2008年06月18日

自分でしたい文。

 2008_06180001 お手伝い。

2008_06180002 杏も!!

2008_06180003 お部屋by杏。

杏がやることは何でも真似したい文さん。

最近では、お風呂で体を洗うのも自分でしたがります。

もちろん頭から自分で洗います。

杏もまだ完璧に洗えてるとは言いがたいものがあるんですけどね。

まず文はたらいで湯船からお湯を汲んで、頭から被るときに、顔にお湯がかかるのが嫌らしく「にゃ〜!!にゃ〜!!」 と言いながら被ります。

最近はシャワーですると言い張り、シャワーで頭からお湯を被って「にゃ〜!にゃ〜!」と言ってます(笑)

はっきり言ってうるさいです。

洗えてない所は補助しつつ、ちゃんとシャンプー・リンスをして自分で流しています。

体も自分で体を洗う用のネットで泡を作って洗ってます。

そしてトイレトレ中(一応(笑))の文さんはトイレでも自分でいろいろできるようになりました。

トイレに行き、電気をつけ補助便座をつけて椅子を持って行って補助便座に座り、用を足して後の処理もちゃんとします。

オムツ(トレーニングパンツの時もあり)も自分でちゃんと脱いだり穿いたり・・・

だからと言って事前に尿意や便意を教えるわけではないですけどね(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏6冊・文6冊でした。

合計杏6578冊・文3895冊になりました。

杏は昨日の朝、吐いてしまったので、一応幼稚園を休ませました。

病院に連れて行こうと思ってるとどんどん復活・・・

昼前には普通通りになってました・・・

良かったんですけどね。

幼稚園に行かせても良かったかなぁなんて思ったりしました。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 



【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:24| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
杏ちゃん大丈夫かな?

文ちゃん、もうお風呂でそこまでやるんですか!
ケンタも、もうすぐそんなこと始めるのかなー。
うっとうしいことになりそうだ(笑)
Posted by はるぱぱ at 2008年06月18日 22:32
有葵さんはお風呂自体は好きなんですが、
頭とか体とか洗うのをイヤがります。
いつも、大騒動ですよww
Posted by ひなぐみそ at 2008年06月19日 07:09
おはようございます・・・
ふむふむ・・・
ひたすら、感心しながら、読ませていただきましたです。。。

応援ぽち。。
Posted by オイラ at 2008年06月19日 08:46
はるぱぱさんへ☆

杏はもう大丈夫です!
でも文が熱出しました(^^;

文は最近自分で洗い出しましたよ。
ケンタ君はどうでしょうね??
うっとうしいですよ〜(笑)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年06月19日 11:49
ひなぐみそさんへ☆

有葵ちゃんは体とか洗うの嫌いなんですね〜。
でも有葵ちゃんなら自分で体とか洗わせたら案外喜んでするんじゃないかな?と思いますが・・・
髪はやっぱり目にはいっちゃったりするとしみるから、あれですけど・・・
泡ができるのが面白いみたいですし、やらせてあげてみてください(^^)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年06月19日 11:53
オイラさんへ☆

おはようございます!!

そんな感心していただけるようなことは何も書いてないですよ〜(^^)
私は少しでも早く楽になりたいので、できそうなことは何でもやらせます(笑)
Posted by 杏&文’sパパ&ママ at 2008年06月19日 11:54
文ちゃんにゃーにゃー可愛い☆
うちもなんとなーく自分でやってるようです。
でも私の時は早く終わらせたいのであらっちゃいますが。
トイレもやっと興味が出てきたようです。
まだ成功はしてません(泣)。
杏ちゃんの回復も早いですね!
Posted by ちゃーちゃんママ at 2008年06月19日 19:28
ちゃーちゃんママさんへ☆

「にゃ〜にゃ〜」うるさいですよ〜(笑)
私は文が自分を洗ってる間に、私も洗えるところをらっちゃいます。
できるだけ自分でさせてれば、早めに自分でするようになるかもしれないですし!!

トイレは大丈夫ですよ!
いつか絶対外れますから(^^)
本人のやる気がないとできませんからね。
お互いしんどい思いをしないためにもゆっくりでいいと思います(笑)
杏の回復早くてよかったです!
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月19日 22:46
なんでもできて偉いですね〜!
お風呂も自分でできちゃうなんて素晴らしいです!
つーちゃんなんてお風呂嫌いだから入るのすら嫌がるんですよ(汗)
頭洗うのなんてギャーギャー騒ぐから一苦労だし。。。
でも最近は着替えや洗濯物をたたむのをやってくれます☆
でも洗濯物は私がたたんだ物を更にたたみ直してくれるので厄介です(-_-;)
Posted by マミー at 2008年06月20日 01:29
おはようございます・・・

本日の応援ぽちっとです(^^)
Posted by オイラ at 2008年06月20日 09:24
マミーさんへ☆

最近やっといろいろとやる気が出てきたようで、チャレンジしてますよ(^^)
つーちゃんはお風呂嫌いなんですね〜。
うちは二人とも大好きですよ。
杏は2時間くらい入るときも(ばーばとかがいるときだけですけど)!!
洗濯物はうちはタオルを杏文に任せてます。
たたみ直しは目の前ではしないようにして・・・
でも確かにタオルが少ない時とかは、私がたたんでるものに手を出すので厄介ですね(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月20日 22:45
オイラさんへ☆

おはようございます!!
いつもありがとうございます!!
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月20日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。