2008年05月29日

うがい。

 DVC00004 イチゴミルク☆

DVC00005 この頃朝食はパン。

でも明日の朝食は御飯ですけど(笑)

 

文に歯が生えて、歯磨きをするようになり、上手に歩けるようになった頃くらいから、歯磨き後のうがいもさせるようにしてました。

なのでほぼ1年。

毎回「文ちゃん、ぺってお水出すんだよ!」と言い文は「うん!!」と良い返事を返すだけでいつもごくん!!と飲んでしまってました。

帰宅後のうがいも飲み込んでるから意味ないなぁとずっと思ってました。

でも先々月くらいから、一回口に入れて出すことができるようになり、最近ぐちゅぐちゅぺっやがらがらぺっができるようになりました!!

長い道のりでした(笑)

でもできるようになって良かった〜☆

ただ、服がびしょぬれになることもしばしばですけど(笑)

 

はてさて。

5/29。

杏の年中組のママさんランチ会がありました。

知らない人ばっかりだし、ドキドキしながら行きましたが、別に普通でした(笑)

文も楽しく過ごせたようです。

良かった良かった!

杏からもちらほらお友達の名前が出てくるようになったので、「今度遊びましょうね〜」と約束したりして帰ってきました☆

年中さんも杏が楽しく過ごせるといいなぁ!!

 

 

 

 

読み聞かせ、5/28・29分、杏6冊・文6冊でした。

合計杏6524冊・文3841冊になりました。

今日はミルクビスケットを作りました。

杏にも文にもパパにも好評でした☆

普通の御飯作るよりもお菓子作るほうが楽しい(笑)

ちなみに夕飯はハンバーグとマカロニサラダとジャガイモ・レンコン・ グリンピースの焼いたのとなんちゃってオニオングラタンスープでした。

なんちゃってなのは、他の野菜も入ってるから(笑)

ちなみにちなみにハンバーグにはピーマン・ブロッコリー・パセリが入ってます☆

大人は大根おろしとポン酢、子どもはケチャップで食べました!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:27| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

家庭訪問&プレ幼稚園。

 2008_05270003 豆腐バナナキャラメルチップパウンドケーキ。

2008_05270007 お絵かき中。

5/26。

家庭訪問がありました。

午前中は大急ぎで大掃除(笑)

先生に食べてもらおうとパウンドケーキを焼きました☆

食べてくれないかなぁと思ったのですが、2キレ食べてくれました!

杏の話は特に何もなく(笑)

一番仲良しのお友達と毎日漫才をしているそうです。

杏は「なんでやねん!!」と突っ込んでるそうで・・・

あとは給食を心配してたのですが、問題なく食べてるようです。

自分でしなくちゃいけないことはてきぱきとやってるようですし、まぁ一安心というところです。

杏の担任の先生はすごく若くて何だか可愛らしかったです☆

 

 

5/27。

文の幼稚園の日でした。

今日は私から離れることもでき、良かったです。

文はすごく甘えんぼでくねくねしてるので、大丈夫かなと思ってましたが、楽しかったようです。

元気に走り回って、オヤツも食べてました!

オヤツのお替りも頂いてました(笑)

園バスに乗れるのも文は嬉しいようです。

私は杏の様子をちらっと見られるのでそれも嬉しいです☆

そして今日は杏のピアノだったので、文は2回幼稚園のお部屋に入ってます。

今日も杏はとても楽しそうにピアノを習ってました!

文も楽しそうに幼稚園のおもちゃで遊んでました☆

そしてそしてその後はお友達のお家へ・・・

そこのお家には文と同じ歳のお友達もいるのですが、何だか今日は調子が上がらずだったので、 一緒に遊んでると何故か子ども全員と戦うことになってました(笑)

実は頭痛がしてたのですが、遊んでるうちに治りました!!

これからは体調が悪い時は子供と戦えばいいのか・・・??

特異体質なんでしょうか?(笑)

 

 

 

読み聞かせ、5/26・27分、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6518冊・文3835冊になりました。

最近焼くパウンドケーキはできるだけ、砂糖・バターを使わないで焼こうとしてます。

野菜や果物で甘さを出すようにしてはいるのですが・・・

子どもたちは物足りないかもしれないですね。

でもレーズンを入れたり、ちょっと甘いポイントを作るといいかなと思ってやってみてます。

そろそろ他のものも作りたくなってきたので、何にしようかなぁ〜と考え中です♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

5月23日24日25日。

 2008_05230001 5/23お弁当。

DVC00012 おはよ☆

DVC00013 登園前のひと時。

5/23のお弁当。

ハムチーズトマトサンド・卵サンド・魚肉ソーセージ胡瓜サンド・イチゴジャムサンド・ポテトサラダ・びわでした。

たまにはサンドイッチもいいかなぁ〜ということで。

この日は文のリトミックがありました!

