2008年09月29日

お散歩。

 DVC00003 コスモス♪

DVC00012 お砂場にて。

DVC00005 わたがし!!

9/27。

特に何をすることもなく・・・

ずっと家事をしていたり、お昼寝をしたりで杏文と遊んでなかったので、罪滅ぼしに夕方お散歩に出かけました☆

亀がたくさんいる川を覗いて、公園まで足を伸ばしました。

途中でコスモスが咲いてるのを見つけたり、ゆっくりのんびり歩くのも楽しいです。

公園では二人ともブランコや滑り台、お砂場で楽しそうに遊んでました。

この夕方散歩にでかけると杏の寝つきがすごくよくなります。

文はもともと寝つきがいいから問題ないんですけど、最近また杏が寝なくなってきてたので・・・

寒くなったら夕方散歩はできないかなぁと思いつつ・・・

でもできれば続けたいなぁと思っています☆

 

9/28。

今日は近くの大きい公園でお祭りがあったので行ってきました。

パパはお仕事だったので、杏文と私で行きました。

ぶらぶらして、綿菓子を買ったり、おもちゃも買わされました(笑)

 一番の目玉はゴーオンジャーショー!!

二人とも釘付けでした☆

でも悪者が出てきたときに、二人とも結構本気で逃げてましたけど(笑)

お友達とも何人か会いました。

ゴーオンジャーショーを見てからもしばらくうろうろ・・・

杏文が飽きてきたようなので、早々に帰りました。

パパが早く仕事から帰って来たので、みんなで近所の公園に自転車ででかけました。

杏も文もまだ上手に乗れないので、パパと一緒だったので練習がてら公園まで行きました。

文はもうだいぶ乗れるようになったのですが、まだ自転車が大きいのか脚力がないのか、ずっと漕ぐのはしんどいようです。

ただ文の根性がないだけかもしれないですけど(笑)

杏はまだまだ乗れるというところまで来てませんが、少しなら支えてなくても漕げるようになってきました。

もうひとふんばりかな。

 

9/29。

朝から雨。

雨のせいなのか、私の体調があまり優れませんでした。

杏を幼稚園まで連れて行って、文と買い物をして帰ってからしばらくだらだらしてました。

お昼ごはんを食べてまただらだらしていると、パパが帰ってきました。

みんなで杏を迎えに行きました。

それからそのまま新しいお家を見に行きました。

もうこの間流していたコンクリートは固まってました。

雨だったので、周りの土のところに私の足が埋まったりしましたけど(笑)

それから本屋さんに行きました。

私もパパに雑誌を買ってもらいました。

杏文も二人で1冊、絵本を買ってもらってました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏15冊・文20冊でした。

合計杏6861冊・文4207冊になりました。

私の体調は本屋さんから帰って来て、お昼寝をさせてもらったら治りました☆

どうも最近やたら眠いです。

季節の変わり目ごとにそう書いてるような気がしますけど(笑)

杏がパパに「お母さんより早く寝ないと・・・」と言う話をされたら、「それはムリだよ・・・」と答えてました(笑)

まぁ、私の寝つきのよさと杏の寝つきの悪さは対照的ですからねぇ。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:13| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

楽しい写真撮影☆

 PIC_0050 ドレスの二人☆

PIC_0063 七五三♪

PIC_0068 この口をつまみたい!!

今日は夕方から文の七五三の前撮りに行ってきました☆

まずはドレスを選びました。

杏はピンク、文は黄色。

髪型や頭につけるティアラも自分たちで選んでいました。

もう今日は親バカ承知で。

可愛いなぁ〜☆☆☆

と思いました(笑)

ドレスで文だけ、杏と文、家族写真を撮りました。

それから文だけ着物にお着替え。

それが杏さんにはご不満だったみたいです。

母だって杏にも着物着せたかったけど・・・

でも今回は文の七五三なので!!

再来年はきっと文が「なんで杏ちゃんだけ〜?」と言うことでしょう(笑)

ドレス姿の文もいいけど、着物姿の文もいい!!

写真を撮る方がとても上手で文はいい顔で撮ってもらってました☆

楽しかった〜!!

おもちゃもたくさんあるので、杏も遊んだりしてました。

今日はとても楽しかったので、帰りにお酒屋さんに寄ってお酒を買って帰って、みんなでキムチ鍋で宴会をしました(笑)

楽しかった〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文4冊でした。

合計杏6846冊・文4187冊になりました。

文は今日午前中リトミックでした。

今日はなんだかあまり参加せず・・・

どうやら眠たかったようで、お家に帰ってお昼ごはんを食べてからお昼寝をしていました。

文が寝てるのでパパ&おばあちゃんに託して、私は杏を迎えに行きました。

おばあちゃんがお家にいてくれると、文をムリに起こして連れて行かなくていいので、とても嬉しいです☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:46| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

お友達のお家&コンクリート。

 DVC00007 こういう感じ。

DVC00008 行きます☆

DVC00006 アンパンマンby文。

アンパンマン、見えにくくてすみません。

私がお手本を描いてそれを見ながら文が描きました☆

よ〜く見たらわかるかな??

