2008年07月30日

ひっさしぶりの公園。

 2008_07300001 お散歩中。

2008_07300003 楽しすぎる公園。

2008_07300009 夕飯はお子様ランチ風。

今日は午前中、私の体の調子が悪く・・・

寝かせてもらってました。

お昼過ぎくらいに元気を取り戻したので、お昼御飯を食べてだらだら過ごしてました。

あまりにお家でだらだらしすぎたので、五時過ぎくらいからお散歩にでかけることにしました。

近くの神社に行ってみると、小学生が固まってDSをしていたので、思い切って公園まで行ってみました。

すっごい久しぶりに行ったので、大喜びの杏文。

ずっと二人で延々ブランコに乗ってました。

行った時間が遅かったので、あんまり遊べませんでしたが、二人は大満足だったようです。

これで午前中寝てたのは挽回したかな(笑)

でもあんまり嬉しすぎて杏がず〜っと「きゃはは〜きゃはきゃは〜」と笑ってたので、少し心配になりました(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6690冊・文4012冊になりました。

夕方からなら涼しいので公園に連れて行ってあげようかなぁと思いました。

昼間は絶対ムリですけどね。

今日は人もほとんどいなくて、貸し切り状態でした☆

あんなに喜ぶとは思わなかったので、嬉しかったです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

7/27〜29。

 2008_07290001 7/28お弁当。

2008_07290003 7/29お弁当。

DVC00001 5歳のポーズと2歳のポーズ。

7/27。

お昼過ぎからお家を出て、家具屋さん巡りをしました。

以前から気になってた家具屋さんがあったので、そこに行って見ました。

思ってた通り、可愛い家具でしたが、高い・・・

最近お高めの家具屋さんばかりを見てたので、思い切って近くのいかにも高そうな輸入家具屋さんにも行ってみました☆

輸入家具屋さんはすごくゴージャスで我が家には無縁な感じですが、 ダイニングテーブルと和室の飾り棚でとても気に入ったのがありました!!

でもダイニングテーブルはともかく、和室の飾り棚は桁が二桁くらい違う・・・

というわけで完全な冷やかし客でした(笑)

そんな冷やかし客に、お茶と梅干(笑)を出していただきました☆

 

7/28。

本日のお弁当、おにぎり・卵焼き・ウインナー・ちーちく・ポテトサラダ・すももでした。

杏の幼稚園で年長さんになると、フランス人講師の方に絵を教えてもらう時間があります。

去年までは何もなかったのですが、今年から年少・年中も夏休み中に教えてくれるそうなので、杏は幼稚園に行きました。

とっても楽しかったようです。

普段は使えないような絵の具を使ったり、個人で仕上げる作品・みんなで一つの絵を仕上げる作品もあったようです。

すごく楽しそうでした。

この日は夕方から英語でした。

文が英語の途中で嘔吐してしまい・・・

英語が終わったらすぐにお家に帰りました。

食欲もなく、頭痛がするようでした。

熱は37度5分くらい。

夜中にも一回だけ嘔吐してしまいました。

 

7/29。

本日のお弁当、おにぎり・ミートボール・大学芋・マカロニサラダ・枝豆・すもも・ぶどうでした。

この日も昨日の続きで絵画教室でした。

今日で終了なので、杏がすっごく汚れたスモックを持って帰りました。

この汚れも思い出になるかなぁと思い、あえて積極的に色を落とさないことにしました(笑)

杏はいろんな色の絵の具を思う存分使えてとても楽しかったようです。

今までで一番楽しかったといってました☆

一方文さん。

症状が杏と一緒だったので、杏を幼稚園まで送っていったらすぐに病院に行こうと思ってました。

が!!

朝起きてきたらすっきりしたらしく、朝ごはんも普通に食べ、杏といつも通りに遊んでました(笑)

熱も下がってたので、とりあえず様子を見てましたが、普段通りでした。

良かった良かった!!