文はあんまり手遊びとかに積極的でなかったので、どうなるかな?と思っていたら、すごく楽しそうに参加してました!

良かった〜!!

午後は杏と文のお友達に遊びに来てもらいました!

夕方、何故か杏がぐずりだして困りました。

珍しい・・・

 

5/24。

雨だし、何だかだるいしで、一日中寝てました。

杏文はこういう時にはすごく仲良く遊んでます。

二人でなにやら工作をいっぱい作り、いっぱい貼ってました。

どこにでも貼るので困ります。

雨がイヤだったらしく、てるてる坊主をたくさん作ってました☆

 

5/25。

お家の話などを聞きに住宅展示場に行きました。

約束の時間がゆっくりだったので、いろいろと売りに出てる土地も見に行きました。

杏文はずっと車に乗ってるだけなので、退屈そうでした(笑)

でもここは道が狭いねぇだとか山の上過ぎるねぇだとか話ながら見るのは、楽しかったですけどね。

いろいろ見て回ってから、住宅展示場に話を聞きに行きました。

建設会社はもう1件に絞ってるので、そこでこういう家にしたいとかこういう感じの場所がいいという話をしました。

それで何件か土地を紹介していただくことになりました。

一つすぐに紹介していただけるところがあったので、お話が終わってから見に行きました!

場所はすごく気に入って、そこに決めちゃおうかという勢いです(笑)

ただ小学校・中学校がちょっと遠いかなぁ・・・

あんまり遠いのも心配ですからねぇ。

まぁ、また違うところも見に行ってみます!

 

 

 

読み聞かせ、5/23〜25分、杏8冊・文8冊でした。

合計杏6513冊・文3830冊になりました。

もうすでに徐々に家の要らない物、新居には持っていかないものを処分してます(笑)

気が早いです(笑)

まだな〜んにも決まってはないんですけどね。

でもできれば年内にと思っているので、頑張ります!

難しいことはどうせ全部パパ任せですけどね(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:31| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

文の口癖。

 2008_05220001 かぼちゃレーズンパウンドケーキ♪

DVC00008 ちゅっ♪

2008_05190024 杏画。

最近、寝ても寝ても眠いです。

最近に限ったことじゃないか・・・

朝起きた瞬間にもう眠いです。

ほぼ一日中眠いまんまです(笑)

早く寝ても遅く寝ても眠さは変わりません。

 

さてさて。

最近文はよく「これは文ちゃんしかできん!誰にも真似できない!お姉ちゃんにもお父さんにもお母さんにもおばあちゃんにもできん!!」 と言います。

その時に文がやってることは大抵簡単なポーズ(片足あげるとか)で、杏がいなければ「そうだね!文ちゃんはすごいもんね!!」 と言ってもらえます。

杏がいると「杏ちゃんはもっとすごいよ!」と言われます。

文にも対抗意識が芽生えてきたんだなぁと面白いです。

それと文はお手伝いをしたがります。

「お母さん!文ちゃんが手伝ってやるよ!文ちゃんは優しいからね!!」ととても恩着せがましいです。

杏が帰ってくるまでは割りと私にべったりです。

杏が帰ってきたらあまり私の所へは来ませんが(笑)

あとは自分が描いた絵や工作をそこらへんにぺたぺた貼るのも大好きです。

どこにでも貼るのでちょっと迷惑ですけど(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、5/21・22分、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6505冊・文3822冊になりました。

お家のことを考えるようになって夫婦の会話が増えました(笑)

子たちが寝てから二人で「これがいいねぇ」「あれがいいねぇ」と言ってます。

おばあちゃんの部屋はこうで〜、子ども部屋は今は繋がってて将来は区切れるようになってて〜、リビングは〜、お風呂は〜などなど(笑)

まだ何も現実としてやってきてないので、全て夢ですけどね。

これからどうなるかはわかりませんが、考えるのが楽しいです♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:52| 福岡 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

文の幼稚園。

 2008_05190023 母と文by杏。

DVC00001 in住宅展示場。

DVC00007 in幼稚園(杏ピアノ)

来春から杏の通う幼稚園に文も通う予定の文さん。

本当は先週からプレで行く予定だったのですが、体調不良のためお休みしました。

そして今日、やっといけました♪

杏の時にも通ってたけど、杏の時よりもよくなったような気がします。

先生が変わって、教室も変わったからかなぁ??

