2009年01月30日

リトミック。

 2009_01300003 本日のお弁当。

2009_01300002 ラブラブなんだそうです。

DVC00002 ちゃんと食べます。

1/29。

お友達とおでかけしました。

朝杏を幼稚園まで送ってから、お友達のお家へ。

それからもう一組親子が合流して、みんなでCafe&雑貨屋さんに行きました♪

ガレットというものを食べたのですが、とても美味しかったです。

お家でもできるかなぁ・・・

文は仲良しのお友達が一緒だしすごく楽しそうでした☆

雑貨屋さんは以前パパとも行ったことがあるところでした。

私の大好きなカゴがたくさんありましたけど、結局何も買いませんでした(笑)

杏のお迎えの時間までお友達のお家にまた寄らせてもらいました。

いっぱいおしゃべりもして楽しかったです。

 

 

1/30。

本日のお弁当、おにぎり(杏のは梅干入り)・魚肉ソーセージ入り卵焼き・ごぼうサラダのハム巻き・ブロッコリー・プチトマト・ ささみの照り焼き・いちご・カップゼリーでした。

今日は文のリトミックの日だったので、文と私の分もお弁当を作りました。

文が青いお弁当箱なのですが、全部一人で食べてました。

幼稚園にもこのお弁当で行けそうです。

と言ってもほとんどデザートですけど。

おかずもおにぎりもこういう感じで行けそうなのでよかったです。

文は可愛いものは食べられないので、ある意味杏より楽かもしれません(笑)

杏はおにぎりを顔にして欲しいんだそうです。

さてさて。

文はリトミック、とっても楽しそうでした。

幼稚園の未就園児クラスよりもこっちの方が楽しそう。

いっぱい踊ってリズム遊びをしてお絵かきをしてました。

そして帰りの車の中で久しぶりにお昼寝をしてました。

よっぽど疲れたんでしょうね。

でも楽しんでくれてるので良かったです☆

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文6冊でした。

合計杏7171冊・文4579冊になりました。

うちのやんちゃ坊主の空くん。

ウッドデッキの上に上がればみんなのつっかけを噛み、お庭では母が植えてるパセリを食い荒らし、 またしても金網を破って脱出してました。

この週末にパパが何か対策を考えるそうです。

全く困ったもんです。

体つきは随分お兄ちゃんっぽくなってきたんですけどね。

まだまだいたずら者です。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:39| 福岡 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

久しぶり。

2009_01280007 逆上がり特訓中。

2009_01280006 外でもお絵かき。

 2009_01280011 オヤツも外で。

1/27。

毎週火曜日は忙しいです。

杏を幼稚園まで送り、文と二人で少し八百屋さんとかにお買い物。

それから文の未就園児クラスのために幼稚園に戻り、杏のお迎えの時間までに1週間分の食料の買出し。

杏がピアノのレッスン中文と幼稚園で遊んで過ごし、やっとお家へ・・・

お家に帰ったら家事にばたばた。

へとへとなので夜はだらだらと本を読んで過ごします。

文は未就園児クラスがとても楽しいようで、仲良しのお友達もいるし、このままこの幼稚園に通えたらいいなぁとちらちら頭をよぎります。

でもその考えには蓋をして、これはこれとして楽しむことにしています。

文はどうかな??

新しいお友達を作ることに関しては文はあんまり心配してないんですけどね。

むしろ杏の方が心配です。

自分から積極的に仲間に入れるタイプではないので。

 

