2009年02月25日

2/20〜2/25。

 2009_02230001 2/20お弁当。

2009_02230004 文作。

2009_02230005 杏作。

DVC00004 つくし☆

2/20。

本日のお弁当、ご飯(杏っぽい子画)・コロッケ・マカロニサラダ・ほうれん草とコーンの和え物・ウインナー巻き卵焼き・いちごでした。

杏が幼稚園終わってから、うちの近くの耳鼻科に杏は鼻水と咳、文は鼻づまり、私も引越し前から出続ける咳を診てもらいに行きました。

病院に着いたのが午後3時半くらいで、診察してもらったのは午後6時過ぎ。

一回お家に帰ってから来てもいいと言われたけど、面倒だったので待ち続けました。

杏文は次々と絵本を持ってきて私に読ませたり、キッズスペースで遊んだり。

特にぐずることもなく、長時間待ってました。

杏文は鼻水止めとかの薬を貰いました。

私はそんなに咳が続くのは、蓄膿症かな?と言うことで、レントゲンを撮られましたが、問題なしでした。

で、多分喘息だろうということで、喘息の薬を貰いました。

これが効いたら、当分薬を飲むことになりそうです。

 

2/21。

お友達と図書館・公園・公民館に行きました。

まずは図書館で待ち合わせ。

それからお弁当を買って公園に行きました。

公園でお弁当タイム&遊びタイム。

前の家の近くの公民館でお雛様作りがあるというので、そこへも行って見ました。

その時に作ったのが↑のお雛様です。

文のはほとんど私が作ってます(顔は文一人で描きました)が、杏は私はほとんど手伝ってません。

成長したなぁと思いました。

お雛様を作ってひなアラレを頂き、公民館の近くの公園でしばらく遊んでから帰りました。

 

2/22。

雨だったので、お家でだらだら。

私はお昼ご飯直前にお昼寝してしまい、パパがコンビニにお昼を買いに行ってくれました。

お昼ごはんの後は杏文はパパと遊ぶというので、私一人で本屋さんに行きました。

杏文の春夏向きの帽子が欲しいのですが、気に入ったのがないので自分で作ろうと思って、本屋さんに見に行きました。

あまり良い本と出合えず・・・

 

2/23。

午前中はお家で掃除したりしてました。

午後、杏を迎えに行って、英語サークルに行きました。

英語サークルの後、広場で遊んでるとつくしを見つけました!

もうすっかり春なんだなぁと思いました。

お花も咲き始めてるし、チューリップのつぼみも日に日に成長してるようですしね!!

杏文がたくさん摘んだつくしはお家に帰って、義母が茹でてくれたので、みんなで美味しくいただきました☆

 

2/24。

文の未就園児クラスの日でした。

今回は体操で、文はあまりというよりは全く体操が得意じゃないのですが、彼女なりに一生懸命やっていて、可愛く思いました。

でもどうやら、一生懸命カエルさんの真似をして飛んでた文に先生が「真面目にやりなさい」と言ったらしく・・・

確かにみんなより随分遅れてたし、上手ではなかったけど、そんな風に言わなくてもいいのになぁと少し悲しくなりました。

でも私も高校生の時に体育のテニスの時間に、全く打ち返せなかったので(昔は非力だったので(笑))「真面目にやりなさい」 って言われたなぁ・・・

できる人から見たら不真面目に見えるのかもしれないですね。

でも文には他に得意なことがあるので、そっちを伸ばして欲しいなぁと思っています。

上手ではなくても、みんなより遅れてても最後まで諦めず、投げ出さず一生懸命遣り通したことがすごいと思うんですけどね。

 

2/25。

幼稚園の後にお友達が遊びに来てくれました。

総勢13人。

みんな楽しそうに走り回り、オヤツを食べ、夢中で遊んでいたようです。

特にもめることもなかったし、楽しく過ごせてよかったです。

ママさんたちともいろいろお話をして楽しかったですし。

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7218冊・文4429冊になりました。

最近雨が続くので、空くんはあまり遊んでもらえず、つまらなさそうです。

天気がいい日には必ず外に出て一緒に遊んでますけどね。

予防接種が終わってないので、あまり散歩にも行けませんし。

でも朝はパパが昼間は義母が遊んでくれてますし、私もちょこちょこ外に出て可愛がってます。

杏文は雨の日は風邪ひいちゃうといけないし・・・

もう少し暖かくなったら、レインコート着て遊んでもいいかな。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:17| 福岡 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
得意不得意ってのは誰にもありますからね〜
無理してやらせるより、得意なほうを伸び伸びと
させるほうが断然良いですよね。

