2008年06月29日

6/27・28・29。

 2008_06290001 6/27お弁当。

2008_06290005 6/29ショッピングモールにて。

2008_06290007 6/29打ち合わせ中。

6/27。

お弁当、おにぎり・鶉の卵・人参高野豆腐大根インゲンの煮物・プチトマトチーズハム挟み・かまぼこ・デラウェアでした。

この日は杏のプール開きでした。

ずっと天気が悪かったので、曇りかなと思ってたら快晴でした。

たっぷりプールを満喫したようです☆

水泳用の帽子を被ることになってたので、念のため朝被る練習をしていきました。

文はこの日はリトミックでした。

いつも通り楽しく過ごしていたのですが、ひとつハブニングがありました。

文が持っていた動物カード(一人3枚ずつ配られる)を、お友達とぶつかって落としてしまい、 そのお友達が文のカードを取ろうとして喧嘩になり、文はぺちぺち叩かれて泣いてました。

実は6/26もお友達のお家で一人の子に噛まれてたらしいです(私は知りませんでした)。

文ちゃん、ちょっとついてなかったかなぁ〜。

まぁ、この位の子にはまだまだそういうこともつき物ですよね〜。

 

6/28。

雨でした。

朝から掃除をして買い物に行く予定でしたが、買い物だけしてあとはお家で過ごしました。

夜、仕事を終えたパパと一緒におばあちゃん(パパの母)がお家に来ました。

ここに住んで3年くらいになりますが、初めてきてもらいました。

お風呂から上がるとちょうどパパとおばあちゃんが帰宅。

杏文は大喜びでテンション上がりまくりでした。

少し遊んでから寝ました。

 

6/29。

朝ごはんを食べてから、杏のプレゼントを買いにショッピングモールに行きました。

すぐにおもちゃ屋さんに行き、シルバニアファミリーのお家と何だかいろいろのセットを買ってもらってました。

文も便乗して、ソフトクリーム屋さんを買ってもらってました♪

それから少しおもちゃ屋さんの前のキッズスペースで遊んでたので、私はその間にプラリ一人旅をしてきました☆

そして杏と文の服をゲットしてきました!

それからみんなでお昼御飯を食べて、新しいお家の近くをおばあちゃんに案内しました。

気になっていた家具屋さんにも行って見ました。

すごく素敵な家具がたくさんありました♪

そして午後から打ち合わせ・・・

来週くらいからコーディネーターさんとの打ち合わせも始まるようです。

打ち合わせ後に、キッチンとお風呂のショールームに見学に行きました。

まだそのメーカーにするかはわかりませんが、これからいろいろ見て決めたいと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏6608冊・文3931冊になりました。

今回もプリキュアのおもちゃがいい!!と言うと思ってたら、意外とシルバニアにすると言ってびっくりしました。

母はこっちのほうが長く遊べるし、いいと思ってたので良かったです。

お家に帰るまでに少し時間がかかってしまいましたが、お家に帰ってからは早速遊んでました。

組み立てたりはパパにしてもらって、杏と文で結構長く喧嘩もせずに遊んでました☆

良かった良かった♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:22| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

新しい幼稚園の見学&お友達と遊ぶ。

 2008_06250001 こんなポーズ!!

2008_06250002 すごい??

6/25。

幼稚園の後にお友達にお家に来てもらって遊びました。

杏はとっても楽しそうにお友達と遊んでました♪

みんな楽しそうに遊ぶなか、文さんはぐずぐずモード。

眠いらしいのですが、寝たくはない。

母としては「知らないよ」と言いたいところですが(笑)

文の一番仲良しのお友達が心配そうにしてました。

オヤツを食べたら少し持ち直して、機嫌よく遊んだりもしてましたけどね。

最後にはにこにこ笑顔でいたので良かったです。

 

6/26。

朝、杏を送って買い物に行く途中、昨日も一緒に遊んだお友達と偶然会って一緒にスーパーに行きました。

と言っても買い物してすぐに別れただけなんですけどね(笑)

その後、一回家に戻ってから、新しいお家の近くの幼稚園まで見学に行ってきました。

正直、未だに悩んでます。

どの幼稚園から行っても、小学校に入ったら新しいお友達もできるでしょうし、楽しく過ごすこともできるだろうとは思います。

だから今の幼稚園のままで、文も同じ幼稚園に入れようか・・・

でもやっぱり知ってる顔が全然いないのと(今の幼稚園だと同じ小学校に上がる子はいません)多少でも顔見知りがあるのでは、 小学校に行く時に心強さが違うだろうと思います。

