2009年02月12日

疲れた。

 2009_02120001 こんなの。

2009_02080029 安心しすぎ。

今日はお昼過ぎからパパの会社の人が新築祝いに来てくれました。

パパ込みで総勢14人!!

14人分の昼食を作らなくちゃということで、昨日から仕込んでました。

メニューはお寿司(寿司屋さん)・お刺身(魚屋さん)・唐揚げ・ポテト・ごぼうとレンコンの唐揚げ明太子和え・ ローストビーフとチャーシューのサラダ仕立て・カナッペ(クリームチーズ&スモークサーモン・6Pチーズと生ハム)・おでん・ マカロニサラダ(友達ママ作)でした。

料理を作るのは好きなので、そんなに大変と思いませんでしたが、ビール冷やすために冷蔵庫を開けたり、 お客さんが来るまでのドキドキのほうが疲れました(笑)

お客さんが来るまでに、杏を幼稚園に送り、お友達のお家に寄ってサラダを受取り、一回お家に帰って揚げ物。

それから明日のお遊戯会を見に来るばーばを駅まで迎えに行き、魚屋さんでお刺身を受取って、お家で一緒にお弁当を食べました。

それから私はサラダ製作。

前日にローストビーフとチャーシューは作って朝切ってあったので、野菜を切って盛り合わせるだけ。

カナッペはパパから「帰る」とメールが来てから作りました。

来るまでになんとか片付けも済み、無事に迎えることができました。

それから杏を迎えに行き、昨日作ったマフィンとクッキーをお友達に渡しました。

わさびがお家に少ししかなかったので、途中でスーパーに寄ってお家に帰りました。

杏文とばーばは2階で義母は自分の部屋で過ごし、私は1階と2階を行ったり来たりして、時々足りないものがないか確認してました。

ビールも料理も用意してた分で足りたし、みんな楽しんでくれたようでよかったです。

一人だけ運転手の方がビールとか飲めなかったので、帰りに残ったお刺身とビールを包んで持って帰ってもらいました。

大勢来たので、とても疲れましたが、これもいい経験かな。

もうこんなに来ることはないと思いますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7199冊・文4409冊になりました。

杏も文もばーばが来たので、嬉しそうにくっついてます。

ほぼずっと二人がばーばにくっついてます。

でもばーばも嬉しそうなのでよかったです。

義母もこの機会にたまにはゆっくりして欲しいです。

でもお遊戯会が終わったらすぐに帰っちゃいますけどね。

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:10| 福岡 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
14人!!それはお疲れ様でした(@@)
大きなテーブル素敵ですね
6人掛けかな??
我が家は4人掛けのテーブルセットなので
沢山の人をお招きすることはそうないのだけど
いざと言う時 いろんなサイズのテーブルを
寄せ集めることになっちゃいます(^^;
ママさんのお料理 盛り沢山だし美味しそう〜〜♪
準備等お疲れ様でした〜☆☆☆
Posted by ツインママかいちゃん at 2009年02月13日 08:48
新築した方ならではのエピソードですね。
お料理とってもおいしそう!
それにしても14人!
友達ならまだしも、会社の方ではさぞかし気疲れもしたでしょうね、お疲れ様でした。
運転手の方への心遣いなど、見事ですね〜。
Posted by 美優 at 2009年02月13日 09:37
すごいお料理の数々!おいしそう〜。
私だったら絶対こんなの無理です〜。
まぁこんなに大勢お客さんあるのはうちも新築の時ぐらいだったしもうないですけどね。
杏ちゃん文ちゃんはずっと別室やったんですか?
ママさんお疲れさまでした!
Posted by ユカmama at 2009年02月14日 10:51
ツインママかいちゃんへ☆

14人は結構しんどいですね(笑)
玄関が靴だらけでした(^^;
テーブルは6人掛けです。
家族5人とばーばが遊びに来たときのことを考えて、大きめにしました(^^)
うちも今回はこのテーブルのほかに大人が6人座れるコタツと4人座れるコタツを出しましたよ〜。
お料理、頑張りました!!
でも昨日は昼も夜も外食しましたけど(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年02月14日 11:09
美優さんへ☆

そうですね(^^)
普段からたくさんお客様の来られるお家ってすごい大変だろうと思いました。
うちはもう2度とないんじゃないかな?(笑)
ママ友なら「一品持ち寄りね〜」なんて気楽なんですけど、やっぱり会社の上司とかなので、緊張しましたね。
うちはパパと義母がたまにビールを飲む程度なので、あんまりあっても冷蔵庫片付かないんですよね(笑)
だから飲む人に持って帰ってもらいました(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年02月14日 11:12
ユカmamaさんへ☆

いやいや〜。
ユカmamaさんのお料理いつも美味しそうで、よだれ垂らしながら拝見してますよ〜(笑)
もうこんなにお客さんが来ることはないですよね!!
もう10人以上はいやです。
2・3人ならいいけど。
杏文はほぼずっと2階で遊んでました。
途中で杏がセロハンテープ取りに来たくらいかな。
義母とばーばがいてくれたので、片付けもなんとかなりました(^^)v
Posted by 杏&文’sママ at 2009年02月14日 11:15
ひゃー、お疲れ様でしたねー!
でも、皆さんにお祝いしていただいて
楽しくすごせたのかな?
明日はのんびり外食ですかね?(笑)
Posted by はるぱぱ at 2009年02月14日 22:40
これはこれは、
ご苦労様ですw
お客さんが多いと色々と疲れちゃいますねw
うちのお祝いん時は、
いつもの親戚メンバーだったんで、
そんな気苦労することもなかったんだよなーw
Posted by ひなぐみそ at 2009年02月15日 09:35
はるぱぱさんへ☆

疲れましたよ〜(^^;
私は基本あんまり参加せずだったのですが、みんなにこにこ機嫌よく帰って行ったので、粗相はなかったようです(笑)
もちろん次の日は何も作りませんでしたよ!
Posted by 杏&文’sママ at 2009年02月15日 21:45
ひなぐみそさんへ☆

はい、疲れました〜!
もうこれからはこういうことはないと思いますよ。
親戚付き合いはあまりないので、もうこんなに大人数を呼ぶことはないと思います。
普段よく付き合いのある親戚なら気苦労が少ないかもしれないですね(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年02月15日 21:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

