2010年04月23日

爽5ヶ月&ちと心配・・・

 2010_04230001 杏弁当。

2010_04230002 文弁当。

2010_04230004 きゃは☆

2010_04230007 そっくり☆

爽もついに5ヶ月となりました。

二日ほど前から重湯をあげるようになりました。

食いつきがよいので、そろそろおかゆからあげてみようかなぁと思ったりもしています。

そんな爽くん、最近では仰向けに寝ているほうが少なく、大体うつ伏せで遊んでます。

近くにおもちゃを置いてると手を伸ばすようにもなりました。

最初は手が届く位置におもちゃがあるのですが、何かの拍子に後ろに進んじゃうらしく、おもちゃから遠ざかっては「ふぎ〜!!」 と怒ったりもしています。

そして今日はなんとか前にもずりずりっと進んでました☆

杏文にはくれぐれも床におもちゃを放置しないように注意しときました。

杏文はよく工作とかお絵かきをするので、はさみや色鉛筆なんかが床に落ちてると危ないので・・・

爽くんはいないいないばあとかこちょこちょくすぐられたりするのが好きなようです。

高い高いも好きですが、結構重いので、たくさんはしてあげられません。

基本的に愛想がよく、誰かと目が合うとにっこりします。

相変わらずお風呂が大好きで、ぐずぐず言っててもお風呂に入れると機嫌が直ったりもします。

一人遊びもしてくれますが、抱っこされていろんな所を見て回るのが好きなようです。

1階でぐずってても2階に連れて上がるとしばらくの間はその辺に転がしておいても大丈夫なようです。

もちろん2階に爽一人を残すことはできませんけどね。

はてさて。

今日は杏は歓迎遠足・文はお弁当の日だったので、お弁当を作りました。

小学校を目いっぱい楽しんでる杏さんですが、朝学校に行く時にいっしょに行ってるお友達(4年生×2人・2年生×1人・1年生×2人 (杏込みで))の歩くのが早くてついていけないことがあるそうです。

今はそれが一番ネックになってるようで、母も少なからず心配しています。

今日寝る前にいっぱいお話をして、杏も「頑張る!!」と言ってたので、しばらく様子を見ようと思っています。

体力をつけてあげないといけないのかな〜・・・

まぁ、登下校してればそのうち自然に体力もつくとは思いますけどね。

小学校まで付き添いたい気分です・・・

でもきっとここが母と杏の正念場でしょう。

杏さんに頑張っていただきましょう!

お家に帰ってきたら、少し甘えさせてあげようかな・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊・爽6冊でした。

合計杏8081冊・文5301冊・爽231冊になりました。

先週末、文の右目が腫れました。

二日ほどで治ったと思ってたら、今度は反対の目が腫れてきて、今日幼稚園に迎えに行ったらひどくなってたので、 眼科に連れて行きました。

視力検査とかもしてもらい、ちゃんと検査をこなしてる姿に成長を感じました。

目の腫れは目にばいきんが入ったんだろうということで、目薬を2種類と塗り薬をもらいました。

実は私も3日前ほどに目が腫れて、今日ようやく腫れがひいたところでした。

杏のついでに文も早起きになったし、幼稚園も始まって疲れてるのかなぁ・・・

私は疲れがたまると目が腫れやすいです・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:13| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

