2009年02月25日

2/20〜2/25。

 2009_02230001 2/20お弁当。

2009_02230004 文作。

2009_02230005 杏作。

DVC00004 つくし☆

2/20。

本日のお弁当、ご飯(杏っぽい子画)・コロッケ・マカロニサラダ・ほうれん草とコーンの和え物・ウインナー巻き卵焼き・いちごでした。

杏が幼稚園終わってから、うちの近くの耳鼻科に杏は鼻水と咳、文は鼻づまり、私も引越し前から出続ける咳を診てもらいに行きました。

病院に着いたのが午後3時半くらいで、診察してもらったのは午後6時過ぎ。

一回お家に帰ってから来てもいいと言われたけど、面倒だったので待ち続けました。

杏文は次々と絵本を持ってきて私に読ませたり、キッズスペースで遊んだり。

特にぐずることもなく、長時間待ってました。

杏文は鼻水止めとかの薬を貰いました。

私はそんなに咳が続くのは、蓄膿症かな?と言うことで、レントゲンを撮られましたが、問題なしでした。

で、多分喘息だろうということで、喘息の薬を貰いました。

これが効いたら、当分薬を飲むことになりそうです。

 

2/21。

お友達と図書館・公園・公民館に行きました。

まずは図書館で待ち合わせ。

それからお弁当を買って公園に行きました。

公園でお弁当タイム&遊びタイム。

前の家の近くの公民館でお雛様作りがあるというので、そこへも行って見ました。

その時に作ったのが↑のお雛様です。

文のはほとんど私が作ってます(顔は文一人で描きました)が、杏は私はほとんど手伝ってません。

成長したなぁと思いました。

お雛様を作ってひなアラレを頂き、公民館の近くの公園でしばらく遊んでから帰りました。

 

2/22。

雨だったので、お家でだらだら。

私はお昼ご飯直前にお昼寝してしまい、パパがコンビニにお昼を買いに行ってくれました。

お昼ごはんの後は杏文はパパと遊ぶというので、私一人で本屋さんに行きました。

杏文の春夏向きの帽子が欲しいのですが、気に入ったのがないので自分で作ろうと思って、本屋さんに見に行きました。

あまり良い本と出合えず・・・

 

2/23。

午前中はお家で掃除したりしてました。

午後、杏を迎えに行って、英語サークルに行きました。

英語サークルの後、広場で遊んでるとつくしを見つけました!

もうすっかり春なんだなぁと思いました。

お花も咲き始めてるし、チューリップのつぼみも日に日に成長してるようですしね!!

杏文がたくさん摘んだつくしはお家に帰って、義母が茹でてくれたので、みんなで美味しくいただきました☆

 

2/24。

文の未就園児クラスの日でした。

今回は体操で、文はあまりというよりは全く体操が得意じゃないのですが、彼女なりに一生懸命やっていて、可愛く思いました。

でもどうやら、一生懸命カエルさんの真似をして飛んでた文に先生が「真面目にやりなさい」と言ったらしく・・・

確かにみんなより随分遅れてたし、上手ではなかったけど、そんな風に言わなくてもいいのになぁと少し悲しくなりました。

でも私も高校生の時に体育のテニスの時間に、全く打ち返せなかったので(昔は非力だったので(笑))「真面目にやりなさい」 って言われたなぁ・・・

できる人から見たら不真面目に見えるのかもしれないですね。

でも文には他に得意なことがあるので、そっちを伸ばして欲しいなぁと思っています。

上手ではなくても、みんなより遅れてても最後まで諦めず、投げ出さず一生懸命遣り通したことがすごいと思うんですけどね。

 

2/25。

幼稚園の後にお友達が遊びに来てくれました。

総勢13人。

みんな楽しそうに走り回り、オヤツを食べ、夢中で遊んでいたようです。

特にもめることもなかったし、楽しく過ごせてよかったです。

ママさんたちともいろいろお話をして楽しかったですし。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7218冊・文4429冊になりました。

