2009年04月28日

歓迎遠足。

 2009_04280001 文弁当。

2009_04280002 杏弁当。

2009_04280011 ぺんくん。

2009_04280013 くまっちょ。

今日は歓迎遠足でした。

全園児とその保護者が行くので、私も杏文と一緒に行ってきました。

バスは杏のクラスのバスに杏文と一緒に乗っていきました。

本日のお弁当、サンドイッチ(ハムレタストマトチーズ・卵胡瓜・栗クリーム・イチゴジャム)・唐揚げ・エビフライ・プチトマト・ ポテトサラダ・いちご・メロンでした。

オヤツにゼリーやいろいろ持って行きました。

着いたらまずは、写真撮影。

それからみんなでお昼ご飯を食べました。

杏文と一緒に一人分ずつのお弁当を食べるのは初めて。

二人がどんな風に食べるのかなぁと思って見てると、意外とバランスよく食べてて安心しました。

文がもしかしたらサンドイッチは食べないかもと思っていましたが、食べてくれたのでこれまた一安心。

お弁当の幅が広がりそうです。

お昼ごはんが終わると自由行動だったので、私は杏文と三人で動物園を見て回りました。

結構坂道が多くてきつかったと思いますが、二人とも頑張って歩いてくれました!

私もバスと動物園の匂いに気持ち悪くなるかもと不安でしたが、そんなこともなく元気に過ごすことができました。

いろいろな動物を見て、杏文は大喜び。

今度はパパも一緒に来ようねと話しました。

帰る頃には文がもうすごく眠そうだったので、バスで寝るかなぁと思ったのですが、意外や意外最後まで起きてて、 帰宅後も元気に外で遊びまわってました・・・

もう杏文と3人で行く遠足はこれで最後だろうなぁと思うと感慨深かったです。

へとへとになりましたが、楽しかった☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7350冊・文4567冊になりました。

今日は本当にすごく疲れたのですが、パパが早く帰って来て杏文をお風呂に入れてくれました。

我が家ではお風呂に入れると必然的に寝かしつけもするということになります(笑)

感謝感謝!!

でも私も今日は眠すぎるので、早く寝ます。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 19:42| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

4/24〜26。

 2009_04250003 杏作・着せ替え人形。

2009_04250010 風呂上りの二人。

2009_04250007 瓦ソバ。

4/24。

お腹の赤ちゃんを診てもらいに行きました。

順調でもう手足が生えてました。

小さい小さい赤ちゃん。

なんとも言えず可愛くて、にやにやしちゃいました。

生まれる前からこんなに可愛いなんて、生まれたらどれだけ可愛い気なんでしょう(笑)

杏の時は初めてでどきどきして、文の時は杏文二人になることが不安で、今回はもう手放しで嬉しいです(笑)

杏文を育てて、なんとかなるということがわかったので。

杏文が私から離れようとしてる今、赤ちゃんが来てくれたのは、神様の粋な計らいなんじゃないかと思います。

 

4/25。

パパがお休みで、せっかくETCもつけたばかりなので、山口まで瓦ソバを食べに&温泉に入りに行きました。

ただこの日は朝からめちゃくちゃ寒く・・・

すっかり春気分だった私は何を着せたらいいのか悩みました(笑)

とりあえず準備をして出発!!

パパが社長さんから教えてもらった美味しい瓦ソバ屋さんに行きました。

実は初瓦ソバだった私。

ぱりぱりですっごく美味しかったぁ〜!!

うなぎご飯もあったので、お茶漬けにして食べました☆

これも美味しく、はまりました!

気持ち悪くなるのは予想してたのですが、たくさん食べました。

やっぱり後でちょっと気持ち悪くなりましたけどね(笑)

温泉は家族風呂に入りました。

私はあんまり長湯できなかったけど、気持ちよかったです☆

 

4/26。

寒いし、天気悪いし、な〜んにもせずにお家にいました。

外に出たのも、パパが一人で散髪に行ったのと、お庭でちょろっと遊んだだけ(笑)

私はごろごろ、杏文はパパとシルバニアで遊んだり、将棋したりしてたみたいです。

夕飯は久しぶりにピザを作りました。

家にある具材のみで作ったけど、なかなか美味しくできました。

せっかくなので、トマトソースも作りました。

杏文がすごくたくさん食べてて、これからはピザを作るときは一緒にパスタでも作らなきゃ、お腹いっぱいにならないかもと思いました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7346冊・文4563冊になりました。

