2008年10月31日

ハロウィン&幼稚園願書提出・面接。

 2008_10310001 スウィートポテト♪

2008_10310006 本日(10/31)の夕飯。

2008_10310005 かぼちゃクッキー。

10/30。

杏が掘ってきたお芋で第二段。

スウィートポテトを作りました☆

杏はとても気に入ったようでたくさん食べてました。

この日は特に何をするでもなく、お家でだらだら過ごしました。

杏を幼稚園まで迎えに行って、園庭で遊んでるとお友達の弟くんが靴をかたっぽなくしたらしく、ママさんが一生懸命探してたので、 一緒に探しましたがみつからず・・・

どうなったのかなぁ(笑)

 

10/31。

春から通う幼稚園の願書提出&面接がありました。

朝9時から受付だったので、9時前にお家を出ました。

一応人数制限があるようですが、全然並ぶこともなく普通に願書は受理されました。

面接もこれと言って難しいことを聞かれることもなく、杏文もパスできました。

幼稚園用品の購入も杏は今の幼稚園で使ってるもので大丈夫なのはそのまま。

制服やカバンも杏の分は借りられる(1年しか通わないので)ということなので、お願いしてきました。

準備するものも大体わかったし、あとは春を待つのみです。

肩の荷が一つ下りました。

面接の後、杏文は園庭で遊んでました。

杏は大好きなジャングルジムに登って、文は滑り台をしてました。

その後、ショッピングモールをうろうろしたりして帰りました。

帰ってから↑のかぼちゃクッキーを杏文と一緒に作りました。

手で丸めてかぼちゃの種を刺しました(笑)

今日はハロウィンということで、かぼちゃの丸ごとグラタンを作りました。

あとは昨日の残りのおでんとクリームチーズとイチゴジャム・ハムチーズプチトマトのカナッペ、豚バラ肉の焼いたのでした。

統一性は全くなし(笑)

ハロウィンを意識したのもグラタンとクッキーだけでした(笑)

でも杏文もよく食べてたので、よかったです。

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏6985冊・文4382冊になりました。

先日芋ほりで掘ってきた芋とお手紙をばーば、おじいちゃん、私のおばあちゃんに送りました。

そしたら今日、おばあちゃんからお菓子が送られて来ました!!

申し訳ないほどたくさん送ってもらっちゃって・・・

まさに海老で鯛を釣った状態です(笑)

ラッキー♪

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:22| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

初2階&コスモス畑。

 2008_10290022 パパママ寝室!

2008_10290019 大学芋(杏が掘った芋で)

2008_10290046 どこだ??

2008_10290018 パパ作棚(椅子じゃないです)。

10/28。

杏が掘ってきたお芋で大学芋を作りました。

杏は見た目があんまりなんだそうですが、文は気に入ってたくさん食べてました☆

文とお友達のママと文のお友達とおでかけしました。

雑貨屋さんをぶらぶらして、箸置きを購入しました。

文とお友達がすごく楽しそうに手を繋いで道を走ってました。

危険なので捕獲しましたけどね(笑)

ぶらぶらして楽しかったです☆

 

10/29。

パパが休みだったので、杏を幼稚園まで送ってから新しいお家に行きました。

おばあちゃんも一緒に行ったので、文をお願いして私もはじめて2階にあがってみました☆

私とパパの寝室にフローリングが入ってました!

で、帰る時にちょっといらない木材をもらって帰って、パパに棚を作ってもらいました。

この棚は新居で使おうと思います☆

その後、今日は早く帰ってくる杏を幼稚園まで迎えに行って、公園に遊びに行きました。

急な滑り台があったのですが、杏と文がきゃはは笑いながら滑ってました。

ソフトクリームを食べたり、ほんの少しだけ水遊びをしたり・・・

暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候だったので、気持ちよく過ごせました♪

それからまた車に乗ってコスモスを見に行きました。

たくさん咲いててとてもキレイでした。

杏文はコスモス畑の中にずんずん入って行ってました。

杏は下にコスモスの花が落ちてたのを見つけて、それからはずっと下を向いて歩いてました(笑)

文は途中で飽きて、おばあちゃんとアンパンマンごっこをしてました(笑)

今日の夕飯はモツ鍋にしました。

この間カニ鍋じゃなかった??っていうつっこみはなしでお願いします!!

〆はラーメンでお願いします!!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊でした。

合計杏6980冊・文4377冊になりました。

最近文さんは何故なのか、あんまり食欲がありません。

時期的なものだと思うので、すぐにいつも通り食べるようになると思うんですけどねぇ。

一口二口食べると「もうお腹いっぱい〜」とぐずぐず言い出します。

ただ、自分の大好物だと「そんなに?!」と思うほど食べるので、本当にただの気まぐれだと思います。

普通に食べるようになって欲しいなぁ・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:25| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ハロウィンパーティ&芋ほり。

 2008_10270001 大漁じゃぁ〜!!

2008_10270004 てんぷらで♪

DVC00003 ハーロウィーン!!

今日は杏の幼稚園で芋ほり遠足がありました。

思ってたよりもたくさん掘って来てくれました!!

