2008年02月29日

杏先生の日本語講座。

  今週のお花。

2/29のお弁当。

お弁当が待ちきれない文。

今週のお花・フリージア、スプレーカーネーション、スイートピー・レモンリーフ、あと赤い実みたいなのの名前は忘れた・・・です。

2/28。

天気がいいので園庭で遊んでから帰る。

暖かかったので、たくさんの園児が遊んでた。

杏と文もすごく楽しそうに遊んでた。

砂場の近くに立っていると杏と同じクラスの男の子たちが、低めの滑り台の上から飛び降りてくれたり、 うんていができるのを見せてくれたり(笑)

とても杏にはできそうもないことをしてたので、びっくり!!

男の子はパワフルだなぁ〜!!

男の子も欲しいなぁって思ってたけど、ついていけないかも知れない・・・

と少し自信をなくしました(笑)

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

2/29。

本日のお弁当。

お雛様(鶉の卵・海苔・ポテトサラダ・ハム(着物)・かまぼこ(扇))お内裏様(鶉の卵・唐揚げ・ほうれん草の胡麻和え(着物& しゃく)・菱餅(はんぺん・きゅうり・ハム)・プチトマト・いちご・おにぎりでした。

おひな祭り間近ということでお雛様弁当にしました。

文の分のお弁当も作ってたけど、嬉しくてずっと持ち歩いてたので、お雛様は原型をとどめておらず(笑)

でも鶉の卵が気に入ったみたいでした♪

杏もお雛様だとわかってくれて、美味しく食べてくれたようで良かったです☆

 

さてさて。

文は「カルピス」が言えません。

「カルスピちょうだい!」と言います。

杏先生はそれが我慢できません。

「文ちゃん、カルスピじゃないの!か〜る〜ぴ〜すよ!わかった?言ってごらん。カルピス!」

「か〜る〜す〜ぴ〜!!」

「だ〜か〜ら〜!す〜ぴ〜じゃなくてピス!ピースのピスよ!(手でチョキを作って)ほら見て!これはチョキだけど、ピースとも言うの! ピースのピスよ!!わかった?」

そして杏の日本語講座は続き、文は軽く聞き流し(笑)

「ロボット」も言えず「どどっぽ」と言います。

「どどっぽ」の方が遙かに言いにくいけど(笑)

杏先生の日本語講座は軽く聞き流されながらも毎日開催されてます。

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6170冊・文3485冊になりました。

 今日、私はボタンの大きなカーディガンを着ていました。

ボタンを一つしか留めてなかったのですが、文が「全部留めなさい!」と言ってきました。

「え〜!留めなくていいんだよ〜」と言うと「文ちゃんが留めてあげる!」と言って留めてくれました♪

まさかボタンが留められるとは全く思ってなかったので、びっくりしました!

あと文は今、お箸を練習中です。

杏も使っていたエジソンのお箸を使ってます。

まだムリだろうと思ってましたが、案外上手に使えてます。

成長してるんですねぇ〜・・・

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:44| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

親子教室&ピアノ&お友達と遊ぶ。

 DVC00019 寝てるのにポテトを食べさせられる文in熊本。

DVC00022 カンガルーに腰がひけてる杏in熊本。

DVC00007 ミニブタが可愛いとすごく接近する文in熊本。

2/26。

土砂降り。

お友達に迎えに来てもらって車に乗せてもらい、文の親子教室へ行く。

本当はこの親子教室で保育園のお外で遊ばせてもらえるんだけど、毎回雨だったりすっごく寒い日だったりで、ちっとも遊べない。

この日はシールを貼ってアンパンマンの顔を作ったり、小麦粉粘土で遊んだりしました。

文は朝杏を送る直前に「粘土で遊びたい!」と言ってたので、大喜び。

いっぱい遊んでました。

そしてこの日は杏のピアノ教室1日目でした。

新しいテキストも貰い、すっごく楽しそうにピアノを習ってました。

まずはピアノを弾くというよりは、どの指でどの鍵盤を押すかみたいなのでしたが、ゲーム感覚で楽しくしてくれるので、 杏はすっごく楽しそうにしてました。

文も幼稚園のお部屋のおもちゃで遊んだりして終始ご機嫌でした♪

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

 

2/27。

幼稚園が早く終わる日だったので、お家にお友達を呼んで遊びました。

いろんな人に声をかけてたら、気がついたら6親子呼んでました。

私と杏・文、みんな合わせて総勢15人(笑)

ほとんど女の子だったし、喧嘩することもなく、みんな楽しそうに遊んでました♪

杏も文も楽しそうで、お菓子はあるし、おもちゃは出し放題だし、お友達はいるし、おおはしゃぎでした。

でもやっぱり狭かったなぁ(笑)

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6165冊・文3480冊になりました。

ピアノはさすが幼稚園の先生だけあって、子ども扱いが上手だなと思います。

雨が降ってる日とかは教室で待たせてもらえますし、先生がピアノの教室まで連れて行ってくれたりもするのでとても楽ちんです。

あんなに楽しそうに笑いながらピアノが習えるんならいいなぁと思います。

私も小さい頃に習ってたのですが、いつも緊張してたような・・・

これなら続きそうだなと今の所思ってます。

私も杏の本を見て、密かにピアノの練習しようかと思ってます(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:20| 福岡 ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

熊本旅行2日目&買い物♪

 2008_02230010 ダチョウ!!