わからないかな(笑)

今日はお昼前からお友達のお家に行ってきました。

お昼ごはんは持ち寄りということで・・・

私は生で食べられるかぼちゃでサラダとおはぎとパウンドケーキを持っていきました☆

お料理上手なママばかりなので、どれもみんな美味しかった〜☆

意外にもおはぎが大人気で、子供たちがみんな2個ずつくらい食べてました!

今朝早くお仕事に行ったパパからお昼過ぎくらいに帰るメールが来ました。

おばあちゃんにお願いして(笑)私は杏のお迎えまでお友達のお家で遊んでました。

文は時々何かを食べに私の所に来てましたが、あとはず〜っと仲良しのお友達と遊んでました☆

杏を幼稚園まで迎えに行ってから、みんなで新しいお家を見に行きました。

今日はコンクリートを流して、もう基礎工事も終了しそうです。

すっごく大きいコンクリートミキサー車とクレーン車がお家の前に止まってて、通行の邪魔になってました。

音も結構うるさかったので、ご近所さんはさぞかし迷惑だろうなぁと思いました。

工事は順調に進んでるみたいです。

このまま何事もなく進んでくれるといいなぁ☆

見た感じは狭く見えます(笑)

実際に建つまではそうなのかなぁ??

帰りにみんなで植木屋さんによりました☆

この木を植えたいとかいろいろ夢ばかり膨らんでます。

木が育っていくのをずっと見ることができるのも楽しみです☆

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文5冊でした。

合計杏6844冊・文4183冊になりました。

最近なんだか私と杏、パパと文というペアになってきました。

お風呂に入るときとか歩く時とか・・・

二人とも基本的にパパっこなので、遊ぶ時はパパ!!っていう感じではありあmすけどね。

文があんまり「お母さんがいい!!」といわなくなりました。

これ幸いと私は杏といちゃいちゃしてます(笑)

だって文とは平日の昼間大概いちゃいちゃしてますし!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:58| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

春から通う予定の幼稚園の運動会。

 2008_09230001 ども。

2008_09230002 こんな。

2008_09230007 煙となんとかは高い所が好き☆

今日は杏文が春から通う予定の幼稚園の運動会でした。

杏は参加できないけど、文は参加できる種目があったので行って来ました☆

会場は杏文が通う予定の小学校。

運動会の前に新しいお家はどうなってるかなぁと見に行きました。

↑こうなってました。

工事の人はいないかなと思ってましたが、今日も工事してくれてました。

なんだか形になってきてるのかな〜??

少し見学してから小学校に向いました。

運動会自体はただみんなの前を歩いただけだったので、「あれ??」という感じでしたが、しっかりお土産ももらって帰りました。

小学校の運動場でしばらく遊んでると、小学生の男の子がブランコとぶつかって頭を打ったらしく、 倒れこんでしばらく起き上がりませんでした。

私は杏を見てたので何も知らなかったのですが、パパはその瞬間を目撃したようでした。

私のハンカチを濡らして、水筒の中の氷をビニール袋に入れてあげてきました。

かなり腫れてましたが、普通に歩いてたし、お友達に任せて帰りました。

お家に帰って病院に行ったかな??

大丈夫だと思いましたが、かなり気になります。

それからは私の希望で「伊都菜彩」に行きました。

「なーちゃんのほっぺ☆」のなーちゃんママさんが行ってらしたのを見て、これは行きたい!と思ったので。

もちろん道はパパが調べました(私がとんでもなく方向音痴だから(笑))。

今回はおばあちゃんも朝から一緒に行動して、ここも一緒に行きました。

やっぱりこういうところは楽しい☆

着いたらお惣菜を購入して食べ、それからお買い物をして帰りました☆

夕飯は買って帰ったもので鉄板焼き!

しいたけといかの一夜干しが美味しかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6840冊・文4178冊になりました。

杏はたま〜に車に酔います。

でもよく「気持ち悪い」と言います。

でもでも一緒に遊ぶと楽しそうで「気持ち悪い」といわないので、かまって欲しいだけなんだと思います。

というわけで今日は後部座席3人(杏文+私)でずっときゃあきゃあ騒ぎながら行きました☆

おばあちゃんとお父さんはさぞうるさかったことでしょう(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:03| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

幼稚園にて。

 DVC00001 ぴよぴよ。

DVC00003 うひょひょひょ♪

今日は杏を幼稚園まで送った後、文も幼稚園で未就園児クラスがあったので、しばらく幼稚園の周りをうろうろしてから行きました。

日差しはまだ結構強いですが、風は涼しく、ぷらぷらしてると気持ちよかったです☆

そろそろ時間になったので幼稚園までいくと、文の一番仲良しのお友達と会いました。

丁度、園児達が園庭から帰ってくる時間だったらしく、靴箱近辺は園児でごった返してました。

しばらく待って杏が来るのを見ました☆

杏が来るのを待ってると「杏ちゃんのママだ!」「杏ちゃんのママ〜!!」 と知ってる子から知らない子までいろんな子に声をかけられました(笑)