女の子って仲間意識が強かったりするから、もし新参者は入れてあげないみたいな子がいたら・・・

などなどと考えてたらきりがありません。

私ががんがんお話できて、近所でどんどん知り合いが作れるタイプなら、そう心配はないんでしょうけど、 私は慣れるまでに時間がかかるタイプですしね・・・

まぁ、親が介入しなくても子供たちは自然とお友達になるのかもしれないですけど。

やっぱり幼稚園変わったほうがいいだろうなぁと思ってます。

キリがいいところで年長さんになったら、変わろうと思っています。

さてさて。

今日もお友達と遊んできました。

今日は4組全員が上と下が同じ年。

男女はばらばらなんですけどね。

みんな同じ幼稚園で、したの子はプレで一緒です。

すごく楽しそうに遊んでました。

もめることもなく・・・

ちび達がなんとなく一緒にいるのも可愛くて、みんな楽しそうで良かったです☆

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6600冊・文3923冊になりました。

最近、文にお昼寝させてます。

夕方、眠くなってくるとものすごく機嫌が悪くなるので。

お昼頃から1時間半くらい寝ることが多いです。

そして大体夜も8時半〜9時くらいには寝ます。

杏はお昼寝を10分でもすると寝ない(夜中1時・2時まで)子なので、寝ないでいてもらうようにしてましたけど・・・

まぁ、そんなに遅くならずに寝るからいいかなぁと思います。

まだお昼寝が必要なんでしょうね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 23:03| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

杏、夏の遊び着&文の幼稚園。

 2008_06230001 正面。

2008_06230002 背面。

DVC00005 パジャマで失礼。

6/23。

毎年、このくらいの時期になると杏が持って帰るもの。

夏の遊び着。

これは母がワンピースを作成し、子供が絵を描くという代物です。

来年は2着作るのか!!??と思っていたのですが、引越しするので幼稚園も変わるので2着作ることはなさそうです。

でもワンピを作るのは非常に面倒ですが、絵を描いて帰ってくるのはすごく楽しみです☆

今回は首周りにハートがあしらわれてたり、とっても可愛くできたと思います。

裾周りのお花のレース(というかモチーフ)はばーばが編んでくれました。

3世代合作です☆

夏の間毎日これを着るわけではなく、プールがある日くらいしか着ません。

でもやっぱりちょっと楽しみです。

幼稚園変わっても、毎年作ろうかなぁって思いました☆

 

6/24。

文の幼稚園の日でした。

今日は幼稚園の体操の先生が来てくださって、体操をしました。

文はずっと体が固いと思ってたのですが、意外と柔らかかったです(笑)

杏が柔らかすぎるのかな??

手を持ってジャンプとか、抱っこして私の体を一周ぐるりと回らせるとか・・・

子供は大喜び、大人は息切れみたいな体操が多かったです。

窓側に母たちが背中を見せて立って、教室の端っこから子供たちが自分の母を捜すというゲームもしたのですが、 文はちゃんと見つけてくれて安心しました。

見つけきらなくて泣いてる子もいました。

たくさん体を動かして、オヤツタイム♪

この時間はどの子も大人しくしてるので、母達はお喋りタイムでした☆

やっぱり下に赤ちゃんがいたりするママさんは大変そうで、2年前はこんなだったんだなぁって毎回思います。

でも当事者はいつもの事だから、そんなに大変じゃないんですよね。

みんな可愛いなぁ〜☆て毎回思います♪

 

 

読み聞かせ、6/23・24分、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6596冊・文3919冊になりました。

文が最近少しずつやる気を出してるらしく、ちょこちょこトイレが成功するようになってきました。

母の目標は引越しまでにパンツマンになる!!

なのでまだ時間はたくさんありますけど(笑)

でもまだまだ失敗のほうが多いので、油断はなりません。

トレーニングパンツに出ても何の反応もないので、普通のパンツを買ってきました。

梅雨が明けたら本格的にトイレトレ頑張ろうかなと思います。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:47| 福岡 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

お手伝い&打ち合わせ。

 2008_06220003 杏の手紙。

DVC00001 おでかけ♪

DVC00002 水溜り♪

6/21。

幼稚園休みだけど、あいにくの雨でした。

パパも仕事だったので、みんなでお家で過ごしました。

午前中、私がいろいろ家事をしてふと杏を見るとすっごい汗をかいてました。

今年初めてのお風呂で水遊びをしました。

杏も文も嬉しそうに遊んでました。

ついでにお風呂掃除もしてしまいました。

浴槽は杏と文にお願いしてみました。

二人とも私より丁寧かも(笑)

夕方からは久しぶりに3人でカレーも作りました。

杏は久しぶりに包丁を持てて嬉しそうでした☆

文も張り切って作ってました。

みんなで作ったカレーは美味しかったです!!

 

6/22。

午後からお家作りの打ち合わせ。

間取りのことをいろいろと話し合いました。

窓の種類とか大きさなんかも決めてきました。

いろいろと話ててなんだかんだで2時間くらい。

その間杏文は相変わらずビデオを見たり、おもちゃで遊んだり、お菓子を食べたりしてました。

外観も話してきました。

まだ具体的なことはこれからもっと話し合わなくちゃですが、大体決まってきました♪

当分は週末はお家作りの打ち合わせになります。

頑張ります!!

