2009年08月25日

26w2d&日本脳炎予防接種。

 2009_08250001 栗の渋皮煮。

2009_08250002 イチジク甘煮。

2009_08240013 ピクミン・杏画。

日曜日に購入した栗でせっせと渋皮煮を作りました。

いつもは砂糖だけで煮ることが多いのですが、今回は仕上げに塩を少し入れてみました。

味がしまっていい感じに出来上がりました☆

何故塩を入れる気になったかというと、ぜんざいを作るときとか小豆を煮るときにちょこっと塩を入れるので、栗もちょこっと入れちゃえ! と言うことで。

分量は適当なので、レシピは書けませんが(笑)

ついでに甘煮を作ろうと思って購入してたイチジクも煮ました。

こちらは砂糖とレモンで。

こちらも目分量だからレシピは書けません(笑)

 

さて。

今日は妊婦健診に行ってきました。

杏文のときは健診のたびに結構な金額を取られてたので、痛手でしたが、今回は無料券がたくさんあるので、かなり助かってます。

母子手帳もらってからはほとんどお金払わずに診察してもらえてます。

それは置いておいて、赤ちゃんは至って順調でした。

もう1kgくらいになってるそうです。

私も腰痛、足がつるといったマイナートラブルはありますが、めちゃくちゃ元気です。

ただやっぱり眠いですが・・・

夜九時に寝ても、11時過ぎまでごそごそしてても同じくらい眠いです(笑)

杏文がお昼寝させてくれるので、非常に助かってます。

そんなお利口さんの杏文は今日日本脳炎の予防接種に行ってきました。

二人とも新しいワクチンで。

二人とも泣くかなぁ・・・と思いましたが、泣くこともなく、無事終了しました。

文は注射された瞬間に「痛い・・・」と一瞬泣きそうな声を出したのですが、すかさず「文ちゃん、泣かなくて偉いね〜! さすがお姉ちゃん!!」と褒めるとにこにこしてました(笑)

文は今「赤ちゃんではなく私はもうお姉ちゃん!!」というのが、重要ポイントらしいです。

杏は文が注射されるときに「文ちゃん、大丈夫?痛そう・・・・」と涙ぐんでましたが、自分の番になると、 唇をきゅっと結んで恐怖と戦ってました。

母は杏と同じ年のときに注射が嫌で逃げた過去があるので、杏文の立派さには頭があがりません。

今でも妊婦健診で血液検査とか言われると顔がひきつるのに(笑)

二人ともまた来週もう一回日本脳炎、杏は更にMRワクチン(麻疹風疹)もしなくちゃいけないですし、 今年はインフルエンザもしたほうがいいかなぁと思ってたりで・・・

しばらく注射漬けかなぁ・・・

憂鬱だなぁ・・・

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7616冊・文4839冊になりました。

最近朝晩がすごく涼しくて、昼間もお家の中にいれば、エアコン要らずの涼しさです。

日向に行けばかなり暑いですけどね。

今年の夏は短かったなぁ・・・

水遊びにもほとんど行きませんでした。

お庭でプールはまだもう少し楽しめるかなぁと思いますが。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

町内会バス旅行。

 2009_08240003 ぶどう狩り。

2009_08240005 ビール工場。

2009_08240012 ポケモン。

8/23。

町内会のバス旅行の日でした。

行き先は浮羽の道の駅、ぶどう狩り、サッポロビール工場でした。

朝、近くの公園に集合でバスに乗り込みました。

町内会のバス旅行だし、無料だし、とあまり期待せずにバスに乗ったのですが、思いのほか乗り心地のいいバスでした。

道の駅では、野菜をたくさん買いました。

珍しい野菜や最近値上がりしてるじゃがいもやたまねぎも安かったので購入しました。

それからアイスを食べたりまったりと過ごしました。

そしていよいよぶどう狩りへ・・・

ぶどうを採る前にまずはお弁当タイム。

お弁当は作っていきました。

それから試食のぶどうを食べたり、ぶどうを採ったりしました。

ぶどうはとても甘くて美味しかったです。

それからビール工場へ・・・

サッポロビールの歴史とかビールの作り方を見学しました。

そしてお待ちかねの試飲。

おつまみも頂き、パパと義母はビール、私と杏文はりんごジュースを飲みました。

パパのビールを一口もらったら、苦味が少なくて美味しかったです。

できたてだから??