 

 

 

読み聞かせ、杏15冊・文16冊でした。

合計杏6687冊・文4009冊になりました。

私の在宅のお仕事が少し忙しくなってきました。

記事の更新、コメントへの返信など遅くなると思います。

これからお盆までは特にイベントもなく、毎日お家でだらだら過ごすことになると思います。

昼間はなるべくお仕事をしないつもりなので、夜は余裕があったら&これは!という出来事があったら更新しようと思います。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:26| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

プール開き(笑)文初ウンチ。

 DVC00004 ベランダプール解禁。

DVC00009 文たんイヤだ・・・

7/23。

午前中は杏文と一緒に公民館にでかけました。

公民館で食育の話とかを聞きました。

その後はうちに集まってお昼ごはんを食べたり遊んだりしました。

杏文も楽しそうでよかった☆

 

7/24。

お友達が幼稚園に行くというのを聞きつけて杏も行きたがったので、杏は幼稚園の預かり保育に行きました。

母と文はお家にいてもつまんないので、お友達とお出かけしました。

いろんな所をドライブして楽しかったです☆

夕飯は土用の丑ということでうなぎを食べました。

 

7/25。

あんまり暑くて杏文が可哀想になってきたので、ベランダプール解禁しました(笑)

しまうのも面倒だしだすつもりはなかったんですけど・・・

あんまり暑いので・・・

プールが小さいので窮屈そうでしたが、二人で楽しそうに遊んでました。

せまいのでちょこちょこ喧嘩してましたけどね。

午後からは図書館とお買い物に出かけました。

図書館は冷房が効いてて涼しい・・・

帰るのをやめようかと思いましたが、そういうわけにも行かないのでしぶしぶ帰りました。

図書館のあとにお買い物をしてから帰りました☆

 

7/26。

朝、私がいろいろ家事をしていると文が「おかあさん、ウンチでた・・・」

またパンツにしたのかと思い、お風呂場に連れて行くとまだ出てませんでした。

大急ぎでトイレに連れて行くと、いつになく神妙な顔をする文(笑)

ちゃんとトイレでできました☆

明日もトイレでできるといいなぁ!!

それからみんなで川遊びにでかけました。

杏は楽しそうに遊んでたのに、文はすぐに出たがりました・・・

川遊びをしてから、やっぱりお家の打ち合わせへ。

今日は壁紙だとか襖の柄、畳の縁などを決めました☆

もうほぼ決まりました。

お盆明けには着工できるんじゃないかという話です。

いよいよだなぁ・・・

 

 

 

読み聞かせ、17冊・文17冊でした。

合計杏6672冊・文3994冊になりました。

先日天草に行った時の荷物を木曜日にパパが持って帰りました。

大量の洗濯物・・・

干すのはいいんです。

たたむのも片付けるのも嫌いじゃないんです。

でも今回は結構しんどかった(笑)

準備と片付けをしなくて済めばもっと旅行を楽しめるのになぁ(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:53| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

シュシュ作り方。

 2008_07220001 縦31cm・横13cm。

2008_07220002 わっかにして。

2008_07220003 ゴムを通す分だけあけて周りを縫う。

2008_07220004 ゴムを通して完成!!

DVC00016 おまけのアンパンマン。

すっごく簡単です。

布があんまり短いとうまく結べないし、くしゅっとなりません。

多分この長さよりもう少し長くてもいいくらいです。

私が適当に作ったので、上手な人ならもっとキレイに作るだろうなぁと思います。

ゴムを通したところは縫いとめてもいいですが、縫いとめないで置いておくと中のゴムが切れたときに替え易いと思います。

 

というわけで。

昨日(7/21)に近くのスーパーでもらったバルーンアートのアンパンマン。

杏文ががんがん投げて遊ぶので危険です(笑)

そんな今日は午前中に買出しに行って、午後からは杏文とクッキーを作ったりして過ごしました。

ほっておくと喧嘩ばかりしてる二人・・・

うるさい・・・

喧嘩の原因は「文ちゃんが杏ちゃんの真似ばっかりするからイヤ!!」「文ちゃんは真似してないもん!!」が多いです。

朝から暇さえあればそればかり・・・

本当にうるさい。

でも仲良く遊んでたりもします。

特に水風呂に浸けておくと仲良しです。

暑いからイライラするのかなぁ??

夕方から近所のお友達と少しだけ遊びました。

連休に帰省してたお土産をいただきました♪

うちも熊本土産をあげました☆

お友達と外で元気に走り回る杏文を見て、ずっとお家でストレスがあるのかなぁと思ったりもしました。

朝早くお散歩とかしようかな。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏0冊・文0冊でした。

合計杏6655冊・文3977冊になりました。

今日はお買い物に行ったついでに手芸品屋さんに行きました。

置いてあるレースを見て杏が「これ今度お母さんが杏ちゃんのスカート作るときに使えば??」と言ってきました。

スカートなんて中学生の家庭科の授業以来作ってないんですけど・・・

でもせっかくなので作ってみようかなぁ・・・

うちのミシンさんは機嫌が悪い時があるので、なんとか上手に付き合えないかと模索中です。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:24| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

天草旅行記。

 

2008_07210004 入りたい・・・

2008_07210009 入りたいのよ〜!!

