2009年10月31日

10/28〜31。

 2009_10310003 ボクです。

2009_10310007 どんぐりトトロ。

2009_10310008 ハロウィンクッキー。

10/28。

いい天気だったので、昼食をお庭で食べました。

と言ってもメニューは焼き芋とおにぎり(笑)

でも文が焼き芋をすごい勢いで食べてました。

そして杏さんが「写真撮りたい!!」と言うので、カメラを渡したら庭の草花や空くん、 石の裏にくっついてたなめくじの写真を大量に撮ってました。

なめくじは気持ち悪いから削除しましたけど。

時々、似非カメラマンになって草花に「いいね〜いいね〜」と言いながらカメラを向けてます。

将来はグラビアカメラマンか??

 

10/29。

なんとな〜くだらだらと過ごしました。

杏文とカルタをしたり、すごろくをしたり、居眠りをしたり(笑)

カルタもすごろくも前傾姿勢になるので、大きいお腹だと苦しいです。

でも杏文と遊んで楽しかったです。

杏文も楽しそうでよかったです☆

 

10/30。

曇りだったので悩んだのですが、買い物がてらお散歩に出かけました。

スーパーで買い物をし、スーパーの近くの公園で遊びました。

楽しそうに遊んでると杏が幼稚園のお友達に遭遇したようで、一緒に遊んでました。

そしてまたぶらぶら遊びながら帰りました。

途中の道で杏文がどんぐりが落ちてることに気づいてどんぐりを拾ってました。

どれだけ増やす気なんでしょう・・・

そしてお家から一番近い公園に杏文を残し、私は荷物を置きに一回お家に帰りました。

お家からも見えるくらいの近さの公園なので、勇気を出して二人で遊ばせて見ました。

まぁ、5分後には合流しましたけど(笑)

杏文は公園の遊具ではなく、公園の階段の手すりとかで遊んでました。

 

10/31。

図書館の近くでお祭りがあったので、行ってきました。

お昼頃に行ったので、まずは出店で腹ごしらえをしました。

出店を覗くと「杏ちゃんのママじゃん!」といきなり声をかけられびっくり!!

前の幼稚園のママさんがバイトされてました(笑)

杏文はお友達にも会えて嬉しそうでした。

違う会場に行くとどんぐりで工作をやってたので、作りました。

杏文作のトトロの置物です。

ちなみに左が文ので右が杏のです。

無料で遊べるコーナーがあったので、少し遊んでから帰りました。

お家に帰ってしばらく休憩してから、杏文と一緒にハロウィンのかぼちゃクッキーを作りました。

やっぱりこういうことをさせると楽しそうでした。

さて杏文の幼稚園再開まであと3日です。

何をして過ごそうかな〜。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7742冊・文4965冊になりました。

ついに10月も終わってしまいます・・・

私はまだまだ夏のような格好で過ごしていて、季節感がおかしいです。

でもハロウィンも終わったし、次はクリスマスかな〜。

トイレにちょっと飾りが置けるので、そこで季節感を出そうと努力してます(笑)

明日でも杏文誘ってクリスマスっぽくしようかな〜。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:39| 福岡 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

10/25〜27。

 2009_10270001 杏作・ピクミン。

2009_10270002 文作・コップ。

2009_10270004 粘土でお花。

10/25。

杏文が食べたい!と言うので、お昼ご飯はラーメンを食べに行きました。

文はいつも通りの食欲でしたが、杏の食欲はいまいち・・・

お家に帰ってからお昼寝してしまいました。

それから微熱を出し、お家でだらだらと過ごしました。

パパがwiiのポケモンのゲームを買ってきたので、それをやってもらったりしてました。

 

10/26。

文も引き続き咳が出てるし、杏も微熱と咳が出てるので、念のため幼稚園を休ませて病院に連れて行きました。

最初は文だけ病院後に幼稚園に連れて行こうと思ってたのですが、病院が思いがけず昼くらいまでかかってしまい、幼稚園は諦めました。

しばらく待ってると私が妊婦だと気づいた看護士さんに「インフルエンザがうつるといけないから、車で待っててください」 と言われました。

杏文は車の中で楽しそうに遊んでました・・・

杏文は軽い鼻風邪ということでした。

診察が済んでから先生に「軽い症状なら月曜日の朝一の診察は避けたほうがいいですよ。 土日にインフルエンザにかかった子が結構来るので、うつりますよ」と言われました。

確かに杏文くらいの症状の子はいなかったかも・・・

そして夕方、幼稚園の先生から電話がかかってきました。

杏文の体調とインフルエンザ(新型・季節性共に)が流行ってきたので、今週は幼稚園をお休みにしますということでした。

ついに幼稚園にもやってきたようです。

というわけでもろもろの事もあり、11月3日まで幼稚園には行かないことになりました。

 