普段お迎えのときには先生が門の所まで杏をつれてきてくれるので、幼稚園内には入らないので私からは園児が見えないのですが、 園児が待ってるところからは私が見えるらしく・・・

送迎する親の顔は随分覚えてもらってるみたいです。

文の未就園児クラスでたびたび幼稚園にも行きますしね。

その時にはすぐ近くのお部屋にいるので、トイレに行った時なんかに杏に会いますしね☆

文の未就園児クラスはとても楽しそうでした。

走り回ってお友達とペアになって「大きな栗の木の下で」をするのがあったのですが、 文と一番仲良しのお友達はすぐにペアになろうとするので、母たちで違う子とするように仕組みました(笑)

未就園児クラスが終わった後も、1時間くらい園庭で遊んでから帰りました。

それでも文は寂しそうに「もうお別れなの・・・」と言ってましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文8冊でした。

合計杏6838冊・文4176冊になりました。

今日は杏の英語の日でした。

英語の後にいつも広場で子供たちが遊ぶのですが、母たちはお話をしています。

ママさんの一人に「そろそろ愚痴が出てきたんじゃない?」と言われました。

同居を始めて1ヶ月がたちましたしね!

でもまだ愚痴は出ないです(笑)

お義母さんが私のやり方を尊重してくださってますし、杏文が楽しそうですしね!

何よりも杏文が楽しそうなのが一番です。

杏文の笑顔が家族の気持ちを和ませますからね☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:20| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

のどかな日曜日。

DVC00001 こんな。

DVC00007 こんな。

朝から雨。

もう今日は一日雨なんだろうなぁと諦めて、新しいお家の見学とスーパーにだけいくことにして出かけました。

新しいお家は基礎工事中で、なにやら物々しい感じになってました(笑)

こういうのを見るとああ、進んでるんだなぁって思います。

小雨が降る中、敷地内をひとしきりうろうろしてから、スーパーに行きました。

お彼岸なので、お仏壇にお供えする果物とお花を購入して帰りました。

お家に着く頃にはなんとすっかり晴れ模様。

とりあえず急いで洗濯物をお外に出しました。

それからお仏壇に供えた後、みんなでおはぎを頂きました。

少しゆっくりしてから、私一人だけ図書館に行きました。

最近またパパの腰痛と肩こりがひどいらしいので、簡単にできるアイシングの本を借りてきました。

これで少しでもよくなるといいなぁと思います。

アイシングは最初に氷で冷やして後から温タオルで温めます。

肩こりや腰痛以外にもいろいろな症状に効くようです。

ちょっと続けてみようかなぁと思っています。

少しでも痛みが和らぐといいのですが・・・

これと腰痛体操を併せてやっていこうと思っています。

帰って来てから早速パパにアイシング(笑)

それから家事を済ませてお散歩に行きました。

いつもの亀がたくさんいる川に行きました。

今日もお友達と会えて、お友達のパパさんも一緒でした☆

うちのパパも一緒だったのですが、パパ同士は別に特に交流してませんでした(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文6冊でした。

合計杏6832冊・文4168冊になりました。

今日は一日涼しくてとても過ごしやすかったです。

でも涼しくなったり暑くなったりで、体調崩すだろうなぁという気候です。

杏文はこの間風邪ひいたから、当分大丈夫かなと思いますが・・・

10月から乳幼児医療制度の期間が3歳までから小学校入学前までに引き上げられるので、 文はともかく杏は10月までは風邪ひかないで欲しいです(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:49| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

9/18〜20。

 2008_09200001 9/19お弁当。

2008_09200002 お彼岸ですので。

DVC00010 かめ〜!!

9/18。

スーパーで偶然文の一番仲良しのお友達に会いました。

で、午前中一緒に公園に行くことに☆

ず〜っと二人で喧嘩することもなく遊んでくれるので、母たちは楽ちんでした!

最初にブランコや滑り台をして、それからはずっとお砂場で遊んでました☆

お昼になったので帰ろうとすると文がすごく寂しそうにしてるので、夕方一緒に川沿いを散歩する約束をしました(笑)

杏が帰って来て家事が済んでから、お散歩にでかけました。

お友達のお家の近くの川なのですが、家からも歩いて5分くらいかなぁ・・・

たくさん亀やお魚がいます。

みんなで石を落として餌と間違えて近づいて来るのを見てました・・・

 

9/19。

本日のお弁当、オムライス・コールスロー・海老ときのこの炒め物・鶉卵・さつまいも・梨でした。

杏を幼稚園まで送っていってから、建設中のお家を見に行きました。

初めて工事の人に会いました(笑)

