2009年12月29日

クリスマス&餅つき。

 2009_12270003 飾りつけ☆

2009_12270005 ピカチュウケーキ☆

2009_12270010 餅つき☆

2009_12270008 ボクにもお餅〜!!

随分ご無沙汰しました。

24日にクリスマスパーティということで、お家の飾りつけをしました。

杏文と一緒に飾りを作り、食卓の周りを飾りました。

そしてディナーは写真撮るの忘れました(笑)

内容はピザとシーフードサラダとフライドチキン・フライドポテト・カナッペでした。

食後のケーキはピカチュウでした☆

25日には無事にサンタさんも我が家に来てくれてました。

今回爽の分のプレゼントはなかったようですが(笑)

杏にはヒーリーズというローラースケートのような物、文にはポケモン焼き屋さんという実際に食べられるお菓子が作れるおもちゃでした。

二人共ずっと欲しがってたものがもらえて嬉しそうでした☆

27日は近所の八百屋さんで餅つきをするというので、行って来ました。

私は幼稚園以来、杏文爽は生まれて初めての餅つき。

見学だけかな〜と思っていたら、餅つきさせてもらえました☆

思いっきりへっぴり腰ですけど(笑)

つきたてのお餅の販売と試食があったので、試食させてもらいました。

杏文も美味しそうに食べてました。

というわけでお正月のお餅も購入してきました☆

お正月が楽しみです!!

最近の杏文爽は・・・

まず杏さんはパパがお休みに入ったので、パパにべったりひっついて遊んでもらってます。

Wiiでゲームをしたり、将棋をしたり、家族でトランプをしたりもしてます。

トランプでは特にばば抜きがお気に召したようです。

風邪もだいぶよくなってきてますが、まだ咳が出ています。

そして文さんは杏と同じくパパにたくさん遊んでもらってます。

文は意外とトランプで神経衰弱をするのが得意なようです。

見ていないようでよく覚えていてたくさんカードを取ります。

風邪はもうすっかりよくなったみたいです。

最後に爽くんは基本的に昼間起きてて夜によく寝てます。

昼間は割りと相手してなくちゃいけないことが多くなって、家事がはかどらなくなってきました。

今はパパが休みなのでいいですけどね。

そして夜、杏文と一緒に読み聞かせを始めました。

正直、聞いてはいないと思いますが、爽を私の膝に座らせて、杏文を左右に座らせて読み聞かせしてます。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊・爽14冊でした。

合計杏7863冊・文5086冊・爽14冊になりました。

一応、おせち料理も作ろうかという気分になったので、これで今年最後の更新になるかと思います。

皆様、この一年間も大変お世話になりました。

ますますサボりがちな更新になるかと思いますが、お暇なときにでも覗いてやってくださいませ。

皆様が素敵な年末年始を迎えられますように・・・

そして来年も宜しくお願いいたします!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:56| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

爽、一ヶ月健診。

 DVC00003 パジャマで失礼。

DVC00005 文ちゃんも!!

DVC00002 サンタさんとトナカイさん。

今日は爽の一ヶ月健診でした。

体重3428g→4310g、身長50.5cm→55.5cm、胸囲33cm→36.5cm、 頭囲33.5cm→35cmになりました。

順調に育っています。

心配していた黄疸も「もう大丈夫でしょう」とのことでした。

私も順調で今回が一番体重の戻りも早かったです。

あとは春に向けてもう少しなんとか杏出産以前の体型に戻れるように頑張ろうと思います!!