最近雨が続くので、空くんはあまり遊んでもらえず、つまらなさそうです。

天気がいい日には必ず外に出て一緒に遊んでますけどね。

予防接種が終わってないので、あまり散歩にも行けませんし。

でも朝はパパが昼間は義母が遊んでくれてますし、私もちょこちょこ外に出て可愛がってます。

杏文は雨の日は風邪ひいちゃうといけないし・・・

もう少し暖かくなったら、レインコート着て遊んでもいいかな。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:17| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

コストコ☆

 2009_02190009 あ〜ん☆

2009_02190005 セーラームーン(古)

2009_02190011 きょろちゃんとすねお等等。

今日は生まれて初めてコストコに行って来ました!!

お友達のママさんが連れて行ってくれることになってたので☆

でも実は今日は朝から大変だったのです。

我が家のハムスターのちこちゃんが、朝、私が起きて見てみるとちこハウスにいませんでした。

周囲を探してもおらず・・・

非常に慌てながら(義母を呼ぼうかと思った・・・)とりあえず、コタツを捲ってみると一発で見つかりました。

とっ捕まえてお家に帰っていただいたら、すごい勢いでお水を飲んでました(笑)

すぐに見つかってよかったと思い、朝食の準備をして杏文を起こしに行くと文が鼻血を出してました。

原因は鼻をいじるから。

それから朝食後、歯磨きをしてた杏がむせて朝食を全リバース。

熱もないし元気なので、幼稚園には行かせました。

それからやっとコストコにいけました(笑)

初コストコはいろいろな商品があり、どれもすごい量でびっくりしました!!

3組(ママ+3歳児)で行ったので、いろいろ分けっこしたりして、いろいろ買いました♪

缶詰とか日持ちするものを、何種類か購入しました。

2本セットのロールケーキも購入したのですが、食べきれるか不安です(笑)

初コストコはとってもとってもと〜っても楽しかったです☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文3冊でした。

合計杏7208冊・文4419冊になりました。

杏は幼稚園でも元気に過ごしていたそうで一安心です。

文も鼻血以外は非常に元気です。

ちこちゃんもうっかり踏んじゃったら・・・とかいろいろ考えましたが、すぐに見つかったし!!

空くんも毎日元気にお庭を走り回ってます。

車のエンジンの音が聞こえたらかどうかはわかりませんが、帰ると囲いの所で空くんが待ってます。

毎日「ただいま、空くん」とみんな声をかけてからお家に入ります。

天気がいいとお庭で一緒にたくさん遊べるけど、雨だとあんまり遊べないので残念そうです。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:27| 福岡 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

参観日とおでかけ。

 2009_02150057 ボクです。

2009_02150065 日曜日です。

2009_02150056 ボクは行ってません!!

2/16。

杏の参観日でした。

文は別室で役員さんが見ていてくださったのですが、周りの子が号泣するなか、一人黙々とブロックで遊んでいたようです。

っていうか迎えに行ったら迷惑そうな顔をされました・・・

酷い娘です(笑)

杏の参観はみんなで大きな声で(子供特有の怒鳴り歌い(笑))歌ってくれたり、一人ずつ週末の話をしてくれたり、一緒に踊ったり、 楽しかったです。

みんなすごくしっかりしたなぁと思いました。

参観の後はママさんたちとランチに行きました。

お迎えの時間までいろいろお話もして楽しかったです。

一緒に英語を習ってる子のママさんもいたので、英語の時間まで園庭で遊びました。

週末とは打って変わって寒かったですけど、子供たちは楽しそうでした☆

 

2/17。

ショッピングモールでワンデイショップがあったので、仲良しのママさんと一緒に行ってきました。

お店をいろいろ見ていたら、偶然文と今日一緒に行ったお友達の名前の消しゴムハンコを発見!!