基礎工事中でセメントが流してあったりしました。

ああ、本当にお家が建つんだなぁと改めて思いました。

それから車で文と二人で新しいお家の近辺をうろうろしました。

来春から通う予定の幼稚園の周りや手芸品屋さんや雑貨屋さんを回りました。

何も買わなかったけど(笑)

この日も夕方からお散歩に出かけました。

この日はお友達のママがパンを持ってきてくれてたので、みんなで亀に餌をあげました。

 

9/20。

特に何をするでもなくただだらだらと過ごしました。

これではいかんと思い、杏文を連れて近くのスーパーに行きました。

スーパーでうろうろしていると、パパから4時くらいに帰るとメールが来たので、急いで用事を済ませてお家に帰りました。

きっとパパが先に帰ってるだろうと思って帰ると、ちょうど玄関でパパに会いました☆

それから少しゆっくりして、みんなで(おばあちゃんは別ですけど(笑))お風呂に入り、 おばあちゃんも一緒にみんなで餃子を包みました。

杏はすっかり上手になっていて、ちゃんとひだも作ってました。

母の方が下手かも(笑)

今日の夕飯は餃子とおにぎりとサラダだったのですが、杏文がすっごく食べてました!!

それからお彼岸なので、杏文が寝てからおはぎを作りました☆

餡子は昼間煮てたので、もち米を炊いて包みました。

普通のおはぎときなこと青海苔と黒胡麻を作りました。

こういう作業大好きなので楽しかったです。

明日みんなで食べようと思います!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文16冊でした。

合計杏6829冊・文4126冊になりました。

夕方散歩に行くと杏の寝つきがいいです。

最近は6時半〜7時くらいには起きるのに、寝付くのは9時半〜10時ということも多く・・・

でも散歩に行くと9時には寝てくれます。

幼稚園だけでは運動が足りない??

それとももっと早起き??

もっと早起きは私がムリなので、夕方散歩に連れ出そうと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

文のひとり遊び。

 2008_09170001 待って〜!

2008_09170003 お家に帰ります。

2008_09170004 チーズケーキ風ドライマンゴー入り。

昨日(9/16)杏の降園後、杏はピアノのレッスンがある日でした。

いつも通り楽しそうにレッスンを受ける杏。

20分間なのですが、その間私と文は教室の隅っこで邪魔にならないように、幼稚園のおもちゃで遊んでます。

大体私も仲間に入れられて遊ぶのですが、最近は一人で遊ぶことも多くなりました。

↑の写真、汽車のおもちゃで遊んでいるのですが・・・

「わ〜ん、待ってぇ!置いていかないでよぅ」

「はいはい。待ってるから」

「おいついたわ!さぁ、行きましょう」

「そろそろお家へ帰るわよ」

「こっちが大人のお家(スリッパがお家らしい)でこっちが子供のお家よ」

「え〜んえ〜ん。子供もそっちのお家がいいだったぁ〜!!」

「子供のお家はそっちなの!我慢しなさい!!」

などなど・・・

ごっこ遊びをしています。

「がたんごと〜ん」と電車ごっこにはならないので不思議です。

お家にいても誰も相手をしてくれない時にはそうやって遊んでます。

お出かけの時もいつもカバンに何か忍ばせていて、それを出して延々と一人でごっこ遊びをしています。

車の中でもDVDを見せてもらえないときはそうやって一人遊びをしています。

最近は杏と文を隣り合わせで座らせれば、二人でずっとごっこ遊びをしています。

常に自分以外の何かになってる状態・・・

日常生活に支障がないのでいいですけど(笑)

むしろおでかけの時とか外食して文一人早く食べ終わった時には、一人で大人しく(ごっこ遊びの時は小声(笑)) 遊んでくれてるので助かってます。

杏はもうちょっと相手してあげなくちゃいけなかったけど・・・

これも次女の特徴なんでしょうか??

それとも文だけ??(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏6819冊・文4146冊になりました。

今日(9/17)はお友達のお家に遊びに行きました。

お土産(↑パウンドケーキ)を持って行きました。

杏は14日に絵本屋さんで買ってもらった駄洒落の絵本を持って行きました。

そしてお友達のママと二人で爆笑してました(笑)

私も気が合う方なのですが、杏もとっても気があってるみたいです。

杏とそのママは駄洒落友達のようです(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:48| 福岡 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

