2008年12月28日

空くん。

 2008_12270003 柴犬です。

DVC00014 ホットケーキ屋さん。

DVC00006 クリスマスはおめかしで。

お引越ししたら、お家の庭で犬を飼おうという話になってました。

私的に室内犬はNGなので、外で飼える犬で飼いやすいということで柴犬なりました。

見た目も私はきょとんとした顔とかいろいろ好きなんですけどね。

今日(12/27)柴犬専門店に行って、買ってきました。

どの子もみんな可愛かったのですが、大人しめででも子犬らしく元気がある子にしました。

11/4生まれの空くん、雄です。

動物苦手な母なのですが、空くんは可愛いです(笑)

車の中でも大人しくいい子にしてました。

お家に連れて帰ってお庭に放したのですが、最初はなれない場所で緊張したのか寒かったのか、ふるふる震えて活発には遊びませんでした。

パパがケージを作ったりしてる間に慣れてきたようで、最終的には杏文と庭で走り回ってました。

お店の人の話ではもう夜も外で大丈夫と言う話だったのですが、やっぱり寂しかったようですごく鳴いてました。

ちょっと近所迷惑だろうということで、パパがケージごとお家に入れてました(笑)

もう少し大きくなるまでは、昼間は外・夜はお家で過ごすことになりそうです。

私もまぁ、その程度なら妥協しようかなということで、空くんは一階のケージの中で寝てます。

なんとなく空くんと文が似てるような・・・

杏文の弟ということで仲良く暮らしていけたらいいなぁと思います☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7114冊・文4518冊になりました。

やっとクリスマスを無事過ごしたと思ったら、そろそろお正月準備ですね。

今年はお掃除は必要ないですが、結婚して初めて自分のお家で年越しします。

今まではパパの実家に帰ってましたからね。

何を準備するのか、義母に教えてもらいつつ、買出しにも行かなくちゃと思っています。

まずはもみの木の飾りから片付けようということで、さっき外しました(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 00:02| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

引越し完了&クリスマス会。

 DVC00001 つけすぎ。

DVC00002 どっちだ??

DVC00005 どろまみれ・・・

随分お久しぶりになりました。

タイトル通り、お引越し完了しました。

荷物はばーばと兄妹も手伝ってくれたので、大体3日くらいで全て片付きましたが、 いろいろ買うものがあったりでまだまだ落ち着かない感じです。

私もミシンでいろいろ作りたいものはあるのですが、重い腰が上がらず・・・

昼間は何かとばたばたしてますし、夜は夜で何かとすることがあって・・・

でも。

新居は快適です☆

いままでより広くなった分、掃除なんかも大変ですが、うきうき気分でやってます(笑)

ただ、買い物だなんだと親都合で杏文(特に文)を連れまわすことが多く、 いろんなことにさっさとケリをつけて子供たちと遊ぶ時間を持ちたいです。

杏が12/19から冬休みに入ったので、少しはゆっくりできるかなぁ??

できるだけお家をすっきりさせたいので、おもちゃ類を全て2階の杏の部屋に置いたら、おもちゃで遊ばなくなりました(笑)

お絵かきとかは1階の私の目が届く場所でしかしちゃいけないことになってるので、二人はお絵かきとか工作ばかりして遊んでます。

杏はもうすっかりお姉ちゃんだし、文も随分しっかりしてからの引越しだったから、二人で遊んでいてくれるので、 その点では楽でした☆

キッチンがIHになったので、最初は使い勝手がわからず戸惑いましたし、物の位置も定着してないので、 何か一つするたびに関係ない引き出しを開けたりして「ああ〜!!」って思います。

これも慣れるしかないですね。

まぁ、ぼちぼち頑張ります!!