10/27。

杏の体調がよければ本屋さんに連れて行って本を買ってあげようかなぁと思い、朝の様子を見てると元気そうだったので、 お昼頃本屋さんに行くことにしました。

が。

元気そうに見えてたのに、車に酔ったのかやっぱりしんどかったのか、本屋さんに行くころにはしんどそうになってました・・・

帰りの車の中で少し寝て、お家に帰ると少し回復したようでした。

まだ連れ出しちゃいけなかったんだと反省しました。

結局夜も8時過ぎには寝ちゃいました。

でも食欲が少しずつでてきてるので、本格的に回復するのも間近かなと思います。

文は元気ですが、杏の真似をしてしんどいふりとかしたりしてます(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7736冊・文4959冊になりました。

私は風邪もすっかりよくなり、元気です。

つい最近まで昼寝なしでは夜までもたなかったのに、昨日今日は昼寝なしでも大丈夫でした。

夜はぐっすり眠ってますが、そろそろ体が出産モードに切り替わってきたかな??

杏文の幼稚園も今まで幼稚園まで送り迎えしてましたが、11月12月は幼稚園バスに乗ってもらうことにしました。

でもまだ出産準備してないので、11月になったらぼちぼちしようかなぁ〜と思っています(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:52| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

10/20〜24。

 2009_10220003 10/20文弁当。

2009_10220006 10/22杏弁当。

DVC00001 10/24。

10/20。

本日のお弁当、おにぎり・唐揚げ・卵焼き・フライドサツマイモ・ウインナー・ブロッコリー・プチトマト・梨・ゼリーでした。

この日は文の遠足の日でした。

というわけで文のリクエスト弁当でした。

遠足はすごく楽しかったらしく、またいっぱいどんぐりを拾ってきました。

オヤツを食べたのが楽しかったそうです。

幼稚園終了後、杏のMRワクチン(麻疹風疹)の予防接種に行ってきました。

ついでに洟垂れの文も診てもらいました。

文は軽い鼻かぜでした。

杏もしっかり我慢して注射されてました。

帰りにはご褒美に10円饅頭を買って帰りました。

 

10/21。

なんとなく体調が悪かったので、お家で寝てました。

寝たらよくなるかな〜と思ってたらあまり変わらず・・・

杏文のお迎えまではなんとかこなして、夕飯はパパに買ってきてもらいました。

熱があるとかではなく、咳と鼻水・・・

文のをうつされたかな?

 

10/22。

本日のお弁当、サンドイッチ(ハムチーズ胡瓜・卵胡瓜・マロンクリーム・イチゴジャム)・ミートボール・ ウインナーカリフラワージャガイモの蒸し焼き・梨でした。

引き続き体調が芳しくなかったので、ずっと寝てました。

 

10/23。

妊婦健診でした。

34w5d、9ヶ月です。

赤ちゃんの推定体重も2週間前は1991gだったのが2265gまで増えてました!

赤ちゃんの成長は順調です☆

私も若干風邪引きだったり、食欲がなかったりはあるものの、元気です。

私が元気を失ってる時でも赤ちゃんはめちゃくちゃ元気に暴れてます(笑)

この日はパパが休みだったので、私はゆっくりさせてもらい、杏文の送迎はパパにお任せしました。

杏文が帰ってきたときに、実は起きてたのですが、寝たふりをしていると、杏文はパパに足を拭いてもらい、手洗いうがいを済ませ、 着替えると文は眠ってしまったらしいです。

で、杏はいつもの金曜日のように、上靴をお風呂場に置き、スモックや赤白帽子を洗濯機の所に持って行き、 杏文二人分のお箸とコップを洗い、月曜日の準備までしてました!!

いつもがみがみ言ってたのに、何も言われなくてもここまでできるんだと母は感動しました!

