2008年11月17日

吉野ヶ里歴史公園・歯科検診。

 2008_11160017 吉野ヶ里です。

2008_11160022 昔のお家です。

2008_11160027 戦です。

2008_11160026 草木染です。

11/16。

吉野ヶ里歴史公園に行きました。

朝、紅葉を見に行こう!

ということになり。

パパが佐賀に行って見よう!

と言ったので。

佐賀県に行くなら吉野ヶ里遺跡を見たい!!

と私と義母が言いました。

途中の道の駅で美味しそうなパンを購入して、吉野ヶ里歴史公園で食べました。

ポテトも買って杏文ご機嫌でした。

いろいろな遊具もあったので、それもすごく楽しそうでした。

大きいローラースライダーもあって、たくさん遊べました。

途中でどんぐりを拾ったり、芝生広場ですっごく大きなボールがあったので(母も一緒に遊んだので写真はなし) それでパパと戦って負けた杏がこけて泣いたりもしてました。

たくさん遊んでから遺跡を見に行きました。

昔のお家を見たり、高床式倉庫に入ったり、草木染(杏は茜の根・文はくちなし)をしたりしました。

草木染の色を煮出す鍋みたいなのが、どんぐりの形で可愛かったです☆

いっぱい歩いて疲れたので、帰りに焼肉を食べて帰りました。

本当はさらっと遺跡を見てから、紅葉を見に行くつもりだったのですが、一日中(昼〜夕方まで)楽しく過ごせました!!

BBQもできる設備があったし、小川で水遊びもできそうだったので、暖かくなったらまた行きたいなぁ!!

 

11/17。

文の3歳検診第一弾の歯科検診に行って来ました。

杏と一緒に結構お菓子も食べてるし、仲良しのお友達に虫歯が発見されたし、文も虫歯があるかも・・・

と覚悟してたのですが、先生には「良好です。今のまま頑張ってください」と言われました☆

ほっと一安心・・・

するまもなく今度は母の番・・・

母はやっと親知らずを抜く決心をしたので、診てもらいました。

「今痛んでるわけじゃないから、今すぐに抜かなくちゃ!とは言わないけど、まぁあっても虫歯になるだけだから、 抜いたほうがいいでしょうね」

という決心が揺らぎそうな一言をいただきました。

結局、抜いた後が腫れたりすると下手したら2週間くらい痛いそうなので、引越しが終わって落ち着いてから、 年明けくらいに抜きましょうということで落ち着きました。

横向きに生えてるので、最初に出てる歯を抜いて、それから奥の歯を抜く、その時に多分歯茎を切開しなくちゃいけない、 場合によっては骨とくっついてたら骨も少し削らなくちゃいけないという、すごく恐ろしい説明を受けました・・・

私の場合、下の左右に生えてるので、抜くのに1ヶ月かかるそうです・・・

めっちゃイヤやぁ〜・・・

この親知らずの抜歯で「ちょっと痛くて食べられない間に少し痩せるんちゃうの〜」という母の密かなる野望は、 今恐怖で押しつぶされそうです(笑)

いやもう決心したし抜きますけど!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7026冊・文4429冊になりました。

文が白い御飯を食べないので、最近は土鍋で御飯を炊いてます。

文の反応はあまり変わらず(笑)

でも母と義母はお米がふっくら甘く美味しく炊けるようになったと思って満足です☆

思ってたよりも簡単だし、炊飯器の時はタイマーに頼って御飯を炊き忘れることがたびたびあったのですが (もう私の頭がヤバイのかもですが・・・)土鍋で炊くと炊き忘れないので便利です。

文が食べることを期待して始めたのですが、杏が御飯をお替りするようになりました!!

水加減も少しわかってきたし、このまま土鍋で御飯を炊くようにしようかなぁと思ってます☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。