2009年11月17日

お久しぶりです。

 2009_11170003 11/10弁当。

2009_11170004 11/12弁当。

2009_11170023 11/17弁当。

ご無沙汰しています。

赤ちゃんはまだ生まれてないですよ(笑)

実は前回の健診で「今日生まれてもおかしくないよ〜」と言われ、慌てて広島からばーばに来て貰いました。

健診の次の日が文の幼稚園はじめてのお誕生会だったので、どうしようかと思ったのですが、なんとか参加することができました。

文の一生懸命なお遊戯も見られたし、良かった良かったと思っているとその日の夜に前駆陣痛(陣痛の予行練習みたいなの)がきました。

文のときにも似たような感じになったので、様子を見てると朝方には治まりました。

次の日も前駆陣痛が来て、様子を見たりしてました。

正直、陣痛なんて忘れちゃったと思っていたのですが、前駆陣痛が来てみると「これじゃないな」とわかりました。

今は股関節が痛くなってきて、時々腰がだる〜くなるので、今週中か来週の始めくらいに生まれるのかなぁと思ったりもしています。

まぁ、まだまだわかりませんけどね。

前駆陣痛と言ってもそれなりに痛いですし、何回もそうなるのはイヤなので、早めに本当の陣痛が来るように、買い物がてら散歩したり、 家事に勤しんで動くようにしています。

杏文が「お母さん病院に行っちゃイヤ〜!!」とか言ってたので、ちょっと心配もしてたのですが、 今ではすっかり広島からやってきたばーばにべったりです。

お風呂も寝るのも遊ぶのも「ばーばと!!」と言った感じなので、私がいつ入院しても大丈夫かなぁ・・・

できるだけ動いて出産が楽になるように頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏22冊・文22冊でした。

合計杏7779冊・文5002冊になりました。

更新してない間に杏文の芋ほりもありました。

前の幼稚園での芋ほりは不作だったと聞いていたので、期待してなかったのですが、杏文はたくさんお芋を持って帰りました☆

義母が大学芋を作ってくれて食べてました。

あとはパパがお休みの日に焼き芋にしてました。

なかなか甘くて美味しかったです☆

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:07| 福岡 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

11/5〜7。

 2009_11050001 文弁当。

2009_11050002 杏弁当。

11/5。

本日のお弁当、おにぎり・ミートボール・コーン・ウインナー・卵焼き・ブロッコリー・梨・みかんでした。

杏文はお弁当の日は早く食べられるので、クラスで一番にもなれるんだそうです。

だって杏文の好きなものしか入ってないですし。

杏の弁当は文のものよりも一回り大きいのですが、杏はもう少し量が増えても大丈夫なんだそうです。

でもお弁当の量が増えるということは、おかずの量も増えるということでそれはそれで母は大変なんですけど(笑)

でもお弁当の日を楽しみにしてくれてるようなので、それは嬉しいです☆

 

11/6。

36w5d。

妊婦健診の日でした。

もう10ヶ月に入ってしまったので、これからは週に一回健診があります。

赤ちゃんは推定体重が前回2265gだったのが、今回は2631gまで増えてました。

10ヶ月に入ったので、お腹の張り具合を調べる検査もありました。

20分間計測するのですが、その間にも何回か張っていました。

助産師さんに「おお、結構張ってるねぇ!!」と言われました。

まだ「ううう〜・・・」とうなるほどではないですが、家事をしてる時でも、 寝転がってだらだらとしてる時でもちょこちょこお腹は張ってます。

もう日曜日には37週で、37週からは正規産になるので、いつ生まれてもおかしくないと言えばおかしくないようです。

でも来週は文のはじめてのお誕生会があるので、できれば再来週かその翌週の始めあたりに生みたいです(笑)

来週末くらいからお家の階段の上り下りとか頑張ろうかな〜と企んでいます。

まぁ、こればっかりはどうなるのかわからないですけどね。

 

11/7。

いいお天気だったので、みんなでお庭でお昼ご飯を食べました。

焼き芋が杏文の中で大ブームなので、焼き芋も作りました。

ぱくぱくよく食べてました。

お昼ごはんの後は杏文はずっとお庭で遊んでました。

パパは夜お仕事なので、少しお昼寝をしてから杏文を公園まで連れて行ってくれてました。

二人とも自転車に乗って行ってました。

二人ともいまいちまだブレーキの使い方がわかってないようなので、しばらくは近くの公園に行くくらいしかできなさそうです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7757冊・文4980冊になりました。