杏の時は毎回私もドキドキしてたけど、今回はそんなにドキドキもせず。

杏と同級生の子の妹・弟がたくさんいるので、顔見知りが多いからかな〜。

文も終始楽しそうでたくさん遊んでました♪

最後にはみんなでオヤツも頂き、園バスにも乗れて大満足な文さんでした!

そして母も文と遊べるのはもちろんですが、プレの教室と杏の教室が近くなので杏を覗き見できるのも魅力的☆

こんな風に園で過ごしてるんだなぁって覗いてると、杏のお友達に気づかれ(笑)杏にも気づかれて満面の笑みで手を振られました!

手を振る杏の可愛いこと言ったら!!

お迎えの時もすごく嬉しそうに手を振ってくれるので、お迎えの時間が待ち遠しくて仕方ありません(笑)

話が思いっきりそれました(笑)

今回のプレで一番思ったのは、杏のときもみんなこんなに小さかったんだということ。

あの時と同じ年代の子のはずなのに、みんなまだ赤ちゃんと大して変わらないような気がして不思議でした。

文に対してもそう思うんですけどね。

杏はやっぱり私が早くお姉ちゃんにさせてしまったんだなぁと、まだまだ赤ちゃんのような文を見る度に少し反省しています。

でも杏が早くお姉ちゃんになってくれたおかげで、母はものすごく助かったんですけどね。

文くらいの子が集まる場所に行くと毎回杏に対する感謝と反省の気持ちが生まれる母でした。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6500冊・文3817冊になりました。

今日は杏のピアノがありました。

いつも通りとても楽しそうでした。

そしてその後にお友達のお家に遊びに行きました!

今日はバナナ豆腐パウンドケーキキャラメルチップ入りを焼いていったのですが、とても好評で嬉しかったです!

すっかり自分でレシピを考えるのが楽しくて、いっぱい焼きたいので、 できるだけお砂糖とバターとかを使わないレシピを考えるようにしています。

季節のフルーツとかでもいいなぁ〜!!

次は何にしようかな♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:46| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

住宅展示場&公園。

  公園♪

2008_05180001 野球☆

2008_05180008 日焼けは禁物よ!!

昨日(5/18)はお弁当を持って公園と住宅展示場に行きました!

いろいろと土地情報とかも調べてたりもするので、どの辺にその土地があるのかとか見つつ公園に向いました。

なかなか公園に着かないので、杏文は不満そうでしたけどね(笑)

とりあえず公園に行き、お弁当を食べてから遊具で遊んだり野球をしたりして遊びました♪

杏も文もすごく楽しそうに公園で遊んでいました!

公園で遊んでから、住宅展示場へ・・・

いろいろ見て回ったものの、展示場なので広くてとてもいい設備ばかり(笑)

あまりぴんと来ません(笑)

それでも一応いろいろ考え始めててすごく楽しいです♪

まぁ、まだまだ何がどうなるかわからないですけど。

子どもたちが寝てからネットを見てああだこうだとパパと話したりしてます。

夫婦の会話が増えた気がします(笑)

これからいろいろ勉強しなくちゃいけませんね〜。

ということで頑張ります!!

 

 

 

 

読み聞かせ、5/18・19分、杏8冊・文8冊でした、

合計杏6497冊・文3814冊になりました。

最近夜泣きをしなくなってきてた文さんですが、昨日は疲れたせいか夜泣きしました・・・

確かに私も疲れすぎて何もする気がきずに寝ましたからねぇ(笑)

疲れさせすぎるとよくないですね。

いつになったら夜泣きがなくなるのかなぁ??

ずっと泣くとかではないので、大丈夫なんですけどね。

でもなくなって欲しいです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:50| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

杏復活!&文の悔しさ。

 ばなな!!

2008_05170002 あ〜!!

靴by杏(モデルは文さん)

昨日、遠足ではしゃぎすぎたせいか熱を出してしまった杏さん。

今朝になったらばっちり熱下がってました!

なんだったんだろう??