しかも3個しかなかったうちの2個だったので、嬉しくなり杏とその子のお姉ちゃんの分も注文して帰りました(笑)

これから名前書きに使います。

杏のピアノの発表会のときの服が欲しかったのですが、いいのと出会えず・・・

他も探してみようと思います。

一緒に行ったお友達は文の一番の仲良しなので、二人でよく遊んでくれて楽ちんでした。

いろんなお店を見て、楽しかったなぁ!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7206冊・文4416冊になりました。

今朝、パパがすごく早く仕事に行きました。

いつもは少しはやめに起きて空くんと遊んでから仕事に行ってます。

私がいつものようにシャッターを開けると空くんがお座りでパパのことを待ってました。

今朝はとても早かったので、遊んでいけなかったんですけどね。

せっかく待ってたし、遊んであげようかとも思ったのですが、杏文を起こして準備させなくちゃいけなかったので、 そのままバイバイしました。

いつも遊んでるから楽しみに待ってるんだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:26| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

お遊戯会&水族館。

2009_02150053 暖かいので。

2009_02150054 チューリップの芽。

2009_02150055 しだれ梅。

2009_02150058 お弁当。

2/13。

杏のお遊戯会でした。

杏のクラスは今年はロックンロールがテーマだったようで、ロックにあわせたダンスをしてました。

みんな可愛らしい曲で踊ったりする中、杏のクラスだけ変わってて面白かったです。

女の子はドレスにポニーテール(杏は短いのでちょんまげ(笑))、男の子はGパンにサスペンダー、 髪の毛をつんつん立てて踊ってました。

みんな一所懸命で可愛かったなぁ!!

お遊戯会の後は家族でケーキ屋さんでやってるランチを食べに行きました。

コース料理でとても美味しく、最後にはお店のショートケーキが1個出てきました。

お料理もケーキも美味しかったです。

 

2/14。

朝、母が広島に帰ることになってたので、駅まで送っていきました。

杏文は義母とお家で朝ご飯を食べて待ってました。

それから掃除洗濯を済ませてお昼ご飯をお庭のテーブルで食べました。

とてもぽかぽかいい天気だったので。

その後は図書館とミシンを修理に出してたので、それの受け取りに行こうと杏文を誘ったのですが、留守番をすると聞かないので、 杏文は義母に託していきました。

杏文はお庭で遊んだり、いい子にしてたようです。

 

 

2/15。

いい天気だったら動物園にでも行こうかと言ってたのですが、午後から雨が降るかもということだったので、 お弁当を持って水族館に行きました。

本日のお弁当は、おにぎり(はちみつ漬けの梅・普通の梅・おかか)・マカロニサラダ・海苔入り卵焼き・唐揚げ・ ブロッコリーとカリフラワーのフリッター・いちごでした。

ちょっと足りない?と思うくらいでした。

いい天気だったので、お外で食べられてよかったです。

それから水族館に・・・

今回は杏がお魚の絵を描きたいとスケッチブックと鉛筆を持って行ってました。

魚や亀、アシカやイルカの絵を描いてました。

イルカショーの時間になったので、ショーのプールに行くとどんより曇り空。

雨が降ったら駐車場まで濡れちゃうなぁと思っていましたが、車に乗るまで雨は降りませんでした。

最近は近所の公園かお庭で空くんと遊ぶか、ホームセンター巡りばかりだったので、 たまにはどこかに連れて行ってあげないといけないなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7204冊・文4414冊になりました。

お遊戯会の日の夜に杏文の赤ちゃんの頃のビデオを見ました。

小さくて可愛くて、ビデオに入ってる杏文に呼びかけるわたしの声も優しかったです(笑)

明日はもう少し優しくできるといいなぁ・・・

でもやっぱり多分何かしら怒るんでしょうね・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:40| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

疲れた。

 2009_02120001 こんなの。

2009_02080029 安心しすぎ。

今日はお昼過ぎからパパの会社の人が新築祝いに来てくれました。

パパ込みで総勢14人!!

