2009年09月30日

運動会を終えて。

 2009_09290002 杏弁当。

2009_09290001 文弁当。

2009_09300001 杏作・ピカチュウとチコリータ。

2009_09300002 文画・パパ杏文空ちこちゃん。

9/29。

本日のお弁当、ごはん(ふりかけ・ゆかりのっけ)・卵焼き・ウインナー・アスパラベーコン・ほうれん草の胡麻和え・巨峰でした。

夏休みが終わって運動会までの間、幼稚園では毎日運動会の練習をしていた杏さんと文さん。

運動会が終わって「もう体操をしなくてもいい!!」というのが一番嬉しいようです(笑)

杏さんも文さんも完全に体育系の人ではなさそうです。

まぁ、そういう私が何を隠そう完全に体育系の人ではないのですが(笑)

杏文の体に芯がないのもきっと私に似たからだと思われます。

 

9/30。

そんな体に芯のない杏文は、幼稚園から帰ってくるとお絵かきをしたり工作をしたり、ごっこ遊びをしたりしています。

杏は折り紙を駆使して、立体的なものを作るようになりました。

と言ってもポケモン関係ですが。

杏が作ったピカチュウは文へのお誕生日プレゼントらしいです。

文はちこちゃん(以前飼ってたハムスター)が忘れられないらしく、ちこちゃんの絵も描いてます。

お絵かきも杏が文くらいの頃に描いてた絵とタッチが似てきました。

お絵かき工作に飽きたら、大体ポケモンごっこをしています。

と言ってもずっと仲良く遊んでるというわけでもなく、喧嘩もしてますが。

聞いてると耳が腐りそうなしょうもない喧嘩をよくしています。

はっきり言ってうるさいです(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7682冊・文4905冊になりました。

9月に入って涼しい日が続いたと思ったのに、最近は蒸し暑いです。

雨の日が多く、じめじめしています。

梅雨みたいでいやです・・・

でもこの雨の日が終わったら少し涼しくなるかなぁ??

涼しくなったらお弁当を持ってどこかお出かけしたいなぁと思っています。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:12| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

大運動会。

 2009_09260008 頑張ります。

2009_09260021 お土産貰いました☆

先日の土曜日、杏にとっては最後の、文にとっては初めての運動会がありました。

今回は広島からばーばが見に来てくれたものの、パパは出張で不在でした。

というわけで私は杏文をビデオに収めるべく、あっちうろうろこっちうろうろとしてました。

幼稚園3学年中、2学年に子供がいるとこれが結構大変でした。

でも新型インフルエンザの影響で、運動会自体は午前中で終了だったので、お弁当を作らない分少し楽ではありましたが。

幼稚園の運動会につきものの、親子競技にはばーばに出てもらいました。

文をおんぶしなくちゃいけなかったので、私が出ようかとも思ったのですが、みんなに心配されましたし(笑)

以前の運動会とは違うのは、開会式閉会式にお祈りの時間があったことでした。

キリスト教系なので。

年少さんのかけっこはなんとも可愛く、フライングする子、最後まで走らない子もいました。

文は一生懸命手をふって走ってました。

順位は6人中5位(笑)

でも私はきっと最下位だろうと思ってましたし、本人がすごく楽しそうに一生懸命走ってたので、良かったです。

文のお遊戯もみんな一生懸命で可愛かったです☆

子供たちも完全には覚えられなかったらしく、周りで先生も一生懸命踊ってました☆

もう年少さんは行進してるだけでも可愛かったです。

杏はマーチング・組み立て体操・リレー(全員参加)とよく頑張りました。

マーチングではフープバトンということで、杏は演奏ではなく踊る担当でした。

でも実はここでハプニングがありました。

私は杏が入場門から左手に入場してくると思ってたのに(練習ではそうだったので・・・)なんと右手に入場しました!