文→杏→私→爽と確実にうつってしまった風邪ですが、一ヶ月健診の帰りに小児科で爽をもう一度診てもらってきました。

もう喉も赤くないし大丈夫と言われましたが、まだ少し咳は出ています。

でも本人はお薬もおいしくいただいてますし、よく寝てよく飲むいい子です。

1ヶ月くらいの赤ちゃんってこんなに寝てばかりだったかな?と思うほどに良く寝てます。

家事もはかどりますし、非常に助かっています。

でもつい寝ちゃって、冬休みに入った杏文と一緒に遊んだりもなかなかできてないですが・・・

爽の黄疸やら杏文の風邪やらでなんだかばたばたした一ヶ月だったような気がします。

きっとこのままばたばたと年末年始が過ぎることでしょう。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏7冊・文7冊でした。

合計杏7849冊・文5072冊になりました。

我が家の一回のトイレはちょっと物を飾れるスペースがあるので、季節毎にいろいろ飾って遊んでます。

杏文に季節の絵を描かせて飾り、ちょっとした小物を飾ります。

どういう風に飾るかは杏文に任せてあります。

クリスマスバージョンということで今はサンタさんとトナカイさんとプレゼントを飾ってましたが、 この間杏がサンタさんのためにソリを作ってくれました☆

ちゃんとトナカイさんがひっぱるところもついていてなかなかよくできています!

クリスマスが終わったら早々にお正月バージョンに変えなくちゃ!!

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:23| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

面目ない・・・

 2009_12190001 かちこち抱っこ。

2009_12190004 雪だるま。

実は文がずっと咳をしていて、とうとう杏にもうつったので、先日病院に連れて行きました。

そして2・3日前からついに私も声が出なくなりました。

声ががらがらなのでみんなにものすごく心配されるのですが、体は元気です(笑)

でもやっぱり爽にもうつっちゃいました・・・

爽くん、生後1ヶ月にも満たないのに、もう風邪っぴきです・・・

昨日あたりからこほこほ言ってたので、今日念のために小児科に連れて行きました。

熱もなく、食欲もあり、機嫌もそんなに悪くはないのですが、咳が出るという風邪です。

爽くんはいつも以上に良く寝てます。

しんどいんでしょうね・・・

杏文もまだまだごほごほやってます。

パパも義母も喉の調子が悪いということで、一家全滅です。

マスクしたり手洗いうがいしたりして予防してたつもりだったのですが・・・

杏文の風邪は貰わないという妙な自信が良くなかったのでしょう。

面目ないです・・・

しばらく大人しく静養につとめたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7842冊・文5065冊になりました。

3人目の子供の爽くんですが・・・

生まれたての頃の便秘による肛門刺激をはじめ、1ヶ月に満たないのに風邪ひかせるのも初体験です・・・

こんなに小さい赤ちゃんにお薬を飲ませるのも初めてですが、粉薬を水で煉ってお口に入れると美味しそうにもぐもぐしてました(笑)

爽くんもお薬好きなのかも・・・

薬は杏の時に相当手間取ってたので、嫌いじゃないと嬉しいなぁ・・・

ってかお薬飲ませないで済むのが一番なんですけどね。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:21| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

12/14・15。

 2009_12150004 12/15お弁当。

DVC00007 風邪引き姉妹。

2009_12150001 布団は蹴るぜ!!

12/14。

爽の保険証ができてきたので、お昼くらいに乳幼児医療証を作りに市役所に行きました。

手伝いに来てる妹と爽は車で待機しててもらって、私だけ市役所で手続きしてきました。

爽は出かける前に授乳をしてたので、いい子で寝てました。

妹と一緒にうどん屋さんでお昼ご飯を食べて、妹を駅まで送りました。

それから杏文を迎えに幼稚園に行きました。

そのまま杏文を連れて小児科に行きました。

文は爽を出産するあたりから咳が出ていましたが、なかなか病院へ連れて行けず・・・

杏も4日前くらいからごほごほ言い出したし、文の咳があまりにもひどいのと、鼻水が出てきて中耳炎が怪しかったので、 思い切って小児科に行きました。

爽を一緒に連れて行くのに抵抗があったのですが・・・

杏は軽い風邪、文はやっぱり中耳炎になりかけてました。

連れて行ってよかったです。

 

