2008年03月31日

ショッピングモール♪

 DVC00006 たのし〜☆

DVC00003 きゃはきゃは♪

DVC00001 観覧車。

今日は博多駅まで行く用事があったので、ついでにショッピングモールに行きました。

お昼御飯を食べている時、文がオレンジジュースをひっくり返して、穿いてたタイツをびしょびしょにしたので、 ばーばにタイツと杏文の服も買ってもらっちゃいました♪

それから観覧車に乗ったり、子ども広場で遊んだり・・・

子ども達もとても楽しそうでした☆

もう4月になるのに、今日は少し寒かったです。

ずっと結構暖かかったんですけどね。

桜もまだ満開とまでは行かず、ばーばたちとお花見をしたかったんですけど、どうやらムリそうです。

杏も文もばーばと妹がいるせいか、甘えて少しわがままになってるような気がします。

いっぱい可愛がってもらえるからいいんですけどね。

多分帰ったら治るだろうし。

二人ともが「お母さんにカートを押して欲しい!」だとか「お母さんと寝たい!」だとか言うので、困ります。

結局二人ともばーばと妹にお世話されてますけど(笑)

明日は晴れたらのんびり公園にでも行きたいなぁ〜。

のんびりはムリか(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏6272冊・文3588冊になりました。

実家に帰って、私が幼稚園のときに貰ったお誕生日カードを持って帰ってきました。

6歳で身長106.4cm・体重15.8kgでした。

手形も残ってます。

もちろん杏と比べてみました。

身長・体重のみならず、手の大きささえも杏に負けてます(笑)

6歳の私、杏より小さかったみたいです!

軽くショックでした(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 20:41| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

ばーばとお出かけ♪

 2008_03300050 楽しいです☆

歌ったんです。

文は・・・食べたんです。

3/28。

この日はみんなで食料の買出しに出かけました。

ばーばが髪を切りに行ったので、みんなでいつものスーパーの子ども広場で遊びながら待ちました。

ばーばが戻ってきてからみんなで買出し。

スーパーと八百屋さんを回って帰りました。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

3/29。

いい天気なので公園に行こうと家を出ました。

公園に行く途中でカラオケ屋さんがあり、ばーばたちと「久しぶりに行きたいね〜」と話をしていたら「杏ちゃんも行きたい!」 と言うことになり、みんなでカラオケに行くことになりました。

杏はプリキュアの歌や鬼太郎の歌などなど、いろいろ歌ってました。

ほとんどマイクを離さず(笑)

文は歌よりもお菓子を食べるのに夢中でした(笑)

ばーばが歌う時にはみんなで踊りました。

とても楽しかったです☆

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

 

3/30。

パパが休みだったので、福岡県八女市にある「ふるさとわらべ館」に行きました。

朝から雨がすごく降っていました。

屋内でいろいろ遊べて「消しゴム粘土」を作りました。

「消しゴム粘土」は粘土みたいのをこねて自分達で好きに形を作ったら、それを茹でてもらって消しゴムになりました。

他にもすごく大きい(壁一面)絵本があったり、懐かしい教室があったり・・・

親も子もすごく楽しめました。

すごく可愛い壁掛けの時計があったので、それと絵本を一冊買ってもらいました。

帰りにも道の駅に寄ったり、おなべ屋さんに行ってブタしゃぶと鴨鍋を食べました。

とても美味しくて楽しい一日でした☆

明日は晴れるといいなぁ!!

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

 

合計杏6264冊・文3580冊になりました。

杏も文も遊ぶ時はすっかりばーばと妹の方がいいらしく私の所には来ません。

文は眠くなったり、痛かったり、ウンチが出た時のおむつ替えの時しか私の所に来ません。

全部ややこしい時ばっかり(笑)

どうやら文は「ばーばは杏ちゃん」「妹は文ちゃん」のものだと思ってるようでおかしいです。

「妹ちゃん、こっちにおいで〜!」とか言いながら遊んでて面白いです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 23:27| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

ただいま帰りました。

 2008_03270004 某子供服屋さん前にて。

2008_03270006 某デパートにて。

3/24。

朝、お家を出発。

好天に恵まれ、よい滑り出しでした。

パパが出張で広島に行くので、パパの車に便乗しました。

この日はパパは山口でお仕事だったので、パパが仕事の間私たちは湯田温泉に行きました。

公園で遊んだり、足湯に入ったり、日帰りの温泉施設に行ったり・・・

杏はともかく文つれては大変かなぁと思いましたが、ちゃんと歩いてくれたので全然大丈夫でした♪

温泉もとても気持ちよかったです♪

夕方パパと合流して、夕飯を食べてから宿泊先の叔母のお家に行きました。

ちょうどばーばの仕事が終わる時間に広島についたので、ばーばを仕事場まで迎えに行ってから叔母のお家に行きました。

杏と文とばーばは再会を喜んで熱い抱擁を交わしておりました(笑)

 

 

3/25。

ばーばと妹と私の従兄妹(高校生♀)と私・杏・文で、広島の街のほうに出かけました。

妹と久しぶりに会った杏と文はまたまた熱い抱擁を交わしてました(笑)

みんなでお昼御飯にオムライスを食べたり、子供服屋さんに行って靴を買ったり、甘物屋さんに行ったりしました。

久しぶりにお店の和風の甘物を食べられて嬉しかったです☆

杏と文もオムライスも甘物もたくさん食べてました!!