昨日くらいから急に涼しくなったので、芋ほりには丁度よかったんじゃないかなぁと思います。

早速夕飯の時にお芋のてんぷらにしていただきました☆

杏が掘ってきてくれたお芋は特別美味しかったです。

まだまだあるので、おじちゃんとばーばと私のおばあちゃんにも送って、後は大学芋やスウィートポテトにしたいと思います♪

でも焼き芋も捨てがたいし、ケーキにしてもいいだろうし〜・・・

何にするか迷っちゃいます(笑)

さて今日は英語サークルでハロウィンパーティがありました。

子供たちは役員さんが準備してくれた衣装を着てレッスンを受けました。

先生もキャプテンフックの格好で来てくださいました。

キャプテンフックの義足が、トイレのつまりを取るやつだったのが笑えました(笑)

帰る時には先生からお菓子もいただいて、杏も袋に入った飴を先生にあげてました。

今日はレッスンの後にみんなでパーティということで、シュークリームやお菓子をいただきました。

みんな楽しそうでよかったです☆

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文3冊でした。

合計杏6973冊・文4370冊になりました。

文は最近甘えんぼに磨きがかかって、ますますおばあちゃんにべったりです。

家にいる間はほぼおばあちゃんにくっついてますし、おばあちゃんがうっかり油断してるとすぐに膝の上に乗ってます(笑)

いっぱい絵本を読んでもらったり、お人形遊びをしてもらったり。

優しいおばあちゃんでいいなぁと思います☆

私も遊んでもらおうかなぁ(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:44| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

美味しかった・・・

 2008_10250003 ちびっこ魔女。

2008_10250010 かにちゃん☆

2008_10250012 必死(笑)

2008_10260002 いちじくの牛乳寒天キウイ入り。

10/25。

午後から絵本屋さんでハロウィンパーティがあったので、杏文を魔女に変身させていってきました。

衣装は自前(マントはばーばの新作☆)、帽子とほうきを100均で購入しました。

読み聞かせや手遊び、パネルシアターもあって杏文はとても楽しそうに見てました。

パーティの後は新居の近くにある珈琲屋さんで豆を買って、新居の近くのケーキ屋さんでロールケーキを買って帰りました。

お家に帰るとパパがいたので、早めに夕飯にしました。

夕飯はパパが北海道から送ってくれたカニちゃん♪

お鍋にしていただきました。

カニが1杯丸ごと送られてたので、パパと二人で解体しました☆

大きかったのですごく食べ応えがありました!!

美味しかった〜♪

ぷりぷりで甘かったです☆

杏文もたくさん食べてました!!

食後にロールケーキを食べたらそれも美味しかったです。

近くだし常連なりそうだなぁ♪

 

10/26。

天気も悪く、もうさすがに半そででは寒かったです。

どうしようかなぁと思いつつ、お家でだらだら。

結局一歩も外に出ず(笑)

夕飯は杏文と一緒に久しぶりにカレーを作りました。

お米も二人に研いでもらいました。

一緒に作ったカレーは格別だったようです☆

母はデザートにこの間作ったイチジクの甘露煮を使って牛乳寒天を作りました。

なかなか美味しくできました。

写真は食べ終わった後で見た目が悪いですけど(笑)

ただ適当に作ったので、もう一回同じものは作れないかもしれないですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文16冊でした。

合計杏6971冊・文4367冊になりました。

ついこの間まで昼間は半そでで十分なくらいでしたが、今日は急に寒くなりました。

洗濯物を干そうと半そでで外に出ると寒くて震えました(笑)

もう冬が来てるんだなぁと思いましたが、まだ昼間は暖かい日もあるのかなぁ。

この季節、微妙です。

うっかりすると暑いし、油断してると寒いし・・・

風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

お土産☆

 2008_10240005 本日(10/24)のお弁当。

2008_10240004 お土産♪

2008_10240007 ドアつきました♪

2008_10240002 あけび。

本日(10/24)のお弁当、炊き込みご飯のおにぎり・ブロッコリー・ウインナー・卵焼き・ほうれん草のサラダ・ イカと大根とサトイモと人参の煮物・柿・梨でした。

昨日(10/23)パパが社員旅行から帰ってきました。

今回の社員旅行は永遠の憧れ(私の)北海道!!

どうにかしてついて行けないものかと思いましたが、ついていけるはずもなく (もし連れて行ってくれると言われたらそれはそれで面倒なんですけど(笑))お土産を楽しみに待っていました(笑)

私の期待が大きすぎなのか、北海道には美味しいものだらけだからか、いっぱい買ってきてくれました☆

生キャラメル、美味しかった〜☆

じゃがぽっくるもとうもろこし(写真にはないです)もロイズの生ホワイトチョコ(写真ないです)も美味しかった〜!!

そして明日はなんとカニも!!

カニまでもが届きます!!!

楽しみ〜♪♪♪

今朝、生キャラメルのクリームを焼きたての食パン(ホームベーカリーありがとう!)に塗って食べたのですが、これまた美味しかった〜! !