1/28。

水曜日もなかなか忙しいです。

朝、杏を送っていき、そのままUターンで帰宅。

お家でお掃除したり、今日は天気がよかったのでお布団を干したり、文がおばあちゃんと遊んでもらってる隙にちょこっとお仕事したり。

水曜日はいつも早く帰ってくるので、お昼ごはんを食べるとすぐにお迎え。

今日はぽかぽか暖かかったので、園庭で遊んで帰りました。

たくさん遊んで市役所の広場でオヤツを食べて、帰宅。

帰ったら夕飯の支度をしたり、お庭掃除をしたり、空くんと遊んだり・・・

今日は空くんが私が外に出ようとした隙に脱走したり、金網を破って脱走したりで、結局5回くらい捕獲のためにダッシュしました。

必要以上に疲れた・・・

ちょっとした隙間があるとなんとか広げて外に出るので、もう油断も隙もありません。

パパが帰って来てからいろいろ応急処置をしてくれましたが・・・

あんまり脱走するようなら庭で放し飼いをやめなくちゃいけないかなぁ・・・

もし間違えて小さな子どもに噛み付いたり、車にはねられたりしちゃいけないですもんね。

というわけで忙しい2日間でした。

明日はお友達と出かけるので、これまた忙しいでしょう(笑)

明後日は文のリトミックだから忙しいし(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7168冊・文4573冊になりました。

今日は先週末の大雪が嘘のようにぽかぽかと暖かい日でした。

コート着なくてもいいくらいでした。

園庭で遊んで帰ってきたのに、杏文は帰ってからもお庭で空くんと遊んでました。

おかげで寝るのが早かったです☆

まぁ、今日は私がへとへとだったので、パパがお風呂に入れて寝かしつけてくれましたけどね♪

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

お絵かき大好き&脱走犬。

 2009_01260001 いただきました☆

2009_01260002 文画・女の子☆

2009_01260003 杏画・空くん&東京タワー☆

一番上は先日書いた作家さんに描いていただいた絵です♪

本田哲也さんという方です。

実はまだ絵本は拝読してないので、これから借りてみたいと思います。

真ん中の写真は一番最近文が描いた絵です。

杏とおばあちゃんに鍛えられてるらしく、知らない間に人を描けるようになりました。

おばあちゃんの部屋に行くとお絵かきか工作かアンパンマンのビデオを見るかしてるようです。

顔から直接手足が出るあの感じが好きだったのに、まともな絵を描くようになっちゃって、ちょっと残念(笑)

一番最後のは杏が描いたのですが、何故か見たこともないくせに東京タワーに憧れる杏さん。

見たことないので、杏の「大体こんな感じだろう」と言う適当な東京タワーです(笑)

さてさて。

杏が描いてる空くん。

今日、フェンスの隙間から脱走しました。

庭と勝手口の間にはフェンスがあり、普段お庭で放し飼いの空くんも勝手口までは回れないようになってます。

私が缶を捨てようと勝手口から外に出るとなんと空くんがそこにいました!!

どこから出たのかと思って見てると、すんごい狭い隙間を無理やり通ってきてました。

速攻レンガで隙間をふさいで応急処置はしましたが・・・

脱走が続くようだと放し飼いを考え直さなくちゃいけないなぁと思いました。

パパに相談しなくちゃなぁ・・・

でもすぐに脱走に気づいてよかったです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7164冊・文4569冊になりました。

最近文はおねしょをしてません。

もうそろそろパンツで寝ても大丈夫かな〜と思ってます。

が!!

昼間、一日一回くらいおしっこを失敗しちゃいます。

大人が声をかけるのを待ってるようなので、声をかけないようにして、自分でトイレに行く癖をつけさせなくてはと思っています。

私は文任せであまり声かけしてないので、おばあちゃんとパパに協力してもらわなくては。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 05:32| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

連日大雪。

 2009_01250012 珍しく積雪。

2009_01250003 文作・バッグ。

2009_01250004 杏画・下の数字と線はバーコード。

1/23。

幼稚園の帰りに図書館に寄りました。

絵本の原画展があったので、寄って見ると作者の方がいて、一人一人に絵を描いてくださいました。

写真を撮り忘れてたので、写真はまた今度載せようと思います。

子供たちだけに描いてくれるのかと思ってたら、私にまで描いてくださってびっくりしました。

でもこういう機会はないので、嬉しかったです☆

すごくさらさら〜っと描いてくださいました。

杏が「杏ちゃんはあんな風には描けない・・・」とちょっとショックを受けたようです(笑)

