2009年06月30日

6/26〜30。

 2009_06280001 家族ごっこ中。

2009_06300001 6/30杏弁当。

2009_06300002 6/30文弁当。

6/26。

幼稚園の杏のクラスのママさんの親睦会で中華屋さんに行きました。

もちろん知り合いはいないので、ちょっと緊張しましたが、まぁなるようにしかならないのでね(笑)

自己紹介をしたり、ご飯を食べながらお話をしたり・・・

自己紹介では自分の干支をみんな言いました(笑)

なんとなく年齢がわかる〜みたいな(笑)

結構上の子が小学生っていう人が多かったです。

和気藹々と楽しかったです。

 

6/27。

杏文の工作グッズを片付けるスペースがぐっちゃぐちゃだったので、片付けさせました。

私は掃除したり・・・

片付けが済んでからはだらだらと過ごしました。

 

6/28。

杏文がマックに行きたいと切望してたので、パパと4人でお昼ご飯を食べにマックに行きました。

さすがに日曜日の昼は家族連れが多かったです。

今、ハッピーセットのおもちゃがポケモンなので、杏文は行きたくて行きたくて仕方なかったようです。

しっかりおもちゃをもらい、土日限定のポスターももらってご満悦でした。

その後は杏の誕生日プレゼントのおもちゃを見に行きました。

なんかいろいろ言ってましたが、結局ピンクの髪のメルちゃんと美容室にしてました。

いまさらメルちゃん?!とも思ったのですが、まぁ本人が是非にと言うので。

お家に帰ってからはすごく嬉しそうにメルちゃんで遊んでました。

文もついでに500円くらいのお医者さんセットを買ってもらってました。

文はすごく嬉しかったらしく「これは文ちゃんの誕生日プレゼント!!」と言ってます。

文の誕生日はプレゼントなしでいいか(笑)

 

6/29。

杏文を送って帰って来て、ちょっと休憩と横になったら、10時半くらいまで寝てしまいました。

慌てて掃除をして、図書館に行きました。

次回の読み聞かせ講座で使う絵本を借りたかったので。

でも絵本のリストをお家に忘れてしまい、覚えてた1冊だけを借りました。

それからお家に帰って、借りてきた本を読みふけってたら、杏文を迎えに行く時間でした。

 

6/30。

本日のお弁当、ご飯(梅干のっけ)・豚挽き肉の中華風グラタン・卵焼き・チーズ胡瓜プチトマトのハムぐるぐる巻き・さくらんぼ・ カップゼリーでした。

幼稚園の読み聞かせの日だったので、手伝いに行ってきました。

私が集合場所を勘違いしていたらしく、なかなかみんなが来ませんでした・・・

どうしようと思ってると杏が私に「お母さん準備してるよ!!」と声をかけにきてくれました。

杏さまさまでした(笑)

雨だったせいかちょっと教室への出入りも多く、騒がしい感じがしました。

読み聞かせが済んでから、絵本のリストを持って図書館に行きました。

何冊かみつかったので、じっくり読んでみようと思ってます。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏13冊・文13冊でした。

合計杏7475冊・文4693冊になりました。

やっと梅シロップが出来上がり、最近は家族でそればっかり飲んでいます。

杏文は水で割って、私とパパは炭酸水で割ってます。

さわやかで美味しいです。

杏文が意外と気に入って、「梅ジュース梅ジュース」とうるさいくらいです(笑)

カキ氷にかけてもいいそうなので、今度やってみようと思います。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 19:50| 福岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

