2009年03月29日

3/26〜29。

 2009_03290004 疲れたわん。

2009_03290005 春ですね。

3/26。

特に何をするでもなく。

掃除をしていると杏文の工作とかを置いておく棚がえらいこと汚いので「なんじゃこれは!!片付けろ!!」 と工作を入れるようの箱を杏文に1個ずつあげて片付けさせました。

工作をするのはいいんですけど、今後散らかしてたら捨てると宣言しました。

毎日何個も作りますからねぇ。

 

3/27。

文のリトミック、最後の日でした。

もちろん杏も一緒に行きました。

リトミックの前に私のわき腹を見せに接骨院に行きました。

だいぶ良くなってきてるので、来週中には良くなるとのこと。

リトミックで私も結構体を使ったので、ちょっと痛くなったような気がしますけど(笑)

リトミックの後はお友達とお花見に行きました。

まだ寒かったけど、桜はきれいに咲いてたし、楽しかったです。

 

3/28。

明日(3/29)パパの仕事のお友達が遊びに来るので、ご飯の材料の買出しに行きました。

私のわき腹はだいぶ痛くなくなりました!!

ご飯の材料を大量に買出しました。

一応、お弁当を持ってお花見に行こうという約束なのですが、場合によってはお家でお昼ご飯を食べるようにしようかなと思っています。

というのも最近寒い日が多いので。

いろいろと買い出しして帰りました。

帰宅後、私は疲れたので、お昼寝。

杏文は義母と遊んでました。

 

3/29。

パパのお友達が家に来ました。

2歳の男の子も一緒でした。

人見知りもせず、可愛かったぁ♪

お昼ごはんを一緒に食べて、一緒に遊びました。

男の子は犬も平気だったようで、一緒に遊んでました。

2階に上がったり、降りたりも楽しそうで、付き合う大人が大変でした(笑)

杏文もお友達に遊んでもらって終始ご機嫌でした。

でも夕方お友達が帰るころになると杏が「杏ちゃんお腹痛い」と言いだしました。

どうせ片付けがイヤなんだろと思ってると、夕飯を食べず・・・

トイレに行って吐きました。

風邪??

何か悪いものを食べたか??

普段滅多に揚げ物をしない我が家なのですが、いっぱい揚げ物食べたから??

よくわからないのですが、お風呂は止めて寝かせました。

大丈夫だといいのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏7283冊・文4494冊になりました。

忙しかった日々も終わり、入園まですこしゆっくりできそうです。

本当は明日あさってとお友達とお約束があったのですが、杏と私の体調がいまいちなので、キャンセルしてもらいました。

なかなか都合が合わなかったりもしたのですが、仕方ないですね。

そんなに遠くなわけでもないですし、なんとかなるでしょう。

少しゆっくり過ごそうと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:27| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

3/21〜3/25。

 2009_03250001 おはぎ作りました。

2009_03250032 ピアノの発表会。

2009_03250034 無事終了。

3/21。

朝からばたばたと家事を済ませ、杏文と3人で図書館&お買い物に行きました。

図書館に行く途中のマックでお昼ご飯を食べたり、杏文はとても楽しかったようです。

お買い物もいい子にしててくれました。

 

3/22。

だらだら日曜日でした。

私一人で安売りのお店に買出しに行きました。

もう当分お肉とか買わなくてすみそうです☆

でもここのお店に行くまでは結構道が混んでるので・・・

まぁ、4月からは杏文が幼稚園行ってる間にちゃ〜っと買い物済ませられるでしょう♪

私の体調が思わしくなく・・・

咳も出てますが、右わき腹が痛くなってきました・・・

パパに「肋骨が骨折してるんじゃない?」と脅されました(笑)

 

3/23。

新しい幼稚園に制服とか備品を購入しに行きました。

杏文のクラスもわかり・・・

でもわかったところで知り合いがいないし、何もわからないんですけど(笑)

その後、咳とわき腹が痛いので、呼吸器内科に行きました。

もしかしたら喘息じゃなくて、百日咳かも・・・

ということで検査をしてもらいました。

結果は一週間後だそうです。

夕方からは杏のピアノの発表会の練習に行きました。

おじぎの仕方とかいろいろ教えられてました。

 

3/24。

文の未就園児クラス、最後の日でした。

杏も一緒に行きました。

最後は体操の日でした。

文はあまり体操が得意じゃないと思ってたけど、私が思ってるよりも文は体操ができてるようでした。

まぁ、できないほうではありますけどね(笑)

未就園児クラスの後はお友達と一緒に公園でお弁当を食べました。

少し遊んで杏文はとても楽しそうでした。

 

3/25。

いよいよピアノの発表会本番!!

