2008年04月26日

明日から。

 2008_042600014/25のお弁当。

 2008_04260008 日々修行。

文はドライブ。

4/25。

お弁当は、ミートボール・おにぎり(梅干入り)・トマト・鶉の卵・ほうれん草の和え物でした。

デザートはメロンでした。

お弁当のデザートはできるだけ季節のフルーツを入れるようにしています。

次回は「さくらんぼがいい!!」とリクエストされたけど・・・

その頃にはもうさくらんぼ出てるかな??

出てるといいな〜。

この日はパパの帰りがとても早かったので、杏文大喜びでした☆

お家でたくさん遊んでもらってました。

読み聞かせ、杏6冊・文10冊でした。

 

4/26。

杏の水着が小さくてぱつぱつなので、新しい水着を買いに行きました。

杏は大喜びでピンクのハート柄の水着を選んでました♪

「文ちゃんも〜!!」と言ってる子がいましたが、文は杏のお下がりを来ていただく予定なので、丁重にお断りしました。

その後はみんなでオムライスを食べに行きました。

杏は多分ごはんの中では一番オムライスが好きだと思います。

すごい勢いで食べてました。

文は今日から洟垂れで・・・

早くよくなるといいなぁ!!

と言うのも明日から温泉に行きます。

今回は別府です。

で、大分にある屋内のプールに行こうと思ってるんですけど・・・

温泉には一泊して、パパのほうのおばあちゃんのお家に遊びに行こうと思っています。

楽しみ〜♪♪

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6392冊・文3697冊になりました。

というわけでしばらく更新はお休みします。

多分みなさまの所には遊びに行くと思いますが、覗くだけだと思います。

帰ってきたらまたよろしくお願いします!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:18| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

クオカ♪

 2008_04240001 戦うときのもの。

2008_04240003 プリキュアだから!負けない!!

2008_04240004 紅茶とキャラメルチップのパウンドケーキ。

4/23。

幼稚園の後、お友達に遊びに来てもらいました。

二段ベッドの上から風船を投げて遊んだり、とっても楽しそうに遊んでました。

いつもお友達を呼ぶときは、杏に「誰と遊びたいの?」と聞いてから誘います。

昨日は我が家も入れて5家族。

総勢13人でした。

文も結構仲間に入って遊んでいます。

少人数で遊ぶよりも何組か集まる方が、トラブルが少ないように思います。

というわけで昨日は楽しく過ごしました☆

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

 

 

4/24。

お菓子の材料や道具がたくさん売ってるクオカというお店に行きました。

お菓子作りの好きなお友達と一緒に行きました。

私は福岡に来てからかれこれ3年くらい経ちますが、天神(街)の方に行くのは2回目くらい・・・

ものすごい方向音痴なので、一人で杏文つれては行く気になれなかったですし、パパはあまり街をぶらぶらは好きじゃないみたいなので。

今回は共通の趣味があるお友達と一緒だったし、お友達のお子さんと文がとっても仲良しなのですごく楽しかったです☆

ただあの二人・・・

同じ幼稚園に入る予定ですが、二人つるむと悪いんですよねぇ(笑)

どんな風になるか怖くもあります。

さてさてクオカ。

とっても楽しかったです☆

可愛い型とかがいっぱいあっていくらでも欲しい物がありましたが、 我慢してパウンドケーキの型とキャラメルチップを買いました♪

それで焼いたのが「紅茶とキャラメルチップのパウンドケーキ」。

初めて自分で分量を考えて作りました。

結構上手にできて満足☆

もう少し甘さ控えめでも良かったかな〜。

小さい子をつれてだったので、あまりうろうろできませんでしたし、のんびりいろいろ見ることもできなかったですが、 充実した一日になりました!!