パパが持って帰って来てくれた、カニや甘エビのパンフレットを私があまりにもずっと眺めてるので、杏文に「明日はカニが来るよ!」 「お母さんの大好きなカニと海老の写真もらってよかったね!!」と言われまくってます(笑)

カニ、食べたいけど・・・

この届くまでのドキドキ感を失うのも辛い・・・

届いて欲しいけど、届いてほしくない・・・

イヤ、届いて欲しいです。

ああ〜!!

明日が楽しみ〜☆☆☆

と頭がカニでいっぱいの母と杏文が、今日も園庭で遊んでいるとパパから「早く帰れるからお家を見に行こう」と電話がありました。

ので、みんなで見に行くとドアがはまって、窓もちゃんとガラスがはまってて、バルコニーや雨どいもできてました!!

ああ〜♪

こっちも楽しみ〜☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6959冊・文4351冊になりました。

この間、ずっと八百屋さんで気になってた「あけび(↑の杏が食べてるの)」を買ってみました。

義母もばーばも知ってて「そんな期待しないほうがいいよ」と言われてました。

う〜ん・・・

美味しいんだけど、見た目が私的には虫っぽく見えて・・・

味はほの甘くて美味しかったです☆

杏はダメでしたけど、文は気に入ってパクパク食べてました。

でもこの黒い種は結構たくさんで食べにくかったなぁ・・・

美味しかったけど、何だかちょっと微妙でした(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:36| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

いちじくの甘露煮。

 2008_10220002 栗ではないです、いちじくです。

DVC00001 いえ〜い♪

DVC00002 ぶれまくり。

**Favorite beads**のゆうりさんが作ってらして、美味しそうだったので真似っこして作ってみました。

いちじくは生で食べるイメージだったので、こんな食べ方もあるんだとびっくり!!

もうちょっと煮詰めたほうがよかったのかな??

でもなかなか美味しくできました☆

この汁もヨーグルトにかけたりしたら美味しそう〜♪

家事の中でお料理が一番好きですが、最近どうやら自分が食いしん坊だからだということにやっと気づきました(笑)

いちじくの季節の間にもう一回くらい作ろうかなぁ・・・

先日いちじくで義母がジャムを作ってくれたのですが、それも美味しかったです☆

季節の果物いいですよね♪

特に秋は美味しい果物がたくさんで嬉しいです。

また太りそうだけど(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文8冊でした。

合計杏6957冊・文4349冊になりました。

その後杏は至って元気です。

昨日も普通に幼稚園行きましたし、今日も元気に行きました(笑)

しかも昨日は園庭で遊んでから帰りました。

私も肩こりがあるくらいであとは元気になりました!!

夜は眠くてすぐに寝ちゃいますけど(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 10:24| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

杏早退・・・

 DVC00010 いやん♪

DVC00004 行ってきます!!

今日は杏が幼稚園に行ってる間に、幼稚園のママさんたちとお出かけしてました。

バイキングにランチに行ったのですが、食べ終わって喋ってると私の携帯に幼稚園から電話が・・・

杏の熱が36度9分〜37度の間を行ったり来たりで、顔も真っ赤なので迎えに来て欲しいとのこと・・・

そのくらいの熱なら大丈夫なんじゃ・・・と思いつつも、万が一酷くなったらいけないので、帰ることになりました。

申し訳ないと思いつつ、他のママさんの車に乗せてもらってたので、そのまま幼稚園に迎えに行きました。

どんなにつらそうな杏がいるのかと思ったら、普通の杏。

でもまぁ、しんどいのかもと思いつつ、帰る車の中でも普通にしゃべる杏。

お家に帰り熱を計ると36度7分。

一応横にならせたもののマシンガントークの杏。

元気なら遊んでてもいいよと言うと普通に走ったりして遊ぶ杏・・・

何で私は呼び出されたんでしょう??

杏に話を聞くと「幼稚園が暑かったんだよ」だそうです。

多分暑かったので、ほっぺが赤くなり、いつもより少し熱も高かったんでしょう。

幼稚園ってこのくらいで帰らせるものなのかな??

初の早退で慌てましたが、何事もなくてよかったです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文10冊でした。

合計杏6952冊・文4341冊になりました。

どうも義母が来てから、文は全く人見知りをしなくなりました。

義母の効果なのか、そういう時期なのかはわかりませんが・・・

今日もランチの支払いの時、眠くてぐずる文を他のママさんが抱っこしてくれてたのですが、普通に抱っこされて話してました(笑)

少し前まではすぐに「お母さんがいい〜!!」とか言ってたのになぁ・・・

杏は割と誰とでも距離をとって接するので、文がすごく人懐っこく見えます。

次女だからか、文だからか、とても甘え上手です。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

打ち合わせ&公園。

 DVC00002 ビーバー文。

DVC00003 いえい!

