2009年05月28日

収穫&蛍。

 2009_05280001 杏弁当。

2009_05280002 文弁当。

2009_05280006 収穫した胡瓜。

5/27。

朝からなんとなくぼーっとしてる杏さん。

熱もないし「大丈夫」と言うので幼稚園に連れて行きましたが、やっぱり10時半頃「熱が出ました〜」と電話がかかってきました。

38度4分くらいあって、杏は帰って来てにゅうめんとプリンを食べて寝ました。

結局文を迎えに行って帰るまで寝てました。

お昼寝から覚めてちょっと復活したかのようでしたが、やっぱりごろごろと過ごしました。

夕飯にうどんを食べ、わらび餅まで食べてました。

37度6分くらいまで熱が下がってましたが、早々に寝てしまいました。

 

5/28。

本日のお弁当、ごはんふりかけ付き・エビフライ・卵焼き・プチトマト・胡瓜・黒豆・アメリカンチェリーでした。

今日は予定があったのですが、キャンセルして、杏も幼稚園を休ませるつもりでした。

でも、朝5時半頃に起きてめちゃめちゃ元気な杏さん。

「幼稚園いけそう?」と聞くとなにやらごにょごにょ言ってましたが、お弁当の内容を聞いていく気になったようでした(笑)

熱も平熱だったし、朝ごはんも普通に食べたので、行かせることにしました。

もしかして幼稚園から電話がかかってくるかもと思い、ずっとお家にいたのですが、結局かかってこず。

迎えに行ったら元気に園庭で遊んでました。

良かった良かった。

幼稚園から帰って来て、お庭のおばあちゃんの畑の胡瓜を収穫しました。

大きいのが2本!!

ざくざくっと切って夕飯の時に塩とかマヨネーズとかつけて食べました。

これが杏文に大ヒットでした。

結局2本全部食べちゃいました。

こんなに胡瓜好きとは知らなかった(笑)

夕飯後、家の近くのダムまで蛍を見に行きました。

行った時はどこにいるの?と思いましたが、結構たくさん飛んでました。

写真は撮ろうとしたけど、失敗しました。

ぴかぴかしてキレイだったのですが、杏文は退屈だったようです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7412冊・文4629冊になりました。

幼稚園で文がなんとなく杏を頼りにしてるようだったので、杏が早退しても大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫でした。

お迎えに行っても普通に遊んでました。

文がお友達と遊んでるのはよく見るのですが、まだ女の子と遊んでるのを見たことがありません(笑)

なんとなく今までは女の子で集まることが多かったので、新鮮な感じです。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:14| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

文さん。

 2009_05260001 杏弁当。

2009_05260002 文弁当。

本日のお弁当、おにぎり(杏はごはん梅干たくあんのっけ)・卵焼き・ウインナー・はっぱ・マカロニサラダ・アメリカンチェリー・ りんごでした。

文の咳がなかなか治らないのと杏も咳と鼻水が出てるので、今日は降園後小児科に連れて行きました。

いつもはあまり人がいなかったのに、今日は結構たくさん人がいました。

今通ってる小児科は子どもの遊びコーナーがとても充実してるので、杏文は大喜びで遊んで待ってます。

杏はここへ来るといつも一人でブロックをしています。

そして文は絵本を読んだりしてることが多いのですが、今日は子供がたくさんいたので、お友達を作って一緒に遊んでました。

最初は年長さんの女の子(初対面)と、大きなブロックで周りを囲ってお家を作って遊んでました。

その子が診察で呼ばれると今度は同じ年くらいの男の子と一緒に遊んでました。

杏文の診察になったので、診察室に行くと、待合室の方から「あやちゃん!○○ようちえん!!」と話す男の子の声が聞こえてきました。

あんなに短い時間でそこまで二人は話してたのかとびっくりしました。

診察が終わったので、薬局にお薬をもらいに行きました。

お薬を待っているとさっきの男の子が来ました。

その子のママさんから声をかけられて、男の子が文と同じ幼稚園の同じクラスだったと判明しました(笑)