ただいっぱい歩いたので、ふくらはぎがパンパン(笑)

独身の頃は毎日のようにあのくらい歩いてたのになぁ〜・・・

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6384冊・文3684冊になりました。

先日、二人で寝た杏と文。

そのまま二人でベッドで寝ることができました。

でも・・・

文はいつも夜中に「ふえ〜ん」と言うのですが、その時もやっぱり「ふえ〜ん!」と言ってたので、 結局ベッドの下につれてきて一緒に寝ましたけどね(笑)

でも添い寝がいらなくなったら、すっごく楽になるなぁって思いました。

文の夜泣きと添い寝、早くなくならないかなぁ。

でもなくなると寂しいのかな(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 06:25| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

テレビ&ティーパーティ。

 DVC00009 日曜日。

4/21。

夕方から英語サークルに行きました。

いつものように終わってから、少し広場で遊んでいました。

するとテレビカメラがやってきました。

何の撮影かなぁと思っていると子ども達を映したいと言われました。

子どもの将来の夢とかを取材したいということで、そこにいた子どもたちはみんな聞かれてました。

最後にはみんなが遊んでる光景も撮影されてました。

杏も文もうつってました。

杏は何だかポーズをとってました(笑)

でもケーブルテレビでいつ放映されるのかわからないので、見られません・・・

残念!!

読み聞かせ、杏0冊・文0冊でした。

 

4/22。

今日は杏の幼稚園でティーパーティがありました。

母同士の親睦も深めようみたいな会です。

卒園アルバムに載せる、クラスの集団写真も撮りました。

ちゃんと一年毎に写真を撮って載せるんだなぁとちょっとびっくりしました。

みんなわいわいと雑談をしてました。

私は最初なので様子見(笑)

他の方のお話を聞いてました。

つくづく私は会話が苦手だなぁと実感してました(笑)

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6374冊・文3674冊になりました。

今(4/22・20時20分現在)杏と文がベッドに二人で寝ています。

今回も杏と文に「寝られるからお母さんはご用事してていいよ!」と言われました。

大丈夫か??

さあ、寝るでしょうか??

今の所杏がなにやら文にぶつぶつ言ってます(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:21| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

だざいふ遊園地!!

 2008_04200003 かめ〜!!

2008_04200012 おしゃれ!!

2008_04200040 ドレス♪

今日は初めて家族で電車に乗ってだざいふ遊園地に行きました。

今日はプリキュア5GoGo!のショーがあったので。

杏はすぐに疲れた抱っこと言うので、家か駅までとか遊園地までとか歩かないかなぁと思いましたが、一日機嫌よく歩いてくれました。

文も行きは「抱っこ!!」と言ってましたが、帰りはよく歩いてくれました。

遊園地に着くとすぐにショーの時間だったので、すぐにショーを見に行きました。

たくさん人がいましたが、何とか見ることができました。

杏も文も釘付けでした。

その後は持って行ってたお弁当を食べました。

杏も文もよく食べてくれました♪

お弁当の後はパパと杏二人でジェットコースターにも乗ってました。

それから室内でおもちゃで遊べるところに行って遊びました。

偶然仲良しのママさん一家に出会いました。

室内のおもちゃは、杏はおままごと・文は鏡台みたいのでよく遊んでました。

それからドレスを着られるところで杏と文はドレスを着たり、子供用のお化粧もあったので、お化粧もしてました。

もう一つだけ乗り物に乗って、オヤツを食べてから遊園地を後にしました。

駅に向う途中で大宰府名物(?)の梅が枝餅を食べました♪

一緒に飲んだ梅茶がとっても美味しかったです☆

途中のおみやげ物屋さんで杏と文は押して歩くと羽がパタパタする蝶々のおもちゃとプロペラがくるくる回るヘリコプターを買ってもらいました。

それからはもう何一つ文句を言うこともなく歩く歩く(笑)

お家に帰る途中のインド料理屋さんで夕飯も食べてから帰りました♪

楽しい一日でした☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6360冊・文3669冊になりました。

文は帰りの電車に乗ったら寝るかなぁと思ったのですが、結局お昼寝なしでした。

夜早く寝るからいいんですけどね〜。

でも相変わらず夜中に1回か2回「ふえ〜ん!!」と言うので、きっと今日も言うんだろうなぁ・・・

いつになったら朝までしっかり寝ることのほうが多くなるんだろう・・・

杏は寝つきはものすごく悪いですけど、一回寝たらほとんど夜中に起きることはありません。

文は寝つきはものすごくいいんですけどねぇ・・・

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

最近。

 DVC00002 二人で落書き。

DVC00005 鬼太郎with目玉おやじ。

DVC00004 いやあそれほどでもー。

杏は赤ちゃんの時から非常に寝つきの悪い子でした。

もちろん今も悪いです。

だから、毎晩毎晩寝てしまうんです。

私が。

私は赤ちゃんの頃から非常に寝つきのいい子だったので☆

なので最近更新が滞っております。

体調が悪いとか忙しいとかではないです(笑)