その後は叔母のお家に帰り、みんなで夕飯の餃子を作ったりしました。

杏も文も上手に作ってました。

みんなで作った餃子はよっぽど美味しかったらしく、文はものすごい勢いで食べてました。

 

 

3/26。

私の高校時代のお友達と会う約束だったので、杏・文と私の妹も一緒に行きました。

ほぼ一年振りに会う友達は、特別にどこも変わってなかったけど(笑)、私に2人子どもがいるのが不思議だといわれました。

久しぶりに友達の仕事の話や恋話も聞けて楽しかったです。

一緒にお昼御飯を食べてから、お友達とは別れて杏文妹私でスイーツを食べに行きました。

残念ながら文は寝てしまったので食べられませんでしたが、とっても美味しかったです☆

その後、兄に迎えに来てもらって叔母の家に一旦戻りました。

叔母の家で兄一家と私の従兄妹達と少し遊んでから、私の実家(ばーば&妹&兄夫婦の家)に帰りました。

杏文と兄の子たち(♂6歳♀4歳・♀2歳・♂1歳)が喧嘩するかなぁと思ってましたが、 仲良く遊んでいて全然喧嘩にはなりませんでした。

特に杏と6歳の男の子が仲良しでずっと一緒に遊んでました。

みんなで夕飯にカレーを食べたのですが、子ども達は全員お替りしてました!

みんなつられたのかな?(笑)

 

3/27。

午前中にばーば・妹杏文私でたこ焼きの材料などなどを買いに行き、お昼御飯はたこ焼きにしました。

パパも午前中に仕事を終えて、実家まで迎えに来てくれました。

みんなで一緒に食べるたこ焼きはとても美味しかったです♪

それから私が昔使ってたキーボードやいろいろな荷物を積んで、私たち家族とばーば妹と一緒に福岡に帰りました。

杏の従兄妹たちはとても別れを惜しんでくれました。

また遊びに行くからね〜♪

福岡に戻ってからみんなでお豆腐料理屋さんに夕飯を食べに行きました。

ばーばを連れて行ってあげたかったので、連れて行ってくれたパパに感謝です☆

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文2冊でした。

合計杏6252冊・文3568冊になりました。

今回は何だかばたばたでした。

でも杏も文も楽しそうだったのでよかったです!!

杏はばーばに文は妹にべったりなので、当分楽ができそうです。

明日は早速買いだしに行かなくちゃなぁ〜。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:45| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

二段ベッド&お友達とランチ♪

2008_03200002 ついに到着。

DVC00005 近所の公園。

 3/20。

朝から押入れやお部屋の掃除などなどをする。

そうこうするうちに二段ベッドが届き、子ども部屋を作る。

杏と文は二段ベッドに大興奮。

杏は二段ベッドの上に上がっても一人で降りられるけど、 文は降りられないので上がるたびに降ろさなくちゃいけないのでちょっとめんどくさい(笑)

おもちゃを置いてた部屋から絵本も全て子ども部屋に移す。

オモチャ部屋がすっきりして子ども部屋は狭くなりました(笑)

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

3/21。

朝からお友達に遊びに来てもらう。

お昼ごはんはみんなで一緒にグラタンとサラダとお友達のママさんが持ってきてくれたパンやお味噌汁を食べる。

みんなよく食べてたくさん遊んで楽しそうだった。

二段ベッドで遊びたがるだろうと思って、布団は事前にどけておいた。

二段ベッドから落ちる子がいないかなぁと心配してたけど、案外大丈夫だったのでよかった。

お友達が帰った後は、杏・文と3人で公園へ・・・

あんなにお友達と遊んだ後なのに、二人ともおおはしゃぎで遊んでた。

公園好きだねぇ・・・

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

3/22。

昨日一緒に遊んだメンバーで大きい公園に行く。

とってもいい天気でぽかぽかとしていた。

幼稚園組の3人はとても楽しそうにはしゃぎまわっていた。

文も同じ歳のお友達と一緒に遊んだり、一人でぶらぶらしたり・・・

とっても楽しそうだった。

みんなで持ってきたお弁当を食べたり、オヤツを食べたり・・・

文は遊びつかれてお昼寝もしていた。

暖かかったので、母も眠たかったです。

杏は私の所へ戻って来ることはほとんどなく、忍者の修行をしたり、お友達と走り回っていた。

公園の後もお友達のお家にお邪魔して遊ばせて貰った。

とても楽しい一日でした。

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

3/23。

朝から美容院に行きました。

髪を切ってさっぱりしました!!

杏と文はお利口にお留守番していたようです。

明日から実家に帰るので、帰ってからお家の掃除をしました。

掃除をしてから実家に帰る準備をしました。

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

合計杏6249冊・文3566冊になりました。

というわけで、明日からしばらく実家に帰ります。

久しぶりなので杏の従兄妹たちに会うのも楽しみです。

大きくなってるだろうなぁ!!