試飲時間が終わってからは外の芝生で少し遊んでから帰りました。

特に何もしてないのに、やたらと疲れました。

でも楽しかったです☆

 

8/24。

ちょっと買い物にでかけて、お昼ご飯の後は杏文はお庭でプール遊びをしてました。

14時くらいから16時半くらいまで、杏文はプールにつかったり、プールから汲んだお水を庭に撒いたりして遊んでました。

でもその水を撒くときに水着のままだったので、文が背中をいっぱい蚊にさされてました・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7614冊・文4837冊になりました。

今日は久しぶりに夕飯にピザを作りました。

今まで杏文は一枚か二枚くらいしか食べなかったのに、今日はたくさん食べてました。

夕飯がピザの時にはピザとサラダくらいしか作ってなかったのですが、もう少ししたらパスタくらい作っとかないと、食べ終わってから 「お腹すいた〜」とか言われそうです・・・

良く寝て良く食べ良く遊んで元気に育って欲しいものです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:11| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

8/15〜8/22。

 2009_08180007 ダンシング。

2009_08180008 新兵器。

8/15。

みんなでカラオケに行きました。

3時間の内2時間45分は杏が歌ってたと思います。

文は歌うよりも踊るほうが楽しかったようで、幼稚園で習った歌を踊ったり、オリジナルの踊りを披露したりしてました。

カラオケが終わってから、杏文はばーばと妹と義母に託し、私とパパで夕飯&おでかけに行きました。

いつもなら「シールシール」「おもちゃおもちゃ」とうるさいので、あまり行かないLOFTに行ったりしました。

それからタイ料理屋さんに行ってきました。

トムヤムクンとかグリーンカレーとか杏文連れてじゃ食べられなさそうな辛いものを満喫しました。

 

8/16。

特別何をするわけでもなく、みんなでだらだらと過ごしました。

杏に初めてフライパンでスクランブルエッグを作ってもらいました。

コンロの使い方、どこに触ると熱いかなどを教えつつ・・・

上手に作れてました☆

 

8/17。

九州国立博物館にばーばが行きたいと言ってたので行ったのですが、休館日でした(笑)

仕方がないのでラーメンを食べてお家に帰りました。

お家に帰ってから杏文はパパに託して、ばーばと妹と私で食材の買出しに行きました。

それから私はお昼寝、杏文はばーばに遊んでもらってたようです。

 

8/18。

夕飯後にみんなでお庭で花火をしました。

空くんが怖がるかと思ったら、火を食べようとしてました(笑)

杏文も怖がることなく楽しんでました。

煙が結構すごかったので、近所迷惑だったかも・・・

でも楽しかったです。

 

8/19。

早朝ばーばと妹が広島に帰るので、朝ごはんの準備だけして、私は近くの駅まで送ってきました。

前日夜に杏とばーばは別れを惜しんで、杏は涙ぐんでたようです。

それからこの日は掃除したり、洗濯したり・・・

杏文のとびひはもう治ってたので、お庭プールも出しました。

楽しそうで良かったです。

 

8/20。

パパが出張だったので、近くの駅まで車で送るついでに、杏文と一緒に図書館と買い物に行きました。

もう杏文は図書館とかでも騒ぐこともないし、大人しく絵本を見ててくれるので、随分楽になりました。

でもすごい量の絵本を借りようとするので、何冊までよ!と釘を刺さなくちゃいけませんけどね。

 

