行ってるときでもよく独り言言いながら遊んでいます。

母はその隙に家事をしたり、だらだらだらだらしたりしています。

たまに文がそばに来て甘えるので、甘えてきた文を抱きしめたり、嫌がる文に無理やりちゅうしたりします。

母の趣味は読書と杏・文の鼻&耳そうじです。

杏ははなくそがたまらなくなりましたが、文は鼻の穴をふさいでることがあるので、掃除します。

耳も何日かに一回掃除します。

好きといえば爪切りも好きです。

生まれたての杏の小さな爪を切るのは緊張しましたが、その内慣れて楽しくなりました。

杏と文に可愛い格好をさせるのも大好きです。

母は子どもの頃、着せ替え人形が大好きで、毎日のように遊んでいました。

今は本物の子どもを使って着せ替えを楽しんでいます(笑)

そうそう。

母の好きなもので忘れちゃいけないのが、タートルネックです(笑)

自分の冬服はほとんどタートルです。

子どもたちもタートルを着せられることが多いです。

首を温めてたら風邪をひきにくい!と言うとパパに「はいはい」と流されます。

一日の中で一番好きな時間は杏と文が仲良く遊ぶ声を聞きながら、昼寝をすることです。

ただ仲良く遊んでいてもちょこちょこ小競り合いがあるので、本当に寝ているわけではないですが。

仲良く遊んでる時に読書をしてることもあります。

ほんの一年前まではこんな風に二人が起きてる時間に、ゆっくり読書をするなんて思ってもみませんでしたが。

子どもは成長するものですね。

そしてどんどん親の手を離れていくものなんですねぇ。

と嬉しくもあり、寂しくも思うのでした。

 

 

 

 

読み聞かせ、1/16・17分、杏4冊・文5冊でした。

合計杏6052冊・文3362冊になりました。

最近夜に杏と文と3人でプチ勉強会を開いています。

杏は一通りの平仮名は書けるのですが、鏡文字になってることが多いです。

なので、杏は平仮名、文はクレヨンでぐるぐるお絵かきなど、私も少し字の練習をしています。

3人ですると結構面白いです。

杏は「今日も夜はお勉強ね!」と張り切ってます(笑)

いつまで続くかはわかりませんけど。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:15| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

園庭。

 DVC00001 ここほれわんわん!

DVC00002 ごあんとみそしる!!

DVC00004 おはようございます!

今日から幼稚園も午後までありました。

私と文は二人寂しくお昼ごはんを食べました。

そして杏を迎えに行き、みんなで園庭で遊んでから帰りました。

文は滑り台をしたり、お砂場でおままごとをしたり。

杏は滑り台で遊んだあとは、お砂場で一心不乱に「アリさんのお家」を作ってました。

「アリさんのお家」はまず山を作り、そこに穴を開けてカマクラのようなものでした。

確かにお家っぽい感じでした。

杏の幼稚園のお砂場はいつも最後にシートを被せます。

ネコの糞尿対策だそうです。

砂場周りの遊具にもシートを被せます。

周りには重しも置きます。

いつも帰る時間になると、みんなで道具を片付けてシートを被せてから帰ります。

遊具の上にのっかってる砂もちゃんと払うんですよ。

園児が自分たちでちゃんとそういうことをするので、いつもすごいなぁと感心しながら見ています。

また天気がいい暖かい日には園庭で遊んで帰ろうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6048冊・文3357冊になりました。

今日、寝るときに文に「文ちゃん、お目目をつぶりなさいよ」と言いました。

ふと文のほうを見ると瞼をつまみながら「おめめつまむの?」と聞いてきました。

道理で寝るときに「おめめつぶって」と言うと目を触ってると思った(笑)

いつも自分の手で目を閉じようとしてるんだと思っていたのですが、どうやら違ったようです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:26| 福岡 ☁| Comment(18) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