杏と文と同じ歳の女の子がいるので、どんな風に喧嘩するのか(笑)楽しみです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:55| 福岡 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

終園式。

 2008_03180002

↑アスター、ダイヤモンドリリー、ガーベラ、葉っぱ(笑)

2008_03150006 おはようございます!!

3/18。

文と二人で新しくできたショッピングモールに偵察に行く。

偵察に行った早々に文がゲームセンターに捕まって、遊具に一回乗りました(笑)

それから文と二人でぶらぶら。

最近の文は甘えっこなので「抱っこ抱っこ」でちっとも歩かない。

ずっと抱っこだったので、疲れました(笑)

その後は一回家に帰って、夕飯の準備をしてから杏のお迎え。

ピアノの日だったので、園庭で少し遊んでからピアノに行く。

ピアノはいつも通りとても楽しそうでした!

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

 

 

3/19。

終園式でした。

今日で年少さんは終わり。

最後だったので、クラスのママさんたちもお迎えに来てる方が多かったです。

クラスのみんなで書いた寄せ書きを先生にプレゼントしてました。

先生と写真を撮ってもらったり、お話したり・・・

杏は雨の中、傘を差して園庭で遊んでました。

ぐしょぐしょの滑り台を滑って、パンツをぐしょぐしょにして母に叱られました。

それから一回お家に帰り、着替えてからお友達のお家にお邪魔しました。

みんなでとても楽しそうに遊んでました♪

夕飯までご馳走になって帰りました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6237冊・文3554冊になりました。

杏はこの1年幼稚園でよく頑張ったと思います。

工作も上手になったし、自分のことは自分でとかお友達と遊ぶとか・・・

本当にすごく成長してくれました。

人を思いやる気持ち、考える力がすごくついてきたと思います。

いろいろと心配ばかりしていたけど、この一年で「杏は大丈夫!」と自信がつきました。

多分本人もそうじゃないかなと思います。

年長さんくらいになると女の子同士、仲間はずれにしたりという場面も見ますが、 杏ならそういうことがあってもちゃんと乗り越えていけると思います。

そう信じて、辛いことがあったら「お母さんがいるよ、お父さんもいるよ、杏の味方だよ」とできる限り見守って行きたいなと思います。

でもやっぱり何事もなく平穏に幼稚園生活が送れるといいなぁ〜(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:41| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

3/16・17。

 2008_031700013/16の問題。

2008_03170005 忍者の修行!

2008_03170003 最近抱っこ魔の文さん。

2008_03170016皺が伸びてないわよ!!

3/16。

快晴の日曜日!

せっかく近いんやしだざいふ遊園地に行こうという話しになり、お弁当を作って出発!!

車で行きましたが、どこにあるのかわからず、多分太宰府天満宮の中を通っていくんだろうということになり、 駐車場もいっぱいだったので、諦めて違う公園に行くことに・・・

次に向った公園も車がいっぱいで駐車できず・・・

結局駕与丁公園に行くことに。

ここも駐車場は満車に近かったけど、偶然遊具付近の駐車場が1箇所空いてたので、そこに停めました♪

着いてすぐにお弁当!

杏も文もよく食べてました。

お弁当の後はみんなで遊具で遊びました。

文も今までできなかったような、はしごみたいなのを登れるようになってたし、大きめな滑り台もすいすい滑ってました。

杏は忍者の修行に余念がなく、1時間半くらい飽きずにずっと修行に励んでました(笑)

たっぷり遊んで帰りに100均に寄ってもらってお買い物しました。

杏と文もおもちゃをなんと3個も(100均だし(笑))買ってもらってました。

それからお寿司屋さん(回ってる)にいってお寿司を食べて帰りました。

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

3/17。

杏が幼稚園に行ってる間に、文と二人で近所にお買い物。

八百屋さんで野菜等々買いました。

本当は図書館にも行きたかったのですが、家を出るのが遅かったので、図書館へは杏と一緒に行きました。

そして杏のお楽しみの英語の日。

いつも通り楽しそうに過ごしてました。

そして終わるときに、今日は先生がひとりひとりにお菓子をくださいました。

それぞれ今日やってた、右手左手、右足左足のどれかを上げてから頂いてました。

もちろん文がそれを見逃すはずもなく、列の一番後ろに並んでました(笑)

