2010年03月06日

あと2回&おから。

 2010_03050003 杏弁当。

2010_03050004 杏文作・お雛様。

2010_03050005 おからボール☆

2010_03050006 頑張れ!!

杏文の幼稚園は基本的に火曜日と木曜日がお弁当の日です。

でも今週の火曜日(3/2)は幼稚園内でのお別れ会で、特別な給食が出るためお弁当なしでした。

というわけで、3/4にお雛様弁当を作りました☆

内容は、おにぎり・ささみ海苔チーズ巻き&梅海苔巻き・お内裏様とお雛様(鶉の卵&ポテトサラダ・ハム・チーズ・胡瓜) 人参と大根の煮物・イチゴ・金柑・母手作りゼリーでした☆

3月になり杏の幼稚園生活も残すところわずか・・・

小学校では特別な日以外は給食です。

ということは杏の弁当作りは当分なしということで・・・

もちろん文の弁当は作らなくちゃいけないのですが、杏の弁当作らなくなるのもなんか寂しいです。

杏文二人分の弁当を作るのもあと2回になりました。

ちょっと気合を入れて頑張って作ろうかなと思います☆

お雛様弁当は杏文共に楽しんでくれたようで嬉しかったです♪

はてさて。

我が家の期待の長男、爽くんは生まれた時からの便秘っこです。

綿棒で刺激しなければ2・3日出ないこともざらで・・・

2・3日以上出ないかどうかは試したことがないのですが。

私が根菜を食べればいいかと思って、蓮根だとか牛蒡だとかをメニューにできるだけ取り入れるようにしてますが、あまり変わらず・・・

この間お友達をお家に呼んだときに「おからのポテトサラダ」を教えてもらい、おからの存在に気づきました!

そして今はできるだけおからをメニューに取り入れるようにしています。

ただ煮たやつでもいいのですが、杏さんがお好きではないようなので、ハンバーグに混ぜたり、 弁当のお雛様の体のポテトサラダにも混ぜてます。

そしてこの間作ったおからボール☆

ジャガイモを茹でて潰しておからと魚肉ソーセージとチーズと塩コショウと牛乳少々を混ぜて、片栗粉をまぶして揚げました。

これが予想以上に杏文にヒットでした。

そしておからを取り入れるようになってから、爽くんの便秘も解消されつつある模様・・・

当分はおからを使ったメニューを考えていろいろ作ってみようと思います☆

実は少し便秘気味の杏さんもおからメニューを食べるようになってから調子がいいようです☆

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽10冊でした。

合計杏7997冊・文5224冊・爽142冊になりました。

爽がまた風邪をひいたみたいでこほこほと咳をしています。

そんなに連れて歩いてないつもりですが、毎日のように幼稚園には顔出すし、園児にいじられまくってますし・・・

熱が出るわけではないので、今は見守っています。

という私も鼻水じゅるじゅるで喉が痛いです。

花粉症なのか風邪なのか・・・

悩ましいところです・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:01| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。