そんな私の最近は。

もうずっと「ダイエット!!」と声高らかに宣言しているにも拘らず、全くやせている傾向はみられません。

先日の後援会に着て行く服を選んでいたら、結構ぱっつんぱっつんの服ばかりでショックを受けました。

仲良しのママさんに「お菓子を作ってばかりいる人はダイエットはしてない!」と指摘されるほどに、お菓子作りに精を出してます(笑)

そんな楽しい毎日です。

ダイエットと夜寝ないように頑張ります。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文1冊でした。

合計杏6366冊・文3666冊になりました。

今日はお友達が遊びに来てくれました。

杏とお友達はそれはそれは楽しそうに遊んでました。

文もお友達のママさんに相手してもらってました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:29| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/16〜18。

 2008_04180004 年中さん初弁当。

お掃除中。

文も。

4/16。

給食開始。

でもこの日は普段から早く帰ってくる日なので、昼過ぎには帰って来ました。

朝杏を幼稚園まで送り、家に帰って掃除をして昼食を食べてから杏を幼稚園まで迎えに行きました。

特に何をするでもなく、いつも通りのだらだらした時間を過ごしました。

杏と文は最近よく「家族ごっこ」をしています。

私が小さいときは「お母さんごっこ」って言ってたなぁ〜。

で、その「家族ごっこ」のことを文は「おにごっこ」と言って杏に突っ込まれてます(笑)

その話をパパにすると「いつもお母さんが鬼みたいに怒ってるからじゃない?」と言われました・・・

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

 

4/17。

子どもたちが幼稚園に行ってる間に、母たちで引っ越す人のお別れ会がありました。

とても仲良くしてもらっていたので、すごく寂しいです・・・

でも転勤なので仕方ないですね。

お別れ会はとても楽しく終わりました。

引っ越しても元気でいてくれるといいなぁ!

新しい幼稚園に早くなじめるといいなぁと思いました。

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

 

4/18。

幼稚園の後援会がありました。

いろいろ幼稚園の説明とかを聞きました。

去年も聞いているので、大体のことはわかりますが、役員さんや先生の紹介もありました。

一人年少さんクラスから脱走してきてる子がいました(笑)

後援会の後は各教室で先生からいろいろ説明があったり、クラスの役員を決めたりしました。

私は文連れなのではじめから、除外されてました(笑)

その後は仲良しのママさんたちとランチに行きました。

お迎えの時間まで楽しく過ごしました。

文もお友達が一緒だったので、すごく楽しそうでした☆

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

 

合計杏6362冊・文3665冊になりました。

昨日(4/18)の夜、文が「文ちゃんは一人でも寝られるから、お母さんは向こうに行って大丈夫!!」と言い、杏も「いいよ!!」 と言うので初めて誰にも添い寝せずに寝ることになりました。

しばらくすると子ども部屋から文が咳き込む声が・・・

覗いてみるとベッドに座って泣いてました(笑)

二段ベッドの上で寝ていたのですが、寂しくなって私の所に来ようとしたのに降りられず、泣いていたようです(笑)

「ほら〜!お母さんいないとダメなんじゃ〜ん♪」と言うとにこっと笑ってました。

それを見ていた杏も「杏ちゃんもお母さんが一緒じゃないとダメ〜!!」と言ってました(笑)

仕方がないので、文を寝かせてから杏に添い寝しました。

気がついたら朝になってました(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 09:26| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

春休み終了。

 2008_04150002 杏ちゃん・・・

文も幼稚園行きたい・・・

昨日で春休みは終了。

今日からはまた幼稚園でした。

杏の嘔吐下痢も治り、杏は張り切って幼稚園に行きました。

杏は年中さんのお姉さんなので「小さい組さんが困ってたら助けてあげるし、二人組みになるときに相手がいない子がいて、 杏ちゃんも相手がいなかったらすぐにその子のところに行ってあげる!!」んだそうです。