2008_10190006 我が家の2階から。

10/19。

ばーばが朝早くお家に帰るので、私は博多駅まで車で送りました。

ばーばの荷物持ちで駅の中に行き、お土産屋さんで飴を買ってもらいました(笑)

しばらくばーばとお話をしました。

久しぶりにゆっくりお話ができて、楽しかったです。

今回は仕事が忙しいのですぐに帰っちゃったけど、今度はゆっくり来てくれるといいなぁ。

p昼前からはお家のコンセントの位置と外溝の打ち合わせがあったので、お家に行きました。

私と杏文と義母も1階に入りました。

壁もできて、どんどんお家感が増してます(笑)

2階に上がるのは、↑のはしごを上らなくちゃいけなかったので、パパと説明の方だけで行きました。

あがってみたかったけど、私は体調があまり良くなかったですし、子供たちは登れても降りられないでしょうしね〜。

降りられないって言われても困りますからね。

一通り話しを聞いたら、外溝の工事の方も来たので、外溝の打ち合わせもしました。

打ち合わせが済んでからみんなでラーメンを食べに行きました。

みんなお疲れ気味だったので、すぐにお家に帰りました。

お家に帰って、みんなでオヤツを食べてから、大人はお昼寝をしました(笑)

子供はしてません(笑)

母は体調がいまいちだったのですが、いっぱい寝たので治りました!!

 

9/20。

杏は運動会の振り替え休日だったので、今日は何しようかなぁと思ってたら、お友達からお誘いが来たので公園に行ってきました。

途中でお弁当屋さんに寄って、お弁当を買ってから行きました。

公園に着くと幼稚園組はすごく楽しそうに遊びだしました。

文とお友達は最初はもじもじし合ってましたが、だんだんいつもの通りに遊んでました。

偶然同じ幼稚園のお友達にもあったりして、わいわいとお昼御飯を食べたり、遊んだりしてました。

今日は英語の日だったので、早めに切り上げて帰りました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏6946冊・文4331冊になりました。

さあ、運動会も終わったし、当分ゆっくりできるかな〜。

と思いましたが、来週は芋ほり遠足・バザーと続きます・・・

今月末は幼稚園の入園申し込みだし!!

いろいろと忙しいですね。

早寝早起きで乗り切りたいと思います!

時々お昼寝もできるといいんですけど・・・

それはムリかなぁ・・・

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

杏の運動会!!

 2008_10180001 モンブラン。

2008_10180022 お弁当美味しい☆

2008_10180016 いつも一緒のアンパンマン。

10/17。

明日は運動会なので、杏の幼稚園も午前中まで。

そして広島からばーばが遊びに来るので、杏文と一緒に迎えに行きました。

文の誕生日にモンブランを作ったら「食べたい!!」と言われてたので、ばーばと一緒に食べようとモンブラン作りました☆

スポンジがいまいちだったけど、栗のクリームは美味しくできました。

今回は裏ごししたので、ちゃんとにゅるにゅる絞れたし!

ばーばを迎えに行ってから、新しいお家を見に行き、うどん屋さんにお昼御飯を食べに行って、カラオケに行きました。

杏文は嬉しそう☆

ばーばも一緒に楽しく過ごせました。

夕飯はみんなで餃子を作って食べました。

私は11時くらいまで明日の運動会のお弁当を仕込んでました。

杏文はばーばが絵本を読んで寝かしつけてくれたので、楽でした☆

 

10/18。

いよいよ杏の運動会!
母は5時半に起き、ようと思ったけど、やっぱり6時前まで布団でだらだらしました(笑)

でもばーばも義母もいるので、思ったよりも早く準備ができました☆

そんな母の力作弁当の写真は撮り忘れました(笑)

内容は、おにぎり(鮭・梅・昆布・しそちりめん混ぜ)・ミートボール・煮物(ごぼう・人参・れんこん・こんにゃく・サトイモ)・ フライドポテト(じゃが&さつま)・ナゲット(チーズ入り)・エビフライもどき・カリフラワーの揚げ物・巨峰・梨でした。

今年は小学校の運動場を借りて、運動会をしました。

年少さんは小さいながらもすごく頑張ってて可愛かったですし、年長さんもとてもすごくて立派でした☆

そして杏たち年中さんもとってもよく頑張ってました!!

可愛かったぁ〜!!

かけっこもみんな一生懸命でかっこよかったです。

そして午後一で文の未就園児クラスの出し物がありました。

母と一緒にダンス&かけっこ。

それぞれお土産をもらって嬉しそうでした☆

未就園児クラスの後に、クラスには入ってない未就園児の子も走ってました。

予想以上にたくさん人が来ててびっくり!!

年少さんには「杏もこんなに小さかったかなぁ・・・」と思い、年長さんを見ては「杏も来年はこんなことができるのかな??」と思い・・ ・

毎年ですが、感慨深い運動会になりました☆

運動会の後は慰労会ということで、パパがみんなを温泉に連れて行ってくれました☆

へとへとだったので、気持ちよかった〜☆

でもそこのバイキングが思ったほどじゃなく・・・

すごく美味しいと期待してたので、残念でした。

温泉は気持ちよかったですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏6936冊・文4321冊になりました。

今日は幸いすっごくいい天気でした。

でも10月も半ばだというのに、暑かったです・・・

日差しがじりじりして、このままじゃいい感じに食べごろに焼けるんじゃないかと思いました(笑)

小学校の門の所にカキ氷屋さんの屋台が出ていてびっくり!!

