2008年11月17日

吉野ヶ里歴史公園・歯科検診。

 2008_11160017 吉野ヶ里です。

2008_11160022 昔のお家です。

2008_11160027 戦です。

2008_11160026 草木染です。

11/16。

吉野ヶ里歴史公園に行きました。

朝、紅葉を見に行こう!

ということになり。

パパが佐賀に行って見よう!

と言ったので。

佐賀県に行くなら吉野ヶ里遺跡を見たい!!

と私と義母が言いました。

途中の道の駅で美味しそうなパンを購入して、吉野ヶ里歴史公園で食べました。

ポテトも買って杏文ご機嫌でした。

いろいろな遊具もあったので、それもすごく楽しそうでした。

大きいローラースライダーもあって、たくさん遊べました。

途中でどんぐりを拾ったり、芝生広場ですっごく大きなボールがあったので(母も一緒に遊んだので写真はなし) それでパパと戦って負けた杏がこけて泣いたりもしてました。

たくさん遊んでから遺跡を見に行きました。

昔のお家を見たり、高床式倉庫に入ったり、草木染(杏は茜の根・文はくちなし)をしたりしました。

草木染の色を煮出す鍋みたいなのが、どんぐりの形で可愛かったです☆

いっぱい歩いて疲れたので、帰りに焼肉を食べて帰りました。

本当はさらっと遺跡を見てから、紅葉を見に行くつもりだったのですが、一日中(昼〜夕方まで)楽しく過ごせました!!

BBQもできる設備があったし、小川で水遊びもできそうだったので、暖かくなったらまた行きたいなぁ!!

 

11/17。

文の3歳検診第一弾の歯科検診に行って来ました。

杏と一緒に結構お菓子も食べてるし、仲良しのお友達に虫歯が発見されたし、文も虫歯があるかも・・・

と覚悟してたのですが、先生には「良好です。今のまま頑張ってください」と言われました☆

ほっと一安心・・・

するまもなく今度は母の番・・・

母はやっと親知らずを抜く決心をしたので、診てもらいました。

「今痛んでるわけじゃないから、今すぐに抜かなくちゃ!とは言わないけど、まぁあっても虫歯になるだけだから、 抜いたほうがいいでしょうね」

という決心が揺らぎそうな一言をいただきました。

結局、抜いた後が腫れたりすると下手したら2週間くらい痛いそうなので、引越しが終わって落ち着いてから、 年明けくらいに抜きましょうということで落ち着きました。

横向きに生えてるので、最初に出てる歯を抜いて、それから奥の歯を抜く、その時に多分歯茎を切開しなくちゃいけない、 場合によっては骨とくっついてたら骨も少し削らなくちゃいけないという、すごく恐ろしい説明を受けました・・・

私の場合、下の左右に生えてるので、抜くのに1ヶ月かかるそうです・・・

めっちゃイヤやぁ〜・・・

この親知らずの抜歯で「ちょっと痛くて食べられない間に少し痩せるんちゃうの〜」という母の密かなる野望は、 今恐怖で押しつぶされそうです(笑)

いやもう決心したし抜きますけど!!

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7026冊・文4429冊になりました。

文が白い御飯を食べないので、最近は土鍋で御飯を炊いてます。

文の反応はあまり変わらず(笑)

でも母と義母はお米がふっくら甘く美味しく炊けるようになったと思って満足です☆

思ってたよりも簡単だし、炊飯器の時はタイマーに頼って御飯を炊き忘れることがたびたびあったのですが (もう私の頭がヤバイのかもですが・・・)土鍋で炊くと炊き忘れないので便利です。

文が食べることを期待して始めたのですが、杏が御飯をお替りするようになりました!!

水加減も少しわかってきたし、このまま土鍋で御飯を炊くようにしようかなぁと思ってます☆

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 23:09| 福岡 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(><)
親知らず抜くんですね!!!!
私も本当は去年?の年明けに抜こうねと言われてた親知らず・・・・
怖くてそのままで今に至ります(笑)
ママさん決心して偉い〜〜〜〜〜!
痛くないので 私はこのまま逃走かもです(^^;
私、矯正で歯を4本抜いてるんです
健康な歯を・・・・
もう抜歯はこりごり・・・(@@)
すいません。決心が揺らぐようなコメで・・(^^;
草木染 とってもキレイな色に出てますね☆
素敵です〜〜♪
Posted by ツインママかいちゃん at 2008年11月17日 23:29
吉野ヶ里に行かれたんですね〜
高校の修学旅行で行ったっきりだなー
そこそこ近い場所にあるんで、
なかなか行こう!って気になってないんですよねーw

