2009年06月14日

6/11〜14。

 2009_06140001 杏弁当。

2009_06140003 14日昼食。

2009_06140007 プール開き。

2009_06140009 バナナケーキ。

6/11。

本日のお弁当、おにぎり・トリ団子・アスパラベーコンまき・プチトマト・キャンディチーズ・うずらの卵(にわとり&ひよこ)・ ピカチューかまぼこ・デラウエアでした。

幼稚園の年少さんが遠足に行く日でした。

園バスに乗って、車で15分ほどの大きな公園に行ったようです。

大きなローラー滑り台もある公園で、すごく楽しかったそうです。

前日は大雨だったけど、いいお天気になったし、絶好の遠足日和だったようです。

お迎えに行くといつものように、泥遊びをしていて、それはそれはひどい汚れようでした・・・

今年は梅干と梅ジュースとらっきょも漬けて見ようということで、とりあえず、梅と赤紫蘇を買いに行きました。

 

6/12。

梅が大量すぎて、義母さんが持ってこられた梅をつけるようの入れ物には入らないので、入れ物を買いに行きました。

八百屋さんなんかもうろうろしていろいろと買ってきました☆

らっきょも買ってきたので、お家に帰ってから洗って、杏文を迎えに行き、 文の咳の状態を見せに病院に行ってる間に義母さんがらっきょを漬けてくれてました。

食べられるのは4ヶ月後・・・

長いよ・・・

文の咳はだいぶ落ち着いてきてるので、もう一週間様子を見て薬を飲ませ、咳が出なくなったらおしまい、 もしまだ出るようなら病院に来てくださいと言われました。

結局風邪が長引いてるだけ??

 

6/13。

義母さんが大量の梅を洗ってくれたので、梅干と梅ジュースを作りました。

赤紫蘇もまだ梅と一緒には漬けないので、塩でもんで梅酢を買ってきたので、漬けました。

梅干は梅に焼酎をまぶし、塩をまぶして容器の中に入れました。

それから重しをしてあります。

どうなるかなぁ??

梅ジュースは夜に私が仕込みました。

美味しくできますように!!

 

6/14。

すごくいい天気で、パパと杏文が外で水遊びを始めたので、思い切ってプール開きしました。

お庭ができたので、今までの小さいプールはやめて、大きいプールを買ってもらってたので。

杏文は午前中ずっとプールに浸かってました。

お昼ごはんはみんなでお庭で食べました。

おにぎりと野菜炒めと卵焼きとウインナーとサツマイモのハチミツ煮でした。

お昼ごはんを食べ終わったらそのまま杏文がまたまたプールへ・・・

私はお昼寝をしました。

お昼寝から起きて思い立ったので、バナナクルミケーキを作りました。

適当にやった割りにふわふわで美味しかったです(笑)

シナモンを入れたのがアクセントになってたかなぁ・・・

実はバナナが安くて買ったのはいいんですけど、意外と杏文が食べなくて、今一生懸命ジュースにしたり、パンにしたりしています(笑)

あと2本、何にしようかなぁ。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7447冊・文4664冊になりました。

入梅した途端、いい天気の日が続いてます(笑)

でも毎年そうなような気がしてます。

初めてこのお家で夏を過ごすので、暑いかなぁと不安でしたが、今の所、扇風機もいらないくらい涼しく過ごせてます。

やっぱりマンションの時のほうが暑かったかなぁ・・・

全部屋の窓を開けてたら結構風が通りますからね。

真夏にはどうなるかわかりませんが、思ったよりは大丈夫そうで一安心です。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:35| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。