今日も二人は元気に幼稚園に行きました。

すごく楽しいみたいで羨ましい限りです。

文は幼稚園で杏を見つけると飛びつくらしいです。

杏が見当たらないと少し泣いちゃうらしいです。

普段から仲良しな二人だけど、やっぱり杏はお姉ちゃんなんだなぁと思いました。

文はすごく杏を頼りにしてるようです。

まだクラスのお友達と遊ぶのではなく、杏と杏のお友達に遊んでもらってるみたいです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む
posted by 杏文爽ママ at 11:12| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

気になるあの子。

 2009_04230002 杏弁当。

2009_04230001 文弁当。

DVC00002 コデマリと杏文。

4/22。

初めての給食で、ちゃんと食べられるかなぁと心配だったのですが、本人が言うには二人とも完食したそうです。

迎えに行くといつも号泣してる女の子がいて、いつもかなり気になります。

先生もその子にだけ構うわけにはいかないから、ほったらかしになってるし・・・

抱っこしたい衝動に駆られますが、我慢して杏文を捕獲して帰ります。

杏文の幼稚園はいつも帰る前、天気がいいとお外で遊んでいます。

すっごく楽しいらしく、杏は遊具で文は砂遊びをしてることが多いです。

あんまり楽しいので、杏は私が迎えに行くと露骨にイヤな顔をします。

「お母さんは来るのが早すぎるから、もっとゆっくり来て!!」とか言われます。

せっかく迎えに行ってるのにさぁ・・・

ひどい娘たちです。

まぁ、それだけ幼稚園が楽しいということで、いいことだとは思うんですけどね。

まだ文のことが体力的に心配なので(もうとっくに昼寝はしませんが)、しばらくは早めに迎えに行こうと思ってます。

杏文の意思は無視です(笑)

 

4/23。

本日のお弁当、おにぎり・ウインナー巻き卵焼き・はんぺんのチーズハム挟み焼き・鳥つくねのケチャップ味・プチトマト・胡瓜・いちご・ 杏だけ昨日の残りの煮物でした。

一応杏文のお弁当を作るときに気をつけてることは、食べやすさと食材のバランス、全部手作りということでやってます。

レトルトと冷凍食品は使ってません。

でもお昼ごはんにレトルトのカレー食べたりはしますけど(笑)

基本的には前の夜の残りも詰めます。

残ったおかずはもちろん朝食でも出てきます。

ちょっと可哀想な気もします(笑)

杏は今日幼稚園で吐いてしまったらしく、お弁当を残して帰ってきました。

でも迎えに行くと元気に外で遊んでたし、帰って来てから、オヤツにりんごとイチゴを食べて元気に遊んで、夕飯も普通に食べたので、 大丈夫だと思います。

今日もやっぱり迎えに行くと迷惑そうな顔をされました(笑)

でもいい天気の日は特にあんまり外にいると私がしんどいので、さっさと帰りましたけど。

気になるあの子はやっぱり今日も号泣でした。

お名前は知らないけど、文と同じクラスの子のようで、バスで帰ってるようなのですが、あのままママに会うまで泣いてるのかな?? と思うとかなり心配です。

余計なお世話ですけどね。

この間は年少さんが疲れた過ぎたらしく、バス待ちのベンチに座って寝てました(笑)

うちの二人は元気元気でお家に帰っても庭に出たり、おばあちゃんの部屋に行ったりで遊びまくってます。

おかげで文は夜寝るのが早いです。

布団に入れたらすぐに寝ます。

杏はそういうわけには行かないですけど。

気になるあの子があんなに泣いてるのを知ったらママは心配だろうなぁ・・・

でも迎えに行ったら迷惑な顔をされる母としては、ちょっと羨ましかったりして。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7344冊・文4561冊になりました。

妊娠してこのかた、どうしてもすっきりせず、炭酸飲料ばかりを飲んでいました。

でもさすがに糖分も気になるし、最近は発泡天然水にレモンをしぼったりして飲んでます。

悪阻は毎日違って昨日は最悪だったので、よく考えてみるとあんまり寝てなかったです。

たくさん寝てると調子がいいので、夜も早めに寝るようにしようと思います。

どうしても夜に次の日のお弁当の準備とかして寝るのが遅くなりがちなので。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 19:27| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

弁当二日目&さくらんぼ。

 2009_04210001 杏弁当。

2009_04210002 文弁当。

2009_04210004 さくらんぼと可愛い小さい文のおてて。

本日のお弁当、おにぎり・グラタン・マカロニサラダ・ウインナー・豚肉巻きアスパラ・プチトマト・キャンディチーズ・メロン・ パイナップルでした。

珍しく、前日の残り一切なしのお弁当でした。

でも前日にマカロニサラダとグラタンは作って、アスパラはお肉でまいておいたので、所要時間15分くらいかな(笑)

でもどうしてもワンパターンになってしまいがちなお弁当なので、本屋さんで立ち読みしたり(笑)図書館で本借りたりして、 レパートリーを増やそうと思います。

杏文共に何故かデザートを残して帰りました。

メロンおいしくなかったのかな?

