2008年08月29日

8/27・28・29。

 DVC00003 隣にはまぶだち(死語)

DVC00005 本日の5歳のポーズ♪

DVC00006 本日の2歳のポーズ♪♪

8/27。

特に何をするということもなく・・・

だらだらと。

ただだらだらと過ごしました。

午後から杏文連れて図書館に行こうと思ってたら、パパが早く帰って来たので、私一人で行きました。

図書館に行って、お買い物もしてから帰りました。

杏文はパパとおばあちゃんに遊んでもらえてご機嫌でした☆

 

8/28。

お昼前からお友達の車に乗せてもらって、おでかけしました。

バイキングに行って、みんなでたらふく食べました(笑)

杏文もよく食べてました。

その後はみんなで絵本屋さんに行きました。

やっぱり絵本屋さんは楽しいなぁ☆

杏はだじゃれの絵本にはまってました。

母が聞いた時には「欲しい」と言ってなかったので、買わなかったら後から「欲しかった」と言われました・・・

仕方ないので、また今度パパに連れて行ってもらおうねということで納得してもらいました(笑)

それからみんなで100均に。

子供たちがはしゃいで走り回ろうとするので、止めるのが大変でした。

やっぱり100均は大勢で行くものじゃないですね。

他のお客さんの迷惑になってただろうな・・・

反省です。

夕方からは同じメンバーで近くの公園に行きました。

公園は走り回っても少しくらい騒いでも大丈夫なので、安心して遊べました。

杏も文もお友達と楽しそうに遊んでました。

 

8/29。

少しの間お休みだったリトミックに行きました。

文はいつも参加したりしなかったりなのですが、今回は杏が積極的だからか文もちゃんと参加してました。

二人とも楽しそうで、毎回杏を連れて来ようかと思いました(笑)

リトミックの後、杏を皮膚科に連れて行きました。

もうすっかり普通の肌に戻ってるので、治療もお薬も終了になりました。

良かった良かった!!

皮膚科の後はお買い物してから帰りました。

杏文のリクエストで夕飯は鯖の味噌煮になりました(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏9冊・文9冊でした。

合計杏6767冊・文40789冊になりました。

杏は1週間ぶりに湯船に入れて嬉しかったらしく、「きゃーきゃー!!」言いながらお風呂に入ってました。

一番に湯船に入って、泳いでいたそうです(笑)

ずっと朝晩シャワー被ってたんですけどね。

それだけでは足りなかったようです。

良かった良かった!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:24| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

8/25・26。

 DVC00001 うふふ♪

DVC00002 うふふ♪

DVC00003 待ってわ〜!!

8/25。

朝から頑張って掃除をして、杏を皮膚科に連れて行こうと思ったら・・・

自転車の前輪の空気が抜けてたので、皮膚科の前に自転車屋さんに寄って直してもらいました。

空気を入れる金具の所がダメになってたようです。

それから皮膚科へ・・・

だいぶ良くなったので、ガーゼはつけなくてもいいことになりました。

飲み薬と塗り薬は金曜日まで続けてくださいとのことでした。

病院のあとはいつものスーパーに寄って帰りました☆

 

8/26。

近くのコミュニティセンターの子育て広場に行ってきました。

文は大の仲良しのお友達とつるんでずっと遊んでました。

杏もお友達のママさんと遊んだり楽しそうでした。

母はマットに寝かされてる赤ちゃんたちを見てほっこりした気分になりました☆

赤ちゃん、可愛いなぁ〜!!