いろいろと済ませてから杏はパパと自転車で近所の公園に行ってました。

私も体力が回復したので、1時間くらい昼寝してた文を起こし、公園まで行きました。

が、夜杏が軽く熱を出しました。

37度ちょっとなので微熱程度ですが・・・

眠たそうなので早々に寝ました。

 

10/24。

杏の体調は回復してました。

まだ少し咳が出てはいますが、大丈夫そうです。

休日なのに6時半に起きる鬼娘二人・・・

昨日の夜杏が微熱だったので、今日は一日お家で大人しくしてました。

久しぶりにということで、クッキーを作ったり・・・

そして夕飯はほとんどを杏文に任せました。

もちろん私の監督の下ですが。

メニューはハンバーグ・野菜サラダ・南瓜のポタージュスープ・ご飯にしました。

スープとご飯は私があらかじめ作っておき、ハンバーグはたまねぎとお麩をフードプロセッサーにかけるところからしてもらいました。

ボールにひき肉を入れて、たまねぎとお麩も入れて、文に卵を割りいれてもらいました。

そして二人でこねこね・・・

二人で形を作り、杏にフライパンの中に入れてもらいました。

ハンバーグが焼ける間に杏文にサラダを作ってもらいました。

杏は包丁で胡瓜と大根をスライスしてもらい、文はレタスを洗ってちぎるのとプチトマトを洗ってヘタをとるのと魚肉ソーセージをちぎり、 二人で盛り付けてもらいました。

それが済むと文はご飯をよそい、杏にはハンバーグのソースをケチャップとお好みソースとオイスターソースで作ってもらいました。

ハンバーグにソースをかけるのとスープを注ぐのも杏にしてもらいました。

その間私は配膳と監督をしてました。

これで私がいつ入院しても大丈夫そうです(笑)

案外喜んでたくさん手伝ってくれたので、これからもいろいろとしてもらおうと思います!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏12冊・文12冊でした。

合計杏7730冊・文4953冊になりました。

今日はなんと更に杏文二人でお風呂に入り、二人で寝ることにも挑戦してます。

お風呂では杏が非常に面倒見良く、文に洗い方の指導をしてました。

二人だけで眠るのは初めてですが、どうなることでしょう??

20時45分現在、まだ絵本を二人で読んでるようです(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:46| 福岡 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

10/15〜19。

 2009_10180001 10/15杏弁当。

2009_10180002 文弁当。

2009_10180003 ピカチュウby杏。

2009_10180008 観覧車。

10/15。

本日のお弁当、おにぎり・唐揚げ・ポテトひじき揚げ・こんにゃくと人参の煮物・卵焼き・プチトマト・チーズ・ゼリー・梨でした。

九州電力のお料理教室に行って来ました。

お友達と待ち合わせをして、久しぶりに電車に乗りました。

乗るとすぐに男性が席を替わってくれました!!

明らかにお腹がでかくなってるんだなぁ・・・と思いました。

料理教室のメニューはジャージャーうどんと野菜の素揚げスパイス和えとほうじ茶のブラマンジェでした。

美味しかったのですが、5人前を3人でわけることになってたらしく、量が多かったです・・・

そしてこの日から杏文が絵日記をつけることになりました。

朝突然「絵日記をつけたいんだけど・・・」と杏に言われ、何で絵日記??と思いましたが、 まぁせっかくなので文も一緒にやってみることにしました。

文はまだ日記という意味を理解してないようで、あることないこと描いてますが、 案外上手に絵が描けるのと字の練習にもなるしいいかなと思ってます。

 

10/16。

幼稚園終了の少し前にお迎えに行って、文はお休みだったパパに託し、杏を連れて小学校に入学前の健診に行ってきました。

小学校の中をあっちこっちうろうろしながら、視力検査歯科検診内科健診適性検査を受けました。

噛み合わせがよくない杏さんは歯科検診でそのことを指摘されましたが、他は問題なしでした。

「適性検査って何したん?」と聞いたら杏は「幼稚園どこ?とか簡単なことばっかり」と生意気な口を聞いてました。

最後には適性検査の先生に「ばいば〜い」と手まで振ってました・・・

 