読み聞かせ講座。

 2009_06250001 文弁当。

2009_06250002 杏弁当。

本日のお弁当、おにぎり(うめぼしのっけ)・ハンバーグ・ポテトサラダ・海苔巻き卵焼き・チーズ・朝採れトマト・人参のコンソメ煮・ 桃でした。

今日は図書館の読み聞かせ講座に行きました。

今回は基礎的なことを教えていただきました。

絵本の選び方やプログラムの組み方、対象年齢によって絵本も変わりますし、プログラムも変わるそうです。

小さい子対象なら触れ合い遊びなんかを組み込んだり、小学校高学年くらいになると、ちょっと難しめの手遊びをしたり。

ふむふむなるほどと思いながら聞きました。

特に小学校の読み聞かせは授業の一環ですることが多いらしいので、授業ということは聞きたくない子もいるわけで・・・

みんなが楽しめることが基本だと思うので、そういう子をどこまで引き込めるかは、プログラムの組み方、 絵本の選び方で大きく左右されるなぁと思いました。

ムリに本を好きになってもらうことはないと思いますが、やっぱりその時間くらいは楽しんでもらいたいですもんね。

手遊びもいろいろと教えてもらいました。

杏文を連れて読み聞かせを見に行ったりしてるときに、少しは覚えましたが、まだまだ知らない手遊びがたくさんあるなぁと思いました。

手遊びや童謡も今から少しずつ覚えて行きたいなと思いました。

杏文は私のでたらめ歌を聞いて大きくなってるので、今度生まれてくる赤ちゃんにはまともな歌も聞かせてあげようと思いました(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7462冊・文4680冊になりました。

最近杏はピクミン(ゲームの)にはまってます。

というのも、パパが買ってきたので。

我が家はゲーム機がwiiのみで、それもパパがいる日しかできないことになっています。

パパがいると「ピクミンやって〜」とお願いしてやってもらってます。

時々杏もしてるようです。

文も以前は全く興味なさそうでしたが、ちょっと興味が出てきて楽しいようです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:25| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

読み聞かせ会。

 2009_06240001 いろいろby杏。

2009_06240004 カレーパンマンby文。

個人的には杏の絵の上右端のスネオと文のカレーパンマンがかなり好きです。

文の描く絵は基本的にどれもこれもばんざいしてるので、このばんざいの感じがかなり好きです。

さて。

今日は初めて幼稚園の読み聞かせに参加してきました。

とは言っても私はドア係ですけど。

一応読んでる途中には子供を中に入れさせないようにするということらしいので・・・

確かに人が出入りするとかなり気が散りますからね。

まずは幼稚園に行き、それから椅子を並べたりの準備をするために、借りる教室にいきました。

その途中で文にみつかってしまい、私は文にとりつかれました(笑)

「おか〜しゃんだ!!おか〜しゃんだっこして〜」と最近言わなかったのに、何故か抱っこを要求されました。

教室に椅子を並べたりするので、文には降りてもらって、お手伝いしてもらいました。

「おか〜しゃんと一緒に見るの〜」と言ってたので、私の所から動かないのかと思いきや、 自分で椅子のほうにすたすたと去っていきました(笑)

読み聞かせは自由参加なので、その時間はみんないろいろして遊んでいます。

「読み聞かせをするよ」と放送をかけてもらい、私はドアの所で呼び込みをしていました。

すると杏がとことことやってきて「お母さん!!」と飛びついてきました。

いつも会わないところで親と会うのって、なんとなく嬉しいですもんね(笑)

一人椅子に座れないと泣いてた子がいましたが、みんな結構よく聞いてました。

途中で手遊びもあるし、みんな楽しそうなのが良かったです。

多分30〜40人くらいの園児が集まってたかな??

ただ、杏は私も絵本を読むと思ってたらしく、私が読まなかったのでがっかりしたんだそうです(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7460冊・文4678冊になりました。

我が家のブランコですが、案の定、取り合いになったりしてました。

いちいち間に入るのも面倒なので、二人に話し合わせました。

・「かわって」と言われたら、20回こいだらかわる。

・二人同時に座ったら、さっきまで使ってたほうが譲る。

・テレビを見てるときはブランコはしない。

というルールができたそうです。

一応二人で守って遊んでます。

もちろん守れない時もあるのでそういう時は「こんな時はどうするの!?」と言うとはっと気づいて、きちんと対応してるようです。

だいぶ手が離れてきたなぁと感じる今日この頃です。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:26| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

梅雨。

 2009_06230002 杏弁当。

2009_06230001 文弁当。

2009_06210005 プラムと自家製ジンジャーエール。

2009_06210007 プチトマト☆

本日のお弁当、ご飯(間におかか)・芋、かぼちゃ、えびのてんぷら・ちくわの磯辺揚げ・ねぎ入り卵焼き・ウインナー・アスパラ・ プチトマト・キャンディチーズ・アメリカンチェリー・キウイでした。

