2008年11月28日

試行錯誤の結果。

 2008_11280001 本日のお弁当☆

DVC00003 杏文お絵かき☆

DVC00009 手袋☆

本日のお弁当、御飯(海苔・昆布・梅干のっけ)・ハンバーグ・卵焼き・マカロニサラダ・ブロッコリーとカリフラワーの揚げ物・ 赤いキウイ・柿でした。

赤いキウイは種の周りの部分が赤いです。

八百屋さんで「赤いキウイ あまいー」って書いてあったので、買ってみました。

甘くて美味しいです☆

さて最近の専らの私の悩み。

文が白い御飯を食べないこと。

炊き込みご飯にしてみたり、手作りふりかけをかけてみたり、おにぎりにしてみたり・・・

諦めたり、なだめたり、叱ったり・・・

試行錯誤の結果、今朝杏が食べてた海苔を食べてみるか聞くと「食べる!!」と言いました。

海苔で御飯を巻いてやると、食べる食べる!!

その海苔は味付け海苔でも焼き海苔でもなく、韓国海苔。

炊飯器で炊くのが美味しくないんだと思い、土鍋で炊いてみたりしたけど、結局韓国海苔が一番なようでした(涙)

よかったようながっかりしたような・・・

当分韓国海苔で食べさせて、徐々に白ご飯だけで食べられるようになるといいなと思ってます。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7050冊・文4454冊になりました。

今日は文さんリトミックでした。

幼稚園の未就園児クラスよりもこちのほうが楽しいらしく、一生懸命やってました!

その後はお友達のお家へ・・・

一緒にお昼ご飯を食べて、二人で楽しそうに遊んでました。

この二人はずっと二人で遊ぶので、一緒にいるとすごく楽です☆

ママさんのお手製のランチも美味しかったぁ♪

充実した一日でした!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:40| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

メイク&文とデート。

 2008_11270001 左文・右杏!!

DVC00001 家の中に足場が!!

DVC00003 ラーメン大好物!!

11/26。

お友達のママさんがメイクのお仕事をしてらっしゃるので、メイクを教えてもらいに行きました。

スキンケアから始まって、眉の整えかたとかいろいろ教えてもらいました。

私は普段ほぼノーメイク(ファンデーションと眉描くくらい)なので、きちんとメイクしてもらうといつになく濃い顔になりました(笑)

こんなにちゃんと化粧したの、結婚式以来??

一応普段もアイシャドウをつけたりすることもあるのですが、 あんまりちゃんとアイラインをひいたりするとすごく濃い顔になるのであんまりしません(笑)

朝、化粧にかける時間もそんなにないですしね。

あと1時間早く起きればできるんでしょうけど、若い頃から睡眠を優先させがちです。

でも、30を過ぎてこれからが勝負だ!!と、年をとってから見る影もなくなるか、きれいな肌でいられるかがかかってくるそうなので、 スキンケアはちゃんとしようと思いました。

まぁ、ふけてみられるよりは、若く見られるほうがいいですもんね!!

そういえばこの間年齢を言ったらえらいびっくりされたんですけど、老け顔ってことだろうか・・・・・・・・・・

 

11/27。

お友達と約束をしてたのですが、お友達のお子さんが風邪でいけなくなったけど、文と二人でおでかけしてきました☆

目的は新居で使う雑貨とか・・・

でもやっぱりいつもお友達に頼りきってるので(とんでもない方向音痴なので(笑))、文と二人でなんとなく所在なく過ごしました(笑)

でもクリスマスツリーとかいろいろキレイで、それだけでも来た甲斐があったなぁと楽しかったです☆

今度は杏も一緒に来たいなぁ!!

街のほうにイルミネーションとかも見に行きたいんですけど、なかなか夜は出づらいですしね〜・・・

でもパパが連れて行ってくれるといったので、今度連れて行ってもらいます☆

で、結局まだほとんど何も購入はせずに帰りました。

いろいろたくさん見て、気に入ったのを見つけたいと思います!!