でも年長さんの女の子とも「またいつか遊ぼうね〜☆」と約束するくらい仲良くなったみたいですけど(笑)

幼稚園でもお友達が随分できてるらしく、よくお名前を教えてくれます。

でも男の子の名前が多いような気はしますけど(笑)

お遊戯なんかも覚えてきていろいろと踊ってくれます。

杏のしゃきしゃきした踊りと違って、文の踊りは拙いのが可愛いです。

杏のしゃきしゃき踊りも好きなんですけどね♪

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏7410冊・文4627冊になりました。

最近幼稚園から帰って来た二人は、ポケモンごっこをして遊んでいます。

私も一緒にするのですが、やっぱり敵役です(笑)

ただ二人はポケモンになるのですが、「ぴかぴか〜」だとかよくわからないことしか言わないので、よくわかりません(笑)

ケーブルテレビで月〜金まで毎日5時から古いポケモンが放映されるので、それをとても楽しみにしています。

明日もきっと二人はポケモンになることでしょう。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:52| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

初めてのお使い。

 2009_05250001 杏が買ってきたもの。

2009_05250002 ヨットとサーフィンしてる女の子。

2009_05250003 こいのぼり。

5/23。

暇だったので、杏文と一緒にお買い物に行きました。

久しぶりにマックでお昼ご飯を食べました。

そしてうろうろしてるとお友達家族と会いました。

そしてそのままお友達と遊ぶことになりました。

パパさんもいらっしゃったので遠慮したのですが、どうしてもということだったので(笑)

杏文は思いがけずお友達と遊べて楽しかったようです。

 

5/24。

私が土曜日に車をとってもひどくこすったので、修理に行きました。

でもドアの所なので取り替えなくちゃいけないらしく・・・

結局修理せず、カー用品屋さんに行って、修理道具を買って帰ってパパが修理してくれました。

そんなこんなでパパはその後整体に行き、私はお昼寝、杏文は何やら楽しそうに遊んでました。

そして夕方なんと杏が一人でお買い物に行くことに!!

心配なので、パパが車で尾行しました(笑)

なかなかパパも杏も帰ってこないので文と一緒に迎えに行きました。

するとパパが車で帰って来て「もうすぐ杏も帰ってくるよ」とのことでした。

実はちょっとパパが小さな女の子を尾行してるので、通報されないか心配もしてたんですけどね(笑)

お買い物メモを持っていったのですが、お店の中でもしっかりと買い物できていたようです。

砂肝を買ってきてもらったのですが、並んでなかったので、お店の方に言って持ってきてもらったそうです!!

そしてお土産にお花も買ってきてくれました☆

道路とかも車に気をつけながらちゃんと歩けてたようです。

まぁ、これに関してはよちよちの頃からびしびし叩き込んで(文字通り(笑))いたので、あんまり心配してなかったんですけど。

杏はすごく自信がついたようで、「またいつでも杏ちゃんにお買い物言って!!」と言ってました。

 

5/25。

子供部屋がひっどいことになってたので、杏文のお迎えまでみっちり整理してました・・・

絵本もぐちゃぐちゃ、おもちゃもぐちゃぐちゃ・・・

1時間くらいで終わるだろうと思ってたのに、全然果てしなく終わりませんでした。

お迎えに遅れるかと思ったくらいで(笑)

でもやっとキレイになったので、これで少し安心して過ごせる・・・と思います。

私の方針で(というよりおもちゃの世話までできん!!)杏文に基本的にはお片付けお任せしてます。

これからもこの方針は曲げないつもりなので、びしびし教えていこうと思います。

二人には元あったところに戻しなさいと言ってはありますが・・・

さぁ、1ヵ月後が楽しみです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7402冊・文4619冊になりました。