てんぷら類は昨日の夕飯の残りなので、おかずがあまりにも手抜きかと思い、ご飯を可愛くしてみました。

文が嫌がるかなぁと思ったけど、しっかり完食してきました。

杏は「くまちゃん可愛いね☆」と言ってくれましたが、これはくまちゃんんではなく、うさぎちゃんです(笑)

次はくまちゃんにしよう。

お弁当に入ってるプチトマトは朝、庭から採ってきました。

義母が丹精したプチトマトです。

さて。

ここ何日かやっと梅雨らしくなってきました。

天気がいいと、布団干したり、シーツを洗ったり、何かとばたばたしがちですが、雨なので心置きなくだらだらしてます(笑)

朝干しても洗濯物が乾かないから、どうせ室内干しだしと夜に洗濯物を干しちゃうので、 杏文を送り出したら掃除機かけるくらいしかすることもなく、だらだら本を読んだりお昼寝したりしてます(パパ、ごめん)。

その時のお供が3枚目の写真です。

妊娠したから炭酸飲料が飲みたい私なのですが、コーラとかあんまりよくないよね・・・と思い、 しょうがとレモンをはちみつ漬けにして炭酸で割って飲んでます。

まぁ、これもいいのか?と聞かれると胸を張って「いいのだ!!」とはいえませんけど(笑)

市販のよりはましかな・・・ということで。

甘いものが食べたいけど、お菓子より果物のほうがいいかと思い、プラム。

何故プラムかと言うと食べるのに一番手間がかからないからです(笑)

というわけで、梅雨で雨の日が多いのと、杏文がいないのをいいことにだらだらだらだらしてる母でした。

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏7458冊・文4676冊になりました。

雨が降ると園庭で遊ばないので、杏文がどろんこで帰ってこなくなりました。

これも楽になったことの一つです。

でもこの梅雨の間に一回くらい、杏文と水溜りでびしょびしょのどろどろになって遊びたいなぁと思っています(笑)

子供と一緒に何も注意しないで気ままに遊ぶのって楽しいですよね。

普段はがみがみと口うるさい母なので、たまにはゆったりと遊びたいです☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:30| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

16w5d&父の日。

 2009_06210004 6/18文弁当。

2009_06210017 チーズタルト。

2009_06210018 父の日飯。

2009_06210019 ビーフシチュー・・・

6/18。

本日のお弁当、おにぎり・豚肉と3色ピーマン炒め・卵焼き・サツマイモのハチミツ煮・プチトマト・魚肉ソーセージ・桃でした。

掃除をしたり買い物に行ったりとだらだらと過ごしました。

天気も良く、真夏かと思うほどの暑さで・・・

外にいるとお日様にひどい目に合わされそうなので、お家の中に引きこもってました(笑)

 

6/19。

この日は妊婦健診に行ってきました。

16週と5日目になりました。

5ヶ月に入ったので、安定期といえるでしょう。

早いものでもう5ヶ月・・・

血液検査とかも大丈夫だったし、赤ちゃんの成長も順調、私の体調も良好です。

腰がちょこっと痛かったり、トイレが近かったりはしますが、まずまず良いでしょう。

悪阻は一時期のように毎朝吐くということはなくなりましたが、引き続き焼き魚の匂い(焼いてる途中の匂い)はダメです。

 

6/20。

お友達のお家に遊びに行きました。

お友達のお友達が流しそうめんの機械を持ってきてくれてたので、みんなで流しそうめんをしました。

私は鳥の唐揚げの南蛮漬けを持って行きました。

子供たちはみんな楽しそうに遊んでました☆

帰りに杏文の上靴がきつくなってたので、買いに行きました。

文は早くも16cm・・・

でもまだちょっと大きめなので、しばらくは履いて欲しいです。

 

6/21。

父の日ということで、杏文からは折り紙の飛行機と絵をプレゼントしてました。

私は夕飯にビーフシチュー・お刺身サラダ・パン(チーズ入りとプレーン)・カナッペ(杏文合作)・チーズタルトを作りました。

これといって何もしない一日でしたが、パパは少しでもゆっくりできたのだろうか・・・

むしろ私はいつも通りにお昼寝までしたので、普段と変わらなかったかもしれません(笑)