確かに買いたくはなったけど・・・

とっても楽しい一日でした☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:49| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

鉄棒。

 2008_10150001 ぶら〜ん。

2008_10150002 まだ帰らない!!

DVC00008 文ちゃんの街。

福岡は最近晴天続きです。

なので毎日園庭で遊んで帰ります。

1時間半は遊んでるかなぁ・・・

杏も文もそれぞれ遊具で遊んだり、それはそれは楽しそうです。

杏は一緒に遊ぶお友達もいるので、元気に走り回ってます。

「運動会の練習でへとへとだよ」なのに「園庭では遊ぶの!!」だそうです。

まぁ、園庭で遊ぶ代わりに夕方散歩をやめましたけどね。

で、杏さんは鉄棒が楽しいらしいです。

練習に練習を重ね、時には母に叱咤されながらようやく前回りができるようになりました☆

腕の力が弱いらしく、最初はへっぴり腰だしでちっともできる気配を見せませんでした。

仕方ないので、お尻を持ち上げて回してあげてました。

その内にコツをつかんだらしく、自分で前回りできるようになりました☆

できるようになったら早速先生に自慢してました。

次の目標は逆上がりらしいのですが、見てる限りでは到底できるようになるとは思えません(笑)

腕の力が弱いのとへっぴり腰なので(笑)

逆上がりへの道は果てなく遠い。

頑張れ杏!!

負けるな杏!!

行け行け杏!!!

ファイトだ杏!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏15冊・文24冊でした。

合計杏6930冊・文4315冊になりました。

最近杏文の読み聞かせ冊数が多いです。

おかあさん頑張ってます!!

暇さえあれば「これ読んで」

顔を見るたび「あれ読んで」

お義母さん頑張ってます!!(笑)

はい、私ではなく義母がいっぱい読んでくれてます。

もうすでに確実におばあちゃんっこです、二人とも(笑)

明日からはばーば(私の母)も来るので、大喜びの二人です☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:10| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

10/11〜13。

 DVC00003 窓が!!

DVC00004 うふ☆

DVC00001 いい天気☆

10/11。

新しく通う予定の幼稚園の説明会でした。

実は10日の夕方から耳鳴りが始まってて、この日も結構辛い・・・

でも説明会は行っとこうと思って、杏文を連れてでかけました。

まぁ、園の方針だとかを聞いたり、いつも幼稚園でしてる手遊びなんかもしました。

杏もついでに体験ということで一緒にいろいろしてました。

説明会の間は子供たちだけで過ごしたのですが、杏は慣れたもので、文は杏がいたからか(?)泣くこともなく過ごせてました☆

ただ幼稚園に来たあたりから耳鳴りがピーク・・・

説明会も聞いてるような聞いてないような。

説明会後、みんなは園庭で遊んでましたが、遊びたがる杏文を説得して帰りました。

昼食の準備はできそうもなかったので、途中で食べて帰りました。

帰ったら私はダウン・・・

あとは義母にお願いして寝てました。

パパにも連絡して早く帰って来てもらいました。

病院にも行きましたが、異常なし!!

よかったよかった。

でも耳鳴りは止まず・・・

さっさと寝ました。

 

10/12。

せっかくのいい天気の日曜日!!

パパもお休み♪

でも母は午前中はしばらく寝てました。

朝食は義母が準備してくれたので、みんなはそれを食べたみたいです。

しばらく寝てるとだいぶ楽になってきたので、みんなで七五三の写真を取りに行きました。

ついでに新しいお家のほうへも寄ると窓がついてました!!

どんどんお家になってるなぁ・・・

それからみんなでお昼御飯を調達して、大きい公園に行きました☆

杏文は嬉しそうにたくさん遊んでました。

私は耳鳴りは治りましたが、体調がいまいちなので、思いっきり遊べずに残念でした。

夜も頭が痛いので早々に寝ました。

 

10/13。

午前中は体調がいまいち・・・

な気がしましたが、なんとか気力で脱出!!

いいや、気のせいだ!と掃除をしてるうちに、やっぱり気のせいじゃなかったかも・・・と思いましたが、やっぱり気のせいよ!大丈夫よ! !私は元気よ!!ということで杏文を連れてアンパンマンの映画を見に行きました。

旧作なのですが、一人500円で見られるというポスターを見て、杏文が楽しみにしていたので☆

気のせいだと念じて映画を見てるうちに元気を取り戻しました(笑)

せっかくいい天気だし、映画だけじゃもったいなかったので、パンを買って公園に行きました。

杏文は杏と同じ年の男の子とすっごく楽しそうに遊んでました。

2時間くらい遊んでから、夕飯の材料を買って帰宅しました。

3連休の最後くらいはいっぱい遊んであげられて良かった☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文12冊でした。

合計杏6915冊・文4291冊になりました。

今、お家は外溝の打ち合わせをしています。

これもあれこれ考え出すと楽しいですね☆

どんどん形になってて、面白いです。

壁ができたらさらに楽しいだろうなぁ。

柱に施工主の名前が書いてあったりして、それも面白いです。

持ち物にはきちんと名前を書きましょうってことかな(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:56| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

5歳の杏お姉ちゃんと3歳の文お姉ちゃん。

 2008_10100001 本日のお弁当。

DVC00001 うふ♪

DVC00003 みや〜ん。

本日(10/10)のお弁当、おにぎり・卵焼き・ハンバーグ・プチトマトの中にポテトサラダ・胡瓜チーズハムサンド・りんご・梨・ 柿でした。

果物で誤魔化してなんかいません!!