私はわき腹があまりにも痛くなったので、接骨院に行きました。

骨には異常がないけど、骨盤がゆがんだりしてるので、肋骨もつられ、それと咳のせいでわき腹の筋肉が痛くなってるんだそうです。

当分通わないといけなさそうです・・・

お昼ごはんを済ませてから、発表会の会場へ。

子供たちだけで少し練習をしてから、いよいよ本番。

杏は5番目に弾きました。

「オー・ラリー」という曲を弾いたのですが、優しく間違えることなく弾けてました。

一回目は一人で弾き、次は弾きながら歌い、その次は先生と一緒に弾いてました。

「できない〜!!」と泣きながら弾いてた杏がとても上手に弾けるようになったなぁと思いました。

登場するとき、ロボットのようにカクカク歩いてたのもおかしかったです。

杏も緊張したようですが、私も緊張しました(笑)

年中さんのときの担任の先生も見に来てくれてました。

何はともあれ無事済んで一安心。

したのが良くなかったのか、帰りの車の中でどんどんわき腹が痛くなりました。

お家に帰って寝かせてもらい、夕飯はパパと杏文でお寿司を買ってきてくれてました。

明日あさっても予定があるけど、乗り切れるかな・・・

今日は早く寝ます(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文12冊でした。

合計杏7275冊・文4486冊になりました。

これから骨盤矯正をすることになりました。

足を組んで座ったり、横座り禁止だそうです。

咳が出るので運動禁止、無理をしないように言われました。

今月は何かと忙しかったですしね。

来週からは少しゆっくりできるので、ゆっくりだらだらしようと思います。

でも幼稚園準備何もしてないからいい加減しないと・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:24| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

3/17〜20まで。

 2009_03200010 文画・電車でおでかけ。

2009_03200011 お彼岸ですので。

2009_03200012 春恒例イチゴジャム☆

DVC00022 文画・ロールパンナちゃん。

3/17。

年中さんの仲良しママとランチ。

フレンチ??のお店に連れて行ってもらいました。

美味しかったけど、ちょっと量が多かったかなぁ・・・

まぁ、私は文と一緒だったので丁度よかったですけど。

集まったついでに先生にお礼の色紙をみんなで製作。

可愛いのができました☆

 

3/18。

もう春休みになるし!!ということでママ友と街へおでかけ♪

お菓子材料のお店、クオカに行ったり、ボタン屋さん、雑貨屋さんと短い時間で回りました。

杏を迎えに行ってから、同じお友達と一緒に遊びました☆

最近文があまりお友達とうまく遊べません。

いままで文が譲れてたことが譲れなかったり、ちょっとしたことですごく機嫌が悪くなり、しかも強情なので困ってます。

まぁ、強情なのは私に似たから仕方ないのかもしれませんけど(笑)

 

3/19。

終園式。

いよいよこの幼稚園で杏が過ごすのも最後になりました。

杏は前日から涙ぐんでたりしたけど、この日も「寂しくてちょっと泣いちゃった・・・」んだそうです。

初めて担任をされることになった若い先生で、大丈夫かな?と心配もあったけど、杏のこともしっかり見ててくれたし、 とっても頑張ってるいい先生だったと思います。

杏も先生のクラスにまたなりたいって言ってました。

終園式の後はみんなで写真を撮ったり、会った人とは一応お別れの挨拶もしました。

まぁ、そんなに遠くに行くわけじゃないので、その内どこかであうでしょうけど(笑)