2008_07210014 怖いものなし。

2008_07210015 杏も大丈夫☆

ただいま帰りました。

ところで、私、ついこの間まで「天草」は長崎県にあるものだとばかり思ってました。

天草=天草四郎=島原の乱=島原=長崎。

という感じで。

ちなみに私のお友達にもう一人そういう方がいたので、もしかしたら他にもいるんじゃないかと・・・

はてさて。

そんな母の恥ずかし話は置いておいて。

7/19。

パパが結婚式から帰って来たのが、午後6時半くらいでした。

それから洗濯物を干してすぐに出かけました。

私と杏文はすでに夕飯もお風呂も終えてました。

車の中でもしかしたら寝るかなぁと思ってたのに、二人ともずっと私と遊んでて(手遊び・しりとりなどなど)寝ませんでした。

到着したのがもう結構いい時間だったので、寝ようとすると杏文からお腹すいたコールが・・・

たまにはいいだろうということで、持って行ってたおやつを食べてから寝ました。

 

7/20。

朝から海へ!!

杏とパパはゴーグルとシュノーケルも持って行きました。

もちろん浮き輪も♪

台風が来てたり天気予報が雨だったりで、かなり天気を心配しましたが、晴れすぎず寒くもなく、いい天候でした☆

杏文がもしかしたら怖がって海に入らないかもと思ってましたが、そんなこともなく普通に入ってました。

楽しすぎて足が着かない所でも何処でも行って(もちろん浮き輪装着で)遊んでました☆

お腹が空いたねぇという話になり、ちょうど通りかかった屋台のラーメン屋さんでラーメンを食べました。

熱かったけど美味しかった☆

それからまた海で遊び、近くの温泉施設に行きました。

海で冷えた体に温泉が気持ちよかったです。

温泉施設で「小腹が空いたねぇ」という話になり、杏文はソフトクリームと厚切りポテトチップ、母と父は海鮮サラダを食べました!

車に戻ると杏文は速攻でお昼寝でした。

母と父も日陰に車を停めて、少しお昼寝・・・

それから宿泊所に戻り、夕方ご近所さんでBBQがあるというので、参加させてもらいました。

次から次へといろいろなものを焼いてくれて、最近で一番お腹いっぱいになりました☆

杏文もお姉さんに遊んでもらったり、海に石を投げて遊んだり、花火をしたり楽しそうでした。

 

7/21。

またまた朝から海へ!

パパと杏文だけ先に歩いていける海水浴場へ行き、母は残ってお部屋のお掃除をしました。

掃除と帰る準備が済んだら母も混ざりに行きました。

杏も文も全然何も怖がることなく、どんどん深いところへ行くので、見てる母が怖いくらいでした。

お昼頃、名残惜しい海にさよならをして、宿泊所に戻ってシャワー(外で水浴び(笑))して着替えました。

それから熊本駅までパパに送ってもらう途中の海鮮BBQのお店でお昼御飯を食べました。

イカの一夜干しが一番人気でした。

母は渡り蟹を二杯も食べ(もちろんみんなにもちょっとわけましたけど)さざえのつぼ焼きも食べ、地鶏の天草大王も食べ、 大満足♪

母が蟹好きなので、パパと杏が遠慮して蟹を母にくれました(笑)

それから昔お仕事でお世話になった方にお会いしたかったのですが、丁度お留守で会えませんでした。

そして熊本駅でパパとお別れし(熊本出張なので)母と杏文は電車を乗り継いで福岡まで帰りました。

乗り継ぎがうまく行って待ち時間ほとんどなし!

杏文もお利口にしててくれたので、助かりました。

最寄の駅から帰る途中、いつも行くスーパーで夏祭りをやっていたので、それを見てから帰りました(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊文4冊でした。

合計杏6655冊・文3977冊になりました。

スーパーの夏祭りで杏の幼稚園のお友達に会いました。

熊本帰りだというと「すごいねぇ。元気だねぇ!!」と言われました(笑)

熊本駅に行く途中、車の中でお昼寝しましたしね!