14人分の昼食を作らなくちゃということで、昨日から仕込んでました。

メニューはお寿司(寿司屋さん)・お刺身(魚屋さん)・唐揚げ・ポテト・ごぼうとレンコンの唐揚げ明太子和え・ ローストビーフとチャーシューのサラダ仕立て・カナッペ(クリームチーズ&スモークサーモン・6Pチーズと生ハム)・おでん・ マカロニサラダ(友達ママ作)でした。

料理を作るのは好きなので、そんなに大変と思いませんでしたが、ビール冷やすために冷蔵庫を開けたり、 お客さんが来るまでのドキドキのほうが疲れました(笑)

お客さんが来るまでに、杏を幼稚園に送り、お友達のお家に寄ってサラダを受取り、一回お家に帰って揚げ物。

それから明日のお遊戯会を見に来るばーばを駅まで迎えに行き、魚屋さんでお刺身を受取って、お家で一緒にお弁当を食べました。

それから私はサラダ製作。

前日にローストビーフとチャーシューは作って朝切ってあったので、野菜を切って盛り合わせるだけ。

カナッペはパパから「帰る」とメールが来てから作りました。

来るまでになんとか片付けも済み、無事に迎えることができました。

それから杏を迎えに行き、昨日作ったマフィンとクッキーをお友達に渡しました。

わさびがお家に少ししかなかったので、途中でスーパーに寄ってお家に帰りました。

杏文とばーばは2階で義母は自分の部屋で過ごし、私は1階と2階を行ったり来たりして、時々足りないものがないか確認してました。

ビールも料理も用意してた分で足りたし、みんな楽しんでくれたようでよかったです。

一人だけ運転手の方がビールとか飲めなかったので、帰りに残ったお刺身とビールを包んで持って帰ってもらいました。

大勢来たので、とても疲れましたが、これもいい経験かな。

もうこんなに来ることはないと思いますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7199冊・文4409冊になりました。

杏も文もばーばが来たので、嬉しそうにくっついてます。

ほぼずっと二人がばーばにくっついてます。

でもばーばも嬉しそうなのでよかったです。

義母もこの機会にたまにはゆっくりして欲しいです。

でもお遊戯会が終わったらすぐに帰っちゃいますけどね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:10| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

お手伝い杏ちゃん。

 2009_02110004 ぱか!

2009_02110007 よいしょ。

2/10。

春から通う予定の幼稚園の体験入園でした。

何もわかってなさそうな文。

めちゃくちゃ不安そうな杏。

でも文は年少さんの部屋、杏は年中さんの部屋に入るので、杏には頑張って一人で行ってもらいました!

お部屋の中ではとても楽しく過ごしたらしく、お友達と手を繋いでトイレまで行ったりもしてました。

文は一緒に歌ったり、楽しそうにしてました。

よかったよかった。

文は元々そんなに心配してないのですが、杏のことはかなり心配だったので。

楽しかったのはよかったです。

 

2/11。

明日はパパの会社の方が家にいらっしゃるので、今日は朝から掃除。

そしてお出しする料理の下ごしらえをしてました。

おでんとローストビーフとチャーシュー。

今冷蔵庫の中はビールだらけです。

どんだけ飲兵衛の家か!!と思います(笑)

まだ今からもう少し料理の仕込みをします。

はてさて。

今日の杏ちゃんはお手伝いな気分だったらしく、洗濯物をたたんだり、夕飯の準備をしたり、よく働いてくれました。

そして久しぶりにお菓子も一緒に作りました。

混ぜたり、卵を割ったり、とても楽しそうでした。

やっぱりもうちょっと杏文と一緒にお料理したりしようかなぁと思いました。

最近は全然やってなかったので。

明日はまたいろいろ忙しいので、杏文にもいっぱい協力してもらおうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7189冊・文4399冊になりました。

空くんは今日も元気いっぱいでした。

文のおもちゃを取って泣かせたり、文におもちゃをとられたり(笑)

同等です(笑)

でも文はどうも自分のほうが空くんより上と思ってるらしく「空くんめっ!!めっよ!!」と叱ったり、 お座りさせようとしたりしてますけど。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:36| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