文の咳は夜中はましになりました。

でも昼間にごほごほしてたり、鼻水をたらしたりしてます。

そしてついに杏まで鼻たらしになりました。

明日あたり杏文を病院に連れて行こうと思います。

まぁ、元気だからほっといてもいいかなとも思いますが・・・

念のために。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 19:51| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

12w5d

 2009_05210001 杏弁当。

2009_05210002 文弁当。

5/20。

パパがお休みだったので、杏文を朝幼稚園まで連れて行ってくれました。

家事がひと段落してから一緒に買い物に出かけました。

ホームセンターに行っていろいろ物色したり、スーパーで夕飯の買出しをしました。

お家に帰ってからお昼ご飯。

その後私はお昼寝、パパは散髪に行ったようでした。

帰ってきたらパパがいるので、杏文は大喜びでした。

みんなでお庭でおやつを食べました☆

 

5/21。

本日のお弁当、ご飯・ふりかけ・豚肉の塩焼き・ブロッコリー・カニカマ巻き卵焼き・煮物・プチトマトの胡瓜チーズ挟み・ アメリカンチェリー・ゼリーでした。

いままで他の子のお弁当に全く興味がなかった杏さん。

「○○ちゃんがこれ入れてたから杏ちゃんも!!」とか言うこともなく、過ごしていました。

それが先日「ふりかけを持ってきてかけてる子がいたから杏ちゃんもそうしたいんだけど・・・」と言い出しました。

なのでご飯には何もせず、ふりかけを持たせました。

これはこれで嬉しかったらしいので、めんどくさい時はこの手で行こうと思いました。

 

5/22。

健診に病院に行ってきました。

赤ちゃんは順調でした。

今回は初の血液検査で、結構たくさん血を採られました・・・

注射が大きらいな母はかなり頑張りました!!

いつも注射とかをすると痕が内出血したりして、ひどいことになるのですが、今回は上手な看護士さんだったのか、 刺すときもあまり痛くなく、内出血もほとんどありません。

さすが!!と思いました。

可愛い可愛い小さな赤ちゃんはまだ7cmほどだそうで、うごうごしてました。

悪阻もだいぶ落ち着き(元々軽かったけど)、白ご飯を食べられるようになりました。

冷たい麺ばかり食べたかったのに、煮物とか作る気力も出てきました。

でもまだ昼寝は必須ですけど(笑)

今日は病院から帰って、杏文のお迎えの時間まで寝てました。

良く寝たのですっきりしました!

そして珍しいことに幼稚園から帰って、文がお昼寝してました。

疲れたのかな。

今日は幼稚園で裸足で園庭で遊んだりしたそうです。

水溜りにも入ったりしてとても楽しかったそうです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7398冊・文4615冊になりました。

杏がどこにいても私が、悪さをしたりしてることに気づいて注意するので、杏は私は何でも見えると思っているようです(笑)

気配とか音とかでわかるだけなんですけどね。

でも母には何でもばれると思ってもらったほうが色々と便利なので「お母さんは杏と文のことは遠くにいても見えるから、 隠れて悪いことしてもばれるんだよ」と言ってあります(笑)

まあ、いつまで信じてるのかはわかりませんけど、杏はまだまだいろいろなことを信じてます。

夜遅くまで起きてると「子供連れ」という妖怪が来て、連れて行かれると思っています(笑)

大人ぶることが多いのに、まだまだ子供で可愛いです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 19:37| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

どろんこ遊び。

 2009_05190001 踊ります☆

2009_05190002杏弁当。

 2009_05190003 文弁当。

本日(5/19)のお弁当、サンドイッチ(卵レタス胡瓜・ハムチーズレタス胡瓜・イチゴジャム・マロンクリーム)ポテトサラダ・ プチトマト・キャンディチーズ・ウインナー・枝豆・ゼリーでした。

