2010年11月30日

爽さん。

 2010_11300001 11/25お弁当。

2010_11300007 11/30お弁当。

2010_11300003 飲むでち。

2010_11300004 ぐびぐび〜。

ついに今年も残すところあと一月になりましたねえ・・・

去年の今頃は爽の黄疸での入退院でへろへろだった気がします。

無事に1歳を迎えた爽さん。

風邪をひいてから咳がなかなか治らず、夜中に咳き込んで吐いてしまうこともあります。

昨日の夜も吐いたのですが・・・

昼間は咳き込むこともなく、元気に過ごしています。

そしてついに昼寝が一回になりました。

朝、6時前後に起き、9時くらいにお昼寝をします。

そのままお昼前くらいまで寝ていて、お昼ご飯を食べて少し遊んで文のお迎えに行きます。

以前ならお迎えから帰ってきてからか、杏が帰ってくる時間くらいにもう一回お昼寝してました。

でもここ何日か寝ず、夕飯を食べて少ししてから眠るようになりました。

そして夜中も1回か2回くらい授乳しますが、だいぶぐっすり寝てくれてます。

助かります。

それから爽さん、フォークを使って「つっくん」と呟きながらご飯を食べるようになったのですが、手づかみでも食べます。

好き嫌いはあまりないですが、パンよりもご飯が好きなようです。

ご飯は赤ちゃん茶碗にいっぱいは必ず完食しています。

そしてついに自分でコップを使えるようになりました☆

寒くなってきましたし、びしょぬれになるのがイヤで、私が飲ませてたのですが・・・

やりたそうだったので、やらせてみるとあっさりできました。

ただ、満足するとコップの中身をぶちまけますが。

少しずついろんな事ができるようになり、階段も一番上まで危なげなく上がります。

降りるときは手を繋いで「だ〜ん!!」と言いながら下り(落ち?)ます。

お外が大好きですが、寒くなってきたのと風邪引きだったので、あんまり外遊びはしてません。

でも文の幼稚園の送迎には必ず連れて行かれるんですけどね。

お外に出るとバイクや車、飛行機の音にすごく反応します。

飛行機の音がするとはっと空を見上げ「おお〜!!」と飛行機を指差します。

空くん(ひさびさ登場我が家の犬です)のことは怖がるのかなと思ったら、全く平気で向っていきます。

お互いに不思議そうな顔をしてるのが面白いです。

杏文との関係は相変わらずで、お姉ちゃん大好きです。

まだまだおっぱい星人ですが、卒乳か断乳か悩んでます・・・

私の希望は卒乳なのですが、あまりにもおっぱい星人なので、ほっといたらいつまで飲む気なのかちょっと不安もあります。

真似っこするのが大好きで、朝つけてる教育テレビを見ては踊ったりしています。

正直、可愛すぎます・・・

あんまり可愛いのでほっぺにちゅっちゅちゅっちゅするのですが、迷惑そうな顔をするのが玉に瑕です。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏18冊・文18冊・爽20冊でした。

合計杏8441冊・文5679冊・爽801冊になりました。

杏が学校で「家事」のことを勉強しているらしいです。

洗濯物や食器洗い・・・

そういうのって家でお手伝いで覚えるものだと思ってましたが、最近は学校で教えてもらうんですね。

将来困らないように、家事は杏文爽にしっかり仕込もうと思います!!

これからは男の子だって家事くらいできなくては!!

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 21:19| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

爽1歳の誕生日☆

 2010_11210016 お父しゃんの肩車!!

2010_11210021シャボン玉!!

2010_11210028 ケーキよこせでち〜!!

2010_11210031 悲惨(笑)

というわけで今日は爽の1歳のお誕生日でした!!

去年の今頃は病院で暇にしてたなぁ(笑)

おかげさまで無事に一歳を迎えることができました。

ちょこちょこ風邪をひくのと生まれたての頃に黄疸で入院した以外は、元気にすくすくと成長してくれています。

もうすっかり歩くのは得意でとことこ本当によく歩きます。

一日中歩いてます。

そしておもちゃではなく、缶詰とかで遊んでます。

おもちゃは車のおもちゃが好きなようですが、杏文が使ってるおもちゃも好きです(笑)

最近は文がブロックで作った車で遊ばせてもらったりしています。

お姉ちゃん2人に遊んでもらったり、とても優しくしてもらっています。

ご飯は何でもよく食べますが、好きなのはご飯です。

パンはあんまり好きじゃないようですが、一応食べます。

最近はフォークで刺せるようになったので、「つっくん、つっくん」と言いながら刺して食べてます。

時々私に「あ〜ん!」と言って食べさせてくれたり、食べさせてくれなかったりします。

やっぱり緑の食べ物に手が伸びるのですが、もぐもぐした後に吐き出します。

好きなのか嫌いなのかよくわかりません。

食事の最後の仕上げにコップのお茶に手を突っ込んでキレイに洗います・・・

その後こぼします。

でも最近自分でコップで飲めるようになりました!!