8/21。

今通ってる幼稚園の杏と同じクラスのお友達と遊びました。

お互いに同じクラスになって初めてできたお友達ということで、楽しそうに遊んでました。

弟君がいるので、男の子の子育てのこととかいろいろとお話しました。

やっぱり女の子は大人しいということで・・・

今の時点ですでにお腹の中で暴れまくってるこの子はきっとすごい暴れん坊なのだろうと覚悟しました(笑)

いろいろ勝手が違うから最初は戸惑うけど、男の子は甘えんぼで可愛いという話でした。

楽しみなような怖いような(笑)

 

8/22。

前の幼稚園のお友達と一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

と言ってもマックですけど(笑)

幼稚園が離れても姉妹ともども(母含め)仲良くしてもらってます。

特に文とお友達はすごく仲良しです。

話がかみ合ってるようでかみ合ってなかったりするので、見てると面白いです。

お昼ごはん後は少しぶらぶらしてから別れました。

また夏休み中に遊ぼうね〜と約束してきました☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏26冊・文26冊でした。

合計杏7610冊・文4833冊になりました。

夏休みも残すところ9日。

母は夏休みが楽しいので(毎朝「早くしろ!」といわないで済むし(笑))ちょっと寂しいです。

杏文は運動会の練習が始まるので、忙しくなるのかな?

母はこの9・10月でベビー服を洗ったり、出産準備を進めようと思います。

杏文が赤ちゃんの頃の服を見てたら、ほとんどピンクかふりふりで男の子にはどうだろう・・・というものばかりでした。

ほとんど兄の所にお下がりで上げて、ぎりぎり男の子もいけるだろうという服だけ手元に残しました。

あんまり残りませんでした(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:37| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

8/9〜14。

 2009_08120003 お菓子の家の文さん。

2009_08120008 ボートで眠る杏さん。

8/9。

パパもお休みだったので、ポケモンの映画を見に行くことに。

杏文はお喜びでした。

ショッピングモールに早めに行ったので、ゲームセンターを覗いたり、うろうろしてました。

ポケモンの名前もいろいろと出てきて、私も一緒に映画を見てたのに、覚えきれず・・・

さすがの杏文はあっという間に覚えてました。

二人でじ〜っと見入ってました。

来年は赤ちゃんがいるから映画は、パパに連れて行ってもらうだけかな〜。

私と赤ちゃんはムリだろうなぁと思いました。

夜は少しはなれた公園で花火大会がありました。

お家の窓から見えるかと思ってたのですが、ちらちらしか見えなかったので、夜のドライブに出かけて、花火が見えるところを探しました。

遠くからでしたが、いい場所が見つかって、車の中からゆっくり花火を見ることができました☆

 

8/10。

広島からばーばと私の妹が遊びに来ました。

杏文と3人でお迎えに行きました。

杏文は久しぶりに会えて嬉しそうでした。

文は少し恥ずかしそうにもしてましたが、杏はすぐにばーばにべったりになりました。

みんなでショッピングモールに行きました。

ちょうどセール中だったので、安くお洋服が買えました。

お家に帰ってから、杏文はばーばや妹と楽しそうに遊んでました。

 

8/11。

ばーばが杏文の帽子を買って、コサージュとかつけて可愛くしてくれるというので、帽子を買いに違うショッピングモールに行きました。

本当は麦藁帽子が良かったのですが、麦藁帽子はいいものに出会えず・・・

普通の帽子がセールになってたので、買いました。

それから手芸品屋さんに行きました。

リボンとかを購入してお家に帰って、早速ばーばにいろいろしてもらってました。

 