やっぱりはしゃぎ過ぎかな(笑)

でも良かったです☆

 

それは先日のこと・・・

杏を幼稚園に連れて行き、私は家事に勤しみ、文は自分で絵本を広げて見ていました。

文は本当にひとり遊びが上手だなぁと思っていた矢先のこと。

「どうしてお姉ちゃんは字が読めるのに、文ちゃんは読めないの〜!!」と絶叫する声が聞こえてきました。

何事かと思って文に聞いて見ると、杏は自分で絵本の字を見て絵本を読むことができるのに、 文は絵を見ることはできるけど字が読めないから、お話を読むことができないのが悔しかったようです。

で、お風呂に貼るあいうえお表を購入しました(笑)

興味を持った時に教えるのがいいって言いますしね!

さぁ、文さん、読めるようになるのはいつでしょう??

今の所、まだ何も読めません(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6489冊・文3806冊になりました。

GWに住宅展示場に行って以来、お家が欲しいモードになってる私とパパ。

私はついに「広いお家に引っ越して、収納がたくさんあるから困っちゃう〜」とうはうは言ってる夢を見ました(笑)

先週は杏文がダウンしてたので、どこにも何も見にいけませんでしたが、この週末は行きたいなぁ!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:55| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

遠足・リトミック☆病人続々・・・

  本日のお弁当♪

DVC00003 今日は遠足!!

DVC00005 こいのぼりby文☆

今日(5/16)は杏は遠足、文はリトミックでした。

で、本日の杏のお弁当。

オムライス・プチトマト・ウインナー・アスパラのチーズハム巻き・りんごでした。

昨日杏が遠足の準備をしていると、やっぱり黙ってない文さん。

杏がおやつをリュックに入れてるのを見て、「文ちゃんも〜!!」と文のリュックにおやつを詰めてました!!

そんな昨日は私がダウンしてました。

朝、何だか御飯を食べたくなかったのですが、きっと夜更かししたからだろうと思って普段どおりに過ごしてました。

でもダルイので午前中ちょっとお昼寝をさせてもらって、お昼御飯を食べたのですが・・・

なんとか杏を迎えに行き、帰ってからまた寝かせてもらいました。

夕飯はパパの分は食べてきてもらい、子ども達は出前をとりました。

まぁ、夜早めに寝て朝には回復してんですけどね。

そして朝には無事にお弁当を作ることもできました!!

杏は遠足で幼稚園の近くの公園まで歩いていったようです。

文のリトミックに行く途中にある公園なので、様子が見られるかなと思いながら行ってみると、ばっちり歩いてる杏に出会えました!!

そして文のリトミック。

文は恥ずかしそうにしながらも楽しそうに遊んでました。

特にお絵かきはいつも家でもやってるせいか、もう少しやりたそうでした。

リトミック後は一回家に帰ってお昼ごはんを食べました。

それから杏を迎えに行って、帰って来てからいつも通り、入浴しました。

夕方杏がソファからあまり動かないなぁと思って、ふざけて杏を抱っこしてみるとめちゃくちゃ熱い!!

熱を計ってみると39度1分でした・・・

病院に行こうかと思ったのですが、本人はテレビを見てぎゃはぎゃは笑ったりと元気そう・・・

明日の朝、熱が下がってなければ、病院に連れて行こうと思います。

文が完治したと思ったら、私、そして杏・・・

次はパパか?!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、5/14〜16、杏6冊・文7冊でした。

合計杏6484冊・文3801冊でした。

杏が風邪なのか、それともお日様に当たりすぎたせいでの発熱なのか・・・??

疲れたのかなぁ??

私はあまり日に当たりすぎると(帽子を被っていても)発熱したり頭痛がしたりするので・・・

今日はとてもいい天気だったので・・・

早くよくなるといいなぁ!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 20:35| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

文復活!!

 2008_05130001 左が母で右が父。

2008_05130005 にひ〜♪

あ〜!!

文がすっかり元気になりました。

昨日(5/12)までは歩くのもふらふらする感じで可哀想だったのですが、今ではすっかり元気です!!

今日は自転車で杏を幼稚園に連れて行くと文が「公園で遊びたい!」と言うほど元気になりました!

良かった良かった☆

今回は長かったので心配しました!

昨日、やっとお絵かきでもして遊ぼうという気になった文さんは「お父さんとお母さん」の絵を描いてくれました!

左が私なのですが、ちゃんと眼鏡かけてます。

パパは目をつぶってるそうです。

最近文がよく描くこのひよこみたいな絵が好きです。

顔から直接手足が出てますけどね(笑)

まぁとにかく元気になって良かったです!