10/17。

天気が微妙な感じかな〜と思ったのですが、案外いい天気になりそうだったので、杏文と散歩に行こうと思いつつ・・・

だらだらと過ごしました。

昼食後、ちょっと食休み〜とごろんとなったのが最後、夕方まで意識が戻りませんでした(笑)

我ながら寝すぎじゃないだろうかと思い、反省したので、目が覚めてから杏文と一緒に工作をしました。

私の可愛いマスキングテープを貸してあげたら、残りわずかになってしまい大ショックでしたが、それもこれも寝すぎた罰だと思います (笑)

と言いながら夜も9時頃杏文と一緒に寝てしまいました(笑)

 

10/18。

パパが会社の人の結婚式で、式場の近くがショッピングモールだったので、杏文と一緒について行きました。

パパは結婚式へ、私と杏文はショッピングモールでまずは腹ごしらえをしました。

あまり行ったことがないショッピングモールでよくわからなかったのですが、敷地に足を踏み入れるといい匂いがしてたので、 匂いをたどって行くと屋台みたいなのがたくさん出てたので、そこでいろいろ買って食べました。

今回の目的は杏文の冬服で、できれば文の幼稚園に着て行くコートを買いたかったのですが、それはいいのがありませんでした。

あんまり洋服を見てると杏文が退屈するかなぁと思ってたのですが、意外と自分好みの服を見たりもしてたようです。

ちょっと派手なカーディガンを「絶対にこれがいい!!」と譲らないので、購入しました。

観覧車(誕生月の子がいると一周分のお金で二周乗れる!!)に乗ったり、ハロウィンのイベントでリラックマから飴をもらったり・・・

杏文もそれなりに楽しかったようです。

特に自分がこれがいいと言った服を買ってもらえたのが相当嬉しかったらしく「杏ちゃん今日はすごくいい日だよ〜」とほくほく顔でした (笑)

 

10/19。

我が家は夕飯の時、杏文に箸やコップ、料理を持ったお皿を並べてもらっています。

最近は二人ともステップアップということで、杏に味噌汁の仕上げ(ミソを溶いてお椀によそう)文にはご飯をよそってもらってます。

で、その様子を見てるとあれこれうるさく言いたくなる私なので、その間に私が箸を並べたり杏文がよそってくれたものを食卓に並べます。

はっきり言って、火傷しないかとドキドキなのですが、二人の自信にはなってるらしく、嬉しそうに手伝ってくれてます。

まだ杏にミソの加減まで任せるのは酷だと思うので、ミソは私がすくって杏に渡してるんですけどね。

そのうち、具を何にするか考えて、出汁をとってということからやってもらおうと思います。

文がご飯をよそった後は床にご飯が散らばってたりもするのですが、今は細かいことを言わずにやらせてます。

でもそろそろこぼさないように気をつけるように言おうかな。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7718冊・文4941冊になりました。

もう10月も半ばを過ぎてしまいました。

朝晩はだいぶ冷えますが、お家の中にいる分には寒くないので、私が未だに夏のような格好ですごしてます。

暑がり妊婦なので、長袖着ると暑いです。

でも文さんは洟垂れ&咳がでてるので、病院かな〜・・・と悩んでます。

明日杏が麻疹風疹の予防接種で病院なので、ついでに文を診てもらおうかなと思っています。

でも洟と咳は出てますが、文はめちゃくちゃ元気です(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:38| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

10/10〜14。

 2009_10130026 文弁当。

2009_10130003 よいしょ。

2009_10130022 滑り台みたい〜。

2009_10130025 ぐるりん。

10/10。

久しぶりに晴れて気持ちよかったので、杏文と3人で車で5分ほどの大き目の公園に遊びに行きました。

そこは小さい子も遊べる遊具もありますし、ちょっと大きい子でも楽しめる遊具もあります。

杏は早速アスレチックで遊んでました。

アミアミの遊具を見ると登らずにはいられない杏はてっぺんまで登って遊んでました。

でも途中、小学3年生くらいのお兄ちゃんが落下して、自分でロープをつかんだので事なきを得ましたが、 それからは見てるのも怖かったです・・・

写真のぐるりんとなってる遊具も杏は果敢に挑戦してました。

途中で体の向きを変えたりもしなくちゃいけないのですが、案外上手にやってました。

それを見てた文さんも「文ちゃんも!」とやる気になったのですが、もし進めなくなった時に私では助けられないので、 今回は諦めてもらいました。

たっぷり3時間くらい遊んでとても楽しかったです☆

 

