2010年10月26日

色々と作ってました☆の間に爽も11ヶ月。

 2010_10260003 杏ベスト。

2010_10260007 爽ベスト。

2010_10260006 杏水筒入れ。

2010_10260009 ピクルス。

2010_10260002 杏遠足弁当。

2010_10260008 文本日のお弁当。

と色々作ってました。

文の誕生日に作ったベストをお揃いで杏と爽にも作りました。

そして学校に持って行く水筒が歩く時に足に当たってイヤだということで、水筒を持って歩くようの手提げカバンを作りました。

家にある布を杏が選んで、デザインも杏がしました。

そしてどうやら保存食を作るのが好きらしい私はピクルスを作ってみました。

そろそろ食べ時かな〜♪

私のオヤツにしようと思っています(笑)

先日杏の遠足があり、杏のリクエスト通りのお弁当も作りました。

遠足はすごく楽しかったんだそうです。

 

さて、爽くんもいよいよ11ヶ月となりました。

先日熱を出し、発疹も出てたので「何じゃ??」と思いながら病院へ連れて行ったのですが、ウイルス性の風邪でしょうということでした。

翌日には熱も下がり、今は元気いっぱいです。

その時に病院で測った体重は10.4kg・・・

正直、長時間抱っこはきついです・・・

でも、歩くの大好きな爽くんはすぐに逃亡するので、買い物中とかは抱っこが多いです。

相変わらずの車好きで、よそのお家の駐車場に入り込んで車を触ろうとします。

本屋さんで車の絵本ではなく、大人の人が見るような車の雑誌に興味津々でした。

いつもお風呂に入るとき、杏文爽と私の4人で入ることが多いのですが、杏文はそれぞれ自分を洗い、私も自分を洗ってから爽を洗います。

その時、爽がシャワーのレバーを上げたり下げたりして、みんなの邪魔をします。

邪魔するだけならいいのですが、時々水を出されて「ひゃ〜!!」となるので困り者です。

なので、お風呂のおもちゃを買ってきました。

が、彼の好奇心はいつまであのおもちゃで満たされているのか・・・

そんな好奇心旺盛の爽くんは家中の棚を荒し、あちこち開けては中身を取り出して遊んでいます。

我が家の階段はもうすっかり一番上まで上がれるようになりました。

怖いので爽の後ろにひっついて、私も意味もなく一日に何回も階段を上がったり降りたりしています。

最近は私が寝転がっていると上にまたがって飛び跳ねるのがお好きなようです・・・

これからどんどんパワーアップするのかと思うと・・・

パパ、助けて・・・

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏16冊・文16冊・爽20冊でした。

合計杏8397冊・文5625冊・爽733冊になりました。

福岡は今日から急に寒くなりました。

ついこの間まで昼間なら半そででもいけそうな感じだったのに・・・

今日からすっかり冬のようです。

爽は風邪が治ったばかりだし、文は咳してるし・・・

体調崩さないようにきをつけなくては!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:23| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

16.17日

 2010_10170001 10/14文弁当。

2010_10170003 こんなのにも乗れます☆

2010_10170006 文ね〜ね!!

10/14、文は遠足でした。

少し大きな公園に行って、どんぐりをたくさん拾ってきました。

すっごく楽しかったそうで、うきうきしてました☆

 

10/16。

小学校のバザーでした。

そこでふれあい体験学習というのがあり、それぞれ何がやりたいか申し込んで体験学習ができるのですが・・・

杏さんは理科の実験でした。

葉っぱを重曹で煮て、葉脈を浮き出させるという・・・

そしてそれを栞にしてました。

私は動き回る爽を追いかけるのに必死でしたが、文は杏の近くでひとり遊びをしたり、杏もしっかり自分でいろいろやってたので、 助かりました。

爽は理科室から逃亡するわ、ゴミ箱で遊びだすわ、よそのお姉ちゃんのカバンをあさろうとするわ・・・

参観日とかが恐ろしくなりましたよ・・・

その後、お友達のお家にお邪魔しました。

たくさん遊べて楽しかったようです。

夕食後、家の前を石焼芋やさんが通ったら、杏が「石焼芋食べたい!!」と言うので、杏と2人で買いに走りました(笑)

夢のような一日になったそうです(笑)

 

10/17。

買物がてらお散歩に出かけました。

スーパーのすぐ近くの公園でしばらく遊びました。

杏が爽を抱えて滑り台を滑ってくれたのですが、爽は大喜びでした☆

爽はうろうろ、杏文は泥んこ遊びをしてました。

お庭の砂ではふわふわの砂ができないんだそうで・・・

少しだけ袋に入れて持って帰ってました。

お家に帰ってからも杏文はお庭で泥遊びをしてました。

楽しかったそうです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊・爽12冊でした。

合計杏8381冊・文5609冊・爽713冊になりました。

今日は文の年少さんのときのママさんたちとランチ会がありました。

爽が本格的に動き出すようになってからははじめてのランチ会・・・

ぐずらないようにおもちゃをたくさん持って行ったのですが、意味なしでした(笑)

