2009年06月25日

読み聞かせ講座。

 2009_06250001 文弁当。

2009_06250002 杏弁当。

本日のお弁当、おにぎり(うめぼしのっけ)・ハンバーグ・ポテトサラダ・海苔巻き卵焼き・チーズ・朝採れトマト・人参のコンソメ煮・ 桃でした。

今日は図書館の読み聞かせ講座に行きました。

今回は基礎的なことを教えていただきました。

絵本の選び方やプログラムの組み方、対象年齢によって絵本も変わりますし、プログラムも変わるそうです。

小さい子対象なら触れ合い遊びなんかを組み込んだり、小学校高学年くらいになると、ちょっと難しめの手遊びをしたり。

ふむふむなるほどと思いながら聞きました。

特に小学校の読み聞かせは授業の一環ですることが多いらしいので、授業ということは聞きたくない子もいるわけで・・・

みんなが楽しめることが基本だと思うので、そういう子をどこまで引き込めるかは、プログラムの組み方、 絵本の選び方で大きく左右されるなぁと思いました。

ムリに本を好きになってもらうことはないと思いますが、やっぱりその時間くらいは楽しんでもらいたいですもんね。

手遊びもいろいろと教えてもらいました。

杏文を連れて読み聞かせを見に行ったりしてるときに、少しは覚えましたが、まだまだ知らない手遊びがたくさんあるなぁと思いました。

手遊びや童謡も今から少しずつ覚えて行きたいなと思いました。

杏文は私のでたらめ歌を聞いて大きくなってるので、今度生まれてくる赤ちゃんにはまともな歌も聞かせてあげようと思いました(笑)

 

 

 

 

 

読み聞かせ、杏2冊・文2冊でした。

合計杏7462冊・文4680冊になりました。

最近杏はピクミン(ゲームの)にはまってます。

というのも、パパが買ってきたので。

我が家はゲーム機がwiiのみで、それもパパがいる日しかできないことになっています。

パパがいると「ピクミンやって〜」とお願いしてやってもらってます。

時々杏もしてるようです。

文も以前は全く興味なさそうでしたが、ちょっと興味が出てきて楽しいようです。

 

 

 

 

1クリックのご協力をお願いします→ 人気blogランキングへ

 

 

 

 

 

読書日記★図書館っておもしろいはこちらから♪♪

 

 

 

 

 

 

【関連する記事】
posted by 杏文爽ママ at 20:25| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読み聞かせや手遊びも
年齢や子供によって、色々楽しませる技術が
必要なんですね。

我が家は今のところテレビゲーム(&ゲーム機)が
無いので、そろそろハルカが
言い出しそうな気がしますが・・・。^^;
Posted by はるぱぱ at 2009年06月28日 12:12
手遊び歌ってほんと色々あるんですよね〜!
私もふーちゃんが生まれてから色々な会に参加してますが初めて聴く手遊び歌とかたくさんあって驚きます!
私ももっと覚えなきゃな〜と思ったりするんですが、私は3人目の予定はないので今更って感じもするんですけどね(笑)
でも知るのは自分も楽しいので新しい手遊び歌を色々聴いてみたいです♪
Posted by マミー at 2009年06月29日 15:56
はるぱぱさんへ☆

そうみたいです。
今日は幼稚園の読み聞かせ会だったのですが、やっぱり手遊びって重要なんだなと思いました。
ただ絵本読むだけじゃ間が持たないというか、だら〜っとするようです。

実は私はテレビゲームに全く興味がなく、ファミコン世代で兄は持ってやってましたが、私はほとんどしてません。
ハルカちゃんはどうでしょうね??
でも確かにそろそろ「欲しい」と思ってもおかしくはないですよね(^^;
Posted by 杏&文’sママ at 2009年06月30日 20:33
マミーさんへ☆

手遊びは種類が多いですね!
地域毎にどれだけあるんだろって思います。

赤ちゃんの予定がなくても、なんか今日はぐずるなとか動き回れないけど時間を潰したいとき(車で長距離移動中とかの時)とかも結構手遊び便利ですよ。
杏が赤ちゃんの頃はそれで随分助かりました!
新しい手遊び聞いても、私、脳の許容量があんまりないから、覚えられないんですよね(笑)
どうしたもんでしょう??(笑)

Posted by 杏&文’sママ at 2009年06月30日 20:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122221697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。