親知らず、、、抜くんですね^^
自分も、過去に月1本ずつの計4本抜いたことがあります。
1本は時間がかかりすぎて、アゴが疲れましたww
Posted by ひなぐみそ at 2008年11月18日 07:31
おはようございます・・・
親知らずの抜歯・・・はれますよぉ。。
・・・って、おどかして、どーする・・・汗。。
でも、自分のときは、ハンバなかったです。。
吉野ヶ里・・・ステキです。。

Posted by オイラ at 2008年11月18日 08:47
土鍋で炊いてるんですかー、おいしそー。^^
ごはんは炊くもので味が変わりますからねー。

吉野ヶ里遺跡に行ったんですね。
なんだか楽しそうで行ってみたいです。

抜歯は正月明けの方がいいんじゃないですか?
年末やお正月の御馳走が美味しく食べれないかも(笑)
それ食べてからの方がダイエットにも・・・。^^
Posted by はるぱぱ at 2008年11月18日 14:17
ツインママかいちゃんさんへ☆

決心が揺らぐコメントをありがとうございます(笑)
みんなに「いたいよ〜」と言われています(笑)
でも私は以前に虫歯になって応急処置をされてて、それをもうかれこれ3年ちょっと放置してるので、いい加減踏ん切りつけないと・・・って感じです(^^;
私もちっとも痛くなくて、虫歯じゃないなら抜きません!(笑)

草木染面白かったですよ!!
模様とかもそれぞれいろんな柄になるので、楽しいです☆
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月18日 17:46
ひなぐみそさんへ☆

修学旅行で行かれたんですね!
私は初だったので楽しかったです☆
確かに微妙な距離ですよね。
でも楽しかったですよ!!

親知らず4本も抜いたんですね!!!!!
ずっと口開きっぱなしですもんね〜。
あんまり時間かからずにさっと抜いて欲しいなぁ・・・
痛くないように抜いて欲しいなぁ(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月18日 17:48
オイラさんへ☆

おはようございます!
腫れるらしいですね〜。
怖いコメントありがとうございます(笑)
でも覚悟の上なので頑張ります!!
とか言ってやっぱり逃げたりして(笑)

私は歴史とか大昔にロマンを感じるんですけど、パパは感じないらしいです(^^;
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月18日 17:53
はるぱぱさんへ☆

土鍋で炊いてます!!
すっごく大変かと思ってましたけど、そうでもなかったです(^^)
ふっくら甘くなるので、嬉しいです☆

吉野ヶ里遺跡楽しいですよ!!
最近遺跡に行きたくなってきたので、いろいろめぐってみたいです☆

はい!
年明けに抜歯(変換したら”罰し”て出ました(^^;)します!!
太ってからダイエットでちょうどいいですね!(笑)
でも実は今すでにヤバイんですけどね(><。)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月18日 17:56
私も昔何ヶ月かかかって親知らず4本抜きました!
そのうち1本は歯茎切開して骨も削りましたよ。
すごい大変やったみたいで先生も途中で何回もため息ついたはって結局2時間ぐらいかかったんです!あごがめっちゃ疲れて泣きそうでした。
おどかしてすみません。
土鍋でごはん、おいしそう!やけど水加減とか難しそう。
こびりついたりしないんですか?
Posted by ユカmama at 2008年11月19日 11:53
ユカmamaさんへ☆

4本・・・
先生がタメイキついちゃうほど時間がかかったら、こっちもタメイキが出ちゃいそうですね(^^;
やっぱりみなさん痛い思いをされてるんですよね〜・・・
怖いけど頑張ります!!

土鍋で御飯美味しいですよ!
今は炊飯器の釜で米をといでそれで水を計って入れてます(笑)
だから簡単ですよ!
こびりつきも少し水につけとけば、すぐに落ちます(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月19日 15:06
遺跡で楽しめるってすごい!
でもいい所たくさんありますね☆
フッ素に行った時虫歯はないけど奥歯に黒っぽく線がはいりかけてたので
今は必死にそこから磨いてます(笑)。
私はしっかり親知らずがはえてるらしく
抜かなくていいそうです。
頑張って下さいね!!
Posted by ちゃーちゃんママ at 2008年11月20日 17:44
ちゃーちゃんママさんへ☆

遺跡でこんなに遊べるとは思いませんでした(笑)

フッ素は毎日歯磨き後に塗ってます。
文は歯磨き始めてからずっとの習慣なので、効いてるのかな?
杏はまんまと前歯に虫歯ができてしまったので、文の歯は死守したいと思ってます!
ちゃーちゃんも虫歯にならないといいですね!

親知らずでもしっかり生えてれば抜かなくていいんですね・・・
羨ましい・・・
私は横向きに生えてるので・・・
でもこれで少し小顔に・・・
ならないか(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月20日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109817286
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。