街をぶらぶら。

 DVC00006 さらさらちゃんby杏。

DVC00002 おいち♪

今日はパパがお休みでした。

お昼くらいから街の方に出かけました。

福岡に住んで3年くらいになりますが、ほとんど街のほうには行ったことがありませんでした。

どうしても出かけるとなると、子どもが楽しめるところ、公園などが中心になってしまってるので。

今回はパパが腰痛の治療に街のほうに行くことにしたので、それに便乗しました。

とりあえずパパに途中まで車で送ってもらい、杏と文と3人でぶらぶらしました。

まずは3人で御飯を食べに行きました。

杏に何が食べたいか聞くと「パン!!」と言うので、地下街にあったパン屋さんで昼食にしました。

地下街を出てデパートの子供服売り場に行きました。

今回は杏のお出かけ用の靴が欲しかったので、それを購入しました。

文はまだ履けるので、購入しませんでした。

量り売りのお菓子を買ってあげました。

オモチャ売り場で少し遊んで、それからロフトに行きました。

ロフトの中にあるマックで杏と文と一緒に少し休憩しました。

それから少し店内を見てるとパパから合流するとメールを貰いました。

パパと合流してから、店内をいろいろと見て回りました。

パパはカバンを買ってました。

私も便箋やシール、杏と文もシールとビーズなどを購入してました。

久しぶりに人がたくさん居るところをうろうろして、文も抱っこをせがむので少し大変でした。

でも杏がいつもお利口にしてくれてるので、とても助かります。

その分、パパが合流したら、少しわがままになりますけどね(笑)

帰りに図書館とお寿司屋さんに寄って帰りました。

お寿司、とっても美味しかったです♪

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6043冊・文3352冊になりました。

私はとてもとても方向音痴なので、あまり知らないところをぶらぶらするのは、本当は怖いです(笑)

帰れなくなりそうなので。

でも今回、特に道に迷うこともなく行動できたので、少し自信がつきました。

これからはちょっと街をぶらぶらしに行ってみようかなぁ〜・・・

そういえば、今日は成人式だったので、街には晴れ着を着た若者がたくさん居ました♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:56| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

杏先生。

2008_01120007 毛が生えました。

 2008_01120003 杏ハムスター。

2008_01120004 文ハムスター。

一番上の写真は頭から芝が生えている豚さんの置物です。

杏がお正月に買ってもらって、育てています。

頭からにょきにょき芝が生えてきて面白いです。

さてさて。

うちの文さんは2歳です。

とてもお喋りが上手ですが、まだまだ2歳なので言い間違いもたくさんします。

いつも書いてますが杏はそれを許しません。

今日も杏先生は文にいろいろ教えてました。

りかちゃん人形で遊んでいたのですが、文は「みかちゃん」と言ってしまいます。

なので杏は「りかちゃんよ!り〜か〜ちゃ〜ん!」と教えていました。

そして文は「りかちゃん」と言える様になりました(笑)

「びっくり」のことも「ぶっくり」と言ってましたが、杏に「ぶっくりじゃないよ!びっくり!わかった?び〜っく〜り〜!はい! 言ってごらん!」と教え込まれ「びっくり」といえるようになりました。

今日はもう一つ、「杖」のことも「ちゅえ」と言っていたのですが、「ちゅじゃないよ!つ!つ、よ!はい!言ってごらん!つ〜!!」 と言われ続けいえるようになってました。

決して怒ることはなく、気長にできるまで教えています。

そしていえるようになると「文ちゃん!今言えたじゃん!文ちゃんはすごいね〜!偉い!!」とたくさん褒めてます。

杏先生は褒めて育てるタイプのようです。

でもそんな言葉に厳しい杏先生ですが。

未だに「ばいちんまん」「お母さん、だいすち〜!」などと「き」を上手に発音することができません(笑)

自分はいいのか??(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、1/12・13分、杏8冊・文8冊でした。

合計杏6038冊・文3348冊になりました。

文が2歳になり、断乳した頃は文の「イヤイヤ」がピークで一番見も心も休まりませんでした。

でもここ2ヶ月ほどは文の「イヤイヤ」もすっかり鳴りを潜め、いつも機嫌よく杏と仲良く遊んでいます。

そのおかげで昼間にも読書をしたり、ちょっとパソコンを触ったり、自分の時間も持てるようになってきました。

もちろん喧嘩もするので、仲裁もしたりしてますが、以前と比べて文もわがままが減ったような気がします。

基本的には杏が譲ってやってることが多いので、杏には「姉」としてすでに私が負けているような気がしてます(笑)

1年前、半年前、3ヶ月前と比べてどんどん楽になっているなぁと実感する毎日です。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:03| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

幼稚園&お友達とランチ♪

 2008_01080002 こんにちは。

2008_01080005 ドリームアタック!!

