2008年06月26日

新しい幼稚園の見学&お友達と遊ぶ。

 2008_06250001 こんなポーズ!!

2008_06250002 すごい??

6/25。

幼稚園の後にお友達にお家に来てもらって遊びました。

杏はとっても楽しそうにお友達と遊んでました♪

みんな楽しそうに遊ぶなか、文さんはぐずぐずモード。

眠いらしいのですが、寝たくはない。

母としては「知らないよ」と言いたいところですが(笑)

文の一番仲良しのお友達が心配そうにしてました。

オヤツを食べたら少し持ち直して、機嫌よく遊んだりもしてましたけどね。

最後にはにこにこ笑顔でいたので良かったです。

 

6/26。

朝、杏を送って買い物に行く途中、昨日も一緒に遊んだお友達と偶然会って一緒にスーパーに行きました。

と言っても買い物してすぐに別れただけなんですけどね(笑)

その後、一回家に戻ってから、新しいお家の近くの幼稚園まで見学に行ってきました。

正直、未だに悩んでます。

どの幼稚園から行っても、小学校に入ったら新しいお友達もできるでしょうし、楽しく過ごすこともできるだろうとは思います。

だから今の幼稚園のままで、文も同じ幼稚園に入れようか・・・

でもやっぱり知ってる顔が全然いないのと(今の幼稚園だと同じ小学校に上がる子はいません)多少でも顔見知りがあるのでは、 小学校に行く時に心強さが違うだろうと思います。

女の子って仲間意識が強かったりするから、もし新参者は入れてあげないみたいな子がいたら・・・

などなどと考えてたらきりがありません。

私ががんがんお話できて、近所でどんどん知り合いが作れるタイプなら、そう心配はないんでしょうけど、 私は慣れるまでに時間がかかるタイプですしね・・・

まぁ、親が介入しなくても子供たちは自然とお友達になるのかもしれないですけど。

やっぱり幼稚園変わったほうがいいだろうなぁと思ってます。

キリがいいところで年長さんになったら、変わろうと思っています。

さてさて。

今日もお友達と遊んできました。

今日は4組全員が上と下が同じ年。

男女はばらばらなんですけどね。

みんな同じ幼稚園で、したの子はプレで一緒です。

すごく楽しそうに遊んでました。

もめることもなく・・・

ちび達がなんとなく一緒にいるのも可愛くて、みんな楽しそうで良かったです☆

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏6600冊・文3923冊になりました。

最近、文にお昼寝させてます。

夕方、眠くなってくるとものすごく機嫌が悪くなるので。

お昼頃から1時間半くらい寝ることが多いです。

そして大体夜も8時半〜9時くらいには寝ます。

杏はお昼寝を10分でもすると寝ない(夜中1時・2時まで)子なので、寝ないでいてもらうようにしてましたけど・・・

まぁ、そんなに遅くならずに寝るからいいかなぁと思います。

まだお昼寝が必要なんでしょうね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 



【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 23:03| 福岡 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、どうなのでしょうね。。。
これは、私も、わからないです。
私も、小学6年生の時ですが、転校を経験して、やはり、最初は、いじめにあっています。。

Posted by オイラ at 2008年06月27日 09:22
子供にもよるし、男の子女の子にもよるかと思いますが
私の経験から言うと、どちらのパターンでも
杏ちゃんはちゃんとお友達を作っていけると思いますよ。^^
私自身は幼稚園を二つ。小学校を三つ行きました。
特に幼稚園や小学校の1.2年生ぐらいまでなら
すぐにクラスにうちとけられますよ。
幼稚園は年長の途中で転園しました。

ハルカは同じ幼稚園から今の小学校に行くお友達が、ハルカの他にたった二人。しかも女の子と男の子一人ずつ。
当然、同じクラスは全員初顔合わせばかりといった状況でしたが
なんの問題も無く初日から友達もできて、問題ありませんでした。