でもでもいつもパパには感謝しておりますということで、ビーフシチューは昨日から煮込んでたんですよ(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7455冊・文4673冊になりました。

梅雨に入ってから雨がほとんど降りませんでしたが、ようやく今日は雨でした。

あんまり振られても困るけど、あんまり振らないのも心配・・・

今週は天気がよくないみたいですけどね。

私の体調も安定期に入ったとはいえ、まだ眠かったり疲れやすかったりするので、ぼちぼち動こうと思います。

特に暑さに弱くなってるので、あんまり日に当たらないようにしようと思います(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:46| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

読み聞かせ講座。

 2009_06140008 ボクですが。

DVC00002 行ってきます。

今日は図書館であった読み聞かせ講座に行ってきました。

福岡県で読み聞かせボランティアやご自宅で絵本の貸し出しをしてらっしゃった方のお話を聞きました。

「生きた言葉」を子供たちに届けるということ、人間の肉声による暖かい語りかけの言葉を届けるということ、 普段は使わない豊かな言葉を届けるということ・・・

などなど色々なお話を聞きました。

私はまだ子育て途中で、母になってからもまだたったの5年11ヶ月ほどで、未熟で怒ってばかりで「いい母なんです!!」 とは言えません。

でも今回のお話を聞いて、読み聞かせだけではなく、子育てをしていく上での大切なことも確認できたと思いました。

親が、周りにいる人が、赤ちゃんに子供に優しく語り掛けるということ。

たとえ本が苦手で読み聞かせは不得意だとしても、自分の言葉で「あなたが大切」ということを伝えることが、子供の心を豊かにし、 育んでいくということかなと思いました。

そして一番共感できたのは、子供はそれぞれに感じ方が違うということ。

だから私の一番お気に入りの絵本を杏は好きじゃない、文は好きということもあるし、またその逆もあるということで、それは「いやいや、 この絵本はいいでしょうが!!」と押し付けることなく、認められるだけの度量を持たないといけないということだと思います。

確かに文が大好きな絵本でも杏にはあんまりな絵本もありますし、逆もありますしね。

ということは、読み聞かせで30人の子供をみんな満足させるということは難しいんだなと思いました。

でもいろいろな絵本を見てもらうことで、子供たちの何かに繋がっていけるといいなと思いました。

どの絵本がどの子の何に繋がるかはわからないですけどね。

まぁ、難しい理屈は置いておいて、子供と一緒に絵本を楽しむということから始めれば、そう間違わないんじゃないかなと思いました。

実は私、ボランティアというのに抵抗がありました。

押し付けがましく「やってあげてるんだから感謝しなさい」みたいな感じでボランティアをしてる人を見たことがあったので (もちろんそうじゃない人の方が多いとは思いますが)。

でも子供たちと一緒に楽しい時間を過ごそうという主旨ならば、賛同できました。

赤ちゃんも生まれるし、幼稚園の子供たち相手に絵本を読むことが、実際にあるかないかわかりませんが、 杏文に絵本を読む上でもためになりました。

そして機会があるならば、お話からさまざまなことを想像する楽しさ、日本語の持つ言葉の楽しさ、 周りのお友達と共有できる楽しさを伝えていけるといいなぁと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏0冊・文0冊でした。

合計杏7451冊・文4669冊になりました。

今日はパパがお休みだったので、杏文が幼稚園から帰って来てから、みんなでお庭でオヤツを食べました。

やっぱりパパがいると特別楽しそうな杏文。

順調にパパっこに育っています。

私のお腹は徐々に大きくなりつつあります。

そしてこの間、お腹の中で赤ちゃんがぐに〜っと動くのを感じました。

もちろん感動したのですが、ちょっと気持ち悪かったです(笑)

夜寝る前にお腹に神経を集中させると結構ぐにぐにしてて、面白いです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:28| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

お料理教室&杏の遠足。

 2009_06160001 杏弁当。

2009_06160002 文弁当。

2009_06140006 ボクです。

6/15。

杏文が幼稚園の間にお料理教室に行ってきました。

IHでパンが焼けるという講座でした。

お友達二人と一緒に行ったのですが、他人と一緒にお料理するのって高校生の時の調理実習以来??