 

1/24。

夜中から降ってた雪が積もったらしく、起きたら銀世界でした。

土曜日だし特に何も用事はないので、お家でだらだらと過ごしました。

杏文は午前中、空くんと遊んだり、雪で遊んだりしてました。

ボールの中に入れた空くんの飲み水も凍ってました。

多分杏文は外でお水が凍ってるのを見たのは初めてだと思います。

嬉しそうにおばあちゃんに報告してました。

でも積もってた雪も、お昼過ぎくらいにはだんだん溶けて来てましたけどね。

 

1/25。

夜中にまた雪が降ったらしく、またまた銀世界になってました。

朝食の後、杏文とパパはお庭で雪遊びをしてました。

空くんも寒いだろうに元気に遊んでました。

パパが大きな雪だるまを作ってくれました!

私もベランダに積もった雪を落としたり、車の上から雪を運んだりしてお手伝いしました!

福岡に引っ越してきてもうすぐ4年ですが、2日連続で雪が積もったのは初めて!!

町内中の雪を集めたら、カマクラも作れるかなぁと妄想しつつ、積もった雪を集めて遊びました。

杏文はパパもいるので、みっちり3人で遊んでました♪

ズボンがびちゃびちゃになってましたが、とっても楽しそうに遊んでました☆

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7162冊・文4567冊になりました。

どうやら明日も雪が積もるらしいのですが、積もったら幼稚園いけないなぁ・・・

毎朝車で幼稚園まで送ってるのですが、我が家の車は何も雪対策してないので。

事故ったらいけないですからねぇ・・・

今までは週末に積もるか積もってもすぐに溶けてたので問題なかったんですけどね。

さあ、どうしようかなぁ。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:30| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

1/21・22。

20090122174026DVC00001 遊ぶ二人?

20090117092800DVC00011 にひ〜。

20090119202654DVC00008 にひ〜。

1/21。

お友達が遊びに誘ってくれたので、杏が幼稚園終わってからお友達のお家に行きました。

いつもなのですが、杏はなかなか遊びに参加せず。

一人遊びをよくしてました。

文は一番仲良しのお友達のお家なので、ずっと二人でつるんで遊んでました。

だんだん慣れてきて、杏もちょこちょこお友達と遊んだりしてました。

私もいろいろお話したりで楽しかったです☆

お友達のママが焼いてくれたシフォンケーキもふわふわで美味しかった〜♪

最近何かとだらだら過ごしてるので、私ももう少し頑張ろうと反省しました(笑)

 

1/22。

杏が幼稚園に行ってる間に、我が家に小さいお友達が遊びに来てくれました。

前日に一緒に遊んだお友達とそのお友達のご近所の文より1歳年下のお友達が二人遊びに来てくれました。

今回はみんなで一品ずつお昼ご飯を持ち寄ってもらいました!

一品ずつ持ち寄りでも主婦が4人いるので、かなり豪華な昼食になりました☆

美味しかったです♪

子供たちもそんなにもめることもなく仲良く過ごしてました!

ちびちゃんたちがまだしっかり喋れてないのも可愛かったです☆

杏文は口から先に生まれてきてますからね(笑)

杏をお迎えに行くまでの短い時間でしたが、楽しく過ごすことができました。

また遊ぼうね〜♪

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏7157冊・文4562冊になりました。

杏が幼稚園から帰って来て、夕方くらいに空くんとお庭で遊びます。

私はほうきで掃き掃除をしてるのですが、空くんがほうきに飛びついてくるので、今日ほうきで殴ってしまいました(笑)