先生はとても優しい方なので文にも「膝をかくかくさせてごらん(英語で)」と仰って、文がそれをするとお菓子をくださいました。

私は恥ずかしかったですが、文は満足そうでした。

もちろん文は英語は全くわかりませんから、先生の身振りと杏の通訳(杏も身振りでわかっただけですけど(笑)) でやることができました。

英語を習えるのは年少さんからなので、文にはまだムリなのですが、この先生のままなら、文にもさせたいなぁと思っています。

いつも生徒ではない文にまで、気を使ってくださるとてもいい先生です♪

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文5冊でした。

合計杏6230冊・文3547冊になりました。

母は今、大河ドラマにはまっています。

子供の頃、父が見てたときはどこが面白いんじゃ?と思ってましたが、母は幕末好きなので、とても興味深いです。

でも夜の8時にテレビを見ることは極めて困難ですから、録画してみます。

これも子どもたちが寝てからだと早々見れないので、昼間家事をしながら見たりします。

すると杏が「お姫様のテレビ杏ちゃんも見る!!」と一緒になって見てます。

文が幼稚園行ったら、昼間に一人で城巡りとかしたいなぁと思ってたけど、杏も歴史好きになったら、一緒に行けるなぁ〜・・・

でも母の場合、歴史小説が好きなだけなので、年号とか細かいことは全くさっぱりわかってないんですけどね(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:43| 福岡 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

教育係。

 2008_03150004 仲良く粘土。

仲良くポーズ♪

2008_03150011肩撮って〜!!

今日はすごくいい天気でした。

文が洟垂れで咳も少し出てるけど元気だし、お花買いに行って公園でも行こうかなぁ〜と思いつつ洗濯や掃除をしてました。

でも家事をしてるうちにだんだんと気分がダウンしてしまい、結局1日中パジャマで過ごしてしまいました(笑)

文の洟垂れは一昨日くらいからなのですが、風邪なのか花粉症なのか??

私もパパも春先に少しだけ鼻水に悩まされてるので、文もそうなのかなぁ〜??

食欲もあるし元気なので様子を見ています。

 

はてさて。

我が家では教育担当はパパです。

私が子供たちに教えるのは、日常のこと。

着替えだとか料理だとか挨拶だとかお行儀だとか片付けだとか掃除だとか。

お勉強関係は全て(読み聞かせは主に私ですがパパも時々してます)パパです。

杏は長女、そしてパパに何から何までそっくりで、まるでクローンの用なので、パパはそれはそれは熱心にいろいろと教えています。

先日、子ども部屋用にと購入したホワイトボード。

私は杏とか文の落書き用と会えない時のお手紙代わりなのかな?と思ってました。

パパがお家にいる時には、一緒に買ったマグネットを使って杏や文に数字のことを教えるのかなぁ〜と暢気に思ってました。

ところが!

ホワイトボードを購入してから、毎日杏が朝起きると足し算・引き算の問題が書いてあり、 杏は幼稚園に行く支度が済むとそれを解いてます。

案外難しそうな問題もマグネットを使って考えてます。

答えが10までなら手を使い、それ以上になるならマグネットを使って考えてます。

杏は考えることが大好きのようです。

漢字で自分の名前(フルネーム)と「今」は書けるようになったそうです。

平仮名もほぼ全部かけます(時々鏡文字になってますが)。

カタカナもいくつかはマスターしているようです。

私は全くノータッチ。

教えるのは苦手なので教育係がいてくれて助かってます。

文にもぼちぼち「あ」と「や」位教えようかなぁだそうです。

私も少しは協力しようかなぁと思う反面、自分がイライラすることは目に見えてるのでまぁいいかとも思っています(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6225冊・文3540冊になりました。

杏と文は私に叱られます。

「もう出て行きなさい!!」と言われます。

杏は泣きながら「お母さん、ごめんなさい!出て行きたくないです〜」と謝ります。

文は平気な顔で「杏ちゃん、行こうよ。おかあしゃんはいいよ、ほっといて」と言ってました(笑)

そして玄関を開けて階段を登って行ってました!!

すぐに連れ戻しに行きましたが・・・

手ごわい・・・

確か私の妹も「出て行け!」と言われて出て行ってました。

次女ってヤツは!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:56| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

お友達のお家♪

 DVC00019 タコ坊主。

DVC00022 おかあしゃんズボン穿きなさい!

今日は朝からお友達のお家にお邪魔しました。

今日遊びに行ったお友達のお家には、杏・文と同級生の姉妹がいるので、二人とも楽しそうに遊べてます。

お友達もとても私に懐いてくれて楽しく遊んでもらいました♪

お昼御飯には頼んでくれてたお弁当を食べ、子どもたちも幼稚園の給食のときのように「いただきます!」をしてくれました♪

女の子ばかりで集まったのですが、なんとも可愛らしく、すごく和みました☆

お弁当とオヤツを食べ、他の子はお兄ちゃんが学校から帰ってきたりもするので、お家に帰ってしまいました。

私たちだけもうしばらくお邪魔することにして、お外で遊んだりもしました。

杏は自転車を貸してもらってご機嫌♪

文も三輪車を貸してもらったり、お庭で砂遊びをしたり・・・

それから夕飯にカレーまでご馳走になってしまいました♪

美味しかった〜♪♪

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6223冊・文3538冊になりました。

来年の春になったらやりたいことがいっぱいだねぇとお友達ママと話してました。

子連れで入れない雑貨屋さんや趣味のこと・・・

私は何か勉強したいなぁとも思っていますし・・・

文が幼稚園に行ってしまえば、きっと寂しいし、この1年でいろいろしっかりリサーチしていこうと思います。

本当はお仕事もしたいなぁとも思いますが・・・

幼稚園の行事、病気をしたときのことなどなど、考えると二の足を踏んでしまいます。

それもしっかりアンテナ立てておこう!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:31| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

春眠暁を覚えず。(3/11〜13まで)

 DVC00005 よいしょ。

DVC00009 鳥さんと♪

DVC00030 シャボン玉♪

ここ最近すごく暖かくてコートなしでも過ごせます。

日もすっかり長くなって18時くらいまで遊べます。

春ですねぇ。

春って眠いですよね。

夏は疲れるから眠いですけど、秋もお腹いっぱい食べたら眠くなりますけど、冬は寒いからコタツに入って寝たいですけど、 やっぱり春って眠いですよね!!