バルーンアートの人がいて、文が大きいアンパンマンの風船を貰いました。

それは明日UPしようと思います☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

初おはぎ。

 2008_07170001 過程。

2008_07170002 完成。

2008_07170003 ゴミ箱とシュシュ。

7/17。

杏の終園式。

お昼を食べたら我が家に集合の予定だったので、昨日からあんこを仕込んでおはぎを作りました☆

義母さんからもち米を頂いたので。

初めて作ったにしては、まあまあかな〜。

でもいろいろ改良できそうです!

和菓子系も作るの楽しい☆

広告で卓上ゴミ箱を作ったので、それのカバーも作りました。

それからシュシュも作りました☆

ちなみにシュシュは髪飾りです。

やっぱりミシンで作ると仕上がりがきれいだなぁと思いました。

手縫いの方がミシン出したりの面倒はないですけどね(笑)

物を作るのは楽しいから好きなんですけど、おも〜い腰が上がりません・・・

最近暑いですしね〜(笑)

 

7/18。

杏がまさかの発熱・・・

様子を見てたのですが、嘔吐を繰り返すので夕方病院に連れて行きました。

お家に帰って薬を飲んだらすぐに元気を取り戻しました・・・

一応夏風邪という診断でした。

夕方からお家の打ち合わせに行く予定だったのですが、パパ一人で行ってもらいました。

コンセントの場所とか何だかいろいろ決めてきたようです。

 

7/19。

杏が完全復活したので、朝からキッチン・トイレ・お風呂・洗面所のショールームに行きました。

私的には今までの中で一番好きな感じかも・・・

杏文はキッズコーナーで遊んでました。

そしてお家に帰ってきました。

お家の掃除をして、私と杏文はお昼御飯。

パパはお友達の結婚式に行きました。

パパが帰ってきたら、熊本県天草に出かけます☆

というわけで私は今から旅行の準備をします!

というわけで♪

また来週〜!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6651冊・文3973冊になりました。

今日から旅行に行く予定だったので、案の体調と台風を心配してたのですが、どちらも大丈夫そうです。

良かった良かった!

今日は移動だけしかできないでしょうけどね。

明日は思いっきり遊んで明後日は杏文と電車で帰ってこなければいけないので、頑張ろうと思います!!

さあ、準備頑張ろう!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 14:25| 福岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

お疲れ気味・・・

 2008_07140003 踊る杏・眺める文。

7/14。

毎日暑く・・・

杏を幼稚園まで連れて行くだけで汗だらだら。

帰って来て掃除をしてる間にも汗が・・・

文と二人で冷たいシャワーを被ります。

なんとな〜く面倒で今年はまだベランダプールを出してません。

このまま出さないかも・・・

杏を幼稚園まで迎えに行って、この日は英語サークルに行きました。

サークルの後は少しお外で遊んでから帰りました。

 

7/15。

文のプレ幼稚園でした。

体操の日だったので、体操をしたのですが・・・

文はほとんど参加せず。

ずっと私にくっついてふにふに言ってました・・・

困ったもんだ。

でも最後に前転をすることになり、それはしてました。

体操の先生に補助してもらってましたけどね。

午後からはお友達のお家にお邪魔しました。

お友達ママと一緒に広告でゴミ袋を作りました(笑)

たくさんできたのでお土産にもらって帰りました。

お友達のお家のお外でも少し遊んでから帰りました。

 

7/16。

朝からお友達とショッピングモールに出かけました。

普段はゆっくり見られないので、母のものを中心に見ようということになり、婦人服とかをたくさん見ました。

少しお買い物もしました。

でもセールも終盤なので、あまりいいのはなかったです。

お迎えがあるので時間を気にしながらでしたし、お互いチビ連れてなのでそんなにのんびりもできませんでしたしね。

でもいろいろ見れて楽しかったです☆

帰って来てからはお家の掃除をしたり・・・

私が掃除してる間、杏文はお風呂で遊んでました。

二人の様子を全く気にしないのはムリですが、随分二人で遊んでくれて楽になってきました。

家事が一通り済んでから、杏がおもちゃの電池が切れたとうるさいので、電池を買いに近くのスーパーまで行きました。

今日も一日疲れました☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏6646冊・文3968冊になりました。

毎日本当に暑くて・・・

昼間は極力エアコンに頼らないで過ごそう!!と思ってるので・・・

掃除なんかすると溶けそうです。

アイロンかけは地獄です(笑)