杏は年中さんのお姉さんなので「朝の準備もお母さんに言われる前に全部自分で考えてできる!!」んだそうです。

というわけで朝からがみがみ言われることもなく、張り切って準備してました。

文にも「文ちゃんはまだ2才やろ?3才になって〜、春が来たら杏ちゃんと一緒に幼稚園に行こうね!杏ちゃんがおるから怖くないよ! 杏ちゃんがすぐに文ちゃんを助けに行ってやるから!楽しみやね〜!!」といたずらに文の「幼稚園に早く行きたい心」をくすぐってました(笑)

年中さん初登園なので、靴箱の所まで送り、上に上がるのを見届けようとしていると杏に「お母さんもういいよ!行って!!」 と冷たく言われました。

そして母は泣く泣く、文と二人で近くの公園で遊びました。

もうちょっと「寂しい・・・」とか「お母さんも一緒に来て」とか・・・

まぁ、言われたら困るんですけどね。

あまりにもあっさりだったので、非常に寂しかったです。

今日は午前中だけだったので、すぐにお迎えになりましたけどね。

年中さんになって初のピアノのレッスンもありました。

これからは♪や記号のお勉強もするようです。

杏は今日もとっても楽しそうにピアノを弾いていました。

幼稚園もとっても楽しかったみたいです。

良かった良かった☆

初日から休みかと思いましたが、体調が回復して無事に幼稚園にいけてよかったです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6349冊・文3649冊になりました。

文も何だかちょっと楽しそうなので、幼稚園に行きたいみたいです。

でも今日杏が幼稚園に行った後であまりにも寂しいので、文は幼稚園に行かせないでおこうかと一瞬思いました(笑)

でもやっぱり文も杏がいるうちに幼稚園に入れようと思いますけどね。

杏がいれば心強いでしょうし・・・

母は寂しいけど・・・

長期休暇が終わるたびに、杏ではなくて私が寂しく思うのでした(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:30| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

4/11~14。

 2008_04120003 兄弟。

2008_04120005  姉妹。

ジャッキーおしゃれ??

4/11。

お昼前からお友達のお家に遊びに出かけました。

お友達のお家でカレーをご馳走になってたくさん遊んで帰りました♪

いい天気だったので、お外でも遊べました。

杏文はとても楽しかったらしく、すごくはしゃいでました。

なかなか帰ろうとせずに弱りました(笑)

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

 

4/12。

夜、子らが寝てから、母さん飲み会がありました。

文を寝かしつけ、あとはパパに託して出かけました。

みんなパパからの「子どもが泣いてるコール」がないかを気にしながらではありましたが、楽しく時間を過ごせました。

私は下戸なのでお酒はあまり飲めませんが、今回は頑張って2杯もお酒を飲みました。

お料理もとても美味しく、楽しい飲み会になりました♪

みんなは二次会にカラオケにも行ったみたいですが、私はパパが風邪ひきだったのと文が夜泣きをするときがあるので、 二次会には参加せずに帰りました。

子どものことを気にせずに、飲み会ができるのとか、パパと二人でディナーとかできるのはいつだろうねぇという話をしてました(笑)

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

 

4/13。

パパは風邪でダウン。

天気もあんまり良くなかったので、近くのスーパーに行きました。

偶然、カールおじさんとピカチュウが来てて、ショーをやってたので参加しました。

杏の仲良しのお友達にも会いました。

杏はクイズに正解して、カールおじさんの貯金箱を貰ってました。

その後は子ども広場で遊んだり、買い物をしてから帰りました。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