そんなこんなで更新してない日は杏・文と一緒に20時半就寝の日です(笑)

でも20時半から寝てると流石に6時半くらいに目が覚めます。

10時間も寝てるのに、昼には眠くなるのは、春だからでしょうね!!

 

というわけで。

3/11。

午前中は文の親子遊びの日でした。

この日で最後になるので、記念に手形を取ったものや、作ったものを頂きました。

そして初めて会場になってる保育園の園庭で遊べました。

文は大喜びであらゆるものを使って遊んでました♪

そして午後からは杏のピアノ。

天気が良かったので時間まで園庭で遊び、それからピアノに行きました。

相変わらず楽しそうでした。

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

 

3/12。

近所のスーパーが安売りだったので、砂糖と卵をゲットするべく、杏を幼稚園まで送り届けてすぐにスーパーに行きました。

それから夕飯の準備をしたりして、読み聞かせの教室(?)に行きました。

公文の方が無料でされてる親子の触れ合い教室みたいのでした。

文は手遊びをしたり絵本を読んだりお友達と遊んだり楽しそうでした♪

午後からは杏と一緒に3人でドラえもんの映画を見に行きました。

2時間くらいあったので、文がムリかなぁと思ったのですが、ポップコーンを食べつつ大人しく見てました。

杏がまた見に来よう的な発言をしていたので「映画は一回しか見られません!」と言ったら「何で?何で映画は一回なの??」 と聞かれて困りました(笑)

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

 

3/13。

午前中は文と同じ歳のお友達のお家にお邪魔しました。

上の子が杏と同じクラスで下の子が文と同じ歳なので、一緒に遊びやすそうです。

別のお友達が買い物に行くため、赤ちゃんを預けてたので、赤ちゃんをいっぱい抱っこできて幸せでした☆

文がやきもちを焼いたりしないので、思う存分赤ちゃんを抱っこできます♪

杏はダメでしたけどね。

文は平気なようです。

午後からは杏と一緒に公園へ・・・

後からお友達も合流し、お友達もうちと同じく姉妹なので、姉妹同士楽しそうに遊んでました♪

3時間くらい遊んでました。

文はお昼寝もしてないので、相当眠かったらしく、夕飯後泣き笑いを始めたりわけがわからなくなってました(笑)

早めに布団に入れると読み聞かせ終了後、3分くらいで寝てました!

杏はこのくらい遊んだだけじゃ、寝つきは変わりませんでしたけどね(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6219冊・文3534冊になりました。

私が「春って眠くなるねぇ」とパパに言うと「お母さんはいつでも眠いでしょ」と言われました。

確かに私は赤ちゃんの頃からよく眠る子だったみたいですけどね。

それにしても最近のこの眠さは尋常じゃありません。

もしかしたらよく出かけてるからかなぁと今日ブログを書いて思いました(笑)

でも文はほとんどお昼寝しないんですよね・・・

杏も文もあんなに寝ないでよく元気に遊べるなぁと思う今日この頃でした。

(とは言っても杏・文も10時間くらいは寝てますけどね)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:18| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

弱いなぁ(笑)

 DVC00004 うふ♪

DVC00014 えへ♪

3/9。

天気の悪い日曜日。

何もせずだらだら過ごしました。

私は久しぶりにミシンで杏のピアノ用のカバンを作ろうと思ってたのですが、ミシンの調子が悪く断念しました。

杏と文は何やらごそごそして遊んでました。

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

 

3/10。

年少さん最後のランチ会(母だけ)がありました。

ランチもとても美味しく、普段あまり話せない人とも話せてよかったです。

文もお友達と楽しそうに遊んでました。

お店が貸切だったので、他のお客さんに気を使わずに済んでよかったです。

その後、杏を幼稚園まで迎えに行きました。

お家でオヤツを食べ、今日は英語の日だったので、英語に行きました。

杏は今日も楽しそうに英語のレッスンを受けてました。

レッスンの後は広場でみんなで遊んでました。

杏はお友達とプリキュアごっこをしていました。

最初は私を敵にしてきました。

その後はベンチや電柱を敵のことにして遊んでました(笑)

するとどこへ同級生の男の子が現れました。

その子が今度は敵になってくれたのですが、さすが男の子!