その暑いなか、今日の夕飯は夏野菜と豚肉の揚げ浸しにしました。

揚げ物・・・暑い・・・

でもおいしかったです。

でももう当分揚げ物はしません(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:05| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

打ち合わせ。

 DVC00001 ショールームにて。

DVC00003 これは昨日のマック。

DVC00002 よいちょ。

今日は少し涼しく、午前中にパパが杏文を連れて公園に行きました。

家事を終えてから私も行く予定だったのですが、暑さに耐え切れずに帰ってきました(笑)

帰って来てすぐに3人で水風呂に入ってました。

3人で随分楽しそうにお風呂で遊んでました。

それからお昼御飯を食べ、お家でだらだら過ごしました。

午後からお家の打ち合わせがあったので、行きました。

今回は外壁とか屋根なんかも決めました。

玄関のドアも以前ショールームで気に入ってたのにしてたのですが、新商品が出たらしく・・・

そのドアが上の部分が丸くなっていて可愛かったので、心が揺らいでいます。

外壁は白、玄関ポーチはオレンジのレンガっぽいの(レンガではないですが)屋根もオレンジっぽくしました。

玄関ドアは今の所、薄い緑色(エメラルドグリーンっぽい)なのですが、新商品のドアになったら白にする予定です。

内装もほぼ白で統一する予定です。

注文住宅って、本当に一から全部決めなくちゃいけないんだなぁ〜と実感しています(笑)

打ち合わせの後にキッチンのショールームにも行きました。

キッチンの収納(お皿とか)も作りつけにするので、そういうのも見て来ました。

杏文はジュースをもらったり、キッズコーナーで遊んだりしていたようです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6636冊・文3958冊になりました。

今日は夕方すごい通り雨がありました。

打ち合わせに出かけるときに、洗濯物を取り込むかどうか悩んだのですが、取り込まず・・・

案の定ぐっしょり濡れてました。

仕方ないので明日洗い直しです・・・

何かすごいがっかり!!

次は負けないわよ!!て感じです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 20:28| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

カレー。

 2008_07110001 7/11のお弁当。

2008_07110002 ミルキーローズ♪

2008_07110003 ミルキーローズ♪♪

7/11。

本日のお弁当、珍しくふりかけ御飯・卵焼き・マカロニサラダ・肉じゃがコロッケ・桃でした。

文のリトミックでした。

文は何故かはずかしモードで・・・

あまり参加せずでした。

まぁ、でもそれはそれで楽しそうでしたけどね(笑)

全然しないわけではなく、少しだけ参加してましたしね。

その後、お家に帰りお昼寝させようとして失敗したので、お買い物に行きました(笑)

それから杏をお迎えに・・・

ついでに近くの図書館に寄って帰りました。

図書館では二人とも大人しくしていられるようになったので、最近は楽になりました☆

 

 

7/12。

お休みだったので、張り切って朝から掃除をしました!

そして久しぶりに杏文とマックに行きました☆

それからスーパーで買い物をして、八百屋さんに寄って帰りました。

帰って少しだらだらしてから、みんなでカレーを作りました☆

杏文は張り切ってお手伝いをしていました。

今回はきのこ類やなすびを入れて作りました。

自分達がお手伝いしたカレーは美味しかったのか、二人ともお替りしてました!!

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏6634冊・文3956冊になりました。

文のトイレトレは難航しています。

出たら教えるけど、出る前に教えることはないです。

でも私が誘えばトイレに行くので、それはそれでいいかなとも思っています。

ただ・・・

あんまりしょっちゅう「おしっこない?うんちは??」と聞いてるので、文も言うようになりました・・・

妙な口癖になったらイヤだなぁ・・・

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

おでかけ♪

 2008_07080008 2008年。

2008_07080013 2歳のポーズ。

2008_07080014 5歳のポーズ!!