グローバルアリーナ・給食開始。

 2010_04200012 わーい☆

2010_04200011 気持ちいいでちゅ。

2010_04200022 マスク。

2010_04200023 2人分。

4/17・土曜日は天気が良かったので、少し遠出しまして、福岡県宗像市にあるグローバルアリーナに行ってきました。

広い芝生広場がある施設で宿泊施設とかBBQの施設とかもありました。

杏文は遊具で遊んだり、鬼ごっこやシャボン玉で遊んだり、ボール遊びをしたり・・・

爽は茣蓙の上に寝転がって気持ち良さそうでした☆

お昼ごはんは施設の中にあるレストランでバイキングを食べました。

色々なお料理があって面白かったです。

お昼ごはんの後もしばらく芝生広場で遊びました。

爽がぐずぐず言うかな〜と思ったら、お外が気持ちよかったようで、お家にいる時よりもいい子だったような気がします。

はてさて。

今週から杏の給食が始まりました。

で、給食のときはお当番さん以外もみんなマスクをするんだそうです。

というわけで、マスクとマスク入れ用の袋を作りました。

杏の分だけでいいんですけど、文の分も作りました。

ちなみにこれはこれで完成ではなく、この後、アップリケとボタンをつけさせていただきました。

給食が始まった杏さんは少し帰りが遅くなりました。

文も明日からお弁当が再開しますが、杏の帰りが遅いのでなんとなく寂しそうです。

私も寂しいですけどね。

でも杏さんは給食がとても美味しくて、学校はとても楽しいんだそうです。

私の子供の頃とは大違い・・・

給食は食べられなかったし、学校は楽しくなかったです(笑)

でも杏の様子を見てると楽しそうなので、安心しています☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏14冊・文14冊・爽14冊でした。

合計杏8075冊・文5295冊・爽225冊になりました。

どうにもこうにも最近更新が滞り気味です。

と言うのは、小学生の母になって、毎朝6時前には起きるようになり、夜まで体が持ちません(笑)

今日はうまく爽とお昼寝できたので、起きてられました(笑)

文と爽を寝かし付けるのはそんなに時間がかからないのですが、文よりも先に寝てしまってるようです・・・

小学生の母って大変だわ〜(笑)

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:23| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

ポリオ一回目&PTA。

 DVC00017 同じ位置にほくろが!!

DVC00015 うふふ☆

DVC00007 飛行機ぶ〜ん☆

今日は爽のポリオ一回目接種に行ってきました☆

杏文が午前中だけで帰ってくるので、杏文も一緒に行きました。

赤ちゃんばかりの所に連れて行くのはどうかいなぁと思ったのですが、二人ともいい子にしてました☆

母子手帳をちょっと持っててもらったり、記入することがあるときは爽を見ててもらったり・・・

むしろ助かりました♪

よその赤ちゃんとも遊んだりして、杏文は爽が生まれてから赤ちゃん好きになったようです。

これだけ頼れるようになると爽のことはもう杏文と一緒に育児してるなぁと思います。

でもどれだけ杏文を頼りにするのかと申し訳なく思ったりもしますけどね(笑)

 

話は変わって先日、PTAの役員決めがありました。

私はこのたび、広報委員に就任しました!

爽もいるしどうかなぁとも思ったのですが、仕事してる方も多いですし、知り合いママさんから「広報は楽だよ〜」と言われたので、 やってみることにしました。

早く決まらないと早く帰れないですし(笑)

一年間、頑張ります!!

でも実質そんなに仕事ないみたいですけど(笑)

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽6冊でした。

合計杏8061冊・文5281冊・爽211冊になりました。

金曜には幼稚園で役員決めがあります。

こっちはどうなるかなぁ??

スムーズに決まるといいなぁ・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:42| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

初登校。

 DVC00006 行ってきます☆

DVC00028 おはようございます☆

DVC00026 でへ☆

今日はドキドキの初登校でした☆

今週は集団登校ということで、近くの公園に集まって、近所の子供たちみんなでの登校です☆

近くに住んでるお友達と一緒に公園まで向いました。

公園で集合して6年生のお姉さんに引率してもらって出発しました。

帰りも先生に引率してもらって途中まで帰ってきたようです。

初登校はいろいろと楽しいことばかりだったようです♪

「学校楽しかった〜♪♪」と帰ってきました。

学校まで少し距離があるので疲れたようですが、お昼ごはんもペロリと食べて文と元気に遊んでました。

しばらくは杏の登下校に少し付き合おうかと思っています。

杏が「もういいよ」って言うまでは・・・

本当は学校までついて行きたいくらいなのですが(笑)