強い強い(笑)

杏とお友達がどんなに遠くまで逃げていてもすぐに追いつかれて攻撃されてましたし、必殺技を何回繰り出しても全く効かず(笑)

文も杏とお友達を救うべく参戦したのですが、あえなく退散(泣きながら(笑))してました。

その内に杏とお友達がギブアップ(笑)

あえなくプリキュアは敗北したのでした。

男の子はとても優しくて殴るふりだけで本当に叩いたりはしませんでしたが、文にはそれでも怖く、 杏とお友達も体力の限界に来たようでした(笑)

今日は弱いプリキュアが見られて面白い一日でした!!

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6210冊・文3525冊になりました。

今日はランチ会のときにお友達の、まだ生後1ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました!

小さくてふにゃふにゃで可愛かったです!!

杏と文にもこんな頃があったなんて!

可愛くていつまででも抱っこしていたかったですが、御飯が食べられないので抱っこを変わってもらいました(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:34| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

パパの誕生日♪

 2008_03080001 ケーキ製作中。

夕飯は焼き鳥。

ケーキうまい!!

2008_03080015 飾りつけ=杏。

最後の写真に亡霊が写ってますが、気になさらないでください(笑)

私が今日、思いつきで焼き鳥にすることに決めたので、準備中に杏は飾りつけをしてくれました。

パパの顔や犬さんの絵も描いてあります。

さてそんなパパの誕生日・・・

 お昼前くらいからケーキの準備をしました。

もちろん愛情たっぷりで、3人で作りました。

飾りつけは杏と文にお任せしました。

イチゴをたくさん使って、レアチーズケーキにしました☆

ケーキを仕込んだらみんなでお買い物♪

パパは仕事だったので、杏と文と3人で行きました。

食材をいろいろと購入して、少し遊んでから帰りました。

パパが思ってたより、早く仕事から帰って来てくれました。

パパが着替えてる間に、杏と二人でクラッカーを持って、パパの近くに行ってから「おめでと〜!!」と鳴らしました(笑)

みんなで焼き鳥を食べ、ケーキを食べました。

杏も文も楽しそうで、パパもとても喜んでくれたので、よかったです!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6200冊・文3515冊になりました。

子ども部屋用に大きいホワイトボードを買ってから、杏とパパは問題の出しっこをしています。

足し算や引き算で「2+3=」とか「2+○=6」の○を埋める問題とか・・・

磁石や手を使って杏はちゃんと答えられてるみたいです。

そして文にも最近、「あいうえお」を教えています。

もちろん私ではなく、パパが(笑)

私は勉強面はパパに丸投げですからね〜。

勉強嫌いだしぃ〜!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:07| 福岡 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

春からは・・・

  3/7年少さん最後のお弁当。

2008_03070005 今回のお花。

2008_03070006 プリキュアのポーズ!!

年少さん最後のお弁当は、卵ととりそぼろ・チューリップ(プチトマト・さやえんどう)・はんぺん・人参・ブロッコリー・カリフラワー (ネコとウサギにしようとして失敗(笑))でした。

今回のお花は、ミモザ(黄色いふわふわの)・バラ・ワスレナグサ(青い小さいの)・マトリカリア(白い小さいの)・ 前回から持ち越しのカーネーションでした。

人生で初めて青いバラを買いました。

明日はパパの誕生日なので、青なんだそうです。

杏がそう言ってました。

 

さてさて。

春からは杏も年中さん。

ついこの間「杏は大丈夫だろうか」とドキドキしながら、幼稚園に入れたのに・・・

もう年中さんです。

あと7回しか年少さんは残されてません。

あんなに人見知りだったのに、男の子とも張り合えるようになり、自分のことは自分でできるようになり、 名前だけなら漢字で書けるようになり・・・

あんなに人見知りだったのに・・・

というのが一番大きいです。

本当にひどかったから、まさか幼稚園に行くようになって、 誰も杏が人見知りだったことを信じてくれなくなるなんて思いもしませんでした。

1年ですごく成長するもんですね。

そして春からはいよいよ文もプレで幼稚園に通います。

とは言っても私も一緒なんですけどね。

でも一昨年の今頃、杏がこんなだっただろうか??と毎日思います。

杏は下に文がいる分、何でも早く早くとの思いで、早いうちからいろんな事をさせてきました。

着替え・オムツ外し・片付けは特にそうだと思います。

文は杏がしっかりしてる分、ついつい私の手が出がちです。

着替えもさせるようになったのはつい最近ですし、靴の脱ぎ履きも食事だってついうっかり食べさせてしまいがち・・・

でも最近は我慢我慢で、できるだけ自分でさせるようにしています。

杏の時には自分でさせてる間に文のお世話をしてたりで、私も忙しかったのですが、文はつい見ちゃうので、見ちゃうと手を出したくなり・ ・・

反省反省の日々です。

文もできることが増えてるので、私も手を出してばかりじゃいけないと、最近は特にそう思うようになりました。

一昨年の今頃、杏はこんなに小さかったのかな?