そんなに強く動かしてないから、そんなに痛くなかったと思いますが、それでも懲りずにほうきに絡み付いてました。

そして今日、杏が空くんのおやつを持って「お座り!」と言うと一瞬ですけどお座りしてました。

ただ、偶然なのかどうかは定かではありません(笑)

いや、おそらく偶然でしょう。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

最近の我が家。

 20090114172318DVC00004 和風。

20090114122512DVC00005 インターフォンの下。

20090105170830DVC00001 無防備なお尻。

週末は近所のホームセンターが閉店セールだったので、ここぞとばかりに木やいろいろ購入しました。

お庭に植えてる木はみかん×2、杏(あんず)、さくらんぼ、いちじく、夏みかん、ブルーベリー×2(うち一本は義母持参)、桜、 しだれ梅です。

書くとどんだけ広い庭に植えてるのかと思うような感じですが(笑)

実際はまだ小さい木だし、葉っぱとかも全然ないので、すかすかな感じです。

私も密かにパセリやねぎ、いちご、じゃがいも(芽が出てたので(笑))を植えてますが、うまく育つかなぁ・・・・

これからプチトマトとか枝豆とかソラマメとか胡瓜とかピーマンとか植えたいなぁ♪

と庭いじり大好きな人のようですが、実はパパのほうが庭いじり好きだったらしく、和室の窓付近を和風な感じ↑に仕立てたり、 お庭の周りをぐるりとフェンスで囲ったりしてます。

週末はほぼホームセンター通いで、よっぽど酷い雨じゃなければ、パパは庭にいます(笑)

パパが庭にいると杏文も庭に出て遊ぶので、空くんにも慣れてよく遊ぶようになりました。

最初はパパがいなければ「怖い〜」と言ってましたが、今日は私がお友達にもらったアロエとかいろいろ植えてる間、 杏文が空くんと遊んでてくれたので、邪魔されずに植え替えできました!!

でも餌をあげに行くと飛びついてきそうなのが怖いらしく、餌をあげることはまだできません。

その空くんもとうとう外で眠れるようになりました!!

まだ寒いし可哀想かなとも思ったのですが、早いうちに外で寝ることになれたほうがいいだろうということでお外に行ってもらいました。

これからは空くんの体調がめちゃくちゃ悪いときか台風の日くらいしかお家にいれることはないと思います。

夜中に吠えることもないですし、逃げ出せないようにパパがフェンスを作ってたので、空くんはお庭で自由に生活しています☆

ただ花壇のお花を少し食いちぎったりしてるようなので、対策を考えなくてはと思ってます。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文9冊でした。

合計杏7154冊・文4559冊になりました。

文がこの間初めて鼻血を出しました!!

原因は鼻のいじりすぎなのですが、杏もまだ出したことがなかったので、びっくりしました(笑)

その文さんが今日スーパーのくじ引きでなんと「映画鑑賞ペアチケット」を当てました!!

くじ運のとことん悪い我が家では初めての快挙です!!

これからは懸賞も文の名前で出そうかと思います(笑)

本人はチケットより、その後にもらったお菓子のほうが嬉しそうでしたけど(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:55| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

頑張る杏。

 2009_01160001 本日のお弁当。

2009_01150005 杏画・地球。

2009_01150001 いい子だから遊んでください。

本日のお弁当、おにぎり(梅干入り)・グラタン・卵焼き・レンコン牛蒡ジャガイモの金平・水菜とプチトマトのサラダ・メロンでした。

今日は私と文の分も作りました。

文のリトミックの日だったので、杏を幼稚園まで送って、ぶらぶらして時間を潰してから行きました。

リトミックはとっても楽しいらしく、張り切っていろいろやってました☆

リトミックの後に車の中でお弁当を食べました。

春から幼稚園なので、ちゃんとお弁当食べられるか心配だったのですが、きちんと完食してました!