でも幼稚園が真向かいなので、時々は一緒に帰れるかな〜♪

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊・爽1冊でした。

合計杏8057冊・文5277冊・爽205冊になりました。

今日は文が幼稚園の入園式だったのでお休みでした。

久しぶりに杏のいないお休みだった文さんは、私が家事をしてる間は爽くんのお世話をしてくれてました☆

家事が済んで、爽も寝たので、二人でトランプをして遊びました。

文も結構ちゃんとルールを理解して遊ぶことができるようになったので、いろいろできて楽しかったです☆

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:46| 福岡 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

入学式。

 2010_04090008 行ってきます☆

2010_04090012 そろそろ桜も終わりです☆

2010_04090006 似てる??

4/9。

あいにくの曇り空でしたが、杏の入学式の日でした。

学校まで歩いて行くので、雨が降ってもいいように、傘とレインコートを持ってお家を出ました。

文の幼稚園も小学校の目の前なので、一緒に歩いていきました。

杏は緊張とドキドキで「あ〜、緊張する!」と言いながら行きました。

幼稚園の前で偶然、杏の年長さんのときの担任の先生が門から出てきました。

杏は先生に会えて嬉しかったようです。

それから正門の前で写真を撮って、いざ教室へ・・・

教室まで行くと6年生のお姉さんが名札をつけてくれたり、色々とお世話をしてくれてました☆

入学式の途中、爽がぐずぐず言ってたので、私はずっと立って抱っこしてました。

途中寝てくれたりもしましたが、入学式が終わって、教室でいろいろ説明を聞いてる間また「あ〜!!うぐ〜ん!!」と叫んでました・・・

 担任の先生も優しそうだったし、杏も楽しそうだったのでよかったです。

これから6年の小学校生活、思う存分楽しんでくれればいいなと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文5冊・爽5冊でした。

合計杏8056冊・文5276冊・爽203冊になりました。

今日(4/11)小学校の役員決めがありました。

そこで私、広報委員になりました(笑)

なかなか決まらなさそうだったし、一番楽だという話だったので。

あんまりお仕事はなさそうですが、頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:23| 福岡 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

年中スタート。

 2010_04040019 カレーを作ります。

2010_04040020 ジャガイモの皮むきです。

2010_04040009 ブランコでちゅ☆

一緒にカレーやハンバーグを作ったり、お散歩して公園で遊んだりと楽しかった春休みも終わってしまいました。

杏より一足先に文の幼稚園生活が再開しました。

いよいよ杏がいない幼稚園生活が本格的に始まります。

今日は別に泣くこともなく、普通に幼稚園に行ってました。

杏と「何か寂しいねぇ」と言いながらお家に帰りました(笑)

新しい先生に新しいクラスとなりますが、文はもう年中さんなので大丈夫なんだそうです。

その割りには、お迎えに行ったら「お母さん抱っこ〜☆」と抱きついてきましたけどね。

心配事もなくはないですが、文ならすぐに新しいお友達を作ってクラスにも溶け込むことでしょう。

文が年中さんを楽しめるようにいろいろと手助けしていきたいと思います☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏11冊・文11冊・爽11冊でした。

合計杏8052冊・文5271冊・爽198冊になりました。

今日は夕飯の後にみんなでカルタやトランプをしました。

カルタは文だけ取れなかったら・・・とも思いましたが、すごく早く取れてました☆

寝返りをマスターした(まだ仰向けにはなれませんが)爽くんは、うつ伏せのまま回転してたり、若干前に進んだりしてます。

でもすぐに疲れるので「あぐ〜!!うぐ〜!!」とうるさいです(笑)

 

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:04| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

里帰り&爽4ヶ月。

 DVC00042 みんなでうつ伏せ。

DVC00017 一緒に遊ぶでちゅ〜☆

DVC00002 小杉じゃねぇ!!