今までは転勤が多いだろうと思って、引越しで壊れてもイヤだしとあまりいいものを買わずに来ましたが、もう定住できそうなので、 徐々に気に入ったものだけを購入するようにしたいなぁと思ってます。

食器類もなんでも。

まぁ、先立つものがついてこないので、そう無茶買いはできませんけど(笑)

帰りに新居に寄ったら、お家の中に足場があって、クロスを貼ってる途中でした。

玄関もちゃんとタイルが貼ってあって、いよいよ完成間近かなぁとドキドキしました☆

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文4冊でした。

合計杏7045冊・文4449冊になりました。

一番上の写真、文が杏を真似て書いたものです。

なんとなくおしい!!感じです(笑)

あと一歩なんですけどね〜。

今日は文がおばあちゃんに「あが書けない〜!!」と怒ってました(笑)

おばあちゃんに言ってもねぇ・・・

この悔しさをばねに頑張って欲しいものです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:06| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

気づかない間の成長。

 2008_11250001 文画。

2008_11250003 文画。

2008_11250004 杏&義母合作。

つい最近までひよこみたいな絵を描いてた文さん。

ついにアンパンマンを描けるようになりました!!

手には剣を持ってるそうです。

ついこの間まで顔しか描けなかったのに!!

2枚目は私のことを描いてくれたそうです。

顔から直接手足が出なくなり、ちゃんと体ができました☆

杏のおばあちゃんとの合作も何故か一人一人の年齢が書いてあり(笑)、犬のようですが0歳の赤ちゃんもいます。

15歳の人はおばあちゃんが描いた絵に杏が色をつけたらしいです。

文は平仮名もだいぶ読めるようになってきたようです。

私が知らない間にパパとお風呂で勉強してたようです。

大体読めるようで、杏が書いてる字を見て、なんとなく書くのも真似してます。

ただ、非常におしい感じで、まだ正解ではないですけど。

これもまた写真撮れたらUPします!!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7042冊・文4445冊になりました。

今日は杏を大事を取って幼稚園休ませました。

私が引越し準備で使わない荷物をつめてる間、杏文はダンボールで遊んでました。

杏はダンボールをトイレにしたらしく、和式のトイレをダンボールに描いたりもしてました。

便器の後ろの所には、うんちの絵も描いてました(笑)

便器の中ではないところが、ミソです(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:31| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

11/21〜24。

 2008_11210001 11/21お弁当。

DVC00002 公園。

DVC00013 裏。

2008_11240003 階段。

2008_11240012 杏文手形。

11/21。

本日のお弁当、御飯・こんにゃく甘煮・ほうれん草のツナ和え・切干大根の煮物・南瓜サラダ・ ウインナーとブロッコリーとカリフラワーの炒めもの・巨峰・プチトマトでした。

今回はおかず多め??(笑)

でもほぼ手抜きなんですけど(笑)

お昼から文の3歳児健診でした。

身長92.4cm・体重12.4kg・頭囲49.5cmでした。

生まれた時が、身長50.5cm・体重3212g・頭囲32.5cmだったので、随分成長してます☆

他も順調ということで一安心でした♪

夕方からはお友達のお家にお邪魔させてもらいました。

二人とも楽しそうに遊んでました☆

 

11/22。

杏がずっと咳と鼻水が出てたので、一応小児科に連れて行きました。

軽い風邪ということで、お薬を貰い、帰りにいつものスーパーに寄って帰りました。

とっても天気がよかったので、午後からはお友達と一緒に公園に行きました。

遊んでる途中で他のお友達も合流して遊びました。

でもこれがいけなかったのか、夜中眠れない様子の杏、

薬も飲んだのに、咳が出てしんどそうでした・・・

 

11/23。

私の誕生日だし杏も大丈夫そうなので、朝からパパと二人で「レッドクリフ」を見に行きました。

続編が春にあるらしいので、それも見に行きたいなぁ!

お昼ごはんを買って帰りました。

お昼ごはんは食べたくないという杏。

少しずつしんどそうになってきて、食べたものを吐いたりするようになりました。

なので、ケーキとご馳走は杏が元気になってからということで、普通の夕飯を食べました。

 

11/24。

少し元気を取り戻したように見えましたが、朝ごはん(おかゆ)を食べて吐いてしまい、それからはお茶を飲んでも吐いてしまう状態。

今日は新しいお家の外溝工事の打ち合わせだったのですが、パパだけで行ってもらいました。

パパが行ってる間に杏の顔色がだんだん悪くなってきたので、文は義母に任せて帰って来たパパに救急病院に連れて行ってもらいました。

嘔吐下痢症ということでしんどそうだし、点滴をしてもらって帰りました。

杏が「うどんを食べたい」と言ったので、うどん屋さんでうどんを食べて帰りました。

点滴が効いてるのか、それからは吐くこともなく夕飯ももりもり食べてました。

もう吐いてないし、大丈夫かな??