新鮮で面白かったです。

できたお料理も美味しかったです。

写真を撮ろうと思ってたけど、撮り損ねました(笑)

 

6/16。

今日は杏の遠足でした。

初めて園バスに乗って、文が行ったのと同じ大きい公園に行ったそうです。

杏はずっと楽しみにしてたので、雨が降らないでよかったです。

朝からそわそわしてました(笑)

大きなローラー滑り台は滑らなかったそうですが、とっても楽しかったそうです。

はてさて。

我が家のお庭の木苺が生りました。

赤くなった実を見つけては食べてます。

杏も文も美味しいのか珍しいからかわかりませんが、赤くなるのを楽しみにしています。

そして待望のプチトマトも赤く色づいてきました。

明日には3個くらい取れるかなぁ・・・

楽しみです☆

そして私が適当に撒いたクローバーがとてもたくさんになっていて、シロツメクサも咲いています。

もっといっぱい咲いたら、お花で杏文と遊びたいなぁ☆

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7451冊・文4669冊になりました。

空くんが冬毛から夏毛に生え変わっています。

パパがよくブラッシングしてやってます。

そして何故か夏毛に変わってから、空くんに眉毛ができました(笑)

しかも繋がり眉毛(笑)

私は彼を「かもめくん」と呼んでいます。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:43| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

6/11〜14。

 2009_06140001 杏弁当。

2009_06140003 14日昼食。

2009_06140007 プール開き。

2009_06140009 バナナケーキ。

6/11。

本日のお弁当、おにぎり・トリ団子・アスパラベーコンまき・プチトマト・キャンディチーズ・うずらの卵(にわとり&ひよこ)・ ピカチューかまぼこ・デラウエアでした。

幼稚園の年少さんが遠足に行く日でした。

園バスに乗って、車で15分ほどの大きな公園に行ったようです。

大きなローラー滑り台もある公園で、すごく楽しかったそうです。

前日は大雨だったけど、いいお天気になったし、絶好の遠足日和だったようです。

お迎えに行くといつものように、泥遊びをしていて、それはそれはひどい汚れようでした・・・

今年は梅干と梅ジュースとらっきょも漬けて見ようということで、とりあえず、梅と赤紫蘇を買いに行きました。

 

6/12。

梅が大量すぎて、義母さんが持ってこられた梅をつけるようの入れ物には入らないので、入れ物を買いに行きました。

八百屋さんなんかもうろうろしていろいろと買ってきました☆

らっきょも買ってきたので、お家に帰ってから洗って、杏文を迎えに行き、 文の咳の状態を見せに病院に行ってる間に義母さんがらっきょを漬けてくれてました。

食べられるのは4ヶ月後・・・

長いよ・・・

文の咳はだいぶ落ち着いてきてるので、もう一週間様子を見て薬を飲ませ、咳が出なくなったらおしまい、 もしまだ出るようなら病院に来てくださいと言われました。

結局風邪が長引いてるだけ??

 

6/13。

義母さんが大量の梅を洗ってくれたので、梅干と梅ジュースを作りました。

赤紫蘇もまだ梅と一緒には漬けないので、塩でもんで梅酢を買ってきたので、漬けました。

梅干は梅に焼酎をまぶし、塩をまぶして容器の中に入れました。

それから重しをしてあります。

どうなるかなぁ??

梅ジュースは夜に私が仕込みました。

美味しくできますように!!

 

6/14。

すごくいい天気で、パパと杏文が外で水遊びを始めたので、思い切ってプール開きしました。

お庭ができたので、今までの小さいプールはやめて、大きいプールを買ってもらってたので。

杏文は午前中ずっとプールに浸かってました。

お昼ごはんはみんなでお庭で食べました。

おにぎりと野菜炒めと卵焼きとウインナーとサツマイモのハチミツ煮でした。

お昼ごはんを食べ終わったらそのまま杏文がまたまたプールへ・・・

私はお昼寝をしました。

お昼寝から起きて思い立ったので、バナナクルミケーキを作りました。

適当にやった割りにふわふわで美味しかったです(笑)

