2009年05月12日

母の日&母子手帳。

 DVC00003 母の日のプレゼント。

DVC00018 ボクです。

5/9。

パパはお仕事だったので、お家でだらだら。

私の体調もいまいちだったので、ひたすらだらだらしてました。

杏文は二人で遊んだり、お庭で遊んだり、おばあちゃんと遊んだり。

楽しそうに過ごしてました。

 

5/10。

母の日なので、パパが朝ごはんをパン屋さんまで買いに行ってくれました。

そして↑のティッシュ入れをもらいました。

キットを買ってきて、3人で作ってくれたみたいです。

それからみんなで麦藁帽子とサンダルを買いに行きました。

母の日なのでお昼ご飯はもんじゃ焼きを食べました。

お買い物が済んでからお家に帰り、私はお昼寝、杏文パパはお庭で遊んだりいろいろしてました。

夕飯は母の日なので、回転寿司を食べに行きました(笑)

というわけで私は一食も作ってません。

最高の母の日になりました!

 

5/11。

朝、文の上靴入れに大量の砂が入ってたことが判明しました。

何故かと考えるまでもなく、金曜日に上靴入れ持ったまま園庭で砂遊びしてたので、その時に入ったのでしょう。

お迎えの時間にいつも園庭で遊んでいますが、二人とも砂遊びが楽しくて仕方ないらしく、真っ白になって帰ってきます。

この間は制帽まで白かったので(紺色なのに(笑))それはやめてとお願いしときました。

帰る時に杏も文もクラスメイトとすれ違ったら「ばいば〜い」とか言うようになりました。

杏も文もお友達の名前が少しずつ出始めてて嬉しいです。

 

5/12。

母子手帳を貰いにいってきました。

母子手帳を貰う時に説明会みたいのが、1時間ちょっとあるらしかったのですが、 それを聞いてると杏文のお迎え時間に間に合わないと話をすると、別室に呼ばれて話をしてくれました。

「まあ、3人目ですしね」と言われ、すぐに説明も終わりました(笑)

杏文のときよりも妊婦健診の無料チケットが増えました。

今年度から更に増えるかもしれないということで、「ラッキー☆」と思いました。

そして今回一番驚いたのは「父子手帳」が交付されたこと!!

杏文のときは母子手帳をもらったのが広島だったからか、それとも最近始まったのかは知りませんが、3人目で初めて貰いました。

内容は簡単な家事を手伝おう!みたいなのとか、精神的に不安定になるから支えよう!みたいなことが書いてありました。

あとは妊娠の経過とか分娩の経過とか・・・

こういうの貰うと男の人も実感わきやすいかな??

面白かったです。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏8冊・文8冊でした。

合計杏7376冊・文4593冊になりました。

ついに三国志全8巻を読み終えました。

私の中で「この人が主役だろうな」と思ってた人はあんまり大した人ではなく、やっぱり諸葛亮孔明(レッドクリフで金城武さんの役) がかっこよかったです。

私的には関羽と趙雲もかっこよかったです。

とパパとこの話で盛り上がれるので楽しいです(笑)

次は何読もうかな〜♪

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 20:24| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
母子手帳もらうと、何回目でも改めて嬉しさとお腹の子を実感するのではないでしょうか。
説明が手短かに済んだのは良かったですね〜。
父子手帳は初めて聞きました。今コメントしてても変換に出てきませんでした(笑)。これから浸透するのでしょうか。

Posted by 美優 at 2009年05月13日 09:05
母子手帳おめでとうございます♪
父子手帳!!びっくりです(↑私も変換できず(笑))
どこでももらえるのですかね。それとも
そちらが特別??
妊婦さんを労わるようにと書いてあるのは
嬉しいですね♪
空くん、その後食欲は戻りましたか??
急に暑くなったからわんこにも辛いですよね(^^;

Posted by ツインママかいちゃん at 2009年05月13日 14:05
美優さんへ☆

そうですね!!
母子手帳ってなんか嬉しいです(^^)
説明、そんなに長くあるなんてびっくりしました!
父子手帳は私も変換できませんでした(笑)
これから浸透するんですかねぇ?

杏文が子供をいつか生むことがあればその頃にはどうなってるか楽しみです(^^)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年05月13日 16:57
ツインママかいちゃんへ☆

ありがとうございます!
父子手帳、私もびっくりしました!!
こちらだけかなぁ?
今度広島の兄嫁に聞いて見ます。
分娩中の夫のサポートの仕方とかも書いてあって面白いですよ(^^)
空くんの食欲はいまいちです。
でもすっごく元気に走り回ってるので、どこかでつまみ食いしてるんじゃないかという疑惑も(笑)
暑いのが辛いんでしょうね、きっと。
Posted by 杏&文’sママ at 2009年05月13日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。