 

 

読み聞かせ、6/21・22分、杏7冊・文8冊でした。

合計杏6591冊・文3914冊になりました。

最近、杏文がよく牛乳を飲むようになりました。

2日で1本くらいかなぁ・・・

すごい子は一日一人一本(もちろん1L)とかも聞きますけどね(笑)

母は牛乳嫌いで飲めないので、偉いなぁと思います。

牛乳飲めないと給食が辛いですもんね(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:28| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

文のリトミック&方言。

 2008_06200001 6/20のお弁当。

DVC00006 テレビを見る二人。

6/19。

杏が治ったと思ったら、文が熱を出しました。

杏を車で幼稚園まで送り、とりあえずの買い物だけして帰りました。

杏と全く同じ症状なので、とりあえず様子見・・・

熱はあるけど非常に元気でメロンパンなど食べてました。

でも一応お家で安静にして過ごしました。

夜パパが帰ってくるとすっかりいつもの文さんに戻ってました。

でも念のためお風呂はやめておきました。

 

6/20。

本日のお弁当、おにぎり・卵焼き・ウインナー・マカロニサラダ・枝豆・メロンでした。

何だかお弁当がどんどん手抜きに(笑)

いやいや気のせいです(笑)

昨日熱を出した文さんは、6時過ぎに起床。

もう平熱になってました。

ただ、汗をすごくかいてたので、シャワーを浴びさせてあげました。

行くかどうか悩んだのですが、普通にしてるので、文のリトミックに行きました。

文は先生の所に何かを貰いに行く時とかは大体一番始めに行きます。

お遊戯なんかも参加しますが、決して母から遠く離れるようなことはなく・・・

先生に何か貰ったらすぐに母の所にダッシュで戻ってきますし、 一人でお遊戯をするときも母の周りをぐるっと一周したら他の人がまだやってても、先生が「終わりです」と言わなくても、母の膝に座ります。

参加してるだけいいかぁ〜と思ってますが・・・

近所のお友達も一緒に通ってるのですが、他の子とは一切決して絶対に手を繋ごうともしない文さんが、 初めてそのお友達と自ら手を繋ぎに行ってました!!

正直びっくり!!

男の子達が手を繋ぎに来たら、断固拒否なのに・・・

文ちゃん感じ悪い??と思った母でした(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、6/19・20分、杏6冊・文11冊でした。

合計杏6584冊・文3906冊になりました。

何度か書いたような気もしますが、母は小学校4年生まで大阪で育ち、それ以降は広島で育ちました。

福岡に来て3年が過ぎましたが、周りに博多弁を話す人も少なく、母はほぼ標準語な感じです。

パパもあまり方言が出ず、割と標準語だと思います。

そんな父母に育てられてるので、杏文もほぼ標準語。

たまに妙な関西弁をしゃべる時がありますけど(母の影響(笑))。

そして最近、杏が博多弁っぽいのをしゃべるようになってきました。

「〜したと(〜したの)〜。」「〜っちゃけん(〜なので)」などなど使います。

何だか博多弁をしゃべる杏はすごく可愛い☆☆☆

このまま博多弁にならいないかなぁ〜!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:26| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

自分でしたい文。

 2008_06180001 お手伝い。

2008_06180002 杏も!!

2008_06180003 お部屋by杏。

杏がやることは何でも真似したい文さん。

最近では、お風呂で体を洗うのも自分でしたがります。

もちろん頭から自分で洗います。

杏もまだ完璧に洗えてるとは言いがたいものがあるんですけどね。

まず文はたらいで湯船からお湯を汲んで、頭から被るときに、顔にお湯がかかるのが嫌らしく「にゃ〜!!にゃ〜!!」 と言いながら被ります。

最近はシャワーですると言い張り、シャワーで頭からお湯を被って「にゃ〜!にゃ〜!」と言ってます(笑)

はっきり言ってうるさいです。

洗えてない所は補助しつつ、ちゃんとシャンプー・リンスをして自分で流しています。

体も自分で体を洗う用のネットで泡を作って洗ってます。

そしてトイレトレ中(一応(笑))の文さんはトイレでも自分でいろいろできるようになりました。

トイレに行き、電気をつけ補助便座をつけて椅子を持って行って補助便座に座り、用を足して後の処理もちゃんとします。

オムツ(トレーニングパンツの時もあり)も自分でちゃんと脱いだり穿いたり・・・

だからと言って事前に尿意や便意を教えるわけではないですけどね(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏6578冊・文3895冊になりました。

杏は昨日の朝、吐いてしまったので、一応幼稚園を休ませました。

病院に連れて行こうと思ってるとどんどん復活・・・

昼前には普通通りになってました・・・

良かったんですけどね。

幼稚園に行かせても良かったかなぁなんて思ったりしました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:24| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