 

 

 

読み聞かせ、5/12・13分杏6冊・文11冊でした。

合計杏6478冊・文3794冊になりました。

今日は杏のピアノの日でした。

とても楽しそうに今日も習ってました。

やっぱり幼稚園の先生だけあって、幼児の扱いがうまいなぁといつも思います。

文もいっぱい遊んで楽しそうでした!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:25| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

母の日♪

 2008_05110003 プレゼント♪

2008_05110004 しんどいでちゅ〜・・・

2008_05110001 クリームチーズパウンドケーキ。

母の日。

朝食は杏とパパで作ってくれました♪

パパが作った炒り卵、少し醤油で辛かったけど美味しかったです♪

今日は文もしんどそうだし、家でだらだらだなぁと思っていました。

で、朝私一人で図書館に行かせてもらいました♪

久しぶりに自分が見たいコーナーをじっくり見て大満足!!

図書館が2週間ほどお休みなのでいっぱい本を借りてきました。

帰りに卵と牛乳を購入しました。

まだしんどそうな文が「プリンが食べたい」とよく言うので、久しぶりにプリンを作りました。

卵黄だけを使って作ったのですが、何故かその使うはずの卵黄を捨ててしまったり・・・

で、あまった卵白を使ってクリームチーズ風味のパウンドケーキを作りました。

パウンド型を買ってから、すっかりパウンドケーキばかりを焼いています。

自分で考えたレシピでも結構なんとかなることもわかって、当分パウンドケーキしか焼かないでしょう(笑)

それから杏とパパは二人でラーメンを食べにと公園に出かけました。

これも母に杏とパパの昼食作りをさせないであげようという暖かい配慮でした。

私と文は素うどん(笑)

でも文が一玉をほとんど食べてくれたので、ちょっと安心。

お茶やジュースを飲んだり、おかゆなんかも食べて吐くこともないし、一日一回下痢をしてるだけなので、 随分回復してるんじゃないかと思います。

下痢も水だったのが、だんだん固体になってきてるので・・・

汚い話ですみません(笑)

でもまだずっと座って遊んだり、歩きまわったりはできないようです。

でも昨日より寝てる時間も減ったし、眠くない時は元気にお喋りはしてるので・・・

正直な話ものすごく心配ですが、飲んだり食べたりしてるので、少し安心です。

早くよくなるといいなぁ・・・

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文14冊でした。

合計杏6472冊・文3783冊になりました。

金曜日から布団をひきっぱなしで万年床みたいになってます(笑)

杏が文の周りにたくさんおもちゃを置いてやったり(杏は優しさで、文は迷惑そう)、つい文の周りで暴れたりするので、 私もつい杏を怒りがち・・・

杏は自分だけが怒られてるようで、納得行かないようで泣いたりもしています・・・

ソファで横になってる文の上を通ったりするとどうしても怒っちゃうんですよね。

仕方ないとは思うんですけど、杏もいつも通りにしてるだけで怒られてるようで納得行かないんでしょうね。

しっかりしててもまだ4歳なんだなぁと思いました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:02| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

杏復活・文もう少し・・・

 2008_05040119 in門司港。

文画伯のミントとアクア。

DVC00016 杏の腹筋(弱!!)

5/9。

文は相変わらず・・・

杏も体調はいまいちでした。

夕方くらいからは杏はだんだん元気になりました。

文もスープを少しずつ飲んだりしてましたが、いまいち元気がなく・・・

でも8日以降は嘔吐も下痢もしてないので、様子見です。

熱がまだ下がりきってないので、しんどいようです。

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

 

5/10。

杏は完全復活!!

朝から元気に遊んでました。

文は何とか起き上がるようにはなったものの、ほぼ一日寝てました。

少し何かを食べては眠り、起きて少しぐずぐず言っては眠るという感じで・・・

朝方下痢もしてたらしく、私がすぐに気づいてオムツを替えてあげられなかったので、お尻が少し赤くなってしまいました。

一応、下痢のお薬を飲ませているので、それからはしてませんが・・・

声に力が出てきたので、少しずつ回復してるとは思うんですけどね。

お医者さんからも「長期戦になりますよ」と言われてるので、消化のいい文が食べられる物をあげつつ、様子をみたいと思います。

早く元気になりますように!!

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文5冊でした。

合計杏6462冊・文3769冊になりました。

文はあまり風邪を引かないですが、ひいてもすぐに治るので、長引くと心配です。

でももう熱は下がってるので、ぼちぼちよくなるんじゃないかなぁとは思っています。

ただまだあんまり食事はできていないので、水分だけでも摂れるようにしてやりたいなぁと思います。

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:31| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

GWその3&遊びすぎたツケ・・・?