その後はお家に帰って、お昼寝をしました。

私だけ(笑)

杏文はずっと遊んでいたようです。

夕方、夕飯の準備を済ませてから、杏文と散歩にでかけました。

杏の自転車&文の三輪車で行こうと思ったら、雨が降り出したので歩いて傘をさしていきました。

最近は随分涼しく、お散歩してても汗をかきません。

このまま涼しくなればいいのですが、暑さがぶり返すみたいですね。

体調崩しそうです。

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6758冊・文4080冊になりました。

8月も残すところあとわずかになりました。

9月からはいろいろと忙しくなるだろうなぁと思います。

杏の幼稚園が始まり、文のもろもろの習い事も始まり、幼稚園の運動会やバザーの準備・・・

来年から入る新しい幼稚園のことも色々としなくちゃいけないし。

来年からは手帳を買って持ち歩かなくちゃ、自分のスケジュールを把握できないなぁ。

今はカレンダーに書いてるんですけどね。

予定が入ってるのを忘れてたりもするので(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:45| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

文のトイレトレ&カラオケ。

 2008_08240004 ドラえもん音頭〜♪

8/22。

杏の登園日だったけど、お休みさせて皮膚科に行ってきました。

やっぱりとびひでした。

前の夜に良かれと思って貼ったガーゼが傷にくっついてしまって病院で剥がすのに痛そうで可哀想でした。

夜、お風呂に入るときもガーゼを剥がすのを嫌がってたのですが、剥がしてみると痛くなかったようで、 それからはすんなりと薬を塗ったりさせてくれました。

 

8/23。

朝から皮膚科に行きました。

もうだいぶ傷が乾いてきていて、いい感じになってました☆

引き続き、薬を塗ってガーゼを貼るように言われました。

パパがお休みだったのですが、お家でみんなでだらだらしてました。

杏文はパパと将棋や山崩しをしたり、みんなでカルタをしたりもしました。

たまにはどこにも行かないで過ごす休みもいいなぁ!!

 

8/24。

杏の希望でカラオケに行きました。

おばあちゃんはお家でゆっくりしておきたいということなので、4人で行ってきました。

カラオケの前にホームセンターと手芸品屋さんに行きました。

私は布を杏文は紙粘土をパパに買ってもらってました。

それからカラオケへ・・・

2時間。

やっぱり杏がずっとマイクを持ってました(笑)

いろいろと歌って満足していただけたようです。

お家に帰ってから、杏文は紙粘土で工作してました。

杏はうさぎさんと薔薇。

文はお団子を作ってました(笑)

さて文のトイレトレです。

今日は気がついたら文がパンツのままおでかけしてました。

お店でお漏らしされたら困るので、パンツの上からオムツを穿かせて出かけました。

ひやひやしましたが、一回も失敗無し!!

約4時間くらいの外出でしたが、カラオケ屋さんでウンチもできたし、上々です♪

この調子で頑張って欲しいなぁ☆

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏6754冊・文4076冊になりました。

義母さんと暮らし始めて5日。

順調です(笑)

今の所、すごく助かってます。

これからはどうなるかわかりませんけど(笑)

でもお義母さんが私のやり方でやらせてくれますし、しっかりサポートもしてくれてるので、大丈夫なんじゃないかなぁと思います。

感謝感謝です!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:41| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

8/18〜21。

2008_08210001 すっぱい顔。

2008_08210002 すっぱい顔??

2008_08210004 箱入りひっくり返り娘。

8/18。

お掃除をしたり、お買い物に行ったり。

パパが出張でいないのをいいことにだらだら過ごす(笑)

夕方は英語に連れて行き、いつものようにお友達とお外で駆け回って遊ぶ。

杏文はムリだけど、大きい男の子たちがバッタ(しかも巨大!!)を捕まえて遊んでいました・・・

夏になるたびに、虫取りの光景を見る度に、男の子のママにはなれないとがっくり肩を落とします。

だってかごいっぱいの虫を見ると・・・

「ぎゃ〜!!」と叫んで逃げたくなります(笑)

 

8/19。

お昼過ぎからお友達に来てもらって遊びました。

文はいつものとっても仲良しのお友達と喧嘩することなく、仲良く遊んでました。

ママさんと「どうしてあんなに仲良しなんだろう??」と話し合いました(笑)