夜もしっかり寝てくれるといいなぁ・・・

 

 

 

 読み聞かせ、杏10冊・あや10冊でした。

合計杏7040冊・文4443冊になりました。

新しいお家の大工さんのお仕事はもう終了だそうです。

あとはクロスを貼ったり、洗面所をつけたり・・・

外溝工事もぼちぼちしてるようです。

見に行きたかったなぁ〜。

階段と吹き抜けの周りに手すりができたので、杏文が落下する心配は減りました(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:26| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

おばあちゃんの誕生日&杏の個人懇談会。

 2008_11200001 土鍋ご飯。

2008_11200005 ドルチェグスト。

2008_11200012 杏とケーキ。

2008_11200013 文とケーキ。

11/18。

午前中は文の未就園児クラス。

いつも通り楽しそうに過ごしてました。

最近はだんだん私から離れられるようになっていて、いい感じです☆

午後からは20日のおばあちゃんのお誕生日のプレゼントを買いに行きました。

無印で長靴・うちの近くの雑貨屋さんでルームシューズを購入しました。

それから杏を迎えに行って、バースデーカードを購入しました。

「おばあちゃんには内緒よ」と言ってたのに、お家に帰ったら文が「おばあちゃんにあげるやつは??」と私に聞きに来ました(笑)

 

11/19。

20日のおばあちゃんの誕生日に備えてケーキ作り。

杏を幼稚園まで迎えに行って、それから買出しに行ってケーキを作りました☆

ケーキはイチゴのレアチーズケーキを作りました。

途中で杏文がチーズケーキを味見しまくって、口の周りにいっぱいクリームをつけたままおばあちゃんの所に行ってました。

おばあちゃんには内緒で作ってたのに(笑)

 

11/20。

おばあちゃんのお誕生日。

まずは朝起きてすぐにカードをプレゼントしました。

文が普通に人の顔を描けるようになってることにびっくりしてました。

それからはいつも通り過ごしました。

昼過ぎにパパが帰って来たので、杏を迎えに行ってから、新しいお家を見に行きました。

新しいお家はもう足場も外れて外観がばっちり見えるようになってました。

中もクロスを貼るだけになってました。

これから階段の手すりとかもできるのかな??

作り付けの棚とかは大体できてました。

それから母は杏の個人懇談会だったので、みんなと別れて一人で幼稚園に行きました☆

先生からは「特に言うことないです」と言われました(笑)

一番気になってた給食もちゃんと食べ、お友達と喧嘩することもなく、仲良くやってるようです。

運動面が苦手なようですが、絵が上手だと褒めてもらいました!!

そういうところを伸ばしてあげたいとは思うのですが、何せ自分が絵がひどいですからねぇ・・・

パパとおばあちゃんにお任せしましす(笑)

個人懇談会の間はほとんど世間話してました(笑)

本日の夕飯はしゃぶしゃぶにしました。

本当は手巻き寿司にしようと思ってたのですが、寒いので手巻きの材料でしゃぶしゃぶしました。

それはそれで美味しかったです☆

食後にはケーキも食べてみんなお腹いっぱいになりました。

みんなにこにこ笑顔で楽しいお誕生日になって良かったです!

これからも長生きしてね、おばあちゃん☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7030冊・文4433冊になりました。

↑のドルチェグスト(Dolce Gusto)ですが、ネスカフェさんの珈琲マシンです。

カプセルをセットするとエスプレッソやラッテマキアートが気軽に楽しめます。

パパが気に入って購入しました。

パパがとんでもなく朝早くお仕事に行く時にも、自分でいれて飲んでいけるし、便利です。

セブンイレブンさんで売ってます。

自分で濃さを調節できるし、いれるのも面白いです☆

ココアもあるみたいなので、子供達用にココアも購入してみようと思ってます♪

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:11| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

吉野ヶ里歴史公園・歯科検診。

 2008_11160017 吉野ヶ里です。

2008_11160022 昔のお家です。

2008_11160027 戦です。

2008_11160026 草木染です。

11/16。

吉野ヶ里歴史公園に行きました。

朝、紅葉を見に行こう!