最近の二人。

 2008_09150001 二人で遊ぶ。

2008_09150002 栗おから豆腐パウンドケーキ。

最近の杏文はとても仲良く二人で長時間遊びます。

「杏ちゃんあそぼ」と文が誘うこともあれば、「文ちゃんあそぼ!」と杏が誘うこともあります。

非常に楽ちんになりました☆

家事もはかどりますし、お菓子を作ったり本を読んだりする時間も、随分とれるようになりました。

もちろんまだまだ喧嘩もします。

でも最近は二人で解決したり、杏が優しく文を諭したりしてます。

私が下手に仲間に入るより、二人のほうが楽しそうです。

嬉しいんですけど、ちょっと寂しい。

文はついこの間まで「文たんはまだ赤たんから!!」とわざとらしい赤ちゃん言葉で”自分はまだ赤ちゃんなので優遇してくれ!!” とアピールしてました。

でも最近は「文たんはまだ赤たんだもんね〜」と私が言うと「違う!!文ちゃんはお姉ちゃん!!」と怒るようになりました。

来年の幼稚園にむけて、自分のことは自分でしてもらうようにしています。

トイレトレは夕方眠くなってきた頃に、1・2回失敗してます。

あとはだいたい大丈夫でウンチはほぼ100%トイレです。

杏はもともと優しい子ですが、最近さらに優しくなったようで、文に対してもき〜っとならずにきちんと言い聞かせてます。

むしろ私の方が人間ができていないような・・・

年長さんから幼稚園を変わる話をしているので、杏は「お友達と離れたくない!!」と言ってます。

お友達と離れるのは寂しいもんねぇ・・・

杏はお外でこけたりすると、お友達がいるとどんなに痛くても決して泣きません。

家族しかいない時は泣きますけどね。

「どうして泣かないの?」と聞いたら「お友達の前で泣くのは恥ずかしい」と言ってました。

もうそんな風に思うんだなぁと感心しました。

そんな杏はこの頃なんだか甘えんぼで、よくくっついてきます。

文が離れてるから、私の所に来るのかな??

まだまだ甘えたいお年頃なんですね。

甘えにきてくれると嬉しいです☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6811冊・文4138冊になりました。

今日はお家でだらだら過ごしました。

お昼、少しだけ寝とうと思ってたら、なんと3時間も寝てしまいました!!

起きて時計見てびっくりしました(笑)

みんな寝かせてくれてありがとう!

でも今日は敬老の日だったのに、お義母さんに子守をいっぱいさせてしまったような・・・

一応杏文に折り紙で作ったものをプレゼントで渡しました☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:11| 福岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

お月見。

 2008_09140001 基礎工事に入りました。

2008_09140010 お月見ですから!

2008_09140012 うさぎちゃんは可哀想から!!

ただいまの我が家の進行具合はこんな感じです。

まだまだ先は長い(笑)

でも今日はいろんな家具屋さんが集まる家具展があったので、行きました!!

キッチンの背面収納、ダイニングテーブルのセットが目的です。

結果から言うと背面収納はやっぱり以前に家具屋さんで見たものにしようということになりました。

そして、ずっといいのに出会えなかった(出会っても手が出ない値段だった)ダイニングセット。

今回はいいのに出会えました!

最初に見たのがとても良くて、ほぼ決まってたのですが、最後の最後で値段も手ごろでいい感じのテーブルに出会えました☆

お家が建つまでは保管しておいてくれるとのことだったので、即決!!

お買い上げとなりました〜☆

あとはこまごましたものと家電を購入します。

大きい買い物はテレビとエアコンくらいかな。

我が家はマイルを貯めているので、この買い物で随分貯まるかなぁ〜と皮算用してます(笑)

さてさて。

本当はお月見のお団子を作ろうかと思ってたのですが、家具屋さん巡りで疲れたので、お団子とうさぎさんのお饅頭を購入して帰りました。

今日は十五夜ですものね!

とはいっても、お団子を食べる頃にはすごい雨・・・

キレイな月は見られませんでしたが、美味しいお団子は食べました♪

文は可愛いものは一切食べられないので(意外と繊細)普通のお饅頭。

われわれはそんな繊細ま神経は持ち合わせてないので(母は遠い昔に捨ててしまいました)うさぎのお饅頭を美味しくいただきました。

杏は幼稚園でお月様のお話を聞いたらしく「お月様のうさぎさんは子供にしか見えないんだよ!!」と言ってました。

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6808冊・文4135冊になりました。

今日は家具屋さんに行ったついでに絵本屋さんにも連れて行ってもらいました。

母はできたらここで働きたいと思うほどそこが好きです・・・

購入した絵本はおいおい「読書日記」のほうで紹介しようと思います☆

来年文が幼稚園に行って落ち着いたら働こうと思ってますが、食べ物屋さん関係か本屋さん、どっちがいいか悩んでます。

でもかなりわがままな働き方をしたいので、雇ってもらえるかなぁ・・・

まぁ、頑張ります!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:25| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

9/11~13。

 2008_09130002 9/12お弁当。

2008_09130003 9/13おやつ。

2008_09130004 栗シリーズ第二段。

 9/11。

お友達のママと街に遊びに行きました。

いつも必ず行くお菓子材料のお店に行き、雑貨屋さんもうろうろしました☆

お昼を食べて、またうろうろ・・・

それから美味しいケーキ屋さんに連れて行ってもらいました!!