杏と同じ年のお友達は二人とも少し遊びだすまでに時間がかかるので・・・

帰る間際になって、二人ではじけて遊んでました。

二人ともなんだか自分から「これして遊ぼう!!」ということができないのでいつも時間がかかります。

でも仲が悪いわけではないんですけどね(笑)

私はママさんといろいろお話してました。

このママさんとは趣味も価値観も似てるので、一緒にいて楽ちんです。

たくさん遊んで大満足でした☆

 

8/20。

いよいよおばあちゃんが我が家に引っ越してくる日でした☆

午前中に買い物に行き、午後からの引越しに備えました。

予想よりたくさんの荷物でしたが、食材やトイレットペーパーもたくさん入ってました(笑)

だからダンボールをあけるとだいぶすっきりしました。

私がいろいろとしてる間、杏文は仲良く遊んでくれてました。

こういう時って仲良く遊んでくれるので助かります♪

夜になってから、仕事終わりのパパと一緒におばあちゃんが我が家にやってきました☆

夕飯は鉄板焼きにして、ちょっとだけお祝いしました。

杏文はおばあちゃんが来てくれたので、大喜びでした☆

 

8/21。

杏の登園日でした。

朝、杏を幼稚園まで送っていき、あとはお家でだらだら。

夜、パパが帰ってくる時間に合わせて夕飯の準備をしているとパパからいつもの「かえる」メールがきました。

と思ったら「一回かえる」と書いてありました。

一瞬「???」と思ったのですが、今日はお家の最終確認の打ち合わせの日でした・・・

時間はすでに18時半。

打ち合わせは19時からだったので、夕飯は食べておかなくちゃ!と思ってたのに・・・

全員で夕飯を食べずに打ち合わせに出かけました・・・

でもやっぱり1時間もすると文の機嫌が悪くなりました。

というわけで、私と杏文だけ先に帰りました。

パパとおばあちゃん・・・

ごめん・・・

しかも22時40分現在、まだ帰ってきません・・・

本当にごめん・・・

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏6744冊・文4066冊になりました。

この大失態を嫁として、どう挽回すればいいのでしょう・・・

とりあえず謝り倒そう・・・

そしてそして。

杏がどうやらとびひらしく。

明日は朝一で皮膚科です。

昨日、虫刺されみたいになってたところが、とびひだったようです。

初どびひなので、どきどきします・・・

早く良くなりますように!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:43| 福岡 ☀| Comment(16) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

8/14〜17。

 2008_08160001 いざプールへ!!

2008_08160018 休憩中。

2008_08160019 ♪たいむまし〜んにのって〜♪

2008_08160020 ♪かえるのりんちゃんおでかけ〜♪

8/14。

海の中道サンシャインプールに行きました。

天気が微妙かなぁと思ったのですが、案外いい天気になりました。

最寄の駐車場から(水族館やいろいろな設備がある広い公園なので)最寄のシャトルバスが出てたので、途中からそれに乗っていきました。

思ってた通りたくさんの人!!

でも水遊び大好きの杏文は嬉しそうに遊んでました。

流れるプールでしばらく流れた後は、お昼御飯にしました。

パパがラーメン屋さんの列に並んでる間に、私は焼きとうもろこしと唐揚げとフランクフルトを買って、杏文に「食べてていいよ」 と渡してフライドポテトの列(杏文の席と近くだったので)に並んでました。

ポテトを買って、席に戻るととうもろこしは二人で一本食べ終わっていて、フランクフルトも半分食べ終わってました(笑)

お腹が空いてたんだねぇ・・・

昼食の後は少し休憩しました。

途中で文は浮き輪で作ったベッドでお昼寝もしてました。

私と杏は他のプールで遊んで滑り台を滑ったりしてました。

それから起きた文と少しだけ遊んで、雨が降りそうな天気になってきたので、帰りました。

帰りにまたシャトルバスに乗ろうと待っていると、バスが1台、溝にはまって動けなくなってました。

しばらく見ていると他のバスと繋いで脱出してました!

