2008年03月17日

3/16・17。

 2008_031700013/16の問題。

2008_03170005 忍者の修行!

2008_03170003 最近抱っこ魔の文さん。

2008_03170016皺が伸びてないわよ!!

3/16。

快晴の日曜日!

せっかく近いんやしだざいふ遊園地に行こうという話しになり、お弁当を作って出発!!

車で行きましたが、どこにあるのかわからず、多分太宰府天満宮の中を通っていくんだろうということになり、 駐車場もいっぱいだったので、諦めて違う公園に行くことに・・・

次に向った公園も車がいっぱいで駐車できず・・・

結局駕与丁公園に行くことに。

ここも駐車場は満車に近かったけど、偶然遊具付近の駐車場が1箇所空いてたので、そこに停めました♪

着いてすぐにお弁当!

杏も文もよく食べてました。

お弁当の後はみんなで遊具で遊びました。

文も今までできなかったような、はしごみたいなのを登れるようになってたし、大きめな滑り台もすいすい滑ってました。

杏は忍者の修行に余念がなく、1時間半くらい飽きずにずっと修行に励んでました(笑)

たっぷり遊んで帰りに100均に寄ってもらってお買い物しました。

杏と文もおもちゃをなんと3個も(100均だし(笑))買ってもらってました。

それからお寿司屋さん(回ってる)にいってお寿司を食べて帰りました。

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

 

3/17。

杏が幼稚園に行ってる間に、文と二人で近所にお買い物。

八百屋さんで野菜等々買いました。

本当は図書館にも行きたかったのですが、家を出るのが遅かったので、図書館へは杏と一緒に行きました。

そして杏のお楽しみの英語の日。

いつも通り楽しそうに過ごしてました。

そして終わるときに、今日は先生がひとりひとりにお菓子をくださいました。

それぞれ今日やってた、右手左手、右足左足のどれかを上げてから頂いてました。

もちろん文がそれを見逃すはずもなく、列の一番後ろに並んでました(笑)

先生はとても優しい方なので文にも「膝をかくかくさせてごらん(英語で)」と仰って、文がそれをするとお菓子をくださいました。

私は恥ずかしかったですが、文は満足そうでした。

もちろん文は英語は全くわかりませんから、先生の身振りと杏の通訳(杏も身振りでわかっただけですけど(笑)) でやることができました。

英語を習えるのは年少さんからなので、文にはまだムリなのですが、この先生のままなら、文にもさせたいなぁと思っています。

いつも生徒ではない文にまで、気を使ってくださるとてもいい先生です♪

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文5冊でした。

合計杏6230冊・文3547冊になりました。

母は今、大河ドラマにはまっています。

子供の頃、父が見てたときはどこが面白いんじゃ?と思ってましたが、母は幕末好きなので、とても興味深いです。

でも夜の8時にテレビを見ることは極めて困難ですから、録画してみます。

これも子どもたちが寝てからだと早々見れないので、昼間家事をしながら見たりします。

すると杏が「お姫様のテレビ杏ちゃんも見る!!」と一緒になって見てます。

文が幼稚園行ったら、昼間に一人で城巡りとかしたいなぁと思ってたけど、杏も歴史好きになったら、一緒に行けるなぁ〜・・・

でも母の場合、歴史小説が好きなだけなので、年号とか細かいことは全くさっぱりわかってないんですけどね(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 



posted by 杏文爽ママ at 21:43| 福岡 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。