8/12。

杏の太もも、文の膝の裏がどうもじゅくじゅくとした感じで怪しかったので、皮膚科に連れて行きました。

案の定、とびひになってました・・・

母ショック・・・

処置をしてもらい、杏文も元気なので、絵本ミュージアムに行きました。

私は絵本ミュージアムを原画展的なものと思っていたのですが、絵はあまりなくて、いろいろと遊べるコーナーがありました。

お菓子の家とか影絵遊びもできました。

二人で妖精学校に入学して妖精にもなってました。

二人とも楽しそうでなかなか帰りたがりませんでした。

 

8/13。

ばーばと妹、杏文パパ私で、パパのお父さん(おじいちゃん)のお家に遊びに行きました。

約束の時間まで時間があったので、みんなでボーリングにも行きました。

私が妊婦なので、みんながダメと言ってさせてもらえませんでしたが。

杏はもう一人で投げられてました。

文はばーばに手伝ってもらって投げてました。

杏はスペアを2回も取り、なかなか上手でした。

ボールを持つとものすごい勢いで走っていって、ものすごい勢いで投げ、ものすごい勢いでピンが倒れるのを見てました。

文も一応ボールの穴に指を入れるのですが、自分ひとりでは持つことはできませんでした。

そして夕方おじいちゃんのお家へ・・・

少し遊んでからみんなで中華料理を食べに行きました。

美味しかったです。

その後おじいちゃんとは別れて、関門海峡に花火を見に行きました。

途中で雨が降り出したりして、どうなるかと思ったのですが、花火が始まる頃には雨も止み、無事に花火を見ることができました。

涼しくなってて良かったかもしれません。

下関側と門司港側から花火が上がるので、どっちを見ようと焦ったりもしましたが、キレイでした。

帰りも絶対に夜中の1時2時にしか帰れないと思ってましたが、なんとか日にちが変わる前に帰ることができました。

 

8/14。

大人は昨日の疲れが残ってるので、お家で過ごすことにしました。

家事を終わらせて買出しに行き、お昼ご飯はお庭でBBQをしました。

曇っていたので、そこまでではなかったですが、やっぱり暑かったです。

杏文は暑いので食べるのは早々に切り上げて、水遊びをしてました。

とびひが治ってないので、プールは出さずにホースで水をかけたりして遊びました。

ご飯の後はみんなでお庭で取れたスイカを食べました。

あんまり期待してなかったのですが、美味しかったです☆

杏文はお家に入るときにシャワーを被らせて、すっきりさせました。

それから私はだらだらとお昼寝、杏文はばーばにすごろくとかして遊んでもらっていたようです。

夕飯はやる気も食べる気もしなかったので(お昼ご飯食べすぎ(笑))、冷し中華を作って食べました。

まだ胃もたれしてるような気がします・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏28冊・文28冊でした。

合計杏7584冊・文4807冊になりました。

最近、お腹が大きくなってきたからか、長時間座ってるのがしんどくて、PCから遠ざかってます(笑)

相変わらず眠いというのもあるのですが。

お腹も時々きゅ〜っと張ります。

寝転がってればすぐによくなりますけどね。

私が休憩〜と横になると赤ちゃんは元気に動き回っています。

杏文のときよりもよく動く気がします。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 23:02| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

8/3〜8.

 2009_08080001 おかしな二人。

2009_08080002 これが噂のあしゅしゅです(笑)

2009_08080003 どうぶつばすはこちらです。

8/3。

幼稚園の自主登園日でした。

二人が行きたいというので行かせました。

自主登園はいつものクラスで過ごすのではなく、いろいろと合同で過ごしたようです。

この日は魔法の絵の具を使ってハンカチを可愛く染めて帰ってきました。

文は杏の姿が見えなくなったときに少し泣いちゃったんだそうです。

でもすごく楽しかったそうです。

 