終園式後は何人かでうちに集まって、お好み焼きを食べたり遊んだりしました。

夕方、パパ空港までお迎えに行かなくちゃいけなかったので、ちょっとだけだったけど、楽しく遊べてよかったです。

 

3/20。

お家の3ヶ月点検がありました。

いろいろ見て貰い、まぁ無事に終了。

パパはWBCに夢中でした。

韓国に勝てたのでよかったみたいです。

それからはサンスターの葉書を送って当たった、ミッフィーちゃんのファミリーミュージカルに行きました。

杏文がとても楽しんでくれてたので、良かったです。

歯の磨き方も教えてもらい、やる気まんまんでした。

なんとなく歯磨きも上手になったような気がします(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏7263冊・文4474冊になりました。

今週はばたばたと出かけなくちゃいけないことが多く(とは言っても遊びだけど(笑))、何だかとても疲れました。

今日はパパが杏文をお風呂に入れてくれて寝かせてくれるので助かります!!

二人がパパっこでよかったぁ(笑)

やることがあるけど、いつも疲れて寝ちゃうので、4月の入園にむけていろいろ準備しようと思います!!

頑張ります!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:03| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

3/11〜16まで。

 2009_03150015 3/15。

2009_03150007 杏作・400円也。

2009_03150013 杏作・ソフトクリーム型バッグ・ただ。

3/11。

朝、お友達から電話があり、借りるかもしれなかったドレスを別のお友達に預けたので見に行ってと言われ、 いつも遊んでくれてるお友達のお家へ。

ついうっかり上がらせてもらい、ついうっかり話し込み、ついうっかり一緒にお出かけ(笑)

偶然フリマがやってるところに行ったので、フリマを覗き、お弁当を購入して近くの公園で食べました。

文はお友達と公園で遊んで楽しそうでした。

そのまま杏のお迎えに行き、お買い物をして帰りました。

 

3/12。

杏を幼稚園に送った後、文の中耳炎の経過を診てもらいに、耳鼻科へ。

中耳炎は完全に良くなってるけど、鼻水がまだ少し出てるので、お薬をもらって帰りました。

その後は用事を済ませに文と二人でドライブ。

行ってみたかった手芸品屋さんに行ったり、パッケージプラザという包装紙とかが売ってるお店にも行きました。

それから用事を済ませ、杏を迎えに行きました。

 

3/13。

午前中、お掃除をしてから、文のリトミックへ行きました。

杏の幼稚園の卒園式だったので、杏は幼稚園をお休みでした。

なので杏も一緒に行きました。

実はものすごくリトミックが楽しみだった杏(笑)

今回もはじけてました!!

その後はお昼ご飯を食べてから、お友達のお家に遊びに行きました。

あいにくの雨だったので、ずっとお家の中でしたが、みんな楽しそうに遊んでました。

帰る間際に雨が止んだので、少しだけお外でも遊びました。

みんな楽しそうに走り回ってました。

お友達の小学4年生のお姉ちゃんが文をとても可愛がってくれて、すっごく楽しそうでした☆

 

3/14。

特に何をするでもなく、だらだらとしてました。

お昼過ぎくらいにお買い物に行って、あとはひたすらだらだら。

ちらちらと雪が舞うくらい寒く、昨日までの陽気が嘘のよう。

寒いと外に出たくなくなって、ひたすらだらだら過ごしました。

 

3/15。

晴天の日曜日。

私はお昼ご飯用にお米をといで、文房具屋さんにお世話になった幼稚園の子たちにあげる折り紙とかを購入しに行きました。

帰ってくると杏とパパでおにぎりを握ってくれてました!!