 

12/26。

お友達と我が家でクリスマスパーティをしました。

プレゼント交換をしたりみんなで楽しく過ごしました。

いつもよく遊んでるメンバーで、我が家に初めてのお客さんでした☆

私もお祝いを頂いたり、ママ同士もプレゼント交換をしたりしました。

みんながくつろいでくれてたので良かったです。

次は年明けかなぁ・・・

またお友達と遊べるといいなぁ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏40冊・文40冊でした。

合計杏7112冊・文4516冊になりました。

引越しの日は予報では天気が崩れるらしかったのですが、荷物を全て運び終えるまではいい天気でした☆

12/21にはようやくミシンに触る余裕もできて、目隠しカーテンを何枚か作りました。

これからいろいろ作りたいものがあるので、しばらくはそちらに精を出そうかなぁと思っています。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 00:03| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

12/5〜9。

 2008_12090001 12/5お弁当。

DVC00001 図書館にサンタさんが!!

DVC00003 杏が読み聞かせ☆

12/5。

本日のお弁当、ご飯(アンパンマンにしようとしてめんどくさくなってやめた(笑))・卵焼き・サラダ・ チャーシューとプチトマトとブロッコリー・豆の煮物・イチゴ・キウイでした。

この日はリトミックでした。

いつもは親子6組くらいでやってるのですが、今回は3組だけでした。

でもいつも以上に張り切る文(笑)

すごく楽しそうでした☆

 

12/6。

お昼ごはんを食べにおいで〜と誘われてたので、遠慮なくお邪魔しました。

この日はなんと朝から雪が降ってました。

でも積もることはなく、ちらちら舞ってただけですけどね。

お友達と一緒にお昼を食べて、遊んで楽しそうな二人でした。

 

12/7。

銀行でなんだかいろいろとやることがあったらしいので、銀行の近くまで一緒に行って、パパは銀行・ 私杏文義母は手芸屋さんに行きました。

テーブルクロスを作りたいなぁと思っていろいろ布を見てたのですが、杏文がいるとゆっくり見れないので、 引越してからパパに杏文を任せて一人でゆっくり行こうと思いました。

お互いの用事が済んだので、また車に集合して、テレビなどなどを買いに行きました。

パパは思ったよりも安く買えたらしく、満足そうでした。

それからお家に行ったのですが、鍵が開いてなかったので、そのまま帰りました。

帰りに義母がテレビで見たという和菓子やさんに寄りました。

栗きんとんを買ったのですが、美味しかったぁ☆

しっかり栗の味がして、作りたいなぁと思いましたが、難しいかなぁ・・・

 

12/8。

幼稚園でクリスマスパーティがありました。

文の未就園児クラスもこの日にありました。

しばらく教室で過ごしていると、鈴の音がどこからか聞こえてきて、サンタさんが登場しました!

毎年サンタさんを見て泣き出す子がいるらしいのですが、今年は誰も泣きませんでした。

文も大喜びでサンタさんからプレゼントを貰ってきました。

杏もクリスマスパーティでサンタさんからプレゼントを貰ったり、いろいろゲームをしたり楽しかったみたいです。

私と文は未就園児クラスが終わってから、お友達とお昼ご飯を食べに行きました。

だんだん暴れだしたので、早々にお店を出て子供広場に行きました。

お友達と思う存分走り回って楽しかったようです。

 

12/9。

引越しの挨拶の時に渡す品物を買いに行きました。

工事前の挨拶の時にタオルを持っていったので、今回は何にしようかと悩んだのですが、入浴剤にしました。

使わないかなぁ・・・

まぁ、気持ちなのでということで(笑)

それから一回お家に帰って自転車で杏を迎えに行きました。

ピアノのレッスンが終わって、少しだけ園庭で遊んで帰りました。

帰る途中でお友達に会ったので、お話をしているとお家に誘ってもらいました。

少しだけお友達と遊んで、八百屋さんで買い物をして帰りました。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7072冊・文4476冊になりました。

いよいよ引越しを間近に控え、毎日忙しく過ごしています。

でも実は引越し準備で忙しいというよりは、近いうちにということでお友達に遊びに誘ってもらってて忙しいんですけど(笑)