杏発熱&文ヤキモチ。

 2008_06150001 昨日。

DVC00002 写真拒否。

今日は引っ越したお友達が、近所のお友達のお家に遊びに来るので、幼稚園休みの(昨日父親参観のため)杏も一緒に行く予定でした。

お昼ごはんはみんなで一品ずつ持ち寄ろうということになってたので、昨日の夜からミートボールを仕込み、 朝から作らなくてもいいようにしてました。

で、朝杏が「目が痛い〜」と目を覚まし、オデコを触ってみるとちょっと熱い・・・

熱を計ってみると37度8分でした。

おでかけは止めて家で様子を見ることにしました。

今日はパパがゆっくり出勤だったので、パパに杏文を託し、私は買い物&ミートボールを届けに行きました。

杏は熱があるけど、食欲もあるし他に症状はなく、目が痛かったのも朝起きたときだけだったようでした。

とりあえず今日は一日家でゆっくりとして、様子を見てました。

明日まだ熱があるようなら、病院に連れて行こうと思います。

杏は熱があるので、ソファまで抱っこで連れて行ってあげたり、食事を食べさせてあげたり・・・

いろいろと特別に扱ってもらえます。

そしてめちゃくちゃ元気なはずの文さんも杏の特別扱いが羨ましかったらしく「文ちゃんも歩け〜ん!」とぐずぐず言い出しました(笑)

あまりにひどくなったので、母に雷を落とされましたけどね・・・

そして夜寝る前に母は杏にくっついて「杏ちゃんのしんどいのはお母さんに移ればいいのにね・・・」と杏をなでなでしたりして、 ちょっといちゃいちゃしてました。

するとそれを見た文さん。

我慢できなかったらしく、「お母さん!文ちゃんも可愛いやろ!文ちゃんも大好きやろ〜!!」と叫びだしました。

杏をいい子いい子した後に、文もちゃんと「お母さんの可愛い文ちゃん、大好きよ〜」と抱擁しておきました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6572冊・文3889冊になりました。

杏は午前中はDVDを見ながら踊ってたりしたので、すぐに熱が下がるだろうと思っていました。

おかゆもしっかり食べてるし、時々「りんごむいて〜」とりんごなども食べてますし・・・

いつも悩むのが病院に行くタイミング。

38度を超えたらすぐに連れて行くべきか、元気があったら様子を見るか。

嘔吐や下痢なんかの症状があればすぐに連れて行くのですが、今回は熱だけなので、本当に悩みます。

弱ってる時に病院に連れて行って他の病気をうつされるかもとか、元気な文が何か病気をもらうかもとか・・・

でもきっと連れて行ったほうがいいんでしょうね。

明日は熱があれば連れて行こうと思います。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:52| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

父の日♪

 DVC00001 パパby杏。

2008_06150003 上は仮面ライダーキバ(杏画)下は母(文画)

2008_06150004 チーズケーキby母。

DVC00003 これは〜・・・

父の日でしたね。

杏の幼稚園では父親参観でした。

朝、雨降りだったので、杏とパパを幼稚園まで送っていき、私は急いでお家に帰ってチーズケーキを焼きました。

1時間もしないうちにお迎え。

杏はパパと幼稚園で思いっきり遊べて大満足のようでした。

パパも杏から絵と小物入れのプレゼントを貰ってました。

小物入れはまた明日にでもUPしたいと思います。

午後からは近所にできたラーメン屋さんでお昼御飯♪と思ったら、雨の中結構並んでたので止めて違うラーメン屋さんに行きました。

久しぶりのラーメンは美味しかったです☆

それから家具屋さんを覗きに行きました。

ダイニングテーブルは6人掛けのを購入するつもりなので、いいのがないか探してます。

他は・・・

あんまり買うものはないかなぁ・・・

それからそれから、建物の契約をしに行きました。

パパと営業の方で難しい話をしてたので、私は聞かないことにしてインテリアの雑誌とかを読んでました。

営業の方が気を利かせて雑誌を持ってきてくれました(笑)

杏文はキッズルームで遊んでました。

いろいろパパは難しいことを聞いてましたが、納得したようでめでたく契約できました☆

これからはいろいろ決めるんだそうですが、パパの中ではいろいろ固まってきてるようです。

いろいろと相談してくれます(笑)

面白いなぁ☆

父の日だったので、夕飯は鉄板焼き。

きのこ類が美味しかったです!

食後はチーズケーキを食べました。

お家にある材料で簡単にできる割に美味しかったです!