なので、今の幼稚園のままで新しい小学校に行っても
転園してから行っても、ほとんど変わらないと思います。
杏ちゃんの気持ちしだいかもしれませんね。^^
親が心配する以上に子供はのんきに構えているかもしれません(笑)
Posted by はるぱぱ at 2008年06月27日 15:13
追記:但し、私もオイラさんのように
小学校で三回目の転校の時は、小学6年生の時でしたが
イジメに会ってます。
私の場合は特に大阪から東京に転校でしたから
関西弁というだけで敵視するやつがいましたよ(笑)
ただ、幼稚園又は小学一年生で
さらに杏ちゃんの場合は同県内ですから
まず問題ないのではと思いますよ。^^
Posted by はるぱぱ at 2008年06月27日 15:18
悩みどころですよねー。
でも杏ちゃんなら新しい幼稚園でも大丈夫だと思います!
文ちゃんもこれからですしね。

眠たい時うちも手がつけられません。。。
寝る子は育つですね!!
Posted by ちゃーちゃんママ at 2008年06月27日 23:59
オイラさんへ☆

そうなんですよねぇ。
どういう子がいるかなんて実際行って見ないとわからないですしね!
大きくなってから転校するといじめられやすいですよね。
私もやっぱりからかわれたりしました。
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月28日 07:27
はるぱぱさんへ☆

そうなんですね。
小さいほうが慣れるのも早そうですね。
杏は早く幼稚園を変わって、早く慣れたいんだそうです。
新しいお家を楽しみにしてるのもあるんでしょうけど(^^)

ハルカちゃんのお話を聞いて、同じ幼稚園のままでもいいかなぁと思いました。
なんとかなるものですよね(^^)

私も小学4年生の3学期に大阪から広島に転校したのですが、やっぱり言葉のことはものすごくからかわれました。
だから小さいうちに一箇所に落ち着けるのはすごく嬉しいです。
新参者はいじめのターゲットにされやすいんですよね。
最初は珍しいものみたいに扱われるし・・・

私自身がものすごく人見知りでお友達ができるのに、すっごく時間がかかるんです。
その積み重ねで女子にしては一人でトイレにも行けますし、一人でお弁当も食べられる子になりましたけど(笑)

きっと私より杏のほうがしっかりしてますし、なじむのも早いんだろうなぁと思います。
杏なら大丈夫と思う反面、すっごく意地悪な子がいたら・・・と思うと・・・
砂場で仲間はずれを平気でしてる年長さんを見たから不安にもなってるんですけどね。
でもそんな子ばかりじゃないですもんね!!
杏の意見を聞いて、それを尊重してあげようと思います(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月28日 07:37
ちゃーちゃんママさんへ☆

私がなじむまでにすっごく時間がかかるタイプなので、不安になるんですよねぇ。
新しい幼稚園は小学校のすぐ近くで、小学校から家までは、少し距離があるので通学になれるためにも、幼稚園まで歩いて通おうかなとも思ってます(^^)

ちゃーちゃんも眠い時は大変なんですね(笑)
杏は全然変わらないんですよ〜。
でも私も眠い時は機嫌悪くなるので、文のことは責められません(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月28日 07:44
そうか、幼稚園とかも変わるんだ。。。
有葵さんも来年から幼稚園の予定。
イジメとか心配だなー
(幼稚園でもあるのかな?)

杏ちゃんだったら、
誰とでも仲良くやっていけそうな気がしますけどね〜w

まぁ、新生活は待ち遠しいのと不安なのと
色々ありますよねw
Posted by ひなぐみそ at 2008年06月29日 13:13
ひなぐみそさんへ☆

変わるんです。
一応小学校上がるときにお友達がいたほうがいいかなぁと思って(^^)
杏の幼稚園は今の所、いじめが問題になったりはしてないですよ。
でも中には意地悪な(本人にその意識はないかもしてないですが)子もいますからねぇ・・・
まだでもそんなに罪のない感じですけどね。
大きくなるにつれて心配さも増しますね。

新生活、待ち遠しくもありますし、不安もたくさんですね〜。
まぁ、頑張ります!!
Posted by 杏&文’sママ at 2008年06月29日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。