8/4。

自主登園2日目。

この日は魔法の粉を使って文はスライム作り、杏はシャボン玉をしたようです。

そして降園後、前の幼稚園のお友達がたくさん遊びに来てくれました。

大人(私含め)7人、子供(杏文含め)13人でした。

下は2歳から上は小学5年生まで、男女混合だったので、退屈する子がいないといいなぁと思いましたが、 それぞれ楽しそうに遊んでました。

このメンバーは実は引っ越してからずっと我が家に招待しますね〜と言いつつ、杏文が熱出したりで実現できてなかったメンバーでした。

走り回ったりしてみんな汗びっしょりでした。

 

8/5。

自主登園3日目。

合同礼拝があり、先生がエプロンシアターとかをしてくださったそです。

降園後、お友達のお家に遊びに行きました。

お昼ごはんもお友達ママさんが準備してくれてて、私はとっても楽ちんでした☆

人が作るご飯って美味しい☆

お友達のアイロンビーズをさせてもらったり、シール交換したり、すごく楽しそうでした。

プールまで出してもらって、大満足の杏文でした。

さすがに帰りの車で文が寝るかな〜と思ったのですが、寝ずにハイテンションのままでした。

 

8/6。

自主登園4日目。

この日は杏がスライム作り、文がシャボン玉をしたそうです。

杏文が幼稚園に行ってる間に私は義母と一緒に空くんを動物病院に連れて行きました。

いつもはパパが後部座席で空くんを捕まえておいて、私が運転していくのですが、この日はパパがお仕事だったので。

空くんは病気とかではなく、フィラリア予防の薬をもらいに行ってきました。

何ヶ月か続けて飲まなくちゃいけないそうです。

薬は錠剤ですが、空くんは餌に混ぜてると気づかずに飲んでるみたいです。

 

8/7。

自主登園5日目。

この日は幼稚園のお部屋が迷路になったり、宝探しをしたりして過ごしたようです。

お土産ももらって楽しそうに帰ってきました。

その後、マックでお昼ご飯を食べて、5日に行ったお友達のお家にお邪魔しました。

お友達のお家でみんなと合流して、近くのプールに行きました。

今年初プールの杏文はすごく楽しそうでした。

お友達と一緒に小さい滑り台をぐるぐる滑ったり、仲良く遊んでました。

しばらく遊んでから、一回お友達のお家に戻ってオヤツを頂いて帰りました。

すっごく楽しかったからまたここのプールに行きたいんだそうです。

 

8/8。

朝から暑く・・・

ちっとも暑くならないなぁと思っていたら、急にものすごく暑くなりました。

いいんだけど、妊婦にはきつい・・・

あんまり暑いので朝からお庭にプールを出しました。

朝食後すぐに飛び込み、お昼ご飯まで入ってた杏文(笑)

杏文がプールから上がってオモチャを探してるときに、何故かお友達の水着がおもちゃ箱に紛れてるのを見つけました。

次会うのはいつかな〜と思ったけど、もうお盆休みになったら会わないし、お友達のお家の近くの図書館までお届けすることになりました。

杏文は「おばあちゃんと遊ぶ〜!!」と言い張るのでお留守番。

私だけで行ってきました。

夏が終わる前に気づいてよかったぁ(笑)

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7556冊・文4779冊になりました。

今週はまだお家でごきぶりさんと遭遇してません。

対策が効いたのか!!

多分パパが買ってきた置くタイプのゴキ除けが良かったんじゃないかなと思うのですが・・・

このまませめて我が家に巣食わないように、お掃除頑張ります・・・

でも何を頑張ればいいのかあんまりわからないですけど(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:10| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

紙芝居&大濠公園花火大会。

 2009_08010006 どうぶつばす、製作中。

2009_08010004 あしゅしゅ、製作中。

2009_08010009 花火待ち。

7/29。

お友達がお家に遊びに来てくれました。

久しぶりに遊ぶといつも杏とそこのお家の長女ちゃんがもじもじしててなかなか遊べないのですが、 今回は絶好調で姉妹同士仲良く遊んでました。

お昼ごはんにはハンバーガー・ポテト・ナゲット・南瓜のポタージュスープ・コールスローサラダを作りました。

みんなよく食べてくれて良かったです。

ママと話したり、子供たちの遊びもいろいろ進化してて面白かったです。

 