お友達。

 2009_02080027 昨日です。

2009_02080031 この足の感じが好き。

2009_02080030 ひっぱりっこ。

↑の写真は全部昨日のです。

今日はあいにくの雨でした。

杏を送って行ってから、昨日出た大量のダンボールを捨てにゴミ処理場まで行きました。

そのついでにスーパーへ買出しに・・・

それから一回お家に荷物を置きに帰って、お友達のお家にお邪魔しました。

今回はお昼ごはんを各自一品ずつ持ち寄りで。

3歳女児×2、2歳女児×2、ママ×4の計8人の集まり。

いつもはあんまり喧嘩しないお友達なのですが、今日はちょこちょこもめてたような気がしました。

途中で2階に3歳児二人がこもって、滑り台とかで部屋が開かないようにしたりしてました。

ママが入れないようになのか、2歳児ちゃんたちが入れないようになのか・・・

どっちにしても私に怒られました。

どうもこの二人はつるむと自分たち以外を仲間に入れさせないようなところがあるような・・・

私はそういうの嫌いなんですけどね。

そんなこともありつつ、でも基本的にはみんな仲良く遊んでる時もありました。

お昼ごはんもオヤツもみんな良く食べてたなぁ。

私は杏のお迎えがあるので、一足先に帰りました。

杏を迎えに行ってから、英語に行きました。

途中車の中で文がお昼寝してました。

たくさん遊んで疲れたんでしょうね。

杏と二人で車の中でオヤツを食べてから、英語に行きました。

いつも外で遊んでから帰りますが、今日は雨なのですぐにお家に帰りました。

今日も盛りだくさんな一日でした。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏0冊・文0冊でした。

合計杏7185冊・文4395冊です。

3月にあるピアノの発表会に向けて、杏はピアノの練習を頑張ってます。

頑張るのはいいのですが、上手に弾けなかったりすると「できない〜!!」と泣きます。

うるさいです。

結構しつこくいつまでも泣いてたりします。

悔し泣きをするのはいいのですが、そこから何も生まれないので、もう少し根気良く頑張って欲しいなぁと思います。

最初の頃に比べたら随分上手になったんですけどね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪
posted by 杏文爽ママ at 23:09| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

暖かい一日。

 2009_02080001 お弁当。

2009_02080020 石を転がして遊ぶ。

2009_02080022 空ハム。

今日は朝からいいお天気だったので、我が家のすぐ近くの公園にお弁当を持って行きました。

本日のお弁当、おにぎり(梅(普通のと蜂蜜漬け)・おかか・塩)・鶏肉と南瓜のニンニク炒め・ほうれん草とツナと豆のマヨ醤油和え・ レンコン牛蒡人参の金平・卵焼きでした。

私がお弁当を作ってる間、杏文は庭で遊び、パパは庭いじり。

そしてお昼前に空くんも一緒に出かけました。

みんなでとことこ歩いて、公園に着いてすぐにお弁当。

みんなよく食べてました。

それから公園でどんぐりを拾ったり、どんぐりや石を転がしたり、空くんと走り回ったりして遊びました。

空くんは自分の体にリードを巻きつけてハムになろうとしてました。

公園で遊んでた小学生に遊んでもらったり、すごく楽しそうでした。

途中でオヤツを食べたり、とても楽しかったです☆

そしてお家に帰り、昨日買ったお花を植えました。

杏も手伝ってくれて、二人で植えました。

文はその間ウッドデッキ(文語ではうんどでんき)の上に座って砂遊びを延々としてました。

空くんはいっぱい遊んで疲れたので、自分のお家でお昼寝してました。

庭に人がいるのに寝てる空くんを始めてみました(笑)

それから私は倉庫の整理、杏文は砂遊び。

ココア屋さんやお餅屋さんになってました。

そして私は玄関回りの掃除、杏文は砂遊び。

お庭に置くテーブルを買いに行ってたパパが帰って来て、私はお家で家事、杏文は砂遊び(笑)