10/11。

パパがお昼過ぎに出張から帰ってきたので、またまた昨日の公園に行きました。

今回はパパがいるので、文さんにも全ての遊具を解禁しました。

するといつもは「おか〜しゃんがいい〜」と甘えてくるくせに「お父しゃんがいいの!!」と私がついてくるのを拒否してました。

例のぐるりんも挑戦して、上までは登れたものの、やっぱり下に下りる時が怖かったらしく「怖い〜」 と泣き出してパパに救出されてました(笑)

やっぱり昨日行かせなくて良かった!!

杏はほっておくとずっとアミアミの遊具で遊んでました。

二人ともパパのおかげで少しハードな遊びもできて嬉しそうでした☆

 

10/12。

次の日が杏の遠足だったので、遠足のオヤツを買いに少し遠くのスーパーまで足を伸ばしました。

駄菓子コーナーで何を選んだらいいのかすごく悩んでたので「5個まで!!」というとさささっと選んでました。

来週は文も遠足があるので、文の分もまとめて買いました。

それから一回お家に帰って私は少し休憩。

杏文はお家で元気に遊んでました。

せっかくいい天気だったので、近くの公園までお散歩しました。

途中でどんぐりを拾ったり、いつもとは違う道で帰ったり・・・

ほんの少しだけのお散歩でしたが、二人とも楽しんでくれてました。

 

10/13。

杏文が幼稚園の間に私は図書館&食料の買出しに行きました。

図書館に行くと赤ちゃんの読み聞かせをしてました。

「妊婦さんもどうぞ〜」と言われたので、振り返ると幼稚園の読み聞かせの主催者の方がいらっしゃいました(笑)

杏は幼稚園の遠足でまたまたたくさんどんぐりを拾ってきました。

あんまり拾えなかったお友達にわけてあげると約束をしたそうなので、お家に帰ってから早速どんぐりを湯がきました。

どんぐりから虫が出てくるとイヤなので、我が家ではいつも茹でてます(笑)

 

10/14。

幼稚園終了後、幼稚園の窓拭きがあったので、参加してきました。

と言っても、みんな私のお腹を見て「ここはいいから」とか「低いところを・・・」と言ってくれるので、ほとんど役立たずでした(笑)

結局手伝いに行ったんだか見学に行ったんだかわからないような働きしかできませんでした。

でも帰りに杏文は先生からオヤツをお土産でもらってました。

私が手伝ったのに、なんで杏文が?と思いましたが、どこは大人なので言うのはやめておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏11冊・文11冊でした。

合計杏7708冊・文4931冊になりました。

晴れててもそんなに暑くなく、お外で遊びやすい気候になりました。

私の腰が重いので毎日お散歩とは行きませんが、時々一緒にお散歩したなと思っています。

そのほうが私のためにもいいですしね。

杏文は私一人しかいない時にはムリも言わないですし、抱っこを要求することもないので、すごく楽になりました。

でもお散歩に行くたびにどんぐりを拾うので、我が家はそのうちどんぐり屋敷になると思われます。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:17| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

32w5d。

 2009_10080002 杏弁当。

2009_10080001 文弁当。

10/8。

本日のお弁当、おにぎり・卵焼き・春雨サラダ・トリ団子・竹輪のチーズ詰め・梨でした。

実は冷蔵庫の中に食べ物があまりなく、なんとかひねり出して作ったお弁当でした(笑)

お肉は冷凍庫に在庫があったし、たまごがあればなんとかなるものですね(笑)

さてこの日はお友達とおでかけしました。

会員制の安い雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。

買い物の後は先日文と同じ誕生日に生まれたお友達の赤ちゃんとママのお見舞いに行ってきました。

病院に行くと私のお腹を見た受付の方に「母親学級ですか?」と聞かれました(笑)

久しぶりに見る生まれたての赤ちゃんはあまりにも小さくて、可愛くて、抱っこさせてもらおうと思って行ったのに、 勇気が出ずに抱っこできませんでした(笑)

ママも元気そうで、良かったです☆

妊娠期間がもうちょっと短くて、もうちょっと若くて、大金持ちなら10人くらい赤ちゃん産んでもいいのに(笑)