というわけでビデオ撮影と見学のために、急いで移動しました。

組み立て体操も同じ感じでした(笑)

組み立て体操もマーチングも練習のときよりもみんなびしっと決めてました。

杏は手の力が弱いらしく、ブリッジが頭をつかなくちゃできなかったらしいのですが、本番では頭をつかなくてもできたと喜んでました。

リレーは杏のクラスは最下位でしたが、みんな一生懸命でした。

杏はやっぱりくにゃくに走ってましたけど。

親子競技では杏のは布にボールを乗せて親子でその布を持って走るというものでした。

杏のクラスは一番になれたので、杏とばーばは大喜びでした☆

文の親子競技は文に小さいボールを持たせて、ばーばがおんぶで走り鬼の所にボールを入れて、コーンまでそのまま走り、 コーンまで来たらおんぶをやめて手を繋いで走るというものでした。

文はばーばにおんぶして走ってもらったのが、すっごく嬉しかったようです。

結果は文のクラスは最下位でしたが、よそのクラスで顔からこけてしまったママさんがいたり、子供の手をひいて走る時に、 子供を引きずるようにして走ったりしてるパパがいたりでした。

そして赤組(杏文は赤組)白組対抗の玉入れでは、年少年中年長全て赤組が勝ってました。

杏も文も大喜びしてました。

最後にお土産ももらって、大満足で終えることができました。

天気も良くて母とばーばは結構疲れましたが、杏文は運動会の後も元気でした☆

お昼ごはんは杏文の希望でマックに行きました。

二人ともよく頑張ってました。

楽しかったです☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7676冊・文4899冊になりました。

翌日の日曜日にはもうばーばは広島に帰っちゃいました。

そして私は疲れが出たらしく、一日寝てました。

4時間ほどでしたが、ずっと外で日光に当たって活動したのは久しぶりでしたし、一応椅子は持って行ってたのですが、 杏文の姿を求めてうろうろしてばかりでちっとも座ってませんでしたしね。

次は文の誕生日、だなぁ〜。

夕飯には文の好きなお肉とお肉とお肉とお肉のおかずにして欲しいそうなので、頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:05| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

30w4d。

 2009_09240001 文弁当。

2009_09240002 杏弁当。

本日のお弁当、おにぎり・卵焼き・きんぴら(牛蒡蓮根人参竹輪)・焼きソバ・お肉(杏ホルモン・文砂肝)でした。

焼きソバとお肉は昨日の残りです。

昨日は私があまり食欲がなく鉄板焼きにした(献立考えるのも嫌だった)のですが、杏文が「お弁当に入れて!」と言ったので、 焼きソバとホルモンと砂肝を入れました(笑)

さてさて。

妊娠後期に入り、2週に一回になった妊婦健診に行ってきました。

赤ちゃんの推定体重は前回1351g→今回1727gとしっかり成長してました。

腹囲は前回と同じだし、私の体重は前回よりも若干減ってるのに、赤ちゃんはしっかり育ってるもんなんですねぇ(笑)

腰痛とか足がつるというトラブルも最近はほとんどありません。

あんまり続けて家事をしてると息切れしたりお腹が張るので、休み休みしています。

前回、お腹の中で横向きになっていた赤ちゃんも、今は頭が下になったようです。

このまま落ち着いてくれるといいなぁ。

相変わらず私の食欲はあまりない感じです。

お腹すいたなぁと感じることがないので、お腹が大きくなって胃を圧迫してるんだと思います。

普通に一人前食べると具合が悪くなるので、体重が増えすぎないのは返って良かったと思ってるんですけどね。

眠いのも相変わらずで、朝杏文を幼稚園まで送っていったら、ほぼ毎日お昼寝しています。

でも基本的には元気ですし、食欲があんまりないとは言っても、全く食べてないというわけではないので、大丈夫です☆

今回は血液検査もあったけど、何も言われなかったので、貧血もないのかな??

次回言われるのかなぁ??