7/31。

図書館で「紙芝居作り」をやってたので行ってきました。

杏のしか作れないと思ってたので、杏にだけお話を考えてもらっていきました。

でも行ったら、私も文も作れるということでした。

私は杏文の補助をしなくちゃいけないので、作らずに材料だけ持って帰りました。

杏は考えていってたので、すらすらと描き進んでました。

文もお話を考えるのはいくらなんでも無理だろうと思い、絵を描いてもらって、それに私が言葉を補足しました。

杏のは「どうぶつばす」というお話で、いろんな動物さんが次々とバスに乗り込んでくるというお話です。

文のはアンパンマンを描いたり、あしゅしゅという謎の生物を描いたりしてました。

土台もあって意外とちゃんとしたものができてました。

杏はまた作りたいと言ってたので、機会があればまた作ってみようと思います。

 

8/1。

大濠公園というところで花火大会があるので行って来ました。

福岡に引っ越して初めて行きました。

以前パパが花火大会の日に公園の近くを車で通ったらひどい渋滞に巻き込まれたらしく、 パパが考えて帰り道に渋滞しなさそうなところに車を停めて、少し歩いていきました。

早めに行って、花火見物の場所を確保しました。

それから屋台でいろいろと買出し。

杏文もよく食べてました。

食べ終わってから、花火まで1時間くらい時間があったので、その間にトイレを済ませておこうと言う話になり、パパに荷物をお願いして、 杏文をトイレに連れて行きました。

トイレがすごい行列で・・・

1時間以上待ったと思います。

ぎりぎりに行かなくて良かった・・・

待ってる間に花火が始まっちゃいました。

人ごみを掻き分けてなんとかパパの所に戻りました。

それからはゆっくりと花火を見れました。

帰りも車の渋滞を心配してたのですが、スムーズに帰ることができました。

花火もとてもきれいで楽しかったです。

ただ杏が人ごみに酔ったのか、気持ち悪くなっちゃって、帰り道で嘔吐しました。

でもすぐに元気を取り戻してましたけどね。

 

8/2。

最近、我が家にゴキさんが出ます・・・

発見する場所がエアコンから出てくるとかお風呂にいた!とかなので、おそらく外と繋がってる所から侵入してきてるものと思われます。

というわけで、クローブ(香辛料の)とラベンダーの匂いがゴキ予防にいいらしいので、それらを買いに行きました。

クローブをエアコンの室外機の周り、外のゴミ箱などなどに撒きました。

ラベンダーの匂いのスプレーも買ったので、お部屋にシュッシュ〜っとしました。

これで出なくなるといいなぁ・・・

後はお掃除をしっかり頑張ります!

ゴキさんに遭遇するたびに「うわぁ!!」とびっくりするのが嫌なので・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7546冊・文4769冊になりました。

文が最近やけに私にべったりです。

パパが「おんぶしてあげるよ」と言っても「お母さんと手を繋いで歩く」と言ったりします。

杏も文が生まれる前にこういう時期があったから、もしかして赤ちゃん返りというか、 赤ちゃんが生まれることに不安があるのかな〜と思います。

毎日「赤ちゃんはいつ生まれてくる〜?」と聞き、「今赤ちゃんがわしゃしゃって言ってた!!」 と意味不明な報告をしてくれたりするのですが・・・

やっぱり今まで可愛がられてきただけ不安なのかもしれないですね。

杏もなんだか以前よりよく泣くし。

もう杏文は重いので、赤ちゃんのことを考えると抱っことかはあまりしなほうがいいとは思いますが、 もう少し優しくいろいろとスキンシップもしようと思います。

杏文で遊んでくれるようになって、あまり一緒に遊ばなくなってましたしね。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:48| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