相変わらずのお風呂好きで、いつまででも入っていたいようです。

頭からお湯をかけても泣きません。

母は爽が可愛くて可愛くて仕方ありません。

でも杏文を叩いたり、髪をひっぱったりするので、大変いけません。

そういう時は私が爽を叱るのですが、杏文は「まだ爽くんは赤ちゃんなんだから・・・」と庇います。

もう少ししたらそうばかりも言ってられないかなぁ〜??

何はともあれ、爽は毎日元気に(洟垂れですけど)過ごしています!!

これからも元気で楽しく過ごせたらいいな♪

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏0冊・文0冊・爽0冊でした。

爽は相変わらずおっぱい大好きです。

私が座ってたりすると服を捲ってきます(笑)

ここまで積極的に飲みたがるのは爽だけかもしれません。

できれば断乳ではなく、卒乳にしたいのですが・・・

どうかなぁ??

杏は卒乳、文は断乳でした。

とりあえずもう1年は様子を見ようと思っています。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:37| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

学習発表会。

 2010_11200005 特訓中!!

2010_11200004 へなちょこ2人。

今日は杏の小学校で学習発表会がありました。

一年生は歌で世界一周だそうで、いろんな国の挨拶なんかも言ってました。

あとは歌ったり踊ったり。

この日のために頑張ってきた杏さんはとても張り切ってました。

すごく楽しそうに一生懸命歌って踊ってました。

その姿をパパやばーばに見せてあげたかったので、母はビデオ撮影に勤しむ・・・

はずだったのですが、我が家の暴れん坊、爽くんが人ごみの中を何度も逃亡しようとたくらむので、あまり撮影できませんでした・・・

ほっといたらどこまで行くんだろう・・・というくらいどこまでも逃げていってました。

まぁ、爽には退屈でしたからね。

文さんはお利口にしてくれてたので、とても助かりました。

 

午後、杏が学校から帰ってきてから、公園に遊びに行きました。

いい天気で暖かかったです。

パパはお仕事だったのですが、早く帰ってきたので、一緒にサッカーとかして遊びました。

杏文があまりにもどんくさいので、母は体力アップキャンペーンを目論んでおります。

まあもっともそういう私もどんくさいのですが(笑)

でも、頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊・爽5冊でした。

合計杏8423冊・文5661冊・爽781冊になりました。

家族でまだごほごほじゅるじゅるしてます。

杏もなんだかちょっとひどくなりつつあるような・・・

学習発表会も終わり、安心したから、もしかして熱出すかなぁ。

最近の杏さんは体も強くなってきて、風邪をひいても熱を出すには至りません。

今回も熱出さないでよくなるといいなぁ!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 21:21| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

文のお誕生会&お遊戯会準備&爽発熱。

 2010_11180004 11/16お弁当。

2010_11180005 11/18お弁当。

2010_11180001 口だけ登場のママ。

11/12。

文の幼稚園で10・11月生まれのお誕生会がありました。

爽の暴走を心配していた私なのですが、意外と大丈夫でした(笑)

というのも、小学校の参観日は授業をしているので、爽が騒がないように気を使います。

でも、幼稚園のお誕生会は園児たちが歌ったりするので、爽の声くらいかき消されて目立ちません!!

赤ちゃん連れ率も高いですしね!

文さんも舞台に立って、しっかり自分の名前と年齢を言ったり、踊ったりしてました☆

一緒に給食を食べるのですが、給食もしっかり食べていて安心しました。

5歳になった文さんは、すごく優しく頼もしくなっています。

爽に杏ちゃんを取られて悔しい思いをすることもありますが・・・

お誕生会での嬉しそうな笑顔を見ることができて、母も嬉しかったです☆

 

11/13。

杏文が具合があまり良くなかったので、一日お家にいました。

夕方爽が発熱。

39度2分くらいまで熱が上がりました。

11/14。

38度台まで熱は下がったものの、ゆっくり眠ることもできず、機嫌が悪い爽くん・・・

夜には初の40度超えを経験しました。

さすがにちょっと焦りましたが、熱さましの座薬を入れてあげると、すやすや眠りました。

11/15。

朝一で病院に連れて行こうと思っていましたが、平熱になったので文の幼稚園が終わって一回お家に帰って着替え、 杏を小学校まで迎えに行ってから病院に行きました。

受診は文と爽のみですが、杏がお家に帰る時間までに帰れなかったら、杏がお家の前で待ってなくちゃいけなくなるので・・・

文と爽は風邪でした。

 