久しぶりに新生児を見て、とっても癒されました☆

 

10/9。

私の妊婦健診で病院に行きました。

32週と5日、9ヶ月も半ばです。

前回推定体重1727gだった赤ちゃんも推定体重1991gと200g以上も成長していました。

私の体重はほとんど変わらずで先生や看護士さんからは「体重管理頑張ってるね〜!」とほめてもらえましたが、 相変わらず食欲がないだけなんですけどね(笑)

でもせっかく褒めてもらえたので、頑張ってることにしときました。

前回していた血液検査も問題なしで、実は貧血を心配してたのに、貧血もなし(笑)

自分では食べてないつもりだけど、意外としっかり食べてるのかもしれません。

赤ちゃんも下向きだし、母子共に異常なしでした。

このままの調子で頑張ります!

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊でした。

合計杏7697冊・文4929冊になりました。

もうすっかり秋らしく、涼しくなりました。

でも実はまだ衣替えしていないです。

もういい加減でしなくてはと思うのですが、実はまだ扇風機も出しっぱなしです(笑)

でももう10月も過ぎたし、流石に扇風機は近いうちに片付けようと思います。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:38| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

自転車。

 2009_10060001 文弁当。

2009_10060002 杏弁当。

2009_10050005 ハロウィンかぼちゃ。

2009_10050006 アイロンビーズ。

10/6。

本日のお弁当、おにぎり・卵焼き・ウインナー・チーズ・ブタバラ巻きアスパラ・枝豆・とうもろこし・サツマイモ・ピカチュウかまぼこ・ 巨峰でした。

最近の杏文の食欲はすごいです。

幼稚園から帰ってくると、明日の準備を終えてから、オヤツを食べます。

この日は昨日の残りのケーキでした。

杏はぺろっとワンカット分食べてました。

文は少し残してましたけど。

そしてこの日の夕飯はピラフと豆乳ミソスープとサラダでした。

実は炊き込みご飯が苦手な杏さん。

ピラフもダメかなぁと思ってました。

所が、予想とは裏腹に、食べも食べたり4杯分(笑)

妊娠後期、胃を圧迫されてか食欲がない母の倍以上は食べてます。

文も杏につられてか、3杯食べてました。

そして大抵食後にみかんとか食べてます・・・

この子たちが思春期頃には我が家のエンゲル係数はどうなることでしょう(笑)

 

10/7。

パパがお休みだったので、いろいろと買い物に連れて行ってもらいました。

電器屋さんにプリンターのインクを買いに行ったり、赤ちゃんの布オムツを見に行ったり・・・

結局布オムツは西松屋が一番安かったので、西松屋で買うことになりました。

お昼はパパと二人でおそばを食べに行きました。

それから杏文を迎えに行って、お家に帰りました。

お家に帰ってから、杏が「幼稚園にある自転車(三輪車の補助輪なしみたいなの)で練習したからもう自転車乗れる!!」と言うので、 ひっさしぶりに自転車の練習をしました。

流石にもうこのお腹では自転車の練習には付き合えないので、パパが二人を見てくれてました。

幼稚園で練習してただけあって、杏は結構自転車に乗れるようになってました。

文は相変わらずでしたけど(笑)

でも台風の影響で風が強いので、早々に帰りましたけど。

夕飯はお家の近くのテイクアウト専門の餃子屋さんで買ってきた餃子でした。

これまたすごい勢いでたくさん食べてました。

食後におにぎりを杏は3個、文は2個も食べ、杏はその上昨日文が残したケーキとかみかんまで食べてました・・・

食欲の秋とはいえ・・・

大丈夫だろうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7696冊・文4919冊になりました。

杏のクラスのママさん親睦会の幹事で、親睦会のお知らせのお手紙を作ることになりました。

誰もパソコンが触れないということだったので・・・

とは言っても、私も文章を打つくらいならできるけど、特別良く知ってるわけではなく・・・

私が作ったのを元にパパが可愛く作り直してくれました。

これを機会にパソコンも少し覚えようかなぁとも思ったりしましたが・・・

結局そんなに触る機会がないと忘れちゃうと思うので、まぁぼちぼちやっていこうと思い直しました(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