そして引越しを間近に控え、食材をできるだけ減らしておこうと思ってるのですが、 だんだん買い物なしで過ごすのも限界になってきました。

野菜も大根とじゃがいもくらいしかないしぃ・・・

いくらなんでも大根とじゃがいもだけで何日か過ごすのは偏りすぎですもんね(笑)

明日はもう少し食材を増やそうと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:38| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

完成間近。

 2008_12040001 12/3朝食(パパの)

2008_12040003 キッチン。

2008_12040005 お風呂。

2008_12040006 吹き抜け(居間)

12/3。

杏が早く帰ってくる日だったので、杏を迎えに行ってしばらく園庭で遊んで帰りました。

杏を迎えに行くと今年の4月で転園したお友達が幼稚園に遊びに来てました☆

お友達とはちょっとお話をしてすぐに別れちゃったのですが、私たちが園庭で遊んでる時にメールをくれて、一緒に遊ぶことになりました。

お家に帰って大急ぎで夕飯の準備とかをして、遊びに行きました。

久しぶりに会ったので、大きくなってました☆

杏は思い出すまでに少し時間がかかったのですが、顔を見たら思い出したようでした。

一緒に少し遊んでから帰りました。

 

12/4。

パパが早く帰って来たので、新しいお家を見に行きました。

キッチンやトイレや洗面所、いろいろついてました☆

照明もついて、お家の中の扉もつけてるところでした。

そしてやっと玄関のドアもダンボール(工事中の保護のため)が外されてて全貌が見られました☆

母としては台所とお風呂がついてるとテンション上がりました!!

もう明日にでも引っ越したい勢いですが、もうしばらく我慢します(笑)

でももう引越しまで2週間を過ぎました。

今日はあまり使わない食器も荷造りしちゃいました!

引越し準備は順調です。

あとは杏文が体調さえ崩さなければ・・・

明日から寒くなるみたいなので、この週末は大人しくしてようかなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7062冊・文4466冊になりました。

我が家は私は朝起きられないので、パパが朝早く仕事に行く時は、朝ごはんを作っておきます。

そうすると勝手に食べて行ってくれます。

でも夜杏文を寝かし付けるときに自分も寝ちゃったら、義母が作ってくれてるようです。

この間初めてフランスパンっぽいのを焼いてみました。

大人は歯ごたえがあって美味しかったのですが、杏文には硬すぎたようで不評でした。

小さく作りすぎたようなので、今度はもうちょっと大きくしてチャレンジしようと思います!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:47| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

杏文の欲しいもの。

 2008_12020002サンタさんへの手紙by杏。

2008_12020004 中身(誤字あり)。

2008_12020003 日の丸by文。

2008_11300017 これは日曜日。

あっという間に12月。

12月といえば、クリスマス!!

クリスマスといえばサンタさんにプレゼントを貰わなくてはいけません!(そんな決まりはないけど)

なので杏は手紙を書きました。

ちゃんと絵も描いて。

シルバニアのパン屋さんを貰うんだそうです。

文はなんとお化粧セット何だそうで(苦笑)

私がお化粧品コーナーで手の甲に塗って試してるのを見てからすっかり癖になったようです。

どちらも仲良く使ってくれるといいなぁと思います。

杏はシルバニアのパン屋さんを貰うことに決めるまで相当悩んでました。

プリキュアのおもちゃもいいし、シルバニアもいいし、スクーターもいいし、 お化粧品セットもお姫様に変身できるセットもどれもみんな捨てがたい(笑)

文は最近まで「アンパンマンの滑り台!!」と言ってましたが、でかすぎるので却下されてました(笑)

なんとか二人ともそれぞれの欲しいもので落ち着いたようでよかったです。

はてさて。

今日は新しくオープンしたショッピングモールに行って来ました!!