杏文の幼稚園は結構外遊びをさせてくれるようです。

もちろんいろいろ遊具もあるし、スクーターとかいろいろ楽しそうな道具もあります。

でもやっぱり二人が好きなのは砂遊び。

お山を作ったりして遊んでいるようです。

そしてどうやら水も使っていいらしく、泥団子作りもしているようです。

先日は杏が泥だらけになったというので着替えを貸してもらって帰ってきました。

そして今日お迎えに行くと、とっても楽しそうに砂で遊ぶ杏文の姿を見つけました。

どうせお家に帰ってシャワーだし、思う存分汚れてくれと思っていました。

帰り支度をするために二人が一回それぞれの教室に戻るとき、私はいつも文について行きます。

文が靴を脱ぐと靴下がびちょびちょ。

お漏らししちゃったかと思ってお尻を見ても濡れてませんでした。

そして靴もびちょびちょ・・・

文に聞くと「お水かかったの〜」

かかったという程度のものではなく、びっちょびちょなんですけど(笑)

もちろん制服も泥だらけ、白いブラウスの袖は茶色になってました(笑)

文には「鼻水垂れてるときはお水被らないでね〜」と言っておきました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7392冊・文4609冊になりました。

文が最近また咳をしています。

喘息とかではなさそうですが、一応病院に連れて行きました。

軽い風邪かもしかしたらアレルギー性の咳かもしれないと言われました。

だとしたらハウスダストかなぁと思ったり・・・

乾燥するからかなぁと思ったり、幼稚園行き始めてからよく咳をするようになったので、砂埃のせいかなぁと思ったりしています。

幼稚園とか小学校のグランドって結構砂埃がひどくて、サンダルを履いてお迎えに行くと足の裏がじゃりじゃりしますしね。

まぁ、そんなに心配するほどの咳ではないんですけどね。

文は薬が飲めるので嬉しいみたいですけど(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:01| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

読み聞かせ会。

 2009_05140001 杏弁当。

2009_05140002 文弁当。

5/14。

本日のお弁当、おにぎり(杏はごはん)グラタン・ミートボール・人参ブロッコリーの甘煮・鶉の卵(ひよことにわとり)・プチトマト・ アメリカンチェリーでした。

この鶉ちゃん、文が食べないか?と思って封印してましたが(笑)思い切って「残してもいいや」くらいの気持ちで入れてみました。

でもちゃんと完食して帰りました!

可愛い系はもう平気か??

でもご飯に女の子を描くのはやめてくれと文には頼まれました。

杏は喜ぶんですけどねぇ。

はてさて。

この日はお友達と一緒にショッピングモールに行ってきました。

偶然、平野レミさんが番組の収録で冷たいおうどんを作ってらっしゃいました。

それは是非見よう!ということになり、見学して、ちゃっかりお手製のうどんをいただきました。

カメラにも写されたのですが、ろくなコメントもせずだったので、放映はされないことでしょう(笑)

その後ランチしたりして、お店はあまり見れなかったのですが、楽しかったです。

 

5/15。

杏の幼稚園の読み聞かせボランティアの説明会に行ってきました。

杏文の手が離れたらやりたいなぁとぼんやり思ってはいたのですが、今まで通ってた幼稚園ではそういうのはなく・・・

今通ってる幼稚園であるということなので、行って見ました。

自分の過去を考えるに、いろいろやろうとして辞めることが多かったなか、子供と本だけはずっと好きなままなので、これを将来、 本当に杏文お腹の赤ちゃんも私から離れた時に、何かできたらいいなぁとまだぼんやりと考えてます。

お料理もお菓子作るのも好きだけど、それは喜んでくれる人ありき、のことなので。

無料の講習会もあって、杏文が幼稚園行ってる間にいけそうなので、身軽な内に行ってみようかなと思っています。

幼稚園で読み聞かせをするかどうかは未定ですが、できるだけ前向きに考えようと思います。

元々杏文の読み聞かせ始めたのだって、私の本好きに巻き込んだだけですしね(笑)