12/15。

本日のお弁当、おにぎり・グラタン・ポテトとウインナーのチーズ炒め・ひじき・卵焼き・チーズ・いちごでした。

杏文が幼稚園に行ってる間、初めて爽と二人(義母もいますけど)で過ごしました。

昨日は夜九時半には寝て、朝の6時までは2回くらいの添い乳で寝ててくれた爽くん。

お弁当の支度中は起きてたものの、機嫌よく過ごしてくれて、母は大助かりでした。

午前中は割りと起きてることの多かった爽くんですが、今日はすごくよく寝てました。

今の所、良く寝る爽くんです。

でもその分夕方起きてることが増えたので、午前中に夕飯の支度を終わらせるようにしています。

基本的に爽が寝てる間に家事を済ませるようにしてますが、しんどければ一緒に寝たりもしています。

夜中の授乳が添い乳でいけるようになったので、それだけでも体が随分楽になりました。

まぁ、ぼちぼちと過ごしたいと思います。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏3冊・文3冊でした。

合計杏7836冊・文5059冊になりました。

今日は杏が帰り際に幼稚園でしんどくなったらしく、おでこに冷えピタを貼って帰ってきました。

でもお家に帰ってきて、熱を計ると平熱でオヤツに焼き芋を作ったらぱくぱく食べてました。

二人とも非常に寝つきが良いので、しんどいのかなとは思うのですが、基本的に昼間は元気で食欲もあります。

これから年末年始に向けて、二人の体調も整えて行きたいなと思っています。

今年は大掃除はパスで、もしかしたらおせち料理もパスしちゃうかも・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:10| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

クリスマス祝会。

 2009_12110001 街の人。

DVC00002 行ってきます☆

12/11。

クリスマス祝会でした。

杏は最初で最後の文ははじめての祝会で、すごく楽しみでした☆

爽にとっても初めてのおでかけで、すごくなくかなぁと思ってましたが、お利口にしてくれてて助かりました。

私の妹にビデオ撮影は任せ、私は爽と一緒に授乳室から杏文の姿を見てました。

大きなホールでやったのですが、文はダンスと歌、杏はキャンドルサービスと降誕劇をしてました。

年少さんはもう登場だけで可愛く、ダンスも歌もとても上手にできてました。

杏のキャンドルサービスは年長さんみんなで舞台に並んで歌を歌ったりお祈りの言葉を言ったりしてました。

降誕劇は街の人という役柄だったので、ほとんど期待してなかったのですが、台詞時にマイクを持って言ってたり、 歌の時にも杏がマイクを持ってたりしてなかなかの活躍ぶりでした☆

もう来週末からは冬休みに入るので、ひとまず幼稚園での行事は終わりました。

あとは卒園式かなぁ・・・

春までに腹をなんとかしないと着られるスーツがないです・・・

頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7833冊・文5056冊になりました。

爽くんはすこ〜しお肉もついてきて、もうほとんど首もすわりかかってるような気がします。

足の力が強く、布団から少しはみ出して寝てたり、かけ布団を蹴ったりもします。

かけ布団を蹴って寝てたら、文がそっとかけなおしてくれてました☆

ほんの2・3日前までは寝ながら授乳すると嫌がってましたが、夜中は寝ながら授乳しても怒らなくなりました。

大体夜の12時くらいから寝て、一回夜中に授乳すれば、朝までぐっすり寝ています。

夜の9時から12時くらいまでは何だかふにゃふに言ってるので、ちょっと困り者ですが、私が家事をしてると大人しくしてるので、 助かってます☆

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 10:48| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