2008_02230031 ネコ・・・

2008_02230035 いいこいいこ♪

2008_02230014 餌くれ!

2/23。

熊本旅行2日目。

朝は夕べの残りの鍋とおにぎりを食べる。

10時から大浴場にいけるので、10時まで部屋でひたすらだらだら過ごす。

夜に雨が降ったけど、朝にはなんとか止んでたので良かった。

10時になったので、大浴場へ・・・

1日ごとに男湯と女湯が入れ替わるようなので、昨日とは違うお風呂に入れた♪

杏と文は温泉大好きなので、はしゃぎまくり。

温泉のあとはカドリードミニオンへ。

少し寒かったけど、クマがたくさん見られて、母は大満足!!

こぐまと一緒に写真も撮ってもらった♪

母はクマが大好きで、飼えたら飼いたいくらい(笑)

多分一番喜んでたのは母でした(笑)

外に出ていた屋台で焼きとうもろこしと焼きいかとフライドポテトを購入して車で食べました♪

美味しかったです!

その後は道の駅 七城メロンドームへ・・・

お友達にあげるお土産やいろいろ購入しました。

パパと杏・文が「馬刺しの燻製」を気に入って購入してました。

母はお肉苦手なので、食べてないんですけどね。

美味しいらしいです。

それからお家に帰りました。

夕飯は道の駅で買ってきたものでお鍋にしました。

寄せ豆腐がとても美味しくて文が半分以上食べてました。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

 

2/24。

 旅行の初日に私の財布の小銭入れの所が破けてることに気づいたので、お買い物に出かけました。

杏と文もおもちゃを買ってもらってました。

そしてパパはマッサージに、私と杏と文は少し早いけどパパの誕生日プレゼントを買いに行きました。

プレゼントはシャツとネクタイとネクタイピンにしました。

パパにとても喜んでもらえてよかったです♪

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

2/25。

今日は英語サークルの日でした。

お友達二人に見学に来てもらい、杏はすごく嬉しそうでした♪

サークルの後も今日は暖かかったので、少しお外で遊んで帰りました。

杏も文もお友達とたくさん遊べてとても楽しそうでした☆

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

合計杏6160冊・文3475冊になりました。

最近、文の夜泣きがひどいです。

昼間はものすごく元気でまたお昼寝をしない生活に戻ってます。

夜泣きがひどいと言っても何時間も泣いてるわけではないんですけどね〜。

でも早く泣かなくなるといいなぁと思います。

原因が何かわからないので、単なる夜泣きだと思うのですが・・・

どうなんだろう??

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

続きを読む
posted by 杏文爽ママ at 21:19| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

熊本旅行♪

 2008_02230008 ログハウスにて。

2008_02230018 びびる杏(笑)

DVC00020 ネコから杏を守る文=ネコは毛づくろい。

2/22。

いつも杏は幼稚園がある日は7時半くらいに目を覚ますのに、この日に限って7時起き。

朝食もとらずに着替えだけして、出発!!

途中で朝マックをドライブスルーで購入して、食べながら移動する。

朝マックなんて食べるの何年ぶりだろう・・・

働いてた頃はたまに食べてたんですけどね。

高速に乗り、一路熊本へ・・・

今回泊まるのは「四季の里旭志」というところ。

途中であった「道の駅旭志」に寄っていろいろ見てから、宿泊施設に併設されてる動物広場へ。

カンガルーが放し飼いにしてあったり、ウォンバットやウサギや犬やミニブタがいました。

動物達にあげる餌の人参を購入して時々あげながら行きました。

パパは動物が平気なのですが、私は苦手です。

文には怖いものはありませんが、杏は動物が苦手です(笑)

動物広場で飼ってるネコさんもいたのですが、杏はネコが近づいて来るとびびりまくり、文に守ってもらってました(笑)

動物たちと遊んだ後は、宿泊施設のほうに行きました。

そこのレストランでジンギスカンを食べました。

私は苦手なので野菜を主に食べ、杏と文とパパはしっかりラム肉を食べてました。

食事の後は温水プールに入る予定だったのですが、冬の間は温水プールはお休みでした。

仕方がないので、再び車に乗って「阿蘇お猿の里・猿まわし劇場」に行きました。

文は行く途中で寝てしまったのですが、猿回しが始まる前に起こしました。

杏も文も美味しいサツマイモのフライドポテトを食べながら、猿まわしを楽しんでました♪

それからまた宿泊施設に戻り、チェックイン。

今回はログハウスに泊まりました。

ログハウスはロフトになっていて、階段があるので大喜びで二人は登ったり降りたりしてました。

そして早速家族湯へ。

杏と文は温泉好きなので大喜びでした♪

お部屋に戻ってしばらくすると夕飯でした。

この日は豚シャブの鍋でした。

思ってたより量が多く、食べ切れなかったので、冷蔵庫に入れて次の日の朝食にすることにしました。

夕飯の後は少し休んでから大浴場に行きました。

大浴場なんて私一人が大変でいやだわ!と思ってたのですが、杏はもう一人で服を脱ぎ着できるし、思ったより大変じゃありませんでした。

湯上りに冷たいジュースを飲んでお部屋に帰りました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏0冊・文0冊でした。