ただそれも出産するまでだなと思っていたのですが「読んでる間は子守してるから生んでからも来ていいよ」とも言っていただいたので、 まぁぼちぼち考えようと思います。

そんなに長時間読むわけじゃないですしね。

まぁ、考える時間はまだまだあと4年はあるし、じっくりいろいろ考えてこの期間に下準備できればなぁと思っています。

でも怠け者だから何もしないかもしれないですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7382冊・文4599冊になりました。

杏は元々寝ない子ですが、最近の文の体力にも目を見張るものがあります。

入園当初は帰ってきたら眠そうにしてたのに(でも昼寝は意地でもしない(笑))、最近はたとえ7時前に起きていたとしても、 夜布団の中でしばらくふにふに遊んでからじゃないと寝ません。

でもまぁ、5分かかるかかからないかで寝ますけどね。

私は杏文から睡眠欲が回ってきてるらしく、ものすごく眠いですけどね(笑)

なので私だけ毎日昼寝しています。

でももうすでに眠いです(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:40| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

個人面談。

 2009_05130001 文作・おかあさんネックレス。

2009_05130002 杏画。

今日は杏文の個人面談でした。

杏文は義母に託し、私一人で幼稚園へ行きました。

まずは杏。

もう幼稚園にも慣れ、お友達もできて、とても4月から幼稚園に入ったとは思えないくらいに馴染んでるらしいです。

最初あったいろいろなわからないことも先生に質問してきちんと解決しているようです。

一番心配だったお祈りや賛美歌(以前は普通だったけど今はキリスト教系なので)も先生やお友達を見ながら、覚えたようです。

給食も遅いながらもきちんと食べているようです。

幼稚園で文に会ったら優しく一緒に遊んでるようですし、なにしろ本人が幼稚園が楽しくて仕方ないようなので、一安心です。

杏のことで心配なことも聞かれましたが、特にありませんと答えました(笑)

この間の遠足の絵を見せていただいたのですが、杏の絵をすごく先生に褒めていただきました。

我が子ながら細かいところまでよく見て描いてるなぁと思いました(笑)

 

そして文。

最初はこわばった顔で過ごしていたものの、最近は先生を見ると「せんせい〜!」と満面の笑顔で駆け寄ってくるそうです。

そしてずっとにこにこ過ごしてるんだそうです。

さすがは幸せちゃんです(笑)

幼稚園での文は、仲良しのお友達もでき、自分のことは自分ででき、トイレもちゃんと行けてるようです。

そして一番心配だった給食(白米食べなかったので)も、年長さんと同じ量なのにきちんと完食してるそうです。

教室で過ごす時は先生に対して敬語を使ってるそうです。

でも外だと普通に話しかけてくるそうですが(笑)

お返事とご挨拶もきちんとできてるそうで、ずっとうるさく言い続けた甲斐があったというものです。

まだまだ赤ちゃんみたいと思っていたけど、もうすっかりお姉さんになってるようです。

クラスでもしっかり者さんだそうでびっくりしました。

でも仲良しの男の子と話が盛り上がりすぎて、先生の話が聞こえなくなるときもあるそうで(笑)

そして文も遠足の絵を見せていただき、褒めてもらいました。

文はお弁当を食べてる風景を描いていたのですが、 我が子ながら近くに木があったこととか杏文私の座り位置とかよく覚えて描いてたなぁと思います。

何はともあれ、二人とも怒られなかったので良かったです(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7378冊・文4595冊になりました。

寝る前によく私は杏と文を順番に抱きしめてちゅっちゅします。

大体最初に杏にするのですが(杏は少し迷惑そう(笑))それを見ると文は「文ちゃんも〜!お母さん文ちゃん好きでしょうが〜!!」 と騒ぎ始めます。

そして自分の番が来ると嬉しそうにずっとくっついていようとします。

そんな文が幼稚園では頑張ってるんだなぁと思いました。

人懐っこい子なので、お友達の面では心配してなかったのですが、私が思ってるよりも杏文はちゃんとしっかり育ってるようです。

裏の杏文にすごくよくしてくださるおばちゃんにも今日杏文を褒めていただいて、今日の母は大満足です!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:49| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