文はお腹いっぱいになったそうで、杏は「あっ!!食べるの忘れてた!!」なんだそうですが・・・

おかしな杏です。

そしてこの間植えたさくらんぼの木に花が咲いたと思っていたら、実もついて、赤くなってたので、初収穫しました☆

赤くなってたのは3個しかなかったので、まずはパパと子供たちで食べました。

実は小さくて少ししか食べることがなかったのですが、すごく甘くて美味しかったようです。

まだ二つ残ってるので、これが赤くなったら、私と義母で頂こうと思います☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7340冊・文4557冊になりました。

今日はパパがいつもより早めにお家に帰ってきました。

パパの車が駐車場に入ると、大興奮で大喜びの空くんが走り回ってました(笑)

そんなにパパが好きか(笑)

まぁ、一番可愛がってるのがパパですしね。

それから庭に作った小さな池で飼ってるめだかさんが、卵を産んだんだそうです。

こちらは義母がずっと育ててて、毎年増えてるようです。

今年も卵を産んでよかったです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 19:46| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

文さん。

 2009_04200028 杏弁当。

2009_04200029 文弁当。

4/19。

杏の年中さんのときの先生がダンスをするというので、見に行きました。

いつもと違うお化粧をして、衣装を着て、踊る先生はかっこよかったです。

杏も先生みたいにしたいと言ってました。

一緒に写真も撮ってもらい、みんなご機嫌でした。

ついでに私がどうしてもラーメンを食べたかったので、ラーメン屋さんに連れて行ってもらいました☆

美味しかったぁ♪

 

4/20。

本日のお弁当、おにぎり(杏はごはん)・卵焼き・スパゲッティ・ミートボール・エビフライ・ポテトサラダ・イチゴ・キウイでした。

杏の立っての希望でスパゲッティを入れました。

滅多に弁当についてどうこう言わない杏ですが、お友達のお弁当に入ってたスパゲッティが羨ましかったらしいです。

というわけでスパゲッティを入れました。

さて。

先週一週間お休みしてた文さん。

久しぶりの幼稚園だし泣いちゃうかも?行かないって言うかも?と思いながら、お弁当で釣って連れて行きました(笑)

朝起きて自分のお弁当があることにテンションが上がりまくってた文は、 「♪おべんと〜おべんと〜♪文ちゃん先生にイチゴわけてあげるんだ!!」と張り切っていきました。

門の所で別れるときもあっさり。

泣いたりすることもなく、終始にこにこ過ごしたようです。

ほっと一安心。

私は杏文を送ってから、お友達のお家にお邪魔してたのですが、杏文を早く迎えに行ってあげないと泣いちゃうかもしれない!と思って、 急いで帰って急いで買い物をして迎えに行きました。

子供たちが園庭で遊んでたので、杏文を探し当てて(園児だらけなので、なかなかみつからない(笑))「帰ろう」と声をかけると 「まだ遊びたい〜」と言われました・・・

幼稚園が楽しくて何よりなのですが、母としては寂しい・・・

ちょっとくらい母と会えた喜びを表してくれてもいいのに、杏文は「ああ」と言って微笑んですぐに自分の遊びに夢中でした。

いや、いいことなんですけどね。

明日も楽しく幼稚園にいけそうで良かったです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏7338冊・文4555冊になりました。

今日のお昼ごはんがお友達のお家でご馳走になったので、寂しくなかったのですが、明日から寂しいだろうなぁと思います。

杏が生まれてから5年10ヶ月弱、ずっと常に私の傍らには子供がいたので・・・

成長はもちろん嬉しいですし、親離れをしなくちゃいけない時期に来てるのもわかりますが、やっぱり寂しいなぁと思ってしまいます。

杏文が親離れをすることより、私が子離れをきちんとすることのほうが重大な課題のような気がします。

しっかりしなくては!!

