2008年11月15日

11/12~15。

 2008_11150001 11/14お弁当。

2008_11150005 七五三!!

2008_11150018 階段!!

2008_11150019 杏画。

11/12。

杏が幼稚園から早く帰ってくる日なので、お友達と一緒にプリキュアの映画を見に行きました。

途中お友達となにやら話し合ったりして、かなり楽しめたようです。

文もずっと大人しく見てました。

ショッピングモールに行ったので、映画の後も子供広場で遊んでから帰りました。

 

11/13。

今まで幼稚園まで自転車で通ってたのを、徒歩に変えました。

この日は行きも帰りも徒歩。

文がすごくよく歩いて、結局8時45分くらいにお家を出て、杏を幼稚園まで送ってから、10時半くらいまでお散歩してました。

天気もよかったし、途中公園で遊んだりしながらですけどね。

お迎えに行く時はさすがに文も「歩くのイヤ!」って言うかと思ったら、またまた楽しそうに歩いてました!

もちろん園庭で1時間半くらい遊んで帰りました☆

 

11/14。

本日のお弁当、おにぎり(梅干入り)・卵焼き・ブロッコリー・レンコンとこんにゃくと人参の金平・ひじきの炒め物・ ささみの海苔チーズ巻き焼き・プチトマトに魚肉ソーセージと胡瓜はさんだの・ハートのかまぼこ・りんご・巨峰でした。

ちなみに金平とひじきは夕飯の残りです。

文が幼稚園の未就園児クラスでした。

お買い物もしようと思ってたので、自転車で杏を幼稚園まで送り、文と未就園児クラスの時間まで公園で遊んだりして時間を潰しました。

早めに幼稚園に行くと、杏のクラスが外で縄跳びとかやってました。

すごく上手な子もいれば、一周回してよいこらしょっと飛んでる子もいました。

杏は後者でした(笑)

未就園児クラスもとても楽しく過ごせてよかったです☆

 

11/15。

いよいよ文の七五三のお参りに行って来ました。

2年前、杏の時にも言った太宰府天満宮に今年も行きました。

お参りの前に美容院に行って文の髪を日本髪に結ってもらいました。

ぞうりが歩きにくいらしく、ほぼずっと私が抱っこしてました。

杏の時は平日だったので、人も少なかったですが、土曜日だけあってたくさんの人がいました。

十何人かずつくらい順番でしてもらいました。

帰り、杏文は屋台でお面を買ってもらってました。

杏はミルキーローズ、文はアンパンマンを選んでました。

それから梅が枝餅を食べて、太宰府天満宮の近くにある美味しいラーメン屋さんでラーメンを食べて帰りました。

帰る途中で新しいお家を見に行きました。

階段がついてたり、2階もクローゼットとかできてました。

外の壁はもうほぼ完璧でした☆

ただ杏文が2階に上がるたびに、まだ手すりとかはないので、吹き抜けから落ちてこないか心配でドキドキしました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7022冊・文4425冊になりました。

上の写真の杏画のは、ティッシュを4分の1にたたんでそれをまた三角に折って、ペンでつんつんして描いたらしいです。

私が買い物に行ってる間に、杏文とおばあちゃんで描いてたらしいです。

文のは絵にはなってませんでしたが、それはそれで可愛かったです。

普段はあんまり義母に杏文を預けないように気をつけてますが、パパがいる時はお願いしてます。

でも大概パパとじゃなく、おばあちゃんと遊んでますけど(笑)

 

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:05| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
七五三おめでとうございます。
早いもんですね。
有葵さんは、もう1年前の出来事なんだな〜って思っちゃいました。

そういえば、うちも、七五三の時は家を建ててる最中でしたw
着物着たまま家の完成具合を見に行きましたよ。

おうちの完成、待ち遠しいですねw
Posted by ひなぐみそ at 2008年11月16日 13:29
お久し振りです!
文ちゃんの着物姿可愛い!
もっと写真が見たい!

うちはパパの休みがうまく取れず
まだ七五三行ってないんです〜。
写真だけでも早く行きたい!