美味しかった〜♪

違うケーキを頼んで半分こしました。

それから以前お友達のお家で飲ませてもらってお茶が美味しかったので、お茶っぱを買いに連れて行ってもらいました。

みかんのお茶とアプリコットティを購入しました。

ゆずのお茶が欲しかったのですが、まだ売ってませんでした。

文もお友達が一緒だったし、すごく楽しそうでした☆

 

9/12。

本日のお弁当、おにぎり・卵焼き・マカロニサラダ・グラタン・ウインナー・サツマイモとレンコンの甘煮・梨・栗の渋皮煮でした。

杏に「お弁当のデザートは何がいい?」と聞くと「くり!!」と答えたので、渋皮煮を入れました。

なんとも渋いデザートになりました(笑)

栗シリーズ第二段ということで、甘露煮を作りました☆

甘露煮は初めて作ったのですが、煮崩れず上手にできました♪

ただ栗を剥くのに包丁を使ったのですが、右手の人差し指が未だに(9/13現在・剥いたのは9/11夜)痛いです(笑)

でもその甲斐あって美味しくできました!!

良かった良かった。

でも文が洟をたらしだしました。

なのでこの日、杏を幼稚園まで連れて行ってから、文を病院に連れて行きました。

でも本人はいたって元気。

熱も37度くらいのものなので、普段なら連れて行かないくらいなのですが、3連休になるので念のために行きました。

元気元気なのですが、念のため一応お昼寝はさせました。

 

9/13。

おやつにドーナツを作ろうということになったので、朝から油を買いに行きました。

帰って来てから、久しぶりに杏文と一緒にドーナツを作りました。

おからと豆腐を使って豆乳も入れて(笑)

豆ドーナツです。

外はかりかり中はしっとりふわふわでいい感じになりました。

とても適当に作ったとは思えません(笑)

ドーナツ作ったついでに鯵をあげて、南蛮漬けも作ったので、夕方まで私はだらだらだらだら過ごしました!!

杏文は珍しく喧嘩もせずに仲良く二人で遊んでました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊でした。

合計杏6804冊・文4124冊になりました。

文の風邪は鼻水がまだ出てますが、元気です。

食欲も落ちてないですし、普通に過ごしてます。

この週末は家具展に行きたいので、なんとかこのまま頑張って欲しいです(笑)

まぁ、ドーナツもばくばく食べてましたし、夜も普通に寝てるので大丈夫でしょう。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

最近の母。

 2008_09100001 栗の渋皮煮☆

DVC00005 幼稚園へGo!!

DVC00004 文たんも!!!

久しぶりに自分のことでも。

いい季節になってきました。

八百屋さんに栗が並んでました☆

今年も渋皮煮、作りました!

美味しくできました〜♪

今年は義母さんのアドバイスもあって、ブランデー入りのも作りました☆

まだブランデーの味が染みてないみたいですが、熟成させて大人で楽しみたいと思います。

めっきりお菓子作りにハマっていて、パウンドケーキもいろいろレシピができてきましたし、最近はパンも作ってます。

とは言っても生地はホームベーカリー任せですが。

今もカレーパンとぶどうパンを作ってるところです☆

文が反抗期のようで、毎日バトルです。

杏に通用した言い回しも文には無効だったりで、同じ人が生んで育ててるとは思えないほど違います。

当たり前ですけどね。

トイレトレは順調で一日失敗がない日もあります。

でも失敗が続く日もあります。

基本的には失敗しないですけど、何かに夢中になりすぎるとダメみたいですね。

もう一歩というところでしょうか。

杏は時々すごくわからずやになりますが、基本的には文のお世話もよくしてくれます。

文をトイレに連れて行ってくれることもありますしね。

そんなこんなで毎日ばたばたと過ぎていきます。

夜になると眠すぎて起きていられないこともしばしばです(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏9冊・文15冊でした。

合計杏6797冊・文4124冊になりました。

杏は最近お友達のママと仲良しです。

二人は挨拶の代わりに「ルネッサ〜ンス!!」と言ってグラスをかちんと言わせるふりをします(笑)

某お笑い芸人さんの真似ですね〜。

この頃は文にも伝染して、お友達と会ったときや別れるときにしています(笑)

いつまで続くのかな??

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:21| 福岡 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

日曜日。

 DVC00007 やるきまんまん。

DVC00003 でちるよ〜!

DVC00001 休憩タイム。

お昼前に銀行の人とお話をしなくちゃいけなかったので行きました。

難しい話には杏文と私は不参加なので、持って行ったシールを貼ったりして遊んでました。

難しいお話が終わったので、工事がどのくらい進んでるか見に行きました。

まだそんなに進んでなかったです(笑)

進んでなくて当たり前なんですけど、最近夫婦でお家の夢を見てるので、ちょっと期待してしまいました(笑)

それからお昼御飯を食べて、お庭の木とかを見に行きました。

ホームセンターなんかをうろうろ・・・

花壇も自分たちで作ったりできるかなぁ〜と話合ってました。

それから大きい公園に行って、杏文の自転車の練習をしました。

文はもう随分上手にこげるようになってました。

杏もまだまだふらふらしてますが、一生懸命練習してました。

しばらく練習してから、少しだけ公園で遊んで帰りました☆

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6788冊・文4109冊になりました。

今日の夕飯はモツ鍋にしました。

我が家の鍋料理の〆はインスタントラーメンです。

モツ鍋屋さんだとちゃんぽん麺が出てくることが多いのかな??