と言っても、また少ししたら新しい赤ちゃんが来るんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 19:55| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

検査結果。

 2009_02070005 ボクです。

今日、文の百日咳の検査結果が出たので、病院に行ってきました。

結果は問題なしでした。

ほっと一安心。

でも文さん、三種混合を受けてるというのに、百日咳の抗体がないらしいです。

一応、10年くらいしたら抗体がなくなるらしいのですが・・・

でもまだ小さな赤ちゃんが百日咳にかかると最悪死に至るらしいのですが、もう文くらいになってれば、 死に至るほどの咳にはならないそうです。

でもよく気をつけて、咳だけだからと軽く見ずにきちんと病院に連れて行って治してやらねばと思いました。

まぁでも来週からは普通に幼稚園に通えます。

今週はなんだったの!?という気もしなくもないですが、まぁ過去のことは忘れます(笑)

そして今日ついに杏の4本目の歯が抜けました。

上の前歯が2本とも抜けてるので、かなりの間抜け顔です(笑)

しかも食べ物が噛み切りにくいようです。

こればっかりはどうもしてやれないので、歯が早く生えてくるといいなぁと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文3冊でした。

合計杏7330冊・文4547冊になりました。

今日は夜に前の幼稚園の年中さんの時の先生が遊びに来てくれました。

杏文は朝から「もう夕方?」「もう来る?」とうるさい(笑)

ついにきてくれた時は嬉しすぎて飛び跳ねてました。

夕飯を一緒に食べたのですが、文は「しぇんしぇー一番しゅき〜」と先生にくっついて食べてました。

転園してもすごく可愛がってくださって、杏はいい先生にめぐり合えて幸せだなぁと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:12| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

最近の二人。

 DVC00048 ごそごそ片づけ中。

DVC00045 マジックするからね!!

DVC00017 相変わらずのアンパン娘。

最近、私はよく昼間もだらだらごろごろしています。

悪阻がしんどいとかではなく、まだ百日咳がぶり返さないように先生に「睡眠が一番!!」と言われてるので、それを口実にだらだら(笑)

それとまぁ、やたら眠いのもあるんですけどね。

でもこうして私がだらだらできるのも杏文が大きくなったから。

最近のお二人さんは、すごくよく二人で遊びます。

時々喧嘩もしてるようですが、私が仲裁しないといけないような喧嘩はしません。

お互いに話し合い、譲り合って遊んでいるようです。

工作でいろいろ作ったり、杏はお姫様かお嬢様、文はアンパンマンになってごっこ遊びをしたり。

常にいろいろな何かになってます。

動物だったり、ポケモンだったり、家族ごっこだったり・・・

そしてそういう遊びには私はもう必要ないらしいです。

というよりは邪魔みたいです。

文と二人だとすごくのびのび遊んでいた杏が、私が入ると途端にうまくできなくなるみたいです(笑)

基本的におもちゃは2階の子供部屋、工作関係は1階のリビングかおばあちゃんの部屋ですることになってます。

1階に杏文の工作関係のもの(作ったものも折り紙とかも)を置く棚があります。

そこの片付けは私はノータッチ(おもちゃもだけど)。

ちらかってきたなと思ったら、「そろそろこの辺なんとかしないと全部捨てるよ〜」と声をかけると協力して片付けてます。

杏は文に教えてやりながら、文も杏を手伝ったりしてるようです。

オヤツもきちんと二人でわけて食べてます。

本当に楽になりました。

杏一人の時は杏に付きっ切りだったし、文がまだ赤ちゃんの時は杏の邪魔をしないように見てなくちゃいけなかったし(笑)

幼稚園から帰って来て、夕飯の時間までほとんど二人で遊んでいます。

時々お庭で空くんと遊んだりもしつつ、おばあちゃんに草木のことも教えてもらってるようです。

杏はこの間、裏のお家の方に声をかけていただいて、遊びに伺ったらしいです。

そしてなんとプリンまでいただいて帰ってきたようです。

今度からは母にひと声掛けて行くと約束しましたけどね(笑)

そんな感じで私は非常に楽になりました。

あとは文の咳が出なくなって、幼稚園にいけるようになるのを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7328冊・文4544冊になりました。

昨日、杏文が二人で遊んでるのをいいことに、私がだらだらと三国志を読みふけっていると、薬屋さんが家に来ました。

お家に常備しておく薬屋さんらしく、2・3ヶ月一回取替えにと使った分だけを清算に来られるそうです。

富山の薬売り?みたいな感じなのかな??

何か面白そうなので、置いて帰ってもらいました(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 10:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

レッドクリフpart2。

 DVC00025 どろぼーby杏。

DVC00050 サンタさんby文。

今日はパパが休みだったので、空くんを狂犬病の予防接種に連れて行きました。

1ヶ月ほどでまたまた体重が2kgちょっと増えていた空くん。

特に注意されなかったので、順当な成長ぶりなのかな??