これで不安が一つ解決しました。

さてさて。

2月にお遊戯会、3月にはピアノの発表会を控え、杏は練習を頑張ってます。

お遊戯会では「バトンのリーダー」に選ばれたんだそうです。

何をするのかも、それがどういうことなのかもよくわかりませんが、杏をものすごく褒めると杏に「まぁ、 バトンのリーダーは他にもたくさんいるけどね」と言われました。

すごいのかすごくないのか??

ピアノの練習も放っておいたら全くしないので、幼稚園から帰って来て、明日の準備が済んだら一緒に練習するようにしてます。

「オーラリー」という曲を弾くのですが、最初は楽譜と鍵盤を見ながら一つ一つの音を叩いていたのが、 最近は楽譜だけを見て弾けるようになってきました。

でもまだ右手しか練習してないですし、これから左手の練習・両手で練習・できそうなら歌も練習するようになるみたいです。

とっても頑張ってるから、お遊戯会も発表会もうまく行くといいなぁと思います。

母は楽しみにしてるぞ〜!!

頑張れ、杏!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏0冊・文0冊でした。

合計杏7146冊・文4550冊になりました。

空くんは相変わらず毎日元気に駆け回ってます。

お庭にねぎとかパセリを植えているのですが、その花壇に進入して土を掘ったりしています・・・

ねぎ、育ちません・・・

入れないようにしなくちゃなぁと思っています。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:05| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

空くんのこと。

 DVC00001 登れるけど降りられない・・・

DVC00004 パパ作。

DVC00020 吹き抜けっていうか洗濯物干し場。

最近は特に何をするでもなく、寒いのでまるまって過ごしました。

寒いので母は蓄熱暖房機の前で丸くなり、杏文はおばあちゃんの部屋のコタツに入り浸ってます。

蓄熱暖房機は夜間電力で中に入ってる石みたいのを温めて、その熱を送風するというもの(たしか・・・)らしく、 昼間は大体送風もしてないのですが、そのものが結構暖かいので、くっついてる部分は暖かいです。

母はいつもその前に丸くなってひざ掛けを被り、本を読んでいます(笑)

夜は送風してるので、くっつかなくても暖かいです。

夜もそこで丸まって本を読んでます。

家事がひと段落して暇ができるとそこに行って、図書館で借りた本を読んだり、雑誌を眺めたり、お昼寝したりしてます。

はてさて。

ようやく空くんが怖くなくなったらしい杏は、暇ができるとお庭に行って空くんと遊んだりもしています。

文は「文ちゃん空くん怖いの〜」と言ってますが、多分怖くないと思います(笑)

まだ夜はお家の中で過ごしてます。

昼間はウッドデッキの上にいることが多いのですが、窓を開けようとすると大急ぎで走り寄って来て、家の中に入ろうとしたり、 足にじゃれ付いてくるので、庭に出るのも一苦労です。

私がご飯(人間の)を作っていると、カーテンの隙間から「何で母ちゃんは遊んでくれないんだよ」「出てきて遊んでくれよ」 という光線を放ちます。

夕方までの家事がひと段落したら、空くんと少し外で遊んでからお家の中に入れてあげてます。

でもここの所天気が悪いので、あまり遊べてないんですけどね。

お家に来てまだ1ヶ月経ってませんが、随分お兄さんになってきたような気がします。

杏文の成長も早いなぁと思ってましたが、空くんはそれ以上に早い・・・

みんなそんなに早く大きくならなくてもいいのに・・・

と思ってしまう母でした。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7146冊・文4550冊になりました。

最近(以前からですけど)杏文はものすごくパパになついてます(笑)

パパLOVE☆☆なようで、よく3人だけでお風呂に入ってます。

そのまま眠るのもパパと一緒なので、私は非常に楽ちんです。

たまにゆっくりお風呂に入れるのも、なかなか寝ない杏が眠るまで横にいてうっかり自分が寝てしまうことがないのも、かなり嬉しいです。

あと何年かすれば一人でお風呂に入って、一人で寝るようになるでしょうから、もっと楽でしょうけどね。

でも私とは大きくなっても一緒にお風呂に入る可能性はありますが、パパとは一緒に入らなくなるでしょうから、 今のうちに3人でお風呂を楽しんでくれるといいなと思います。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:14| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ご無沙汰です。