黄疸再検査。

 DVC00008 あきらく〜ん☆

DVC00003 行ってきます☆

DVC00001 ちょいとおまいさん☆

杏文を幼稚園まで迎えに行ってから、爽くんの黄疸の再検査に行ってきました。

どことなく前回行った時よりも白くなったような気はしてました。

でもやっぱりはっきりした数値を見るまでは、不安でした。

私があまりにも不安そうな顔をしてたらしく、看護士さんが「数値下がってるよ」と先生を待ってる間に教えてくれました。

黄疸の数値も下がり、体重も順調に増えてるので、次は一ヶ月健診まで病院に来なくても大丈夫と言ってもらいました。

これでひとまずは安心です☆

良かった〜☆

今週の金曜日は杏文のクリスマス祝会(お遊戯会みたいなの)があるので、心置きなく参加できそうです。

ビデオ撮影は妹に任せ、私は授乳室から観覧できるらしいので、そこから見ようと思っています。

爽をあんまり人ごみに連れ出したくはないので・・・

でもパパはお仕事で行けないし、誰も来ないんじゃ杏文可哀想ですしね。

杏は最後の文は初めての祝会ですし☆

楽しみだなぁ〜☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7827冊・文5050冊になりました。

爽くん出産のために杏文は今、バスで通園しています。

でも杏文はバス通園がイヤらしいです。

回り道をするので、よってしまうらしいです。

私が退院したので、すぐにも送迎に変えて欲しいらしいのですが、爽くんを連れてうろうろするのはまだちょっと避けたいので、 杏文には我慢してもらっています。

でもバス通園も残すところあと5日ほどになりました。

冬休みはお外にはあまりいけないだろうけど、何か楽しく過ごせる方法を考えたいなぁと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:36| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

黄疸。

 2009_12080038 飾りました。

2009_12080043 ねーねにだっこ☆

2009_1208005412/8のお弁当。

12/7に黄疸の再検査に行ってきました。

検査の結果は少し数値が上がってました。

でもまだ入院して治療するほどではないということだったので、もう少し様子を見ることにしました。

体重は順調に増えてますしね。

杏の時は入院中に何回か黄疸治療をして、退院が一日延びたりもしたのですが、再入院はせずに済みました。

文のときは入院中に何回か黄疸治療をして、退院後に再入院もしました。

爽くんを妊娠した時に実は黄疸がまた強く出るかな・・・と不安だったのですが、案の定出たなと思いました。

明日また検査に行ってきます。

検査結果次第ではもう一度入院ということになると思います。

 

12/8。

本日のお弁当、おにぎり・ミートボール・ほうれん草の胡麻和え・金平・卵焼き・チーズ・ブロッコリー・プチトマト・みかんでした。

爽くんが生まれて、どうなるかなと思ってたことに、朝のお弁当の準備中に授乳で泣いたりしないかなというのがありました。

今の所、爽くんはとてもお利口で、 私が起きなくちゃいけない時間の一時間ほど前に起きてくれて授乳を済ませてから朝の支度にとりかかれています。

そして杏文を送り出してから、爽くんも起きて授乳と言う感じですごくスムーズです。

昼間はわりと起きていたりしますが、基本的にはよく眠ってくれてます。

心配だったうんちも自力で出せるようになったみたいです。

そしてもう一つ助かってることに、夕方の忙しい時間には寝ててくれて、私たちの夕飯が済むまで起きません。

まだまだこれから先はどうなるかわかりませんが、現状はとてもお利口さんで助かってます。

杏文も思いのほか可愛がってくれています。

特に爽くんをお風呂に入れるのは二人とも楽しみにしていて、一緒に体を洗ったりもしてくれます。

もちろん二人で遊びたいので、爽くんは基本ほったらかしですが、 テレビを見るときなんかに文が爽くんの隣に 寝て手を握りながら見てたりもして微笑ましいです。

でも爽くんにしてみれば、寝てるんだからほっといてという感じかもしれないんですけどね(笑)

ばーばと入れ違いで私の妹が手伝いに来てくれてるので、杏文は妹にべったりです。

お風呂も寝るのも私の妹と一緒です。

来週からは本格的にいろいろ私が頑張らなくちゃいけなくなるので、今のうちにペースをつかんでおきたいなぁと思っています。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏7825冊・文5048冊になりました。