おかずを作るのが面倒だったんじゃないです!!

ということにしてあげてください(笑)

さてはて。

今日の夕飯の時の事。

最近の文さんは白い御飯はあまりお好みでないらしく、よく「ごはんたべられ〜ん。ふりかけかけて〜」とくにゃくにゃしながら言います。

今日の夕飯メニューは白い御飯・野菜たっぷりお味噌汁・レバニラ炒め・水菜とカリカリじゃこのサラダでした。

実は母はレバーが嫌いなので、子供たちも初レバー。

食べなくて元々と思って出したら、二人とも食べててびっくり(母もレバー一切れだけ飲み込みましたとも!)。

ちなみに今日のメニューで一番文が好きだったのは、水菜とじゃこのサラダ。

杏はレバーがおきに召した様子でした。

サラダを食べたら文がいつものぐにゃぐにゃを始めました。

「文は赤ちゃんじゃないんだから、自分で食べないといけないよ。ちゃんと御飯も味噌汁も食べなさい!」と言っても、ぐにゃぐにゃ・・・

杏もレバニラのレバーはいいけど、にらはちょっとね・・・という感じでたらたら食べてました。

なので母は思い切って「杏ちゃんは偉いね〜!文ちゃん、お姉ちゃんっていうのはああやって、好きじゃないものもパクパク食べるんだよ! !」と杏を褒めると、イヤイヤ食べてた杏が急にしゃきっと座って食べ始めました(笑)

それを見ていた杏大好きの文さんは、しゃきっと座って御飯を食べ始めました(笑)

「杏ちゃんみたい?お姉さんみたい??」と言いながら。

あんまりいい方法じゃないかなぁ(二人を比べてるような感じもするので)とも思ったけど、「お姉さん」と言われて誇らしげだった文と 「文ちゃんのお手本」になって嬉しそうだった杏が可愛かったです☆

食事の後には杏がご褒美に文にみかんをむいてあげてました!

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、8冊・文12冊でした。

合計杏6905冊・文4279冊になりました。

最近アンパンマン好きの文さん。

おばあちゃんに毎日アンパンマンの絵本を読んでもらって、内容を覚えて先に言ったりします。

5歳になってから、幼稚園で使うコップとお箸セットを自分で洗って明日の準備をするようになった杏さん。

さぞ面倒だろうと思いますが、毎日自分でやってます。

金曜日も「今日やってれば土日がいっぱい遊べるよ!」ということでちゃんとやってます。

二人とも頑張ってます☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:23| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

公園。

 2008_10080004 それぞれの可愛いポーズ☆

 公園。

2008_10080009 くるみぼたんの髪飾り。

今日は杏が早く帰って来たので、公園に行きました。

天気がよかったので、たくさん人がいました。

杏文は最初にちょろっとブランコと滑り台をして、残りの1時間ちょっとはずっと砂場でした。

突然杏が「なんで杏ちゃんはカレー屋さんなのに、誰も食べにきてくれないの!!」と怒り出し、「黙って砂混ぜててもわからないよ!!」 というと「あっ、そうか・・・」と納得してまた普通に遊びだしました(笑)

文がカレー屋さんだったので、杏も一緒にやってるつもりだったのかな??

その後は大きな山を作ったりもしましたが、やっぱり食べ物屋さんになってることが多かったです。

しばらく遊んで、いつもの散歩コースの川に亀を見に行きました。

近くの川には結構たくさん亀がいます。

大きいのから小さいのまで。

大きい魚や小さい魚もいて見てると面白いです。

そこでも少し遊んでから帰りました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文8冊でした。

合計杏6897冊・文4267冊になりました。

今日は杏が幼稚園に行ってる間にくるみぼたんを作ってました。

11月にあるバザーで手作り品を出品するので。

写真のは自分たちで使うように作りました。

これが結構楽しくて、キットがあるので簡単だし・・・

ミシン出さなくていいし(笑)

針も使わないし(笑)

杏でも作れそうかなぁ??

今度一緒にやってみようかと思います☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:23| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

未就園児クラスにて。

 DVC00001 お買い物。

DVC00003 どっちだ??

今日(10/7)は文の未就園児クラスでした。

パパが昼からお仕事だったので、杏を幼稚園まで送ったついでにお家の進捗状況を見に行きました。

棟梁が一人で作業されてました。

お家の裏側はもう普通の屋根がついてました!!

表側はまだでしたけど。

ちゃんとした屋根がつくと一気に家っぽくなってました♪

それから文と私は未就園児クラスへ。

いつもはお家の前まで幼稚園バスが来てくれて、バスに乗っていくのですが、今日は直接幼稚園に送ってもらいました。

早く着きすぎ、一番乗りでした!!

でもでもそれがラッキーで、杏の運動会の練習風景を最初から見れました!