コケモンゲットだじぇ〜!

コケモンとはポケモンのことです。

ぱまごは卵のことです。

夢原のぞみ(プリキュアのピンク色の人です)はゆめひゃらのじょみです。

文ちゃんです。

杏に偉いこと突っ込まれて可哀想な女の子です(笑)

さてそんな突っ込み魔の杏さんも今日からいよいよ幼稚園が再開しました。

今日は午前中だけで、明日からは3連休。

じゃあ、火曜日からでいいじゃんと思いますが、杏は久しぶりの幼稚園が嬉しかったようです。

久しぶりの先生、久しぶりのお友達。

短い時間でしたが、満喫してきたようです。

そして今日は幼稚園が終わってから、杏は一番仲良しのお友達とランチを食べに行きました♪

連れて行ってもらったところはキッズスペースのあるパスタ屋さんでした。

キッズスペースの真横が丁度空いたところだったので、真横に座って食べました。

お友達のママさんが文の食べっぷりのよさを見てびっくりされてました。

最近の文は下手すれば私以上に食べてますから。

杏は完全に負けてます(笑)

2時間くらいそこのキッズスペースで遊んだりしてから、お家に来てもらいました。

お家では杏とお友達と文、3人仲良く(?)遊んでたので、母達は世間話に花を咲かせてました。

いろんなお話をして面白かったです。

また遊ぼうね〜ということで明日も遊ぶ予定です(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6034冊・文3343冊になりました。

いよいよ冬休みが終わってしまいました。

寂しいなぁ〜・・・

これからまた文と二人でぼけ〜っと過ごすことになるでしょう。

春からは文も杏が通ってた市の教室に通ったり、杏の幼稚園のプレに入れようと思っています。

杏の幼稚園には2歳児クラスもあるのですが、それは寂しすぎるので・・・

文との蜜月も残り一年ちょっと・・・

時が過ぎ行くのは早いです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:37| 福岡 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

ラウンドワン。

  いえい♪

2008_01100009 ハスラー杏♪

2008_01100011 サッカーも♪

今日はパパがお休みだったので、ラウンドワンというところへ遊びに行きました。

ここはボーリングやカラオケ、ビリヤード、ローラースケートやいろんなスポーツが楽しめるアミューズメント施設です。

杏も文も大喜びで遊んでました。

流石に平日のお昼頃だけあって、他のお客さんも少なかったです。

最初は杏とパパでローラースケートをして、私と文はキッズスペースで遊んでました。

スケートを気に入った杏さんなので、ローラースケートも気に入るかと思ったら、すぐに飽きてしまったようでした。

合流してパパはキッズスペースにあるマッサージ機に座り、杏と文と私は引き続きキッズスペースで遊んでました。

その後、ビリヤードやサッカーなどなどをしました。

大人はへとへとになりましたが、子どもは元気いっぱいでした。

3時間くらい遊んでラウンドワンを後にし、おもちゃを買いに行きました。

これまたプリキュアのおもちゃが欲しいということで、お年玉代わりにパパが買ってあげることになりました。

近くの大型スーパーに行ったのですが、売ってませんでした。

そんなことで杏が諦めるはずもなく、仕方がないので他の所に買いに行きました。

でもそこでもありませんでした。

そこになかったら今日は諦めるという約束だったので、とりあえず今日は諦めてびっくりドンキー(ハンバーグ屋さん) で夕飯を食べました。

お家に帰ってから、杏が欲しがってたおもちゃをネットで購入しました。

文はアンパンマンのお絵かき先生(いつも杏・文がお絵かきしてるあれです)を購入してもらってました。

今、我が家にはお絵かき先生が二つあるのですが、一つは杏が幼稚園でサンタさんに頂いたもので、もう一つは2代目なのですが、 もう壊れてしまっていて、全部完全に消すことができなくなってます。

というわけで文用のお絵かき先生になりそうです。

いっぱいお絵かきしておくれ〜!!