 2009_01110011 文のヒーロー☆

2009_01110017 歯が抜けました☆

2009_01110022 朝ごはんにクレープ☆

2009_01110005 公園で遊びました☆

随分ご無沙汰してました。

最近すっごく早寝早起きです。

早く寝る生活をしてるとブログまで手が回りません(笑)

杏文を公園に連れて行ったり、幼稚園が始まったので送り迎えしたり、 休みの日にはアンパンマンショーやプリキュアショーに連れて行ったり、だらだら過ごしたり、お庭をいじったり。

そんな感じで毎日過ごしてます。

気がついたら朝で、朝ごはんで、洗濯物干す時間で、お買い物に行かなくちゃで、お昼ご飯で、杏文と遊んで、 洗濯物を取り込んでたたんで片付けで、杏のピアノの指導で、夕飯で、お風呂で、歯磨きで、絵本で、寝る時間で。

気がついたら夜になっていて、杏文以上に寝つきのよい母は眠ってしまいます。

で、そんな母が眠ってて更新できない間に、杏が初めて歯が抜けました!

下の前歯が抜けました。

随分前からぐらぐらしてたのですが、1/10、夕飯のおにぎりを頬張ってたときについに抜けました。

抜けた隣の歯もぐらぐらしています。

歯がぐらぐらしてる時の仕上げ磨きはなんとなく、怖いです。

杏の抜けた歯があんまり小さくて可愛いので、乳歯ケースを買ってきて保管しておくか、屋根に投げるか悩んでます(笑)

そんなこんなでみんな元気に過ごしてます☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文12冊でした。

合計杏7142冊・文4546冊になりました。

我が家の長男、空くんは毎日元気に遊んでます。

相変わらず寝るときはお家の中に入ってます。

それ以外はお外で過ごしてます。

知らない人は怖いらいく、お庭に入ってくるとウッドデッキの下に逃げます(笑)

お家の中から人の姿が見えると必死に「遊んで欲しいの!!」ビームを出します。

基本的にはあまり吠えることもなく、お利口にしてます。

この間、初めての予防接種に行きました。

初めての場所ですごく緊張してたのがわかりました。

必死に前足を突っ張る姿が可愛かったです☆

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:49| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

杏文の遊び。

 2009_01060009 王子と姫(敵は母)。

2009_01060017 書けるようになりました☆

2009_01060011 リメイクビーフシチュー☆

2009_01060005 母ちゃん遊んでくれよ〜。

1/6。

お家でだらだらと過ごす。

杏文はお姫様ごっこに夢中。

杏がひざ掛けを腰に巻いてドレスにしてお姫様、文はスカーフをマントの代わりにして王子様。

もちろん敵は悪〜〜〜〜い魔女のお母さん。

お母さん魔女は隙あらばお姫様を自分のものにしようとしたり、魔法で犬やネコに変えてしまうので、王子様は魔女と戦い、 お姫様にキスをして元の姿に戻してやり、二人で二階の広間(子供部屋)にあがって結婚式(手をつないでぐるぐる回る(笑)) をしなくてはいけないという遊び。

それを延々と1時間も2時間も一日中でも続ける・・・

正直めんどくさい(笑)

でも私の魔法にいちいちちゃんと反応して杏がいろいろ変身したり、文の攻撃も当たらないように配慮しつつなので、 そういうのを見てると面白い。

そしてパパがお仕事に行ってしまうので、なかなかじっくり構ってもらえない空くん。

母が洗濯物を干しに庭に下りると「遊んでくれるだろ?母ちゃん、遊んでくれよ〜」とばかりに足に纏わりつき、洗濯物は干しづらいし、 空くんを蹴りそうで怖いです。

母が庭の掃き掃除のために外に出ても「母ちゃんそれ何だよ?面白そうなもの持ってんじゃん!遊んでくれるんだろ〜!!」とばかりに、 ほうきやちりとりにじゃれ付いてくるので、掃除ができない・・・