その後、もうすぐお薬がなくなりそうなので、文を呼吸器内科へ連れて行きました。

検査結果はまだわからないけど、再来週の遠足までには治ってるだろうと言われ、一安心。

なんとか来週中に幼稚園いけるといいなぁ。

その後は杏をお迎えに行き、お昼ご飯を作ってから、あとは義母にお願いして、私とパパはレッドクリフを観にいきました。

今回は文が当ててくれた映画のタダ券があったので、タダで観られました☆

すごく迫力がありました。

三国志では有名な赤壁の戦いなんだそうですが、三国志を読んでないのでそこはよくわかりません(笑)

実は我が家にも三国志の本があるのですが、1〜8巻までで、名前は漢字ばっかりだし、 杏出産したくらいに読もうと思って挫折してました。

で、杏文も幼稚園行ったことだし、赤ちゃんが生まれる前に三国志を読破しようと決意しました。

これからしばらくはどっぷり三国志に浸かってることでしょう(笑)

はてさて。

今日は杏の幼稚園の担任の先生から電話があり、杏の今の幼稚園での様子をお話してくれました。

杏は先生が優しくて幼稚園が楽しいと張り切って行ってるので、あまり心配してなかったのですが、 先生からの話を聞いて更に心配がなくなりました。

やっぱりクラスの子自体もこの春から一緒のクラスになった子が多く、お互いまだ馴染みきってないので、杏も入りやすかったみたいです。

まだお互いに距離があるようですが、そのうち仲良しさんを見つけるといいなぁと思います。

だから文もできるだけ早く幼稚園に行かせたいんですけどね。

まぁ、治ってからでないといけないので、仕方ありません。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文5冊でした。

合計杏7326冊・文4542冊になりました。

今日は念願かなって、うちの近所の美味しいと噂のテイクアウト専門の餃子やさんに行きました。

いつも私が行きたいとか買って帰ろうかなぁと思うと開いてなかったり、売り切れてたりで買えなかったのです。

餃子は美味しく、皮はパリッと中身はジューシーでした☆

杏文もすごい勢いで食べてました。

また夕飯準備がめんどくさい時には買いに行こうと思います(笑)

って言うか今はいつでも夕飯準備めんどくさいんですけどね(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 19:55| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

4/11〜14。

 2009_04140014 お花ちゃんたち(文作)。

2009_04140015 赤に黒模様のねこちゃん(杏作)。

2009_04140011 手巻き☆

2009_04140010 いくらちゃ〜ん☆

4/11。

文の夜中の咳と鼻水が良くならないので、いっつもすっごい混んでる耳鼻科へ連れて行きました。

先生に事情を話し、違う耳鼻科で飲ませた薬が効かないことを言って、違う薬を出してもらいました。

結局3時間待ちくらいで診察してもらえたのですが、いつもこんなに混んでるっていうことはやはり名医???

この日は私が電池切れになったので、後はお家で過ごしました☆

 

4/12。

パパがお休みだったので、朝からホームセンターへ野菜の苗などを買いに出かけました。

昼間はお庭でご飯を食べたり、みんなで公園に遊びに行ったりして過ごしました。

夜は杏文の入園祝いということで、手巻き寿司。

特別に今日解体したというまぐろと、文の大好物のいくらちゃんを購入。

文は大喜びでいくらちゃんをばくばく食べてました☆

夕飯の後はケーキ☆

夜中にやっぱり文がごほごほ言い、もしかしたら私の百日咳がうつったんじゃないか??という話になりました。

昼間はすっごく元気で咳もあまりしないけど、夜中になるとごほごほ・・・

もしかして百日咳だと幼稚園にいけないので、念のため月曜日に病院に連れて行くことにしました。

 

4/13。

私も百日咳の経過を診てもらうのと文を診せに、呼吸器内科に行きました。

まぁ、100%ないとは言いきれないし・・・ということで、検査をすることになりました。

血液検査なので、文は注射されることに。

看護師さんが3人くらい文を取り囲み、片手だけ出して毛布でぐるぐる巻きにされる文(笑)

いよいよ注射になると杏(待ち時間が長いので迎えに行った)が「ひゃ〜!いやぁ〜!!文ちゃん頑張ってぇ・・・」 といらんコトを言ってました。

本人は優しく応援したつもりのようですけど(笑)

文はがちがちの不安いっぱいの顔で注射されましたが「痛い〜」と言って一瞬泣いたけど、みんなに「よく頑張ったね〜!偉いね〜!!」 と褒められ、涙が引っ込んでました(笑)

検査結果はまた来週ということで、咳が治まるか結果がわかるまでは幼稚園もお休みです。

 