合計杏6151冊・文3466冊になりました。

長くなったので、続きは明日更新しようと思います。

ログハウスは寒いんじゃないかと思ってたのですが、ロフトは暖かく暖房なしでも寝られました。

猿まわしのところから宿泊するところまで帰る途中で、私が車に酔ってしんどかったですが、子ども達は平気だったのでよかったです。

どうも最近、車酔いをするようになったような・・・

子どもの頃はしてて、大人になって治ったと思ってたんですけどね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:10| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

図書館&園庭。

 DVC00002 ゾンビ(笑)

DVC00003 文さん。

DVC00004 どうも!

今日は杏を迎えに行く時に早めにお家を出て、文と二人で図書館に行きました。

自分の図書館のカードを忘れていったので、文のカードを作っちゃいました。

文はいつも図書館に来ると、文なりに絵本を選びます。

あんまり文章が長いのや複雑なのは無理ですが、もう大体の絵本は途中で遊びだすことなく大人しく見ています。

今日は「文たんはアンパンマンの絵本がいいのよ〜。あるかなぁ〜??」と言いながら探してました。

1冊借りることができました。

アンパンマンの絵本は人気なので、いつもほとんどないんですけどね。

ただ文を図書館に連れて行くとマシンガントークなので困ります。

私にもいろいろな本を薦めてくれます。

今日はパソコンの本を薦めてくれました(笑)

30分くらい図書館で過ごしてから、杏を迎えに行きました。

ここ二日ほど暖かいので、自転車で送迎しています。

やっぱり車より自転車の方が小回りが利くので、楽ちんなような気がします。

でも寒いときとか天気が悪い時は車のほうがいいですけど・・・

いい天気だったので、今日は園庭で遊んで帰りました。

杏も文も嬉しそうにたくさん遊んでました。

杏は小さな小山を作り「アリさんのトンネルを作るの!」と頑張っていましたが、 失敗したしまったところでお片付けの時間になって残念そうでした。

文はずっと「ごはんとお汁」を作ってくれてました(笑)

たくさん遊んで楽しかったです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6151冊・文3461冊になりました。

明日から幼稚園をずる休みして、熊本に行ってきます。

小さな動物園や温泉、温水プールなんかもあるところに泊まるようです。

楽しみです。

杏も文もすごく楽しみにしています。

多分いっぱい泳いでいっぱい歩くだろうけど、いっぱい食べるだろうから痩せないだろうなぁ(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:39| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

お雛様&公園!!

 2008_02200003 我が家の小さなお雛様。

2008_02200006 いえい♪

ブランコ〜♪

届くようになりました♪

今日、ようやく重い腰をあげてお雛様を出しました。

「文たんのお人形?あしょんでいいの(遊んでいいの)?」と言ってました。

杏も帰ってくるなり「これ遊びたい!!」と言ってました(笑)

 

さてさて。

今日はとってもいい天気でした。

午前中に洗濯・掃除・布団干し・夕飯の支度を終わらせて、杏も早く帰ってくる日だったので、3人で公園に行きました。

ひっさしぶりの公園(笑)

杏は自分で自転車に乗り、文は三輪車で行きました。

もう杏の自転車もすっかり様になり、「危ない!!」と思わず叫んでしまうようなこともなくなりました。

自転車を出してから片付けるまで、私が何も手を出さなくてもきちんとこなすようになりました♪

朝から「公園に行きたい・・・」と呟いていた文は公園に着くなり大喜びで遊んでました。

みんなで砂場で遊んでいると、文と同じ歳の女の子が「一緒に遊ぼう!」とやってきました。

その子は杏と遊びたかったらしく、ずっと杏に「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と話しかけてました。

杏もいつも文に接してるように接していました。

なのでちょっときつい言い方をしたりして、どきどきしました(笑)

最後、その女の子が「帰らない〜!」と泣いていると杏が「また今度遊ぼうね!また公園に来るからね!!」と説得してました。

結局最後まで文とその子が遊ぶことはなかったです(笑)

次に公園に行くのはいつになるかなぁ〜??