さっそくおにぎりと私が作った卵焼きとおやつを持って、近くの公園に空くんも一緒に出かけました。

杏文も自分でリュックを背負って楽しそうにてくてく歩いてました。

空くんはあっちこっち気になるからくんくん匂いをかぎながらでなかなか前に進んでませんでした。

公園に着いたら早速お弁当。

パパが作ったおにぎりは大きくて立派、杏が作ったおにぎりは小さくて形もいびつでした。

でもどっちのおにぎりも美味しかった☆

たくさん遊んでから、一回お家に帰り、ショッピングモールまで、杏のピアノの発表会の服を買いに行きました。

いいのがみつかったので、ピンクのスーツとピンクの靴を購入。

杏文用に春夏向きの帽子も購入。

楽しかったぁ♪

 

3/16。

朝から文の未就園児クラスでした。

いつもよりべたべた私にくっついてばかりであまり参加せず・・・

そして今日は杏の年少さんのときのママランチ。

お料理も美味しく、お店もいい感じでした☆

実は私の送別会だったので、お花を頂いたりしちゃいました。

何かでもまた会うだろうと思うと恥ずかしい(笑)

でもみんなの気持ちが嬉しかったです☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏11冊・文11冊でした。

合計杏7255冊・文4466冊になりました。

杏はやっぱり幼稚園を変わるのが寂しいと言っています。

多分新しい幼稚園に行けば、それなりに楽しいし、お友達もできるとは思います。

でも今の幼稚園を変わるのが寂しい気持ちはわかるなぁ・・・

いいお友達もいっぱいできたし、杏のおかげで私の趣味や世界が広がりました。

残すところあと3日の年中さんライフ、思う存分楽しんでくれるといいなと思います!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:01| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

年中さん最後のランチ会。

 2009_03100001 うさぎさんby杏。

2009_03100002 新築祝いのお返しby母。

DVC00001 ばあちゃんの水仙咲いてるぜ!

3/9。

この間文が夜中に耳が痛いと言ったので、耳鼻科に行ってきました。

軽い中耳炎ということで、お薬だけもらって帰りました。

耳鼻科は今の家の近くはすっごい混むので、前の家の近くの方に行きました。

杏を幼稚園まで送るついででしたしね。

どうしてもあんなに時間がかかると思うと二の足を踏んでしまいます・・・

耳鼻科の後にすぐに薬を飲ませ、そのまま確定申告に行きました。

書類は全部パパが準備してくれてたので、私は提出するだけ。

会場はショッピングモールだったのですが、行ってみると行列が!!

ここに並ぶのか・・・と意気消沈してると係りの人が「提出するだけですか?」と聞いてくれました。

提出するだけの人はそんなにならばなくてもいいそうで♪

スムーズに終わり、うろうろしてから帰りました。

そしてこの日は英語の日。

杏はこの日も楽しそうに英語をしてました。

 

3/10。

この間お家に誘ったけど、文が風邪引いて中止になり、でも新築祝いはいただいたので、そのお返しの品をラッピングしました。

最近ラッピングが楽しくて、何か考えては包んでます(笑)

借りたタッパーを返すのにもラッピングしてます(笑)

茶色い普通の紙袋にハンコで一言添えて、今回は麻紐を三つ編みにして持ち手を作ってみました。

でも中身は布巾とスポンジとたわしですけど(笑)

お花はお庭で咲いてたのを朝摘みました。

今日は年中さん最後のママランチの日だったので、お昼前に文と一緒に行きました。

「杏ちゃんが転園されるので何か一言」と言われ、突然のことだったのでドキドキしました。

そんなに遠くに行くわけでもないのに、ちょっと気恥ずかしかったです(笑)

それから幼稚園のお迎えに・・・

お迎えのときにママさんたちにお返しの品を渡せました。

杏のピアノの日だったので、そのままピアノへ。

それからお友達がお家に誘ってくれたので、お友達のお家に遊びに行きました。

杏にも文にもとても楽しい一日だったようです。

よかったよかった!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7244冊・文4455冊になりました。

文はもうすっかり元気なので、ご心配なく。

私もアレルギーの薬しか飲んでないと咳が出てたので、今度は喘息の薬を飲み始めました。

これがやっぱり効くようで、今は咳が出ません。

咳が出ないのは嬉しいけど(腹筋が痛くなってきてたので(笑))、このまま薬に依存しちゃうのも怖いような・・・

でも咳が出るのも苦しいし・・・

とただいま葛藤中です(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:19| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