4/14。

お引越しをしてしまうお友達とお昼前から、お昼御飯を持ち寄って遊ぶ予定でした。

が、杏が朝から調子が悪く、嘔吐を繰り返してました。

熱はなかったので、様子を見ようかと思ったのですが、何か口にするたびに嘔吐し、顔色が紙のようだったので、病院に連れて行きました。

もちろんお友達と遊ぶのは断念。

持って行くためのお菓子とおかずは作ってしまってたので、それだけお友達のお家に持って行きました。

病院に行くと「嘔吐下痢か胃腸炎でしょう」ということで、あまりにも顔色が悪いので点滴をすることになりました。

偶然パパが休みだったので、パパに文を任せて病院に行ってたので、よかったと思いました。

杏は点滴の針を刺すときにも泣かず、私と二人で絵本を見たりしながら、お利口にしてました。

点滴をしてる最中に嘔吐してしまったり、ハプニングがありましたが、なんとか点滴を終え帰宅。

お家に帰ると杏はたちまち元気を取り戻し、パパとちこちゃん(ハムスター)の遊園地を作ったり、文と走り回ったりして遊んでました。

私は家事をしてる途中でふわふわするので、少しお昼寝をしたりしてました。

結局杏は点滴後は吐くこともなく、御飯ももりもり食べてました。

もう元気になったのかなぁ??

明日からはいよいよ幼稚園なので、良くなってるといいなぁ!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏16冊・文2冊でした。

合計杏6346冊・文3646冊になりました。

長かった春休みも終わり(1ヶ月近くだった・・・)いよいよ明日からは年中さんのスタートです!

一昨年杏が市の教室に通ってた時に一緒だった男の子も年中さんから、杏と同じ幼稚園に入り、同じクラスになったそうです。

まぁ、杏は一番仲良しの女の子が一緒なので、それで十分みたいですけどね。

でもでも、杏は一番仲良しの結婚の約束までした男の子とクラスが別れてしまったのが、すごく残念だそうで、 幼稚園の話になると必ずそのことを言っては残念がってます(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:31| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

杏の目指すもの。

2008_04060009 先日の花見にて。

2008_04060012 お花よ☆

2008_04060018 だっこしてわ〜!!

杏は1歳半くらいから幼稚園に入園してしばらくの間まで、アンパンマンに憧れていました。

それはもうすごい憧れようで「大きくなったらアンパンマンになる!」と宣言していました。

それから杏は「杏ちゃんは大きくなったらプリキュアになる☆」と言うようになりました。

この間ついに「杏ちゃんはお花屋さんになりたい」とようやく地に足が着いた将来を描くようになりました。

それからまた「やっぱり杏ちゃんはプリキュアになる!」に変わっていたのですが・・・

最近また「大きくなったらなりたいもの」が変わりました。

それは「お笑い芸人」

特に小島よしおさん、エドはるみさん、藤崎マーケットさん、世界のなべあつさん(3の倍数でアホになる人)が大好きです。

数を数える時は必ず「3」がつく数字と「3」の倍数であほになっていますし、突然「ぐ〜ぐぐぐ〜!!」と言いだします。

最近はそれだけでは飽き足らず、オリジナルのギャグを考えようとしています。

ソファに逆立ちになって、変なポーズをとってみたり、自分の頭をぽかぽか叩いてみたり。

駄洒落の絵本が大好きでお友達に勧めてましたけど、お友達の反応はいまいちでした(笑)

今日はお風呂の中で「杏ちゃんはお笑いの人になってテレビに出たいから、駄洒落の絵本をテレビで読む!」と言うので 「テレビ出て面白いことをしたいなら、ちゃんと自分で考えないとダメ!人が考えたのをするんじゃダメなんだよ」と言っておきました。

「そっか〜。難しいんだねぇ・・・」と呟いておりました。

さて、どうなることやら。

このままお笑い路線で突っ切るのか??!!

頑張れ、杏!!

君の未来は明るいぞ!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6318冊・文3632冊になりました。

そんな母は子どもの頃に何になりたかったかと言うと「母」でした。

小学校2年生の文集にそう書いてありました。

「幼稚園の先生」とか「看護婦さん」とか「女優さん」とかいろいろやりたいことはありましたが、ずっと小さい頃からなりたかったのは 「母」なようです。

小さい子が大好きだったので、母になればずっと一緒にいられると思ってたんでしょうねぇ。

実際になってみれば・・・

やっぱり「母」が一番なりたかったものだなぁと思います。

杏と文の意見は別として(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:46| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