バスの救出劇まで見られて、楽しい一日になりました☆

 

8/15。

お弁当を持って八女のプールに行きました。

ここは以前Youare有葵のひなぐみそさんに教えていただいた場所で・・・

実はこの日朝からあいにくの空模様。

高速道路に乗ると雨が降ってきました・・・

着いたら止むかも!と一路、プールへと向いました。

幸い雨も止み、楽しく遊べました。

しばらく遊んでからお昼御飯にしました。

天気はいまいちなままだったので、杏文にはタオルを被せて食べました。

文はここの滑り台が気に入ったようで、何回も滑ってました。

杏はループスライダーをパパと滑り、顔が引きつってました(笑)

その後、文とパパはお昼寝。

私と杏で流れていると、雨がぽつりぽつり。

どうせ濡れてるし、雷じゃないから大丈夫!とどんどん流れてるとだんだんたくさん雨が降ってきました。

「まだ遊ぶ!!」と言い張る杏を説得し、パパのところ(屋根がある)に戻ると土砂降りになってました。

お昼寝中のパパがびっくりして目覚めるほどの土砂降りになり、雷も鳴り始めたのでお家に帰ることにしました。

帰りは下道で帰ったそうなのですが、私は寝ていたので記憶がございません(笑)

 

8/16。

あいにくの雨。

家具屋さんに家具を見に行きました。

いつもは「退屈だ〜」とうるさい杏文が何故かハイテンション。

そこの家具屋さんは杏の好きなこてこての少女趣味のものが多かったからでしょう、きっと。

杏の好きなこてこての・・・ピンクで花柄でりぼんがついててひらひらで・・・

多分買いません。

いや、絶対買いません。

という代物です(笑)

もちろんそういうのばかりではなく、普通のもありましたけど。

私は杏文にはひらひら着せますけど、インテリアとかはシンプルなほうがいいので・・・

その後はカラオケに行きました。

2時間。

杏はマイク握りっぱなし(笑)

ちょっと休憩させようと私が好きな曲を入れても「あっ!この歌知ってる!!」と一緒に歌ってました。

しかも歌えてました。

家事をするときによく私が音楽を流して歌ってるからだろうなぁ〜。

ばっちり母好みに洗脳されてるなぁ(笑)

 

8/17。

お昼前から杏と二人で美容院に行きました。

杏は人生初の美容院。

でも毛先をちょっと切っただけなんですけどね(笑)

美容院のあとは二人でデートしました☆

二人でランチ、二人で手を繋いで本屋さんや雑貨屋さんに行きました。

それからアイスを食べて、夕飯の買い物して帰りました。

たまには杏と二人もいいなぁ〜!!

文とは杏が幼稚園中によく二人でぶらぶらしてますしね☆

 

 

読み聞かせ、杏15冊・文15冊でした。

合計杏6734冊・文4056冊になりました。

今年はパパの実家に帰省しませんでした。

お家を建てるにあたり、義母も一緒に住むことになるので、今住んでるマンションに引っ越してきます。

どうにかこうにか一室空けられたので、しばらくはそこで我慢してもらおうと思ってます。

同居生活に一抹の不安もよぎりますが、まぁなんとかなるでしょう。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:39| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

8/11〜13。

 2008_08110001 朝一なのでパジャマでプール。

8/11。

午前中は掃除(その間に杏文はプール)や買い物に追われ・・・

午後からお友達と子育て支援センターに行きました。

先週も結構一緒に過ごしてたのに、文は同じ年のお友達と会った瞬間、すごく嬉しそうな顔をしてました。

そして二人で熱い抱擁を交わしてました(笑)

杏と同じ年齢の子も2人いて、一緒に遊んでました。

でもやっぱり子育て支援センターには小さい子が多いので、杏があまり激しくは遊べませんでした。

一応就学前は入場可なのですが、文くらいが限度かなぁ。

その後、お友達は先に帰り、しばらくしてから私たちも帰りました。

するとロビーにさっきまで一緒に遊んでたお友達がいました。

なのでまた文はお友達に抱きついてました。

そして二人のテンションは上がり、走り回るので早々に退散しました。

 