文、4歳の誕生日☆

 2009_10050002 母からのプレゼント(文用)。

2009_10050001 こっちは杏の分。

2009_10050008 念願の肉。

2009_10050010 4歳になりました☆

ずっと指折り数えて待っていた文の4歳のお誕生日がやってきました。

朝、文を起こすために隣にいると「ふふふ」と笑いながら起きた文さん。

「文たん、今日お誕生日☆」が第一声でした(笑)

せっかくの誕生日だし夕飯はお子様ランチでも作ろうかと思ってたのですが、文は「やきにく!!やきにくがいい!!」と言い張り、 「ハンバーグはいや!!」と言われました・・・

というわけで私は杏文が幼稚園の間に買出ししてました。

せっかくのお誕生日なので、奮発していいお肉を買いました。

買い物の後はお家で杏文のヘアバンドを作りました。

幼稚園まで迎えに行き、そのままケーキ屋さんへケーキを受取りに行きました。

お誕生日にイチゴのケーキって初めて買ったような気がします(笑)

というのも基本的に私が生クリーム嫌いなので、作ってたときも生クリームではなくチーズクリームでしたし。

お家に帰り、杏文にスカートをあげると喜んではいてくれました。

文の誕生日なんですけど、なんとなく二人分作ってます(笑)

それからは普段通りに遊んだり・・・

パパが早めに帰ってきたので、天気がいまいちで悩んだのですが、お庭で焼肉をしました。

普段なら「野菜も食べなさい」のなんのと言われるのに、今日は思う存分肉を食べてました(笑)

でもキャベツを生のままばりばり食べてたりもしましたけど。

焼肉の後は念願のイチゴのショートケーキ。

ロウソクを吹き消すのに少し手間取ってはいましたが、無事に消して嬉しそうにちょっと照れくさそうにしてました。

でも、肉を食べ過ぎたのかケーキはほとんど食べませんでした(笑)

明日のオヤツに出そうかな。

母にとってはまだまだ赤ちゃんのような文さんですが、本人はすっかりお姉さんのつもりで(幼稚園まで行ってればお姉さんでしょうけど) 自分ひとりでできる事も増え、毎日頑張ってます。

幼稚園もしっかり楽しみ、今日はみんなに「誕生日なの〜」と言ったようです(笑)

あと2ヶ月もしないうちに本当のお姉ちゃんになるけど、今の文なら赤ちゃんのお世話もしっかり手伝ってくれそうです。

まだまだ甘えん坊の文さんですが、このまま素直に優しく元気に育ってくれるといいなと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏7692冊・文4915冊になりました。

文は生まれる時も生まれてからも手がかからない赤ちゃんでした。

今も意味もなくぐずることもなく、自分のことは自分でできるし、手がかからない子だと思います。

ぐうたらのダメ母の所にはよい子が授かるようになってるんだなぁと思っています。

杏お姉ちゃんの指導の下、いろいろと学んでいるようです。

今はピカチュウと杏ちゃんが大好きなようです。

幼稚園でのお友達は相変わらず男の子の名前がほとんどですが、少しずつ女の子ともあそんいるようです。

甘えん坊で抱っこが大好きな文さんなので、赤ちゃんが生まれてもスキンシップをしっかりとって「文ちゃん大好き」 と伝えていきたいなと思います。

無事に生まれ、4歳まで大病もせずにすくすくと育ってくれたことに感謝です。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:00| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

10/2~4。

 2009_10040001 文です。

2009_10040002 杏です。

10/2。

杏文が幼稚園に行ってる間に私は文の誕生日プレゼントを製作してました。

以前買ってた布でスカートを作りました。

型紙もとらず、なんの印もつけずに作ったわりにはよくできたかなぁ〜という感じです(笑)

渡すのは当日にしようと思ってるので、まだ秘密です☆

 

10/3。

久しぶりにすきっと晴れたので、杏文が赤ちゃんの頃に着てた服を引っ張り出して、洗濯しました。

シーツやマット類も洗ったりしたので、洗濯が終わったのがお昼過ぎ(笑)

疲れたので、お家で一日過ごしました。

杏文はアイロンビーズをしたり、ポケモンごっこをしたりしてました。

 