4/14。

文はお休み、杏だけ連れて幼稚園に行きました。

「杏ちゃんも幼稚園さぼって母さんと遊ぼうよ!」と杏を誘ってみましたが「お母さん、幼稚園は行かなくちゃいけないの。 帰ってきたら遊んであげるからね」と窘められました(笑)

昨日から悪阻であんまりご飯を食べたくなかったので、ジュースばかり飲んで過ごしてました。

でも急にパイナップルと柑橘系の何かが食べたくなったので、杏をお迎えに行きがてらスーパーで購入しました。

ついでにと魚コーナーに立ち寄ってみると、気持ち悪くなりました(笑)

更に肉コーナーで追い討ち(笑)

気持ち悪いまま杏を迎えに行って、もちろん帰っても食欲はありませんでした。

でもパイナップルは食べました!

実は今、我が家の冷蔵庫の匂い(にんにく醤油とかいろいろの食材の匂い)がたまらなく気持ち悪いです。

でも妊娠前に蓄えておいた脂肪(役立つ時が来た!!)とジュースで、家事もわりと普通にこなせてます!!

はてさて。

文さんは夜中にあまり咳き込まず、昼間も「幼稚園行け!!」と思うほどに元気です(笑)

たま〜に咳はしてますが、私の時のように嘔吐するまでとかではないし、時々病気アピールのためにわざとやってますし(笑)

子供は予防接種してて免疫があるはずなので、あまりひどくならないのかな?

それともただの鼻かぜか・・・

明日でもまた病院に連れて行ってみようと思います。

検査結果はまだですが、薬をもらいに一応。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏20冊・文20冊でした。

合計杏7324冊・文4537冊になりました。

最近どうも病院によく行ってます。

まぁ、仕方ないのだけど、待ち時間が長いのが辛い・・・

待ち時間にはもちろん絵本を読ませられるので、絵本の冊数もどんどん増えます(笑)

今月末に杏文の歓迎遠足で幼稚園のみんなで動物園に行くので、文もそれまでによくなるといいなぁと思っています。

とにかく、百日咳でないことと早く良くなることを祈るばかりです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

4/9・10&ご報告。

 2009_04080003 ランチョンマット・弁当袋・コップ袋。

2009_04080004 絵本バッグ。

2009_04060100 どうも。

4/9。

幼稚園初日。

連れて行くと門の所で先生に会い、そこで杏文回収されました。

杏はすたすた自分の靴箱へ。

文は「何で??おかあしゃんは??」ときょとんとしていました。

でも仕方ないので、私は撤収しました。

帰って来て杏は「もうばっちり!!」と頼もしい発言を!!

文はと言えば「積み木でお家作りながらちょっと泣いちゃったんだよ・・・」と言ってました。

実際ちょっと泣いちゃったらしいですが、号泣者続出の年少さんの中では落ち着いてたらしいです。

私は杏文が幼稚園に行ってる2時間半ほどの間に、接骨院へ行き、魚屋さんへ行き、お家を掃除してへとへと(笑)

初日はなんとか無事に過ごすことができました☆

 

4/10。

今朝も杏はすたすたと去っていきました(笑)

文は私の腕にしがみつき「おかあしゃんがいいの〜・・・」と訴えるも先生の強制抱っこで教室に連れて行かれました(笑)

正直かなり心配でしたが、教室に着く頃には泣き止み、号泣者続出の年少さんの中、泣くこともなく、遊んでいたようです。

先生に「文ちゃんはしっかりしてましたよ〜」と言われ、一安心です。

午前中で杏文が帰ってくるので、その間に借りてたものを返しにお友達のお家へ行き、病院にも行き、買い物にも行きました。

実は私、第3子妊娠中です。

今回は悪阻もほとんどなく絶好調なのですが、ひたすら眠いです。

朝早く起きたりはできるのですが、お昼寝しないともちません。

夜もかなり早く眠ってしまいます。

赤ちゃんはまだ2ヶ月半ほどで、今日の病院で心音が確認できました。

3回目だけど、やっぱり自分のお腹の中に、自分とは別の生き物がいるというのは、不思議です。

やっぱりお腹の中の小さな生き物の心臓がぴこぴこしてるのを見ると不思議で、可愛くて、待ち遠しい気持ちになります。

生まれるのはおそらく12月頭だそうです。

ちょうど幼稚園行事もない頃なので、生まれる前から親孝行姉孝行な赤ちゃんです(笑)

文はわかってんのかわかってないのかよくわかりませんが、杏は赤ちゃんが来るのを心待ちにしているようです。

赤ちゃんにミルクをあげたりしたいそうです。

今回は頼もしいお姉ちゃんがいるから、ちょっと安心かなぁ・・・

というわけでしばらくは眠気との戦いになりそうですが、頑張ります!!