杏文はすごくたくさん食べてました。

作りすぎた・・・と思ってたら、きれいになくなりました☆

素晴らしい!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:40| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

9/4~6。

 2008_09060001 9/5弁当。

9/4。

いよいよ杏の幼稚園も夏休みが終わりました。

約46日間の夏休みでした☆

長かったですが、いろいろと遊んだりしてたし、あっという間でした。

この日は偶然パパが午後からお仕事だったので、杏を幼稚園まで送りついでにいらない物を捨てに行きました。

新しいお家もどうなってるか見に行きました。

土地が道路より少し高くなってるので、駐車場の部分だけ土を掘るのですが、その作業が終わってました。

そろそろ基礎工事に入るのかな??

実はあんまりちゃんと把握してません(笑)

新しいお家の近くのパン屋さんでお昼御飯用にパンを購入してみました。

それからホームセンターをうろうろしたり、なんだかんだで杏を迎えに行く時間になったので、幼稚園まで行きました。

杏は久しぶりの幼稚園&パパのお迎えで嬉しそうでした☆

夕方から買い物ついでにお友達にジャムを届けに行ったら、一緒に遊びたいということで一緒に遊んでから帰りました☆

 

9/5。

本日のお弁当、おにぎり・たまごやき・唐揚げ・煮物・ウインナー・ブロッコリー・アスパラ・プチトマト・梨でした。

杏がお弁当が少ないといったので、お弁当箱を大きいのに替えました。

食べきれないかなと思ったのですが、ちゃんと全部食べて帰ってきました☆

良かった良かった!!

文はリトミックでした。

今回もよく参加してました。

楽しくなったのかな??

良かった良かった!

そして最近、反抗期な文さん。

文に感化されて(?)杏もひどいときがあります。

というわけで、私が爆発。

夕飯は食べるだけだったので、パパとお義母さんにお任せして、私は寝室にこもりました(笑)

お風呂は済んでたので、寝かしつけはパパがしてくれました。

みなさんご協力ありがとう!!

 

9/6。

昨日母が爆発して閉じこもったので、パパと子供たちで「今日はママに優しくする日」と決めたらしいです(笑)

お義母さんはお留守番で、杏文パパ私で街にでかけました。

Loftへ行き、いろいろと見ました。

新しいお家に置くものとかいろいろと見ました。

Loftの近くの家具屋さんにも行きました。

お昼ごはんには地下街のおそば屋さんでおそばを食べました☆

美味しかった〜♪

ダイニングテーブルを探してるのですが、すごく気に入ると値段が折り合わず、値段が安いといまいち・・・

いろいろ回っていいテーブルに出会いたいと思います!

子供部屋のカーテンも可愛いのにしたいですしね☆

帰りにはパパが教えてもらった美味しいケーキ屋さんに連れて行ってもらいました。

お家に帰ってからみんなで食べました。

美味しかった〜♪

それから私は夕飯の買い物へ。

一人で行ったら、幼稚園のお友達にたくさん会いました☆

みんな近場でうろうろしてるんだなぁ(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊でした。

合計杏6786冊・文4107冊になりました。

杏文は自転車の練習しています。

まだ二人とも上手には乗れませんが、文は一応こげるようになりましたし、杏もいい感じだそうです。

二人とも早く乗れるようになるといいなぁ!

文はあんまり脚力がないので、こいで前に進むのが、相当しんどいようです。

でも練習してたらその内できるようになるでしょう!

頑張れ〜!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:26| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

9/2・3。

 DVC00019 最近の二人。

9/2。

久しぶりにピアノのレッスンがあったので、お昼過ぎから幼稚園へ・・・

午前中に練習してから行ったからか、杏は譜面を見ずに弾けたらしく、先生に褒められていた。

でも譜面と言っても「ど・ど・どー、れ・れ・れー」みたいのですけどね。

でも褒められて得意そうだったのでよかったです。

文は勝手知ったる幼稚園なので、早速おもちゃを出して遊んでました。

ピアノが終わってから、夏休み中にフランス人講師の方の絵画教室で描いた絵が飾ってあったので、それを見てから帰りました。

それも見られて嬉しかったです。

文はピアノのレッスン中にちゃんと幼稚園のトイレに行ってました☆

 

9/3。

文の幼稚園未就園児クラスがあったので、杏と一緒に行きました。

今日の担当は杏が年少さんのときに担任だった先生で、杏はいろいろお手伝いもしたりして嬉しそうでした☆

未就園児クラスは文も楽しそうに参加してました。

文が「トイレに行く!」と言ってトイレに行ったら先生に「文ちゃんも自立してるんですね!!」と言われました(笑)

