2009年04月17日

最近の二人。

 DVC00048 ごそごそ片づけ中。

DVC00045 マジックするからね!!

DVC00017 相変わらずのアンパン娘。

最近、私はよく昼間もだらだらごろごろしています。

悪阻がしんどいとかではなく、まだ百日咳がぶり返さないように先生に「睡眠が一番!!」と言われてるので、それを口実にだらだら(笑)

それとまぁ、やたら眠いのもあるんですけどね。

でもこうして私がだらだらできるのも杏文が大きくなったから。

最近のお二人さんは、すごくよく二人で遊びます。

時々喧嘩もしてるようですが、私が仲裁しないといけないような喧嘩はしません。

お互いに話し合い、譲り合って遊んでいるようです。

工作でいろいろ作ったり、杏はお姫様かお嬢様、文はアンパンマンになってごっこ遊びをしたり。

常にいろいろな何かになってます。

動物だったり、ポケモンだったり、家族ごっこだったり・・・

そしてそういう遊びには私はもう必要ないらしいです。

というよりは邪魔みたいです。

文と二人だとすごくのびのび遊んでいた杏が、私が入ると途端にうまくできなくなるみたいです(笑)

基本的におもちゃは2階の子供部屋、工作関係は1階のリビングかおばあちゃんの部屋ですることになってます。

1階に杏文の工作関係のもの(作ったものも折り紙とかも)を置く棚があります。

そこの片付けは私はノータッチ(おもちゃもだけど)。

ちらかってきたなと思ったら、「そろそろこの辺なんとかしないと全部捨てるよ〜」と声をかけると協力して片付けてます。

杏は文に教えてやりながら、文も杏を手伝ったりしてるようです。

オヤツもきちんと二人でわけて食べてます。

本当に楽になりました。

杏一人の時は杏に付きっ切りだったし、文がまだ赤ちゃんの時は杏の邪魔をしないように見てなくちゃいけなかったし(笑)

幼稚園から帰って来て、夕飯の時間までほとんど二人で遊んでいます。

時々お庭で空くんと遊んだりもしつつ、おばあちゃんに草木のことも教えてもらってるようです。

杏はこの間、裏のお家の方に声をかけていただいて、遊びに伺ったらしいです。

そしてなんとプリンまでいただいて帰ってきたようです。

今度からは母にひと声掛けて行くと約束しましたけどね(笑)

そんな感じで私は非常に楽になりました。

あとは文の咳が出なくなって、幼稚園にいけるようになるのを祈るばかりです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7328冊・文4544冊になりました。

昨日、杏文が二人で遊んでるのをいいことに、私がだらだらと三国志を読みふけっていると、薬屋さんが家に来ました。

お家に常備しておく薬屋さんらしく、2・3ヶ月一回取替えにと使った分だけを清算に来られるそうです。

富山の薬売り?みたいな感じなのかな??

何か面白そうなので、置いて帰ってもらいました(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 10:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。