文と二人なら午前中にいったりもしますけどね。

杏も一緒となるとなかなかいけません。

普段は天気のいい日は園庭で遊んで帰りますしね〜。

最近は寒くてそれもしてなかったですけどね。

明日もいい天気になったら園庭で遊んで帰りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊でした。

合計杏6148冊・文3461冊になりました。

杏は大きくなったら「お花屋さん」になりたくなったそうです。

この間買ってきたお花は杏と一緒に活けたので、そう思ったらしいです。

アンパンマン→プリキュア→お花屋さん。

これからどう変わるのか楽しみです♪

でもお花屋さんになると「あっちのお花にもこっちのお花にもお水あげなくちゃいけなくて大変なんだよねぇ〜」だそうです(笑)

今度は一緒にお花を選びに行くそうです。

いっそ杏に全部任せてみようかなぁ。

すごい高いお花ばっかり選んだらどうしよう(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:15| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ピアノ教室。

 2008_02180002 文のパン屋さん。

にっこり♪

昨日、杏が「ピアノを習いたい!」と言いだしたので、今日は早速ピアノ教室の見学に行きました。

と言っても幼稚園の中でやってるピアノ教室なんですけどね。

マンツーマンで教えてくれて、先生も優しいし、幼稚園の帰りに教えてもらえるしいいかなぁ〜と思います。

杏も早速ピアノを触らせてもらって嬉しそうでした♪

で、良さそうなので来週から通うことにしました。

我が家にはピアノはないのですが、当分買わなくてもいいでしょうということでした。

実家に置いてある私のキーボードを送ってもらおうと思っています。

杏が本気で続けたいと思ったら、パパに相談してピアノを買ってもいいかなぁと思ってます。

幼稚園でやるので、文も一緒に行っても退屈しないですしね!!

他のピアノ教室も見に行こうかと思ったのですが、やっぱり月謝も安いですしね〜。

杏はすごくやる気まんまんです。

どうなるかはわかりませんが、長く続けてくれるといいなぁと思います!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6147冊・文3460冊になりました。

今日は文の未就園児クラスも申し込んできました。

一昨年、文がまだ抱っこされてた頃から知ってる先生もいらっしゃるので「もう未就園児クラスに来る歳になったんですねぇ・・・」 と二人で年月の過ぎる速さにため息をついてきました(笑)

来年の春には文も幼稚園。

まだまだ赤ちゃんに見えるけど、大丈夫かなぁ?

この1年でしっかり成長してもらわなくては!

文さん、頑張りましょう!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:37| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

お昼寝。

 2008_02180001 粘土でお人形。

2008_02180004 写真撮って☆

文たんも〜☆

2/17。

土曜日に遠出したので、お家でだらだらごろごろして過ごす。

文は2時半くらいに眠くなったらしく、ぐずぐず・・・

仕方ないので添い寝して寝かす。

私も一緒に寝てしまう(笑)

私と文が寝てる間、杏とパパはWIIで遊んでたみたいだった。

最近の文はよく昼寝をする。

風邪を引いて以来、元気にはなったけど、眠いらしい。

ついこの間までお昼寝しなかったのになぁ・・・

まぁ、お昼寝しても9時には寝るし、いいんだけど。

まだまだお昼寝が必要ってことかな?

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

 

 

2/18。

杏を幼稚園まで送り、文と一緒にお家でだらだらして過ごす。

文が一人で遊んでくれてるので、私はちょっとお仕事したり・・・

昼食後、特別眠そうでもなかったけど、文をお昼寝させた。

私が先に寝てしまい、気がついたら文も寝てたので、眠かったんだろう。

車で寝かせてもいいんだけど、車で寝るよりお家で寝たほうが文もゆっくりできるかなぁと思って、今日はあえて寝かしつけた。

最初は「文ちゃんは眠くないの〜!」とか言ってたけど(笑)

お互いにストレスにならなければ、寝かせるようにしようかなと思います。

杏を幼稚園まで迎えに行って、それから今日は英語サークルに行きました。

杏も文も英語サークルで楽しそうにしてました。

いつもは英語サークルが終わってから、少しみんなで遊ぶのですが、寒いのと私の頭痛で今日はさっさと帰りました。

私の頭痛は多分寝すぎだったと思うので、ご心配なく。

もう痛くないですしね!

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6143冊・文3456冊になりました。

最近杏は盛装してから、おもちゃのキーボードで遊んでいます。

「お姫様だからピアノを弾くの」だそうで、「ピアノを習いたい」んだそうです。

これはチャンス到来!!

ピアノ習いたいって言わないかなぁと思ってたので、近所にいいところがないか探してみようと思います。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:10| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

温水プール。

 2008_02160001 2/15のお弁当。

桃カステラ。

DVC00006 杏姫。

2/15のお弁当、オムライス・ブロッコリー・ハム、チーズのミニトマトサンド・レンコンのきんぴら・いちごでした。

冷御飯が冷蔵庫にあったので、オムライスにしました。

杏はオムライス大好きなので、喜んでくれたみたいです。

でもこの日は体操があるから、ジャージで幼稚園に行かせなきゃいけなかったのに、忘れてました。

キレイさっぱり忘れて、普通に制服で行かせちゃった・・・

杏は何も気にせず、幼稚園のジャージを借りた模様(笑)

気にしない子でよかった。

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

2/16。

お昼くらいから「どこに行こうか〜??」となり、本屋さんに行って情報が載ってる本を買い、長崎にある温水プールに行くことに・・・

まさかそんな遠出をする気もなく、もちろん水着も準備してなかったので、一回お家に戻って準備してから出発(笑)