シナモンを入れたのがアクセントになってたかなぁ・・・

実はバナナが安くて買ったのはいいんですけど、意外と杏文が食べなくて、今一生懸命ジュースにしたり、パンにしたりしています(笑)

あと2本、何にしようかなぁ。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7447冊・文4664冊になりました。

入梅した途端、いい天気の日が続いてます(笑)

でも毎年そうなような気がしてます。

初めてこのお家で夏を過ごすので、暑いかなぁと不安でしたが、今の所、扇風機もいらないくらい涼しく過ごせてます。

やっぱりマンションの時のほうが暑かったかなぁ・・・

全部屋の窓を開けてたら結構風が通りますからね。

真夏にはどうなるかわかりませんが、思ったよりは大丈夫そうで一安心です。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:35| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

買い物と久しぶりのお友達。

 2009_06100001 杏弁当。

2009_06100002 文弁当。

2009_06100003 文時計。

2009_06100004 杏時計。

6/9。

本日のお弁当、おにぎり(ふりかけつき)・唐揚げ・コールスローサラダ・卵焼き・プチトマト・たくあん・ゼリー・プラムでした。

我が家はたいてい、朝ごはんはパンかご飯で、ご飯の日は焼き魚と味噌汁は欠かせない(私的に)のだけど、 悪阻の間は焼き魚の匂いがアウトだったので、パン食が続いてました。

でも最近ちょっと調子いいし、もうそろそろ焼き魚解禁じゃん?と思って、朝から鯵の開きを焼き、弁当の唐揚げを揚げたところ、 これが大ヒットしました。

そうなんです。

悪阻は終わっていなかったのです(笑)

朝からトイレにこもり、でも杏文を送らなくちゃいけないので、送り・・・

掃除してお花の植え替えをしようとしたところで、雨が降り出したので、断念して買い物と図書館に行きました。

そして帰って来て、やっぱりダメージが残っていたのでしょう。

少し横になったら、そのまま杏文のお迎えの時間が過ぎても寝てました・・・

義母に声をかけてもらうまで寝てる始末・・・

夕方再びトイレにこもりました(笑)

まだ油断ならないです。

生むまでは油断すると気持ち悪くなるので、注意が必要なんでした。

当分、唐揚げと焼き魚を作ることはないでしょう(笑)

 

6/10。

昨日のダメージは今朝には治ってました。

大きいスーパーが安売りだったので、杏文を送ってすぐに行きました。

いつもすごい人で駐車場もなかなか停められない感じなので、朝一で行って正解でした!!

いろいろうろうろして、杏文の服とかパパのTシャツとか買いました。

お友達に頼まれたものも購入したりですごい荷物に(笑)

それから、ずっと気になってた大きな道沿いの八百屋さんに寄りました。

いろいろと安く、お店の人も親切でいい感じでした。

また行こう♪

そして昼から前の幼稚園のときのお友達が遊びに来てくれました。

杏文は大喜びで、久しぶりに会ったけど、楽しそうに遊んでました☆

母も久しぶりにいろいろお話して楽しかったです♪

お家が少し遠くなっちゃったから、前みたいには遊べないけど、また遊べるといいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏7437冊・文4654冊になりました。

ついにこちらは入梅しちゃいました。

梅雨っぽい天気だなぁとは思ってたんですけどね。

明日は文の遠足なのですが、予報では晴れるようです。

来週火曜日は杏の遠足なので、晴れるといいなぁ。

今日は本当はサツマイモの苗植えの予定だったそうですが、雨だったので中止になりました。

梅雨もなくちゃ困るけど、行事が延期とかになっちゃうと可哀想だなぁって思いました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:45| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

かしいかえん。

 2009_06080007 シルバニアピアノ。

2009_06080008 シルバニアリス。

2009_06080009 シルバニアティセット。

今日は杏文の幼稚園が午前中まで、パパもお仕事がお休みだったので、かしいかえん(遊園地)に行って来ました。

杏文が幼稚園行ってる間にお弁当を作り、お弁当を持って行ってきました。

前回はGWに行き、すっごい人であまり色々見ずに帰ったのですが(並びたくないから(笑))さすが平日!!