母の日&母子手帳。

 DVC00003 母の日のプレゼント。

DVC00018 ボクです。

5/9。

パパはお仕事だったので、お家でだらだら。

私の体調もいまいちだったので、ひたすらだらだらしてました。

杏文は二人で遊んだり、お庭で遊んだり、おばあちゃんと遊んだり。

楽しそうに過ごしてました。

 

5/10。

母の日なので、パパが朝ごはんをパン屋さんまで買いに行ってくれました。

そして↑のティッシュ入れをもらいました。

キットを買ってきて、3人で作ってくれたみたいです。

それからみんなで麦藁帽子とサンダルを買いに行きました。

母の日なのでお昼ご飯はもんじゃ焼きを食べました。

お買い物が済んでからお家に帰り、私はお昼寝、杏文パパはお庭で遊んだりいろいろしてました。

夕飯は母の日なので、回転寿司を食べに行きました(笑)

というわけで私は一食も作ってません。

最高の母の日になりました!

 

5/11。

朝、文の上靴入れに大量の砂が入ってたことが判明しました。

何故かと考えるまでもなく、金曜日に上靴入れ持ったまま園庭で砂遊びしてたので、その時に入ったのでしょう。

お迎えの時間にいつも園庭で遊んでいますが、二人とも砂遊びが楽しくて仕方ないらしく、真っ白になって帰ってきます。

この間は制帽まで白かったので(紺色なのに(笑))それはやめてとお願いしときました。

帰る時に杏も文もクラスメイトとすれ違ったら「ばいば〜い」とか言うようになりました。

杏も文もお友達の名前が少しずつ出始めてて嬉しいです。

 

5/12。

母子手帳を貰いにいってきました。

母子手帳を貰う時に説明会みたいのが、1時間ちょっとあるらしかったのですが、 それを聞いてると杏文のお迎え時間に間に合わないと話をすると、別室に呼ばれて話をしてくれました。

「まあ、3人目ですしね」と言われ、すぐに説明も終わりました(笑)

杏文のときよりも妊婦健診の無料チケットが増えました。

今年度から更に増えるかもしれないということで、「ラッキー☆」と思いました。

そして今回一番驚いたのは「父子手帳」が交付されたこと!!

杏文のときは母子手帳をもらったのが広島だったからか、それとも最近始まったのかは知りませんが、3人目で初めて貰いました。

内容は簡単な家事を手伝おう!みたいなのとか、精神的に不安定になるから支えよう!みたいなことが書いてありました。

あとは妊娠の経過とか分娩の経過とか・・・

こういうの貰うと男の人も実感わきやすいかな??

面白かったです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏7376冊・文4593冊になりました。

ついに三国志全8巻を読み終えました。

私の中で「この人が主役だろうな」と思ってた人はあんまり大した人ではなく、やっぱり諸葛亮孔明(レッドクリフで金城武さんの役) がかっこよかったです。

私的には関羽と趙雲もかっこよかったです。

とパパとこの話で盛り上がれるので楽しいです(笑)

次は何読もうかな〜♪

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 20:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

予定日。

 2009_05070001 杏弁当。

2009_05070002 文弁当。

5/7。

本日のお弁当、おにぎり(杏はごはん)・卵焼き・ほうれん草とツナのマヨ和え・トリ照り焼き・プチトマト・キャンディチーズ・ いちごでした。

久しぶりにお友達と街へ出かけました。

今までは文とお友達の子も一緒だったけど、今回は大人だけ。

どこでも行けるし、抱っこしなくてもいいし、歩くのは早いし、なんと楽だったことか!