夕方着いて1時間半くらい泳いでました。

杏は最初からノリノリで、文は最初は顔がひきつってましたが、最後には「楽しい〜♪」と遊んでました。

プールからあがってちょっと休憩し、帰路につきました。

帰りに長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べて帰りました。

車の中で寝ると思ってたのに、二人ともずっと起きてました。

ちょっと疲れたけど、楽しかった〜♪

また温水プール行きたいなぁ!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6138冊・文3451冊になりました。

本当は温泉にも行きたかったのですが、急に思い立って長崎まで行ったので、お家に帰ることになりました。

九州で行きたいところがいっぱいあるので、これからちょこちょこいけたらなぁと思います。

長崎もまだまだ見たいところがたくさんあるし〜。

パパがお仕事で九州をいろいろうろうろしてるので、多少は場所の目処がつくようなので、パパ任せで楽ちんです(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:48| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

ショッピングモール♪

 2008_02140001 今週のお花by杏。

2008_02140002 犬さんのコチョ。

2008_02140004 シールペッタン。

今日は杏を幼稚園まで送り届けてから、文と二人でショッピングモールに出かけました。

同じマンションのお友達が赤ちゃんを産んだので、出産祝いを買いに行きました。

昨日までの文があまり元気がなかったので、今日はやめとこうかと思ってたのですが、朝ご機嫌で目を覚まし、 元気いっぱいだったので予定通りに行くことにしました。

いつもは杏が「遊びに行きたい。つまんない」とうるさいので、ゆっくり私が見たいものを見ることができないのですが、 文は大人しくカートに乗っていてくれたり、一緒に選んでくれたりするので、とても楽しかったです!!

今だけかなぁ・・・

バレンタインデーだけあって、チョコの特設コーナーがありました。

もうパパには手作りクッキー&マフィンをあげたのですが、杏と文に犬の形のチョコ、自分とパパにチョコのチーズケーキを購入しました。

犬の形のチョコは杏は何のためらいもなく、がりがり食べてましたが、文は「犬さん可哀想」と言って結局食べてません(笑)

母も動物系の形のお菓子とか食べられなかったので、気持ちがよくわかります!!

でもあれ、どうするんだろ??

お友達の赤ちゃんのものを見るはずが、自分の服を見たり財布を見たり、杏・文の服を見たり(笑)

結局赤ちゃんにはパーカーとスタイにしました。

夕方、バレンタインのチョコと一緒にお祝いも持って行きました。

とても喜んでもらえたようで、良かったです!!

赤ちゃんは小さくて可愛くて、抱っこしたかったのですが、まだ私も咳が出てるのでやめときました。

でも可愛かったなぁ〜。

もう一度赤ちゃんを抱っこしたいような、もうしんどいような(笑)

文と二人でショッピングモールにもいけるようになったんだなぁと嬉し楽しな一日になりました♪

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文2冊でした。

合計杏6132冊・文3443冊になりました。

杏は今回のバレンタインでお友達の男の子二人とそのうちの一人の子のお姉ちゃんとパパにチョコをあげてました。

まだまだそれの意味はわかってなくて、女の子の一番仲良しのお友達にも上げたかったようですが、今日は幼稚園をお休みしてたので、 あげることができませんでした。

今年もばーば&妹、おじいちゃん、おばあちゃんにもクッキーを作って送りました。

とても喜んでもらえたようです。

お友達の男の子にもとても喜んでもらえました。

ちょっと照れてたのが可愛かったぁ(笑)

私も男の子の子どもが欲しいなぁと思ってしまいました(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:47| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

参観日。

DVC00001 夕飯。

DVC00002 食べてます。

今日は杏の幼稚園の参観日でした。

まずは幼稚園の中で下の子を見ててくれるので、文を預けに行きました。

そ〜っとそばから離れて様子を見てると、すごく不安そうな顔で私を探してました。

「ここは心を鬼にするのよ!」と言われ、心を鬼にして杏の教室に行きました。

でも心を鬼にした割には、号泣の文さんはすぐに私の元に戻ってきましたけど(笑)

風邪をひいて以来体調もすっきりせずの文さんはすごく甘えっこになってます。

今日は終始私にべったりでした。

一方、杏の方は私が教室に顔を出すと嬉しそうな顔で迎えてくれました♪

そしていろいろなお遊戯を見せてくれました。

みんなで楽しそうに遊ぶ場面も見られて嬉しかったです。

1学期の時の参観日と比べ「一緒に帰る〜!」と泣き出す子もいないし、みんな成長したんだね〜☆

親子で一緒にやる遊びもあって面白かったです!!

みんなの成長も感じられ、嬉しかったです。

すごくいい感じになってきたのに、3月にはクラス替えなんだなぁと思うと寂しくなりました。

何はともあれ、楽しそうで良かった!!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6129冊・文3441冊になりました。

文が私にべったりでよく眠ります。

お昼寝はしなくなってたので、しんどいのかなぁと心配です。

熱もあるわけじゃないし、御飯もお替りしてたし、大丈夫だとは思うのですが・・・

滅多にこんなことはなかったのに、移動は抱っこでしたがりますしね。

私の腰も心配ですが、まだあまり体調がよくないのかなぁとかいろいろ考えると心配になります。

早くよくなりますように!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:00| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

親子遊び&お菓子作り。

 2008_02120003 ピンボケ(笑)

忍者!!