ということになり。

パパが佐賀に行って見よう!

と言ったので。

佐賀県に行くなら吉野ヶ里遺跡を見たい!!

と私と義母が言いました。

途中の道の駅で美味しそうなパンを購入して、吉野ヶ里歴史公園で食べました。

ポテトも買って杏文ご機嫌でした。

いろいろな遊具もあったので、それもすごく楽しそうでした。

大きいローラースライダーもあって、たくさん遊べました。

途中でどんぐりを拾ったり、芝生広場ですっごく大きなボールがあったので(母も一緒に遊んだので写真はなし) それでパパと戦って負けた杏がこけて泣いたりもしてました。

たくさん遊んでから遺跡を見に行きました。

昔のお家を見たり、高床式倉庫に入ったり、草木染(杏は茜の根・文はくちなし)をしたりしました。

草木染の色を煮出す鍋みたいなのが、どんぐりの形で可愛かったです☆

いっぱい歩いて疲れたので、帰りに焼肉を食べて帰りました。

本当はさらっと遺跡を見てから、紅葉を見に行くつもりだったのですが、一日中(昼〜夕方まで)楽しく過ごせました!!

BBQもできる設備があったし、小川で水遊びもできそうだったので、暖かくなったらまた行きたいなぁ!!

 

11/17。

文の3歳検診第一弾の歯科検診に行って来ました。

杏と一緒に結構お菓子も食べてるし、仲良しのお友達に虫歯が発見されたし、文も虫歯があるかも・・・

と覚悟してたのですが、先生には「良好です。今のまま頑張ってください」と言われました☆

ほっと一安心・・・

するまもなく今度は母の番・・・

母はやっと親知らずを抜く決心をしたので、診てもらいました。

「今痛んでるわけじゃないから、今すぐに抜かなくちゃ!とは言わないけど、まぁあっても虫歯になるだけだから、 抜いたほうがいいでしょうね」

という決心が揺らぎそうな一言をいただきました。

結局、抜いた後が腫れたりすると下手したら2週間くらい痛いそうなので、引越しが終わって落ち着いてから、 年明けくらいに抜きましょうということで落ち着きました。

横向きに生えてるので、最初に出てる歯を抜いて、それから奥の歯を抜く、その時に多分歯茎を切開しなくちゃいけない、 場合によっては骨とくっついてたら骨も少し削らなくちゃいけないという、すごく恐ろしい説明を受けました・・・

私の場合、下の左右に生えてるので、抜くのに1ヶ月かかるそうです・・・

めっちゃイヤやぁ〜・・・

この親知らずの抜歯で「ちょっと痛くて食べられない間に少し痩せるんちゃうの〜」という母の密かなる野望は、 今恐怖で押しつぶされそうです(笑)

いやもう決心したし抜きますけど!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7026冊・文4429冊になりました。

文が白い御飯を食べないので、最近は土鍋で御飯を炊いてます。

文の反応はあまり変わらず(笑)

でも母と義母はお米がふっくら甘く美味しく炊けるようになったと思って満足です☆

思ってたよりも簡単だし、炊飯器の時はタイマーに頼って御飯を炊き忘れることがたびたびあったのですが (もう私の頭がヤバイのかもですが・・・)土鍋で炊くと炊き忘れないので便利です。

文が食べることを期待して始めたのですが、杏が御飯をお替りするようになりました!!

水加減も少しわかってきたし、このまま土鍋で御飯を炊くようにしようかなぁと思ってます☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11/12~15。

 2008_11150001 11/14お弁当。

2008_11150005 七五三!!

2008_11150018 階段!!

2008_11150019 杏画。

11/12。

杏が幼稚園から早く帰ってくる日なので、お友達と一緒にプリキュアの映画を見に行きました。

途中お友達となにやら話し合ったりして、かなり楽しめたようです。

文もずっと大人しく見てました。

ショッピングモールに行ったので、映画の後も子供広場で遊んでから帰りました。

 

11/13。

今まで幼稚園まで自転車で通ってたのを、徒歩に変えました。

この日は行きも帰りも徒歩。

文がすごくよく歩いて、結局8時45分くらいにお家を出て、杏を幼稚園まで送ってから、10時半くらいまでお散歩してました。

天気もよかったし、途中公園で遊んだりしながらですけどね。

お迎えに行く時はさすがに文も「歩くのイヤ!」って言うかと思ったら、またまた楽しそうに歩いてました!

