2009年04月01日

3/30~4/1。

 2009_03310001 ポテト屋さんごっこ(青いの文作ポテト)。

2009_03310011 杏画・お姫様☆

2009_03310015 母作・切り干し大根&干しかぼちゃ。

3/30。

引き続き杏の体調がいまいちなので、お家でだらだら。

特別にテレビをたくさん見てもいいことにしたら、ほとんどをテレビを見て過ごしてました。

夕飯の前に杏がソファで寝てしまい、やっぱり体調悪いんだなとそのまま寝かせ、後でベッドに連れて行ったら、朝まで寝てました。

嘔吐はなかったので、様子を見ました。

 

3/31。

朝起きたら開口一番「今日はお友達とも遊べそうよ!!」と言うので、病院には連れて行かず、お家でのんびり過ごしました。

杏文は義母に託し、私は百日咳の検査結果を聞きに呼吸内科とわき腹も見せに接骨院へ。

結果は百日咳でした。

喘息じゃないんじゃん!と思いました。

咳はだいぶ出なくなってるので楽になりました。

わき腹も手を上げるだけでも車の運転するのも痛かったのに、随分痛くなくなりました。

お家に帰って、みんなでお庭でお昼ご飯。

おにぎりとお味噌汁と焼き芋だけですけどね。

杏文も食欲もりもりでした。

でも夕方また、杏が嘔吐。

夕飯は食べられないというので、休ませてパジャマに着替えさせてからベッドへ。

夜中は嘔吐することもなく、ぐっすり眠ってました。

 

4/1。

朝から絶好調の杏。

一応病院に連れて行きました。

昨日今日とうんちが出てないというと別室に連れて行かれ、浣腸されてました。

トイレで出してすっきりしたようなので、パパもお休みだったし思い切ってプリキュアの映画を見に行きました。

もう気持ち悪がることもなく、映画見ながらポップコーンを食べてました・・・

お家に帰ってから私は体調がいまいちなので、お昼寝。

杏文は義母に遊んでもらってました。

今日は夕飯もしっかり食べて、デザートにゼリーまで食べてました。

元気になったようでよかったです☆

 

 

 

 

読み聞かせ、杏4冊・文5冊でした。

合計杏7287冊・文4499冊になりました。

最近よく杏文は工作をしています。

杏は本で見た朝顔の押し花をどうしても作りたかったらしく、折り紙に朝顔の絵を描いて、それを本に挟んで押し花を作ろうとしています (笑)

一生できないことでしょう。

そして母も先日、干ししいたけを作りました。

と言っても干すだけですけど。

そして切り干し大根と干しかぼちゃも製作中です。

干してるとみるみる小さくなって行くのが面白いです。

干ししいたけは特に買うと高いので、これからは椎茸が安いときに買ってきて干そうと思います(笑)

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 22:31| 福岡 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは・・・

おひさしぶりです^^
杏ちゃんの病気・・・長引いていたんですね。。
でも、快方のようで、よかったです。。
嘔吐されちゃうと・・・、自分、ナニもできません。。
ホント、小児科の病院、なんとかしてほしいです。。

Posted by コスモ at 2009年04月02日 10:17
最後の写真、
何の工作かな?って思ったら・・・

お母様の作品でしたかwww
Posted by ひなぐみそ at 2009年04月02日 11:55
コスモさんへ☆

こんにちは(^^)

杏の病気、そうですね。
でも元気だったので、あんまり心配してませんでした(笑)
杏は吐きそうになると自分で申告してくれるので、楽になりましたよ。
文はまだ突然吐くから一瞬慌てますけど。
でも咄嗟のときは自分の手で受け止めます(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年04月02日 16:31
ひなぐみそさんへ☆

最後の写真(笑)
今夜は早速切干大根を炊いてみようと思います☆
いろいろと干すの楽しいですよ(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年04月02日 16:32
干すのはいい作戦ですね。
天日で干すと栄養価が上がりますからね。
我が家でもしいたけは干すようにしています。
杏ちゃん、何気に”KIDS”なんて
英語書けてますね!^^
Posted by はるぱぱ at 2009年04月05日 17:10
えええ??ママさん百日咳だったんですか???
辛かったですね(><)
薬効いて楽になりましたか??
御大事に。。。
かぼちゃも干せるんですね(@@)
干した後って普通に料理に使うんですか??
Posted by ツインママかいちゃん at 2009年04月06日 14:29
はるぱぱさんへ☆

干しまくりますよ〜(笑)
ボールに山盛りきったのに、干すとほんのちょっぴりになるのも面白いですね!!
杏は↑の絵、テレビ見ながら描いたようです。
多分KIDSもテレビに出てたんじゃないかなぁ(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年04月06日 20:51
ツインママかいちゃんへ☆

百日咳でした(^^;
もう咳は良くなったので、すごく楽になりました!

かぼちゃも干せますよ!
いろいろ試してみるつもりです(^^)
今回は干しかぼちゃといりこと水を鍋に入れておいて、次の日の朝のお味噌汁にしました!
結構美味しかったですよ。
かぼちゃの種も干したら売ってるみたいになるかなぁと思って・・・
今度試して見ます!
Posted by 杏&文’sママ at 2009年04月06日 20:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116556441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