車も出入り口すぐの駐車場に停められるし、乗り物も待ち時間ゼロ。

等身大のシルバニアハウスがあるのですが、そこも貸切状態でした!!

ピアノの前に座ると音楽が流れるので、さも杏文が弾いてるかのようでした(笑)

お風呂とかトイレとかキッチンとか、シルバニアハウスがそのまま大きくなってました。

杏文は相当楽しかったようです。

そして前回は2時間待ちとかで断念したジェットコースターとかにも乗りました。

杏とパパで(文は年齢身長共にアウト)ジェットコースターに4回も乗ってました(笑)

すっごく楽しかったんだそうです。

文もゴーカートとか観覧車とか乗りました。

やっぱり遊園地行くなら平日だなと思いました。

次はいつ来るかなぁ・・・

多分当分行かないと思いますが、楽しい一日になったようでよかったです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7434冊・文4651冊になりました。

今日は杏さん、幼稚園のブランコから落ちたそうです(笑)

一日一落ち?

落ちすぎです(笑)

家のブランコはもうほとんど杏が独占状態で遊んでます。

特に不満をもらさないので、文も気にしてないんだと思います。

ただ、ブランコの設置位置がテレビ前なので、テレビ見てるときに乗られると鬱陶しいです(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:11| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

ぶらんこ。

 2009_06070003 ぶらんこ☆

2009_06070004 ぶらんこ☆

2009_06070005 お昼寝☆

今日はパパの思いつきでお家のリビングの吹き抜けにぶらんこを作ることになりました。

吹き抜けには2本梁があるので、それにロープを引っ掛けて作ってました。

私が乗っても大丈夫だったので、ほとんどの人が大丈夫だと思います(笑)

杏文は嬉しくて嬉しくてキャーキャー言いながら遊んでました。

ぐるぐる回ったり二人で変わりばんこに楽しんでました。

二人が遊んでるので、私はお昼寝。

するとがた〜ん!!!!とすごい音が!!

早速杏さんが落ちたみたいで、頭を打って泣いてました。

膝の裏の所も少しすりむいたようでした(笑)

まぁ、自分が手を離したようなので、自業自得というやつでしょう。

気をつけてのるように注意しておきました。

文は意外と慎重派なので、落ちることはないかなぁ・・・

多分ですけどね。

慣れた頃に一回は落ちると思いますけど。

これで梅雨の間もお家で楽しく過ごせるかなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7432冊・文4649冊になりました。

今日は夕飯に久しぶりに焼肉を食べに連れて行ってもらいました。

焼肉屋さんでお土産に牛肉の煮たのを、空君用にいただきました。

ここ最近なんとなく食欲がないように思えてた空君ですが、さすがに牛肉はがうがう食べてました(笑)

さぞかし美味しかったことでしょう。

もう当分こんなご馳走は出てこないでしょう(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:35| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

杏の参観日。

 2009_06040001 6/4杏弁当。

2009_06040002 6/4文弁当。

6/3。

杏の参観日でした。

前日、文が私と一緒に帰ったので、杏もすっかり一緒に帰る気だったのに、杏は普通通りなのでがっかりしてました。

杏の教室に行くと杏は男の子たちとサッカーをしてました。

雨で肌寒い日だったのに、杏は汗びっしょり(笑)

でも楽しそうな姿が見られたのは良かったです。

そしていつもの朝のご挨拶だとかいろいろと見せてもらいました。

正直、男の子の一部が悪ふざけがひどくて、びっくりしました。

わざと椅子ごとひっくり返ったり・・・

先生はあまり厳しくは注意されず、やんわり注意されてました。

でも一緒にゲームをしたりして楽しかったです。

そして母たちが帰る時間になると、泣き出してしまう子もいました。

杏もうっすら涙目でした。

年長さんと言えど、まだまだ子供ですからね。

可愛かったです。

 

6/4。

本日のお弁当、ご飯(ふりかけ・杏だけ梅干)・ハンバーグ・ポテトサラダ・ごぼうとこんにゃくの金平・魚肉ソーセージ巻き卵焼き・ プチトマト・デラウエアでした。

杏が体操服を忘れたので、一回幼稚園まで送って、もう一回体操服を届けに行き、そのまま食料の買出しに行きました。

そして母はお家で読書&お昼寝をしました。

 

