2008年11月28日

試行錯誤の結果。

 2008_11280001 本日のお弁当☆

DVC00003 杏文お絵かき☆

DVC00009 手袋☆

本日のお弁当、御飯(海苔・昆布・梅干のっけ)・ハンバーグ・卵焼き・マカロニサラダ・ブロッコリーとカリフラワーの揚げ物・ 赤いキウイ・柿でした。

赤いキウイは種の周りの部分が赤いです。

八百屋さんで「赤いキウイ あまいー」って書いてあったので、買ってみました。

甘くて美味しいです☆

さて最近の専らの私の悩み。

文が白い御飯を食べないこと。

炊き込みご飯にしてみたり、手作りふりかけをかけてみたり、おにぎりにしてみたり・・・

諦めたり、なだめたり、叱ったり・・・

試行錯誤の結果、今朝杏が食べてた海苔を食べてみるか聞くと「食べる!!」と言いました。

海苔で御飯を巻いてやると、食べる食べる!!

その海苔は味付け海苔でも焼き海苔でもなく、韓国海苔。

炊飯器で炊くのが美味しくないんだと思い、土鍋で炊いてみたりしたけど、結局韓国海苔が一番なようでした(涙)

よかったようながっかりしたような・・・

当分韓国海苔で食べさせて、徐々に白ご飯だけで食べられるようになるといいなと思ってます。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏5冊・文5冊でした。

合計杏7050冊・文4454冊になりました。

今日は文さんリトミックでした。

幼稚園の未就園児クラスよりもこちのほうが楽しいらしく、一生懸命やってました!

その後はお友達のお家へ・・・

一緒にお昼ご飯を食べて、二人で楽しそうに遊んでました。

この二人はずっと二人で遊ぶので、一緒にいるとすごく楽です☆

ママさんのお手製のランチも美味しかったぁ♪

充実した一日でした!!

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:40| 福岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
赤いキウイなんてあるんですね!
味は一緒なんですよね?

文ちゃんも早くおかずと奏でる美味しさの
ハーモニーを感じてくれるといいですね(笑)
Posted by はるぱぱ at 2008年11月28日 23:03
はるぱぱさんへ☆

赤いんですよ〜!
今度断面図もアップします(笑)
味は普通よりも甘い気がします。
スーパーでも【レインボーキウイ】って売ってたような・・・

そうなんです〜。
白ご飯の味をかみ締めて欲しいんですけど・・・
今度白ご飯だけ出してみようかなぁ(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月28日 23:22
赤いキウイ・・・
わたしも、初耳です。。。
韓国のりですか・・・
なかなか、やりますね^^

Posted by オイラ at 2008年11月29日 07:01
オイラさんへ☆

赤いキウイ美味しいですよ☆
韓国のりがヒットするとは思いませんでした(笑)
その内、そういうのがなくても食べられるようになって欲しいんですけどね。
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月29日 13:48
ああ〜忘れてたけど 今思い出しました
ツインズも幼稚園に入る前の時期
やっぱり白いご飯を食べなくて
海苔(普通の味なし海苔)で、巻いて巻いて
食べさせてたっけ・・・・・
海苔パワー恐るべし?
文ちゃん コレをきっかけに
白いご飯が好きになってくれるといいですね
ちなみに 我が家は今日から玄米食を
スタートさせる予定(^^)
不評だったら 止めるかもですが。。。(^^;

赤いキウイ・・・・・
初めて聞きました!!
新しい品種なんですか??
Posted by ツインママかいちゃん at 2008年11月29日 14:47
有葵さんも、オカズだけしか食べないんですよねー
うちも色々混ぜたり、海苔も巻いたりしました。

そんで、今は明太子ご飯なら食べてくれます。
つか、おかず残してご飯だけってのも、、○rz・・・

また、味覚が変わってしまうんでしょうけどねー
今度は何で食べさせようかな・・・・ 

        ヾ(°∇°*) オイオイ おかずででしょ(笑)
Posted by ひなぐみそ at 2008年11月30日 10:41
ツインママかいちゃんさんへ☆

杏も食べない時期があったんですよね〜。
本当にこれをきっかけに普通に食べるようになって欲しいです。
玄米もいいですよね!!
杏を妊娠前にやってたんですけど、妊娠中に匂いと食感がダメで止めました(^^;
好評だといいですね☆

赤いキウイ、新しい品種なのかな?
よくわかりませんが、美味しいですよ(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月30日 14:32
ひなぐみそさんへ

有葵ちゃんもなんですね〜・・・
海苔巻いて食べてるのを見るとただのわがままなんじゃないか思って、白いご飯だけで食べなさい!って思っちゃうんですけど、白いご飯だけを食べさせると「おえっ」となってて、それを見ると可哀想に思うし・・・
でも食べてくれないとなんとかして食べさせようと考えますよね(^^;
お互い頑張りましょう!
Posted by 杏&文’sママ at 2008年11月30日 14:37
どうしてこんなにもリンクするのでしょうか!?
うちの次女も白飯だけ残す日々が続き、生協の共同購入で気まぐれに購入した韓国海苔が解決してくれましたよ!ついこの秋のことです。南に離ているはずの文ちゃんに、すご〜く親しみ覚えます!
Posted by 美優 at 2008年12月01日 11:44
美優さんへ☆

おお〜!!
よく同じ感じになりますよね(笑)
実は美優さんのお宅に小型カメラを仕込んで覗いてます(笑)
でも本当に韓国海苔さまさまです!
でもやっぱり海苔なしでご飯食べられるように頑張ります!!
Posted by 杏&文’sママ at 2008年12月02日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110356515
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