文の未就園児クラスが終わってから行ったので、あまり時間がなかったですが、すごく広くて楽しかったです☆

今度は引っ越してから、パパたちと一緒に来たいなぁ!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7058冊・文4462冊になりました。

今日はパパが早く帰って来て、役所関係の手続き(転出だとか転入だとか)を終わらせてくれました!

杏は今日はピアノだったのですが、それが終わったのとパパの役所関係の処理が終わったのがちょうど同じくらいの時間だったので、 杏文を連れて役所まで行って見ました。

すると杏と同じクラスのママさんがパパの書類の処理をしてくれてました(笑)

それからお家を見に行ったら、キッチンがついていて、トイレがまだつけられずに置いてありました。

あんな状態のトイレを見ることは滅多にないので、ちょっと触ってみたりもしました(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:58| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

念願叶って。

 2008_11300001 ナイフ練習中!!

2008_11300024 アイロン練習中!!

2008_11300008 お家の中に足場!!

2008_11300023 本物のもみの木!!

11/29。

午前中はお掃除をして、杏を耳鼻科連れて行きました。

もうかれこれ2週間くらい咳が出てる杏さん。

小児科に連れて行ってあまりよくならないので、今度は耳鼻科に連れて行って見ました。

扁桃腺まで腫れてるということで、お薬と吸入して風邪薬もらって帰って来ました。

咳が出る以外は元気だからあまり心配してないんですけどね。

買い物してから帰ると、パパが早く帰ってきました。

みんなで新しいお家を見に行きました☆

外溝工事とお家に中の壁紙貼ってました。

壁紙はるためにお家の中に足場が組んであるのが面白かったです☆

それから子供部屋のカーテンを買いに行きました。

そしてそして!

なんと念願の本物のもみの木を購入しちゃいました。

引越しまでもう少し日にちがあるので、ホームセンターでは預かっててもらえないそうなので、思い切って今のお家に運びました。

杏を生んでからずっと「いつか引越ししなくなったら、本物のもみの木が欲しいなぁ」と思ってたので、嬉しかったです☆

 

11/30。

アウトレットのショッピングモールに連れて行ってもらいました。

着くとすぐにお昼ご飯。

屋台がたくさん出てたので、そこで食べました。

それからインテリアショップを回りました。

可愛いお皿とか居間に置く用の絵本のラックとか欲しいものが結構ありました。

引っ越してから買いに行きたいです☆

それから小さい木でサンタさんを作るというイベントがあったので、それにも参加してきました。

サンタさんは↑のもみの木の写真の足元にいます。

左が杏で右が文。

ちなみに文のも全く手伝ってません。

なかなか可愛いのができました☆

そして一回お家に帰ってから、パパの会社のお友達と夕飯を食べに行きました。

お友達の所には2歳前の男の子がいるのですが、杏文と仲良く遊んでました。

 

12/1。

午前中、文とお友達と一緒に製菓材料の専門のお店に行ったり、ドライブしたりして過ごしました。

幼稚園後は杏の英語の日でした。

すっごく天気がよかったので、久しぶりに少し遊んで帰りました。

杏文はすごく楽しそうにみんなと遊んでました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7056冊・文4460冊になりました。

杏ちゃんいろいろチャレンジ月間ということで、ホットケーキを作ること(卵割って、混ぜて、焼く) それをフォークとナイフで食べること、ハンカチのアイロンかけに挑戦しています。

まぁ、ハンカチはほとんどタオル地のを使ってるので、あまりアイロンをかける機会はありませんが。

でももう引越しまで2週間をきりました。

引越し時期は更新が更に少なくなりそうな気もします。

でももうすぐ使わないものはダンボールにつめちゃったし、役所関係の手続きもほとんどパパ任せなので、 私は今使ってるものを引越し直前につめるくらいしかすることないですけど・・・

まぁ、ぼちぼち暇を見つけていろいろ準備しておこうと思います☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:53| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