お気に入りのねくすれ。

 DVC00007 杏はピンクのハート。

DVC00009 文はブルーのクロス。

DVC00010 仲良くテレビ。

先日実家に帰ったときに、妹から杏文はバレンタインのお返しにとねくすれ(ネックレス・文語なので今我が家ではそれで統一(笑)) をもらいました。

文ももちろんなのですが、特に杏はすごく気に入って毎日つけてます。

最初実家でばーばから見せてもらったときに杏は「お母さんにあげるのかな?杏ちゃんにくれたらいいなぁ」 と思いながら見ていたそうです。

でも「ちょうだい!」とはいえなかったんだそうです。

なので妹から杏ちゃんと文ちゃんにと包みをもらってそれを開いた時はすごく嬉しかったんだそうです。

これは母の友達のビーズの講師もしてらっしゃる方が作ったものだそうで、 本当は子どものものにしておくには少しもったいないんですけどね。

でもすごく大切にしています。

よっぽど嬉しかったんでしょうね。

幼稚園につけていくって言わなきゃいいなぁと思っています。

 

 

 

 

読み聞かせ、4/8・9分、杏12冊・文12冊でした。

合計杏6313冊・文3627冊になりました。

4/8は杏のピアノ教室がありました。

初めて杏だけをピアノ教室に残して私と文は用事をしにでかけてました。

20分くらいの間だけですけど、杏は全然平気だったそうです。

「杏ちゃんは大人が一緒だから平気よ!」だそうです。

そっか〜・・・

成長したもんだぁ・・・

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:17| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

お花見&お別れ会。

  お花見。

2008_04060021 草のお風呂だよ〜!!

2008_04060001 花よりつくね(笑)

4/6。

いい天気!!

だったのですが、母が喉が痛かったので、昼前くらいまで布団に潜ってました。

薬を飲んで一眠りしたらよくなったので、みんなでお花見に出かけました♪

昨日ほど自分が丈夫なのを嬉しく思った日はないです(笑)

お弁当を作る元気はなかったので、コンビニでお茶やおにぎりを買い、お花見のところに出てる屋台で焼き鳥やポテトを買いました。

ずっと雨の予報だったので、お花見は諦めてたので、すごく嬉しかったです☆

杏は御飯もそこそこにお花を摘んだり、草の中で寝転がったりして遊んでました。

文は御飯をしっかり食べてから遊んでました(笑)

パパの会社の社長さんも来ていらっしゃったので、一家でご挨拶に伺いました。

杏も「いつもお世話になってます」ときちんとご挨拶できてました。

文は「ありがとうごじゃいましゅ!!」と言ってました(笑)

まぁ、言わせたんですけどね。

その後はアイスを食べたり、だらだらしたりしてから、パパのスーツを買いに行きました。

ダイエットに大成功したパパは(私のことはくれぐれも聞かないでください!!) 以前着てたスーツがどれもこれも大きくなってしまったので(笑)

店員さんが「細身のスーツになります」と言うたびに「痩せたもんねぇ」と思い、笑ってしまいそうでした。

杏の上靴と外靴も新しくしようと思ったのですが、エネルギー切れのため、お家に帰りました。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

 

 

4/7。

幼稚園が同じでご近所に住んでるお友達が転勤で引っ越すことになったので、お別れパーティがありました。

幼稚園に入る前、プレで通ってた頃から仲良くしてもらってたので、とっても寂しいです。

とっても楽しい(?)お別れパーティでした。

我が家の近所は転勤族の方が多いので、出会いも多いですが、別れも多いです。

こればっかりは仕方ないんですけどね。

やっぱり寂しいです。

まぁ、引っ越すまでにあと何回かは会えると思うので、まだ本当にお別れというわけではないんですけどね。

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

 

 

 

 

合計杏6301冊・文3615冊になりました。

いよいよちょっぴりやる気を出して、文のトイレトレをしようかなと思ってます。

まぁ、まだ布オムツを使って「出たら気持ち悪いでしょ?」と言うこととたまにトイレに誘うことしかしてませんが(笑)

少しずつトイレを意識させていこうかなと思ってます。

本格的にやる気はまだないです(笑)

3歳の誕生日くらいにはオムツはずれるといいなぁ〜。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:35| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

忘れてた!!(笑)

  春ですね!!