プリキュアの映画は行きましたよ〜。
これはパパがいなくてもいいので(笑)。
Posted by 美優 at 2008年11月16日 21:07
七五三だったんですね。^^
文ちゃんはお着物で、なかなかおしとやかな雰囲気が
出てますよ。^^

ティッシュの絵、おもしろいですね!
ハルカとやってみようかな。^^
Posted by はるぱぱ at 2008年11月16日 23:54
七五三 おめでとうございます(^^)
ええ?もう七五三!?と思ってしまいました(^^;
早いですね〜〜
この間産まれて可愛い赤ちゃん〜〜って思ってたカンジなのに。。。。
杏ちゃん、文ちゃんの健やかな成長をお祈りします☆
プリキュアの映画も無事に観られたんですね〜
いいなぁ〜(笑)
↓杏ちゃんの寝つきに時間が掛かるのは
どうしてなんでしょうね。。。。
とっても体を動かしているようですが・・・・
体質なのかなぁ〜〜〜
私はコロッと寝ちゃえるのでアドバイスが出来なくて
ごめんなさい〜〜〜
足って冷えてないですか???
足が冷えると 寝付きが悪くなるそうですが・・・
布団に入る前に 洗面器にお湯を張って
ちょっと足を入れて温めると 体が寝る準備を始めるって
聞いたことがあります・・・・
もし、試してなかったら やってみてくださいね☆
Posted by ツインママかいちゃん at 2008年11月17日 13:39
ひなぐみそさんへ☆

ありがとうございます!!
そうそう!
私も有葵ちゃんのときに一年前の杏を思い出してました(笑)
うちも着物でお家まで行ったんですけど、現場で汚される可能性が大だったので、着替えさせました(笑)
お家の完成、待ち遠しいです!!
でもぼやぼやしてるとあっという間に引越しになりそうなので、荷造りを早くしなくちゃですね(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月17日 14:59
美優さんへ☆

ありがとうございます(^^)
着物、杏が着たときとはまた雰囲気が違ってよかったです♪

まだいけてないんですね〜。
次女ちゃんも楽しみにしてるでしょうね!
写真だけでも早くいけるといいですね!
ドレスよりスーツがいいって言ったり・・・
しないですよね(笑)

うちもプリキュアの映画はパパ抜きで行ってます。
パパは楽しみにしてないようなので(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月17日 15:02
はるぱぱさんへ☆

おしとやかに見えますか?
大股広げて座ってましたけど(笑)

ティッシュの絵、面白いですよ!!
多分ケンタ君がやっても面白いのができると思います(^^)
やる時は下に新聞ひいてくださいね。
机に色がうつっちゃいますから(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月17日 15:04
ツインママかいちゃんさんへ☆

そうなんです!!
もう七五三なんです!!
うっかり忘れてしまいそうでしたよ(笑)
私もいつまでも赤ちゃんのつもりなんですけど、本人はいっちょまえにお姉さんだと思ってます(^^;
プリキュアの映画無事見られました(笑)
でも実は文がいつ「おしっこ〜!!」と騒がないか「怖い〜」と泣かないかはらはらしてましたけど(^^;

杏が寝つきが悪いのはパパに似たせいだと思います(笑)
私は本当に10秒で眠れるタイプなので、眠れないということが全く理解できないんですけど・・・
足をあっためるのもやってみます!
ありがとうございます(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月17日 15:08
文ちゃん七五三おめでとう〜☆
可愛い〜わ〜〜

杏ちゃんなかなか眠れないんだね〜
私も子供の頃そうでした。
よく「眠れない〜」と言って親の寝室に行って
母の布団に入っていた記憶があります。
なんなんなのか??自分でも解らず^^;
今の決して寝付きはいい方ではないんだよね〜
眠り浅いし・・・ちょっとの音や地震でも起きちゃうんだ〜
何も気づかす爆睡してる時もありますけどね(笑)
リコはお休み3秒です^^;
旦那似です(笑)
羨ましい〜わ〜〜
ラベンダーのポプリとか枕元に置いたり
眠りを誘うようなハーブティを飲んだり
いいかもね^^

Posted by のとり at 2008年11月17日 21:57
のとりさんへ☆

ありがとうございます!!

杏は寝ないですよ〜。
1時間寝ないなんてざらです(^^;
のとりさんもあまり眠れないんですね〜。
私は子供が生まれてから少しは眠りが浅くなりましたが、お休み3秒ですね(笑)
一応夜中に杏文に布団かけたりはしてますけど・・・
ラベンダー、明日でも早速探してみようかなぁと思います。
でもこれで私がお休み1秒になったらどうしよう(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月17日 23:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109717206
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。