そしてもう一つ。

最近、地球に目覚めてる杏さん。

でもまだそんなにわかってるわけじゃないので、地球儀を購入することにしました。

私も国の名前やどこにあるのか全然わからないので、一緒に勉強しようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6029冊・文3338冊になりました。

長かった(?)冬休みも終わり、明日からは杏の幼稚園が始まります。

寂しくなるなぁ〜・・・

とかいっても明日行ったらまた3連休ですけど(笑)

杏は幼稚園に行くのが楽しみなようです。

2月にはお遊戯会もあるので、私はそれがとても楽しみです♪

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:53| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

公園。

 DVC00005 ブランコ♪

DVC00007 滑り台♪

2008_01090002 文作ドラえもん・杏作りすさん♪

今日はとってもいい天気でぽっかぽかだったので、午後から公園に行きました。

杏は自分の自転車、文は三輪車に乗って行きました。

公園に着いたときは暖かくて、コートを着ないでも遊べるほどでした。

偶然同じマンションのお友達に会ったので、杏はお友達と遊んでました。

文は杏と同じ年くらいの女の子3人組に何故か「一緒に遊ぼう〜」と追いかけられて、泣いてました(笑)

文は本当に嫌がってるのに、結構ずっと追いかけられてました。

そのたびに私の所に逃げてきてました。

「ごめんね。ちょっとびっくりしてるみたいだからまた今度遊んでね」と言いましたが、それでもしばらくは追いかけられてました。

小さい子と遊びたかったのかな??

文は強いと思ってたけど、こういう場面に出くわすと文くらいの頃の杏を見ているようで、やっぱり姉妹なんだなぁ、 似てるなぁと思います。

文は向こうからがぁ〜っと来られるとダメなようです。

普段は杏のお友達に混じって遊んでるんですけどね。

杏のお友達はあんまりがぁ〜っと来ないので大丈夫だったのかもしれません。

まぁでも慣れるのは文の方が断然早いですが。

また今度親子遊びがあるので、その時の反応が楽しみです。

杏がいなくても他の子と上手に遊べるのかな??

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6024冊・文3333冊になりました。

wiiフィットを購入して1ヶ月経ちました。

パパも私も少しずつ痩せてます。

お正月は実家に持って行くのを忘れたのでできなかったのですが、パパは毎日やってます。

私は時々寝ちゃったり体調不良でやってなかったりしてますが・・・

でもこれをやり始めて肩こりが治りました!!

なんとなく体も軽くなってきたような気がします♪

この調子でとりあえず肩こりが再発しないといいなぁ!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 23:05| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

英語サークル&親子遊び。

 2008_01080004 レモネードフラッ〜シュ!

2008_01080007 米とぎ。

2008_01080010 アンパンマン入りクレープ。

1/7。

英語サークルの日でした。

サークルは夕方からだったので、午前中は八百屋さんまでお買い物行ったりしてました。

杏と文はお年玉ということで八百屋さんのおじさんからみかんを一つずついただきました。

ここの八百屋さんにはいつもおまけしてもらったり、紙で何か作ってくれたり、バナナを貰ったり、とってもお世話になっています。

以前杏が折り紙で作った彼岸花を差し上げたら、とても喜んでいただいて、ずっと冷蔵庫に貼ってくださってます。

余談でした。

英語サークルに行く前に、杏にお家でトイレを済ませておくように言いました。

すると文がちょろちょろトイレのドアを開けたり閉めたり・・・

杏も嫌がってるし、危ないので「文、やめなさい」と言うと文がドアを閉めました。

するとトイレから「いた〜い!!」と悲鳴が!

杏の右手薬指の先をドアの蝶番のほうに挟んでしまったようでした。

あんまり痛がるので、英語サークルに行くのを止めて、病院に行こうかと思いましたが、 杏がどうしても英語サークルに行くというので行きました。

結局英語サークル中も痛がることはなく、大丈夫のようでした。

杏は思いっきり英語サークルを楽しんだようでよかったです。

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

 

1/8。

市の子育て支援の一環で保育所での親子遊びに参加しました。

今回はまだ杏も冬休み中なので、一緒に参加しました。

文メインでこういうのに参加するのは初めてでした。

最初の1時間くらいは自由遊びでした。

杏と文はずっとブロックで遊んでました。

杏が首がすごく長いキリンさんを作っていたら、それを触りたかった男の子(1歳半くらいかな)が来て、 キリンさんの首を折ってしまいました。

杏が怒るかなと思ってたら怒らず「小さいからしょうがないね・・・」と言ってました(笑)