室内をぐるぐる歩き回って、みんなに「まだ1歳になってないの!?」と驚かれてました。

小さな赤ちゃんたちがいたので、踏んだりしないか心配でしたが、同じくらいの子と遊んで(?)ました。

杏文が大人しかっただけに、爽は手ごわいかもです(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:03| 福岡 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

日課。

 2010_10130001 10/12お弁当。

2010_10130004 コアラめ〜!!

2010_10130003 ベンチめ〜!!

文さんのお弁当、ちょっと女の子を作ったりもしたのですが、そうした日は必ず残されるので、最近は普通のお弁当です。

文に「女の子イヤなの?」と聞いたらすごくいやそうな顔で「うん・・・」と言われました(笑)

さて。

私は毎朝、杏を送り出し、パパを送り出し、家事を済ませて文を幼稚園まで送ります。

爽は大体6時〜6時半の間に目覚めるので、幼稚園から帰ってくるとねむねむになってます。

そこで午前中のお昼寝タイムになります。

その間に私はうっかり一緒に寝ちゃわなければ、夕飯の準備や昼食の準備をしておきます。

1〜2時間のお昼寝タイムから爽が目覚めると、お散歩に連れ出します。

近所の公園まで歩いて行ったり、自転車で買物に行って、帰りに公園に寄ったり・・・

爽は公園が大好きなので、喜んで遊びます。

遊具はまだ使いきれないので、よく棒を拾って遊んでます。

今日は棒で遊具のコアラさんを攻撃したり、ベンチを攻撃したりしてました。

滑り台も興味ありそうだったので、滑らせてみましたが、無反応でした(笑)

この間まで無反応だったブランコは、楽しすぎて仕方ないというほどの笑いっぷりでした。

日中も随分涼しくなったので、お散歩がしやすくなりました。

帰りは強制執行で帰らないと、ちっとも帰ってくれません。

まだまだ棒や石を口に入れるので目が離せません。

でも棒や石を口に入れなくなったら、違う意味で目が離せなくなるのかも・・・

爽との公園通いもしばらく楽しめそうです。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊・爽4冊でした。

合計杏8371冊・文5599冊・爽701冊になりました。

遅刻魔杏さんなのですが、ここ二日ほどは頑張って時間内に学校についてるようです。

でもぎりぎりではあるんですけどね。

帰りも彼女なりに頑張って早く歩いて帰ってきてるようです。

このまま遅刻癖がなくなるといいなぁ・・・

ちんたらしがちだった宿題も早く終わるように頑張ってるみたいです。

今日はよく頑張ったので、杏を久しぶりに立って抱っこしました。

重かったです・・・

だって杏たらもう靴のサイズが21cm・・・

私のサイズは23.5cm・・・

小学校中に抜かれそう・・・

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:34| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

杏文のこと。

 2010_09140011 学校から帰ったら宿題。

2010_09140010 杏ちゃんと遊びたい・・・

2010_09140009 これなんですか〜??

まずは杏のこと。

どうやら杏さん、小学校に少し遅刻して行ってるようです。

先日、20分くらい遅刻したらしく、流石に先生から電話がかかってきました。

お友達と一緒に行ってるのですが、歩くのが遅く、置いていかれてしまってるようなのは、1学期からの話なのですが・・・

2学期に入り、杏も余裕が出てきたりで、どうやら道に落ちてるものを眺めたり、咲いてる花を眺めたりしてるようです。

先々週は朝、杏の尾行をしてたのですが、まぁ〜歩くのが遅かったです。

牛か!亀か!なめくじか!!というくらい・・・

それで途中で声をかけて学校まで一緒に行ったりしたのですが、いつまでもずっとついて行くわけにもいかないので、 先週は通常通りに行ってもらいました。

それでやっぱり2・3分遅れちゃってるんだそうです。

今週は杏が「頑張って遅れないようにするから信じて!!」と言うので、また様子を見ようと思っています・・・

あんまり遅れるようなら、お友達と一緒に行くのはやめにして、 一人でいつもよりも10〜15分くらい早くお家を出そうかなぁとも考え中です。

宿題なんかもだらだらやりがちだったのですが、色々と工夫したり話をしたりして、最近は頑張ってます。

杏が帰ってきたら文と爽は遊んでますからね。

遊びたいんでしょうね、きっと。

でもお家では今まで通り、いろいろと助けてくれてます。

爽のお世話はお手の物ですし、ちょっとした雑用など本当によく助けてくれてます。

感謝です。

 

