2008年03月07日

春からは・・・

  3/7年少さん最後のお弁当。

2008_03070005 今回のお花。

2008_03070006 プリキュアのポーズ!!

年少さん最後のお弁当は、卵ととりそぼろ・チューリップ(プチトマト・さやえんどう)・はんぺん・人参・ブロッコリー・カリフラワー (ネコとウサギにしようとして失敗(笑))でした。

今回のお花は、ミモザ(黄色いふわふわの)・バラ・ワスレナグサ(青い小さいの)・マトリカリア(白い小さいの)・ 前回から持ち越しのカーネーションでした。

人生で初めて青いバラを買いました。

明日はパパの誕生日なので、青なんだそうです。

杏がそう言ってました。

 

さてさて。

春からは杏も年中さん。

ついこの間「杏は大丈夫だろうか」とドキドキしながら、幼稚園に入れたのに・・・

もう年中さんです。

あと7回しか年少さんは残されてません。

あんなに人見知りだったのに、男の子とも張り合えるようになり、自分のことは自分でできるようになり、 名前だけなら漢字で書けるようになり・・・

あんなに人見知りだったのに・・・

というのが一番大きいです。

本当にひどかったから、まさか幼稚園に行くようになって、 誰も杏が人見知りだったことを信じてくれなくなるなんて思いもしませんでした。

1年ですごく成長するもんですね。

そして春からはいよいよ文もプレで幼稚園に通います。

とは言っても私も一緒なんですけどね。

でも一昨年の今頃、杏がこんなだっただろうか??と毎日思います。

杏は下に文がいる分、何でも早く早くとの思いで、早いうちからいろんな事をさせてきました。

着替え・オムツ外し・片付けは特にそうだと思います。

文は杏がしっかりしてる分、ついつい私の手が出がちです。

着替えもさせるようになったのはつい最近ですし、靴の脱ぎ履きも食事だってついうっかり食べさせてしまいがち・・・

でも最近は我慢我慢で、できるだけ自分でさせるようにしています。

杏の時には自分でさせてる間に文のお世話をしてたりで、私も忙しかったのですが、文はつい見ちゃうので、見ちゃうと手を出したくなり・ ・・

反省反省の日々です。

文もできることが増えてるので、私も手を出してばかりじゃいけないと、最近は特にそう思うようになりました。

一昨年の今頃、杏はこんなに小さかったのかな?

杏はたくさん歩かせてたなぁっていうのもよく思います。

文が自転車に乗れるようになるまで、ベビーカー押しながら歩きつかれた杏をおんぶしてたなぁ〜・・・

と、昨日園庭で遊ぶ二人の姿を見ながら、一昨年の事に思いを馳せてました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、3/6・7杏11冊・文11冊でした。

合計杏6195冊・文3510冊になりました。

お花の名前を覚えようと頑張ってます。

でもお花の名前って難しいです・・・

私は非常に忘れっぽく、記憶力には自信が全くありません!

なので、お花屋さんでお花を買うときに、携帯でめもってます。

杏と文も一緒にお花を選ぶのはとても楽しいです。

一緒に飾るのも楽しいです。

でもぐちゃぐちゃになりますけどね(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 



posted by 杏文爽ママ at 22:15| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。