よくわかりませんが、いろいろと気をつけて安産になるといいなぁと思ってます!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7671冊・文4894冊になりました。

今日、私が幼稚園に杏文を迎えに行き、杏が教室に帰る準備をしに行った時に、杏はサッカーをしてた男の子とぶつかってしまったらしく、 右頬を赤くしてました。

私はてっきり運動会の練習のときとかにぶつけたんだと思ったのですが、幼稚園の門を出るときに杏が担任の先生に呼び止められて、 ついさっきぶつかったんだと判明しました。

かなり赤くなってるので、かなり痛かったと思うのですが「ちょっとだけ泣いちゃったけど、ぶつかったのとは違う男の子が慰めてくれた」 と言ってました。

相手の男の子はそのままサッカーを続行したそうで、なんともなかったのならいいんですけど・・・

痛かったので杏は少し落ち込んでましたが、お家に帰ってオヤツを食べたらご機嫌が治ってました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:02| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

9/22・23。

 2009_09230001 リース(杏文パパ合作)。

2009_09230002 ピカチュウby文。

2009_09230004 ピカチュウ達by杏。

9/22。

あいにくの雨ということもあり、お出かけする気分にならず・・・

私とパパの本がたまってきたので、もう読まない本だけ、売りに行くことにしました。

古い本、汚れがついてる本は売れませんでしたが、それでも思ってたよりはいい金額で売れてました☆

本屋さんに行ったので、ついでに本の物色&最近杏文がはまってるRAQというおもちゃを購入しました。

RAQはブロックのようなもので、杏はなかなかよく考えていいのを作ります。

少なくとも私よりは上手です(笑)

文も鉄砲とか作ったりしています。

そして先日拾ってきたドングリと木の枝、まつぼっくりを使って、リースを作ってもらいました。

リースは早速玄関に飾ってもらっています。

パパがお家にいるので、一緒に遊んでもらって楽しそうでした☆

 

9/23。

あいにくの天気だったので、引き続きお家で過ごしました。

杏文は一足早く起きて、二人でお絵かきとかして遊んでました。

その時に描いてたのが、上のピカチュウです。

文はいつもあまり自分では描こうとせずに、杏に描いてもらってましたが、最近自分でも描けるということに気づいたらしく、 文も自分で描いてます。

杏は紆余曲折ありましたが、今は将来デザイナーになることに決めたらしく、お洋服や靴、バッグアクセサリーなどを描いては、私に 「これはどう?」と聞いてきます。

次は何になりたくなるのかわかりませんけど(笑)

でも年少さんの頃は「アンパンマンになりたい!!」と言ってたので、格段の進歩と言えるでしょう。

それからお笑い芸人・モデル・絵本作家・幼稚園の先生を経てのデザイナーです。

ちなみに杏は冷蔵庫や車もデザインするんだそうです(笑)

結局何になるんだろ??

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7669冊・文4892冊になりました。

おでかけもしたし、のんびりもしたし、なかなか充実したシルバーウィークでした(笑)

今週末は運動会もあるので、体調管理しっかりしようと思います。

文の初めての運動会、杏の幼稚園最後の運動会・・・

今年は二人分なので、ビデオ撮影も忙しそうです。

パパがお仕事で来られないので、頑張らなくちゃ!!

とりあえず前の夜は早く寝るようにします(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:04| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

9/19〜21。

 2009_09210003 お散歩。

2009_09210004 どんぐりゲット!!