好評でよかった〜☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6569冊・文3886冊になりました。

今我が家の食卓はギャラリーと化しています。

杏文の描いた絵、作ったものがべったりと貼られています。

壁とかどこにでも貼ってたので、とりあえず食卓だけにしてもらったのですが・・・

文がだんだん人の顔に見えるものを描くようになってきたので、それを見てるのも楽しいです。

杏も面白いものを作りますしね。

また少しずつ紹介できればと思います!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:42| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

6/11〜14。

 2008_06130003 6/13お弁当。

2008_06130001 ミルキーローズby杏。

2008_06130002 母と文by文。

2008_06140003 6/14夕飯。

6/11。

朝からお掃除、買い物に行って、杏を迎えに行きました。

杏が帰って来てから、お友達のお家へ遊びに行きました。

みんなでわいわい楽しそうに遊んでました☆

 

6/12。

お友達のママと一緒に街へでかけました♪

お菓子材料のお店やボタン屋さんなどなど回って楽しかったです☆

文は一緒に行ったお友達とはしゃいでました。

一緒に行ったお友達は文とすごく仲良しで一番の相棒です。

幼稚園でも一緒でいつも抱っこされてる二人です(笑)

困ったもんだ。

でも二人だと御飯もしっかり食べたり、よく歩いてくれるんですけどね。

でもでもお家を購入することになったので、文はその子とは幼稚園変わっちゃうので、それはとても残念です。

 

6/13。

本日のお弁当、おにぎり・さつまいもと人参とこんにゃくの金平・鶏肉とアスパラの塩焼き・プチトマト・桃でした。

この日はお弁当を持って、昨日遊んだお友達とワンデーショップに行きました。

ワンデーショップはすごい人で商品を見てるどころじゃなかったです。

でも一緒にお弁当を食べたり、遊んだり、図書館に行ったりして楽しかったです☆

 

6/14。

パパのお仕事がお昼までだったので、午後からまた打ち合わせに行って来ました。

いろいろと難しい話を聞いて、いよいよ建物を建設する契約をすることになりました。

パパは契約書のチェックをしています。

丁度、今日、建設会社の完成見学会があったので、お家を見て来ました!

いろいろとこれからは細かいことを決めたりするのかな〜。

楽しみです☆

 

 

読み聞かせ、6/11〜14分、杏10冊・文10冊でした。

合計杏6566冊・文3883冊になりました。

最近杏がりかちゃん人形でよく遊んでいます。

文と二人で文はぽぽちゃん、杏はりかちゃんでなにやらごしょごしょやってます。

すごく楽しそうです。

もう少し大きくなるとしっかり街なんかも作るようになるのかな〜。

楽しみです☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:00| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

プレ。

 DVC00002 幸せちゃん。

DVC00003 大口ちゃん。

DVC00001 パズルちゃん。

今日(6/10)は文のプレ幼稚園の日でした。

家の前まで幼稚園バスが迎えに来てくれ、親も一緒にバスに乗って行きます。

園バスは子供仕様なので、はっきり言って大人が乗ると狭いです。

でもまあ無理やり乗って行きます。

文は普段、そんなに人見知りすることもなく、むしろ知らない人と普通に会話してたりするような子です。

でもあんまり人がたくさん集まるところだと、抱っこ魔になります。

今日もやっぱり抱っこ抱っこでした。

文の相棒も抱っこ抱っこだったようですけど(笑)

手遊びにもほとんど参加せず。

おやつだけはしっかり頂いておりましたが(笑)

そして私にもわけてくれようとしてました☆

帰りももちろんバスに乗って・・・

帰りももちろん狭いです。

杏を迎えに行ってからお友達のお家にも遊びに行きました。

抱っこ魔チームの文の一番の仲良しさんのお家へ・・・

お外でも遊んだのですが、お家の中よりもお外の方が楽しそうでした☆

傘を持ち出して、ベッドに見立てて遊んでました(笑)

なんだかよくわからない遊びもしたましたが、みんな楽しそうで良かったです!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6556冊・文3873冊になりました。

文は眠い時以外は、基本的に楽しそうです。

いつもにこにこしています。

なのでいつも私は心の中で文を「幸せちゃん」と呼んでいます。

何故心の中なのかというと、実際にそう呼ぶと杏が「幸せちゃんじゃない!文ちゃん!!」と怒るからです(笑)

幸せちゃんは特に食べ物を食べてる時が一番幸せそうです。

特にメロンパンを食べてる時が世界で一番幸せそうです(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:09| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

お家作り。

 DVC00005 打ち合わせ中。

2008_06070002 by杏。

今日は夕方までお家でだらだらと過ごし、夕方からお家作りの打ち合わせに行ってきました。

ローンの仮審査も大丈夫だったし、ついに土地の契約をしてしまいました。

いろいろと不安はありますが、パパが大丈夫と言ってるなら大丈夫なんだと思います。

パパはすごくすごく勉強してくれてますしね!!

そしてお家の間取りとかの要望を全て伝えてきました。

本棚を作りつけでとかキッチンの両サイドを通れるようにしたいとか、各部屋の収納のこと、家事動線のことなどなど・・・

いろいろと話を聞いてもらい、だんだん形になっていくのが面白いです。

これからは建物の契約をして、こまごまとしたことなんかを決めていくのだと思います。

キッチンやトイレやお風呂のショールーム回りとか・・・

幸い、今のところはまだ、パパと意見が対立することもなく、喧嘩はしてません(笑)

基本的にはパパにお任せなので!!