そして今日の午後からは保護者会があり、役員さんを決めたりしました。

順調に決まり、早く終わったので、八百屋さんに寄ってから帰りました。

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文4冊でした。

合計杏7304冊・文4517冊になりました。

杏文が二人とも幼稚園に行っちゃって、2日が経ちましたが、私自身がばたばたと過ごしているので、まだ寂しいという実感はわきません。

今日の病院で2歳くらいの男の子がママの診察が終わるのを待合室で待ってて、ふと気づくとぼろぼろと涙を流して、 黙って泣いてたのを見て、「文も幼稚園でこんな風に泣いてるかも」と思うと切なくなりましたが(実際そのようなことは全くなかったようですが)・・・

その男の子を見過ごすことはできず、抱っこしてとんとんしてると、看護士さんが私を呼びに来て、 男の子をママのところに連れて行ってました。

杏文はあんなに小さな子供ではもうないけれど、赤ちゃんが生まれることで、寂しい辛い思いはさせたくないなぁと思いました。

あのママにちゃんと「上の子も大事にしてあげてね」って伝えればよかったかな・・・

「お兄ちゃんだから大丈夫ね」って言ってたのを聞いて、少し心配になりました。

余計なお世話かな・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 19:56| 福岡 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

入園式。

 2009_04080012 寂しい・・・けど我慢。

2009_04080020 リラックスしすぎ(笑)

本日、4月8日は杏文の入園式でした。

杏文は新しい幼稚園グッズに前日からうきうきそわそわ。

でも杏は幼稚園に着き、自分のクラスに自分の持ち物を持って行くときに、不安で思わず私の手をぎゅっと握ってきました。

パパはお仕事だったので欠席でしたが、義母が付いて来てくれてたので、文は義母に託し、私は杏について行きました。

文は全然平気だったようです(笑)

杏は先生に言われたとおりにお道具を収め、緊張の面持ちで自分の席に座りました。

文はわかってんのかわかってないのか(おそらく後者でしょう)、いつも通り普通の文でした。

文があまりにも普通なので、私は杏の心配ばかりしていました。

入園式中は二人ともいい子にしてました。

式後に記念の集合写真を撮り、私は文のクラス・杏と先生方の2回も撮りました。

文は一番最初の撮影、杏は一番最後の撮影だったので、文はまたまた義母と教室に行ってもらいました。

杏との撮影が終わり、担任の先生からお話を聞いていると、すごい足音がして文と義母が教室に入ってきました。

杏のことも文のこともしばらくは心配ですが、思ったより大丈夫そうだったのでよかったです。

自宅から幼稚園まで片道30分の距離も杏文はよく歩けてました。

帰りはさすがの文さんも疲れたようでしたけどね。

でもこれからはできるだけ歩かせて、小学校の登下校に備えたいと思います。

杏は大丈夫そうでしたけどね。

何はともあれ、私が一番くたびれた入園式だった気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7301冊・文4513冊になりました。

杏の前の幼稚園での入園式は、今回とは違った感じでどきどきしました。

幼稚園ママの中でうまくやっていけるかなぁと不安で。

でも今回は、なるようになるさ、と思ったのでそういう意味での不安はありませんでした。

実際なるようにしかならないですし、無理してお友達作るのもしんどいですから。

これからは自然体で行こうと思います。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:47| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

4/2〜6。

 2009_04060159 ひどい顔1号(笑)

2009_04060160 ひどい顔2号(笑)

2009_04060036 ボクも撮って〜!!!

4/2。

パパに頼まれた用事を済ませるために、図書館へ行きました。

そのついでに借りてたのを返して、新しく借りました。

 

4/3。

お友達がうちの近くの公園まで来てくれたので、一緒に遊びました。

久しぶりの公園&お友達に杏文大喜びで遊んでました。

一緒にオヤツを食べたり、とても楽しそうでした。

最近体調が悪くてあまり外に連れて行ってなかったから、やっぱり子供は外で遊びたいんだなぁと反省しました。

公園の近くのパン屋さんでパンを買って、お友達と別れました。

 

4/4。

もうさすがに幼稚園の準備しなくちゃねと思い、手提げカバンとかランチョンマット・コップ入れ・お弁当袋を作り始めました。

ミシンの調子がいまいちで、一進一退・・・

でもなんとか手提げカバンとか作りました。

でもランチョンマットとかは洗い替えがいるので、3セット作ろうと思います。

今2セットできたので、後1セットと杏の上靴入れ、文の体操服入れ、杏文のスモック入れを作ります!!