1歳の頃から知ってますからね。

文はおもちゃの片付けをして、先生に褒められて嬉しそうでした☆

未就園児クラスの後はお友達のお家にお邪魔しました。

初めてお邪魔するお家だったので、杏文は遊べないかなと思ってたのですが、文はいつものすっごく仲良しのお友達が一緒だったし、 杏はそこのお家のお友達がぐいぐいひっぱてくれるタイプなので、すごく楽しそうに遊んでました。

母もママさんたちとお話したり楽しかったです☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏6779冊・文4100冊になりました。

以前はお友達のお家に行って帰るとばたばたあわただしく洗濯物を取り込んだりしてましたが、 お義母さんがいるのでとても楽ちんになりました☆

甘えっぱなしではいけないので、基本的には自分で家事をしてますが、サポートしてくれる人がいるのは嬉しいです♪

パパが出張することも多いので、自分以外の大人がいるのは心強いですしね!

最近、本当に人に恵まれているなぁと感謝感謝の日々です☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:44| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

8/30・31・9/1。

 2008_08310013 顔色の悪いパパと(笑)

2008_08310014 自転車シスターズ。

8/30。

パパが昼から出社だったので、午前中はリビング以外の掃除をして、杏文はパパに遊んでもらってました。

パパがお仕事に行ってから、リビングの掃除をしてお買い物に行きました。

最近お買い物に行くとすぐに試食コーナーにつかまる杏。

もちろん文も頂くので、何かちょっと恥ずかしいような気になります。

今回も梨と鶏肉の塩焼きを試食で食べてました。

ちゃんとお昼御飯食べてたのになぁ。

夕方からは公園に行きました。

杏も文も砂場遊びをしたり、ブランコで遊んだり楽しそうでした☆

夕飯は初めて「冬瓜」を購入して煮てみました。

なかなかおいしく煮えてよかったです。

私はとろっとした感じが美味しかったのですが、杏には不評でした。

 

8/31。

杏が「自転車の補助輪を外したい!!」と言うので、外すことにしました。

ついでに杏の自転車を文にお下がりで、杏には新しい自転車を購入することになりました。

すぐに購入して公園で練習!!

と思っていたのですが、あまりの暑さに断念(笑)

先にマックでお昼御飯を食べたり、ホームセンターを見て回ったりしました。

ここのマックはいつも今の我が家から新しいお家に行く途中にあり、お外に遊具があります。

通りかかるたびに杏が「行きたい!」と言ってたので、行きました。

でも遊具の中は蒸し風呂のようだったらしく、文はすぐに出てきてましたし、杏も汗だらけになって少ししか遊びませんでした(笑)

ホームセンターでは新居で使いたいなぁというあれこれを見ました。

こういう時間が一番楽しいんだろうなぁって思います。

そしていよいよ自転車を買いに行きました。

ピンクとかの女の子っぽいのにするかと思いきや、緑のかっこいい感じの自転車になりました。

多分パパが熱心に勧めてたからでしょう(笑)

でもスピードメーターや時計もついててかっこいいです。

一緒にヘルメットも購入しました。

杏は赤で文は青。

そしていざ練習に公園へ!

杏はやるきまんまんでちゃんと練習してましたが、文さんがいまいちやる気なし。

二人ともこの日に乗れるようにはなりませんでした。

杏文の自転車練習でへとへとになったので、この日は一回お家に帰っておばあちゃんと一緒に回転寿司に行きました!

美味しかったです♪

 

9/1。

杏文のおもちゃがぐちゃぐちゃだったので、午前中いっぱいかけて大掃除をしました。

種類別にわけて、絵本もきちんと並べなおしました。

いつまでこの状態が続くかな・・・

頑張っていただきたいです。

母の片付け心に火がついたので、物入れの中も片付けました。

当分読まないだろう本はダンボールに片付け、きちんと整理するとなだれがおきそうだった(おきてた)物入れがすっきりしました!!

為せば成る!!

夕方からは英語へ。

いつもならお友達と遊んでから帰るのですが、自転車の練習がしたい杏はさっさとお家に帰りました。

お家に帰ってから練習。

母一人で杏文を見るのでかわりばんこの練習だし、時間もあまりなかったのけど、 二人ともなんとなくコツをつかんだようなつかんでないような(笑)

少なくとも昨日よりは進歩してました!

杏文が乗れるようになるのが先か、私が腰痛でダウンするのが先か(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏9冊・文8冊でした。

合計杏6776冊・文4097冊になりました。

いよいよ九月になりました。

いろんな事がありすぎてあっという間だったなぁ・・・

夏休みも短かったような気がします。

まぁ、一ヵ月半以上なので短くはないんですけど。

文のトイレトレはまぁまぁ順調で、今日は失敗なしでした!

英語の時はおもらしが怖くてオムツで行きましたが、ちゃんと教えてくれました。

明日はおもらし覚悟で私からは誘わないようにしようと思います!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:48| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

