2010年04月23日

爽5ヶ月&ちと心配・・・

 2010_04230001 杏弁当。

2010_04230002 文弁当。

2010_04230004 きゃは☆

2010_04230007 そっくり☆

爽もついに5ヶ月となりました。

二日ほど前から重湯をあげるようになりました。

食いつきがよいので、そろそろおかゆからあげてみようかなぁと思ったりもしています。

そんな爽くん、最近では仰向けに寝ているほうが少なく、大体うつ伏せで遊んでます。

近くにおもちゃを置いてると手を伸ばすようにもなりました。

最初は手が届く位置におもちゃがあるのですが、何かの拍子に後ろに進んじゃうらしく、おもちゃから遠ざかっては「ふぎ〜!!」 と怒ったりもしています。

そして今日はなんとか前にもずりずりっと進んでました☆

杏文にはくれぐれも床におもちゃを放置しないように注意しときました。

杏文はよく工作とかお絵かきをするので、はさみや色鉛筆なんかが床に落ちてると危ないので・・・

爽くんはいないいないばあとかこちょこちょくすぐられたりするのが好きなようです。

高い高いも好きですが、結構重いので、たくさんはしてあげられません。

基本的に愛想がよく、誰かと目が合うとにっこりします。

相変わらずお風呂が大好きで、ぐずぐず言っててもお風呂に入れると機嫌が直ったりもします。

一人遊びもしてくれますが、抱っこされていろんな所を見て回るのが好きなようです。

1階でぐずってても2階に連れて上がるとしばらくの間はその辺に転がしておいても大丈夫なようです。

もちろん2階に爽一人を残すことはできませんけどね。

はてさて。

今日は杏は歓迎遠足・文はお弁当の日だったので、お弁当を作りました。

小学校を目いっぱい楽しんでる杏さんですが、朝学校に行く時にいっしょに行ってるお友達(4年生×2人・2年生×1人・1年生×2人 (杏込みで))の歩くのが早くてついていけないことがあるそうです。

今はそれが一番ネックになってるようで、母も少なからず心配しています。

今日寝る前にいっぱいお話をして、杏も「頑張る!!」と言ってたので、しばらく様子を見ようと思っています。

体力をつけてあげないといけないのかな〜・・・

まぁ、登下校してればそのうち自然に体力もつくとは思いますけどね。

小学校まで付き添いたい気分です・・・

でもきっとここが母と杏の正念場でしょう。

杏さんに頑張っていただきましょう!

お家に帰ってきたら、少し甘えさせてあげようかな・・・

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊・爽6冊でした。

合計杏8081冊・文5301冊・爽231冊になりました。

先週末、文の右目が腫れました。

二日ほどで治ったと思ってたら、今度は反対の目が腫れてきて、今日幼稚園に迎えに行ったらひどくなってたので、 眼科に連れて行きました。

視力検査とかもしてもらい、ちゃんと検査をこなしてる姿に成長を感じました。

目の腫れは目にばいきんが入ったんだろうということで、目薬を2種類と塗り薬をもらいました。

実は私も3日前ほどに目が腫れて、今日ようやく腫れがひいたところでした。

杏のついでに文も早起きになったし、幼稚園も始まって疲れてるのかなぁ・・・

私は疲れがたまると目が腫れやすいです・・・

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:13| 福岡 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。