一応建物の好みとかが似てるので、今後ももめないんじゃないかなぁ〜と思いますが・・・

お友達は「何でこの人と結婚したんだろう?」くらいもめたんだそうです(笑)

お義母さんの要望も取り入れつつ(あまりないようなのですが)みんなが快適に楽しく過ごせるようにしたいなと思います!!

我が家はパパも私もせっかちなので、早くいろんなことを決めて早く着工して欲しいです。

私たちが打ち合わせ中は杏文はいい子にしてます。

キッズルームで遊んだり、いつの間にかお友達ができてたり、お菓子やジュースをもらってほくほくのはずです(笑)

しばらくは杏文にも我慢してもらうことが多いかなと思いますが・・・

でも素敵なお家になるように頑張ります!!

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6554冊・文3871冊になりました。

お家を建てることになって私が一番悩んだのが、杏文の幼稚園のことでした。

文はまだですが、来春からは杏と同じ幼稚園に通う予定だったので・・・

杏はこのまま年中さんの間は今の幼稚園で、年長さんからは行く予定の小学校の近くの幼稚園に入れようと思います。

そして近所にお友達ができたらいいなぁと思っています。

今の幼稚園も車で20分くらいなので、通えなくはないのですが・・・

同じ小学校に上がるお友達がいた方がいいかなと思って年長さんから変えることにしました。

私は小学生のときに転校したのがものすごく嫌だったので、あまり転園も気が進まないのですが・・・

でもぽつんと小学校に行くよりはお友達ができてるほうがいいかな・・・と思いました。

環境がかわっても杏文が楽しく過ごせるように頑張りたいと思います!!

杏は「お父さんとお母さんがいれば何処でも大丈夫!」と嬉しいことを言ってくれましたしね☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

打ち合わせ&川遊び&餃子。

 2008_06070010 さくらんぼ♪

2008_06070008 パンダ太郎!!

2008_06070012 ロボットさんby杏。

今日はパパがお休みでした。

というわけで、新しいお家の打ち合わせに行きました。

朝から打ち合わせで購入する土地の契約とかローンの計画のお話を聞きました。

まぁ、難しいことはパパに任せて、大体の間取りもほぼ決まってるし、いろいろとお話をしてきました。

その間、杏文はキッズルームで遊んだり、お菓子を頂いて食べたりジュースを飲んだり(笑)

でも3時間近く打ち合わせしてたので、流石に退屈そうにしてました。

打ち合わせの後は川遊びに出かけました!

お弁当を作っていたので、着いたらすぐにお弁当♪

その後は川で思いっきり遊んでました!

ビニール袋に水を入れて足にかけたり、石を入れて石屋さんになったり・・・

とっても楽しそうでした。

文が先に川から上がり、杏は結構長く遊んでました。

それから購入する土地まで行き、近くの公園で遊んだりしました。

とっても閑静な住宅街なので、もしかしたら家が一番うるさくなるかも・・・

でも歩いて2分もかからない距離に公園があるので、毎日通うことになりそうな予感です・・・

公園でしばらく遊んでから、買い物をしてお家に帰りました。

帰宅後すぐに全員でお風呂に入り、餃子を作りました。

中身は私が作り、包むのは杏文パパでしてくれました。

焼くのもホットプレートでパパが焼いてくれました♪

とっても美味しく焼けていて、杏文も案外上手に包めてました!!

楽しいし美味しいのでまた作りたいと思います!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6551冊・文3868冊になりました。

これから週末はほとんどお家の打ち合わせになるんだそうです。

杏文には退屈かな〜と思いますが、何とか乗り切りたいと思います!!

大人はすごく楽しいですけどね☆

今の所、夫婦喧嘩もなく(笑)お互いの意見を取り入れつつやってます。

多分我が家は二人ともこだわりがないので、もめることはないんじゃないかなぁ〜と楽観視してますが・・・

でも一ヶ月後には大喧嘩してるかもしれないですしね(笑)

まぁ、頑張ります!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:55| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

二人合わせて!

 DVC00002 二人合わせて!

DVC00003 二人太郎!!

DVC00011 本日(6/6)のお弁当。

6/5。

文のお友達と一緒に子育て広場へ行きました。

文より一つ年下のお友達も一緒に、楽しく遊んでました♪

その後はお友達のお家でお昼御飯をご馳走になりました!!