11/17。

文の幼稚園のお遊戯会の準備(衣装作成)がありました。

去年は爽妊娠中で、もういつ生まれるか・・・という状態だったので、いけなかったのですが、今年は行けました。

パパがお休みだったので、爽と文はパパにお願いして行きました。

爽はお留守番の間、ほとんど寝ていたようです。

 

11/18。

相変わらずしろご飯が苦手な文さん。

でも最近は少しずつ「おえっ」とならないで食べられるようになってきました☆

とそんな白ご飯苦手の文さんのお弁当に「ふりかけ入れるね〜」と言っておいて、ふりかけ入れ忘れました・・・

文が幼稚園から帰ってきてから、平謝りでした(笑)

文は快く許してくれました☆

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊・爽7冊でした。

合計杏8419冊・文5657冊・爽776冊になりました。

爽さんは昨日くらいまでは、咳と鼻水がつらそうでしたが、今日はだいぶましになっていました。

明日、病院に連れて行くか迷うところなのですが、落ち着いてるので、お家でゆっくりしてようかなと思います。

爽が生まれてもうすぐで一年ですが・・・

何回風邪ひいてんだろ・・・

やっぱり杏文よりも風邪ひくことが多いですね。

幼稚園上がる頃には強くなってるといいなぁ!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

posted by 杏文爽ママ at 22:59| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

杏の参観日・文の芋ほり・前の幼稚園のバザー・公園。

 2010_11040018 滑り台☆

2010_11040015 ボール☆

2010_11110001

10/27。

杏の参観日でした。

午前中は文の幼稚園のクラスのママさんたちと懇親会の打ち合わせでした。

爽は打ち合わせに行くまでにお昼寝をし、打ち合わせ中は絶好調でした。

そして午後から参観。

文を幼稚園まで迎えに行き、そのまま小学校へ・・・

眠い&珍しいで、爽さんは妙なテンションに。

教室に出たり入ったりしたがったり、置いてあるものを触りたがったり、廊下を徘徊したりと、大変でした・・・

文がお利口にしててくれたのが、唯一の救いでした。

 

11/2。

文の芋ほりでした。

長靴で行かなくちゃいけなかったのに、うっかり普通の靴で行かせてしまいました。

芋ほりはとても楽しく、たくさん掘れたんだそうです。

うちにも小さいのを合わせて10個くらい持って帰りました。

その日に文の希望で焼き芋にしました。

残りは後日、バターで炒めて食べました。

美味しかったです☆

 

11/3。

杏が年中さんまで通ってた幼稚園のバザーでした。

少し早く着いてしまいましたが、杏は懐かしい先生に会うことができ、恥ずかしそうに嬉しそうにしてました。

私も杏と同じクラスだったりした人はもう卒園しちゃってるから、誰にも会わないかなぁって思ってましたが、 意外といろんな人に会いました。

お買物やゲームをしてとても楽しかったようです。

その後、マックでお昼ご飯を食べて、公園に行きました。

遊具で遊んだり、芝生で遊んだり楽しかったです。

杏文も楽しそうで、爽もすごく楽しそうでした。

文に抱っこしてもらって滑り台を滑って喜んでました。

 

11/6。

文の幼稚園で音楽会がありました。

パパがお休みだったので、杏と爽はパパにお願いして、文と2人で行きました。

オーケストラの方が幼稚園に来て演奏してくださいました。

子供たちが知ってる歌も演奏してくださったので、一緒に歌ったりもしてました。

私と文が音楽会の間、杏とパパでお弁当を作ってくれました。

それを持って大きい公園にでかけました。

ぽかぽか暖かく、絶好の公園日和でした☆

お弁当も美味しくいただきました。

次は私のお膳立て一切なしで作って欲しいなぁ〜♪

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏26冊・文26冊・爽36冊でした。

合計杏8413冊・文5651冊・爽769冊になりました。

生まれたばかりの頃から便秘気味の爽さん。

やっぱり3日に一回くらいしか出ません。

そして出るときにうつ伏せに寝転がり、「ひ〜ん、ひ〜ん・・・」と痛そうにしています。

お腹が痛いのかなぁ・・・

便秘、一回病院に連れて行ったほうがいいのか、ちょっと悩んでます。

お腹のマッサージしてあげようかな。

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

posted by 杏文爽ママ at 09:50| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