 2008_05040126 潮干狩り。

2008_05040138杏文ショー開催中。

 DVC00027 特別美人?さてどっち??

こういうネットを被っちゃうようなのは杏です(笑)

5/4。

パパの実家に帰るとほぼ100%行く子育て触れ合い交流プラザに行きました。

木のボールプールや壁一面に落書きできる場所、水遊びまでできるので十分一日遊べます。

ただこの日はあまりマナーのよくないお子様が多く、プラザの職員の方の注意を聞かない子がいたので残念でした。

何回も「お子様から目を離さないでください」と言う放送が流れてました。

それ以外はとても楽しく過ごしました。

杏もいっぱい落書きしたり楽しそうでした。

珍しく文がパパと遊びたがり、杏が私と遊んでくれました♪

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6415冊・文3723冊になりました。

 

5/5。

天気も悪く何をするでもなくだらだら・・・

と思ってたらお昼前から、住宅展示場に行くことになりました。

別にパパの実家付近で家を探すとかではないんですけどね(笑)

でもいずれパパのほうのおばあちゃんと一緒に住むことにはなると思います。

その時にはできれば今の家の近くで(私の希望)お家を購入できればいいなぁと考えてます。

まぁ、どうなるかはさておき・・・

初住宅展示場はすっごく楽しかったです☆

アイスを食べたり、天気が悪かったので人も少なく、ゆっくりいろんなお家を見ることができました!

いや〜、夢が広がりますねぇ♪♪

夕方からはおじいちゃんのお家に行きました。

パパのお兄さん家族も一緒にみんなで中華をご馳走になりました☆

美味しかったです!

食事の後は一回おじいちゃんのお家に行って、みんなで遊びました。

杏文もいとこと楽しそうに遊んでました!

しばらく遊んでからおばあちゃんのお家に帰りました。

この日は杏は初めておばあちゃんと一緒に寝ました。

いつもは寝つきが悪い杏ですが、この日は帰りも遅かったしすぐに眠りについたようです。

読み聞かせ、杏1冊・文3冊でした。

合計杏6416冊・文3726冊になりました。

 

5/6。

おばあちゃんのお家から帰る途中にある宗像ユリックスと言うところの屋内プールに行きました。

杏も文もとても楽しそうに遊んでました。

プールの横に水着のまま入れるお風呂もありました。

でもお風呂に入っちゃうとプールの水が冷たかったです。

お昼頃まで遊んでから、お家に帰りました。

帰る前にスーパーに寄って食材の買出し、帰ってからは片付けと掃除をしました。

すっきり〜☆

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏6422冊・文3732冊になりました。

 

5/7。

8日にお友達と新築祝いに行く予定だったので、プレゼントを一緒に買いに行きました。

もちろん杏は幼稚園なので、幼稚園に行ってる間に行きました。

結局鉢植えのお花をいろいろ選んで購入しました。

それからお友達と一緒にお昼御飯を食べに行きました。

家の近くにおしゃれなカフェがあったなんて知らなかった!!

今回一緒に行動したお友達にはすごくいろんな事を教えてもらってます☆

読み聞かせ杏6冊・文6冊でした。

合計杏6428冊・文3738冊になりました。

 

5/8。

お友達のお家に新築祝いにでかけました!

のはずが・・・

文が前の夜から嘔吐を繰り返してたので、お出かけは諦めて病院に行きました。

杏も「杏ちゃんもお腹がぐるぐるするの〜」と言うので、幼稚園を休ませ病院に行きました。

文は点滴。

杏は一応吐き気止めの座薬を出してもらい、それはまだ使わずに様子を見ることに・・・

文は泣かずに点滴できました。

途中で眠いのと点滴の液が漏れたので、泣いてました・・・

文の点滴が終わったので、帰る準備をしていると杏が「杏ちゃんトイレ・・・」

トイレでウンチをしてもまだ「ぐるぐるする・・・」と言うので、再びトイレに向う途中で杏も嘔吐してしまいました。

看護士さんに座薬を入れてもらい、病院でしばらく様子を見ることに。

杏が寝て、文が起きたのですが熱がすごく上がってたので、先生に診察して頂いてる時に文が下痢・・・

先生が「ロタウィルスかもね」と仰ったので、検査をすることに。

文は結局ロタウィルスということでした。

おそらく杏もそうじゃないかと・・・

で、結局9時半くらいに病院に行ってお家に帰ったのは、15時くらいでした〜。

でも病院だとすぐに処置してもらえるのでいいですね!