なんと言っても荷物が少ないのが嬉しかったです☆

デパ地下巡りとか楽しかったぁ〜♪

いろんな珍しいスパイスとか見てるといつまででもいれそうでした(笑)

お昼ごはんも子供主体に考えなくていいので、適当に済ませました(笑)

ちょっと疲れましたが、楽しい一日でした☆

 

5/8。

健診に行きました。

今回で出産予定日が確定しました。

11月29日だそうです。

実は義母が11月20日、私が11月23日生まれなので、もしかしたらどちらかと一緒になるかも??

一緒にならなくても、10月の文の誕生日からクリスマス・お正月までご馳走を食べる機会が多いのですが、更に増えそうです。

義母と私の誕生日は合同にするか・・・(笑)

病院の後、前の家の近くのスーパーに行ったら、お友達と会いました。

そのまま杏文のお迎えの時間まで立ち話してました。

杏文がお迎えに来るのが早すぎると文句を言うので、今回はゆっくりめに迎えに行ったら「遅い!!」と文句を言われました・・・

どないせえっちゅうねん!と思いました。

でも幼稚園には楽しそうに行ってるので、まあいいかな。

文が幼稚園で覚えてきた歌とかを歌うのが可愛らしいです☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7368冊・文4585冊になりました。

最近空くんが食欲がありません。

元気に走り回ってはいるのですが・・・

暑くなってきたからかなぁ・・・

ちょっと心配です。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:01| 福岡 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

GW☆

 2009_05060011 かしいかえん。

2009_05060035 本日のお弁当。

2009_05060039 登るぜ!!

2009_05060041 文たんは怖い〜。

5/2。

パパがお仕事だったので、お家でだらだら過ごしました。

杏文はアンパンマンになったりお姫様になったりいろいろとして遊んでました。

お庭でも元気に遊んでました。

 

5/3。

パパはお休みだったけど、母が体調不良(悪阻ですので、ご心配なく)で寝てばかりいました。

杏文はパパと遊んだり、おばあちゃんと遊んだりして楽しく過ごしていたようです。

 

5/4。

あいにくの天気でしたが、前日に杏とパパが本屋さんで本を買う約束をしたらしく、ショッピングモールに行って遊びました。

家族でショッピングモールに行くのは久しぶりでした。

杏は「ピーターパン」と「不思議の国のアリス」の本を買ってもらったようです。

絵本ではなく、児童書のような本を読んでいます。

これは読み聞かせ用ではなく、杏が自分で読む用です。

そのうち杏と本の話ができるようになるのは楽しみです。

母も三国志全8巻の6巻を今読んでます。

すごく面白くて、読み始めると時間を忘れて読んでしまうので、要注意です。

何の前触れもなく、妹が広島からお友達と一緒に遊びにきました。

杏文は嬉しそうだったけど、日帰りだったのですぐに帰りました。

 

5/5。

かしいかえん(遊園地)が新しくなって、シルバニアガーデンというのができたので、行ってきました。

さすがGW。

好天に恵まれたこともあり、すごい人出でした。

着いたのは11時くらいだったのですが、駐車場に停めることができずに、遠くまで停めに行きました。

杏文はシルバニアの大きな置物とアンパンマンショーもやっていて、テンション高かったです。

そして二人でメリーゴーランドに乗ったり、パパと3人でぐるぐる回る乗り物に乗ったりしてました。

私は妊婦なので、見学してました。

普段から乗り物酔いしやすいのに、今は更に酔いやすいので、メリーゴーランドすらアウトです(笑)

でもとにかくすごい人で、カキ氷を買うのにも30分以上並びました・・・

パパと杏でジェットコースターにも乗りたかったらしいのですが、2時間待ちと聞いて断念してました。

今度は空いてそうな時に行こうねと約束しました(笑)

夕飯はお庭でBBQをしました。

文がすごくたくさんお肉を食べてました。

私は厚揚げを焼いたのとエリンギとたけのこを焼いたのが美味しかったです☆

 

5/6。

本日のお弁当、おにぎり(杏パパ合作・梅・おかか・キャンディチーズ)・ちくわに胡瓜さしたやつ・キャンディチーズ・魚肉ソーセージ (ここまでパパ作)・エビフライ・かにカマチーズ春巻き・ナスときのこの味噌いため・ソラマメちゃんでした。