もちろん園庭で1時間半くらい遊んで帰りました☆

 

11/14。

本日のお弁当、おにぎり(梅干入り)・卵焼き・ブロッコリー・レンコンとこんにゃくと人参の金平・ひじきの炒め物・ ささみの海苔チーズ巻き焼き・プチトマトに魚肉ソーセージと胡瓜はさんだの・ハートのかまぼこ・りんご・巨峰でした。

ちなみに金平とひじきは夕飯の残りです。

文が幼稚園の未就園児クラスでした。

お買い物もしようと思ってたので、自転車で杏を幼稚園まで送り、文と未就園児クラスの時間まで公園で遊んだりして時間を潰しました。

早めに幼稚園に行くと、杏のクラスが外で縄跳びとかやってました。

すごく上手な子もいれば、一周回してよいこらしょっと飛んでる子もいました。

杏は後者でした(笑)

未就園児クラスもとても楽しく過ごせてよかったです☆

 

11/15。

いよいよ文の七五三のお参りに行って来ました。

2年前、杏の時にも言った太宰府天満宮に今年も行きました。

お参りの前に美容院に行って文の髪を日本髪に結ってもらいました。

ぞうりが歩きにくいらしく、ほぼずっと私が抱っこしてました。

杏の時は平日だったので、人も少なかったですが、土曜日だけあってたくさんの人がいました。

十何人かずつくらい順番でしてもらいました。

帰り、杏文は屋台でお面を買ってもらってました。

杏はミルキーローズ、文はアンパンマンを選んでました。

それから梅が枝餅を食べて、太宰府天満宮の近くにある美味しいラーメン屋さんでラーメンを食べて帰りました。

帰る途中で新しいお家を見に行きました。

階段がついてたり、2階もクローゼットとかできてました。

外の壁はもうほぼ完璧でした☆

ただ杏文が2階に上がるたびに、まだ手すりとかはないので、吹き抜けから落ちてこないか心配でドキドキしました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7022冊・文4425冊になりました。

上の写真の杏画のは、ティッシュを4分の1にたたんでそれをまた三角に折って、ペンでつんつんして描いたらしいです。

私が買い物に行ってる間に、杏文とおばあちゃんで描いてたらしいです。

文のは絵にはなってませんでしたが、それはそれで可愛かったです。

普段はあんまり義母に杏文を預けないように気をつけてますが、パパがいる時はお願いしてます。

でも大概パパとじゃなく、おばあちゃんと遊んでますけど(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:05| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

はぁ〜あ・・・

 2008_11110001 背後霊が!!

DVC00001 あ〜んぱ〜んち!!

DVC00003 らんらん♪

最近どうにもこうにも弱ってることがあります。

まず。

杏のこと。

杏さんは赤ちゃんの頃から、それはもう新生児の頃から眠るのが下手で、夜中中抱っこしてたこともしばしばでした。

杏を生んで5年ちょっとになりますが、未だに寝つきが悪く、布団に入って電気を消しても1時間寝ないこともたびたびあります。

ほぼ私のほうが先に寝てしまいます。

もちろんこてっと寝てしまう日もあります。

今日は朝7時過ぎに起きました。

幼稚園までは自転車で送っていき、いつも通り幼稚園で過ごし、更にピアノのレッスンを済ませ、園庭で少し遊んでから、徒歩で帰りました。

家から幼稚園までは、文と歩いて25分くらいの距離です。

途中道草を食いながらぼちぼち歩いて帰りました。

20時過ぎくらいから絵本を読み始め、20時半には消灯。

22時過ぎ、まだ寝てません。

もうちょっと早く起こさなくちゃいけないのかなぁ・・・

運動量が足りないとは思えないのですが・・・

体質みたいなものだから仕方ないのかなとも思いますけどね。

そして。

文さんのこと。

文さんは白米が苦手らしく、食べません。

ふりかけをかけるかおにぎりにすると食べます。

チャーハンや納豆かけごはんは以前ほどは食べません。

少し前までは食べてたんですけどねぇ・・・

オヤツもほとんど食べさせてないですし、杏の送り迎えや私の買い物にも付き合ってよく歩いてますけど・・・

麺類は食べるので、それでもいいかなとも思いますが・・・

こっちは時期的なものかな??