DVC00011 行って来ます♪

今日は文の親子遊びの日でした。

杏を幼稚園まで送りに行き、そのまま用事を済ませ、お友達と一緒に行きました。

知ってる人がいると安心なのか、二人で遊ぶことが多かったような・・・

風邪をひいて以来、文は母にべったりなんですけどね。

まぁ、文くらいの年齢の子は一緒の空間にいても、一緒に遊ぶというよりは、それぞれが好きなことをしてるという感じですが。

それでも文はとても楽しそうでした。

親子教室を後はお友達と別れて、文と二人で買い物に行きました。

その帰り、眠そうにしてるので、お家に帰って「お昼寝しよう!」と誘うと「文ちゃんはお昼寝しないの!」と断固拒否。

仕方ないのでドライブに行くことにしました。

車に乗って数分でもう文は夢の中へ・・・

母は大きな駐車場に車を停めて、本を読んでました。

それから杏を迎えに行きました。

そしてお家に帰ってからみんなでお菓子作りをしました。

「クッキーとマフィン」

もうすぐバレンタインなので、明日あたりばーばたちに送ってこようと思います。

文が「みんな美味しいってよころぶ(喜ぶ)かなぁ〜?」「美味しくなあれ〜♪」と言いながら、混ぜたりしてました。

杏も張り切ってお手伝いしてました。

久しぶりのお菓子作り、楽しかったねぇ〜☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6125冊・文3437冊になりました。

文が今日はお昼寝をしてるのに、夕方くらいから眠くなってぐずぐず言ってました。

珍しい・・・

まだしんどいのかなぁ??

元気いっぱいに見えるけど・・・

いっぱい遊んでたから疲れたのかな??

早くいつもの文に戻るといいなぁ。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:43| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

2/5〜2/11。

 DVC00010 わんわんとうーたん。

DVC00007 お遊戯会にて。

DVC00009 プリキュア5GoGo!

2/5。

いつも通り。

朝杏を幼稚園まで送り、お家に帰って掃除。

その後文と二人でお買い物。

一旦お家に帰って、杏を幼稚園までお迎え。

その後はお家でだらだら。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

2/6。

ばーばが来る日だったので、杏を幼稚園まで送ってから、博多駅に車でお迎え。

ばーばが着く時間までまだ間があったので、文と二人でぶらぶら。

手芸屋さんや小物を見て歩く。

ばーばと合流し、車へ・・・

杏のお迎えまであまり時間がないので、お家の近くのうどん屋さんで御飯でも・・・と思ってたけど、 文が寝てしまったので杏のお迎えの時間までその辺で時間を潰し杏と一緒に昼食を食べに行った。

杏は幼稚園で給食を食べてたので、何も食べなかったけど。

杏も文もばーばが来て大喜び♪

ばーばにべったりくっついて過ごす。

読み聞かせ、杏1冊・文1冊でした。

 

2/7。

私が風邪でダウン。

杏の送迎のみしてあとは寝て過ごす。

ばーばに家事と文のお世話を頼む。

文は一日お利口にしてた。

杏も私が寝ていても特に気にもせず(笑)

ばーばがいるし楽しそう・・・

むしろうるさい母は寝てたほうがいいと思ってるような。

杏をお迎えに行く途中で美容院に行くばーばを車から降ろすと文が「あっ!ばーばが!行っちゃう!!ひとりぼっちでばーばが可哀想!!」 とずっと言ってた。

後でばーばと合流するとすごく嬉しそうだった。

でも夜、お風呂に入るときに文が「お母さんとがいい〜!!」泣いてたけど、強引にばーばに入れてもらう。

私は熱は下がったけど、ふわふわしてたので・・・

しなければいけない仕事があるので、夢を見てうなされる(笑)

「しなければいけない仕事があるのに、次々と依頼が入り焦る夢」を見る(笑)

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

2/8。

杏のお遊戯会。

杏のクラスは「まんまる音頭」とういもの。

私はどうにか体調が回復したものの、今度は文が発熱・・・

でも抱っこして連れて行く。

杏の出し物が終わると文がぐずぐずちゃんなので、抱っこしてると寝たのでまたぐずぐずしてもいいように、 会場には帰らずにロビーのソファで時間を潰す。

他の子の演技も見たかったけど、迷惑かけちゃいけないので・・・

杏のが見れただけでも良かった♪

とっても張り切ってぴしっぴしっと踊ってた(笑)

前日からの私の体調の悪さで、ビデオの充電とかがうまくできず、杏が踊ってる姿が途中までしか撮れなくて残念だった・・・

夕飯の買い物もして一回お家に帰り、夕方咳が出てる杏と文を病院に連れて行く。

夕飯は杏ちゃんよく頑張りましたってことで、手巻き寿司。

杏はたくさん食べてた。

文には茶碗蒸しを作ったけど、あまり食べなかった。

夜も文はぐずぐず言ってあんまり寝なかった。

読み聞かせ、杏2冊・文1冊でした。

 

 

2/9。

パパはお仕事だけど杏は幼稚園が休みなので、お家でだらだら過ごす。

文も少し回復したらしく、お家でぬいぐるみを大量に出したりして遊んでた。

ばーばがたくさん遊んでくれるので、嬉しそうだった。

文が昼寝をした隙に、私が一人で図書館&買い物。

でも途中で起きたらしく、時々私を思い出しては泣いてたらしい。

杏は全く平気でばーばと遊んでたけど。

帰ってきたら杏がwiiで遊ぶのを眺めながら、文がばーばに抱かれて泣いてた。

そして元気に遊んでた杏が夜、発熱。

時々うなされたりしてたから、すごく心配だった。

読み聞かせ、なし。

 

 

2/10。

早朝にばーばがお家に帰る。

杏は起きたら熱が下がってた!

