2009年05月12日

母の日&母子手帳。

 DVC00003 母の日のプレゼント。

DVC00018 ボクです。

5/9。

パパはお仕事だったので、お家でだらだら。

私の体調もいまいちだったので、ひたすらだらだらしてました。

杏文は二人で遊んだり、お庭で遊んだり、おばあちゃんと遊んだり。

楽しそうに過ごしてました。

 

5/10。

母の日なので、パパが朝ごはんをパン屋さんまで買いに行ってくれました。

そして↑のティッシュ入れをもらいました。

キットを買ってきて、3人で作ってくれたみたいです。

それからみんなで麦藁帽子とサンダルを買いに行きました。

母の日なのでお昼ご飯はもんじゃ焼きを食べました。

お買い物が済んでからお家に帰り、私はお昼寝、杏文パパはお庭で遊んだりいろいろしてました。

夕飯は母の日なので、回転寿司を食べに行きました(笑)

というわけで私は一食も作ってません。

最高の母の日になりました!

 

5/11。

朝、文の上靴入れに大量の砂が入ってたことが判明しました。

何故かと考えるまでもなく、金曜日に上靴入れ持ったまま園庭で砂遊びしてたので、その時に入ったのでしょう。

お迎えの時間にいつも園庭で遊んでいますが、二人とも砂遊びが楽しくて仕方ないらしく、真っ白になって帰ってきます。

この間は制帽まで白かったので(紺色なのに(笑))それはやめてとお願いしときました。

帰る時に杏も文もクラスメイトとすれ違ったら「ばいば〜い」とか言うようになりました。

杏も文もお友達の名前が少しずつ出始めてて嬉しいです。

 

5/12。

母子手帳を貰いにいってきました。

母子手帳を貰う時に説明会みたいのが、1時間ちょっとあるらしかったのですが、 それを聞いてると杏文のお迎え時間に間に合わないと話をすると、別室に呼ばれて話をしてくれました。

「まあ、3人目ですしね」と言われ、すぐに説明も終わりました(笑)

杏文のときよりも妊婦健診の無料チケットが増えました。

今年度から更に増えるかもしれないということで、「ラッキー☆」と思いました。

そして今回一番驚いたのは「父子手帳」が交付されたこと!!

杏文のときは母子手帳をもらったのが広島だったからか、それとも最近始まったのかは知りませんが、3人目で初めて貰いました。

内容は簡単な家事を手伝おう!みたいなのとか、精神的に不安定になるから支えよう!みたいなことが書いてありました。

あとは妊娠の経過とか分娩の経過とか・・・

こういうの貰うと男の人も実感わきやすいかな??

面白かったです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏7376冊・文4593冊になりました。

ついに三国志全8巻を読み終えました。

私の中で「この人が主役だろうな」と思ってた人はあんまり大した人ではなく、やっぱり諸葛亮孔明(レッドクリフで金城武さんの役) がかっこよかったです。

私的には関羽と趙雲もかっこよかったです。

とパパとこの話で盛り上がれるので楽しいです(笑)

次は何読もうかな〜♪

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 20:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。