杏はたくさん歩かせてたなぁっていうのもよく思います。

文が自転車に乗れるようになるまで、ベビーカー押しながら歩きつかれた杏をおんぶしてたなぁ〜・・・

と、昨日園庭で遊ぶ二人の姿を見ながら、一昨年の事に思いを馳せてました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、3/6・7杏11冊・文11冊でした。

合計杏6195冊・文3510冊になりました。

お花の名前を覚えようと頑張ってます。

でもお花の名前って難しいです・・・

私は非常に忘れっぽく、記憶力には自信が全くありません!

なので、お花屋さんでお花を買うときに、携帯でめもってます。

杏と文も一緒にお花を選ぶのはとても楽しいです。

一緒に飾るのも楽しいです。

でもぐちゃぐちゃになりますけどね(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:15| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

二段ベッド&温泉♪

 2008_03050002 湯上り♪

2008_03050009 ホワイトボード。

今日はパパが休みだったので、杏を幼稚園まで送ってくれました。

帰って来てから文と3人で家具屋さんに二段ベッドを見に行きました(笑)

ちゃんと子ども部屋を作ろうということになったので、まずは二段ベッドからそろえることになりました。

杏が一緒だといろんな所には見に行けないだろうということで、杏が幼稚園から帰る前に偵察に行ってきました。

結局一番安くてよかったところに決め、3人でお昼御飯にすることにしました。

お昼ごはんは「おとうふ料理の店 うれしみもかなしみも」というところに行きました。

偶然通りかかってみつけたお店なのですが、最初は個室に通されるし気軽に入ったのにとドキドキしましたが、 食べるととっても美味しかったです☆

お豆腐大好きの文は大喜びでお豆腐を食べてました。

湯豆腐の後に糒(ほしいい・炊いたお米を干したもの)の雑炊を作るのですが、それがとても美味しかったです!!

私にとっては憧れの糒(歴史小説なんかでよく見るので(干し飯))!

そのままも食べてみたかったです!

また連れて行ってもらおう〜っと♪

その後、少し遅れて杏を幼稚園まで迎えに行きました。

それから目星をつけていた家具屋さんへ・・・

二段ベッドと箪笥、シーツやサラダ用の水切りも買ってもらいました♪

大きなホワイトボードとマグネットも購入しました。

これでパパと杏はお勉強するそうです。

それから「栞の湯」という温泉に行きました。

冬季限定で「家族風呂、大浴場入り放題・整体(orエステ)・岩盤浴入り放題など」で1980円でした♪

家族風呂には滑り台がついてたり、無料の託児室もありました。

預ける気はなかったのですが、杏が行きたいと言ったので、文と一緒に預けてみました。

幼稚園以外で他人に杏・文を預けるのは初めて。

文が泣くかなぁと思ったら杏もいるし、お姉さん(保育士さん)と仲良く遊んでたみたいです。

「飴とお茶もいただいたの」と杏が申しておりました(笑)

杏・文が託児室で遊んでる間、私とパパは交代で整体をしてもらいました。

私は整体も初めてで、楽しかったですが、痛かったです。

でも体が軽くなったような気がします。

整体の後はまた杏・文と合流し、再び家族風呂に行きました。

それから近所の食堂で夕飯を食べて帰りました♪

とっても楽しい一日になりました!

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6184冊・文3497冊になりました。

整体の先生に「胃の調子が悪い、腰痛がある、肩こりもひどい」と指摘されてしまいました。

全部自覚があります(笑)

ただパパよりはひどくないと思ってたので、まさかパパより凝ってる!といわれるとは・・・

軽くショックでした(笑)

とりあえず胃の調子から良くしたいけど・・・

もう10年以上の付き合いだし、ムリかなぁ〜。

頑張ります!

いや、頑張り過ぎないようにします(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:14| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親子教室&ピアノ教室&雪!!

 2008_03040002 触ってるのが雪です☆

DVC00002 ピアノ教室待ち時間。

DVC00015 お箸練習中。

今日は午前中親子教室がありました。

会場になってる保育園で今日はおひな祭りとお誕生会があったので、参加させてもらいました。

保育園の子ども達は小さい子もちゃんと座ってお利口に見てました。

親子教室組みはあっちへうろうろこっちへうろうろ(笑)

保育園ってすごい!!と思いました。

その後はいつもの部屋でスライムで遊びました。

べたべたするので、嫌がる子もいましたが、文は平気で触ってました。

午後からは杏のピアノ教室でした。

今日はとても寒く、雪が降ったり雨になったりでした。

なので教室で待たせてもらいました。

杏は今回もとても楽しそうに教えてもらってました。

やっぱり楽しく上手に教えるもんだなぁと感心します。

雨が降ると移動が大変ですが、幼稚園なら迎えに行くついでですしね!