文はお友達とたくさん遊んで大満足♪

最近ちょっといろいろと出かけてる私は少し疲れました(笑)

お友達のお家から杏を幼稚園まで迎えに行き、お家に帰って私はだらだらしていました。

杏文とお風呂に入ろうとすると「文ちゃん!さっきの二人太郎のままお風呂に入ろう!!」「うん!!」と話し合ってました。

そしてお風呂で「二人太郎ごっこ」が始まりました。

全く意味はわかりませんが、二人で楽しそうに遊んでました。

何故か私が悪者にされて、二人から攻撃されました。

「二人合わせて!」「二人太郎!!」といちいちポーズを決めるので、面白かったです(笑)

 

6/6。

本日のお弁当は、オムライス(ピーマン、たまねぎ入り)おにぎりハムのっけ・サツマイモとアスパラの豚肉巻き・ ハムチーズ胡瓜のプチトマト挟み・ブタかまぼこ・さくらんぼでした。

お弁当、いつも完食してくれます♪

午前中、お掃除をしてから、お友達のお家に遊びに行きました。

そこのお家にも文と同い年の女の子がいます。

いつもあまり懐いてくれなかったのですが、今日初めて一緒に遊びました!!

なかなか懐いてくれない子と一緒に遊べるとすっごく達成感があります(笑)

やっぱり子どもは可愛いなぁ☆

そして今日は久しぶりに杏と一緒に夕方公園に行きました♪

後からお友達も来てくれて一緒に遊びました!!

滑り台をしたり砂場で遊んだり・・・

みんなとっても楽しそうでした♪

良かった良かった!!

 

 

 

 

読み聞かせ、6/5・6分、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6549冊・文3866冊になりました。

もうすっかりお昼寝をすることが減った文さん。

大体7時くらいに起きて、8時半くらいに寝ます。

でも今日は何故か6時起き。

だから杏を幼稚園に迎えに行く途中、自転車で寝てしまいました。

そのまま家に帰るまで寝ていて、家に帰ってもまだ寝ていました(笑)

どこでも寝られるのは、文と私の特技です(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:45| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

「あ」と「や」

 2008_05130004 プリキュアたちby文。

DVC00004 おままごと。

以前、文字が読めないことに悔し泣きをしていた文さん。

お風呂にあいうえお表を貼るようになって、「あ」と「や」は読めるようになりました。

ずっとあいうえお表の位置を覚えてるだけだろうと思っていたのですが、どうやらそうではなくちゃんと文字を認識してるようです。

図書館やお店などなどで「お母さん!文ちゃんの”あ”があるよ!」だとか「”や”があるよ!!」と教えてくれるようになりました。

思ったより早く覚えました。

他の文字はまだですが、追々覚えればいいかなと思ってます。

とりあえず名前だけ覚えました☆

そしてパパから英才教育を受けている杏さん。

お風呂の中で九九を覚えています。

今の所3の段までは空で言えるようです。

これは全く私はノータッチなので、パパとお風呂に入るときにお勉強しています。

今月は4の段を覚えるんだそうです。

ぱぱもお家のことをいろいろ勉強しているそうです。

勉強嫌いは母だけ??!!

難しいことは全部お任せして、母は頭を使わない担当になれそうです♪

いや〜♪

楽ちんだぁ!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6544冊・文3861冊になりました。

今朝幼稚園まで杏を送っていくと偶然仲良しのママさんと会いました。

近くのデパートまでお出かけをするということだったので、ついて行っちゃいました♪

デパートではお目当ての商品はなく残念だったのですが、 いろいろぶらぶらしたり美味しいパン屋さんを教えてもらったりしました☆

私は普段そっちの方に行かないので、初めて行くところばかりで楽しかったです!!

いつもお世話になってばかりで悪いなぁ♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:11| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

雨降りの日&参観日♪♪♪

 DVC00001 ばしゃん!!

DVC00004 わはは〜!!

DVC00006 泣いてる赤ちゃんby文。

6/2。

雨でした。

なので車で送り迎え。

英語にも車で行きました。

そして帰りに水溜りに入って遊びました。

杏文は長靴で水溜りにばしゃーんと飛び込んで遊びました。

私はスニーカーだったのですが、もう洗い時だったし水溜りに入って遊びました♪

思いっきり飛び込んだり、ばしゃばしゃしたり・・・

杏も文もとても楽しそうでした!

でもやっぱりびしょびしょになったので、お家に帰ってからすぐにお風呂にしました!

また雨が降ったら水溜りで遊びたいと思います♪

 

6/3。

杏の幼稚園の参観日でした☆

「今日はお母さん幼稚園に来るんでしょ!!」といつになく嬉しそうな杏さん。

昔着てて今はすっかり穿けなくなってたスカートを発掘し、穿いてみたら穿けるようになってました!!

ただむりやりですけど(笑)

ちょっと前まではむりやりもムリだったので、少しは痩せたようです(笑)

参観日は杏が一生懸命歌ったり踊ったりスキップしたり、可愛かったです☆

スキップがいまいちちゃんとできてない所がまた一段と可愛かったです。

文は参観の間、ホールに預けてたのですが、15分くらいしたら号泣しながら連れて来られてました(笑)

来年から幼稚園大丈夫なのか??