今年、年中さんはバルーンをするらしいです。

大きな布(気球の上部分みたいな・・・)をみんなで持ってふんわりさせたり、上に物を置いて飛ばしたり・・・

みんな一生懸命で可愛い☆

みんなより一足早く満喫しました♪

さていつも文さんは未就園児クラスでは参加したりしなかったり、ひどいときは「何しにきてるんだ??」と思うほどに何も参加しません。

今日は事前に「文ちゃんは幼稚園に行きたい?」「うん」「だったら先生のお話をちゃんと聞いて、 やってみようって言われたことはやってみようね」「うん」という会話をしてから行きました。

最初、名前を呼ばれたら返事をして、みんなの前に出るというのをやっていたのですが、それは不参加で返事はしたものの前には出ず。

でもその後のいろいろには参加してました。

言い聞かせたからか、文の気分がのってたのか??

でもしっかり参加してくれるようになるといいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文10冊でした。

合計杏6894冊・文4259冊になりました。

最近、体調がおかしいです。

昨日は太ももの筋肉がなんか変だったし、今日は背中が痛いです・・・

筋肉痛ではなく、背中は多分肩こりから来るのだと思いますが、昨日の太ももが変だたのは何故かよくわかりません。

季節の変わり目が応える年齢なのだろうか・・・

それとも運動不足だろうか・・・

きっと運動不足だと思うので(けっこう歩いてるんだけど・・・)ストレッチでもしてみようと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:14| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

文、3歳の誕生日。

  3さいです!!

2008_10050008見詰め合う3人・・・

 2008_10050013 アイスおいし♪

10/5。

文が3歳になりました!!

正直な気持ちは「もう!!??」という感じです。

3年、早かったなぁ・・・

文はスピード出産だったし(生まれるまでに前駆陣痛で何回か入退院したけど)、よく眠るし、黄昏泣きもしなかったし、 何かをすごく嫌がることもなく、人見知りもあまりせず(当社比)非常に育てやすい娘さんでした。

反抗期やいろいろなくはなかったけど、文のにこにこの笑顔にはいつも癒されて、やっぱり今でも「しあわせちゃん」だなぁって思います。

杏お姉ちゃんとも仲良く、お友達とも仲良くできるし、あまり病気もせず、好き嫌いもあまりなく、絵本が好きで、アンパンマンが好きで、 だっこが好きで・・・

ダメダメな母を杏と二人でしっかり支えてくれてます。

母から見ればまだまだ赤ちゃんみたいな気もするけど、他のママさんからはしっかりしてると言っていただけてるので、 母が思うほどはぼんやりちゃんじゃないんでしょう。

おしゃべりで一人遊びが上手でお歌が上手でお散歩が大好きで、私や杏が言うしょうもないギャグに「そんなばなな(ばかな)こと言うな! !」と突っ込みまで入れられるようになったし(笑)

いつまでも文の今の笑顔を忘れず、素直な優しい女の子になってくれるといいなぁと思います。

最近の文は少しずつ平仮名も読めるようになり、トイレはもう完璧になりました!

自分でほとんどのことはできるようになったし、「だっこして〜」もあまり言わなくなったし、母は嬉しいような寂しいような。

まだまだ甘えん坊だけど、もう「赤ちゃん」って言うと怒るし、少なくとも「赤ちゃん」ではないなぁと思います。

だからブログのタイトルも変えなくちゃいけませんねぇ(笑)

もう少し何かいいのがないか考えてみることにします。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文5冊でした。

合計杏6888冊・文4249冊になりました。

文のお誕生日はあいにくの雨で、動物園に行きたいねと言ってましたが、水族館にいくことにしました。

お魚とにらめっこしたり、イルカショーを見たり、アイスを食べたり。

みんなで楽しく過ごせました☆

今度のお休みには動物園にいけるかなぁ〜??

お弁当持っていけるといいな。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 08:23| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

上棟。

 2008_10040004 こんな。

2008_10040005 最後の2歳のポーズ。

今日は上棟でした。

パパが午前中お仕事だったので、とりあえずお弁当の手配だけして大工さんには食べてもらい、私たちは午後から行きました。

特別上棟式みたいなのはしませんでした。

担当の営業さんとお話をしたり、外溝工事の方と打ち合わせをしたり・・・

ご近所の方ともお会いしてお話したりしました。

現場に行ったらもうすっかりお家の形になってて、やっとお家の大きさを把握しました☆

 木材なんかを吊り上げる大きなクレーン車も来てたりして、面白かったです。

大工さんの3時休憩に果物を持っていきました。

一緒に食べるかなぁと思ったら、大工さんたちは屋根の上で休憩(笑)

流石に屋根の上には登れないので、別々に休憩しました。

杏文を連れて公園に行き、近所の子供たちと混じって遊んでました☆

杏よりもちょっと大きい子が多く、鉄棒でぐるぐる回ったりしてました。

3時休憩から大工さんのお仕事が終わる時間まで、公園で遊んだり近所を散策したりしてました。

大人はいろいろ出来上がるのを見てるのが楽しかったですけど、子供には退屈だったみたいです。

すごく長いネコじゃらしがあったので、それを文が取ろうとして溝にはまったりしてました(笑)