8/12。

11日に一緒に遊んだお友達と文より一つ年下の女の子をお家に誘いました。

一緒にお昼御飯を食べて、夕方まで遊びました。

文とお友達はまたまたテンションが上がり一緒に遊んでました。

この二人、ず〜っとくっついて遊んでます。

もちろんまだ2歳(お友達はお誕生日が来たので3歳)なので、おもちゃの取り合いみたいなのや、 頭がぶつかったりということもあります。

でももめて泣いてるのを見たことがないです。

どちらかが譲れない時は片方が譲り、お互いうまくやってるようです。

なので母はすごく楽ちんです。

元々杏の幼稚園で知り合ったので、お姉ちゃんも杏と同じ年なので、上同士下同士で仲良くしてます。

みんな楽しそうに遊んでました。

 

8/13。

「崖の上のポニョ」を見に行きました。

水曜日はレディースデイなので、私は1000円。

文はまだ2歳なので無料でした。

ホットドッグやポップコーンを買い込んで、食べながら見ました。

ポニョはそんなに怖いシーンがなかったので、杏は全然平気そうでした。

でも文はやっぱり途中で「怖い〜!もう見たくない〜!!」と泣いてましたけどね(笑)

でもそういいながらも目はスクリーンに釘付けでしたけど。

今回は杏が「ポニョを見に行きたい!!」と言ったので行きました。

次は秋にあるプリキュアの映画かなぁ。

もう少し大きくなれば、大人向けの映画も一緒に見に行けるかな♪

それから杏がお弁当が足りないというので、大きめのお弁当箱を買いました。

プリキュアとかのがいいって言うかと思ったら、普通のピンクの花柄のにしてました。

良かった〜!!

これでしばらく大丈夫かな☆

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6719冊・文4041冊になりました。

お盆明けから義母さんと一緒に暮らすことになるので、今回はパパの実家に帰ってません。

ずっとお家にいる予定です☆

毎日何して遊ぼうかなぁと言う感じですが、行き当たりばったりも楽しいです。

明日は何をするのかな??

天気と相談して決めると思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:17| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

8/7~8/10。

 2008_08100007 パジャマで入ってます(笑)

2008_08100005 みきーとみにー。

2008_08100011 花火大会。

8/7。

お友達と近くの市民プールに行きました☆

みんな水遊び大好きなので、遊ぶ遊ぶ(笑)

1時間半くらいでしたが、すっごく楽しそうでした。

誰か「まだ遊ぶ!!」とか駄々こねるかなとも思ったのですが、案外大丈夫でした。

その後はお友達のお家に移動して、みんなで昼食をいただきました☆

その後も夕方まで遊んでからお家に帰りました。

文と文のお友達はお昼寝するかなと思いましたが、結局せず・・・

随分体力がついたなぁと思いました。

 

8/8。

お家プールをして、午後から図書館に行こうと思ってたらすごい雨・・・

雨が小降りになってから車ででかけました。

図書館では杏文と一緒に絵本を見たり、自分の本を探したり・・・

まだまだ読んだことのない本がたくさんあるので、背表紙を眺めてるだけでも楽しいのですが、 杏文連れてだとやっぱりじっくりは見れないです。

特に文は独り言も多いので(笑)静かにさせるのはほぼ不可能なような気が・・・

それでも一応本人は小さい声で喋ってるんですけどね。

 

8/9。

午前中にお買い物に行きました。

スーパーの中はとても涼しくて、見るからに暑そうな外に出るのは・・・

というわけで、スーパーの中のマックでお昼御飯を済ませちゃいました。

でも更に暑くなってから外に出ることになっただけですけどね(笑)

いつもの八百屋さんに寄って、おじさんに杏文はバナナをもらってました。

夕飯は杏文のリクエストで秋刀魚!!

