2008年06月20日

文のリトミック&方言。

 2008_06200001 6/20のお弁当。

DVC00006 テレビを見る二人。

6/19。

杏が治ったと思ったら、文が熱を出しました。

杏を車で幼稚園まで送り、とりあえずの買い物だけして帰りました。

杏と全く同じ症状なので、とりあえず様子見・・・

熱はあるけど非常に元気でメロンパンなど食べてました。

でも一応お家で安静にして過ごしました。

夜パパが帰ってくるとすっかりいつもの文さんに戻ってました。

でも念のためお風呂はやめておきました。

 

6/20。

本日のお弁当、おにぎり・卵焼き・ウインナー・マカロニサラダ・枝豆・メロンでした。

何だかお弁当がどんどん手抜きに(笑)

いやいや気のせいです(笑)

昨日熱を出した文さんは、6時過ぎに起床。

もう平熱になってました。

ただ、汗をすごくかいてたので、シャワーを浴びさせてあげました。

行くかどうか悩んだのですが、普通にしてるので、文のリトミックに行きました。

文は先生の所に何かを貰いに行く時とかは大体一番始めに行きます。

お遊戯なんかも参加しますが、決して母から遠く離れるようなことはなく・・・

先生に何か貰ったらすぐに母の所にダッシュで戻ってきますし、 一人でお遊戯をするときも母の周りをぐるっと一周したら他の人がまだやってても、先生が「終わりです」と言わなくても、母の膝に座ります。

参加してるだけいいかぁ〜と思ってますが・・・

近所のお友達も一緒に通ってるのですが、他の子とは一切決して絶対に手を繋ごうともしない文さんが、 初めてそのお友達と自ら手を繋ぎに行ってました!!

正直びっくり!!

男の子達が手を繋ぎに来たら、断固拒否なのに・・・

文ちゃん感じ悪い??と思った母でした(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、6/19・20分、杏6冊・文11冊でした。

合計杏6584冊・文3906冊になりました。

何度か書いたような気もしますが、母は小学校4年生まで大阪で育ち、それ以降は広島で育ちました。

福岡に来て3年が過ぎましたが、周りに博多弁を話す人も少なく、母はほぼ標準語な感じです。

パパもあまり方言が出ず、割と標準語だと思います。

そんな父母に育てられてるので、杏文もほぼ標準語。

たまに妙な関西弁をしゃべる時がありますけど(母の影響(笑))。

そして最近、杏が博多弁っぽいのをしゃべるようになってきました。

「〜したと(〜したの)〜。」「〜っちゃけん(〜なので)」などなど使います。

何だか博多弁をしゃべる杏はすごく可愛い☆☆☆

このまま博多弁にならいないかなぁ〜!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 



posted by 杏文爽ママ at 22:26| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。