2008_04050012 4月5日は・・

2008_04050013 何の日だ??

結婚記念日でした(笑)

全くころっとキレイさっぱり忘れてました(笑)

パパが早く帰って来て杏に「杏ちゃん、ケーキ買いに行こうか?」「何で??」「今日はお父さんとお母さんの結婚記念日だから!」 という会話を聞くまで忘れてました。

パパがケーキ買いに行こうって言うなんて珍しいなぁと思ってしまいました。

なので夕飯も普通に肉じゃがとお味噌汁とカレイの唐揚げ(笑)

来年は頑張ります!

来年はカレンダーに印つけとこう・・・

 

さてさて。

そんな結婚記念日の今日は、以前杏が治療してもらった前歯の詰め物が取れてしまってたので、治して貰いに歯医者さんに行きました。

治療の間中杏はお利口さんにしてました。

私も親知らずをいい加減抜かなくちゃいけないんですけど・・・

まぁ次の機会に・・・

帰る途中で杏と文が「公園に行きたい!!」と言いだしたので、一回お家に帰ってから公園に行きました。

久しぶりの公園だったので、たっぷり遊ばせてあげようと思っていると、1時間くらい遊んだところで文がうんちをしてしまったので、 お家に帰りました(笑)

お家に帰ってからはこれまた久しぶりにみんなで夕飯の準備をしました。

今、思い出したけど、ほうれん草のサラダ、出すの忘れてた・・・

明日の朝ごはんにします(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文1冊でした。

合計杏6293冊・文3607冊になりました。

どうも最近、喉が痛いです。

特に熱があるわけでもなく、体がだるいとかいうこともなく、ただ喉が痛いんですよねぇ。

風邪かなぁ??

でも御飯もよく食べてるし、元気なので大丈夫そうです。

とか言って明日あたり発熱したりして(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:17| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着せ替え人形。

 2008_04040003 夢中で遊ぶ二人。

ボタン・・・

私は小さい頃、着せ替え人形で遊ぶのが大好きでした。

一日中しててももちろん飽きないし、できれば毎日ずっと学校なんか行かずに没頭していたいほどに。

私はジェニーちゃん、妹はりかちゃんを持っていました。

何かの折りには必ず、お人形の服とか家具とか小物とかを買ってもらってました。

お友達と遊ぶ時もお人形遊びが多かったですし、妹と遊ぶ時もお人形遊びが多かったです。

外遊びもしないではなかったですが、お家でお人形遊びが一番大好きな子どもでした。

もちろん立体的なお人形もいいのですが、もうちょっと手軽に遊べる紙の着せ替え人形も大好きでした♪

母にお小遣いを貰えば、よく買いに行ってたなぁ〜。

そんな私の思い入れの深い紙の着せ替え人形を、今日杏がお小遣いで購入しました。

もちろんプリキュアの。

帰って来てから杏と文はずっとそれで遊んでます。

楽しそうです。

いろんなお人形を集めて、パーティをしたり、普段は絶対に着られないようなドレスを着せられるのも、 自分が違う人の役になりきって遊ぶのも楽しかったなぁ〜。

杏文ももう少ししたら遊びを発展させるのかな??

楽しみ♪

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6290冊・文3606冊になりました。

春休み、仲良く遊ぶことも多いですが、もちろん姉妹喧嘩もたくさんしてます。

特に文が杏のおもちゃは借りるのに、自分のおもちゃは頑として貸さなかったり、片付けに参加しなかったり。

杏から仕掛けて喧嘩になることはほとんどなく、大概文が悪いです。

なので、文はよく杏に叱られてます。

でも!!

全然杏の話を聞いてません。

そして杏は「文ちゃん!お話聞いて!!」と涙声になり、「お母さ〜ん!文ちゃんが話し聞いてくれない〜!!」と泣き出します。

それを見ても文は「はいはい」とでもいいたげな態度(笑)

全く次女ってヤツは(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 09:19| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

ビバ!だらだら春休み!!

  からまっちゃった〜!!

夕飯中。

 文たんのお箸!!