今度土鍋で御飯を炊いてみようかなぁと思ってます。

食べてくれるといいなぁ・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文6冊でした。

合計杏7012冊・文4415冊になりました。

文は今日、杏がピアノのレッスン中、汽車のおもちゃで遊んでました。

アンパンマンごっこをして(笑)

黒い汽車がバイキンマン、赤い汽車がドキンちゃん、緑がショクパンマンで、黄色がジャムおじさんでした。

アンパンマンはぬいぐるみを持って行ってるので、それを使ってました。

いつでもどこでも何ででもアンパンマン・・・

助けてください・・・(笑)

ちなみに↑の背後霊は杏で、このお花は近所のおばあちゃんにもらいました☆

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:35| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

11/6〜9。

 2008_11090001 11/7お弁当。

2008_11090004 白玉ぜんざい♪

2008_11090008和室。

2008_11090003  杏の仕事です。

11/6。

パパがお昼からお仕事だったので、杏を幼稚園に送ってからお家を見に行きました。

内装もいろいろできてきたりしてました。

一回お家に帰ってから文はパパとおばあちゃんに託し、私一人で買い物に行きました。

ここぞとばかりに油とか重いものを購入しました。

本当はお米も買いたかったけど、自転車に乗らなくなるので断念して帰りました。

パパと一緒にお昼御飯を食べて、パパがお仕事に行ったので私は夕飯の準備とかをしてから、杏を迎えに行きました。

雨が振りそうだったので、急いでお家に帰りました。

 

10/7。

本日のお弁当、御飯(海苔&梅干&沢庵のっけ)・ハンバーグ・マカロニサラダ・卵焼き・ウインナー・チーズ・プチトマト・ りんごでした。

杏を送って一回お家に帰ってから、この間願書提出の時に出し忘れてた書類を提出しに幼稚園に行きました。

書類を提出してからリトミックへ・・・

文はすごく楽しそうにしてました。

最近結構楽しそうにしてるので、母としても嬉しい限りです。

リトミックの後は、この間のバザーの打ち上げのランチ会でした。

リトミックをやってる公民館のすぐ近くなので、すぐにいけました。

まずは腹ごしらえをしてから、文はお友達と遊んだり、お絵かきや塗り絵(母が持参しました)したりしてました!

時間になったので杏を迎えに行き、この日もあいにくなお天気だったので、一回お家に帰って絵本を取ってから図書館に行きました。

図書館で絵本を借りて、お買い物をしてからお家に帰るとパパから夕飯はいらないとメールが来たので、夕飯は簡単にパスタにしました。

 

11/8。

朝掃除をしていると突然「ぜんざいが食べたい!!」と思ったので、作りました(笑)

小豆をことこと煮て、白玉も作りました☆

最近寒いので、こういうのが落ち着きます・・・

白玉もふわふわで美味しかったです!!

さてこの日はいつも自転車移動なので、今月は足腰を鍛えよう月間ということで歩いていつものスーパーに行きました。

雨が降り出しそうだったので、傘を持って3人でてくてく・・・

もう少し前の文なら「抱っこ〜!」とか「疲れた〜!!」とか言ってたけど、二人とも元気に歩いてました!

杏もパパがいない時はあまりわがまま言わずに歩いてくれます。

帰り、外に出ると雨が降っていて、傘を差して歩いていると水溜りにはまる文(笑)

もういいやということで(お風呂の準備もして出てましたし)杏も水溜りにはまりながら帰りました。

あまりに楽しくてちょっと遠回り。

さすがに寒くなるといけないので、長くは遊びませんでしたが、途中公園にも寄ったりしてなかなか楽しかったです。

「二人合わせて水溜り姉妹!!」とか言ってました。

帰宅後お風呂に入ってるときには「お風呂姉妹!!」と言ってましたけど(笑)

 

11/9。

パパがお休みだったので、朝からお家を見に行きました!

なんとお風呂が入ってました!!

他にも和室の天井ができてたり、押入れや仏間も作成中でした☆

外壁も一周ぐるりと全部ついてました!

ああ〜、楽しみ〜☆

その後はみんなでショッピングモールに杏の服を買いに行きました。

赤いチェックのプリーツスカートや杏の幼稚園の靴・文も普段用の靴を購入しました。

半年したら靴って履けなくなるんですねぇ・・・

杏の靴のサイズももう19cm。

文は15cmで、杏のお下がりがあるかと思ってたのですが、何故か14cmの後にいきなり16cmのお下がりしかなく・・・??