文のこと。

文さんは杏が小学校に行くようになり、杏不在の時間が長いので、つまらないようです。

杏が帰ってくると遊びたいみたいで、杏に纏わりついたりしてます。

杏が広げる教科書にも興味津々で、宿題の邪魔をしています(笑)

幼稚園は相変わらず楽しいようで、やっぱり男の子とよく遊んでいます。

相変わらず白米が苦手で、給食のときに吐いちゃうこともあるようです。

白米嫌いは痛いなぁ・・・

でも本人に克服してもらうしかないので、ね。

爽のことは可愛がってくれてますが、ちょっとめんどくさいのと自分が遊んでるおもちゃを取りに来るのがイヤなようです。

お家のお手伝いはよくしてくれますし、とても助かってます。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏1冊・文1冊・爽1冊でした。

合計杏8369冊・文5597冊・爽697冊になりました。

最近の爽の成長が目覚しく、2人のことはあまり書いてませんでしたが、杏文もとても頑張っています。

相変わらずのポケモン好きで、2人よくポケモンごっこをしていますが、最近は自分たちで作ったポケモンが出てきたりしてるようです。

正直、私の入り込める世界ではありません(笑)

床におもちゃを置いて遊んでると爽に邪魔されるので、2人の遊び場は専ら食卓になってます。

まぁ、食卓でのほほんと遊んでられるのもあと数ヶ月でおしまいでしょうけど(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

posted by 杏文爽ママ at 22:02| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ご無沙汰です・・・

 2010_10070004 ご無沙汰です。

2010_10070016 ベストです。

2010_10070017 クルミボタンです。

2010_10070020 杏文合作です。

随分長くご無沙汰しちゃいました。

9/25に文の運動会があり、その後一週間くらい体調不良でした。

でも今はすっかり元気です!!

というわけで、9/25の文の運動会のことから・・・

9/25。

運動会はお昼までということで、お弁当はなしでした。

そしていつも早起きの爽君が何故かこの日は出かける直前まで寝ててくれるという親孝行ぶりを発揮。

滞りなく準備を終えたところで爽の朝食は持参して運動会の会場まで行きました。

ビデオ撮影はセンスが皆無なので、妹にお願いし、私は爽のお世話をしてました☆

杏はお友達と合流し、最初から最後までお友達と遊んでました。

時々お茶を飲みに帰ってきてましたけどね。

文さんはダンスにかけっこにと頑張ってましたよ。

そして親子競技には私が出ました。

4色のわっかがあって、先生の笛の合図で好きな色に入り、 違う先生が出した札の色と同じ色のわっかに入ってた人が残っていくというゲームだったのですが、一回戦目は勝ち残ることができました!!

2回戦目はすぐにアウトでしたけどね。

去年は杏文の2人分見なくちゃいけなかったし、お腹も大きいしで大変でしたが、今回はとっても楽で楽しめました☆

来年も楽しみだなぁ♪

 

10/5。

文の5歳の誕生日でした。

ケーキは「文ちゃんが作りたい!!」そうなので、スポンジだけ焼いておき、幼稚園から帰ってきてから一緒に飾りつけしました。

広島からばーばもお祝いに駆けつけてくれ、プレゼントもいろいろ貰い、大満足の文さんでした☆

ちなみにパパからのプレゼントは新しいポケモンのぬいぐるみ、私からは手作りのベストと髪飾り、ばーばからはお洋服、 おばあちゃんからは貯金箱でした。

夕飯は文の希望ということで焼肉屋さんに焼肉を食べに行きました。

驚くほどのお肉を平らげ、大大大満足そうな文さんでした。

これからは5歳の文ちゃんなので、すぐに泣いたりはしないんだそうですよ(笑)

5歳の文ちゃんに、母としては白米嫌いを治して欲しいなぁ・・・なんて思ってます。

結構切実・・・(笑)

文に作ったベスト、本当は杏と爽にも作る予定だったのですが、9月末に発熱し、しばらく熱が下がらなかったのと胃が痛かったので、 まだ作れてません。

暇を見つけて作りたいなぁと思っています☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏36冊・文36冊・爽40冊でした。

合計杏8368冊・文5596冊・爽696冊になりました。

ばーばにファーストシューズを買ってもらい、爽も公園デビューを果たしました。

すぐ蚊に刺されるので、注意してなくちゃいけませんが、嬉しそうにとことこ歩いてます。

そして爽もとうとう絵本好きになりました。

絵本と言えば専ら食べるのが専門でしたが、自分で捲って眺めてたり、読んであげるのを聞いてたりもします。

ただ、扱いが荒いというか・・・

杏文以上に力が強いのが原因か、絵本をよく破ります・・・

母は軽くショックです(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:44| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