随分ご無沙汰してしまいました。

みんな元気ですので、ご心配なく。

さて。

3月末に久しぶりに広島に帰省してきました。

パパの出張に便乗したので、2泊3日でしたけどね。

行きの車の中、杏文はトムとジェリーのDVDを見つつ、爽は寝たり遊んだりしながら行きました。

誰もぐずることなくいけたので良かったです☆

初日は午後7時くらいに叔母のお家にお邪魔しました。

夕飯をご馳走になり、そのまま叔母のお家に一泊しました。

杏文は私の従姉妹に遊んでもらってました。

私は従姉妹の彼氏にも会ったりして、楽しかったです☆

爽はみんなに順番に抱っこしてもらい、ほとんど布団には寝てませんでした(笑)

みんなに可愛がってもらって、杏文爽は嬉しそうでした。

二日目。

爽のぱやぱやの髪がブラックマヨネーズの小杉さんに似てると従姉妹たちに言われてました(笑)

「小杉じゃねぇよ!!」と言いつつ、確かに似てると思いました(笑)

お昼前くらいに叔母のお家から実家に行きました。

兄一家とばーばと私たちでカラオケに行きました。

本当は妹も一緒に行く予定だったのですが、楽しみにしすぎて妹は熱を出しました(笑)

ほとんど子供たちがマイクを持っていましたが、みんな楽しそうでした。

兄の所の長男くんが「シュークリームを山ほど食べてみたい!」と言ってたそうなので、シュークリームを30個買って行きました。

お昼ごはんの後にみんなで食べたのですが、結局長男君は8個、杏も4個も食べてました!!

三日目。

お昼過ぎくらいにパパと合流して帰る予定だったので、午前中にばーばと妹と私たちで買い物に行きました。

杏の入学祝に靴を買ってもらいました。

何故か文と私の靴まで買ってもらいました。

靴を買って、お昼ご飯を食べて、少しうろうろしてたら、パパから連絡があって迎えに行くことになりました。

実家までばーばたちを送って、爽に授乳してから別れました。

行く時は楽しみでいくけど、帰りは寂しいなぁ・・・と思いながら・・・

次会えるのはいつかなぁ・・・

というわけでなんだかんだバタバタしてましたが、楽しく過ごしました。

帰りの車の中では爽がほとんど寝ててくれたので、私も一緒に寝て過ごしました。

 

3/31。

爽の4ヶ月健診に行って来ました。

身長64.5cm、体重7120g、胸囲42.8cm、頭囲42.0cmでした。

一ヶ月健診のときと比べて、体重は約3kg、身長は約10cmくらい大きくなりました。

発達も成長も順調です☆

そんな順調な爽くんは、広島から帰ってきた途端に、ひょいひょい寝返りをするようになりました。

まだ元には戻れないので、疲れたらふがふが言ってます(笑)

相変わらずよく寝てよく飲むいい子です。

杏文が近くで遊んでると結構長く機嫌がいいです。

昼間は起きてることが多いですが、夜はよく寝てくれてます。

母はもう、可愛くて可愛くて仕方ありません。

杏文も可愛かったですが、もう赤ちゃんをこんなにずっと抱っこできることはないだろうと思うと・・・

暇さえあればちゅっちゅしてます(笑)

成長は嬉しいけれど、もうしばらくは赤ちゃんでいて欲しいと思ってしまう母でした。

 

 

 

読み聞かせ、杏24冊・文24冊・爽24冊でした。

合計杏8041冊・文5260冊・爽187冊になりました。

最近の杏文は喧嘩もしますが、基本的には仲良く遊んでます。

二人の遊びのブームはポケモンごっことトランプのようです。

杏が文にいろいろ教えつつ楽しんでいるようです。

私が家事中に爽が泣き出すと杏が抱っこしてうろうろしてくれたり、文がお腹をぽんぽん叩きながら歌を歌ったりしてくれています。

助かります☆

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 12:26| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