でも折れた首が文の頭に直撃したので、文は泣いてましたけど(笑)

いろいろと小さい子からちょっかいをかけられてましたが、杏は終始我慢に徹していました。

保育士さんに「さすがお姉ちゃん!偉い!!」と言われ、いろいろとお手伝いも頼まれて満足そうな杏でした。

一方文のほうは、私にべったりでした。

でも「はい、赤ちゃん(文と大して変わらないですが)」と優しくブロックを渡したり、自分が作っていたものを取られても「文ちゃんの! 」と言うだけで、喧嘩にはならず文は文で我慢していたようでした。

杏が相手なら間違いなく、喧嘩になってますけどね(笑)

お遊戯なんかにはあまり積極的に参加してませんでしたが、文もいろいろとわかるようになったんだなぁと成長を感じた一日になりました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6020冊・文3329冊になりました。

今日の夕飯はカレーでした。

杏と文と一緒に作りました。

杏には人参の皮むきと食べやすい大きさに切るのをお願いしました。

文は私と一緒に包丁を持って、ジャガイモの皮をむいたり切ったりしました。

簡単な料理なら一緒に作れるなぁと思いました。

お米をとぐのは二人にお任せしました。

お水を捨てるときだけ、一緒にやりましたけどね。

また違う料理を一緒に作ろうと思いました!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 23:34| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

文ちゃんの靴とポケット。

 2008_01060006 お食事中。

2008_01060007 食べ終わったら床に!!

先日購入した福袋の中に子供用のルームシューズが入ってました。

杏には小さいので文が履いています。

朝起きてから、夜寝るまで履きっぱなしです(笑)

でもそのおかげで文の足は寒くないようです。

このルームシューズを杏が少しでも触ろうものなら、「文ちゃんの〜!文ちゃんの靴〜!!」と怒ります。

そして今日はこれまた福袋に入ってた帽子も一日中被ってました。

でも御飯のときは脱いでましたけど。

そしてばーばが編んでくれたポシェットもよく首から下がってます。

どこかに連れて行けという文からのメッセージでしょうか?(笑)

そしてそして文はポケットがついてる服を着るといつもポケットに何か入れています。

大体それは本日のお気に入りのおもちゃで、おもちゃの携帯電話だったりマスコットだったりおままごとの食材だったり。

朝ポケットに入れてしまうと忘れるのか安心するのかポケットから取り出すことはありません。

そしてお風呂に入るときに「あっ、そういえば」という感じでポケットから出しています。

自分の服にポケットがないときは、母のポケットに入れに来ます。

母のポケットに入れたときはちゃんと入ったままかどうかを確認しに来ます(笑)

母が文の隣に座ったり、立ったりしていると、何故かポケットに手を突っ込んできたりもします。

カバンも大好きですが、最近はポケットの方が好きらしい文ちゃんでした。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6009冊・文3318冊になりました。

杏は最近寝付きが悪いです。

最近夜中に「怖い夢を見た〜」と泣いたことがありました。

その時に優しくされたのが嬉しかったのか、寝てもいないのに「杏ちゃん怖い夢みたの・・・」と言ったりします。

「寝てないのに怖い夢なんか見ないでしょうが」と言うと「違うの!杏ちゃん怖い夢見たの!」と言います。

甘えたいのかな?

いっつもたくさん頑張ってくれてますからね。

優しくしようと思いつつも「はよ、寝れ」と思う母でした。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:21| 福岡 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

お正月で得たもの。

 DVC00026 去年の写真です。

DVC00024 ドリームと電車と車by杏。

DVC00025 杏ちゃんby文。

DVC00023 お父さん(笑)by文。

朝から洗濯をしたり、荷物を片付けたりしてました。

でも実はまだ片付いてませんけど(笑)

図書館と八百屋さんに行きたかったので、お昼くらいにお家を出て、図書館といつものスーパーに行きました。

昨日までとは打って変わって、それくらいしかしてません(笑)

ところでお正月、1日・2日はおばあちゃんのお家でだらだら過ごしました。

お正月、お家にいてよくテレビを見てました。

お正月はお笑い番組が多いですよね。

杏は「おっぱっぴーのお兄ちゃん」が出るのを心待ちにしてました。

ハリセンボンの突っ込みに笑い、ザブングルの「かっちかちやぞ」を覚えました(笑)