一週間に最低一回は魚を出さないと杏文からクレームが来ます。

いいことなんだけど、秋刀魚とか魚の煮物とか・・・

渋い5歳児と2歳児です(笑)

 

8/10。

午前中に先週ご挨拶できなかったお家にご挨拶に伺いました。

やっぱりご挨拶できなかったお宅もあったので、また行こうと思います。

それから家具屋さん巡りをして、食器棚とかダイニングテーブルなんかを見ました。

結構いいのがみつかったので、そこで購入することになりそうです。

でもまだいろいろ見に行きたいですけどね。

午後からは打ち合わせ。

いろいろと最終確認をしてました。

難しい話はパパがしてくれるので、私はふんふんと聞いてました(笑)

打ち合わせしてると雷の音がごろごろ〜と鳴り始めました。

やっぱり雨も降り出しましたが、今回は洗濯物をお家に干して出たので大丈夫でした☆

打ち合わせが終わってからカーテン屋さんに行きました。

それから一回お家に帰り、浴衣に着替えて花火大会に行きました☆

歩いて20分くらいの所だったので、杏文を自転車に乗せて私が自転車を押して行きました。

着いたらすぐにいろいろと食べました☆

文が「ばななのカキ氷が食べたい!」と言ったので、「そんなのないよねぇ」といいながらもパパが買いに行ってくれたらありました!!

バナナのカキ氷!!!

初めて食べました。

バナナの味がしました(笑)

途中まで花火を見てると杏が「トイレに行きたい!」と言いだしたので、自転車を停めてたところまで戻りトイレを済ませて、 早々にお家に帰りました。

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊でした。

合計杏6714冊・文4036冊になりました。

花火大会、あんなにすごい人出とは思いませんでした☆

もっとこぢんまりとした感じかと思ってたのに・・・

いつもは広々とした公園が狭く感じられました。

花火は最後まで見られずに残念でしたが、とてもキレイでした♪

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:50| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

8/4〜6。

 2008_08040001 よいしょ。

2008_08040003 よいしょ♪

8/4。

久しぶりに夕飯をハンバーグにすることにしたので、杏文に手伝ってもらって作りました☆

今回のハンバーグは合いびき肉1:豆腐1くらいで作りました。

お肉は少なくて済むし、ヘルシーになりますしね!!

パン粉の代わりにお麩をフードプロセッサーにかけたものを入れてます。

ハンバーグの中にたまねぎとか人参とかインゲンとかこれまたフードプロッセサーにかけて入れてます。

みじん切りするのは面倒なので、我が家ではよくフードプロセッサー使います。

ハンバーグのほかには、かぼちゃの豆乳ポタージュスープとポテトサラダを作りました☆

 

8/5。

一品持ち寄りでお友達と一緒にお昼御飯を食べました☆

私は昨日の残りのかぼちゃスープとミートボールを持っていきました。

デザートにオレンジとカルピスのゼリーを作りました♪

お昼前から集まってたのですが、持ち寄り品がたくさん余ってたので、夕飯まで食べてから帰りました。

文は仲良しのお友達がいるし、杏も楽しそうに遊んでました☆

すごく長く遊んでたのに、帰り際には「まだ遊ぶ〜!!」と言ってました・・・

 

8/6。

文より一つ年下の女の子のお家にお邪魔しました。

前日一緒に遊んでた杏文の同級生の姉妹も一緒に遊びました。

その子と文は大の仲良しで双子のようです。

今日も二人でず〜っと遊んでました☆

文より一つ年下の女の子は、ずっと私と遊んでました(笑)

喋り始めるくらいの子って可愛いです!

にこ〜っと微笑まれると一緒に遊んでしまいます(笑)

文は絶対誰にも貸さない大事な小さい傘のおもちゃを、年下のお友達には貸して上げられてました!