夜中はまだ2・3時間おきに爽が起きるのですが、寝たまま授乳できるようにもなったので、少し楽になりました。

昼間も爽が寝てる間に一緒に寝たりしてますしね。

こういう時はいつでもどこでもすぐに眠れるので助かります。

もう少し余裕が出てきたら杏文と一緒に遊んだり、また一緒にオヤツやご飯作ったりもしたいなぁと思っています。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:15| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

2009年11月21日午前4時12分。

 DVC00024 爽(あきら)です。

DVC00007ばーば作ベビードレス。

DVC00002 ねーねは優しいです。

大変長らくお待たせいたしました!!

2009年11月21日午前4時12分、3428g、50.5cmの男の子を無事に出産しました。

名前は爽と書いて、あきらにしました。

11月20日が義母の誕生日でみんなでお祝いに手巻き寿司を食べたり、ケーキを食べたりしてました。

その夕飯の準備段階からすでに陣痛っぽい、腰が重だるい感じはしてました。

夜の11時頃に一応布団には入ったのですが、10分置きくらいに目が覚めてました。

しばらく様子を見て、午前2時頃に帰されるかもしれないけど、病院に行きました。

病院に着いたら子宮口が3cm開いてたので、入院することになりました。

それから午前3時半くらいまでは、陣痛はあるもののまだ軽く、陣痛の合間にはパパと無駄話ができるほどでした。

でも午前3時半を過ぎたあたりから、急に陣痛の痛さも強くなり、陣痛の間隔も短くなりました。

結局分娩台に上がってちょっとしたら生まれました。

お腹にいる時から元気な彼は、生まれる時も「ボクは生まれます!!」と言う感じで、ぐいぐい生まれてきました。

母は産後の経過も良く、授乳があるので寝不足ではありますが、元気に過ごしてます。

一方爽くんは、杏文同様、母乳のみで育ってますが、なかなか上手に飲めなかったり、黄疸が出て退院後に再入院したりしています。

黄疸が出て再入院した後くらいから、急に母乳を飲むのがうまくなりました。

が、彼は便秘症のようでうんちがなかなか出ず、綿棒で刺激されたりしています。

月曜日に黄疸の再々検査があるので、なんとか入院せずに済めばいいなぁと思っています。

まぁ、元気は元気なんですけどね。

昼間は割りと起きていて、ふがふが言ってたりします。

その代わり、夜は時々授乳さえすれば寝てくれますし、 なんと言っても朝の杏文を送り出すまでの忙しい時間と夕飯準備中の時間によく眠ってくれるので、助かっています。

そして杏文同様お風呂が大好きのようで、気持ち良さそうにぷかーんとしてます。

杏文も入院中は毎日ばーば(私母)とお見舞いに来てくれたり、爽くんの事も可愛がってくれています。

基本まだ爽がなにもしないので、物足りないようではありますが・・・

お風呂に入れる時は杏文もガーゼを持って洗ってくれています。

文が少しわがままになってはいますが、だんだんそれも落ち着くかなと見守っています。

杏はお姉ちゃんの本領発揮という感じで頼りになります。

爽がいる生活のペースがまだつかめていませんが、眠れるときに一緒に寝て、ぼちぼちペースをつかんでいこうと思います。

では、ご報告が送れてすみませんでした。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏40冊・文40冊でした。

合計杏7819冊・文5042冊になりました。

爽は手足が大きく、とてもしっかりとした体つきをしていると思います。

まだ男の子ならではの可愛らしさみたいのはありませんが、4年ぶりの新生児は寝てても泣いてても可愛いです。

寝不足は辛いですが、爽を見てるととても癒されます。

杏文に協力してもらいつつ、今を楽しんでしばらくはどっぷり育児を楽しもうと思います。

もちろん杏文との時間も大切にしようと思います。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 00:23| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