杏、15cm履いてないのかなぁ??

我が家の謎です(笑)

おもちゃ屋さんに探りを入れに(クリスマスプレゼントの)行ったりもしつつ、さて帰ろうと思ったら、 杏が持っていたはずのカバンを持っておらず。

探し回ったけどないので、遺失物届けだけを出して帰りました。

お家に帰ってから「届けられました」と電話があったのでよかったです。

杏には厳重注意をしておきました。

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文12冊でした。

合計杏7007冊・文4409冊になりました。

最近の文の口癖に「こーたりくーたり」というのがあります。

意味は全く不明ですが、何だか楽しい時に言うみたいです。

散歩のときや一人遊びのときにもよく言ってます。

「文ちゃんこーたりくーたりってなあに??」と聞くと「こーたりくーたりはこーたりくーたりよ!!」と言われます・・・

杏も今朝「男の子が七五三の時にへちまをつけるじゃん?」と言ってたので「それは袴じゃ!!」と突っ込んでおきました。

まだまだ杏もいい間違い、多いです(笑)

文のはわけわからん語ですけど(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:42| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

アンパンマン再び。

 2008_11050001 杏が掘ってきた最後の芋クッキー☆

2008_11050002 あむ☆

DVC00004 よいちょ。

あれは2年前。

我が家の長女はアンパンマン命でした。

一方次女は長女の影響か早いうちからプリキュアなどに目覚め、アンパンマンはあんまりでした。

ところがこの夏くらいからアンパンマンに目覚めました。

そして今では毎日アンパンマン。

寝てもさめてもアンパンマン。

杏が2歳の時に私の妹から買ってもらったぬいぐるみをずっと抱いてますし、何かと言えば「アンパンマンごっこしよ〜!!」 と誘ってきます。

まぁ、一番誘われてるのはおばあちゃんですけど(笑)

この間は寝言で「杏ちゃん、文ちゃんのアンパンマンの指人形取らないで〜!!」と泣いてました。

そして我が家にあるアンパンマン系の絵本は熟読してるので、すでに暗記済み(笑)

もちろん文が暗記するほど繰り返し読んでくれたのはおばあちゃん。

昼間おばあちゃんに読んで貰ってるのに、夜寝る前に持ってくる絵本もアンパンマン。

文が覚えてるところは自ら読んでくれるのですが、息継ぎをいい感じにできないので読みながら息継ぎをするのがなんとも言えず、 可愛いです(笑)

今日は幼稚園帰りに園庭の滑り台を寝転んで頭から滑り「あ〜んぱ〜んち!!」と言ってました。

滑り台の上でへたり込み「顔が濡れて力がでない・・・」と小声で呟いてたりもします(笑)

文の一番仲良しのお友達がちょっと入れないくらいに、文はアンパンマンの世界にどっぷり浸かってます・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏6997冊・文4397冊になりました。

最近、杏さんはすっごく繊細です。

ちょっとした冗談に「そんな話は悲しくなるからやめて・・・」と涙ぐんだりしてます。

先日バザーで私がお家を出るときも、文は「ばいば〜い」と玄関に来る気配もなかったのに、杏は「お母さんと離れるなんて寂しい・・・」 と涙ぐんでました。

でも自分が幼稚園に行く時には悲しそうな顔は全く見せませんけど(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:03| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

11/2〜4。

 2008_11030009 外壁つきました☆

2008_11030013 ひよこちゃん・・・

2008_11030019 杏文画。

2008_11030022 もんじゃ焼き☆

11/2。

朝からお家を見に行きました。

外壁がついてたり、電気の配線が終わってたり、2階も全部フローリングがつきました。

1階もちょこちょこフローリングがついたり、また一段とお家に近づきました☆

お家を見た後は近くのショッピングモールに行きました。

ゲームセンターで文はパパにアンパンマンのシャツを取ってもらってました!

文大喜び!!

杏もプリキュアのキーホルダーを取ってもらってました。

それからお昼御飯にみんなでもんじゃ焼きを食べに行きました!