頑張ります!!

 

4/5。

結婚記念日でした。

今年はちゃんと忘れなかったので、焼肉にしました。

パパは仕事だったので、午前中に買い物に行き、パパが帰って来てからお庭で焼肉パーティをしました。

初めてのお庭で焼肉は、そんなに寒くなかったし、美味しかったです♪

杏は早々に食べ終わり、お庭や空くんの写真を撮って遊んでました。

その枚数160枚!!

今日PCに落としてびっくりしました。

焼肉の後はパパが買ってきてくれたケーキを食べました。

美味しかったです☆

 

4/6。

私の体調も良くなってきたので、お友達に遊びに来てもらいました☆

杏は久しぶりにお友達と遊べるので、わくわくして待ってました。

お友達が来る前に文が夜になると鼻をじゅるじゅる言わせてるので、耳鼻科に連れて行きました。

軽い鼻かぜかなということでした。

でも結構この軽い鼻かぜ状態が続いてるので、まだ続くようなら違う病院に見せに行こうかと思ってます。

午後からお友達が来るとみんな楽しそうで、今日は小学生のお姉ちゃんもいたので、文がすごく遊んでもらってました。

お姉ちゃんがみんなを公園に連れて行ってくれたりしました。

みんなからお土産に小麦粉とか切り干し大根とかみかんとかバナナとかいろいろいただきました☆

感謝感謝!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7297冊・文4509冊になりました。

ご心配いただいてる私の百日咳ですが、もうほとんど咳が出ることもなく、快方に進んでいます。

わき腹の痛みもほぼ良くなりました。

でもできるだけ杏文を担いで遊んだり、一緒に鬼ごっこをしたりするのは、避けてますけど(笑)

明日あたり病院に行ってまた診てもらおうと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:46| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

3/30~4/1。

 2009_03310001 ポテト屋さんごっこ(青いの文作ポテト)。

2009_03310011 杏画・お姫様☆

2009_03310015 母作・切り干し大根&干しかぼちゃ。

3/30。

引き続き杏の体調がいまいちなので、お家でだらだら。

特別にテレビをたくさん見てもいいことにしたら、ほとんどをテレビを見て過ごしてました。

夕飯の前に杏がソファで寝てしまい、やっぱり体調悪いんだなとそのまま寝かせ、後でベッドに連れて行ったら、朝まで寝てました。

嘔吐はなかったので、様子を見ました。

 

3/31。

朝起きたら開口一番「今日はお友達とも遊べそうよ!!」と言うので、病院には連れて行かず、お家でのんびり過ごしました。

杏文は義母に託し、私は百日咳の検査結果を聞きに呼吸内科とわき腹も見せに接骨院へ。

結果は百日咳でした。

喘息じゃないんじゃん!と思いました。

咳はだいぶ出なくなってるので楽になりました。

わき腹も手を上げるだけでも車の運転するのも痛かったのに、随分痛くなくなりました。

お家に帰って、みんなでお庭でお昼ご飯。

おにぎりとお味噌汁と焼き芋だけですけどね。

杏文も食欲もりもりでした。

でも夕方また、杏が嘔吐。

夕飯は食べられないというので、休ませてパジャマに着替えさせてからベッドへ。

夜中は嘔吐することもなく、ぐっすり眠ってました。

 

4/1。

朝から絶好調の杏。

一応病院に連れて行きました。

昨日今日とうんちが出てないというと別室に連れて行かれ、浣腸されてました。

トイレで出してすっきりしたようなので、パパもお休みだったし思い切ってプリキュアの映画を見に行きました。

もう気持ち悪がることもなく、映画見ながらポップコーンを食べてました・・・

お家に帰ってから私は体調がいまいちなので、お昼寝。

杏文は義母に遊んでもらってました。

今日は夕飯もしっかり食べて、デザートにゼリーまで食べてました。

元気になったようでよかったです☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文5冊でした。

合計杏7287冊・文4499冊になりました。

最近よく杏文は工作をしています。

杏は本で見た朝顔の押し花をどうしても作りたかったらしく、折り紙に朝顔の絵を描いて、それを本に挟んで押し花を作ろうとしています (笑)

一生できないことでしょう。

そして母も先日、干ししいたけを作りました。

と言っても干すだけですけど。

そして切り干し大根と干しかぼちゃも製作中です。

干してるとみるみる小さくなって行くのが面白いです。

干ししいたけは特に買うと高いので、これからは椎茸が安いときに買ってきて干そうと思います(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:31| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