近くに大きな池のある公園もあって、天候がいいときには気軽にピクニックにも行けそうです☆

春から通う幼稚園まで歩いてみようかと思いましたが、私が最近体調悪いのでやめました。

今度は歩いてみようと思います。

最後にお清めのお塩とお米とお酒を撒きました。

現場監督がお塩、私がお米、パパがお酒を持って建築中のお家に入って、お家の四隅に撒きました。

何事もなく無事に工事が進むといいなぁと思いました☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6885冊・文4244冊になりました。

帰りに今日はお祝いということで、新しいお家の近くにある焼肉屋さんに行ってみました。

韓国の焼肉屋さんで、美味しかったです☆

焼肉以外にもいろいろ韓国料理があったので、今度はそれも食べたいなぁ!!

冷麺も食べて美味しかったです♪

韓国冷麺大好きなので☆

焼肉というより私はそっちのほうが食べたかったりします(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:09| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

疲れた・・・

2008_10030001本日(10/3)のお弁当。

DVC00027 ゆうやけ。

DVC00023 ども。

10/3。

本日のお弁当、おにぎり(梅干入り)・卵焼き・グラタン・海老とアスパラとカリフラワーのオイスターソース炒め・ きゅうりとサラダかぼちゃとちくわの酢の物・みかんでした。

今月18日に杏の幼稚園の運動会があります。

で、今日は運動会でやる親子ダンスの練習で朝から幼稚園に行きました。

練習の前にクラス対抗リレーの保護者の代表決めがありました。

私とパパは決して選ばれてはいけないので、できるだけ誰とも目を合わせないようにしてました(笑)

幸いやってくれる人がいたので、すんなり決まりました。

いろいろお話を聞いてそれから親子ダンスの練習をしました。

ダンスは去年と一緒だったので、思い出せました(笑)

ダンスの練習の後はママさんたちとランチに行きました。

それから杏を迎えに行って、図書館に寄って八百屋さんにも寄って帰りました。

帰ってから少し休憩して、杏文をおばあちゃんに任せて私は買出しに行きました。

明日はいよいよ棟上なので、お酒と大工さんに配る6缶入りのビール、おつまみや紙のお皿などなど・・・

日本酒の一升瓶を生まれて初めて買いました(笑)

今日は一日、なんだか気の張る仕事ばかりで疲れました(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文15冊でした。

合計杏6883冊・文4242冊になりました。

10月は文の誕生日、杏の運動会を皮切りに芋ほり遠足、11月頭にバザーとイベントが続きます。

私の体が保つか??

運動会は文の未就園児クラスでもダンスをするので、ちょっと忙しいかも・・・

早く寝るようにして、ぼちぼちやります。

11月頭が過ぎれば・・・

やっぱり引越しだなんだで忙しいのかな(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:54| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

文の誕生日プレゼント。

 2008_09300003 幼稚園ごっこ。

2008_09300008 よそいき。

9/30、パパが久しぶりに休みだったので、杏も幼稚園休ませて、文の誕生日プレゼントを買いに行きました。

せっかくおめかししたし、ブーツでも履かせてみようと思ったら・・・

杏はブーツがきつきつで履けませんでした・・・

仕方なくサンダルを履かせていきました・・・

ショッピングモールにつくとすぐに杏文は遊具コーナーへ。

ここはおばあちゃんにお任せして、パパと二人で杏のブーツを物色しました。

ぐるぐる回って気に入ったのが見つかったので、杏に試着させました。

それから昼食を食べて、いよいよプレゼントを買いに行きました。

文はシルバニアファミリーの幼稚園と幼稚園バスのセット。

杏もシルバニアファミリーのお花やさんを買ってもらいました☆

私もカバンを買ってもらいました(笑)

そしてショッピングモールの近くのペットとお花のお店に行きました。

最近のペットショップは小さい室内犬ばっかりだなぁと思っていたのですが、そこには柴犬もいました。

新しいお家に住んだら犬を飼いたいらしいですが、私は室内で飼うのはイヤなので、柴犬とかがいいなぁと思ってます。

パパも柴犬なら乗り気のようです。

杏文は「吠えたり暴れたりしない犬さんがいい!!」んだそうです。

お庭にこんなテーブルおきたいねぇとかいろいろ話ながら見ました。

いろいろ見ながら歩いて、大人はしばらく休憩、杏文は子供広場で遊んでました。

まだ見ぬ我が家への思いは強まるばかり・・・

と言うよりは気が早い(笑)

いろいろ見てるといろいろ欲しくなっちゃいます☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文20冊でした、

合計杏6873冊・文4227冊になりました。

最近文は暇さえあればおばあちゃんとぬいぐるみでごっこ遊びしてるか、絵本を読んでもらってます。

私もこれ幸いと家事をしたり、だらだらしたりしてます(笑)

おばあちゃんはさぞかしお疲れだろうということで、外に行く時には必ず文を連れて出るようにしてます。

可愛い孫でもずっと相手をするのはしんどいですもんね。

自分の子供でもしんどい時があるのに(笑)

私は助かってばかりですけど(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:30| 福岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