しかも集めたごみを持って逃げるので、掃除にならない・・・

杏文はパパがいないと空くんのことが怖いらしく、庭には下りてきません(笑)

ウッドデッキの上から恐々眺めてるのですが、空くんきっともうすぐウッドデッキにジャンプで上がれるようになると思います。

そしたらあの二人はどうするんだろう・・・??

いい加減慣れてくれないかなぁ(笑)

夕飯は昨日の残りのビーフシチューをリメイクでドリアにしました。

ご飯を野菜とウインナーで炒めて、上からちょっと牛乳を入れたビーフシチューをかけて、チーズをたっぷり・・・

食べなかったらどうしよう??と思いましたが、さすがチーズ!!

二人ともキレイに平らげました!!

困った時のチーズとウインナーです(笑)

 

1/7。

近所を散歩しようと思っていたものの、天気が悪く雨が降りそうなので、またお家でだらだらしてました。

なので、またお姫さまごっこ。

杏がお友達の影響で興味津々なポケモンも遊びに加わり、母はもう何が何だか???

でも「お母さん一緒に遊ぼう!!」と誘ってくれるので、しばらく付き合いました。

何で子供って飽きずに延々同じ遊びができるんだろう??

と言う私も子供の頃はずっとリカちゃん人形で遊んでましたけどね。

お庭でおばあちゃんと空くんが遊んでたのを見つけて、杏文も少しだけ参加してました。

でもウッドデッキの上からだけど(笑)

お散歩できるようになったら少しは変わるかな?

空くんは生まれてまだ間もない(2008/11/4生まれ)ので、まだ予防接種の類を全く受けてません。

他の犬から病気をもらったりしてはいけないので、まだお家のお庭のなかでしか遊んでません。

今月の中くらいには予防接種を受けにいけるので、それが済んだら徐々にお散歩にも行こうと思ってますけどね☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7130冊・文4534冊になりました。

ついに文が字を書けるようになって来ました。

平仮名は大体読めるのですが(でも時々読み違えます)、多分もう名前は書けると思います。

上の写真のあやは自分で書いたそうです。

何故こんなに曖昧な表現なのか?

私は全く教えてなくて、引越しのときにばーばが教えてくれたり、お風呂でパパと杏が教えたり、 義母も一緒にお部屋で遊んだ時に教えてくれてるようです。

感謝感謝!!

文は以前から私が教えてないことができましたが(他の誰かが教えてくれるので)、 私が知らない間にどんどんできることが増えてるようです(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:01| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

おじいちゃん家&ばっさり。

 DVC00011 文の心の友。

DVC00006 ボクも連れて行って・・・

DVC00003 ちびまるこ。

DVC00002 2号。

1/3。

パパのお父さんのお家に行ってきました。

夕方から一緒にご飯を食べる約束だったので、それまで北九州市でやってるアンパンマン展を見に行くことにしました。

入り口にはでっかいアンパンマンがいて、アンパンマンの絵だらけで、アンパンマンの塗り絵までもらってご機嫌な文でした☆

ついでにおばあちゃんから頂いたお年玉でお買い物もしました。

杏はいろいろ小物(髪留めとかカチューシャとか)を文はアンパンマンのルームシューズとシールを購入してました。

その後、本屋さんに行って絵本も買ってもらってました☆

それからおじいちゃんのお家へ・・・

杏文はずっと楽しそうに遊んでました♪

パパがビールを飲んだので、母は久しぶりに高速道路を運転しました。

無事にお家にたどり着けてよかったです(笑)

 