2009_09210002 ボクもご一緒に☆

9/19。

夕方から散歩に行こうかと思いながら、だらだらとお家で過ごしました。

杏文は連日の運動会の練習から解放されて嬉しかったみたいです。

ずっとポケモンごっことか着せ替えとかして遊んでました。

 

9/20。

杏の学習机を見に、国際センターの家具ショーに行きました。

パパと私が「いいね!」と言った机は同じでしたが、杏の意見は違ってました(笑)

杏の机だしということで杏の意見を尊重することにしました。

11月くらいには杏の机が来る予定です。

文も「文ちゃんの机は〜???」と言ってましたが「文ちゃんが一年生になる時に買ってあげるということで、納得してもらいました。

その後に新一年生にはハンバーガーをくれるということだったので、ハンバーガーを食べて帰りました。

一回お家に帰ってから、私は買い物へ行き、杏文はパパとお家でお留守番してました。

買い物から帰って家事がひと段落してから、みんなでお散歩に行きました。

空くんも一緒で嬉しそうでした。

お散歩の途中でどんぐりがたくさん落ちてるので、杏文はビニール袋を持って行き、どんぐりを大量に拾ってました。

夕方はもう暑くなく、でもまだ寒くもないので、とっても気持ちよくお散歩できました。

 

9/21。

スーパードリームサーカス「西遊記」を見に行きました。

サーカスは私もはじめてみたのですが、今回は中国雑技団っぽかったです。

テントの中は少し暑かったのですが、空中ブランコとかすごかったです。

最年少の子は9歳で、空中ブランコをしていました!!

その子は6歳から空中ブランコを始めたということで・・・

ということは杏の年から始めたということで。

すごいなぁ!と思いました。

面白かったので、また機会があれば見に行きたいなぁと思いました。

その後は道の駅に行って、お昼ご飯を食べたり、買い物をしたり・・・

以前の幼稚園のお友達と一緒に行ってたので、杏文はお友達と一緒に楽しそうに遊んだりしてました。

サーカスで同じ幼稚園のお友達に偶然あったのは驚きました☆

そして今日は敬老の日だったので、夕飯はお豆腐料理屋さんに食べに行きました。

実は私も行きたかっただけなんですけど(笑)

充実した一日でした☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7667冊・文4896冊になりました。

杏文が大量に拾ってきたどんぐりは、虫退治のために一回茹でました。

これを使って工作をするそうです。

母の頼みで杏文パパでどんぐりと拾った木の枝でリースを作ってもらう予定です。

どんな作品ができるのか・・・

楽しみです☆

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:27| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

9/16〜18。

 2009_09170002 パジャマで失礼。

2009_09170001 寝起きで失礼。

9/16。

杏文の中運動会ということで、運動会の予行練習に行ってきました。

前回は早く行き過ぎて、暑さにへろへろになったので、今回は万全を期してゆっくりめに行きました。

文のダンスも杏の組み立て体操・マーチング・リレー(年長全員参加)、全園児参加の玉入れも見れて良かったです☆

前回は途中で帰ったので杏に怒られましたが、今回は最後まで見たので、杏も嬉しそうでした。

そんな杏さん、まさかの赤ちゃん返りなのか、最近ものすごく甘えんぼです。

以前は抱っこしたりちゅうしたりすると「赤ちゃんじゃない!」と怒ってたのに、最近は自ら抱っこされに来たり、 文を捕まえて抱きついてると自分もしてくれと寄ってきたりします。

これはまさかの赤ちゃん返りか??

まぁ、こいうことをしても怒らないうちに、しっかり抱っこしたり(もちろんもう立って抱っこするのはムリですが) ほっぺにスリスリしたりしておこうと思います。

 

9/17。

本日のお弁当、サンドイッチ(ハムチーズ胡瓜・卵胡瓜・ウインナー・イチゴジャムクリームチーズ・りんごジャムクリームチーズ)・ 唐揚げ・エビフライ・ポテトサラダ入りプチトマト・みかんでした。

どうも悪阻再びなようで、食べると調子が悪いです。

あまり食べなければ平気なので、食べられる時に食べられる物を食べてます。

食べてないわりには元気で、杏文のパジャマを求めて買い物に行ったりもしています(笑)

でもパジャマはいいのがみつからず・・・

5000円の夏物ワンピースが1000円になってたので、杏文の二人分、ワンサイズ大き目のを購入しました。

でもこれ・・・来年になったらきっと杏にはぴったりになってるんだろうなぁ・・・

 

9/18。

悪阻再びなので、お家で少しのんびりしました。

でも実は悪阻なのか、単に胃の調子が悪いだけなのか??

