2009年11月07日

11/5〜7。

 2009_11050001 文弁当。

2009_11050002 杏弁当。

11/5。

本日のお弁当、おにぎり・ミートボール・コーン・ウインナー・卵焼き・ブロッコリー・梨・みかんでした。

杏文はお弁当の日は早く食べられるので、クラスで一番にもなれるんだそうです。

だって杏文の好きなものしか入ってないですし。

杏の弁当は文のものよりも一回り大きいのですが、杏はもう少し量が増えても大丈夫なんだそうです。

でもお弁当の量が増えるということは、おかずの量も増えるということでそれはそれで母は大変なんですけど(笑)

でもお弁当の日を楽しみにしてくれてるようなので、それは嬉しいです☆

 

11/6。

36w5d。

妊婦健診の日でした。

もう10ヶ月に入ってしまったので、これからは週に一回健診があります。

赤ちゃんは推定体重が前回2265gだったのが、今回は2631gまで増えてました。

10ヶ月に入ったので、お腹の張り具合を調べる検査もありました。

20分間計測するのですが、その間にも何回か張っていました。

助産師さんに「おお、結構張ってるねぇ!!」と言われました。

まだ「ううう〜・・・」とうなるほどではないですが、家事をしてる時でも、 寝転がってだらだらとしてる時でもちょこちょこお腹は張ってます。

もう日曜日には37週で、37週からは正規産になるので、いつ生まれてもおかしくないと言えばおかしくないようです。

でも来週は文のはじめてのお誕生会があるので、できれば再来週かその翌週の始めあたりに生みたいです(笑)

来週末くらいからお家の階段の上り下りとか頑張ろうかな〜と企んでいます。

まぁ、こればっかりはどうなるのかわからないですけどね。

 

11/7。

いいお天気だったので、みんなでお庭でお昼ご飯を食べました。

焼き芋が杏文の中で大ブームなので、焼き芋も作りました。

ぱくぱくよく食べてました。

お昼ごはんの後は杏文はずっとお庭で遊んでました。

パパは夜お仕事なので、少しお昼寝をしてから杏文を公園まで連れて行ってくれてました。

二人とも自転車に乗って行ってました。

二人ともいまいちまだブレーキの使い方がわかってないようなので、しばらくは近くの公園に行くくらいしかできなさそうです。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7757冊・文4980冊になりました。

赤ちゃんはまだまだ元気でお腹の中でうにうにしています。

今日は少し胃の辺りがすっきりしていますが、やっぱりすぐにお腹いっぱいになるので、一回の食事の量はあまり食べられません。

腰痛も足がつることもあまりなく、割と元気に過ごしています。

洗濯物を2階のベランダに干してるので、洗濯物を抱えて階段の昇り降りが危ないかなぁと思ってましたが、 これが結構いい運動になってるような気がしてます。

少し前までは階段を駆け上がったり駆け下りたりしてましたが、さすがにこれは危ないかなと思って、 ゆっくり昇り降りするようにしています。

もう出産準備もほぼ済みましたし、後は陣痛が来るのを待つのみです。

でも陣痛ってどんなだったか忘れたなぁ(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:59| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