と不安になりました・・・

まぁ、大丈夫なんでしょうけど・・・

母達が帰る頃に泣き出しちゃう子もいましたが、杏は寂しそうな顔をしていたものの、泣き出すことはなかったです。

参観の後は杏の年少さんのとき一緒だったママさんたちとランチに行きました。

何故か私が幹事をすることになったので、ちょっと疲れました(笑)

でもいろいろと楽しい一日でした!!

 

 

 

 

読み聞かせ、6/2・3分、杏11冊・文11冊でした。

合計杏6540冊・文3857冊になりました。

今日の夕飯は具沢山豆乳スープと手羽元の塩焼きといろいろ野菜のトマトソースチーズのっけ焼きと御飯でした。

野菜のトマトソースはかぼちゃとかなすびとかズッキーニとか杏があまり積極的に食べてくれない野菜を大量に入れたので、 食いつきが悪いかと思いきや、きれいに残さず食べてくれました!!

やっぱりトマトソースとチーズの効果だな!!

これから困ったらこの手で行こう!!

と思いました(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 22:23| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

体験宿泊&川遊び。

 2008_05310001 5/30お弁当。

お弁当はサンドウィッチ。

気持ちいい♪

5/30。

本日のお弁当は、ハンバーグ・マカロニサラダ・ほうれん草胡麻和え・レンコン・おにぎり・りんご・ゼリーでした。

前回のブログを読んだ方はわかるかもしれませんが、ほぼ夕飯の残り物弁当です(笑)

そんな金曜日。

文のリトミックに行って来ました。

雨が降りそうな降らなさそうな微妙な天気・・・

車で行きました。

リトミックは楽しそうに参加してました。

途中から私の膝に乗って離れなくなったりもしましたが(笑)

でも帰りの車の中でお名前呼び遊びをしてたので、きっと楽しかったんだと思います!

良かった良かった!!

そしてこの日はなんと、新しいお家を建てる会社の体験宿泊に行って来ました!

我が家の近くに体験宿泊施設があるので、そこにお泊り。

杏文を連れて3人で先に行きました。

係りの人の説明を受けてる間にパパがやってきました。

オール電化も体験しました。

IH、良かったです!

私は暑がりなのですが、調理中も暑くなかったです。

ゆっくり楽しんできました☆

 

 

5/31。

宿泊施設にお家を建てる担当の方が来てくださったので、いろいろお話をしました。

で、前回見に行って気に入った土地を仮契約しました。

それから宿泊施設をチェックアウトして、今回お願いしてる会社の建売住宅を見学に行きました。

少し遠いところにあったのですが、いろいろと参考になりました!

吹き抜けの取りかたとか、お風呂の広さとか収納とか・・・

外観もほとんど気にしてなかったのですが、こういうのが可愛いねぇとかいろいろ話ができました。

何件か見せてもらって、帰りに大型商業施設に寄ってそこの遊園地で遊びました。

お家の見学だけじゃやっぱり子たちは退屈でしょうからね。

お家に帰ってからはパパがずっとパソコンで間取りを試作してました。

いろいろ考えて作るのが楽しかったようです(笑)

 

6/1。

早いものでもう6月・・・

パンから焼いて、サンドウィッチをお弁当に作り、みんなで川遊びに行きました☆

杏は最初「川遊びはいやだ」と言ってたのに、遊ぶところに着くと張り切って遊んでました。

文はすぐに全身びしょぬれになってましたが、杏は最後の方にパパに水をかけられるまではあまり濡れずに遊べてました!

去年まではすぐにびしょびしょになってたのになぁ!!

成長したなと思いました☆

オヤツを食べてみんなで遊んで、それからお家を建てる予定の土地を見に行きました。

パパと杏で杏が通う予定の小学校まで歩いてみることにしました。

結構高い所にある土地なので、小学校まで遠そうだと思ってたのですが、ゆっくり歩いて20分くらいだったそうです。

20分なら大丈夫だね!ということで、そこの土地に本決まりになりそうです!

その後、住宅展示場で担当の方と設計の担当の方と一緒にお話をしました。

パパが作った間取り図を持って行きました。

最初にもらっていた間取り図に比べて、少し予算が上がってしまうようですが、担当の方も気に入ってくださり、 パパが考えた間取りになりそうです(笑)

随分いろいろと親切にしてくださり、ローンの審査の申請書も提出してきました。

設計の方が私と同学年、パパとはなんと同じ誕生日と言う偶然もありました(笑)

いろいろとんとん拍子で話が進んでます。

年内に住めるようになるかな??

楽しみです☆

 

 

 

読み聞かせ5/30・31・6/1分、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6529冊・文3826冊になりました。

いろんなことが現実になってきました。

まさかパパの間取り図がほとんどそのまま採用になるとは思いませんでした(笑)

いろいろと不安なことはありますが、パパを信じてればなんとかなると思います。

パパにはおんぶに抱っこで申し訳ないですが・・・

でもこれからどんどん細かいことも打ち合わせするでしょうし、いろいろ楽しみです☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 22:05| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