季節の変わり目なので、洟をじゅるじゅる言わせたりくしゃみが出たりもしています。

でも元気で、普通に動けてますけどね。

熱もなく風邪というには程遠い感じです。

杏文は元気いっぱいです。

でも運動会間近と言うこともあり、ほぼ毎日「体操の時間」ばかりなのが、二人とも不満なようです(笑)

だいぶ涼しくなったとはいえ、太陽の下では暑いですし、その中で運動会の練習をするのはしんどいそうです。

あと少しの辛抱だから頑張れ〜!!と言っておきました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7661冊・文4884冊になりました。

今日の夕方、市の放送車が近くの小学校の6年生が新型インフルエンザで学年閉鎖になったので、 手洗いうがいとか気をつけましょうと放送してました。

杏文の通ってる幼稚園の真向かいの小学校で、来週末にはそこの校庭で運動会をする予定なのですが・・・

どうなるかなぁ??

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:19| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

10円饅頭。

 2009_09150001 杏弁当。

2009_09150002 文弁当。

本日のお弁当、おにぎり・グラタン・卵焼き・豚肉とごぼうのサラダ・マッシュさつまいも・桃・ゼリーでした。

以前、日本脳炎の予防接種をしたときにご褒美に購入した10円饅頭。

今、杏文は「毎日オヤツはこれがいい!!」と言うほどにはまっています。

暑い日中に頑張って運動会の練習をしてるご褒美に時々用意しておいてあげるのですが、すごく喜ばれます。

とは言ってもあんまり大量に食べると夕飯に響くので、オヤツのときには6個ずつくらいあげます。

杏文があっという間に食べてしまうので写真はないのですが、大体一つ杏の口にぱくっと入ってしまうサイズです。

基本は黒糖味の生地にあんこが入ってるもので、抹茶生地にあんこが入ってるもの、 ミルクの生地にチョコクリームが入ってるものもあります。

最初は勢い良くパクパクと食べるのですが、最後の一つは「もったいない」んだそうで、ちょこっとずつ齧って食べてます。

オヤツで食べて、夕飯の後にも出してあげるのですが、その時はほとんど杏一人で食べてしまいます。

美味しすぎるんだそうです(笑)

さて明日のオヤツは何にしようかなぁ。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7656冊・文4879冊になりました。

昨日お友達にコストコに連れて行ってもらいました。

そこで購入した「トムヤムクン」のキットで、今日の夕飯にトムヤムクンを作りました。

辛くて杏文には食べられませんでした。

文は明太子もキムチも平気で食べるので、もうちょっと食べるかと思ってたのですが、やっぱり全然ダメでした。

母は辛いの好きなので、こういうの夕飯で食べられると嬉しいんですけど・・・

何歳くらいになったら喜んで食べてくれるかなぁ??

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:02| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