文ももういつも通り元気に過ごす。

念のためいつでもお昼寝できるようにと布団を敷きっぱなしにして、母ものんびり過ごす。

結局いつものだらだらした休日になった(笑)

文は「ばーばが帰っちゃって寂しいねぇ」としきりに言ってた。

杏の熱が上がることもなく、文も元気なままで一日過ごせた。

私もまぁ、ぼちぼち。

パパも熱を出していたけど、よくなってると言ってたし。

こんな風邪ひき一家の中でばーばは風邪をうつされることなく帰っていった(笑)

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

 

2/11。

朝から大掃除。

ばーばがいてくれたから、洗濯物も山積みとか家がありえない程汚いということはなかったけど、やっぱりそれなりに汚かった(笑)

杏はまだ時々咳をしてて洟も出てるけど、文は元気そう。

久しぶりに文も昼寝せず。

すごく天気が良くて出かけたい衝動にかられたけど、ここは我慢。

今日までお家でのんびり過ごすことにして、みんな休養。

二人とも食欲はあるし、大丈夫そうで良かった良かった。

私は体調が悪いと一番に食べられなくなるので、食欲があまりない。

でも全然食べてないわけではないし、体が必要としてないのでしょうと思って、あんまり食べてない。

でも元気。

多分、以前ほどの食欲がないだけで、人並みに食べてるんじゃないかと思ったりもしてます(笑)

ダイエットダイエット。

久しぶりに布団も干せたし、気持ちいい一日だったなぁ〜!!

久しぶりに起きていられたので、更新もできました(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6123冊・文3435冊になりました。

ばーばが来てる間にショッピングモールに行きたかったけど、計画は全部だめだった〜・・・・

でもそもそも今回は私から風邪を広めてしまったし。

今まで私から子ども達に風邪が移ることはなかったので、当たり前のことなのにちょっとびっくりした。

何だか年末から風邪が治りきらないでここまで来てるので、気をつけよう。

髪切ったからかなぁ(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 21:03| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

文とドライブ。

 2008_02030003 土曜日、ひひんちゃんとぱっかちゃんな二人。

DVC00005 マリオ中な杏。

隙を見て豆を食べる文。

今日はぽかぽかといい天気でした。

杏を幼稚園まで送り、家事を一通り済ませてから、文と二人でドライブに行きました。

まずは100均(笑)

この前行ったところとは別の100均に行きました。

母はずっとフラワーアレンジメントをしたいなぁと思ってたので、それ用のスポンジみたいなのを見つけて購入してきました。

100均を出てからさてどうするかな〜と思いながら、杏の幼稚園に近づいていると文が寝てしまいました。

仕方ないので、この間お友達に教えてもらった美味しいパン屋さんの場所を確認したり(笑)、通ったことがないような道を行ったりして、 ちょっと探検しました。

でも今回の探検は割りと知ってる道だったので、迷うことなく無事に帰れました(笑)

文がまだ寝てるので、少し早いけど杏の幼稚園の近くの図書館に車を停めて、しばらくぼけーっとしてました。

それから杏を幼稚園まで迎えに行きました。

天気がいいので、園庭で遊ぶという杏に付き合って、少し遊んでから帰りました。

しばらく遊んでたらお片付けの時間になったので、片付けてからお買い物をしてお家に帰りました。

普段、文はお昼寝したりしなかったりなんですけど、ドライブしてたらぐずらずに寝るということがわかりました。

これからはお昼くらいに少しドライブして文をお昼寝させようかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6107冊・文3420冊になりました。

杏が昨日、絵本を作ってくれました。

今までのような絵本ではなく、「むかしそのまたむかし・・・」とお話のある絵本でした。

お姫様と王子様がお城で暮らす絵本だそうです。

ちゃんと字も書いてあって、なかなか面白いです。

杏に「大きくなったら絵本を作る人になる?」と聞くと「うん!!なりたい!!」と言ってました♪

これからどう変わるかわかりませんが、物を作る楽しみを知ってるようなので、そういうのを生かして欲しいなぁと思います。

母も少しフラワーアレンジメントを楽しもうかなと思います。

お花の名前も全然知らないし、勉強しなくちゃ!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:05| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

美容院&節分。

 2008_02030004 文画。

杏作・散歩するやっこさん。

DVC00002 杏鬼!