「ラララライのお兄ちゃん」のことも大好きなようです。

このお正月で得たもの。

それは芸人さんたちのギャグでした(笑)

もちろん、杏が覚えたので、文もやってますよ。

「かっちかちやじょ!」と言ってます(笑)

まぁ、普段はほとんどこういう番組を見ることもないので、たまにはいいかな(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6005冊・文3314冊になりました。

文はおばあちゃんにたくさん遊んでもらってましたが、時々私の所に戻って来てました。

そして「あ〜♪たのしろ〜い♪♪」と一言残しておばあちゃんの元に去っていってました(笑)

もう楽しすぎて、「楽しい」と「面白い」がくっついてしまったようです。

こんな言い間違いも今年で終わるのかな〜??

当分は楽しませてもらえそうですけど(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 23:00| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

あけましておめでとうございます!(12/26〜1/4まで)

 2008_01030005 薪集め♪

イルミネーション♪

DVC00028 初スケート♪

DVC00019 プリキュアファイブ!!

あけましておめでとうございます!!

今日やっと帰ってきました♪

では早速・・・

 

12/26。

大量の荷物と共にパパの実家へ出発。

朝食はいつも通りSAでカレーパンなどなどを購入。

途中でパパの携帯を機種変したり、ドラッグストアに寄ったりしてから、パパの実家にお昼過ぎくらいに到着。

大量の荷物を運び込み、お家でだらだら過ごす。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

12/27。

新聞の折り込みチラシに半額券が入っていたので、朝食後スケート場へ。

杏と文はもちろん、私も人生初めてのスケートでした。

文は合う靴もないので、ソリ(椅子のようなもの)を借りて、杏と私とパパは靴を履いて滑りました。

杏は何回も転びながらも、一所懸命練習してその日のうちに上手になってました。

私はずっと手すり磨きに精を出し、後半は文とリンクの外をうろうろしたり、温かいものを飲んだりして過ごしました(笑)

結局お昼頃まで。1時間半くらいいたのですが、杏はずっと滑りっぱなしで、かなり上達してました。

その後、昼食を摂ってから、デジカメのSDカードを買ってもらうために、電器店へ・・・

電器店の子どもコーナーで少し遊んでから、サツマイモとマシュマロを買って、おばあちゃんのお家に帰りました。

おばあちゃんのお家のお庭で焚き火をしました。

もちろん、焼き芋もしました。

お庭で焚き火も私も杏・文もはじめてでした。

焼き芋はすごく美味しかったですし、焚き火にかざして焼いたマシュマロも美味しかったです♪

その後、みんなで串かつ屋さんに行き、帰りにイルミネーションを見に行きました。

広島にいたとき以来のイルミネーションでした。

杏も文もとても嬉しそうにしてました♪

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

 

12/28。

おばあちゃんのお家に行った時には必ず行く子育て支援プラザに行きました。

午前中はパパと別行動ということで、私たちは子育て支援プラザに降ろしてもらい、パパは鍼をしてもらいに行きました。

杏も文もここの子育て支援プラザが大好きなので、すごくよく遊んでました。

お昼過ぎにパパと待ち合わせて昼食後、また子育て支援プラザに行きました。

冬でも水遊びコーナーがあって、杏と文はそこで遊びたがったので、水遊びをしてました。

私とパパはそれを眺めつつ、だらだらしてました。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

12/29。

再びスケート場へ。

杏はもうあまり転ばずに歩けるようになってました。

私も思い切って手を離してみたら、転ばずに歩けました。

滑ることはできませんでしたけどね(笑)

文はソリに乗ってご機嫌でした。

その後、杏が行きたがっていた、プリキュアの服が置いてある子ども広場に行きました。

前回来たときは古い衣装しかなかったのですが、今回はキュアドリームとキュアレモネードの衣装があり、 それぞれがご機嫌でそれを着て遊んでました。

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

 

12/30。

この日から雪が降るということだったので、おばあちゃんをお家に残して買出しに・・・

年越しソバをおそば屋さんに買いに行ったり、夕飯で使うものやお正月のものを購入してお家に帰りました。

この日は夕飯をパパと杏でカレーライスを作ってくれました。

とても美味しかったです。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

12/31。

雪が降るというのでお家でだらだら過ごしました。

文は初日からおばあちゃんに懐きまくりで、ずっとおばあちゃんにべったりでした(笑)