28w3d&小運動会。

 2009_09100008 杏弁当。

2009_09100007 文弁当。

9/9。

妊婦健診の日でした。

いよいよ8ヶ月目に突入しました。

赤ちゃんは至って順調だそうです。

大きさも1351gくらいになっているそうです。

ただ、赤ちゃんお腹の中で横向きになってるらしいです。

先生は様子を見ようと仰ってたので、そのうち下向いてくれるといいなぁと思います。

そういえば杏の時は逆子だったから、逆子を直す体操をしたなぁ・・・

健診の後に、今月末にある杏文の運動会の予行練習があったので、見学に行きました。

年少さんって、行進してるだけでも可愛い♪

杏の時にはこんなに小さいとは思わなかったんですけど、めちゃくちゃ小さくて可愛かったです☆

かけっことか先生が「止まらないで、走って〜!!」と言ってたりして、ダンスをするのに入場するのも、 まずは歩いて定位置につかせることが難しそうでした。

ダンスの時も張り切って踊ってる子(文はこのグループです)、ぼ〜っと見てる子、脱走しちゃう子といろいろでした☆

年長さんはさすがちゃんと位置に立てるし(笑)ぼ〜っと見てる子や脱走する子はいませんでした。

先生方も一生懸命で走り回ってて、可愛かったです☆

来週も予行練習があるらしく「杏に絶対きて!最後までいて!」と言われたので、行こうと思います。

 

9/10。

本日のお弁当、海苔弁・卵焼き・プチトマト・はんぺん・海老たまねぎ赤ピーマン炒め・コーン・梨でした。

夕方、杏文が帰ってきて、オヤツを食べさせて一段落してから、お庭でシャボン玉をしたりして遊びました。

私は洗車(水かけただけ(笑))したりしてました。

杏文は楽しそうに空くんと走り回ってました。

昼間、暑い中、運動会の練習を外でしてるのに、何処にそんなに体力があるのか・・・

私は昨日の見学だけでへとへとになったのに(笑)

へとへとで寝たせいか、今朝は久しぶりに足がつりました。

しかも左足がつりそうになってそっちに気を取られてたら、右足がつるというフェイントまで!!

まだ右足がちょっとだるいです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏7646冊・文4869冊になりました。

妊娠が発覚してから、文が入園(杏は転園)したりと色々あったせいか、8ヶ月まですごく早かったです。

杏の時は「早く生まれてこないかなぁ」と指折り数えて待ってましたし、文のときは「二人も面倒見れるだろうか」 と不安になったりもしました。

今回は非常に安定した気持ちです。

生まれてくることに対しての不安も少ないですし、育てられるだろうかという不安はほぼないです。

3人目だからか、私が開き直ってるのか(笑)

杏文も随分しっかりして、自分の事は自分でやってくれますし、助け合ってくれますしね。

生まれてくるまでのあと少しの時間、楽しみたいと思います。

でもお腹が重くなってきたから、早めに生みたいですけど(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:11| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

怒らない月間。

 2009_09080002 トイレの飾りを9月っぽく。

2009_09080004 杏弁当。

2009_09080005 文弁当。

9/8。

本日のお弁当、サンドイッチ(ハムチーズ胡瓜・卵胡瓜・イチゴジャム・りんごジャム・ウインナー胡瓜(杏のみ))・ささみのピカタ・ マカロニサラダ・梨でした。

夏休み明け、第一作は文リクエスト弁当だったので、今回は杏リクエストでサンドイッチにしました。

二人ともキレイに食べてきました☆

 

さて。

基本的に私は口うるさい母です。

我ながら「うるさいなぁ」と思います。

元々声が大きいのもあるのですが、ついつい怒鳴ってしまうことが多いです。

特に幼稚園に行くようになってからは、朝一で怒鳴ってばかりだったりもします。

朝一で怒ってると昼間ちょっとしたことでも怒りがちになります。

最近さすがにこれじゃ杏文が可哀想だなぁ・・・と思ったので、今月、私は杏文を怒らない月間です。

どうすれば怒らずにスムーズに送り出せるか・・・

朝ごはんをできるだけ杏文が食べやすいものにすること。

そもそも私が朝に弱いので、頑張って早起きすること。

今の所この二つを実践することで朝から怒鳴らずに済んでます。

あとは頭の中で呪文のように「怒らない怒らない」と唱えています(笑)

それと最後に、私は睡眠時間が足りないと体調が悪くなったりイライラしやすいので、杏文が幼稚園の間に昼寝します。

いつまで続けられるかはわかりませんし、はっきり言って自信もないですが、これを続けて穏やかな母になりたいと思っています。

もちろん日々の中でいらっと来ることもあるのですが、言葉を出す前に息を吸い込んででかかった言葉を飲むようにしています。

もちろん言わなくてはいけないことはあるので、怒らずに諭すようにしています。

かなり忍耐がいりますが、私が思ってたほど杏文は怒らなくちゃお話が聞けないということはないようです。

というわけで今月は怒らない月間なので、頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7643冊・文4866冊になりました。