今日は朝、杏を幼稚園まで送って行ってから、お友達ママさんたちとお買い物に出かけました♪

私が車を運転してみんなを拾って行きました。

迷うんじゃないかとドキドキしましたが、何とか迷わずに着きました。

みんなでプラプラして、雑貨屋さんを見たり服を見たり・・・

ランチも美味しいバイキングを食べに行きました♪

バイキングはとても楽しいのですが、食べ過ぎるのでいけませんね(笑)

ランチの後もプラプラしました。

いろいろとお話をしながらプラプラするのは楽しいですね〜☆

文はいつもの相棒が一緒だったので、テンション高かったです。

二人で「この服がいい!!」などなど話ながら、色々見てました(笑)

二人とも同じ水着をえらく気に入って、ずっと「欲しい」と言ってました。

買わなかったですけどね(笑)

うろうろしてから、杏の幼稚園のお迎えに間に合うように帰りました。

ただ、帰りは少し迷ったので、お迎えに遅刻してしまいましたけど・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6626冊・文3948冊になりました。

今日は夕方もお友達のお家にお邪魔しました。

帰る時に何故かみんな裸足で家の周りを駆け回ってました(笑)

結構地面熱いと思うんだけど・・・

でもすっごく楽しそうでした☆

もちろん帰って速攻でお風呂でした!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:30| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

カラオケ&ばーばと妹帰る。

 2008_07090004 いえい♪

2008_07090002 文と挟み将棋。

2008_07090003 あい!!

7/8。

みんなでカラオケに行きました。

杏も文も最初はマイクを離しません(笑)

文は飽きて他のことをしたりしてましたが、杏は自分で歌いたい曲を探して歌ってました。

もうすっかり手馴れたものです(笑)

最後のほうではみんなで踊ったりしてとても楽しかったです。

杏が曲によってダンスを考えてたのが面白かったです。

文も一緒になって踊ってました。

そして何故かマイクに向って「あ〜!!」と叫んでました。

すごくうるさかったです。

 

 

7/9。

朝早くにばーばと妹が帰りました。

杏文はまだ眠っていたので、ばーばがホワイトボードにメッセージを残してくれました。

にぎやかだったので、帰っちゃうと寂しいようで、なんだか文が甘えんぼでした。

久しぶりに杏と文が二人で喧嘩しながら遊んでました。

教え魔の杏は覚えたての将棋を文に教えたいようで、先日ばーばから教えてもらった挟み将棋とかを一生懸命教えてました。

他にもカルタで文に字を教えているようです。

私が何も教えなくても、杏はパパに文は杏に、いろいろ教えてもらえるのでいいです。

らくちんです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6622冊・文3944冊になりました。

杏が5歳になったので、いつも幼稚園に持って行ってるお箸セットとコップも自分で洗ってもらうことにしました。

これで私が幼稚園の準備でしてあげてるのは、お弁当作りくらい。

楽です(笑)

幼稚園から帰ったら、まずシャワーを浴びて着替えをし、カバンの中のものを出し洗濯物は洗濯機に入れたりして、 お箸セットとコップを洗って拭いて、明日の準備をしてます。

それが終わってからおやつを食べたり遊んだりしてます。

「杏ちゃんはお姉ちゃんだからね〜。ああ、5歳は忙しいわ〜」と言いながら、嬉しそうにこなしてます(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:41| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

お誕生会。

 2008_07070001 パパの足に挟まれる杏。

2008_07070003 同じく文。

7/6。

午後からお家の打ち合わせに行ってきました。

今回からコーディネーターさんが入り、外壁の感じとかいろいろお話しました。

打ち合わせの後、キッチン・洗面所・トイレ・お風呂・玄関ドアのショールームに行きました。

ばーばと妹が一緒だったので、子守をしてもらい、私とパパは説明を聞くことに集中できました。

とんとんと〜んといろいろ決まりそうです。

でももう一つくらいは違うメーカーさんも見学に行こうと思っています。

 

7/7。

幼稚園で杏のお誕生会がありました。

一回杏を幼稚園まで連れて行き、それからばーばと文と一緒に幼稚園に行きました。

ばーばにビデオ係りを頼んだので、今年はいい感じにビデオが撮れました♪

毎回お誕生会で大きくなったら何になりたいかを言うのですが、今回杏は「お花屋さんになりたいです」と言ってました。

みんなこのまま素直に成長してくれるといいなぁと思いました。

去年から身長は7cmくらい伸び、体重は2kg増えてました。

手形も大きくなってたし、成長を感じます。

でもお誕生カードに貼られてる写真はあまり一年前と変わりなかったですけどね。

杏もこのまま元気に素直に育ってくれるといいなぁと思います。

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6617冊・文3939冊になりました。

体調ですが、パパ以外全員いまいち不調です。

お腹の調子もいまいちで・・・

食べられないとか寝込むほどではないですが、全員がお腹を壊し気味です。

早く良くなるといいなぁ。

でも元気ないわけじゃないので、ご心配なく☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 09:33| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

杏の誕生日!!