赤ちゃんはまだまだ元気でお腹の中でうにうにしています。

今日は少し胃の辺りがすっきりしていますが、やっぱりすぐにお腹いっぱいになるので、一回の食事の量はあまり食べられません。

腰痛も足がつることもあまりなく、割と元気に過ごしています。

洗濯物を2階のベランダに干してるので、洗濯物を抱えて階段の昇り降りが危ないかなぁと思ってましたが、 これが結構いい運動になってるような気がしてます。

少し前までは階段を駆け上がったり駆け下りたりしてましたが、さすがにこれは危ないかなと思って、 ゆっくり昇り降りするようにしています。

もう出産準備もほぼ済みましたし、後は陣痛が来るのを待つのみです。

でも陣痛ってどんなだったか忘れたなぁ(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:59| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

11/1〜4。

 2009_11030001 公園なんです。

2009_11030005 乗れるようになりました☆

2009_11030009 スイートポテトパイおいし☆

11/1。

雨だったので、お家でだらだらと過ごしました。

パパと杏文は最近はまってるwiiのポケモンのゲームをしてました。

私は一人で食料の買出しに出かけました。

我が家ではゲームはパパのいる日にしかできないことになってるので、杏文は嬉しそうにゲームをしてもらってました。

その後もポケモンごっことかして遊んでました。

 

11/2。

赤ちゃんの布オムツとかを買いに行きました。

杏文のときにも使ってたのですが、うちはもう赤ちゃん来ないだろうと思って、引越しの時に雑巾として使って、捨ててしまっていたので・ ・・

オムツとかを購入した後は赤ちゃん用の布団も買いに行きました。

ベビー布団ではなく、大人用のシングルの布団を購入しました。

大きくなっても使えますからね。

ついでにスーパーにも寄って、もつ鍋の材料を買って帰りました。

 

11/3。

前の幼稚園のバザーがあったので、行ってきました。

杏のお友達にはあまり会わなかったのですが、年少年中の時の担任の先生とか同じクラスだったママさんたちにはたくさん会いました。

私が妊婦だということを人づてに聞いてみんな知ってました(笑)

そして会う人会う人にお腹をなでられました。

杏は久しぶりに会う先生に恥ずかしがっていましたが、楽しそうにもしてました。

先生は文のことも覚えててくださってましたが、文はいまいちわかってるんだかわかってないんだか?な感じでした。

バザーの後は杏文とパパと空くんも一緒に公園に行きました。

杏は最近乗れるようになったので、自転車で公園へ・・・

空くんはお外に嬉しそうでした。

公園で小学生がサッカーをしてたので、そのボールをじ〜っと見てました。

 

11/4。

ついに10ヶ月に入ったので、今月と来月は杏文に幼稚園バスで通ってもらうことにしました。

まだまだ送迎できない感じではないのですが、送迎中に産気づいても困りますし、私の入院中、 義母と広島から実母も手伝いに来てはくれますが、二人ともあまり足が良くないので、坂道の上り下りはきついだろうと言うことで・・・

実は前の夜に杏文に「明日からは幼稚園のバスで行くからね」と言うと文に「なんで?」と言われました。

「赤ちゃんが生まれるからだよ」と言うと文に「バスいやだ〜」と泣かれてしまいました。

大人の事情で変えるのは悪いなとは思うのですが、しばらく抱っこしてお話をすると「頑張っていく」と約束してくれました。

杏はその時、文が泣いてるのを見て涙ぐんでました。

赤ちゃんが生まれるのは嬉しいことですが、杏文にはイヤな事もあるだろうなと思います。

特に文は・・・

できるだけ甘えさせてあげようとは思っているのですが・・・

まぁ、まだすぐに生まれるわけでもないですし、杏文とスキンシップを忘れないように、 できるだけ一緒に遊ぶ時間を持ってやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏9冊・文9冊でした。

合計杏7751冊・文4974冊になりました。

さてこれからはいつ生まれるかドキドキの生活に入ります(笑)

あと2・3日で37週に入るので、もう本当にいつ生まれてもおかしくはないです。

実は赤ちゃんがお腹の右上ばかりをずっと蹴るので、そこがとても痛いです・・・

早く生みたいですが、来週の金曜日に幼稚園で文のはじめてのお誕生会があるので、それまではお腹にいて欲しいです。

と言っても予定日は11月29日なので当分大丈夫でしょうけど(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 20:35| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。