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6182冊・文3497冊になりました。

福岡にも珍しく雪が降りました。

流石に道路にまでは積もってませんが、屋根にはうっすら積もってます。

杏と文に雪をさ触らせたあげたくて、でももうお風呂も済んでたので、たらいに雪を持ってきて触らせてみました。

杏は初めてじゃないけど、覚えてないだろうなぁ。

文ははじめて雪に触りました。

二人とも楽しそうに触ってました。

もっとたくさんの雪で遊ばせてあげたいなぁって思いました。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 07:18| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひな祭り。

  お雛様ディナー。

2008_03030006 お雛様デザート。

こんなんでした。

今日はおひな祭りでした。

朝一で買出しに行き、杏を迎えに行くまでに、煮物とお雛様おにぎりの材料、はまぐりのお吸い物の準備をしました。

そして今回一番頑張った、3色ゼリー(笑)

最初は緑色を何で出すかを悩み、やっと抹茶で出せることに気づき(笑)、白は普通に牛乳で、ピンクはイチゴミルクで作りました。

まずは抹茶を作り、固めてから牛乳ゼリーを流し込み、またまた固めてからイチゴミルクゼリーを流しました。

文はお雛様おにぎりよりもお刺身をたくさん食べて、お替りまで要求してました(笑)

大人は普通に散らし寿司。

杏が幼稚園から帰ってから、お雛様おにぎりを作ってるところを見つかってしまい、仕方ないので散らし寿司は途中まで一緒に作りました。

丼に御飯をよそってもらい、海苔と大葉、錦糸卵を散らしてもらいました。

今日は英語の日だったので、そこまでで終わりにしました。

あとの仕上げは帰って来てから、私が一人でやりました。

遅くなる予定だったパパも早く帰ってこられたので、一緒にひな祭りディナーを食べることができました♪

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6178冊・文3493冊になりました。

今日は午前中、雨がすごかったです。

午後には雨が上がり、杏を迎えに行こうと車に向うと・・・

すんごい汚れてました!!

多分黄砂をたっぷり含んだ雨だったんでしょうね・・・

うちの車だけはなく、どこの車も汚くなってました。

一瞬洗車に行こうかと思ったのですが、どうせまた汚れるし、黄砂が落ち着くまでは行かないとこうと思います。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:19| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

サンスターファミリーミュージカル。

 2008_03020006 カメラ目線はくれない二人。

2008_03020003 悪い文と怖い杏。

2008_03020001 その2。

今日はお友達にチケットを譲ってもらい、サンスターファミリーミュージカルに行ってきました♪

お家の前までお友達に迎えに来てもらって行きました。

ミュージカルの前に歯科検診もしてもらいました。

文は大丈夫でしたが、杏は虫歯があったので、歯医者さんに行かなくちゃ・・・

その後はミッフィーちゃんの看板と写真を撮ったり、折り紙コーナーで折り紙をしたり、子供用の歯ブラシもいただきました♪

それからミュージカルへ・・・

杏と文が暗いのを怖がるかなと思いましたが、怖がることもなく。

虫歯菌みたいなのが出てきたときに杏が怖がってました。

文は全く怖がってなかったのですが、本人曰く、怖かったのだそうです。

ミッフィーちゃんと一緒に踊ったり、とても楽しそうでした♪

杏はよく踊るのですが、文は普段からあまり踊りません。

今日も一緒には踊らないんだろうなぁと思っていると案外楽しそうに踊ってたので、びっくりしました!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6174冊・文3489冊になりました。

文は「リュックサック」のことを「りゅっしゅしゃっしゅ」と言います。

「文たん、りゅっしゅしゃっしゅにおもちゃ入れてもい〜い?」とか言います。

文はりゅっしゅしゃっしゅが大好きで、お家にいる時もりゅっしゅしゃっしゅを持っていたりします。

でも自分では背負えないので「おかあしゃん、りゅっしゅしゃっしゅちゅけて〜」と言います。

もはや何語かわかりません(笑)

りゅっしゅしゃっしゅの方が遙かに言いにくいんだけどなぁ!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:20| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所の公園。

  シャボン玉♪

2008_03010011 きゃ〜♪

2008_03010013 ミミズを食べるにわとりさんとひよこさんby杏。

今日はパパが休みだしいい天気だったので、車に乗って遠くの公園まで行こうかと思ったのですが、杏が「杏ちゃんは行かない!」 と言うのでやめました(笑)

自転車に乗って近所の公園になら行きたいそうなので、自転車で近所の公園に行きました。

オヤツも持っていったので、最初はみんなでオヤツを食べました。

それからみんなで遊びました。

ボール遊びをしたり、自転車に乗ったり、滑り台やブランコをしたり・・・

いつもは文について行ってるので、なかなか杏と遊んであげられませんが、今回はパパも一緒だったので、たくさん遊べました♪

みんなでそのまま買い物に行き、お家に帰ってすぐにお風呂。

まったり過ごしました。

杏と文はたくさん遊んでおなかが空いてたのか、夕飯のカレーを2杯ずつ食べてました。

いつもなら途中でスピードが落ちて叱られたりもするのに、ぺろっと食べてました。

やっぱり体を動かすとお腹が減るんですね〜。

いつも遠出をするけど、たまにはまったり近所で過ごすのもいいなぁと思いました!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6172冊・文3487冊になりました。

一番下の写真。

私はこのニワトリとひよこがミミズを食べてる絵が好きなので、杏に頼んで描いてもらいました。

最初に描いたときはニワトリが正面を向いていて、ミミズを咥えてる姿がなんとも可愛かったです。

でも本物は見たくないですけど。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 08:25| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