 2008_07040003 誕生日弁当。

2008_07040006 杏作ケーキ。

2008_07040011 ばーばの新作。

7/4。

本日のお弁当、おにぎり・サツマイモ人参ごぼうの金平・ささみのチーズぐるぐる巻き・鶉の卵・ハム入りプチトマト・さくらんぼでした。

ついに来ました。

杏のお誕生日!!

やっと5歳のような、もう5歳のような・・・

みんなに「おめでとう」と言われてました。

杏が幼稚園に行ってる間に、スポンジケーキを焼き、掃除をし、買い物に行きました。

杏が帰って来てから、一緒にケーキの飾りつけをしました。

ほぼ杏一人で飾りつけしてました。

生クリームだと母が食べられないので、チーズクリームにしました(笑)

夕飯は早めに帰って来てくれたパパと手巻き寿司。

でもこのお寿司が悪かったのか、風邪をひいたのか、杏と妹が夜中に吐いてしまいました・・・

杏は吐いた後は復活し、妹は一日寝てたら良くなったようです。

杏は5歳になったのが嬉しかったようでした。

無事にここまで育ってくれて良かった良かった!!

このまま素直で強く優しい女の子になってくれるといいなぁと思います。

 

 

7/5。

みんななんとなく体調が悪く・・・

夕方からお家の打ち合わせだったので、ばーばと妹を残して行ってきました。

帰宅後、私は急いでみんなの夕飯を作り、ママさん飲み会にでかけました。

いろいろなお話をしてすごく楽しかったです!!

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文3冊でした。

合計杏6612冊・文3934冊になりました。

杏文はばーばと妹がいるのですごく楽しそうです☆

お誕生日ケーキも上手にできましたし、楽しい誕生日になって良かったです。

手巻き寿司もとても楽しかったです。

でも夜中に杏と妹の具合が悪くなったのが・・・

文はすごくお刺身を食べてたのに平気だったので、食中毒ではないと思うのですが・・・

理由はわかりませんが、すぐに元気になったので良かったです!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 00:08| 福岡 ☔| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

6/30〜7/3。

 2008_06300003 ちょこ味。

2008_06300004 2しゃい!

6/30。

杏も幼稚園を休んで、みんなで義母をお家まで送りに行きました。

義母が昔着ていた着物を見せてもらい、いただきました。

それからみんなで広島へ・・・

 

7/1。

私の高校時代の友達に会いに街へ行きました。

昔一緒に働いていたインド料理屋さんにランチに行きました。

杏文が思ったよりたくさん食べてました。

ランチの後はみんなでカラオケに行きました。

昔のように二人で何時間もというわけには行かないし、歌う歌も子供の歌ばかりですけどね。

楽しかったです☆

夕方、友達とは別れて、ばーばと妹と兄一家と一緒にバイキングのお店に夕飯を食べに行きました。

みんなすごい食欲でした。

子供が6人もいたので、もっとめちゃくちゃになるかと思ったら、案外大丈夫でした。

それからみんなで叔母のお家へ行きました。

子供たちは私の従兄妹たちと遊んでもらって、大満足。

お風呂も入ってから帰りました☆

 

7/2。

この日は雨。

特に何をするでもなく、ばーばのお家でだらだらとしました。

杏文は兄の子たちと遊んだり、だらだらしたりしてました。

夕飯はすきやきをいただきました♪

 

7/3。

ばーばから杏の誕生日プレゼントに国語辞典と絵本、手編みの服を貰いました。

お昼過ぎ頃、パパが迎えにきてくれて、ばーばと妹も一緒に福岡に帰りました。

途中、寄ったパーキングでかき氷など食べていると、突然の豪雨に遭いました。

でも屋根があるところにいたので濡れませんでしたが・・・

本当にすごい雨でした。

でもすぐに止みましたけどね。

夕飯にピザを食べて帰りました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏文共に0冊でした。

合計杏6608冊・文3931冊になりました。

兄の子たちとバトルがあるかと思ったら、一回もありませんでした。

杏はすごく楽しそうに遊んでました。

文と同じ年の子の面倒もよく見てあげてましたしね。

お姉ちゃんになったなぁって思いました。

文は私の周りからあまり離れないで遊んでました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 06:27| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