10/4。

続けていい天気だったので、赤ちゃんの服の残りを洗濯してしまいました。

あとは私の入院準備と赤ちゃんの冬服をちょこっと買い足せば出産準備完了です。

3人目でおそらく最後の赤ちゃんになるだろうと思うと、あまり買い物したくはないのですが、杏は春から小学校、文は幼稚園行ってるし、 杏文の時みたいに外に出ないわけには行かないと思うので、暖かそうな服を何枚か買ってあげなくちゃなぁという所です。

そして前日いい天気だったのに、一日お家にいたので、罪滅ぼしに散歩がてら公園に行きました。

ちょっと回り道をして、ラーメン屋さんでお昼を食べたり、文の誕生日ケーキの予約をしたりしました。

それから少しスーパーで買い物をして公園に行きました。

日が差すと暑いのは暑いですが、もうすっかり秋という感じで、汗がだらだら流れるということはなかったです。

公園でしばらく遊んでから文リクエストの明日の朝ごはんを買いにパン屋さんに行きました。

久しぶりに杏文と徒歩で3時間近く外出しました。

私は公園では座ってたましたが、杏文はもちろん公園では動きっぱなしでしたし、二人ともすごくよく歩いてくれました。

遊びながらなのでなかなか進みませんでしたけど(笑)

水筒を一本持って行ってたのですが、帰りには空っぽで、残った氷をなめなめ帰りました。

ちょっと疲れたけど、楽しかったです。

赤ちゃん生まれる前に時々こうして出かけたいなぁと思います☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7689冊・文4912冊になりました。

ついに今日から9ヶ月に突入です。

鏡で横向きになってみるとかなり大きいお腹になってますが、なんとなく自分ではまだそんなにお腹が大きくないような気がします(笑)

杏の時が一番重たかった気がします。

腰痛もなくご飯が一度にたくさんは食べられない以外はいたって元気な妊婦です。

妊娠当初から継続で眠いです。

きっと赤ちゃんのお世話で眠れなくなるから、今のうちに寝とけってことだと思われます(笑)

明日は文の誕生日プレゼントにもう一品何か作ろうと思います☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:39| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

文の誕生日プレゼント。

2009_10010001  杏弁当。

2009_10010002 文弁当。

2009_10010003 文作。

2009_10010004 杏作・ピカチュウ。

本日のお弁当、おにぎり(ゆかり・海苔・ふりかけ)・エビフライ・ウインナー・マカロニサラダ・大根人参インゲンの煮物・ ピカチュウかまぼこ・みかんでした。

今日はパパがお休みだったので、杏文を幼稚園まで送ってもらい、 午前中に空くんの餌とか赤ちゃん用の衣装ケースとかを買いに連れて行ってもらいました。

買い物から帰ってきて、お昼ご飯を食べて少しだらだらと過ごしてから、杏文を迎えに幼稚園まで行きました。

そしてそのままおもちゃ屋さんへ、少し早いですが文の誕生日プレゼントを買いに行きました。

最初は文は「ピカチュウとチコリータの車!!」と言ってたのですが、あれこれ見て周り、 結局ポケモンのぬいぐるみとアイロンビーズを買ってもらってました。

アイロンビーズは杏が欲しがってたような気もしますけど(笑)

帰りの車の中で杏文はずっと二人でぬいぐるみを使って遊んでました。

そして夕飯の前にアイロンビーズも作ってました。

完成したのは夕飯食べ終えて、テレビ見ながらやってる時でしたけど。

文は最初一粒ずつばらばらに置いてたので「これじゃひっつかないよ」と言うと上の形にしてました。

杏は最初からピカチュウを作るつもりだったらしいです。

ピカチュウの周りにお花があるんだそうです。

お友達のお家でアイロンビーズをさせてもらったことはありましたが、初心者にしてはなかなかの物ができたんじゃないでしょうか。

後は文の誕生日ご飯を考えるだけです。

ケーキはイチゴのケーキを買って欲しいそうなので(笑)

文のご飯のリクエスト、肉と肉と肉と肉・・・・

何にしよう(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊でした。

合計杏7683冊・文4906冊になりました。

すっきりしないお天気が続いてるので、空くんもなんだかやる気なしな感じです。

いつも大抵昼間は義母の部屋の窓の所にいるのですが、雨の日は自分の小屋の中でだらだらとしています。

そんなに油断してていいの??と思うほどのだらだらぶりです。

今度隙を見て、どれだけだらけてるか写真に収めようと思います。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:40| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