テーブルができあがったので、砂だらけの杏文を抱えてお風呂場まで連れて行き、お風呂に入りました。

というわけで今日は一日中外にいました。

なので、今日はさすがの杏さえも布団に入ってすぐに寝たようです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏0冊・文0冊でした。

合計杏7185冊・文4395冊です。

一時期空くんを怖がって庭に降りられなかった杏文ですが、今ではすっかり仲良しです。

古いタオルで綱引きをしたり、ボール遊びをしたり、楽しそうに遊んでます。

食べ物を直接手からあげるのは怖いようですが、この間文が庭でこけて泣いてたときは空くんが文の顔をぺろぺろ舐めてました。

別の時に杏も「空くんが杏ちゃんの顔を舐めに来る〜」と嬉しそうに言ってました。

文の言うことは全く聞かなかった空くんですが、今日は文がオヤツを持って「お座り!」と言うと、お座りしてました(笑)

オヤツ持ってなかったらどうかな?

少なくとも仲間とは思ってるようですけどね。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

2/5〜7。

 2009_02070003 仲良しな二人。

2009_02070006 空くん。じゃなくて文。

2009_02070007 暖かいからね。

2/5。

前のお家の近所のお友達が来てくれました。

1歳男児×1・2歳男児×1・3歳女児(文含め)×3、ママ(私含め)5人の計10人。

今のお家の近所のパン屋さんでパンを買って家で食べました。

私もスープ、サラダ、おにぎり、唐揚げを作って待ってました。

3歳女児3人組は特に喧嘩することもなく、仲良く遊んでました。

とっても楽しそうでいつまででも遊んでいたそうでした。

1歳の男の子はお昼ご飯後はお昼寝タイムでした。

ママを追う姿が可愛かったです☆

2歳の男の子はお姉ちゃんたちに邪険にされながらも、意に介することなく遊んでました。

でも文が仲間はずれみたいにしてたので、しっかり私に説教されましたけどね。

幼稚園でもこんなことしたらどうしよう?と心配になりました。

ママたちはお喋りに興じて楽しく過ごしました!

 

2/6。

朝から調子が悪く・・・

杏には悪かったのですが、幼稚園を休んでもらい(送迎できないので)、私は一日寝てました。

杏文は私が寝てる間、おばあちゃんに面倒を見て貰いました。

テレビを見たり、外で遊んだり楽しそうでした。

文は空くんの犬小屋に空くんと一緒に入ったりして遊んでたようです(笑)

もしかしてうるさい私が寝てるほうが楽しそうだったかも?!

その私は完全にダウン状態で夕方まで飲まず食わず、トイレにも立つことなく寝てました。

夕方イチゴを二粒食べてまた寝たりしてました。

夕飯はパパにカレーを買ってきてもらい、私はおかゆを作って食べました。

熱は37度7分くらいだったので、そんなには上がりませんでしたが、本を読むこともできずに寝てたので、しんどかったようです。

一日寝かせてもらったおかげで、夜にはだいぶよくなりました☆

 

2/7。

昨日一日寝たので、今日はすっきり回復してました!

毎年この季節に一回は熱を出すようになりましたが、一日あればきっちり回復できるので、まぁいいかな?

朝から掃除をしたり、洗濯をしたり。

以前は一日寝込むとその分の洗濯物が溜まってましたが、今は義母という強い味方がいるので、洗濯物も一日分!!