ママさんとこの高校は、
体育でテニスとかあったんですね。
うちんとこはあったっけ!?
わすれちった・・・
Posted by ひなぐみそ at 2009年02月26日 09:56
素敵なお雛様が出来ましたね^^

もう春があちこちにあるんですね。
いいな〜〜
こっちはもうしばらくの我慢です。。。
私はやっぱりギラギラした夏が好きみたい^^;
と、今思いました(笑)
Posted by のとり at 2009年02月26日 15:59
ひなぐみそさんへ☆

そうですよね〜。
多少は努力もして欲しいとは思ってるんですけど、努力で全てできるようになるとは思えないので(^^;
せめて頑張ろうっていう気持ちを持たせるようにしたいと思います。

テニス、一回か二回くらいありましたよ。
特別だったのかな?
運動は苦手だったので、体育の時間はイヤでした(^^;
Posted by 杏&文’sママ at 2009年02月26日 19:41
のとりさんへ☆

ありがとうございます。
こういうのもいいかなと思います(^^)

もう結構春っぽいですよ。
すっごく寒いってこともなくなってきましたし。
ぎらぎらした夏かぁ・・・
いいですよね〜。
そう考えると夏が待ち遠しいです〜!!(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年02月26日 19:43
耳鼻科 待ちましたね〜〜〜〜(@@)
この時期 耳鼻科は混みますもんね
お疲れ様でした
お雛様 優しいカンジの可愛いのが
出来ましたね☆
上手!
Posted by ツインママかいちゃん at 2009年02月27日 21:00
ツインママかいちゃんへ☆

耳鼻科待ちました〜。
途中で何回か帰ろうと思いました(笑)
そう!
何も考えてなかったんですけど、花粉症の時期なんですよね(^^;

お雛様、なかなかいいのができたと思います(^^)
二人とも楽しんでましたしね♪
Posted by 杏&文’sママ at 2009年02月28日 16:41
私も喘息持ちなので辛さはわかります。
最近は中国から汚染物質などが
大気で流れてきているみたいです。
そういったものも原因の一つかもしれませんね。
Posted by はるぱぱ at 2009年03月01日 00:04
お久しぶりです!
喉大丈夫ですか?
私も同じですが妊婦なので耐え忍んでます(泣)。
家族がいうのと先生などの第三者が言うのは全く違うと思います。
でもやりとおした文ちゃんえらい!!
ちゃーちゃんならあきらめてます。。。

コストコ会員ですが相当行ってません。。。
なんだかすごい人だし買いすぎるので(笑)。
でも異空間に行ったみたいで楽しいですよね♪
Posted by ちゃーちゃんママ at 2009年03月02日 14:12
はるぱぱさんへ☆

中国の汚染物質はかなり飛んできてるみたいですね・・・
でも実は冬になると咳が止まらないのは、10年前くらいからなんです。
多分職業柄埃っぽいところに長い時間いたりしたので、そのせいだと思います。
でもそんなすごく辛いというほどではないんですよ(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年03月02日 16:12
ちゃーちゃんママさんへ☆

おひさしぶりです(^^)
薬が切れたので病院行かなくちゃなんですけど、またあんなに待つかと思うとちょっと我慢しようかと思ったり(笑)
こんなことじゃいけませんね。
妊婦さんは薬も飲みにくいから大変ですね。
でも赤ちゃん、楽しみだなぁ(^^)

先生の気持ちもわからなくはないんですよ。
私は文の一生懸命を知ってるけど、たくさんいる子供の中で月に2・3回しか会わないし、1時間程度だし、文のことをわからなければふざけてるようにも見えましたから(^^;
文が気にしてないようだし、私がしっかり褒めたから大丈夫です☆
諦めてる子、というか、最初から走ってる子もいましたから(^^)

コストコ、楽しいですけど、子供二人連れては大変そうですね(^^;
すごい人だし買いすぎるし(笑)
今度一人でゆっくりと行きたいなぁ☆☆☆
Posted by 杏&文’sママ at 2009年03月02日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。