偉い!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏6707冊・文4029冊になりました。

今日(8/6)お邪魔したお家はママさんが何でも作れる方で・・・

おままごと用のキッチンや冷蔵庫、ちょっとした物入れ(扉つき!!)まで手作りでした!!

のこぎりをちゃんと使えないし、釘もまっすぐ打てないし・・・

ホームセンターで木材(!!)を買ってきて作っちゃうなんてすごいなぁと思います!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:50| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

シーサイドももち海浜公園。

 2008_08030001 泳ぎます♪

2008_08030003 お山ぺんぺん!!

2008_08030009 お汁粉どうぞ。

毎日暑い日が続きます。

今日は海に遊びに行ってきました♪

海へ行く前にキッチンのショールームにいろいろと確認に行きました。

ショールームのお姉さんはどこの人も若くて(多分)キレイで親切な人ばかり☆

行く度に嬉しくなります♪

さてさて。

今日行った海はシーサイドももち海浜公園というところです。

福岡タワーの近くにある都会の海なので、あまりキレイではなかったですが・・・

食べ物のお店もたくさんあるし、ロッカーも更衣室もシャワーもあるし、何より杏文が楽しそうだったのでよかったです☆

着いたらすぐに水着に着替えて、泳ぎました。

文は浮き輪をつけてやると勝手に沖のほうへ行くので怖いです(笑)

杏の中でパパは泳げるけど私は全く泳げないことになっているようで、 私が浮き輪をつけずに足のつかないところで文と遊んでると叱られました。

「お母さん!溺れちゃうでしょうが!!」って(笑)

一応少しくらいなら泳げるんですけどね。

でも泳げないことにしてると杏が助けてくれるようなので、泳げないと思われててもいいかな(笑)

少し泳いでると雨が降ってきましたが、気にせずに泳ぎました。

しばらく遊んでから出店でいろいろ買って食べました。

文がものすごくたくさん食べてました。

お昼ごはんの後は文はお昼寝してました。

少し休憩してから、パパと杏はまた泳ぎに・・・

文が寝ていたので、私も文と一緒に少しお昼寝しました。

だんだんお日様が照りだしてじりじりしてきたので、タオルを被って寝ました。

文が機嫌悪く目覚めたので、お茶を飲ませて海に誘うと機嫌が直りました(笑)

二人ともずっと楽しそうに遊んでました☆

海のあとはお家の近くまで戻ってから、温泉に行きました。

家族風呂は待ち時間があったので、大浴場に行って夕飯を食べました。

文はあまり夕飯を食べず、杏はすごくいっぱい食べてました。

食後に文はソフトクリーム、杏はお汁粉(あったか〜い)を食べてました。

そうこうしていると家族風呂に入れる時間になったので、行きました。

海で遊んで疲れた体に、お風呂の暖かいお湯が気持ちよかったです。

べたべたしてた髪とかもすっきりしました☆

久しぶりにたっくさん遊んだ日になりました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏文0冊でした。

合計杏6697冊・文4019冊になりました。

海で女の子たちはどんな水着を着てるんだろうと観察していると、今の子はビキニがほとんどでした。

スタイルのいい子はもちろん、私とあまりかわらないような体型の子も着てました。

もちろん私は短パンみたいなのとTシャツ着用ですけどね!!

いろんな形のビキニがあって見ているのも楽しかったです☆

みんなそれぞれ似合ってて、若い子を見て素直に「可愛いなぁ」とだけ思えるようになった自分に、成長を(年とったとも言う) 感じました。

若い頃はやっぱり多少対抗心も出ますもんねぇ(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:36| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

地鎮祭&近所のお祭り。

 2008_08020001 この佳き日に。

2008_08020007 近所のお祭り。

今日は地鎮祭をしてきました!

GWに住宅展示場に行ったのがきっかけでお家購入を決意し、まさかこんなにとんとん拍子に話が進むとは思ってもみませんでした。

でも私、とても不謹慎でいけないとはわかっているのですが、この手の行事・・・

苦手です。

笑っちゃいけないと思えば思うほど、おかしさがこみ上げてきます。

みんな真剣だし、きちんとお祈りしなくては!