こういう時、やっぱり女の人がいてくれるといいなぁと思います☆

パパにはお仕事もあるので、そこまで期待できないし、頼めないので。

ぽかぽかととても良い天気だったので、みんなでお花を買いに行ったり、空くんの2度目の予防接種に行ったりしました。

空くんはやっぱり「何するんだよぅ」とびびり気味でしたが、お利口に注射されてました。

その後もう一度お家に帰り、空くんと杏文をおばあちゃんに託し、母と父はお買い物。

と言っても、来週お客さんが来るので、その準備の買出しですけどね。

ビールとか重いものをたくさん買うので、パパにもついてきてもらいました。

ホームセンターにも寄って、お家の外壁とかを洗う用の高圧ポンプ(?)も買いました。

帰ってからちょっと庭いじりをしたり、空くんと遊んだりしました。

夕飯にいいだこのガーリックチャーハンを作ったのですが、失敗。

おつまみ用に買ったクジラの塩漬け(?)もすっごく塩辛かったようで、全体的に不満足な夕飯になりました。

いつも作ってるサラダだけは好評でしたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7185冊・文4395冊になりました。

空くんが最近いい天気の日に日向で↑こんな風に寝てます。

居心地が良さそうで結構なのですが、あまりにも無防備なような(笑)

空くんはちょっとでも窓を開けるような音がするとすぐに起き上がってしまうので、この姿もなかなか写真に撮れず・・・

今日やっとパパが撮ってくれました!

今日予防注射をした病院で体重を量ってもらったら、一ヶ月でほぼ倍になってました!!

成長早っ!!と思いました。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

元気じゃん。

 2009_02040001 母ちゃん、遊んでくれよ。

2009_02040002 どっちがどっちでしょう?

2009_02040005 きゃは〜!!

風邪気味の杏さん。

昨日の夜、熱が出てたので今日は念のため休ませました。

でも休ませなくてもよかったなぁ。

完全に元気です(笑)

昨日薬を貰ってきてたのがよかったのか、元々大したことなかったのか。

普通にご飯を食べ、普通に元気に遊んでました。

いいことなんだけど、なんとなく腑に落ちない(笑)

そして我が家のご機嫌斜めの洗濯機さんも、ご機嫌直りました。

でも直ったのは昼前。

それから4回くらい洗濯機を回してなんとか洗濯は終わりましたが、乾くはずもなく・・・

我が家は今洗濯物だらけです。

まぁ、直ってよかった!

うちの可愛い空くん。

ウッドデッキの下から突然現れるので、時々私の足の裏で鼻を打ってます(笑)

うっかりちょっとでも目が合うと「遊んでくれよ。遊んでくれよ」と訴えてきます。

この間脱走して以来、脱走もしてませんし、私のパセリを食べ散らかすこともなくなりました。

まぁ、パパががっちり防御してくれたからですけど。

よかったよかった。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7181冊・文4391冊になりました。

この前髪を切った杏文。

最近文は杏が着れなくなった服を着てることが多く・・・

間違えます。

それでなくてもよく呼び間違えるのに、ぱっと見たときに杏なのか文なのか迷う時があります(笑)

もちろん顔が見えてれば間違えないんですけど、顔が隠れてると・・・

母親としてどうかと思います・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:55| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分。

 2009_02030004 怖い・・・

2009_02030008 お雛様の真似。

2009_02030017 トイレにも。

今日はパパが出張なので、朝から豆まきをしました。

反則かなぁとも思ったけど、家族でみんなでしたかったので。

朝から楽しそうに豆をまく杏文。

今朝は洗濯機も使えないので、なんとなくのんびりできました。

洗濯物を干さないというだけでこんなに余裕が生まれるのかと思いました(笑)

杏は幼稚園でも豆まきをしたようです。

去年は「鬼さんが来た!!でも杏ちゃんやっつけたよ!」とか言ってたくせに、今年は「でもあれは本当は人間だから怖くないんだよ」 とか言う始末。

物がわかってきてるんですね。

ちょっと寂しい。

こういうことを姉に吹き込まれるので、文はさぞかし可愛げのない年少さんになることでしょう(笑)

そんなクールな杏さんはこの週末から鼻たらし始めました。

インフルエンザをうつされたらイヤだなぁと思ってましたが、幼稚園から帰って来てひどくなってたので、病院に連れて行きました。

来週にはお遊戯会なので、なんとか元気に過ごしてもらいたいです。

去年は私と文がダウンしてたので、今年はあの二の舞だけは避けたいです。

気をつけよう。

そして今年は早々にお雛様を出しました。

我が家の小さなお雛様。

今年は実家から持ってきてもらった私の親王雛もあるのですが、木曜日に小さいお友達が来るので、それ以降に出そうと思ってます(笑)