1/4。

すごく安いコンタクトの広告があったので、買いに行きました。

途中でファミレスでお昼ご飯を食べたり、お庭に植えるお花と土を購入したりしました。

それからコンタクトを購入しに、家の近くのショッピングモールへ・・・

私は杏を生む前までコンタクトを使ってたりしたのですが、目が疲れるのとめんどくさいのとでずっと眼鏡を使ってました。

というわけで6年ぶりのコンタクト。

眼鏡の度が合ってない(視力がさがってました・・・)ことが判明してショックを受けたり、 乱視がひどいので安いコンタクトは買えなかったりで踏んだり蹴ったりでした(笑)

コンタクトをつけるといつもよりよく見えるので、ずっとつけてるとふわふわしてきます。

徐々に慣らして、コンタクトに移行できるといいなとも思うのですが、眼鏡を買い替えたほうがよかっただろうかとも思ってます・・・

 

1/5。

パパはお仕事に行ってしまいました。

杏が昨日突然「髪を切りたい!!」と言いだしたので、切ってみることにしました。

文も道連れで切られました。

自分で切ってあげる勇気はないので、二人を連れて美容院に行きました。

杏は切ってもらってる間、鋏が怖いらしくもぞもぞしたり変な顔したり、ちょっと恥ずかしそうにしたりしてました。

文は鏡に向って変な顔をしたり、案外大人しく切ってもらってました。

二人ともばっさり切ったのですが、自分でとても気に入ってるようです(笑)

「またこんなにおしゃれになっちゃったぁ☆」と言ってました(笑)

ちびまるこなのに(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7126冊・文4530冊になりました。

お正月に開けた赤ワインがあったので、初めてビーフシチューを作りました。

ワインを大量投入したせいか、作り方が悪いのか杏文には不評。

パパは美味しいと食べてくれました。

今度はワインを少なめにして作ってみようと思います。

確かに大人の味だったし。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:03| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

あけましておめでとうございます。

 2009_01010011 初挑戦。

2009_01010018 元旦の朝。

2009_01010004 空くんの後姿。

本年も宜しくお願いします!!

今年はちょっと頑張っておせち料理も作りました。

私が作ったのは、煮しめ・伊達巻・紅白なます・ぶりの照り焼き・海老の塩焼き・慈姑の煮物。

義母が作ってくれたのは、黒豆・栗きんとん・数の子・ごまめ・叩きごぼう・鶏ハム・かまぼこ(飾りきり)。

お雑煮も私が作りました。

我が家はいつもするめで出汁をとっていたのですが、これは予想外だったらしく、みんなにびっくりされました。

私の祖父が宮崎出身なので、そうなのかなと思ってたのですが、調べてみるとそうでもないみたいな・・・

よくわかりませんが、私の実家はするめで出汁をとっていました。

杏文は毎日元気に空くんと外で遊んだり、お家の中でいろいろとしています。

今日は久しぶりに2階に上がって、おもちゃで遊んでました。

大晦日に杏が除夜の鐘を聞くまでおきていられるかと思ったのですが、11時半くらいに落ちてました。

文は普段どおりに9時には寝てしまってました。

お家のほうはすっかり落ち着き、だらだらと過ごしています。

こんなにだらだら過ごすお正月は始めてかも。

元旦には雪もほんの少しですが、積もって雪遊びができました。

でも寒いので母はすぐにお家に入っちゃいましたけど。

空くんも興味深そうに雪の中を歩いてました。

パパが空くんに犬小屋を作ってくれたのですが、空くんは普段はウッドデッキの下で過ごしているようです(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ杏7冊・文7冊でした。

合計杏7121冊・文4525冊になりました。

新年ということでタイトル変えました。

赤ちゃんの部分を子供にしただけですけど(笑)

去年はいろいろとばたばたしていて、更新も少なかったですが、今年がもう少し頑張ろうと思います。

文も春からは幼稚園に行きますしね!

自分の時間がたくさん取れるようになるかなと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 15:50| 福岡 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