天気が良かったので、空くんも一緒に近所の公園に行きました。

私は今、米を食べたくないのですが、杏とパパが握ってくれたおむすびは美味しかったです☆

杏もパパも私よりおにぎり作るの上手です☆

塩加減が絶妙です。

と褒めまくって当分はパパと杏におにぎり作ってもらいます(笑)

空は元気に走り回り、杏も木に登ったり、文は小石を紙コップいっぱいに拾ったりしてました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7366冊・文4583冊になりました。

今回のGWはのんびり過ごせました。

もう杏文もあまり手がかからないですし、お出かけも楽になったなぁと思います。

並んで待ったりするのも、杏文共にぐずぐず言わなくなったので、かしいかえんでは助かりました。

また体調と相談しつつ、おでかけしたいなと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 19:35| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

4/29〜5/1。

 2009_04300001 4/30杏弁当。

2009_04300002 4/30文弁当。

2009_05010002 杏作お子様ランチ。

2009_05010003 文作ケーキ。

4/29。

パパがお仕事だったので、何もせずお家でだらだらと過ごしました。

お買い物にもついてこず、杏文は二人でずっとポケモンごっこやらお姫様ごっこやらアンパンマンごっこやらしてました。

お家にいる間中ずっと何とかごっこをやってます。

一応お互いの希望をかなえられる形を取れるように頑張ってるようです。

母はすごく楽ちんです。

 

4/30。

本日のお弁当、おでん(人参・ちくわ・鶉の卵・こんにゃく)・ハム・魚肉ソーセージのチーズ巻き・プチトマト・おにぎり・胡瓜・ りんごでした。

パパが休みだったので、朝杏文をパパが幼稚園まで連れて行ってくれました。

その後二人でビデオに撮ってたお笑い番組を見たり、買い物に行ったりしました。

そして久しぶりに二人でランチに行きました。

美味しかったぁ♪

いつも杏文の希望を聞いて、杏文の食べやすいものを考えてお店に入ったり注文したりするので、 いざ何でも自由に決められるようになるとなかなか決められませんでした(笑)

でもゆっくり二人でご飯を食べるなんて久しぶりで楽しかったです。

また当分ないかな。

午後は杏文を迎えに行き、杏はお庭でパパと文はお家で遊んでました。

杏とパパは二人で買い物に行き、ケーキ屋さんとお子様ランチが作れる粘土の型を買ってきました。

パパは粘土も入ってると思ってたらしいのですが、入ってなく、お家にある粘土はかぴかぴになってたので、 明日改めて粘土を買いに行く約束をしてました。

 

5/1。

またしてもパパが休みだったので、朝はパパに送ってもらい、パパはついでに粘土も買ってかえって来ました。

私は掃除したり洗濯したり・・・

高くて届かないところの掃除をパパにお願いしたりしました。

杏文を私が迎えに行き、久しぶりにオヤツにフレンチトーストを作りました。

朝ごはんのパンが残ってたので(笑)

文が「これ昨日の残り?昨日の残り??」と言いながら食べてました(笑)

オヤツの後は早速粘土で遊んでました。

二人ともすっかり上手になっててびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7356冊・文4573冊になりました。

この間身体測定があったみたいです。

杏113.3cm・19.5kg、文95.9cm・13kgでした。

なんと杏が年少さんのときより文の方が5cm、2kgほど小さいです。

生まれた時点で文のほうが小さかったしなぁ。

でも文はクラスでも小さい方ではないんですけどね。

杏が大きかったんだなぁと改めて思いました。

でもこれからどうなるかはわからないので、もしかしたら文が杏を追い越すこともあるかも?と思うと楽しみです。

二人のぽっこりお腹がかなり気になってたんですけど、特別太ってるのではなさそうなので良かったです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:29| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