昨日は杏文が幼稚園に行ってる間に、お友達と雑貨屋さん巡りをしました。

小さい子を連れてるママがいたりして、去年まではこんなだったなぁと心の中で密かにエールを送りました(笑)

私も残りの一人でぶらぶらできる時間を楽しんで、赤ちゃんが生まれてきたら、赤ちゃんといっぱい遊びたいなぁと思います☆

杏文は割りと大人しくてどこでも連れて行けたけど、次の子はどうかなぁ〜??

どんな子が生まれてくるのか、不安もあり、でもすごく楽しみでもあります。

とりあえず先のことを考えて不安になってても仕方ないので、今は今を楽しもうと思います。

明日は運動会の練習を見に行ってもいいそうなので、行って見ようかな♪

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:19| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

9/4〜6。

 2009_09050001 シールで遊ぶ二人。

9/4。

寝不足か寝すぎか(笑)体調が良くなかったので、杏文を幼稚園まで送って行って、お家でずっと寝てました。

本当に何もせずにずっと寝ていたので、お迎えの頃には回復しました。

最近杏文はポケモンごっこ、ピクミンごっこの他に、最近買ったシールの着せ替えで遊んでいます。

杏のは赤ちゃんのシール、文のはお姉さんのシールなので、杏が赤ちゃん文がお母さんになってるようです。

「今は冬の朝ね!」とか言って、服装を決めているのが面白いです。

 

9/5。

映画の無料上映会があったので、行ってきました。

お土産までもらえて大喜びの杏文でした。

映画は30分ほどで終わりましたが、杏がげらげら笑ってたので、相当面白かったようです。

映画の後でアイスを食べて、八百屋さんで買い物して帰りました。

八百屋さんはいつも良くしてくださるのですが、今回も杏文はバナナを一本ずつ頂いてました☆

 

9/6。

パパがお昼前に出張から帰ってきて、疲れていたので、杏文と三人で出かけました。

とはいってもショッピングモールまでパパのスーツを取りに行っただけなんですけどね。

でも3人でオヤツを食べて、少しぶらぶらしてから帰りました。

帰りにスーパーに寄って買い物したりもしました。

帰ってから、杏に「ポケモンシールバトルしよう!」と誘われたので、付き合ったのですが、 何が何やらさっぱり意味がわかりませんでした(笑)

草タイプがどうの電気タイプがどうの、必殺技がどうの・・・

杏もいまいち意味がわかってないようで、何故か自分が負けるようにしてました(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7639冊・文4862冊になりました。

最近赤ちゃんが大きくなってきたせいか、ご飯を食べるとしばらく調子が悪いです。

特に一人前食べてしまうと辛いです。

ちょこっとだけならいいんですけどね。

でも赤ちゃんは元気でうごうごしています。

あんまり食べられないので、体重の増加も今まで一番少ないです。

貧血の錠剤を処方されるのは嫌なので、ちょこっとしか食べなくても栄養がたくさん取れるようなメニューを考えないと!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:33| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

美容院&日本脳炎一期2回目。

 2009_09030001 文弁当。

2009_09030002 杏弁当。

2009_09030004 ロボット・杏作。

9/2。

杏文の幼稚園の給食も始まったので、母は以前から気になってた髪を切りに行きました。

最初は傷んでる毛先だけを切るつもりだったのですが、気分が乗ったので、胸くらいまであった髪をボブにしました。

かなりばっさりで軽くなりました☆

美容院で予想以上に時間を取り・・・

急いで買い物をして帰って、杏文を迎えに行きました。

杏文を迎えに行くと、杏が「あんた誰?」みたいな顔を一瞬ですがしました(笑)