杏文はお雛様が嬉しかったらしく、お雛様の真似をして遊んでました。

節分も済んじゃったし、お雛様もすんだらいよいよ杏は転園、文は入園です。

杏の時ほどのドキドキはないけど、新しい環境に杏文が早くなれてくれるといいなぁと思います。

特に杏は年長さんからの転園は珍しいという話なので、お友達が早くできるといいなぁと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文5冊でした。

合計杏7179冊・文4389冊になりました。

お庭にも豆をまいたので、空くんも豆を食べてました。

美味しそうにむしゃむしゃと。

空くんはだんだん落ち着いてきて、常に足に絡み付いてるということはなくなりました。

天気がいい日には日向ですっごくだらけきってます。

気持ち良さそうにうとうとしてるところを、うっかり邪魔しちゃうと申し訳ない気持ちになります。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:21| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

1/31〜2/2。

 2009_02010005 赤ちゃんじゃないぜ!

2009_02010016 杏作・カバン。

2009_02010017 文作・カード&ペン入れ。

20090202153328DVC00003 暖かかったので。

1/31。

杏のピアノの発表会の服とかお皿とかを買いにショッピングモールに行きました。

私と杏、パパと文が手を繋いで歩いていました。

文は右手でパパにぶら下がるようにして遊びながら歩いてたのですが、突然痛がって泣き出しました。

ちょっと痛くしたかな?くらいに思って、ぶらぶらしていると右手を全く使わない。

右手をものすごく痛がるので、買い物は止めて病院に行きました。

土曜日の午後だし、開いてる病院もあまりなく、やっと見つけた小児科で「整形外科に行ってください」と言われました。

整形外科を探していると、文は痛くなくなったらしく、普通に右手を使うようになりました。

で、病院に行くのは止めて、お皿を買いに行きました。

多分、脱臼してたのかな?と思います。

何かの拍子に外れてたのが治ったのかな?

大事に至らずよかったです。

夜、杏の歯が抜けました。

今杏は下の前歯が2本ないです。

口を閉じていればそうでもないですが、口を開くとかなりの間抜け顔です(笑)

杏は歯が抜けて嬉しい☆んだそうです。

 

2/1。

以前、絵を描いていただいた作家さんの講演会があったので、私一人で行ってきました。

北海道に住んでらっしゃる方で、いろいろなお話を聞かせていただきました。

歩いていて野生の動物に出会うような環境に住んでると、いろいろ素敵だなと思いました。

杏文もいろいろなことに触れさせてあげたいと思いました。

公園で遊具で遊ぶばかりでなく、山に行ったり川で泳いだりもいいなぁ〜。

と言っても、私自身があまり山遊びとかしたことないですから、知識&体力つけなくちゃですけどね。

 

2/2。

英語の日だったので、幼稚園終了後、行ってきました。

降園後、英語の時間までしばらくあるので、広場でオヤツを食べて、遊んでました。

3人でぐるぐる駆け回ったり、砂に絵を描いたり。

寒くなる前に英語の時間になったので、建物の中に入りました。

英語の後もまだ外で遊ぶというので、少し遊んでから帰りました。

帰る途中でお友達に会ったので、お友達のお家の前でも少し遊ばせてもらいました。

杏文がとても楽しそうだったので、良かったです☆

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7176冊・文4584冊になりました。

我が家の洗濯機が壊れました。

モーターの部分がダメらしく、4日まで洗濯できません。

幸い(?)5年保障の期間内なので、無料で修理してもらえそうですが・・・

結婚して7年目くらいになりますが、洗濯機だけ4代目くらいです。

詰め込みすぎだろうか・・・

今度修理してもらったら、壊れないように大事に使おうと思います!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:45| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