6/5。

文の咳が一向に治らず、薬を切らしたままにしてたら、更にひどくなって行くので、病院に連れて行きました。

喉が真っ赤ということで、風邪薬とかアレルギーの薬も貰いました。

おかげで文は夜ぐっすり寝てました。

実は文が咳き込みすぎて夜に吐いたりすることがあったので、文の咳が出ると私が眠れず、寝不足が続いてました。

寝不足が続くとやっぱり体調不良で、この日は杏文を幼稚園まで送っていってから、迎えの時間までひたすら寝てました(笑)

おかげでちょっと回復。

文は昼間も咳は出てましたが、至って元気でご飯も良く食べるし、機嫌も悪くはないんですけどね。

しばらくは薬を飲む日々が続きそうです。

 

6/6。

薬のおかげか昼間の咳も落ち着いたようです。

杏文はおばあちゃんに遊んでもらったり、二人でポケモンごっこをしたりしてました。

引き続き私の体調もいまいちで・・・

と言っても悪阻なのでご心配なく(笑)

元々朝は弱いのですが、更に弱くなり朝はへろへろです(笑)

夜になると結構元気になるんですけど・・・

寝込むほどではないので、大丈夫です!

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7430冊・文4647冊になりました。

先日、兄嫁が第5子を出産しました。

女の子だったみたいで、母も子もすごく元気なようです。

今日退院したみたいです。

近くならすぐに見に行きたいけど、遠いからなぁ・・・

何はともあれ、一安心です。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 19:40| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

文の参観日。

 2009_06020001 杏弁当。

DVC00002 衣替え。

本日のお弁当、ご飯(梅干のっけ・ふりかけつき)・卵焼き・プチトマト胡瓜チーズ・アスパラベーコン炒め・ハム・夏みかん・ アメリカンチェリーでした。

今日(6/2)は文の参観日でした。

年少さんは参観日の後、一緒にお家に帰るので、お弁当はなしでした。

杏文を幼稚園まで送り、一回お家に帰って掃除してから行きました。

丁度子供達は外遊びをしていて、木陰から杏文を見てました。

文は帰る前にもやってるのに、やっぱり砂遊び。

杏はお友達と遊んだり、一人で遊具で遊んだりしてました。

隠れてこっそり見てたのに、文に見つかってしまいました(笑)

杏も遠くから手を振ってくれました☆

そして文の普段の活動を見学しました。

中にはママがいるので甘えてふにゃふにゃになったり、泣いちゃう子もいましたが、みんな小さいのにしっかりしてるなぁと思いました。

文は時々思い出したように私の方を見て「おか〜しゃ〜ん!!」と手を振ってました(笑)

シール帳にシールを貼ったり、朝のお祈りの時間があったり、お歌を歌ったりお遊戯をしたり・・・

みんななんとも可愛かったです☆

文は毎日一緒に遊んでる仲良しの男の子がいて、その子とずっと一緒にいました。

隣に座ろうと付いて回ったり、抱きついたり(笑)

お互いがし合ってたので、迷惑じゃなさそうなのは良かったです(笑)

親子で一緒にお遊戯をする時間もあり、ほんの何ヶ月か前はリトミックに行ってもくにゃくにゃすることもあったのになぁと思うと、 すごく成長を感じました。

文がとても楽しそうで、大きい声で歌ったり踊ったり、何故か一人だけ立ち上がって返事したり(笑)

幼稚園に入れてよかったなぁと思いました。

家族の絵も描いてくれてたのですが、何故かパパと杏だけが大きく体つきで描かれてて、私文義母は顔の輪郭しかなかったのが謎でした (笑)

時間が足りなかったのかな??

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏7420冊・文4637冊になりました。

土曜日に文が熱を出しました。

杏と同じ感じで熱は高いけど、食欲もあるし元気だったので、お家で様子を見てたら、日曜日の朝には完全復活してました。

でも日曜日は私がダウン。

文の咳も全然良くならないので、もうしばらく様子を見て、よくならないようならまた病院に行こうと思います。

乾燥と昼夜の気温の差が良くないんだと思うのですが・・・

早く良くなりますように!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:28| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