今の所文は眠ってますし、杏はまだ下痢はしてませんが・・・

早くよくなりますように!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏20冊・文20冊でした。

合計杏6448冊・文3758冊になりました。

杏はまだ食べると吐いちゃうので、食事は摂らせないほうがいいみたいです。

文はおかゆを少し食べ、それからは吐いてないですが、ロタウィルスは下痢が長引くようです。

私もお腹が空いたのですが、私が食べると杏も食べたがるし・・・

お腹すいた・・・

まぁ、これもダイエットということで!!

食べられる時に目を盗んで食べます(笑)

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 09:18| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

GW・その2。

 2008_05040075 ドライブへGo!!

2008_05040087 ぎゃははは!!

 はまり役??(笑)

4/29。

平尾台自然の郷というところに行きました。

祝日だけあってすごい人でした。

途中のコンビニで昼食を買ってから行きました。

着いたらすぐに昼食。

美味しそうなシュークリームもあったので、買って食べました♪

少し遊具で遊んでから、園内を走るバスに乗って、芝生広場に行きました。

ここの公園にはローラー滑り台や大きなアミアミの遊具もあって、文は滑り台杏はアミアミで遊んでました。

野外ステージでは子どもたちのダンスとか音楽の学校(多分・・・)の生徒さんの歌とかもやってました。

パパがアミアミの所でジャンプしてたら、杏が外に転がり落ちたりして泣いてました(笑)

文は全然知らないお姉ちゃんに遊んでもらってました。

帰る時にソフトクリームも食べました♪

美味しかった〜☆

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6401冊・文3706冊になりました。

 

4/30。

門司港にある海峡ドラマシップ九州鉄道記念館に行きました。

平日だったのと朝から行ったので、人も少なく遊びやすかったです。

「海峡ドラマシップ」の方は、またまたアミアミの遊具があり(屋内)アミアミを登って上まで行ったり、 源平の壇ノ浦の合戦をテーマにしたアニメもやってました。

杏はアミアミ遊具におおはまりでした。

なんであんなにアミアミが好きなんだろう・・・

それから一銭焼き(お好み焼きの小さいのみたいなの・・・)を食べました。

「九州鉄道記念館」は自分で運転できるミニ列車に乗りました。

あとは鉄道のこととかいろいろあったんですけど、誰もあまり興味を持たず(笑)

キッズスペースにある、電車のおもちゃで杏と文は遊んでました。

駐車場に戻るまでにいろいろお店があったので、うろうろしました。

オルゴール館で見たオルゴールがすごく可愛くて、いつか杏文に壊されなくなったらひとつ欲しいなぁと思いました。

駄菓子屋さんでオヤツを買ってみんなで食べたのですが、杏は自分で選んだ「すもも」がすっぱくて食べられなかったみたいです(笑)

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6406冊・文3711冊になりました。

 

5/1。

温水プールに行きました。

普通の市民プールだし平日の昼間だしで、プールの中の平均年齢はかなり高めでした。

監視員の方の平均年齢も高そうでした(笑)

そんな周りからの暖かい視線を受けつつ、杏文とプールで遊びました。

杏はプールで遊べて大満足。

文も足が届くのでとっても楽しかったようです。

読み聞かせ、杏0冊・文3冊でした。

合計杏6406冊・文3714冊になりました。

 

5/2。

行橋市に海へ潮干狩りに行きました。

杏文はもちろん、母もはじめての潮干狩りでした。

母のイメージでは砂浜をちょっと掘れば、ざっくざっく貝が出てくる予定だったのですが、現実はそんなに甘くありませんでした(笑)

石がごろごろしてる所を掘るのですが、ゴカイ(みみずみたいなの)や小さいカニやヤドカリは山ほどいましたが、 あさりちゃんはあまりおらず・・・

杏が10個くらい見つけ、全員で30個くらいしか見つかりませんでした。

文に至っては、石がごろごろしてるのが「イヤ!怖い!!」らしく、ほとんど掘ることもなく、私と二人でお散歩したりしてました。

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6411冊・文3719冊になりました。

 