4/2。

早朝に母と妹が帰る。

杏文はまだ寝てたので、私がばーばと妹を近くの駅まで車で送りました。

文は起きてばーばと妹がいないので、少し探して「ばーばと○ちゃんは??」と聞いてきました。

「もうお家に帰っちゃったよ」と言うと「しょっか〜・・・」と寂しそうにしてました。

杏は前日に「明日の朝早くに帰るよ」と言われていたので「ばーばと○ちゃんは帰っちゃったねぇ」と言ってました。

この日は幼稚園のお友達とお花見に行く予定でしたが、杏文が洟垂れだし外が寒かったので、行くのをやめときました。

暖かかったら行こうと思ったんですけどね〜。

というわけで、何処にも行かずお家でひたすらだらだら過ごしました。

杏と文はよく遊び、よく喧嘩をしてました。

夕方に杏文とゴミを出しに(夜収集なので)行ったら、ちょうどパパが帰って来たので、一緒にお家に帰りました。

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

 

 

4/3。

快晴!

ここぞとばかりに洗濯しまくりました!!

よく乾いて気持ちよかった〜♪

いい天気だったので、公園に行こうかと思いましたが、なんとなく行かず(笑)

夕方から杏文はベランダでシャボン玉や縄跳びに絡まって(?)遊んでました。

縄跳びに絡まるのがあまりに楽しすぎて、二人でぎゃはぎゃは笑ってました。

ベランダで遊ぶだけでもこんなに喜ぶなら、公園に連れて行ってあげればよかったと思いました。

今日の夕飯は杏のリクエストで「肉丼」(笑)

牛丼のようなものですが、豚肉で野菜がこれでもかと入れられてます。

文はごぼうサラダがえらく気に入ったらしく、すごい勢いで食べてました。

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

 

 

 

合計杏6287冊・文3603冊になりました。

今日はお風呂で文がお母さんになってました。

お風呂に貼ってある九九表(笑)をお風呂の縁に干して「お洗濯しなくちゃねぇ」とか言ってました。

すると杏は文がせっかく干した洗濯物に「雨が降ってきました。今日は雨が降るでしょう」とお天気お姉さんのような口調で言いながら、 じょうろでお湯をかけてました。

文が怒るかな〜?と思いながら見ていると、文は「お洗濯物はぬらさなくちゃねぇ」と言って雨で洗濯物を洗ってました!!

母はそんなことしてませんから!!

ちゃ〜んと洗濯機で洗って、晴れてる日に干してますから!

そういえば今朝方「お布団を干してるのに集中豪雨にあった夢」を見たなぁ・・・・

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:10| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

ばーばと公園☆

 2008_04010001 しゅ〜!!

2008_04010005 よいしょ!!

2008_04010008 母さん怪獣から身を守る二人!!

今日は良い天気だったので、みんなで公園に行きました。

パパは仕事でしたけどね。

午前中に家事を終わらせ、買い物にも行かせてもらって、午後から公園に行きました。

着いてすぐにお昼御飯を食べ、みんなで遊びました!

朝は少し寒かったのですが、お昼過ぎたらとっても暖かくなりました♪

杏はいつも通り忍者の修行に励み、文はあっちへうろうろこっちへうろうろ。

妹やばーばを従えて、楽しそうに遊んでました♪

母も久しぶりに子等と思う存分遊びました!

怪獣になって追い掛け回したり(笑)

みんなでオヤツを食べたり、のんびり過ごしました♪

そして明日はもうばーばと妹が帰ってしまうので、夕飯はみんなで焼肉を食べました。

日曜日に出かけたときに道の駅でしいたけとかエリンギとかを買ってたので、それも焼きました。

杏文はお肉が美味しかったようですが、大人はきのこが美味しかったです。

最後は焼きおにぎりにして、おしょうゆとかゆず味噌をぬって食べました。

満足満足!!

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊でした。

合計杏6279冊・文3595冊になりました。

杏も文もいろいろたくさん遊んでもらえて楽しかったみたいです。

始園式まではまだ2週間ほどあるので(笑)まぁ、ぼちぼち過ごしたいと思います。

もう特に予定はないですけど・・・

多分いつも通りのだらだら生活に戻ると思います!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:47| 福岡 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