3/4〜8・パパの誕生日☆

 2009_03060004 3/6年中さん最後のお弁当。

DVC00004 春ですね。

2009_03080002 お菓子の家。

2009_03080006 チーズスフレ・杏文母合作。

3/4。

前日夜より文が発熱。

月曜日に病院に行って薬をもらってたので、お家で安静にさせときました。

杏の送り迎えも文は義母にお願いしていきました。

こういう時はやっぱりお家に大人がいると助かるなぁと思いました。

 

3/5。

これからお家を建てる予定の方(幼稚園のママ友)が我が家を見たいということだったので、お招きしてたのですが、 昨日の文の発熱を受けて中止にしました。

ムリさせてぶり返しても、他の子にうつしてもいけないので。

というわけでお家でだらだらと過ごしました。

私は家中の大掃除。

文はおばあちゃんにくっつき虫でした。

 

3/6。

先日病院でもらった薬が切れ、私の咳がまたしても止まらなくなったので、文は義母にお任せして再び病院へ。

前回、喘息の薬とアレルギーの薬をもらったらしいのですが、先生に「どの薬が効いたかわかる?」と言われて、 「全部いっぺんに飲んでたのにわかるか!!」と心の中で言って実際は「さぁ、ちょっとわかんないっすねぇ」と言う。

とりあえずアレルギーの薬だけ飲んで見ましょうということで、今はアレルギーの薬だけ飲んでますが、相変わらずの咳っぷりなので、 多分喘息の薬が効いてたんでしょう。

せっかく独り身なので、オープンしたての混みこみのパン屋さんに行って見ました。

美味しいし安かったし珈琲の無料コーナーはあるし、キッズスペースはあるし、よかったです。

でもいつも店内に人が山盛りなので、なかなか行けないなぁ。

でもでも杏文の通う幼稚園の通り道にあるので、時々一人で行っちゃおうかなぁ♪

 

3/7。

文が幼稚園で使うお箸セットとコップ、杏のピアノの発表会の衣装と靴を買いにショッピングモールへ。

丁度お菓子の家があり、キーホルダーを作ってくれるということだったので、写真を撮ってキーホルダーを作ってもらいました。

文のものは買えたけど、杏のものは買えず、後日違う所に行こうという話になりました。

せっかくなので、少し大きめを買って、来年の入学式にも着せたいなぁと思ってるので。

アイスを食べたり、お昼ご飯にかにチャーハンを食べたり、美味しかったぁ♪

 

3/8。

パパの誕生日!!

なんだけど、8日の朝方というか夜中に文が「耳がいたい〜」と泣いて眠れない様子だったので、救急に連れて行きました。

中耳炎ということで痛み止めの薬を貰い、帰ったのが午前4時。

それから寝たんだけど、やっぱり眠くて、お昼前からお昼寝させてもらいました。

せっかくの誕生日に申し訳なかったけど、パパが杏文と遊んでてくれました。

文は朝ちょっと機嫌が悪かったけど、だんだんご機嫌になって、いつも通りの様子でした。

お昼ごはんはパパがコンビニで何か買ってきて食べさせてくれたみたいでした。

私が昼寝から起きるとパパもお昼寝。

その間に杏文と一緒にチーズスフレケーキを作りました。

久しぶりに作ったので、失敗しないかドキドキしたけど、ふわふわに焼けてよかった。

杏文とも一緒に作れたし♪

夕飯はすき焼き。

我が家の食卓にはもう当分登らないような、お肉を奮発しました(笑)

クラッカーを鳴らして、ハッピーバースデーを歌って、なんとかお誕生日になったかな??

何はともあれ、パパが生まれてきてくれたことに、義母が頑張って産んでくれたことに感謝です!!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7240冊・文4451冊になりました。

お庭に新しく、温州みかんの木とオリーブの木とラズベリーの木、名前は忘れたのですが桜の木を植えました。

早く大きくなって実が生らないかなぁ。

お花も早くみたいなぁ。

上の写真のお花は多分さくらんぼ??

アンズ??