5/3。

連休初日だし、ずっとどこかに行ってるから、ということでパパの実家でだらだらしました。

おばあちゃんはお仕事だったので、お昼御飯はパパがオムライスを作ってくれました♪

とっても美味しくて、杏も文もたくさん食べてました♪

パパの実家では将棋にはまってる杏さん。

パパの将棋の本を見せてもらって、盤に駒を並べられるようになりました。

もちろん将棋の駒の漢字はまだ読めないですけどね。

パパにいろいろ教えてもらってました♪

そして子供用の将棋の本を買ってあげようということになり、本屋さんにでかけました。

途中で安売りスーパーに寄ってオヤツを買ったりもしました。

本屋さんでは杏は将棋の本、文はプリキュアの本を買ってもらってました。

夕飯はおばあちゃんも一緒に焼肉を食べに行きました♪

とっても美味しかったです☆

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊でした。

合計杏6412冊・文3720冊になりました。

随分長くなってしまいました。

また続きは次回にします。

文は風邪をひいていましたが、病院に行った日の昼過ぎには完全に良くなってました。

行かなくても良かったかな(笑)

そしてGW中は文はお昼寝をしてました。

たくさん遊んでましたからね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 21:50| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW4/27・28。

 2008_05040015 ライオンさん。

2008_05040035 馬に乗るでち!

犬さ〜ん♪(ちょっと逃げ腰(笑))

2008_05040058 足湯で決まり!

ご無沙汰です。

昨日(5/6)に帰ってきました。

では早速・・・

 

4/27。

文が洟垂れで夜中に全然寝てくれなかったので、元気そうに見えるけど一応病院に連れて行きました。

日曜日も開いてる内科に行きました。

最初は小児科があると思っていきましたが、大人用の内科しかなく・・・

でもちゃんと診てもらえました。

私と文が受診してる間に、杏とパパが母の日のプレゼントを買ってくれてました♪

ワンピースを頂きました!!

杏&パパ、ありがとう☆

それから大分を目指しました。

最初は屋内プールに行こうと思ってたのですが、さすがにまずいだろうということで九州自然動物公園アフリカンサファリ に行くことになりました。

昼食を食べてから文は車の中で寝ていて、サファリに着いたときも寝ていたのですが、起きてもらって動物さんを見ました。

「文ちゃんはじょうしゃんがしゅちなの!おかあしゃんはちりんしゃんでしょ!!」と言うことで、文は象さんを見て嬉しそうでした。

母は本当はクマさんが一番近くで見られて嬉しかったんですけど、文が「母はきりん好き」と思ってるので、 きりんさんが見れて嬉しかったです。

杏は「ネコが好き」なんだそうで・・・

でもいろんな動物を見られて嬉しそうでした☆

サファリの後は触れ合いコーナーに行って、ポニーに乗ったり、「ドッグサロン」に行って犬と触れ合ってました。

文は物怖じせずにどんどん犬に触りますが、杏はめちゃめちゃ逃げ腰で触ってたのが面白かったです(笑)

それからこの日泊まる旅館に行きました。

なかなか旅館が見つからず、道を間違えたと思ってUターンしようとしたところに旅館がありました。

旅館では食事を取らないことにしてたので、荷物を置いてから夕飯を食べに出かけました。

海の幸がとっても美味しかったです☆

文もお薬を嫌がることなく飲んでくれるので、とっても楽ちんでした。

旅館に戻ってからは家族風呂へ・・・

杏も文も温泉大好きなので嬉しそうでした。

ただ大浴場は熱過ぎて杏文は入浴できませんでした。

読み聞かせ杏文共に0冊でした。

 

4/28。

午前中はパパがお仕事だったので、杏文と一緒に近くの大きな公園で遊びました。

足湯に浸かったり、海辺を散歩したり、お花を摘んだり・・・

4時間ちょっとは思ってたよりもすぐに時間が過ぎました。

文もとても病み上がりとが思えないほど、元気に遊んでました。

パパと合流してからは、昼食を摂り、おばあちゃんのお家へ・・・

途中で母の大好きな道の駅に寄ってもらったりしつつ行きました。

久しぶりにおばあちゃんに会うので、文は最初恥ずかしそうでしたが、そこは文さん。

すぐに慣れて一緒に遊んでもらってました♪

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6396冊・文3701冊になりました。

長くなったので今日はこの辺で・・・

文の風邪はわりとすぐによくなり、お薬を嫌がることなくすんなり飲んでくれることの、楽さがすごくわかりました。

風邪も治りやすいような気がします。

杏は薬は断固拒否でしたからね(笑)

それから旅館で私が夜中に金縛りに2回遭いました!

ただこれが夢なのか、現実なのか自分ではっきりしません(笑)

そういうことは初めてだったので、どうかな〜??

でもここだけの話、ちょっぴり旅館が怖かったんですけどね(笑)

怖がってるから思い込みだったかな(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 06:57| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