2/2。

パパがお休みでした。

朝ごはんを食べながら「今日は髪を切りに行く!絶対行く!短くする!!」と思ったので、 美容院に電話をしたら午後から切ってくれるそうなので、行って来ました。

いつもは肩より下くらいのままでほとんど切らず、ゆったりパーマをかけるくらいだったのですが、 今回は思い切ってボブくらいまで切りました。

そして少しパーマもかけました。

パパは短いのが好きらしいので、喜んでました。

杏と文もお風呂上りに前髪が目にかかってるのを見て「鬼太郎だ!鬼太郎だ!!」と大喜びでした(笑)

次に短くするのは2年後かな〜。

これからはまた伸ばします(笑)

何年かに一回短くして「やっぱり長いほうが楽だわ」と思って伸ばすのを繰り返してます。

美容院の後に買い物をしてから帰ると杏と文は「うま」になって遊んでました。

パソコンの下が「ひひんちゃん(文)」のお家、テーブルの下が「ぱっかちゃん(杏)」のお家でした。

私にも何か妙な名前をもらいましたが、妙すぎて忘れました(笑)

その後もネコになったりハムスターになったり・・・

最近の杏と文は人間でいる時間も短くなってきたような、そんな気がする母でした。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

 

2/3。

雨の日曜日。

パパはお仕事。

近所のスーパーまで買い物に行こうかとも思ってましたが、杏が「今日は一日パジャマでいる!!」と宣言したので、 みんなでだらだら過ごすことにしました(笑)

私は仕事をしたり、家事をしたり。

杏と文はほとんどずっと工作をしてました。

そしてテレビを見て「プリキュアの服が変わった!!」と騒いでました。

何だか変身のときのポーズも変わったそうです。

よく見てるなぁと思います。

よっぽど好きなんでしょうね。

最近の文はプリキュアよりもアンパンマンよりも鬼太郎が好きらしいです。

「文ちゃんはねぇ、鬼太郎になりたいの。髪の毛こうなってるもんねぇ」とよく言います(笑)

そして杏はおこめひめ(ねこむすめBY文)になるんだそうです。

そして母はめだまおやじだそうです。

パパは大きいのでぬりかべだそうで、妖怪一家です。

じゃ、やっぱりばーばが砂かけばばあか(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6103冊・文3416冊になりました。

杏のお遊戯会まで一週間を切りました。

風邪を引かないように、体調を壊さないようにきをつけようと思います。

その日は広島からばーばも来ますし、パパもお仕事休んで見に来てくれますしね!!

楽しみ〜♪

でもあんまり言うとプレッシャーになるそうなので、杏の前では「別に」と言う顔をするようにしています(笑)

でもすっごく楽しみ〜♪♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:07| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

温泉&お友達と。

 2008_02010009 本日のお弁当。

2008_02010007 風呂上りの・・・

2008_02010008 いっぱい・・・

1/31。

パパがお休みだったので、お昼からお買い物に連れて行ってもらいました♪

お買い物の後は、杏を迎えに行き、そのまま温泉に行きました。

滑り台つきの家族風呂があるところに行ったのですが、滑り台付きのお風呂は19時からしか使えないらしく、 広めの家族風呂に行きました。

露天風呂でとっても気持ちよかったです。

1時間、みんなでお風呂で遊びました!

お風呂の後は少し休憩室でのんびりしました。

それから帰りに焼き鳥やさんで夕飯を食べて帰りました。

久しぶりにこういうお店に行き、とても美味しかったです♪

杏も文もたくさん食べてました!

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

 

 

2/1。

本日のお弁当、おにぎり・鳥照り焼き・鶉の卵・ブロッコリー・枝豆・高野豆腐と人参とお魚団子の煮物・いちごでした。

本当は前日の夜に仕込んで寝ようと思ったのですが、杏・文と一緒に寝てしまったので、朝早く起きて作りました。

そして今日は朝からお友達のお家に遊びに行きました。

お弁当も今日は家族全員分、4個作りました。

11時くらいにお弁当を持ってお友達のお家へ・・・

お友達のお家のお庭で砂遊びをしてから、お弁当を食べました♪

ママさんがシチューを作ってくれてたので、それも一緒にいただきました。

とっても美味しかったです!!

文はお弁当には見向きもせず、シチューを食べてました・・・

お弁当の後はお迎えの時間まで、お外で三輪車に乗ったり、ボールや縄跳びで遊んだりしました。

杏を幼稚園まで迎えに行き、お家に帰って着替えてからまた同じお友達のお家に遊びに行きました。

杏と文と同級生の姉妹がいるので、姉妹ともどもお世話になっています。

オヤツを頂いたり、杏も文も楽しそうに遊んでました♪

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文3冊でした。

合計杏6096冊・文3409冊になりました。

この間負傷した文の顔なのですが・・・

今は打ったところが青くなってて、見た目にはかなりひどいです(笑)

でも本人はいたって元気ですし、御飯ももりもり食べてるので問題ないと思います。

今日はいろんなお母さんたちに心配されてしまいました(笑)

そして顔を見て「文ちゃん痛かったねぇ〜」と言われてました。

本人はもうけろっとしてますけどね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:21| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