早速可愛いお花が咲いて嬉しいです☆

実のほうは期待しないでおきます(笑)

そうそう、しだれ梅も咲いてたのですが、こっちはイタズラ空くんに散らされてしまいました・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:29| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

2/26〜3/3。

 2009_02270018 2/27お弁当。

2009_03030003 3/3ディナー。

2009_03030007 杏作お雛様☆

2009_03030004 3色ゼリー☆

2/26。

う〜ん・・・

何してたっけ??(笑)

多分何もしてない木曜日だったんじゃないかと思われます(笑)

忘れちゃったぁ・・・

 

2/27。

本日のお弁当、オムライス・マカロニサラダ・ウインナー・カリフラワー・サツマイモ・いちごでした。

杏はいつもキレイにお弁当を食べてきてくれます。

お家で食べるのはちょっと・・・なものもお弁当ならばっちり☆

なのでちょっと評判が悪くても入れちゃいます(笑)

さてさて。

この日は文のリトミック。

文はすごく張り切ってて楽しそうにしてました☆

リトミックに入れてよかったなぁ・・・てしみじみ思いました☆

 

2/28。

映画の無料上映会に行きました。

ワーナーのキャラクターの映画でお菓子とおもちゃももらえました。

杏文もとても楽しかったようでした。

土曜日でパパもお仕事お休みだったけど、風邪ひいてしんどそうだったので、ゆっくり遊んで帰りました。

春から履くようの靴も買い、楽しかった☆

 

3/1。

引き続きパパが風邪。

午前中はいろいろ家事をして過ごし、午後から杏文と自転車の練習&公園へ。

久しぶりに一緒に思いっきり遊びました。

それで思ったことなのですが、やっぱり私は子供と一緒に遊べるところで思いっきり遊ぶのが好きだなぁと。

のびのび遊んでる姿を見られてよかったです。

自転車の方は・・・

久しぶりの練習で、文はこげないし杏ももちろんこげなくて、練習したいけど、私の体は一つで。

常日頃から分身したいと思ってるのですが、この日ほど分身したいと思った日はなかったくらいでした。

今度パパが元気な時にまた練習したいです。

 

3/2。

文が夜中にお熱だったので、朝には元気だったけど、一応病院に連れて行きました。

軽い風邪かなということで、お薬をもらってきました。

幼稚園の未就園児クラスの日だったけど、お休みしました。

お家に帰る途中に文が車で寝て(11時くらい)、そのまま杏をお迎えの時間になっても起きないので、 義母に文をお願いしてお迎えに行きました。

今年はお家を購入して一年目なので、確定申告をしなくてはならず、その書類をパパに持ってきてとお願いされたので、持って行きました。

パパがそのまま違うところにお出かけだったので、杏もついて行きました。

杏とパパは久しぶりにデートで嬉しそうでした☆

 

3/3。

お昼ごはんを持ち寄りで、文のお友達に来てもらいました。

ママ×5.3歳児×5。

一応ひな祭りパーティだったのですが、男の子のお友達も一人呼びました。

子供たちはとても楽しそうで、よかったよかった。

ママたちも楽しそうだったし、また遊べるといいなぁ☆

おかずがたくさんあまったので、夕飯にもいただきました☆

夕飯は散らし寿司・唐揚げ・ポテトパフ・ハマグリのお吸い物・ひじきのサラダ(ここまで私作)・ハンバーグ・ポテトサラダ・生春巻き (友達ママ作)でした。

デザートも私作の3色ゼリー・ロールケーキ(友達ママお土産)・ヒヨコ饅頭(杏幼稚園よりお持ち帰り)と豪華☆

パパと義母はビールも飲んで、いいひなまつりになりました☆

私も夕飯のために作ったのは、散らし寿司のみ(笑)

楽ちんでとってもよかったです☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文12冊でした、

合計杏7230冊・文4441冊になりました。

この間からって言うか以前からずっと優しくなろうと思ってて、でも実践できてませんでした。

割りとすぐに怒鳴るし、反省の日々でした。

でもここ最近ちょっと頑張って、イラッとしても落ち着いて話をするようにしてます。

いつまで続くかは謎ですが(笑)

しばらくは大丈夫そうかな??

頑張ります!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:50| 福岡 ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

