2009年05月19日

どろんこ遊び。

 2009_05190001 踊ります☆

2009_05190002杏弁当。

 2009_05190003 文弁当。

本日(5/19)のお弁当、サンドイッチ(卵レタス胡瓜・ハムチーズレタス胡瓜・イチゴジャム・マロンクリーム)ポテトサラダ・ プチトマト・キャンディチーズ・ウインナー・枝豆・ゼリーでした。

杏文の幼稚園は結構外遊びをさせてくれるようです。

もちろんいろいろ遊具もあるし、スクーターとかいろいろ楽しそうな道具もあります。

でもやっぱり二人が好きなのは砂遊び。

お山を作ったりして遊んでいるようです。

そしてどうやら水も使っていいらしく、泥団子作りもしているようです。

先日は杏が泥だらけになったというので着替えを貸してもらって帰ってきました。

そして今日お迎えに行くと、とっても楽しそうに砂で遊ぶ杏文の姿を見つけました。

どうせお家に帰ってシャワーだし、思う存分汚れてくれと思っていました。

帰り支度をするために二人が一回それぞれの教室に戻るとき、私はいつも文について行きます。

文が靴を脱ぐと靴下がびちょびちょ。

お漏らししちゃったかと思ってお尻を見ても濡れてませんでした。

そして靴もびちょびちょ・・・

文に聞くと「お水かかったの〜」

かかったという程度のものではなく、びっちょびちょなんですけど(笑)

もちろん制服も泥だらけ、白いブラウスの袖は茶色になってました(笑)

文には「鼻水垂れてるときはお水被らないでね〜」と言っておきました。

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏10冊・文10冊でした。

合計杏7392冊・文4609冊になりました。

文が最近また咳をしています。

喘息とかではなさそうですが、一応病院に連れて行きました。

軽い風邪かもしかしたらアレルギー性の咳かもしれないと言われました。

だとしたらハウスダストかなぁと思ったり・・・

乾燥するからかなぁと思ったり、幼稚園行き始めてからよく咳をするようになったので、砂埃のせいかなぁと思ったりしています。

幼稚園とか小学校のグランドって結構砂埃がひどくて、サンダルを履いてお迎えに行くと足の裏がじゃりじゃりしますしね。

まぁ、そんなに心配するほどの咳ではないんですけどね。

文は薬が飲めるので嬉しいみたいですけど(笑)

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 20:01| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着替えを貸して貰うほどの汚れってww
どんな遊び方したのかな〜? ^^;
今度から、着替え必須ですね。
それと、
文さんの咳、気になりますねぇ。。。
あまり、ヒドイことにならないといいですね。
Posted by ひなぐみそ at 2009年05月20日 09:38
ひなぐみそさんへ☆

ねぇ・・・
どうかと思いますよねぇ(笑)
制服なので一枚しかないんですよねぇ(^^;

文の咳、やっぱり病院で薬もらって少し良くなりました。
やっぱりアレルギー性のものかなぁ・・・
今回良くなってまたぶり返すようなら、ちゃんと調べてもらおうと思います。
Posted by 杏&文’sママ at 2009年05月20日 17:18
泥んこ遊びが思いっきり出来るのは
イイですね〜☆
洗濯はたいへんですが・・・・(^^;
白のブラウスは特に厳しいですよね

文ちゃんの咳どうですか??
季節の変わり目だから 体が付いていけないのかもしれないですね
早く良くなりますように☆
Posted by ツインママかいちゃん at 2009年05月20日 21:52
泥んこ遊び洗濯大変ですね。。。
幼稚園によって遊びが全然違いますよね。
文ちゃん咳大丈夫かな?
うちも春先頃から咳をするようになって
喘息ぎみと言われ朝と夜吸入してますよ。
うちはマンションだし機密性が高すぎるので
ある程度は仕方ないけどひどくならない事を願うばかりです。
文ちゃん良くなりますよーに!
Posted by ちゃーちゃんママ at 2009年05月21日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。