何もいわないで髪を切りに行きましたしね。

面白かったです☆

 

9/3。

本日のお弁当、おにぎり・ポテサラプチトマト詰め・ミートボール・ウインナー・キャンディチーズ・うずらの卵(杏・にわとり&ひよこ、 文・ハート型の目玉焼き)・栗の渋皮煮・ゼリーでした。

今日は午後から杏文の日本脳炎の予防接種の2回目でした。

杏からだったのですが、杏は怖かったらしく、注射される腕をもう一方の腕で隠そうとしてました(笑)

怖いなら見なきゃいいのに、目を離すのも怖いらしく、じ〜っと見てました。

でもそこはさすが先生で、さくっと終わらせてくれました。

そして文の番。

杏がびびりまくるのを見てたので、文もさぞ怖がることだろうと思っていたら、予想に反して全く怖がりませんでした。

「文ちゃんはね、ぐっと我慢するんだよ!!」と宣言してた通り、ぐっと我慢して「痛い」の一言もありませんでした!

すごいなぁ!!

二人ともご褒美にシールをもらい、私も頑張ったご褒美に小児科の隣に最近できた10円饅頭を買ってあげました☆

これで来年もう一回日本脳炎の予防接種をして、杏はまだ運動会が終わった頃にMRワクチンを接種する予定です。

頑張れ、杏!!

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7634冊・文4857冊になりました。

杏が牛乳の空きパックやペットボトル、ダンボールなんかを使って工作するのにはまってます。

工作するのはいいし、なかなか面白いものを作るので、楽しみです。

「飾って!」といわれるのですが、どこにそんなに飾るのさ!というペースで作るので困ります(笑)

でも飾ると嬉しそうなので、徐々に処分しつつ、飾ろうかな〜と思ってます。

それともうちの飾りはみんな杏製作のものにしてしまおうかなぁ(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:55| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

新学期スタート。

 DVC00007 相談中。

DVC00008 どっちがどっちでしょう?

今日からいよいよ幼稚園が再開しました。

長いようで短かった夏休みでした。

杏は幼稚園が始まるのを心待ちにしていました。

文は「文ちゃんはもう幼稚園辞める!!」と宣言していました。

「頑張って幼稚園に行けたら、お昼ご飯に文ちゃんの大好きな明太子入りのおにぎり作ってあげようか?」と言うと「うん!幼稚園いく!! 」と張り切って幼稚園に行きました(笑)

文はお家で私と一緒にいるのがいいそうです。

はっきり言って、一緒にはほとんど遊んでないんですけどね。

でも行けば行ったで楽しかったらしく、にこにこして帰ってきました。

二人とも別れるときはいつも通り、迎えに行ったら飛びついてきました。

私は久しぶりにてきぱきと行動して、ちょっと疲れましたが、お昼寝させてもらって体力をもたせました(笑)

今日はパパがお休みだったので、幼稚園から帰って来た杏文はパパとたくさん遊んで、 夕方にはお散歩にも連れて行ってもらってました☆

どんぐりと木の枝を拾ってきて、なにやら作ってました。

後日、写真を撮ろうと思います。

今学期は運動会にクリスマス祝会(お遊戯会のようなもの)と赤ちゃんも増えるしと何かと忙しくなりそうです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊でした。

合計杏7630冊・文4853冊になりました。

最近、食べるのがとても遅い文さん。

夏休みの間は気長に待つこともできましたが、幼稚園が始まるとそうもいきません。

何なら早く食べられるか、朝は私も何かと忙しいので、お互いにストレスにならない朝ごはんを考えないとなぁと思っています。

とりあえず今朝はサンドイッチだったので、明日の朝は明太子入りのおにぎりにしようと思っています。

前日の夜にメロンパンを作っておいたり・・・

ぼちぼち考えていこうと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:36| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

