2009年01月07日

杏文の遊び。

 2009_01060009 王子と姫(敵は母)。

2009_01060017 書けるようになりました☆

2009_01060011 リメイクビーフシチュー☆

2009_01060005 母ちゃん遊んでくれよ〜。

1/6。

お家でだらだらと過ごす。

杏文はお姫様ごっこに夢中。

杏がひざ掛けを腰に巻いてドレスにしてお姫様、文はスカーフをマントの代わりにして王子様。

もちろん敵は悪〜〜〜〜い魔女のお母さん。

お母さん魔女は隙あらばお姫様を自分のものにしようとしたり、魔法で犬やネコに変えてしまうので、王子様は魔女と戦い、 お姫様にキスをして元の姿に戻してやり、二人で二階の広間(子供部屋)にあがって結婚式(手をつないでぐるぐる回る(笑)) をしなくてはいけないという遊び。

それを延々と1時間も2時間も一日中でも続ける・・・

正直めんどくさい(笑)

でも私の魔法にいちいちちゃんと反応して杏がいろいろ変身したり、文の攻撃も当たらないように配慮しつつなので、 そういうのを見てると面白い。

そしてパパがお仕事に行ってしまうので、なかなかじっくり構ってもらえない空くん。

母が洗濯物を干しに庭に下りると「遊んでくれるだろ?母ちゃん、遊んでくれよ〜」とばかりに足に纏わりつき、洗濯物は干しづらいし、 空くんを蹴りそうで怖いです。

母が庭の掃き掃除のために外に出ても「母ちゃんそれ何だよ?面白そうなもの持ってんじゃん!遊んでくれるんだろ〜!!」とばかりに、 ほうきやちりとりにじゃれ付いてくるので、掃除ができない・・・

しかも集めたごみを持って逃げるので、掃除にならない・・・

杏文はパパがいないと空くんのことが怖いらしく、庭には下りてきません(笑)

ウッドデッキの上から恐々眺めてるのですが、空くんきっともうすぐウッドデッキにジャンプで上がれるようになると思います。

そしたらあの二人はどうするんだろう・・・??

いい加減慣れてくれないかなぁ(笑)

夕飯は昨日の残りのビーフシチューをリメイクでドリアにしました。

ご飯を野菜とウインナーで炒めて、上からちょっと牛乳を入れたビーフシチューをかけて、チーズをたっぷり・・・

食べなかったらどうしよう??と思いましたが、さすがチーズ!!

二人ともキレイに平らげました!!

困った時のチーズとウインナーです(笑)

 

1/7。

近所を散歩しようと思っていたものの、天気が悪く雨が降りそうなので、またお家でだらだらしてました。

なので、またお姫さまごっこ。

杏がお友達の影響で興味津々なポケモンも遊びに加わり、母はもう何が何だか???

でも「お母さん一緒に遊ぼう!!」と誘ってくれるので、しばらく付き合いました。

何で子供って飽きずに延々同じ遊びができるんだろう??

と言う私も子供の頃はずっとリカちゃん人形で遊んでましたけどね。

お庭でおばあちゃんと空くんが遊んでたのを見つけて、杏文も少しだけ参加してました。

でもウッドデッキの上からだけど(笑)

お散歩できるようになったら少しは変わるかな?

空くんは生まれてまだ間もない(2008/11/4生まれ)ので、まだ予防接種の類を全く受けてません。

他の犬から病気をもらったりしてはいけないので、まだお家のお庭のなかでしか遊んでません。

今月の中くらいには予防接種を受けにいけるので、それが済んだら徐々にお散歩にも行こうと思ってますけどね☆

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文4冊でした。

合計杏7130冊・文4534冊になりました。

ついに文が字を書けるようになって来ました。

平仮名は大体読めるのですが(でも時々読み違えます)、多分もう名前は書けると思います。

上の写真のあやは自分で書いたそうです。

何故こんなに曖昧な表現なのか?

私は全く教えてなくて、引越しのときにばーばが教えてくれたり、お風呂でパパと杏が教えたり、 義母も一緒にお部屋で遊んだ時に教えてくれてるようです。

感謝感謝!!

文は以前から私が教えてないことができましたが(他の誰かが教えてくれるので)、 私が知らない間にどんどんできることが増えてるようです(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:01| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文ちゃん、書けるようになったんですね!
進歩ですねー。^^
それにしても、お姫様ごっこで
魔女役とは・・・^^;
ママさん、自分でお姫様になる魔法をかけたらどうですか?(笑)
Posted by はるぱぱ at 2009年01月12日 01:49
はるぱぱさんへ☆

文、いろいろと書けるようになってるみたいです。
多分、自分の名前はフルネームいけるんじゃないかな?と思います。
絵も随分進歩してきましたよ!

杏文で遊ぶと悪役になるひとがいないので、私が一緒に遊ばなくちゃいけないんだそうです。
でも魔女の役は家事をしながらでもできるので、いいですよ(笑)
お姫様は王子様と結婚しなくちゃいけなくて忙しいですしね(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年01月14日 19:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。