私は2回目、パパは初、杏文ももちろん初でした。

みんな結構気に入ったようでたくさん食べてました。

それからまたお家の近くでやってるお祭りに行きました。

今回は健康フェアということで体脂肪率を量られちゃったりしました・・・

余計なことを・・・(笑)

いろいろと測定したり、アロマでハンドマッサージをしてもらえたり、なかなか楽しめました☆

 

11/3。

バザーの日だったので、朝私一人で幼稚園へ行きました。

今年はバザーの間中幼稚園にいることになってたので、杏文のお世話はパパとおばあちゃんにお任せ☆

私はスーパーボール掬いの係りでした。

呼び込んだり、お世話をしたり、いろいろしてると休憩時間少し前に杏文を連れてパパとおばあちゃんが来てくれました。

私が休憩時間になったので、お昼御飯を食べに行きました。

お昼ごはんはカレーとうどんとフランクフルトと焼きソバ。

杏も文もたくさん食べてました。

食後は私が出した包みボタンの髪飾りが売れてるかどうかチェックしに行きました(笑)

1個売れ残ってました(笑)

その後は見に行ってないので、売れたかな〜??

私はそれで休憩終わりになったので、持ち場に戻りました。

杏文は↑のカバンに絵を描いたりいろいろ楽しんでいたみたいです☆

終わる頃に戻ってきてくれて、みんなで一緒に帰りました。

夕飯は昨日の外食を忘れる前に、もんじゃ焼き!!

なかなか美味しくできましたが、大量に作りすぎました(笑)

次回はこれを生かして、少なめに作ります・・・

 

11/4。

昨日バザーだったので、今日は杏が振り替え休日。

何をしようかなぁ??と思ってたのですが、掃除に明け暮れました(笑)

少しずつやっておこうと思って、使ってないおもちゃをダンボールにつめたりしてました。

気がついたら夕方で結局一日お家で過ごしました。

杏文は二人で遊んだりおばあちゃんに遊んでもらったり、お家でもそれなりに楽しく過ごしてました☆

いらないものを見つけたら、まただんだん荷造りしてしまおうと思います。

まぁ、まだ引越しまで1ヶ月以上あるんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏6995冊・文4395冊になりました。

バザーが終わったので、もう当分幼稚園のイベントもないです。

これでゆっくりできるかなぁ・・・

後は引越しに向けて少しずつ準備をしようと思います。

年内には引っ越しますからね。

いよいよだなぁ・・・

毎日があっという間なので、引越しもあっという間になりそうです。

これから寒くなるので、体調管理頑張ります!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:49| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

お祭り。

 DVC00007 仲良しな二人☆

DVC00014 変顔。

DVC00005 ちゅ☆

今日は近所でお祭りがあったので行って来ました。

お友達と一緒に行ったので、杏文も大喜び☆

スタンプラリーの催しがあったので、それにも参加しました。

全部で7個のスタンプをもらうのですが、残り2個がなかなか見つからずにうろうろしてました。

12時までに全部貰わなくちゃいけなかったので、少し焦る母たち(笑)

結局全部もらえました☆

午後から抽選会があって何かもらえるそうだったので、一生懸命探しました。

スタンプが集まったので、みんなでお昼御飯にしました。

と言っても屋台のものを食べました。

たこ焼き・フライドポテト・たい焼きなどなど。

お昼ごはんの後は別会場でガーデニングの教室ということで、無料で20名が寄せ植えをできるコーナーがあったのでそこにも行きました。

残念ながらうちだけ(笑)抽選にもれてしまい、できませんでした。

でもみんな可愛いのを作ってました☆

こういうところでいつもくじ運がない我が家(笑)

それからスタンプラリーの抽選もあったので、最初の会場に戻って抽選しました。

全員見事にはずれ(笑)

仲良くチョコボールを貰いました。

その後はお友達のお家の外であそばせてもらってから帰りました。

お昼前から夕方までたっぷり遊んでみんな楽しそうでした☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文5冊でした。

合計杏6987冊・文4387冊になりました。

今日は久しぶりに晴れて暖かかったので、お外で一日過ごしても大丈夫でした。

暑すぎず寒すぎずいい季節になったなぁ〜としみじみ思いました。

とは言ってもまた明日から曇るようなので、少し寒いと思いますが・・・

明日はパパもお休みなので、何して遊ぼうかなぁ♪

最近なんだかばたばたしてるので、ゆっくりお家にいるのもいいかなぁとも思いますが・・・

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:14| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

