2009年08月25日

26w2d&日本脳炎予防接種。

 2009_08250001 栗の渋皮煮。

2009_08250002 イチジク甘煮。

2009_08240013 ピクミン・杏画。

日曜日に購入した栗でせっせと渋皮煮を作りました。

いつもは砂糖だけで煮ることが多いのですが、今回は仕上げに塩を少し入れてみました。

味がしまっていい感じに出来上がりました☆

何故塩を入れる気になったかというと、ぜんざいを作るときとか小豆を煮るときにちょこっと塩を入れるので、栗もちょこっと入れちゃえ! と言うことで。

分量は適当なので、レシピは書けませんが(笑)

ついでに甘煮を作ろうと思って購入してたイチジクも煮ました。

こちらは砂糖とレモンで。

こちらも目分量だからレシピは書けません(笑)

 

さて。

今日は妊婦健診に行ってきました。

杏文のときは健診のたびに結構な金額を取られてたので、痛手でしたが、今回は無料券がたくさんあるので、かなり助かってます。

母子手帳もらってからはほとんどお金払わずに診察してもらえてます。

それは置いておいて、赤ちゃんは至って順調でした。

もう1kgくらいになってるそうです。

私も腰痛、足がつるといったマイナートラブルはありますが、めちゃくちゃ元気です。

ただやっぱり眠いですが・・・

夜九時に寝ても、11時過ぎまでごそごそしてても同じくらい眠いです(笑)

杏文がお昼寝させてくれるので、非常に助かってます。

そんなお利口さんの杏文は今日日本脳炎の予防接種に行ってきました。

二人とも新しいワクチンで。

二人とも泣くかなぁ・・・と思いましたが、泣くこともなく、無事終了しました。

文は注射された瞬間に「痛い・・・」と一瞬泣きそうな声を出したのですが、すかさず「文ちゃん、泣かなくて偉いね〜! さすがお姉ちゃん!!」と褒めるとにこにこしてました(笑)

文は今「赤ちゃんではなく私はもうお姉ちゃん!!」というのが、重要ポイントらしいです。

杏は文が注射されるときに「文ちゃん、大丈夫?痛そう・・・・」と涙ぐんでましたが、自分の番になると、 唇をきゅっと結んで恐怖と戦ってました。

母は杏と同じ年のときに注射が嫌で逃げた過去があるので、杏文の立派さには頭があがりません。

今でも妊婦健診で血液検査とか言われると顔がひきつるのに(笑)

二人ともまた来週もう一回日本脳炎、杏は更にMRワクチン(麻疹風疹)もしなくちゃいけないですし、 今年はインフルエンザもしたほうがいいかなぁと思ってたりで・・・

しばらく注射漬けかなぁ・・・

憂鬱だなぁ・・・

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7616冊・文4839冊になりました。

最近朝晩がすごく涼しくて、昼間もお家の中にいれば、エアコン要らずの涼しさです。

日向に行けばかなり暑いですけどね。

今年の夏は短かったなぁ・・・

水遊びにもほとんど行きませんでした。

お庭でプールはまだもう少し楽しめるかなぁと思いますが。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:57| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。