でも夕方くらいから文の調子が悪く、夕飯の手巻き寿司を食べて吐いてしまいました。

文が食べたいと言うので、コンビニまでプリンとジュースを買いに行きました。

プリンを食べ、おそばは食べずに文は寝てしまいました。

杏は夜更かしをして、12時過ぎまで起きてました。

読み聞かせ、杏0冊・文3冊でした。

 

1/1。

文の熱も下がり絶好調でした(笑)

みんなでおばあちゃんがお勤めしているお寺に初詣に行きました。

読経の後、お茶とお茶菓子をいただきました。

杏は大人し目でしたが、文はいつも通り人懐っこい文でした。

お寺の方にお年玉までいただきました。

お家に帰ってからはだらだら過ごしました。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

1/2。

文の次はパパもあまり調子がよくないということでお家で大人しくしてました。

杏と文はおばあちゃんに遊んでもらって大笑いしてました。

12月30日から積もるかもと思っていた雪は結局少しも積もらず・・・

雪遊びができるかなと思ったので、残念でした。

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

1/3。

杏がいただいたお年玉でおじいちゃん・おばあちゃん・私とパパに何か買いたいと言うので、お買い物に出かけました。

それぞれ携帯電話のストラップを買ってもらいました。

杏も自分が欲しいお菓子やすごく大きいボールペンを買い、文もお年玉でお菓子やシールやノートを買ってました。

文はほっておくとどんどんかごに物を入れてたので、こっそり何個か返しましたけど(笑)

パパのジャケットや財布、杏のコートとカーディガン、私もエスニックなお店で福袋を私用と子供用の二つ買ってもらいました♪

1万円で一回くじ引きができたのですが、あと1000円分でもう1回できるということだったので、 文のトレーナーを購入してくじ引きしましたが、全部はずれでした(笑)

その後、カラオケに行きました。

1時間いたのですが、杏も文ものりのりで歌ってました(笑)

結局杏が1時間マイクを握ってました(笑)

その後、おじいちゃんのお家に行きました。

久しぶりに会う、杏・文の従兄妹達は随分大きくなってました。

みんなで夕飯を食べ、おじいちゃんにたくさん遊んでもらってました。

文はここでも甘え上手っぷりを発揮して、おじいちゃんに「だ〜いしゅき♪」と抱きついてほっぺにちゅうしてました(笑)

杏は恥ずかしがってしませんでした。

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

 

1/4。

朝からショックな出来事がありました。

長期間家を空けるのでちこちゃん(ハムスター)や金魚・ぐり(亀)を一緒に連れてきてました。

そして金魚とぐりは同じ水槽に入れて連れてきてました。

今日まで何も問題なかったのですが、今朝、ぐりが金魚さんを食べてしまいました。

杏と文はわかってるのかわかってないのかさほどショックを受けた様子でもなかったですが、 私が思いのほかショックを受けてしまいました。

金魚さんに可哀想なことをしてしまった・・・

ぐりが金魚さんを食べてる様を見てしまったので、それもショックでした。

パパに頼んでお庭にお墓を作ってもらいました。

あまりのショックに私は泣いてしまったのですが・・・

朝食もあまり喉を通らなかったのですが、せっかく作っていただいてるので、頑張って食べました。

自然の摂理だっていうことはわかっていますが、目の当たりにするとすごくショックでした。

金魚さん、ごめんね。

お昼前におばあちゃんのお家を出て、お昼過ぎくらいに帰ってきました。

それからは年賀状のお返事を書いたり、お買い物に行ったりでばたばたでした。

まだ荷物を全部は片付けてません(笑)

明日、頑張ります(笑)

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

 

 

合計杏6000冊・文3309冊になりました。

実は私も体調が悪かったりしたのですが、とても楽しい年末年始でした。

最後にとても悲しいこともありましたが・・・

金魚さんの分までちこちゃんとぐりを可愛がって行けたらと思います。

最後になりましたが、今年の抱負を・・・

もちろん「ダイエット」と「アダルト」(笑)

そして「冷静に」ということで今年は頑張ろうと思います。

抱負と言うよりは「今年のテーマ」かもしれませんね(笑)

長々と失礼しました。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:38| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