と思い、子供達の手前もあり、今回は笑わずに済みました。

祭壇の前でいろいろ祈祷していただき、土地の四隅に塩とお神酒を撒きました。

なんとか無事に終了したので、これからうるさくてご迷惑おかけしますということで、ご近所さんにご挨拶に伺いました。

それにしても真夏の地鎮祭は暑く、神主さんが一番大変そうでした。

地鎮祭の後は玄関ドアや窓のショールームに行きました。

いろいろたくさん話し合い、照明のショールームにも行きました。

可愛い照明がたくさんあって悩みましたが、一通り全部決めてきました。

いろんな物を決める時、優柔不断の私を即刻決断のパパがサポートしてくれます。

っていうか相変わらずのパパ任せ(笑)

杏文はキッズルームで遊んでました。

どのショールームにもキッズルームがあり、おもちゃもビデオもあるし、杏文もあまり(長くなると退屈そうですけど) 退屈しないで済んでいるようです。

その後、一回お家に帰り、浴衣に着替えてから近所の公園であった盆踊りに行ってきました。

夕飯を食べずに行ってお腹が空いてたので、とりあえず食べるものを購入して食べました☆

さすがご近所だけあって知り合いに会いまくりました。

杏文は公園で遊んだり、いろいろと楽しかったようです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏文0冊でした。

合計杏6697冊・文4019冊になりました。

杏も文も下駄で上手に歩けるか心配でしたが、大丈夫でした。

去年は確かあんまり上手に歩けなかったので、随分成長したんだなぁと思います。

杏は走ってましたしね(笑)

浴衣で走るなという話ですけどね(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:06| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

渋谷家&交換日記。

 2008_08010002 仲良くおままごと♪

2008_08010003 お化粧中。

今年杏の誕生日に買ったシルバニアファミリー。

やっぱりというか予想通りというか・・・

ほぼ文が遊んでいます。

「文ちゃんしぶたにふぁみりで遊ぶ!!」

なにやらもごもご喋りながら、ずっと渋谷家の人々と遊んでいます。

文が「しぶたにふぁみり」と言うので、我が家ではすっかりシルバニアファミリーではなく、「渋谷家の人々」になっています。

いつもなら怒る(いい間違いは許さない!絶対!!)杏も「渋谷さ〜ん」と一緒になって呼んでます。

杏もたまに、ごくごくたま〜に遊んでますが、メインは文。

どっちの誕生日プレゼントだ??(笑)

そしてこの夏、母は杏と交換日記を始めました。

字の書き方をもうちょっとしっかり覚えて欲しかったのと、杏と特別に何かをしたかったので。

まだ文は字がかけないのでできませんが、いずれ文ともできたらいいなぁと思っています。

交換日記の内容はたいしたことは書いてなく「今日も大好きだよ」とか文章は1行であとは絵が描いてあるだけの日も多いですが、 一日一回1ページを杏は楽しみにしているようです。

私は夜、杏は朝書いてますが、本日の決意みたいな(お返事ちゃんとしますとか(笑))ことが書かれていたり、なかなか面白いです。

本当はもっと杏を抱っこしてお話したりしたのですが、必ず邪魔をしに来る子がいるので、交換日記にしました。

いつまで続くか内容がどうなるかわかりませんが、しばらくは続けたいと思っています。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊でした。

合計杏6697冊・文4019冊になりました。

毎日毎日暑いです。

汗が出て溶けるんじゃないかと思います。

お家にいるときは常に首にタオルを巻いています。

文が暑いのを嫌がるので「夏は暑いもんよ!!」と言い聞かせてたら、「今日も暑いねぇ。夏は暑いもんだからねぇ」 と言うようになりました(笑)

でも、母が暑い中掃除をしてる時に、杏文はビニールプールに2時間くらい入ってたりするんですけどねぇ。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:33| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

