2009年06月24日

読み聞かせ会。

 2009_06240001 いろいろby杏。

2009_06240004 カレーパンマンby文。

個人的には杏の絵の上右端のスネオと文のカレーパンマンがかなり好きです。

文の描く絵は基本的にどれもこれもばんざいしてるので、このばんざいの感じがかなり好きです。

さて。

今日は初めて幼稚園の読み聞かせに参加してきました。

とは言っても私はドア係ですけど。

一応読んでる途中には子供を中に入れさせないようにするということらしいので・・・

確かに人が出入りするとかなり気が散りますからね。

まずは幼稚園に行き、それから椅子を並べたりの準備をするために、借りる教室にいきました。

その途中で文にみつかってしまい、私は文にとりつかれました(笑)

「おか〜しゃんだ!!おか〜しゃんだっこして〜」と最近言わなかったのに、何故か抱っこを要求されました。

教室に椅子を並べたりするので、文には降りてもらって、お手伝いしてもらいました。

「おか〜しゃんと一緒に見るの〜」と言ってたので、私の所から動かないのかと思いきや、 自分で椅子のほうにすたすたと去っていきました(笑)

読み聞かせは自由参加なので、その時間はみんないろいろして遊んでいます。

「読み聞かせをするよ」と放送をかけてもらい、私はドアの所で呼び込みをしていました。

すると杏がとことことやってきて「お母さん!!」と飛びついてきました。

いつも会わないところで親と会うのって、なんとなく嬉しいですもんね(笑)

一人椅子に座れないと泣いてた子がいましたが、みんな結構よく聞いてました。

途中で手遊びもあるし、みんな楽しそうなのが良かったです。

多分30〜40人くらいの園児が集まってたかな??

ただ、杏は私も絵本を読むと思ってたらしく、私が読まなかったのでがっかりしたんだそうです(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7460冊・文4678冊になりました。

我が家のブランコですが、案の定、取り合いになったりしてました。

いちいち間に入るのも面倒なので、二人に話し合わせました。

・「かわって」と言われたら、20回こいだらかわる。

・二人同時に座ったら、さっきまで使ってたほうが譲る。

・テレビを見てるときはブランコはしない。

というルールができたそうです。

一応二人で守って遊んでます。

もちろん守れない時もあるのでそういう時は「こんな時はどうするの!?」と言うとはっと気づいて、きちんと対応してるようです。

だいぶ手が離れてきたなぁと感じる今日この頃です。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 21:26| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
杏ちゃんも文ちゃんもとっても上手〜〜
全部特徴つかんでいてスゴイね^^
さっすが〜〜〜!

Posted by のとり at 2009年06月24日 22:06
のとりさんへ☆

ありがとうございます!!
私は特徴をつかまえることも、それを絵に描くことも全くできません・・・
本気で杏文がうらやましいです(笑)
Posted by 杏&文’sママ at 2009年06月25日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。